お知らせ

【令和2年度市立学校における災害時の措置について】
01 市立学校における災害時の措置(平成31年2月7日更新版).pdf

【令和2年度の年間予定と校時表について】
現時点での予定です。今後、追加・変更が生じた場合は、通信や学校HP等でお伝えします。
020626 令和2年度年間予定について【6月26日時点】.pdf
新学習指導要領の実施に伴い、授業時数が増えた学年があります。
020626 令和2年度校時表.pdf

重要

市立学校の教育活動再開時における通常運営までの取り扱いについて
川西市教育委員会事務局からのお知らせです。

02 【小中版 HP掲載保護者配布】市立学校における教育活動再開時における通常運営までの方向性等について.pdf

なお、今後、状況の変化があった場合には、変更が生じる場合もあることを申し添えます。


【「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」集約結果について】
川西市教育委員会からのお知らせです。
保護者宛文書.pdf
下のURLからもご覧いただけます。
(1)生活支援に関するアンケート
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011158.html
(2)ICT機器に関するアンケート
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011159.html

【ミライシードについて】
先日配布のミライシードのURLで入れないというお問い合わせをいただいております。再度、市教委からの文書を下に添付しておりますので、URLをご確認ください。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
12(清和台南小)家庭向け文書.pdf

【臨時休校中に活用できる学習支援サイトについて】
文部科学省 子どもの生日応援サイト

随時更新予定)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

新着情報

 RSS
学年掲示板日誌07/06 19:15
先生たちの勉強会日誌07/03 19:57
卒業アルバム撮影日誌07/03 18:29
視力検査日誌07/02 18:19

日誌

学校日誌
12345
2020/07/06new

学年掲示板

| by 教頭
校舎の中には学年の掲示板があります。東棟の1階から2階に上がる階段に、2年生の掲示板があり、「うれしい ことば」というタイトルで、子どもたちが書いた作品が掲示されています。国語の授業で同名の単元に取り組んだ際に書いた作品で、うれしい気持ちになったときの様子を頑張って書いています。
     
「ありがとう」「おめでとう」「じょうずだね」「たよりになるね」「いっしょにあそぼ」など、言葉には、その内容を伝えるだけでなく、言われた人がうれしくなる力があることを2年生の作品が教えてくれています。色を着けたり、イラストを描いたりしたことで、とても楽しい掲示板です。
19:15
2020/07/03

先生たちの勉強会

| by 教頭
今日は校内研修の日です。先生たちが勉強をするということです。毎年、年度初めに今年度研修することを決め、研究授業をしてその授業について話し合いをしたり、講師の先生に来てもらって教えてもらったりします。今年度の本校の研修の一つは「特別活動」です。
     
阪神地区や兵庫県において「特別活動」の第一人者である三田市立けやき台小学校の福井校長先生に講師として来ていただき、「特別活動」の中の一つの「学級会活動」について、いろいろなことを教えてもらいました。「特別活動」を通して正しい集団作りをし、いじめなどがない学級づくりをしていくことが大切です。コロナウイルス対策で、今日研修したことの中にはすぐにできないこともありますが、子どもたちへの対応には参考になることがたくさんありました。あと1か月となった1学期ですが、学んだことを活かし、良い集団作りを目指していきます。
19:57
2020/07/03

卒業アルバム撮影

| by 教頭
6年生は卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。前庭の緑をバックにして撮影します。雨がポツポツ降り出しあいにくの天気でしたが、バックの緑が映えて撮影には晴天よりもいいとカメラマンさんが言っていました。ラッキーな学年です。
     
笑顔を作るのが上手な子もいましたが、多くの子はカメラマンさんに「もっと笑って」と言われたり、友達が後ろで踊ったりしていました。どんな写真が撮れたのでしょう。
一番右の写真は今週水曜日にこの春の卒業生がアルバムを取りに来た時のものです。中学校と相談して受取日を決め、下校時に小学校に寄ってもらいます。今回はコロナウイルス対策で学習室の窓から担任だった先生たちが渡していました。
18:29
2020/07/02

視力検査

| by 教頭
今年度はコロナウイルス対策として、1学期の保健行事を大幅に変更しています。本来4月に行う身長・体重などは2学期にし、1学期は全学年の視力と一部の学年の聴力を測定します。その視力検査が今日から始まりました。
     
最初の学年は6年生です。本校の視力測定は、まず自分の教室で学級担任に測定してもらい、一定以上の視力が測定できな場合は、再度、保健室へ行きより正確な測定をしていきます。今回の約3か月に及ぶ休業期間にゲームやスマホ等の時間が増え、視力の低下を心配していましたが、保健の先生によると6年生はあまり影響が見られなかったようです。
明日は5年生の測定日です。また、明日は全学年尿検査のセットを持って帰ります。来週の月・火が尿検査一次です。週明けですが、忘れないようにしてください。
18:19
2020/07/01

表彰

| by 教頭
昼食の時間を使って表彰伝達を行いました。本来ならば体育館で行うところですが、新型コロナウイルス対策として全校児童での集会ができないので、今回は放送という形を取りました。
     
体育館と違い狭い放送室での表彰の為、受賞する児童は動かず、校長先生が表彰状を読み、別の先生が動いて表彰状や副賞を渡しました。最後に校長先生と受賞者で写真を撮って終わりました。
今年度は夏休みが非常に短く、作品応募も少なくなっていますが、その中でもやってみたいと思うコンクールを見つけたら、是非挑戦してみてください。短期集中でいい作品ができるかもしれません。
13:08
12345