川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス
個人が特定されないよう配慮し、学校の様子、連絡等をおしらせします。
12345
2023/11/20

HPが新しくなります

| by 校長
2023年11月18日より、ホームページが新しくなります。

 新しいホームページはこちら
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/yohmeipo/
16:08
2023/11/16

6年生が中学校の授業を受けました

| by 校長
昨日、15日に陽明小学校と緑台小学校の6年生が、緑台中学校の授業体験に参加しました。本来、中学校の授業は1コマ50分ですが、体験版ということで30分となっています。数学(小学校では算数ですね)、社会、英語の3教科に分かれて、中学校の先生方に授業をしていただきました。最初は少し緊張気味だった小学生も、だんだん慣れてきたようで活発に意見を発表していました。また、陽明小学校の児童と緑台小学校の児童の普段からのつながりもあり、顔見知りで意気投合していました。中学校に行っても心強いですね。

また、クラブ見学もさせていただき、美術、音楽、卓球、バレーボール、サッカー、陸上、テニス、野球の各クラブの活動を見学させていただきました。中学校へのドキドキとワクワク。少しでもワクワクの方が大きくなるといいですね。緑台中学校の先生方や先輩の皆さんにはお世話になりました。生徒会のお兄さんお姉さん方が案内をしてくれました。頼もしい先輩です。
10:29
2023/11/12

グリーンフェスタ2023 文化祭

| by 校長
11月12日(日) 陽明小学校体育館にて、多田グリーンハイツ自治会・緑台公民館主催のグリーンフェスタ2023 文化祭が開催されます。10時から12時40分までの予定です。いろいろな団体の発表がありますので、お時間の都合がつく方はお越しください。(教室等には入れません)
陽明小わくわく子どもミュージッククラブも10時15分から出演予定です。
09:50
2023/11/11

校内音楽会(保護者鑑賞日)

| by 校長
11月11日(土) 校内音楽会(保護者鑑賞日)を開催しました。
「芸術の秋」とは言いますが、立冬が過ぎ、今日は肌寒く感じる体育館いや「陽明音楽会ホール」に多くの保護者の方、地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。
昨日、児童鑑賞日として舞台に立った子どもたちですが、今日の方が緊張した面持ちだったように思います。しかし、保護者の方々の前で張り切る姿も見られました。拍手や応援、ありがとうございました。
高学年の演奏後はアンコールもいただき、5年生も6年生も満足気に堂々とアンコール曲を演奏しました。よい経験をさせていただいたと思います。










 今日は代表して6年生の写真を掲載します。
 しかし、どの学年も工夫を凝らして歌に演奏に取り組んでいました。
 音楽の専科の先生だけでなく、職員のみんながこの行事にどれだけ力を注いだのかがわかります。そして、児童がそれに応えて、歌に演奏に頑張ったことは、児童の表情からも伝わったのではないでしょうか。音楽が得意な子にも、音楽が苦手な子にも労いのことばをどうぞかけてあげてください。一人一人を認めることが次につながります。
 一つ大きな行事が終わりました。でもまだまだ2学期は続きます。5年生は2週間後に自然学校も控えています。音楽会だけで燃え尽きてしまわないように、体調管理に気をつけながら、次をめざしましょう!!
13:07
2023/11/10

雨ニモ負ケズ

| by 校長
今日、金曜日は校内音楽会の児童鑑賞日でした。
あいにくの雨でしたが、3年生の「太陽のサンバ」でスタートすると、会場は温かい雰囲気に包まれて、ニコニコ顔が広がりました。
今日は全校生で「世界がひとつになるまで」の歌を歌い、声出しもしたのですが、明日は各学年の合唱や演奏のみになります。児童は自分たちの出演前に、ジャンボルームで声出しをしてから、自分たちの出番だけ出演することになります。
ですから、今日、いろいろな学年の児童がお互いを見合い、聴き合うことができたのは本当によかったと思います。「音楽」というジャンルだけに留まらず交流ができました。国語や人権の学習にもつながる歌があったと思います。












保護者の皆様には、明日が保護者鑑賞日になっていますので、お楽しみにしていただきたいのですが、ほんの少しだけ今日の写真を掲載しておきます。時間の都合がつく方は、ぜひ明日、ご自身の目で耳でお確かめください。


     3年生                    2年生











      5年生                  1年生










      4年生                  6年生









児童は鑑賞の時や全校合唱の時はマスクを着用し、舞台に立つ時はマスクをはずしていました。コロナだけでなく、インフルエンザにも要注意です。今日も、練習を頑張ってきたのに残念ながらお休みという児童もいました。休んでいる子の分まで、出席している子が頑張ってくれたことと思います。今日は本当に、雨にも負けず、風にも負けず、よく頑張りました!
16:45
12345