川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

新着情報

 RSS
トピックス
個人が特定されないよう配慮し、学校の様子、連絡等をおしらせします。
12345
2020/10/23new

放課後の学び(わくわくEnglish、 きんたくん)

| by 校長
 放課後の「学びの場」の様子です。

〈わくわくEnglish〉
  2年生が head,shoulder, knees and toes・・♪ と体を動かしながら歌っています。英語のリズム感ばっちりでした。
 

〈きんたくん学びの道場〉
5年生を中心に少人数で宿題やプリントに取り組んでいます。
先生お二人が一人ひとりの質問に、丁寧に教えておられました!
 



15:31
2020/10/23new

4年生図工の様子

| by 校長
今日の2時間目、4年1組の図工の時間に入り込みました。
点描で色を塗った台紙に、段ボールで作った家を貼り付けます。「カッターナイフの使い方を練習していたのは、このためだったのか!」と納得。作品を作る様子も楽しそうでしたが、準備や片づけなど、材料や用具がバラバラにならないよう、班のみんながやりきるまで協力するルールがちゃんと守られているなあ、と感心しました。
 
 

今日の給食は豚汁と高野豆腐の含め煮、野菜のごまあえでした。
最近あまりうちではあまり食べない「高野豆腐」ですが、味がよくしみこんでいてごはんがすすみました。今日もおいしくいただきました!


12:58
2020/10/23new

1年生校外学習に出発しました。

| by 校長
 今日は1年生が校外学習で王子動物園に行っています。出発時、バスに乗り込む時は雨が降っていました。昼からは雨が止むのではないか、と期待しています。パンダの「タンタン」には会えたのでしょうか・・
       
 



12:45
2020/10/22new

下足室横の掲示(図工)

| by 校長
 図工室前と下足室横の掲示板に新たな作品が掲示されていました。
2年生の図工の作品です。白い画用紙を好きなように切って、黒い画用紙に自由に貼ってできた作品です。モノトーンの作品はどこかモダンで、よく見るとテーマ(海や建物・・など)がありそうな作品もあります。また機会があればご覧になってください。
 

 今日の給食は八宝菜、ブロッコリーサラダ、白飯、牛乳でした。
八宝菜は具だくさんで体があったまりました。ブロッコリーサラダはごま油でにんにくと豆板醤をいためてブロッコリーとあえたそうです。おいしくいただけるのでご家庭でもどうぞ!



15:26
2020/10/22new

わくわく手話クラブ

| by 校長
 今日はわくわく手話クラブの初日です。今年は25名の申込がありました。見に行った時はまだ高学年がいませんでしたが、講師の先生の「耳が聞こえない人にはどうやって伝える?」という質問にも「みぶりで伝える」「紙に字を書く」「相手の手に字を書く」「空中で字を書く」・・など、どんどん意見が出てきます。さっそく「車」「自転車」「バイク」などの手話の練習もしていました。改めて「わくわく教室」はとても良い学びの場だな、と感じました。
 
                                  
15:12
12345