新着情報

 RSS

【新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱い】

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについてお知らせします。
学校として、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営に努めていきますのでご協力をお願いいたします。
(令和4年4月21日以降)
03 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.pdf
04 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.pdf
感染者・濃厚接触者となった場合の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについてお知らせします。自宅待機(出席停止)期間の参考としてください。
(令和4年2月5日以降)
自宅待機と出席停止の取扱い

【ミマモルメを使った欠席等連絡の開始】

ミマモルメを使って、欠席・遅刻・早退について連絡ができるようになりました。

欠席・遅刻・早退する前日の17時15分から当日の8時30分までの間に、ミマモルメを使って学校に連絡することができます。

従来からの連絡帳や電話により、欠席等の連絡をしていただいてもかまいませんが、可能な方はミマモルメを使って連絡してください。(8時30分以降は電話等による連絡となります。)

掲載されている「利用上の注意」をよく読んでいただいたうえでご活用下さい。
ミマモルメ欠席連絡操作手順

 

日誌

学校より
12345
2022/05/17new

今日の給食

| by 校長

牛乳 白飯 マーボー豆腐 バンサンスー

 今日は、中国の料理です。マーボー豆腐は、豆板醤の辛みがきいたご飯が進む料理です。バンサンスーの「バン」は混ぜる、「サン」は3種類の「スー」は細長いという意味で、細く切ったいろいろな食べ物を混ぜた料理という意味です。今日は、今年初めてのキュウリを使ったさっぱりとした味わいのバンサンスーです。
12:50
2022/05/17new

曇り空です。

| by 校長

今日は曇り空ですが、雨は降らないようですね。

1年生が、9の分解をしています。9は1と8、2と7、自由に分解をイメージできることが大切です。知らず知らずにできることが増えていきますよ。繰り返し取り組みましょう。

6年生は少数の掛け算でしょうね。1㎗あたりに塗るペンキの広さから発想している問題のようですね。既習事項の整数の演算から導けるように取り組んでいます。理解は少しずつ積みあがりますね…
 
おとなりでは、道徳で世界人権宣言を扱っているようです。世の中の情勢を見ても人権の尊重か世界平和の基礎であるということが理解できます。身の回りの事象を思い浮かべて、その考え方をイメージしましょうね。
 
5年生が、理科で変える条件と変えない条件を指定して発芽の予想を立てているようですね。温度、空気、水、条件をそろえると必要なものが何かが分かりますね。
 
4年生は「あまりのある割り算」の答えを確かめる演算について学習していますね。剰余の定理といって、実は使える大切な演算方法なのです。おとなりでは語彙を積み重ねる漢字の学習を熱心に取り組んでいました。継続することで知らぬ間にその効果が実感できますよ。

図書室では1年生が図書館司書の先生の話を熱心に聞いていました。図書室は学校のみんなが使います。みんなが読む図書の本は丁寧に扱ってくださいね…

3年生の観察記録が掲示されています。チョウの幼虫、青虫の観察記録のようですね。わかったこと気づいたことがつながっていくといいですね…
 
2年生が、国語で「たんぽぽのちえ」の学習で叙述に沿って読み取れるタンポポの様子をまとめています。「ときとじゅんじょ」が気を付けるキーワードのようです。

おとなりではミニトマトの観察で自分が気づいたことを前で説明しています。自分の気づいたこととどこが同じで、どこが違うかな…

音楽室では3年生がリコーダーの指使いについて学習しているようです。少しずつ取り組みを進めていきましょう。
 
図工室でも3年生が青と群青と黄色の3色を使っていろいろなデザインの彩色をしていくようです。シンプルな画材でも多様な色彩の効果が期待できそうです…

その時その時で、子どもをとりまく状況はかわっていき、状況に応じた疑問や知識も積みあがっていきます。問題の解決につかった「見方・考え方」が実際の生活や経験と結びついていくことが「学び」を確かなものにしていくと考えています。
11:38
2022/05/13new

雨の中、ありがとうございました。2・4・6年生参観、懇談

| by 校長
雨が降っています。足元の悪い中、2・4・6年生の参観・懇談にお越しいただきましてありがとうございました。

雨が降っています。一年生が下校のために校門前で並んでいます。気をつけて帰ってね…
<6年生>
 

<4年生>
    
<2年生>
  
 コロナ禍のため、なかなか学校にお越しいただいて子どもたちの学習の様子を見ていただくことができませんでしたが、まずはこのような機会が持ててよかったです。
 1・3・5年生の参観・懇談は、お知らせの通り18日にありますので、そちらもよろしくお願いします。
14:04
2022/05/13new

今日の給食

| by 校長

牛乳 ロールパン まめまめポタージュ にんじんサラダ

 まめまめポタージュには、豆を二種類使っています。色鮮やかな緑色をしたグリーンピースと、白あんに加工されることが多い白いんげん豆を使っています。グリーンピースは、若い種を食べる豆です。白いんげん豆は、完熟した種を食べる豆です。どちらも加熱してから食べます。まめまめポタージュのだしは、鶏手羽先と野菜をじっくり煮込んでとったものです。とろみは、だし汁と一緒に米を柔らかくなるまで炊いて、ミキサーをかけてなめらかにして出しています。とても手間ひまのかかった、季節限定のポタージュです。新緑の味をいただきましょう。
12:10
2022/05/11

今日の給食

| by 校長

牛乳 ひじきごはん 玉ねぎのみそ汁 きんぴら

 ひしきを漢字で書くと鹿の尾っぽの菜っぱと書きます。ひじきをよく見ると、形が鹿の尾っぽのような形をしていることが分かります。日本で流通しているひじきの90%近くが、外国産のものです。給食では貴重な兵庫県産のひじきを使っています。地元でとれた海の恵みを今日は変わりごはんである「ひじきごはん」にして出します。水で戻してよく洗ったひじきを、他の具材と一緒に炒めてから冷まし、炊き込んだごはんです。
12:38
12345