お知らせ

 

 

新着情報

 RSS

日誌

学校日誌
12345
2018/06/19new

5年生 車いす体験学習

| by 5年

今日の5・6校時、5年生の車いす体験学習がありました。

 「車いす体験学習」は清和台南小学校のキャップハンディ学習の一環として、毎年5年生が実施しています。実施にあたっては、本校の教職員だけでなく、車いす介助を学ぶ会や清和台地区福祉委員、保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。



 本来であれば校外にて実習・・・の予定でしたが、あいにくの雨天のため、予定を変更して校内での実習となりました。
 まず初めに、車いす介助を学ぶ会の方から車いすの扱い方や心構えについて説明をいただき、その後グループに分かれて段差の昇り降りなどの実習を行いました。初めての車いすの操作に戸惑う様子も見られましたが、班で協力して声を掛け合いながら実習に取り組んでいました。
 その後は、校舎の1階での実習を行いました。車いすを押す立場だけでなく、乗っている人の立場や周りにいる人の立場を経験することを通して、様々なことを学習することができました。

 保護者ボランティアの皆様、あいにくの雨天でお手伝いいただけませんでしたが、ボランティアのお申し出をいただき、本当にありがとうございました。
17:48
2018/06/17

子ども議会事前協議会

| by 教頭
 今日は日曜日ですが2回目の事前協議会が、教育支援センター(パルティK2北棟)で行われました。来月末の本番で質問する意見をまとめるのが今回の議題です。各小中学校で事前に話し合った意見を持ち寄り、中学校区ごとに別れて話し合いました。
   

 各中学校区ごとに教育委員会の指導主事が一人ずつ入るとはいえ、午後1時から5時までの約4時間、休憩をはさみながら話し合うことは大変です。しかし、子ども議員達は、たくさんの意見を少しずつ集約し質問を2つに絞っていきました。
   
  最後は、各グループでまとまった意見を発表しました。各地域の実情を踏まえその特徴を活かそうとする意見や、市の現状や将来についてしっかりと考えた意見に、感嘆の声や大きな拍手が起こりました。次回は来月27日(金)のリハーサルです。本番では市長さんや市議会議員さんがびっくりするような子ども議会になりそうです。
18:20
2018/06/15

今日の図書室

| by 校長
 今日の昼休み、図書室は満員状態でした。
 「折り紙ボランティア」の方が、子どもたちに折り紙を教えてくださっていました。
 子どもたちは教えられた通りに一生懸命折っています。
 今日は、父の日におくるメッセージカードを折っていました。
 折り紙を折る子、本を読む子で図書室はいっぱいです。
 ボランティアの方々のお力もあって、今年度も、昼休み毎日、図書室をあけることができています。本当にありがとうございます。

 本が大好きな子が多く、図書室があいていると、大喜びです。
 
 図書ボランティアをしていただける方を随時募集しています。興味のある方はご連絡ください。
18:49
2018/06/15

上下水道学習会

| by 4年生
上下水道局から職員の方々にゲストティーチャーとして授業をしていただきました。
地球の水が100だとしたら、使える水はどのくらいだと思う?と聞かれると、
子ども達は勢いよく手を挙げて発表をしていました。
97が海水で、3は淡水ですが、全てを使えるわけではありません。
限られた水を大切に使っていかないといけません。
私たちが普段使っている水の行方についても教えていただきました。
また、実験でティッシュは水にとけるのかを、トイレットペーパーとの溶け具合を比べて目で見えるように教えて下さいました。

18:48
2018/06/15

授業研究会

| by 校長

市の教育委員会から指導主事をお招きし、4年生で、研究授業を行いました。
 国語科の「いろいろな意味をもつ言葉」についての学習で、多義語について知り、言葉への興味を広げることをめあてとした授業でした。
 子どもたちは熱心に担任の先生のことばに耳を傾け、一生懸命考え、隣の人や班の人とグループ協議をし・・あっという間の45分でした。チャイムが鳴った時「えーもう終わり?」のことばが・・・。興味は最大の原動力です。子どもたちに学習のめあてに対する興味をどう持たせるか。子どもの興味をどう引き出すか・・・私たち教員は研修を進めます。
   

18:06
12345