新着
学校日誌

学校日誌

6多田の里だより55【日常、でも・・・】

二学期からお世話になっている新ALTのデイン先生です。とっても優しい先生です。今日は曜日と数字を学習しています。というよりも楽しく外国語に親しむ3年生です。笑顔があふれます。

6年生のところに向かうとなんだか教室が騒がしい。

外に出れないので、エアコンの効いた教室でアスレチック?に取り組んでいるようです。取り組む人、手伝う人、見てる人。椅子なしトレインが完成するとみんなで拍手、楽しい時間を安全に過ごします。

外に出れない理由がこれです。暑さ指数(WBGT)は真夏の状況です。外体育も外遊びもできません。外を見るとこんな風景が広がっています。

♬雲は湧き、ひかりあふれて~♫となりそうな夏空です。外は危険、安全な教室で過ごします。ひつじ雲が待ち遠しい季節です。

6多田の里だより54【教師としての喜び】

休み時間、6年生の児童が一人で校長室にやってきました。緊張していることがよくわかります。まっすぐに校長を見て、手紙を握りしめ進んできます。校長に話があるとのことでした。

「お忙しい中、とつぜんですが・・・」と始まります。話を聞いてみると要するに多田小の1年生から6年生が一緒にする遊びや集まることが少ない。だからみんなの仲が深まるように、昼休みとか中休みにあそびをしたい。でも毎日暑いので、体育館やすずかけホールでやってはいけませんか。でも6年生は今運動会や勉強で忙しいので、15分休みで考えてみたい。ということでした。

今の多田小学校の状況を分析し、その課題に対しての対策を検討し、実現するためには、誰に相談すればいいかさらに検討してきたのでしょう。もしかすると誰かに相談したかもしれません。とってもうれしい話でした。校長からは、「やってみたらいい、どんなことをしたいか企画してみたらいい。でも、身近な学年の先生たちにもそうだんしてみたら。」と伝えました。

6年生が去ったあと、一人ニコニコしてしまう、校長でした。

※ いつでも相談受付ます。校長室へ来てください。

6多田の里だより53【それぞれの風景】

15分休み後の3時間目、いつも通りの授業と特別授業がありました。

ふれあい広場で栽培です。

体育館では体育でバスケットボールの授業です。

WBGT27.7℃気温31.8℃湿度61.2%。WBGTが低いのは天井に秘密があります。エアコンではありませんが、巨大換気扇が空気を吸い込んでいます。入り口や窓から風が入ってきます。快適です。

すずかけホールでは、6年生が特別授業です。車座になって講師の先生とお話です。

みんなで守ることで安心して話すことができます。相互信頼による自由の実現です。自由の横には義務ではなく責任がともないます。

廊下に出ると2年生がどこかへ向かっています。図書館へ向かいます。とっても穏やかで嬉しそうに本をもって歩いていました。

授業中、それぞれ何かを感じながら進んでいきます。

6多田の里だより52【それとなく意識する】

廊下にこんなものを貼ってみました。学校教育目標です。

『自律』自分で考える

『共生』みんなで考える

『貢献』みんなと努力する

今はどれなのでしょう。くるくる回しながら、意識するかもしれません。    となりは、教頭先生からのメッセージです。

6多田の里だより51【5年総合学習 アステギャラリーにて】

今週5年生の取り組みをアステ市民プラザにある「アステ ギャラリー(ASTE gallery)」でお米に関する意見を9月9日(月)まで展示しています。

アステ川西(川西市栄町25-1)6階にあります。ぜひ見に行ってください。5年生が考える今の社会の課題です。そういえば、最近スーパーからお米が消えたこととつながりがあるかもしれません。もう一度深掘りするのもいいかもしれません。

 

6多田の里だより50【保健指導】

毎学期はじめ体の成長を見るため、全員身体測定を行います。一クラスごと保健室で測定します。そのあと、保健室の先生から保健に関する授業を行っています。

例えば、

膝をすりむいたら、保健室へ行く前にしっかり足を洗ってきてください。

鼻血が出たら、鼻の根元を5分間押さえて止まらなかったら来てください。

やけどをしたら、30分間水道水で流しながら冷やしてください。

ということをクイズ形式で行っていました。

「先生!けがした・・・・。」ではなく、自分でどうすべきか考える習慣が大事です。そうしていれば、大きなけがをしたときに、迷わず誰かに助けを求める判断ができることでしょう。いつも誰かに決めてもらっていると・・・・。考えてみると心配になります。小さな経験の積み重ねが子どもたちを強くするのかもしれません。

6多田の里だより49【係活動】

3階の廊下を歩いていると、それぞれの教室では子どもたちが教科の先生と楽しそうに学んでいます。廊下にはこんなポスターが掲示されていました。

「多田小の天気 3-2きしょうちょうかかり」とあります。ちょっと気になるので、3年学年担任の先生に聞いてみました。

「3年生は係活動を一学期からしてます。あれは2組の係だけど、それぞれのクラスで好きな係をつくって計画しながら楽しそうに活動しています。」と言います。1組をのぞくとこんな係活動がありました。「本じつの生き物」

オオカマキリが食事中でした。「明日は違う生き物が登場するそうです。」と計画的に生き物が交代するようです。

クイズ係のポスターの下にはカレンダーがあります。子どもたちが自分で計画して予定を組んでいるそうです。自分で考え、みんなで考え、みんなと努力する。学校教育目標の実践です。

「一人の係活動もありにしています。」と先生は言います。「学級での様子を見ていると、一人で活動している子は、ずっと一人ではないんです。他の人が協力したり、別の係とコラボレーションしたりと協力している姿が結構あるんです。だからそれもありかなって学年担任の先生たちで話していました。」ということでした。一人は良くないと決めつけがちですが、そうとは限らないということでしょう。子どもたちは主体的に楽しく動いていきます。その力は確実に備わっています。それをどのように自然と発揮できる環境を醸し出すか。大人の心構えが問われているかもしれません。子どもたちと先生たちの楽しい実践がこれからどんどん広がりそうです。

6多田の里だより48【車いすの続きと】

休み時間の車いす体験が自然と始まりました。順番に並んで、少しずつ交代です。順番の整理をする先生はいません。自分たちで工夫しながら進めています。「自律と共生」子どもたちの持つ生きる力です。

 

 

 

放課後は先生たちの訓練です。不審者対応訓練。学校に侵入した不審者とどう対峙するか。難しい訓練です。最優先は命、子どももおとなもですが、いかに早く関係機関へ連絡するかがカギになりそうです。

6多田の里だより46【二学期始業式】

今日から二学期が始まりました。体育館で始業式です。久しぶりに会う子どもたちは、とっても元気でした。教頭先生の「おはようございます!」に「おはようございます!!!」と返していました。

小林先生から、学校の決まりについて今回も楽しくお話ししてくれました。しっかりと楽しく聞く多田小の子どもたちです。

校歌も歌いました。子どもたちは校歌が大好きです。みんなの視点が集まる体育館の壁に歌詞が掲げてあります。

校長からは、宿題の話、困ったときに助けてという話、校長室に来てもいいよという話などをしました。そして、台風の話です。多田小学校区は猪名川だけでなく、用水路も要注意と話しました。そんな古くない昔、猪名川が氾濫して多田駅から鼓が滝駅まで浸水したことを例に出しながら伝えました。命が大事、そのことが最も重要な事と伝えました。

2学期から新たに二人の転入生と二人の先生を迎えました。みんな拍手で大歓迎、やっぱり、穏やかで温かい多田小の体育館となりました。

 

 

教頭先生が車いすに乗っているのは、今日から始まる何か(パ〇〇〇〇。〇)を参考にしています。バリアフリーや共に生きることについて考えるきっかけにしてほしいという教頭先生の教育的思いです。競技用車いすを前任校からお借りしています。しばらく職員室前にあるので、体験してみてください。