お知らせ

【(4~6年対象)「スタディサプリ」の登録方法について】
10月5日に配布しましたプリント「(別紙)株式会社リクルートマーケティングパートナーズよりご案内」を下に添付しておきます。
02【保護者向け】株式会社リクルートマーケティングパートナーズよりご案内.pdf
なお、併せてお配りした「民間の学習支援サービスを活用した自宅学習支援について(スタディサプリ)」に一部誤りがありました。
<訂正箇所>
5 経費
(誤)令和3月13日まで (正)令和3年3月31日まで

【令和2年度市立学校における災害時の措置について】
01 市立学校における災害時の措置(平成31年2月7日更新版).pdf

【令和2年度の年間予定と校時表について】
現時点での予定です。今後、追加・変更が生じた場合は、通信や学校HP等でお伝えします。
020626 令和2年度年間予定について【6月26日時点】.pdf
新学習指導要領の実施に伴い、授業時数が増えた学年があります。
020626 令和2年度校時表.pdf

【「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」集約結果について】
川西市教育委員会からのお知らせです。
保護者宛文書.pdf
下のURLからもご覧いただけます。
(1)生活支援に関するアンケート
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011158.html
(2)ICT機器に関するアンケート
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011159.html

【ミライシードについて】
先日配布のミライシードのURLで入れないというお問い合わせをいただいております。再度、市教委からの文書を下に添付しておりますので、URLをご確認ください。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
12(清和台南小)家庭向け文書.pdf

【臨時休校中に活用できる学習支援サイトについて】
文部科学省 子どもの学び応援サイト(随時更新予定)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

新着情報

 RSS

日誌

学校日誌
12345
2021/01/22

5年図工・6年音楽

| by 教頭
5年の図工はタブレットPCを使った作品作りです。画用紙の上に粘土で作ったものを置き、それを撮影します。粘土で作るものを少しずつ変えながら撮影し、最後に繋げてアニメーションを作るという作品です。タブレットPCを一人1台持っていることもありますが、もう一つ、タブレットを置く台を校務員さんが5年生1クラス分作ってくれたことでこの作品に取り組むことができました。完成したアニメーションは校長室前のモニターでも上演するそうです。
     
6年生はいろいろな楽器を使って、曲の練習をしています。小学校というとリコーダーとか鍵盤ハーモニカのイメージがありますが、アコーディオンやドラム、エレキギターまで使っています。今年は音楽会ができず残念ですが、何かの形で演奏を披露出来たらいいのに…と思います。
18:25
2021/01/21

ICT支援員・3年図工

| by 教頭
新聞・掲示委員会が正門の掲示板を1月らしい掲示物に貼り変えてくれました。コロナウイルスの感染が早く収束して、この掲示物のような素晴らしい1年になってほしいです。
今日からICT支援員の方が来られました。コンピュータ関連の会社から派遣された方で、市内の小中学校に基本週1日ペースで3月末まで来られることになっています。早速、1・2・6年生の授業に入っていただき、タブレットの操作などを教えてくれました。
     
3年生の図工で制作している船は、ボンド・グルーガンなど様々な接着剤をその用途に応じて使うことを教えています。セロテープも使用していいものの、船の装飾の邪魔にならないような工夫をするように授業者がアドバイスをしています。甲板の上などに高い建物を付けたりと、子どもたちの想像力の広がりに感心させられます。
18:00
2021/01/20

持久走・タブレットPC

| by 教頭
今日は1年生も持久走をしました。それぞれのペースでグランドを頑張って走りました。4時間目は生活の授業で駒に色を塗りました。この後、本来ならば地域の方などに協力していただき、コマ回しなどの昔の遊びの体験をするところですが、今回はコロナウイルス感染予防のためできません。とても残念です。
     
先日、タブレットPCの授業での活用例を載せましたが、今日もこんな使い方をしていることを紹介します。授業の感想を交流する使い方です。今日は3年生の音楽で、楽器について自分の感想をタブレットに手書き入力しました。高学年になるとキーボードでもできます。授業者は子どもたちの書いた感想を見ながら、交流したい意見があれば、プロジェクターで前に映し出したり、子どもたちのタブレットに一斉に映し出したりします。これも、コロナの前には見られなかった新しい授業スタイルです。
18:37
2021/01/19

雪・1年図工

| by 教頭
先週も雪の中の登校がありましたが、今朝もグランドがうっすら白くなっていました。そんな中、外に出て元気に遊んでいる子もいました。20分休みにはグランドの雪は消えましたが、雪が舞う中3年生はグランドで体育をしていました。
     
1年生は変わった絵の描き方に挑戦しました。クレヨンや絵の持って描くのではなく、絵の具を水と石鹸で溶き、ストローで泡にして画用紙の上に乗せていきます。絵の具は2色までで手で描くのとは違った、不思議な絵が描けました。
19:17
2021/01/18

コンピュータ

| by 教頭
3年生が総合の学習をパソコンルームでしていました。オリジナルのカレンダー制作で、自分の好きな写真やイラストを今年のカレンダーに貼り、印刷していました。これは昨年度までも見られた授業風景ですが、今年度はコロナウイルス感染対策で一人1台ずつタブレットPCが配られたので、新しい授業方法が登場しています。
     
その一つが音楽です。これまで音楽室には音楽の教科書やリコーダーなどを持っていきましたが、今日はタブレットPCを教室から持っていき、画面に鍵盤楽器や木琴などを出して演奏していました。授業者は誰が何を演奏しているかを、自分のタブレットPCでで確認しています。これまでにない新しい授業方法です。タッチの間隔は実際とは違うものの、移動せずにいろいろな楽器の音を出すことができ楽しみながら授業を受けていました。
18:55
12345