お知らせ

【地域の皆様】
 子どもたちの登校時の見守りにご協力いただける【学校安全協力員】を募集しています。
 朝7時45分ぐらいから8時20分ぐらいの間で、お時間の許す範囲で結構ですので、ご協力いただける方は学校までご連絡ください。(072-799-1254)


【保護者の皆様】
 緊急対応等のため、学校からお知らせしたい内容がある場合、本校では主に、ホームページと学校連絡メールを使用しています。ただ、ホームページはアクセスが集中すると閲覧ができないことがありますので、まだ学校連絡メールの登録をしておられない方は、できるだけ登録していただきますよう、よろしくお願いします。
★川西市学校連絡メール登録方法 12メールアドレスの登録手順_清和台南小学校.pdf
なお携帯電話・スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。
★docomo 【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
★au    【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
★softbank  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf

 

新着情報

 RSS
音楽会ビデオ日誌12/13 07:00
外国語活動日誌12/13 06:58
雨・・・日誌12/12 20:00
テスト日誌12/12 13:11
パソコンクラブの作品日誌12/12 12:49

日誌

学校日誌
12345
2018/12/13

音楽会ビデオ

| by 校長
 今、休み時間にはずっと校長室前で音楽会のビデオを上映しています。
 子どもたちは自分たちの映像が流れると、大きな声で一緒に歌っています。思い出しますね、本当に素敵な音楽会でした。

07:00
2018/12/13

外国語活動

| by 校長
 2年生の教室にALTの先生が来てくださいました。子どもたちは大喜びです。

 先生が英語で子どもたちに語りかけます。わからないところは学級担任の先生がフォローします。でも、アルファベットは読むことができる子がかなりいる様子です。これにはびっくり。

 英語で話されるので、全てはわからないと思うのですが、子どもたちは感覚で、だいたいの流れを把握していっているようです。私たち大人はどうしてもなんでも理屈から入ろうとしてしまいます。納得して先に進もうとするのです。それは悪いことではないのですが、子どもの時のような柔軟さはありません。その点子どもたちは理屈はわからなくても、先生の話す口調、表情、雰囲気でだいたいの内容をつかんでしまいます。これが子どもの学習の力です。外国語を早い時期に取り入れることになった経緯が、ここにあるのではないかと思いました。

 ALTの先生のお話しに聞き入り、ずっと乗り出している子もいました。

06:58
2018/12/12

雨・・・

| by 校長
 今日はグランド状態が悪く、外で遊ぶことができないため、子どもたちは昼休みを各教室や廊下で過ごしています。
 いつもなら、「校長先生、赤い旗とってください」と頼みにくる子が1人や2人ではないのですが、今日は誰も来ません。(運動場の状態が悪く、遊ぶことができない時に赤い旗をたてます)
 運動場は水たまりがかなりできていて、あきらかに無理だと、最初からあきらめて、部屋遊びを始めたようです。各教室には運動会の記念にと、PTAの方々から寄贈していただいたカードゲームがあるので、子どもたちは夢中で遊んでいます。他にもお絵かきをしている子、おしゃべりをしている子、本を読んでいる子・・・・様々です。
 たまにはこうやって中で遊ぶのも楽しいですね。
20:00
2018/12/12

テスト

| by 校長
 「今日のテスト100点とれる自信がある人、手をあげてください」という学級担任の先生の問いかけに、まっすぐに手をあげる子どもたち。今日もテストが始まります。学期末のこの時期は、どうしてもテストをする機会が多くなります。

 すでに始まっていたので、ガラス越しにそっと撮影・・・。
13:11
2018/12/12

パソコンクラブの作品

| by 校長
 2階の廊下にこんな掲示物がありました。

 クラブの時間に、子どもたちがパソコンを使って作成しました。
 なぞなぞとその答え、イラストを1枚のA4のペーパーにレイアウトし、プリントアウトしています。廊下を通る人が興味をもって足をとめてくれるようなデザインを工夫し、作成されました。何問わかるかな???
12:49
12345