学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
授業参観日誌
パブリックスペース
05/17 16:32
6年短歌を作ろう&5年絵の具スケッチ日誌
パブリックスペース
05/16 15:10
クリーンアップ活動日誌
パブリックスペース
05/15 11:30

日誌

教育活動のひとコマ
12345
2022/05/17new

授業参観

| by 校長
今年度初めての授業参観を対面で、本日と19日に分散して実施します。
たくさんの保護者のみなさんに来ていただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
1年生は算数「なんばんめ」を学習しました。上下、左右、前後で表したものの位置と並んでいる順序の数をたくさんの動物を使って学んでいました。
2年生は国語「かんさつ名人になろう」で、生活科で育てる自分で選んだ「ミニトマト」「なす」「ビーマン」の苗を五感を使って観察し、分かったことを文章でまとめていました。
3年生は道徳「友だち屋」の教材を通して、どのような友だちを「なかよし」というのかを考えました。
4年1組は道徳「このままにしていたら」の教材を通して、みんなが使う場所で気をつけなければいけないことを考えました。
4年2組は国語「カンジーはかせの都道府県の旅」で、都道府県に関係ある漢字を地図帳を見ながらたくさん見つけました。
5年生は家庭科で裁縫道具にはどんなものがあるのかやその使い方を学びました。縫い針に糸を通す練習もしました。
6年生は昨日の続きで、国語の短歌を作りました。「たのしいときは」ではじまり「時」で結ぶ、自分のたのしい時を五・七・五・七・七でうまく表現していました。
やはり対面で保護者のみなさんに見ていただくと、子どもたちも緊張するのか、集中して授業に取り組めていたように思います。参観いただきありがとうございました。
    
    
    

16:32
2022/05/16new

6年短歌を作ろう&5年絵の具スケッチ

| by 校長
6年生は、国語で短歌を作ります。江戸時代の歌人、橘 曙覧(たちばな あけみ)は、日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見出して、「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌にしました。その形を借りて自分の「たのしみ」を短歌に表します。まず、自分の「たのしみ」は何なのかをイメージマップを使って広げていきます。「たのしみ」→「おやつ」→「グミ・ガム・ポテチ」など、いろいろな「たのしみ」が見つかりました。グループで交流し、アドバイスをもらってさらにイメージを広げている子もいました。次の時間からは、作成したイメージマップを活用して短歌づくりを行います。どんな短歌ができるか楽しみです。
    
5年生は、図工で「絵の具スケッチ」をしています。「外に出ていいな、好きだなと感じる場所やものを探そう」「小さめの紙にお気に入りの場所やものをスケッチしよう」をめあてに絵の具道具とスケッチ用紙を持って、運動場や遊具など、それぞれが好きな場所やものをスケッチしました。スケッチ用紙は紙に液体粘土を塗って少し固くし、それを破いていろいろな形にします。描きたいものに合わせて紙を選んだり、紙の形に合わせて描いたりしていました。たくさんの好きな場所やものが見つかったようです。最終的にはそれらを組み合わせて一つの絵になるそうです。どんな絵が完成するか楽しみです。
    

15:10
2022/05/15

クリーンアップ活動

| by 校長
本日川西市では、「すてるより ひろう気もちが 街つくる」をスローガンに川西市美化運動推進協議会が中心となって、「クリーンアップ大作戦」が実施されました。それに伴い、本校もPTA活動の一環としてクリーンアップ活動を行いました。たくさんの保護者や子どもたちに集まっていただきました。また、FC川西(サッカークラブ)のみなさんにもお手伝いいただきました。1時間の活動でしたが、みなさん一生懸命に学校周辺の草ぬきやゴミ拾いをしていただき、とてもきれいになりました。明日から子どもたちが、気持ちよく登下校や活動ができると思うと、とてもうれしくなりました。ご参加いただいた保護者・地域のみなさん、子どもたち、本当にありがとうございました。
    

11:30
2022/05/13

1年生あさがおの種植え

| by 校長
今日は、1年生がピロティーであさがおの種植えをしていました。
植木鉢に土を入れてもらい、元肥を混ぜます。種が植えやすいように、カチカチではなくフワフワの土になるようにします。子どもたちは一生懸命に土を混ぜていました。中には「気持ちいい」と土の感触を楽しんでいる子もいました。次に、人差し指で種を植える穴をあけます。人差し指の第1関節くらいの深さで、5か所あけました。いよいよ種を穴に入れます。小さい種をなくさないように手のひらにのせて慎重に入れました。最後に土をかぶせて完成です。中庭に植木鉢を移して順番に並べました。これからあさがおの成長を観察していきます。土の中の種はこれからどうなるだろう?たくさんの発見をしてほしいです。
    
    

17:32
2022/05/12

4年生算数 折れ線グラフ

| by 校長
4年生の算数では、折れ線グラフのかき方や見方などを習います。3年生では棒グラフを習いました。棒グラフは2つ以上の項目のデータを比べることに適しています。折れ線グラフは1つのものの変化の様子を表すことに適しています。
今回は、1日の気温の変化の表をもとに折れ線グラフのかき方を習っていました。
「表題を書く」→「縦軸・横軸の項目や単位を書く」→「表の数値を縦軸・横軸が交わるところに点を打つ」→「それぞれの点を直線でつなぐ」という手順で進んでいくと折れ線グラフが完成します。最後の「直線でつなぐ」ところは必ず定規を使って線を引きます。
どの子も手順に従ってちゃんと折れ線グラフをかくことができていました。
最後は子どもたち同士で折れ線グラフのかきかたを確認しました。
今後、算数だけでなく理科や社会でも折れ線グラフを活用して、いろいろなものの変化の様子を読み取っていきます。
    

09:48
12345