川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

新着情報

 RSS
トピックス
個人が特定されないよう配慮し、学校の様子、連絡等をおしらせします。
12345
2021/06/18new

6月18日(金)1・2時間目の様子

| by 校長
 1時間目、3年1組は社会科「働く人のくふう」を学習していました。「工場ではたらく人はなぜ白いくつをはいているのか」という先生の問いかけに、「白は熱に強い」「白は縁起が良い??」などいろいろな答えが返ってきます。「白いとよごれが良く見えるよね」という先生のヒントから考えが深まっていました。
 
                     
     
     2年2組は国語科「うれしいことば」。頑張った時や困った時に言われてうれしい言葉は何?という問いかけにたくさんの手があがっていました。
 
                      

   外からリコーダーの音色が聞こえてきます。3年2組はパートナールームと音楽室の間の通路で4人ずつ音階の練習をしていました。一人ひとりが先生のチェックを受けています。その間、クラスのみんなは楽器パズルのプリントに楽しそうに取り組んでいました。
 
                    

    

11:34
2021/06/17new

6月17日(木)クラブ第1回目

| by 校長
 今日の6時間目、今年度初めてのクラブがありました。4年生から6年生が8つのクラブに分かれて活動します。異学年の児童がつどい、縦のつながりと自主性が育まれる大切な時間です。それぞれのクラブで子どもたちが生き生きと活動する姿が見られました。

漫画・ゲーム クラブ
 まんがチームはみな鬼滅のイラスト書きに夢中です。
 

図書クラブ
 おすすめ本のポップを作るため、本を探して読書していました。
  

パソコンクラブ
    下じきをつくるため、好きな写真やイラストを組み合わせてデザインを考えていました。
 

卓球クラブ
 

   バレー・バドミントンクラブ(今日はバドミントン)
 

バスケットボールクラブ
 

 外ボールクラブ(今日はドッジボール)
 



16:43
2021/06/16new

6月16日(水)今日の給食

| by 校長
 献立:えびのケチャップかけ、中華きゅうり、中華スープ、白飯、牛乳
       
 
   中華きゅうりはピリッとした辛さが特徴の豆板醤を使っています。きゅうりには色々な調理法があるのだな、と感じます。えびのケチャップかけも甘辛い味付けで美味しかったです。中華スープはごま油の香りが効いていて、中華メニューが堪能できました。
今日もおいしくいただきました!
      


17:52
2021/06/16new

6月16日(水)5時間目 4年生

| by 校長
 今日の5時間目、4年1組は教育委員会の先生が来られる研究授業でした。算数科「垂直・平行と四角形」の学習です。クラスの子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。垂線をひく作業も、最近は動画見ながら練習するんですね。画面を真剣にみつめている表情が印象的でした。
 
 
 
 お隣の4年2組は外国語活動です。「何曜日に何をするか」を練習していました。"I go to school."   ゴートウーキャンペーンのgo to と説明すれば、みんな「行く」という意味だと理解できる時代になりました。
 


17:24
2021/06/16new

6月16日(水)システム教室が理科の研究室に?

| by 校長
 今日は久し振りの雨です。休み時間は校舎内で走っておいかけっこをする児童も無く、教室でカードゲームやおしゃべり、授業の続きの勉強をするなど、上手に休み時間を過ごしています。1年生の教室には高学年の子が遊びに来てくれていました。
         
 昨日もお伝えしましたが、新学習システム教室にはメダカがいます。そして、今日から休み時間には「いろいろな植物の気孔」が顕微鏡で観察できるようになりました。バナナの皮、じゃがいも、タンポポなど7種類の植物の気孔がしっかり見えます。色々な学年の子どもたちが顕微鏡をのぞいて「全然違う形やん」と見比べたりしながら、ミクロの世界を楽しんでいました!
         
 
 
14:18
12345