学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

カウンタ

COUNTER6651
毎日の更新を心がけつつ、苦闘の5,000突破!! 軌道に乗るまであせらずと言い聞かせて。

お知らせ

 ご家庭でご不要になった絵本等があれば、参観授業日にご持参いただければ、回収させていただきます。子どもたちの読書環境向上のため、ご協力お願いいたします。

 応接セットを探しています。ご不要になった応接セットがあれば、本校(072-799-1254)までご連絡ください。

 

新着情報

 RSS

日誌

学校日誌
12345
2017/04/27new

支援と負担と  ~PTA全体委員会~

| by 校長
 今日の9時30分からはウッディホールでPTA全体委員会。先日のPTA役員選挙で選出された各役員の方々が集まって、それぞれの係や役を決定する会です。お忙しい中、多数のPTA役員の方々に集まっていただきました。
 昨年度本校に着任してから一年、強く感じていることの一つに、本校のPTA活動が学校での子どもたちの教育活動に非常に有効な支援をしていただいていることです。登下校時の愛護部やセーフティキッズの活動、厚生部の試食会や親子クッキング・エプロン修繕、教育部のベルマーク収集活動では昨年度冷水機を購入していただきました。
 それぞれの部が伝統的に取り組み、発展させてきたさまざまな活動は、直接子どもたちの学びや安全、環境整備などと直接結びついているものでした。その意味で本当に感謝感謝の一年でした。
 しかし一方、最近の労働環境の変化や少子化による児童数減少による会員数の減少は急激で、今のままでの体制ではそれぞれの保護者の方にかかる負担がより重くなってきているのが現実です。
 そこで昨年度の役員の方々と協議して、今、PTA組織や活動の見直しを図っているところです。さまざまなご意見はあるかと思いますが、誰もが笑顔で参加できる、子どもたちの学びに寄与するPTA活動の在り方を、今後も考えていきたいと思います。
 何はともあれ、今年度一年間お世話になります。学校としてもできるだけ協力していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
09:30
2017/04/26

アイデアを形に  ~5年図工~

| by 校長
 4校時の5年1組は図工室での授業。木の板の表面に色鮮やかな絵が描かれています。その下の方には小さく区切られた四角形がいくつか並んでいます。図工室の奥の方に目をやると、電動糸のこぎりで作業している児童が何人か見られます。よく見ると1センチ四方の角材をいくつかの長さに切っています。
 これは手作りのコリントゲーム(スマートボールの一種)台。傾斜をつけたボードの右側から発射したビー玉が、ころころ転がって最後には区切られたいくつかのコーナーに入っていきます。それぞれ区切られたコーナーには「10点」や「100点」などの数字が書き込まれています。出来上がるとなかなか楽しそうです。
 ボードに書かれた絵がとてもカラフルで見ているだけでも面白そうです。それぞれの子どもたちが書いている絵がその子の個性をよく表していて、男子の何人かはバスケットボールや野球などのスポーツを描いています。女子はかわいい花柄やキャラクターなど、細かいところまで丁寧に仕上げられています。
 それぞれの長さの角材が各コーナーを区分けしていますが、中にはコーナーの数が多くて、ビー玉が入るのはなかなか難しそうなものも…。これから金づちや錐(きり)・電動糸のこぎりなどを使って、ボールのコースを変化させます。自分の頭に思い描いているものを形にするのは、それはそれなりに難しいものですが、でも出来上がったものからまた新しい連想も生まれていく、それも図工の楽しみです。
 今年は作品展。子どもたちが個性を大切にしながら自由にのびのび創った作品を少しずつ積み重ねて展示。一年間の成果をしっかり発表できるよう、今からコツコツ取り組んでいきます。
12:00
2017/04/25

6年生の意気込み  ~6年算数科~

| by 校長
 校外学習で3年生から5年生までが不在の5校時。それでも6年生は集中して授業に取り組んでいます。6年1組は算数。アルファベットの「N」の形を切り取ってそれを180°回転させます。単元は「対称な図形(点対称)」、回すとぴったり重なります。
 図形の中に記号を描いて、回転させたときに対応する点や線を見つけます。頭で考えると何となくぼやけてしまうところを、切り取った図形を使うことで、イメージが鮮明になります。6年生の算数は担当教師が二人のいわゆる「TT学習」、作業がわかりにくい児童にそれぞれの教師が寄り添い、的確にアドバイス。中学校に進学するときに積み残しがないよう、連携して指導にあたります。
 4月当初の新鮮な気持ちが薄れがちになる頃ですが、どの子どもたちも集中して取り組んでいるのは、さすが6年生です。廊下には国語の教科書に載っている詩『支度』を視写したものが掲示されています。
 「何の匂いでしょう  これは
  これは 春の匂い
  真新しい着地の匂い
  真新しい革の匂い
  新しいものの  新しい匂い」
 希望に満ちた詩のメッセージを受けて、掲示されたプリント下にはそれぞれの子どもの「6年生の意気込み」が書き込まれています。
 「自分の気持ちも、相手の気持ちも考えて行動したい。」
 「困っている人を見かけたら、積極的に声をかけられる人になる!」
 「5年の時もあまり手を上げることができなかったから、ちゃんと手をできるだけ多く上げて、自分の意見を言えるようにがんばる」
 子どもたちの意欲は素直で力強いですね。もちろん一年間の間にはいろいろなことがあって悩んだり迷ったりすることもあるでしょうが、それでもこの新鮮な気持ちを大切にして取り組んでいってほしいと思います。
14:00
2017/04/24

責任と協力  ~1年生給食開始~

| by 校長
 入学式から二週間、1年生はいよいよ今日から給食開始です。給食の配膳や片付け、食事中のマナーなど、給食にはたくさんの約束事があって、それをしっかり身につけるのには時間がかかります。
 今日はその初日ということもあって、担任の先生がきめ細やかに給食当番の児童に説明します。給食エプロンの着方から給食室への移動、大小おかずやごはん・牛乳の運搬…、覚えなければならないことがたくさんありますが、大丈夫、きちんと責任をもって協力する気持ちがあれば、すぐに身につきますよ。
 小学生として初めての給食、みんなにこにこ笑顔での食事です。と、そこへ給食調理員の野田さん登場!「みんな~!! 給食室の野田さんで~す。」と話し始めると、何人かの児童が「知ってるで~!」と返事。やはり有名ですね。しっかり残さず食べたり、きちんと後片付けたりすると、野田さんからイラストのプレゼントがあるのです。
 毎日おいしくいただいている給食にはたくさんの人の思いが込められています。そういった方々への感謝の気持ちを忘れず、今日のような笑顔で食べてくださいね。それでは、「いただきま~す!!」
12:30
2017/04/21

自分の安全は  ~1年・3年交通安全教室~

| by 校長
 今日の1校時と2校時は、1年生と3年生がそれぞれ交通安全について、グラウンドで学習を行います。1年生は歩行時、3年生は自転車乗車時のルールについて、川西警察署や安全協会の方々にも来ていただいての学習です。
 普段何気なく歩いていても、そこにはたくさんの危険が潜んでいます。一歩間違えれば大きな事故につながるヒヤリハットも、注意深く行動していなければ気づくことはありません。
 グラウンドに作られた、仮設の壁や横断歩道・踏切などをどのように通行するのが安全なのか、子どもたちは実際に歩いて、また自転車に乗って体験します。要所要所に指導員さんが立っていて、どこに注意すべきか、どんな行動が正しいのか、適切にアドバイス。
 全国で起こる交通事故のニュースを聞くたびに胸が痛み、普段の登下校での安全を気を抜かずに守っていくことの大切さを感じます。今日の学習を肝に銘じ、まずは「自分自身の安全は自分から」という気持ちを忘れないでいてほしいと願っています。
10:40
12345