多田小学校

〒666-0126
川西市多田院1-4-1
電話 072-793-0018
Fax  072-793-0019
 

警報発表、地震発生した場合

気象警報等が発表された時
市立学校における災害時の措置(令和5年4月1日更新版).pdf

警報が出た場合などの登下校について、以下の通りお知らせをいたします。

 川西市に特別警報」及び「大雨警報」・「洪水警報」・「暴風警報」・「大雪警報」が出た場合
1.午前 7時現在、警報が出ているときは自宅待機とし、登校しない。
2.午前 9時までに警報が解除になったら、その時から集団登校をする。
3.午前 9時現在、警報が出ているときは臨時休業とする。
□警報発表について、学校からはお知らせをしませんので、ご家庭で天気予報や気象情報を十分お確かめください。  また学校への問い合わせはご遠慮ください。

□自宅待機や臨時休校のときには、家庭学習をさせてください。
□解除になって登校させる時は、安全に十分に注意して登校させてください。
□児童が学校にいる間に警報が出た時には、児童の安全確保に努めつつ、一斉に下校させるか、学校にて待機させるかなど、適切な措置を講じます。必要に応じて、児童を学校でおあずかりもします。
■児童の登校後や下校前におうちが留守になる場合の対応などについて、ご家庭であらかじめお子さんと十分にお確かめくださいますようにお願いします。

地震が発生した時
川西市で震度5弱以上のゆれを観測した場合
1.登校前・登校途中(授業日前日の16時45分~始業時間)に発生した場合、臨時休業とする。

  例 1日の16:45~2日の始業時までに発生した場合、2日を臨時休業にします。
□すでに登校している場合は、引き渡しカードを用いた、事前登録者への引き渡しによる下校になります。

2.登校後に発生した場合、引き渡しによる下校とする。
引き渡しカードを用いた、事前登録者への引き渡しとなります。
□家が危険、下校が困難な場合には、引き渡し後、学校等避難所へ避難してください。
□翌日以降、学校を再開できない場合は、ミマモルメのメール、学校ホームページ等によりお知らせします。
 (被害等なければ、翌日より、通常通りとなります。)

 

ようこそ

多田小HPへ1902789