川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

新着情報

 RSS
トピックス
個人が特定されないよう配慮し、学校の様子、連絡等をおしらせします。
12345
2021/09/27new

9月27日(月)今日の給食

| by 校長
 献立:そぼろ煮、もやしのあえもの、白飯、牛乳
       
 
 もやしのあえものには、少しだけ「からし」が使われています。粉からしを水で練って、しょうゆ、酢、砂糖を混ぜたタレに加えてもやしにあえているそうです。淡泊なもやしにしっかりと味つけがされていて美味でした。そぼろ煮もじゃがいもがホクホクに煮込まれていてボリュームたっぷりでした。今日もおいしくいただきました!
13:53
2021/09/27new

9月27日(月)2時間目の様子

| by 校長
 9月最後の週となりました。県下に発令された緊急事態宣言も解除になるのでは、と予測されます。このまま収束に向かってくれればと願うばかりです。
 さて、2時間目の4年2組をのぞくと、子どもたちは動画に見入っていました。理科の「月の動き」の学習です。カメラを定点に据えて月を撮影すると、時間がたつにつれ月の位置が移動する様子がわかりやすく解説されていました。みんな真剣に画面を見ており、動画のインパクトはすごいなと思います。何気なく見上げる夜空の月を新たな視点でながめてほしいな、と感じました。
 
                     

 5年1組は家庭科室でナップサック作りです。以前もHPで紹介しましたが、今日をふくめ4回ほどの授業でほとんどの子が完成させていました。ミシンの使い方やひもの通し方など協力しあって、てきぱきと動く心意気が素敵です。
                       
 
出来上がったナップサックを見せてくれました。
 

 図工室では2年1組が水彩絵の具でカラフルな直線模様を描いています。指定されたすべての色を使ってにじまないように丁寧に色をぬっていました。これは、次回、黒色か白色の台紙に張るそうです。何ができるのか・・楽しみです。
 
 



12:48
2021/09/24new

9月23日(木)午前中の様子

| by 校長
 今朝もいい天気です。校門横のさるすべりの花の濃いピンクが青空に映えて本当にきれいです。さわやかな気持ちで空をあおぎながら、登校してくる子どもたちを校門前で迎えました。
        
 
 2時間目、ジャンボルームでは1年1組と2年1組が生活科交流ということで、2年生が作ったおもちゃで1年生といっしょに遊んでいました。ヤクルトの容器がびゅーんと飛ぶ鉄砲?や輪ゴムの反発で紙コップが飛び上がるおもちゃなど、2年生が誇らしげに1年生に見せてあげていました。1年生もおもちゃで遊べてとても楽しそうです。コロナ禍では密が気になり、異学年交流もなかなかできにくいですが、2年生の頼もしい姿やいろんなことを吸収する1年生の姿に出会えたひと時でした。
 
 

 3時間目。6年1組は算数「等しい比」の学習です。a:bなどの文字式の両辺に数字をかけたり割ったりと、難しそうです。素直な疑問や意見などが言い合えて、互いに認め合える雰囲気がいい感じでした。
 
 


11:36
2021/09/22new

9月22日(水)今日の給食

| by 校長
献立:八宝菜、わかさぎの南蛮漬け、白飯、冷凍ぶどう、牛乳
               
 夏から秋にかけておいしくなるぶどうですが、実は世界で一番多く作られているといわれる果物です。今日は暑かったので冷凍ぶどうがこどもたちに大人気でした。わかさぎの南蛮漬けも、カリッとあげたわかさぎに甘酸っぱい味付けがされていて食べやすかったです。
 今日もおいしくいただきました!
 


14:54
2021/09/22new

9月22日(水)3年外国語活動

| by 校長
 2時間目は3年1組の外国語活動の授業に入り込みました。今日のめあては「何が好きか聞いたり答えたりしよう」です。食べ物や果物、スポーツの単語を何度も練習した後に、教科書のリスニング問題やインタビューにチャレンジしていました。ALTのJamie先生ともインタビューでお話しできていました。
 
 
14:43
12345