お知らせ

【地域の皆様】
 子どもたちの登校時の見守りにご協力いただける【学校安全協力員】を募集しています。
 朝7時45分ぐらいから8時20分ぐらいの間で、お時間の許す範囲で結構ですので、ご協力いただける方は学校までご連絡ください。(072-799-1254)

【保護者の皆様】
 緊急対応等のため、学校からお知らせしたい内容がある場合、本校では主に、ホームページと学校連絡メールを使用しています。ただ、ホームページはアクセスが集中すると閲覧ができないことがありますので、まだ学校連絡メールの登録をしておられない方は、できるだけ登録していただきますよう、よろしくお願いします。
★川西市学校連絡メール登録方法 12メールアドレスの登録手順_清和台南小学校.pdf
なお携帯電話・スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。
★docomo 【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
★au    【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
★softbank  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf

 

新着情報

 RSS

日誌

学校日誌
12345
2019/02/21new

1 年間の成長[参観に向けて]

| by 校長
 明日は1年生から5年生の参観日です。
 今年度最後の参観日とあって、各学年、1年間の成長を感じていただくような各自の発表を取り入れた内容です。今日は前日。最後の練習です。
 1年生・・・歌や踊り、そして、1年間でできるようになったことの発表です。
 自信をもって披露する姿は、何だかたのもしく感じました。1年前はあんなに弱々しく感じた1年生が、こんなに成長しました。

 2年生は「私のアルバム」です。
 家から持ってきた写真や、自分で描いた絵を使い、自分のこれまでの思い出を発表します。「〇歳の時の〇〇の出来事が印象に残っている」「〇歳の時はこんなことをしていたそうです」そして最後に「3年生になってがんばりたいこと」を言って発表を終えます。

 明日はもっとたくさんの人が見守っています。
 落ち着いて発表しましょうね。
16:30
2019/02/21new

1年間の成長【参観に向けて】2

| by 校長
 3年生は国語で学習した【ことわざ】の発表です。
 自分で1つテーマを決め、ことわざを選び、そのことわざについて調べた内容を発表します。「よくここまで調べたなあ・・」と感じる内容でした。
  4年生は明日「2分の1成人式」です。10年間の感謝を込めて、歌やメッセージを披露します。最後の準備に取り組んでいました。
 5年生の「自然学校報告会」の準備は今日、時間が合わず、残念ながら見に行くことができませんでした。写真は数日前に撮影した準備の様子です。

 どの学年も、素敵な発表になりそうです。
 お忙しいと思いますが、お時間許す範囲でご来校いただき、応援していただけたらと思います。よろしくお願いします。


 準備終了後、1年生が練習で使用した物を片付けていました・・・・。

 
16:28
2019/02/19

ペンちゃん再登場

| by 校長
 先週は新旧の計画委員が企画した【あいさつ運動】が実施されました。
 今回の企画は、もちろんペンちゃんの登場。でも・・・・
 それだけではなく、【くじ引き大会】が行われました。
 本校のあいさつキャラクター【ペンちゃん】にちなみ、【ちゅうせん】ではなく【ちゅうペン】と書き替えられた貼り紙。横には抽選の手作り景品が並びます。
 みんなが登校する前に準備万端整いました。
 ペンちゃんの応援団、ペンギンたちも配置につきました。
 
 子どもたちは、校門で大きな声で挨拶をした人に配られる抽選券を手に、ピロティの抽選に並びます。
 ほぼ希望者全てに配られることになる抽選券ですが、子どもたちは大喜びです。
 景品は手作りとはいえ完成度が高く、大人の私でも欲しくなるような物が並んでいます。私も2回、抽選をしましたが、2回とも「はずれ」でした。「はずれ」は、ペンちゃんではないキャラクターの小さなシールです。手帳に貼りました。
 4日間、開催されたあいさつ運動。みんながどんな反応をするか想像し、わくわくしながら景品を作ったり準備をすすめる計画委員。うれしそうに抽選券を手に列に並ぶ子どもたち。その反応を見ながら、この企画の成功を喜ぶ計画委員。とても素敵な企画でした。

 「あいさつ」の本質ではないかもしれませんが、恥ずかしくてあいさつがなかなかできない子、きっかけが欲しい子、習慣がついていない子にとっては、1つのきっかけになるのではないかと思います。また、与えられた時間等の制約の中で、目的をもってイベントを企画し実行することの意義。そしてその成功体験は子どもたちにとってとても大切な体験になったことと思います。
 また1つとても素敵な時間を作ってくれた計画委員の皆さん。ありがとうございました。
10:33
2019/02/18

参観日に向けて(5年生)

| by 校長
 今年度1年から5年生3学期の参観は2月22日に実施します。
 どの学年も、子どもたちの1年間の成長をみていただこうと準備に頑張っています。5年生は1月に4泊5日で体験した自然学校を題材に、一人一人発表を行います。
 
 今日はパソコンルームでパワーポイントを使い、プレゼン資料を作成していました。
 子どもたちは覚えるのが早いです。
 保存されている写真の中から自分のテーマにあった写真を選び、どのようなページ構成にしたら見る人にわかりやすい資料になるかを考えながら作成していきます。どんなふうに仕上がるか楽しみです。

18:23
2019/02/18

フラッグフットボール

| by 校長
 5年生の体育。今日は体育館でフラッグフットボールです。
 腰の左右につけたフラッグを敵にとられずに、手に持ったフットボールをゴールに入れることができたら勝利です。

 1時間目の体育館。最初は底冷えがするぐらい寒かったのですが、準備運動をし、ゲームが始まると、身体はぽかぽかです。体育館全体に子どもの元気なかけ声が響きわたっていました。
 こ
12:00
12345