川西市立陽明小学校
666-0115兵庫県川西市向陽台3丁目6番地の219  TEL.072-793-4415  FAX.072-793-7149
このホームページに関する全ての著作権は陽明小学校に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。
 
校長あいさつ
校長挨拶
  

昨年度に引き続き、本校の校長を拝命しました若生雅史(わかいきまさし)です。本校がこれまで大切にしてきた考え方と、これからの子どもたちに求められる教育に関する考え方を融合させながら、より良い学校を目指します。誠心誠意努力する覚悟でございます。どうぞ、ご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

 

未来を切り拓いていく子どもたちの「生きる力」を育む教育の推進」を学校教育目標に据え、「~家庭・地域とともに、一人ひとりの可能性を伸長する陽明小学校~」をサブタイトルとしました。

この学校教育目標を具現化する「めざす子ども像」として、

〇 かんがえる子(知)

〇 心ゆたかな子()  

〇 たくましい子() 

〇 はたらく子 ()

を設定しました。これらは、これまで本校が大事に継承してきたものであり、引き続き、大事にしていきます。また、この4つを括るものとして「仲よくのびる子」というものがありました。この「仲よくのびる子」は、学校だよりのタイトルとして大事にしてまいります。

 変化の激しいこれからの社会を生き抜く子どもたちに、必要となる「生きる力」を身に付けていけるよう、教職員が一丸となり、教育活動に取り組んでまいります。子どもたちの健やかな成長のため、保護者や地域のみなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。