川西市立多田小学校

 
〒666-0126 兵庫県川西市多田院1丁目4番1号
 電    話072-793-0018  
 FAX072-793-0019
 

お知らせ

家庭で活用できる学習支援コンテンツ


ホームページメニューに「学習支援サイト」がありますのでご活用ください。

 

 

 

 

感染症に関するお知らせ

   9月13日より】
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱い等の変更について
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いの変更についてお知らせします。学校として、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営に努めていきますのでご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.pdf
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.pdf

児童用タブレットPC「ZOOM(ズーム)」によるオンライン教室への接続について
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
★Zoomアプリからどうしても参加できない場合.pdf

オンライン学習について川西市の基本的な考え方について

 

新着情報

 RSS

日誌 2016(平成28)年度以降の記事を掲載しています

個人が特定されないよう配慮し、学校の様子等をおしらせします 
12345
2022/09/23new

自然学校だより9

| by 校長
丹波少年自然の家、最終日です。朝から雨が降ってきました。

第4炊事場へ荷物の移動です。

リーダーさんと最後のレクリエーションタイムです。

閉所式では、所長さんから自然学校についてお話をいただきました。

最後に閉会式を行いました。午後川西市では雨の予報のため、退所式のあと引き続き行いました。お世話になった看護師さんやリーダーさんからお話をいただき、名残を惜しむ時間となりました。ありがとうございました。
最後に、新在家公園へのお迎えにはたくさんの保護者のみなさんに来ていただきありがとうございました。下車後の動きについて不手際がありご迷惑をおかけしました。お家に帰ってお子様の楽しい話をぜひ聞いてください。とってもよくできた5年生、楽しく、成長した自然学校でした。
13:33
2022/09/22new

自然学校だより8

| by 校長
キャンプファイヤーができました。心配してた雨は気配もありませんでした。









歌い、おどり、笑い、心を解放した一時でした。暗くて顔がよく見えませんでしたが、弾けた笑顔と心を感じました。リーダーさんありがとうごいました。
明日は天気が心配ですが、心穏やかに過ごせそうな気がします。
21:22
2022/09/22new

自然学校だより7

| by 校長
午後から予想外の雨です。午後はアスレチックと水遊びの予定でしたが、遊具が濡れているため中止になりました。そこで、傘をさしながら班ごとに丹波少年家敷地内を散策することになりました。

午前中に見つけてくれたトチの実のからがついた姿です。

もちもちの木です。

きれいです。

傘の使い方の応用です。カマドウマです。

アカハライモリ、「手を洗いましょう」と声が聞こえます。

水遊び場です。水に入りました。

手に持つひも状のものは、ヘビの脱け殻です。

ヘビと言えば怖いのがマムシです。これは、マムシグサという植物です。

これは、アオダイショウです。このあと木に登りました。子どもが捕まえてきました。危険です。

朴葉にトチの実、サワガニ、自然薯のムカゴ。自然散策で見つけてくれました。
この後は、いよいよキャンプファイヤーです。雨だけが心配です。
16:18
2022/09/22new

自然学校だより6

| by 校長
自然学校2日目、曇り空の朝の静けさから始まります。

朝の集いのあと、
今日は野外炊事でカレーライスづくりです。




材料を準備する人の包丁裁きが見所です。
一方で、火をおこす人の動きも重要です。家のガスレンジの代わりです。



薪だけでなく、周囲の枝も活用です。

ついに完成です。こどもたちが大人の分もつくりました。一人1合の計算です。ほぼ食べきりました。ごちそうさまでした。

今年の野外炊事はとっても早く完成しました。あとは片付けです。

みんな協力して根気よく頑張りました。
そのあとこんなものをくれた人がいました。
栗ではありません。
12:55
2022/09/21

自然学校だより5

| by 校長
夕食、入浴の後は、いよいよナイトハイクです。




懐中電灯と熊よけの鈴と共に班ごとに出発です。虫や野生動物の声を聞くことが目的です。が、戻ってきたとき先生から諭された5年生でした。明日への礎です。
20:02
12345

ようこそ

多田小HPへ1659138