お知らせ



市立学校における災害時の措置.pdf


 

新着情報

 RSS
調理実習日誌07/12 07:28

日誌

学校日誌
12345
2019/07/12

調理実習

| by 校長
 6年生の家庭科。調理実習です。
 ほかほかのごはんとお味噌汁。おかず1品。
 事前に班で役割分担をし、調理は進みます。
 片付けまで終わった班から「いただきます」
 自分で作った料理の味は格別です。
 「おいしい!!」「あれ?硬い??」「何杯でも食べられる!!」思わず笑みがこぼれます。
 中には具を入れる順番を間違って、野菜が固いままだったり、鍋の底のごはんがこげていたり・・・。
 「ごはん作るって大変やなあ・・」と感想を述べている児童もいました。

 自分たちの健康を支える食事。授業を通して、毎日の食事に気を配る意識を持ってほしいと思います。
07:28
2019/07/10

めざまし先生

| by 校長
 今年度あいさつキャラクターが決定しました。
 朝会で全校児童にお披露目です。
 その名も「めざまし先生」
 7月10日から1週間毎朝、計画委員主催であいさつ運動が実施されます。
 「めざまし先生」も毎朝登場。子どもたちを迎えます。昨年度の「ペンちゃん」同様、人気者になるといいですね。よろしく!!めざまし先生!


 めざまし先生退場。誘導してくれる人がいないと、少し不安な「めざまし先生」でした。
16:15
2019/07/10

給食試食会

| by 校長
 昨日、保護者の方々を対象とした給食試食会を実施しました。
 普段子どもが食べてといる学校給食の試食。そして他校からお招きした栄養教諭から「川西の学校給食」という演題での講演。子どもたちの給食を食べる様子の見学。そして最後に本校調理員からお話しをさせていただきました。
 短い時間でしたが、子どもたちをとりまく食育について考えるよい機会となったのではないかと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。
16:10
2019/07/10

見守りありがとうございました

| by 校長

保護者 様

  昨日は児童の下校時において、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。本日(7/10)も引き続き、児童は学年ごとの集団下校で下校します。通学路の見守りについて、可能な範囲でお力添えいただければ大変助かります。よろしくお願いします。
【下校時間】
 全学年・・・・14:45頃
    きんたくん学びの道場出席者・・・15:50頃

 なお、このことについて本日お子様にプリントを配布しております。
下校時の安全について.pdf
 


10:07
2019/07/09

集団下校のお知らせ

| by 校長

保護者 様

  昨日下校時、本校児童が知らない男の人から声をかけられるという事案が2件発生
  しました。報告を受け、すぐに教職員で見回りをしましたが、声をかけた人の特
 定にはいたっていません。
  よって、本日の下校は念のため学年ごとの集団下校とします。もしお時間許され
 る方おられましたら、下校時見守りのご協力をいただけると大変助かります。
  ※1、2、3年下校・・・14:45頃    ※4、5、6年下校・・・15:35頃

 よろしくお願いします。


13:28
12345