川西市立陽明小学校
666-0115兵庫県川西市向陽台3丁目6番地の219  TEL.072-793-4415  FAX.072-793-7149
このホームページに関する全ての著作権は陽明小学校に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。
 
トピックス
日々の様子、学校からの連絡等をおしらせします。
12345
2017/06/28new

6月28日(水)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、カレーライス、ハムときゃべつの炒め煮

 カレーの黄色い色は「ウコン」という、しょうがに似たスパイスの「クルクミン」という黄色い色素によるものです。ウコンには、お腹の調子をよくする働きがあります。その他、カレーには2030種類ものスパイスが入っていて、カレーの本場インドでは、各家庭によって使うスパイスや分量が違うので、家庭の味が出来上がるそうです。もちろん、カレーを最もよく食べる国はインドですが、それに次いで、多いのは日本だそうです。
※今日のご飯には発芽玄米が入っています。


11:58
2017/06/28new

子どもたちの学び115(3校時のようす)

| by 校長

 61組は、理科「植物のからだのはたらき」の力だめしのようです。このような知識理解も必要ですし、一方で廊下に掲示している、自分なりに獲得した知識をまとめたり、それに対する自分の考えを表したりする新聞形式もしっかりできる力も必要ですし・・・。がんばれ、子どもたち!!


 

 62組は社会科学習。「書院造り」について学んでいました。資料集の写真を学習材として、「この中で、今のみなさんのお家にもあるものは・・・?」と投げかけていました。


 

 

 22組は、「わたしのあゆみ」と称して、1学期の自分の学習や生活についてのふりかえりをまとめ、色塗りで飾っていました。2年生なりに、自己評価をしっかりしていました。来週から始まる個人懇談の時に、ご紹介できるのではないでしょうか。
 


11:30
2017/06/28new

子どもたちの学び114(風が吹けば桶屋が・・・その2)

| by 校長

 今日も、運動場は使用不可のため、いつも以上に賑わうのは「ABC学習」と「校長室」です。

 ABC学習では、ボランティンアの先生方に加えて、サポーターのおにいさん・おねえさんが大活躍でした。下級生の学びを支えてあげようとするやさしさ、自分の休み時間を下級生のために費やしてもいいという貢献性、立派だと思います。この輪が広がればいいなあ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 


10:46
2017/06/28new

子どもたちの学び113(1校時のようす)

| by 校長

 51組は外国語活動。JETである伊東先生とHRT松村先生によるTTです。

 今日は、日常的に食べているものの名前の、日本語と英語の違いについて学んでいました。

“pizza””curry””steak”・・・。一つひとつ日本語での発音、英語での発音をリズムよく唱える中で、「何が違う?」「どう違う?」という投げかけに、「アップダウンがあるかないか」「日本語は、べたあっと・・・」徐々に、アクセントということに着目していきます。
 

 
 
 

  42組は社会科学習。公助・共助などについて、これまで学びを積み重ねてきたようです。板書にはこんなことが書いてあります。「なぜ、法律やきまりを守らないといけないのか。」なかなか難しい問題です。4年生らしく、一人ひとりの考えを聞き合い、学びを深めていました。
 

 

 

 32組は算数科学習「十万をこえた数の読み方考えよう」。「五十万六万はおかしいね。」「間の万を取って、五十六万でいいと思います。いいですか?」「付け足しで・・・・」と、こちらも新しい知識の獲得に向けて、少しずつ断片的な知識を集め、正しい理解につなげていっていました。
 


 

 31組、今日は寺本先生が中堅教員研修のため自習です。たしかに、補欠の先生が同室していますが、自分たちで落ち着いて静かに課題に取り組んでいました。「担任の先生がいなくちゃダメ」というクラスではなく、「いるいないに関わらず、自分たちで取り組めるクラス。自治力の育ったクラス」がいいなあと思います。廊下には、季節に合わせた、かわいい掲示がありました。

 そのまま音楽室に降りると、なんとも大きなかわいい声が聞こえてきます。21組の音楽科学習です。「ヘ~イ ヘイヘイ ヘイヘイ」「ワオオ」とちょっと懐かしいリズムが聞こえてきます。覗くと、歌だけではありません。ダンス付きでノリノリでした。その後「山のポルカ」「歌えバンバン」の歌唱へと続きますが、心が解放されているからでしょうか、どれもよい歌声、いい表情でした。

 
 
 
 

 


09:51
2017/06/27new

4年生 PTC活動

| by 校長

 昨日の2年生に引き続き、今日は4年生がPTC活動「ドッジボール大会」を行いました。

 4年生ぐらいがちょうどいいのでしょうか?親も子も、思いっ切り投げて大丈夫なのは!?
 親も子も手加減など一切せず(?)、真っ向勝負していました。昼下がり暑い体育館の中、
3試合はキツカッタと思います。お疲れさまでした。
 
 
 

 
 


14:49
12345