多田小学校

〒666-0126
川西市多田院1-4-1
電話 072-793-0018
Fax  072-793-0019
 

お知らせ

新HPについて
11月18日(土)より新しいHPが公開されました。今後の更新は新しいHPにて行いますので、下記URLをご覧ください。なお、現HPは公開されていますが、一定期間後には閉鎖する予定です。
(新HP)
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadapo/

学校園所ホームページをgoogle検索するとホームページが閲覧できないことについて

現在、学校園所のホームページをchromeブラウザ等(スマートフォンでgoogle検索をする時等に使用)を使用して学校園所名を検索し、検索結果からホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名やパスワードが求められ、ホームページを閲覧できない事象が発生しています。原因は、ブラウザが現在のホームページではなく、新ホームページに自動で誘導することで発生しています。
解決策としては、他のブラウザから検索をお試しください。


家庭で活用できる学習支援コンテンツ

ホームページメニューに「学習支援サイト」がありますのでご活用ください。

児童用タブレットPC「ZOOM(ズーム)」によるオンライン教室への接続について
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
★Zoomアプリからどうしても参加できない場合.pdf

オンライン学習について川西市の基本的な考え方について

 

感染症に関するお知らせはメニューへ移動しました。

 

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌 2016(平成28)年度以降の記事を掲載しています


2023/11/06

5多田の里だより56【専門家の授業】

| by 校長
今日はたくさんの専門家の皆さんが学校で授業をしてくれました。
まずは6年生、防災教育です。3時間目と4時間目に旧コンピュータルームで兵庫県立大学大学院馬場教授の授業でした。スライドを用いて、災害発生のメカニズムや多田地区のハザードマップなどを用いての授業でした。これから何回か関連授業が計画されています。災害はあるものとしての準備が災害による被害を最小限にとどめます。そのための準備が必要です。



同時刻、体育館では3年生の授業です。猪名川河川レンジャー水谷さんから教えていただきました。


ウナギだけではなく、ナマズもいました。どちらもかば焼きがおいしいですが、優しく触ります。


猪名川の環境を体験から学びます。自然災害と自然環境とどちらも猪名川に関することです。子どもたち自身の体験をベースに考えること。これが大事なのだと思います。

ところで、多田小のプロジェクトTADA 2023の活動でも関係することが先週ありました。猪名川の赤橋(御社橋)付近で観察中にいろいろなものを発見してきました。例えばこんなものもいました。
13:34

ようこそ

多田小HPへ1902806