お知らせ

【令和2年度市立学校における災害時の措置について】
01 市立学校における災害時の措置(平成31年2月7日更新版).pdf

【令和2年度の年間予定と校時表について】
現時点での予定です。今後、追加・変更が生じた場合は、通信や学校HP等でお伝えします。
020626 令和2年度年間予定について【6月26日時点】.pdf
新学習指導要領の実施に伴い、授業時数が増えた学年があります。
020626 令和2年度校時表.pdf

【「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」集約結果について】
川西市教育委員会からのお知らせです。
保護者宛文書.pdf
下のURLからもご覧いただけます。
(1)生活支援に関するアンケート
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011158.html
(2)ICT機器に関するアンケート
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011159.html

【ミライシードについて】
先日配布のミライシードのURLで入れないというお問い合わせをいただいております。再度、市教委からの文書を下に添付しておりますので、URLをご確認ください。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
12(清和台南小)家庭向け文書.pdf

【臨時休校中に活用できる学習支援サイトについて】
文部科学省 子どもの学び応援サイト(随時更新予定)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

新着情報

 RSS

日誌

学校日誌
12345
2020/09/25new

登校・5年図工・ICT

| by 教頭
久しぶりに雨の朝です。かなり強い雨だったので、代表委員によるあいさつ運動は中止にし、6年担当の職員だけ正門に立ちました。先週のあいさつ運動効果か、元気にあいさつをしてくれる子が増えたように感じます。
     
5年生は、画用紙に写真を貼り、その周りを自分で考え水彩絵の具で描いていく作品づくりの最終日でした。どの作品にも、子どもたちの発想の豊かさが見られました。
体育館での体育は、器械運動の終盤を迎えています。一人ずつ跳んで評価をしている学年も出てきました。今日は4年生が普通に跳んだり、抱え込み跳びに挑戦したりしていました。来月からは、表現運動が始まります。
     
どの学年でもプロジェクターや大型テレビを使った授業が多くなっています。今日は1年生が算数の授業で、4年生と6年生が音楽の授業で使っていました。6年生の音楽は修学旅行を絡めた授業で、候補曲の中から子どもたちが投票で選んだ『ヒロシマの有る国で』という曲に取り組んでいます。コロナウイルス対策で歌唱指導に制限がかかっているため、スクリーンに出る歌詞を見ながら歌詞入りCDを聞く授業をしていました。
18:42
2020/09/24

土の国・事前学習・学習支援サービス

| by 教頭
3年生の図工ですが「光の国」が終わり、今度は「土の国」というテーマで作品に取り組んでいます。今日は色の着いた土を、水で薄めたボンドを使って紙の上に貼り付けていく工程に取り組んでいました。
同じく3年生は社会科で「店ではたらく人」という単元を学習しています。来週は月曜日には実際に「トナリエ清和台」へ行きます。事前に調べたことを、現地に行ってお話を伺ったりするようです。
     
5年生は植物の学習が終わり、「流れる水のはたらき」に入っています。今日は身近な川である猪名川を教材にし、上流・中流・下流の川や土地・石などの様子を学習していました。
放課後は川西市が今後進めていく民間の学習支援サービスについて、市教委や民間企業(横浜)とオンラインで結んだ市内全小中学校一斉の研修に全職員で参加しました。来月以降、お家の方にお知らせする予定です。
19:16
2020/09/23

千羽鶴

| by 教頭
来月13日(火)に6年生は広島へ修学旅行へ行きます。目的は平和学習です。今日は朝学習の時間を使い、6年生全員が1~5年生のクラスへ行き、千羽鶴について協力を求めました。今年度は、コロナウイルス感染症防止の観点から異学年交流を控えていたため、こういった形で他学年との交流を図るのは今回が初めてです。
     
用意してきた大きな色紙を使って紙の折り方を説明していきます。途中で止めては進行状態を確認し、また説明を進めていきました。どのグループも、前での説明担当と進行具合を見て回る担当がうまく協力して進めていて、事前の準備がしっかりできていたと感じました。
宿泊ができなくなった修学旅行ですが、下級生と一緒に鶴を折った思いを持って被爆地広島へ行き、75年前に起こったことをしっかり学んできてください。
18:40
2020/09/18

あいさつ運動・台上前転・アルバム写真ほか

| by 教頭
あいさつ運動最終日。今日も計画委員は8時前に登校し、元気にあいさつを返してくれた子にはシールを渡していました。明日から4連休になりますが、休み疲れを吹き飛ばすためにも、元気なあいさつで一日のスタートを切りましょう。
雨が降ったり止んだりで外体をするクラスはありませんが、体育館では3年生が台上前転に取り組んでいました。マットを横に敷いた低い跳び箱で練習している子もいれば、高めの跳び箱でもきれいに回っている子もいました。
     
3年生以上は音楽でリズムの学習に取り組んでいます。プロジェクターで映し出された動画に合わせて、手をたたく・机を手でたたく・足踏みをするの3種類の方法でリズムを取ります。学年ごとに難易度が違います。コロナウイルス対策の中、楽しみながら取り組んでいます。
     
5年生の図工は、写真と絵を組み合わせた作品に取り組んでいます。植物の写真を画用紙に貼り、その周りを水彩絵の具で描いていきますが、子どもたちの想像力の高さを感じました。
1年生は、入学式がなかったため例年とっているきちんとした集合写真が撮れなかったので、一人ずつ個人写真を撮りました。6年生の個人写真とは違い、かわいらしい表情や仕草に見ている先生や写真屋さんが思わず笑みをこぼす撮影でした。
放課後は6年生の保護者対象に修学旅行説明会を実施しました。予報とおり雨が降る中、多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
18:40
2020/09/18

本日の駐輪場所(修学旅行説明会)

| by 教頭
6年生保護者様
本日15:30より多目的室で行う予定の説明会ですが、天気予報では午後から雨がつよくなるようなので、自転車置き場については通常のタイヤ遊具前ではなく、正門から入って左側の藤棚前に変更します。西門は施錠しますので、正門から入ってください。宜しくお願いします。
  
写真のように駐輪していただくと、6年生だけなら何とか駐輪できると思われますが、できるだけ詰めて置いてください。
10:42
12345