川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 
 
 

新着情報

 RSS
トピックス
個人が特定されないよう配慮し、学校の様子、連絡等をおしらせします。
12345
2022/09/27new

更新が遅くなりました

| by 校長
今日のホームページの更新が遅くなってしまいました。
更新できない日もありますので、ご了承ください。
明日、9月28日も更新ができません。
ですから、時刻は遅くなったのですが、今日27日の様子を発信しておきます。

1年生が芸術性を発揮!!
1組さんの図工のシーン 大きな画用紙に描いています。












2組さんの音楽のシーン ミニキーボードと木琴や鉄筋、グロッケンとの合奏














2年生  図書
本に親しみ、読もうとする姿勢を感じます。















実は、5年生とも仲良くなろうキャンペーンを実施中です。
2組さんは タブレットを使って調べ学習。食品の安全問題についてインターネットで調べていました。















1組さんは 国語辞典を使って意味調べ。ICT機器だけでなく、紙の辞書で調べる(引く)ことも経験を通して、自分の知識になるんですよね。
















新旧ということではなく、どちらも大事な学習だと思います。時と場合に応じて、学び方や調べ方が選択できることも、これからは大事です。学習の仕方そのものを学んでいます。
16:45
2022/09/26new

トライやるウィーク受け入れ

| by 校長
9月の上旬には、緑台中学校の2年生がトライやるウィークで来てくれたのですが、今日と30日の2日間、多田中学校の2年生がトライやるウィークで体験活動をおこなってくれます。今日は午後からの暑い中、刈り取った草を集める作業を頑張ってくれました。ありがとうございました。


さすが、中学生。
大きな袋で50袋近くの数の草を集めてくれました。
水分補給もしっかりしてくださいね!







先週の学校ホームページで、校長室に交流に来てくれる子どもたちの様子をお伝えしましたが、今日はいっそう多くの子が来てくれていました。入る時には「失礼します!」帰る時には「失礼しました!」ときちんと言っています。勝手に入ったり、校長室にあるものを触ったりしません。きちんとルールを守っています。禁止事項ばかりを押し付けたくはないのですが、校長室の中で少しずつ将棋のルールや友達と遊ぶルールを身につけて(感じて)くれればいいなぁと考えています。お客さんが来られる時には使えませんし、校長室で騒ぐ人には「退場」してもらいます。でも、子どもたち同士で声掛けをして、退場にならないように気をつけています。
今日はさすがに人数が多く、「密」になりそうだったので、マスクはきちんとつけることも徹底しました。低学年の子が多かったので、将棋といっても山崩しをしました。歩回りも、そのうち教えてあげようと思っています。飽きずに校長室に来ていれば、の話ですが。













  20分休みの様子            音を立てないように慎重に、慎重に!
 


この時間は、外が暑すぎて、熱中症指数が上がり、運動場では遊べなくなってしまったのです。






        昼休みの様子

今日から陽明小学校のお友達が1名増えました。何年生?どんな子?朝、放送で紹介がありました。受け入れクラスでは、早速、歓迎のハンカチ落としもしていました。当該学年だけでなく、登校班や行事などでもこれから顔を合わせると思いますので、仲良くしてくださいね。
15:00
2022/09/26new

修学旅行までに仲良くなろう!

| by 校長
6年生の修学旅行まで、あと2週間ちょっと。校長も修学旅行に行きます。
ということで、修学旅行までにもっともっと6年生と仲良くなりたいと6年生の授業にお邪魔しています。修学旅行が終わるとすぐに5年生の自然学校もあるので、同様に5年生教室にもうかがうつもりです。5年生は2クラスありますが、ポツポツと入らせてもらいます。

1時間目
 ちょっと写真では見えにくいですが、社会科で室町時代の文化を勉強しています。水墨画の雪舟についての動画を見ているところです。





2時間目 体育
前回と同様、アルティメットです。
フリスビーを飛ばしています。
運動場を広々と使えていますね。













3時間目 理科
岩石標本を触って、触り心地を確認。
れき岩、砂岩、でい岩 を見つけています。
石によって、スベスベ、ザラザラの手触りや重さが違っていて五感を使った学習をしていました(ご安心ください。誰も、舐めてはいませんでした。)。

石の材料だけでなく、地層のでき方についても学習していました。

4時間目 時間割では算数ということでしたが、少し話し合いの時間になっていました。振り返りの時間というべきでしょうか。自分たちの行いについて振り返って、改善点を話し合っていました。



給食時間
今日も大行列


6年生の授業とは別に、2年生教室のカーテンに素敵な模様が、朝、浮かび上がっていました。


そうっと、カーテンをめくってみると、窓ガラスに切り抜きのある折り紙が貼ってありました。この影絵のようになった模様が映っていたのでした。


ちょっとしたアイデアで、生活が豊かになります。時間や太陽の向きも関係があるのですが、うまく工夫されていました。ハロウィンの飾りにも応用できるアイデアですね。

6年生の話題を中心に、2年生教室の朝の様子を交えて第1回目の更新とします。
後ほど、もう1回、今日のうちに更新する予定です。6年生の話題以外で。
14:20
2022/09/22new

次の3連休

| by 校長
秋分の日を含む3連休がやってきます。この週末も雨が降るそうですが。
9月21日から秋の交通安全運動が始まっていますので、いつも以上に交通安全を意識して、運転をされる方も歩行者もお気をつけください。歩行者保護をお互い心がけるとともに、歩行者も事故に巻き込まれたり、誘発したりしないように注意する必要があります。歩道と車道の区別等、学校でも注意を促しました。また、「秋の日はつるべ落とし」と言われるように、日が暮れだしたら、あっという間に暗くなりますので、帰宅時刻に十分に気をつけるように、各ご家庭でもご指導ください。

今日のホームページの更新は1回だけです。嬉しい悲鳴なのですが、校長室に多くの子どもたちが来てくれます。遊びとは言わず、交流に来てくれています。校長室には楽しそうな道具もいくつかあります。























将棋に興味をもった子が数日前からいます。でも、将棋のルールがわからない。なんだか、難しそう・・・。わくわくクラブでも将棋があり、そちらで知っている子も中にはいます。お家で家族としてるという子もいました。時代は羽生名人から藤井四冠。校長室に将棋のセットは1つしかないのですが、まずは駒の動きがわかるようにテキストを作ってあげようと思い、せっせとその作業をしておりました。というわけで、今日の更新は1回。
嬉しいことに、校長室に折り紙を届けてくれる子もいます。ありがとう!と飾らせてもらいながら、でも大事な折り紙をもらってしまっていいの?お家の人に買ってもらったものだから1枚1枚大事にしてね!とも声掛けをしています。でも、笑顔で届けてくれることに本当に感謝です。飾らせてもらっていますので、ここで紹介させていただきます。



不器用な校長は、こんなに小さな折り紙は折れません。ちょっと、うらやましい。
「不器用ですから!」と言って、笑ってもらえる世代もだんだん少なくなるさびしさ・・・。




午後は授業の様子も見に行けたので、写真も掲載します。
保健で第二次性徴の学習をする4年生。
まさに思春期まっさかり。
ただし、いつも言うように個人差はあります。








自然学校が近づいてきて、盛り上がりを見せる5年生。
2泊3日の丹波少年自然の家。
日帰りで行く陶の郷。ワクワク。













英語の学習6年生。
今のうちに、柔軟な耳を養いたい。
修学旅行も近づいてきたので、来週からは
修学旅行までに仲良くなろうキャンペーン(6年生)
自然学校までに仲良くなろうキャンペーン(5年生)
を実行する予定です。
5年生教室、6年生教室にグイグイ行きます。
16:00
2022/09/21

それぞれの 秋

| by 校長
スポーツの秋

















             2年生












































5・6年生 アルティメットってご存知ですか?必殺技みたいな名前ですが、ポートボール(バスケットボールのゴールを人が立って、受け取る球技)とフリスビーとを混ぜたようなスポーツです。フリスビーを投げてパスをつなぎ、敵陣の奥まで攻め込むとポイントになります。新しいスポーツがどんどん考案されますね。


食欲の秋










     2年生 おかわり           6年生 行列のできる給食


芸術の秋














        4年生

図工の様子も「芸術の秋」でお知らせしたかったのですが、こちらは3学期の作品展に向けて、各学年が制作中ですので、ネタバレにならないように伏せておきます。1月下旬の作品展をぜひお楽しみに!
16:00
12345