学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2023/11/15

4年生アイマスク体験

| by 校長
4年生が視覚障がい者理解のためにアイマスク体験をしました。2人組になり、交代でアイマスクをして、サポートされる人、サポートする人を体験しました。前半グループは、先生から何も教えてもらわず、自分たちでどうサポートすればいいかを考えながらやってみました。教室内の決められたコースをサポートする人が案内します。教室内の通路は狭く、段差や障害物もあります。アイマスクをした人がこれらにぶつかったり、ひっかかったりしてけがをせず、安全に案内することが大切です。それぞれのペアを見ていると、手をつないだり、腕を組んだり、後ろ向きで手を引っ張ったり、背中を押したり、声を上手にかけたり、黙ったままだったり、案内の仕方も様々です。前半グループが終わったところで、どのように案内したら目の見えない人にとって安心できるかを考えました。「後ろ向きや背中を押すのは危ない。」「手をつないだり、組んだりする方がいい。」「段差や障害物があるとかどちらへ進むかなどを伝えた方がいい。」など体験して分かったことが出ていました。後半グループはこれらのことを実践し、上手に案内できるペアが多かったです。最後に体験して「こわかったこと」や「もっとこうすればよかった」ことを話し合いました。「案内してくれる人の歩くスピードが速かった。」「声掛けがなくてこわかった。」「情報がたくさんありすぎて逆にわからないことがあった。」など、今後こうすればいいということにつながる意見がたくさん出ていました。今日は、教室内でしたが次回は校舎内で体験を行うそうです。今日より上手にサポートしなければ階段など危険な場所がたくさんあります。きっと今回の体験を活かしてしっかりとサポートできるのではないかと思います。

14:36