川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

新着情報

 RSS
トピックス
個人が特定されないよう配慮し、学校の様子、連絡等をおしらせします。
12345
2020/07/31new

7月31日(金)1・2時間目の様子(2・3年生) 今日の給食

| by 校長
 7月最後の日、今日も暑い一日です。3年生が育てているホウセンカのあざやかな赤い花に、ひと時みとれてしまいました。           
         
 2年生の教室をのぞこうと北館を通ると、ろうかからリコーダーの音が・・3年1組の音楽です。これまでリコーダーの練習はコロナの関係でできていませんでしたが、ろうかで距離をとってグループ別に練習していました。「シ・ラ・ソ」の音階・・完璧です!
              
 
 2年生はどちらも算数「長さ」の単元です。2年1組は木の定規を使って教科書の縦・横の長さなどを計ってプリントに書き込んでいました。cmやmmの単位、わかったかな?
 
2年2組はテストです。みんな真剣です!
 

 今日は1学期最後の給食でした。ハヤシライスのマイルドな味とぶどうかんのさわやかなつるっと感(?)が絶妙でした!
         


12:38
2020/07/30new

7月30日(木)5・6年生外国語

| by 校長
  今日の下校時は、不審者情報があったため、校門で声をかけながら送り出し、教頭先生に見回ってもらいました。防犯ベルをにぎりしめながら帰る1年生や、一人にならないよう友だちを待って帰る子どももいました。明日の朝も気を付けて登校してほしいと思います。

 さて、今日は外国語の様子です。
 5年1組は「職業」の練習です。scientist, fire fighter, baker・・など職業の名前を覚えるためにいつもキーワードゲームゲームをするのですが、今日は一味違います。ソーシャルディスタンスを保つため、ペアでスズランテープの端をもって、キーワードが読まれたら、どちらが早く引っ張るか、という新たなルールに一番興奮していたのは・・担任の先生かもしれません。
 

 6年生は「行きたい国の紹介文を書こう!」です。担任の先生が出張だったため久しぶりに授業に入りました。ワークシートに英文を書くのは難しそうでしたが、「トルコに行ってケバブが食べたい」「アメリカに行ってハリウッドサインを見たい」など自分のリアルな気持ちを英文に表していました!
 

17:12
2020/07/30new

危険・不審者情報

| by 教頭

川西市より不審者情報の連絡がありましたので、お知らせします。

事案:声かけ等
日時:7/30(木)午前8時頃
場所:清流台~水明台4丁目付近

内容
登校中、歩道を歩く中学生に対し、手を広げて歩く不審者が、すれ違いざまに
中学生のリュックに当たり、「おぼえておけ」等の文句を言った。中学生が相手
にせず、学校へ向かうと、どこかへ去った。

*子どもたちにも、本日の帰りの会で、注意喚起をいたします。
*ご家庭でも、注意していただくようお願いいたします。



13:12
2020/07/29new

7月29日(水)3年生体育 今日の給食

| by 校長
 校長室でPCと格闘していると後ろから元気な歓声が・・3年生が体育で「周回リレー」をしていました。バトンの受け渡しも上手に、チームを応援しながら盛り上がっていました。ただ心配なのは暑さです。3時間目、3年2組の時はWGBTも30℃台でしたが、4時間目、3年1組の時は太陽が照り付け、熱中度指数がぐんぐん上昇し、リレーを1回だけに短縮しました。子どもたちはもっと走りたかったようです・・
 
WBGT指数計 30.7℃を示しています(厳重警戒)
 
                    テントの中で給水中

 今日の給食はラーメンとこんぶの炒め煮でした。ラーメンのだしは朝早くから2時間以上、鳥がらを煮込んで仕込んでくださったそうです。野菜の値段が高騰していますが、ラーメンにはにんじん、きゃべつ、もやし、ねぎなどたくさんの野菜が入っていました。
 今日もおいしくいただきました♡
        

13:00
2020/07/28

7月28日(火)1時間目の様子(5・6年生)

| by 校長
 セミの鳴き声が校庭に響き本格的な夏を感じるのですが、梅雨明けはもう少し先のようです。ジメジメして蒸し暑い中でも、授業に集中できているかな、と1時間目、高学年の様子を見て回りました。
 5年1組は家庭科。小さな袋を作っています。ボタンを通す箇所に切れ込みをいれるのが難しそうです。ボタンをつけたらまわりの布をかがり縫いします。マチ針も上手にうっていました。
 

 5年2組は国語。重松 清作「カレーライス」は6年生の主人公が家族との日常でのささいなけんかを通して成長する物語です。子ども同士の話し合いでは「大人はあやまらない」などの鋭い?意見が聞こえてきました。親目線でこの物語を読むと泣けてきます・・(笑)
 

 6年生は1・2組とも算数です。黒板には「ドットプロット」という言葉が・・聞きなれない言葉だなあ、と思いながら子どもたちを見ると、教科書の問題を線分図に真剣に書きこんでいます。数のちらばりを記録するグラフのことのようです。集中を切らすと間違ってしまうので、みんな無言で頑張っていました。
 
 
 

10:16
12345