新着情報

 RSS
 平成30年度年間行事予定
 H30年度年間予定表.pdf 

6月の行事予定
      1日(金)5年PTC活動・自然学校説明会
         6年校外学習
   7日(木) 3年市役所見学 プール開き
   8日(金) 4年里山体験学習
  13日(水) 朝会 将棋ルーム(ジョイフルフレンド倶楽部)
  14日(木) 1年PTC活動
  18日(月) クラブ活動
  20日(水) 川西南中学校区研修会
  23日(土) 創立記念日
  25日(月) 個人懇談(~28日、29日予備日)
  27日(水) 2年PTC活動 
 

日誌

学校より
12345
2018/06/20new

中学校区の教職員による研修会を行いました。

| by 校長
 本日、午後から川西南中・加茂小・久代小・加茂幼・久代幼の教職員が参加し、研修会を実施しました。この研修会は、川西南中学校区における幼・小・中の連携を深めるために、毎年実施しています。今年度は、久代幼稚園を会場校として、幼稚園の保育を参観した後、子どもたちの学びや育ちなどについて意見交流を行いました。今後も、より連携を深めていきます。
  
  
  

17:33
2018/06/19new

学校司書を紹介します

| by 校長
 学校司書の岩崎尚子先生が、毎週火曜日、学校に来られます。学校図書館整備(季節や学年、行事に応じた配架、掲示物作成等)、読み聞かせ、学習の参考となる本のとりまとめなど、読書活動の充実に尽力していただいています。
  

11:11
2018/06/19new

学校の様子

| by 校長
 保護者の皆様、地域の皆様、昨日は地震の対応にご協力いただき、本当にありがとうございました。今日は、子どもたちが元気に登校し、教室で学習したり、プールに入ったり、休み時間は運動場で遊んだりしながら、楽しく過ごしています。
  
  
  
  

10:40
2018/06/15

6年生が調理実習をしました。

| by 校長
 6年生が、家庭科で調理実習をしました。短い時間で簡単にできる献立を自分でつくるという学習です。今日は、いろどり野菜炒めを調理しました。休みの日には、家でも調理してみましょう。
  

10:21
2018/06/15

子どもたちを支えてくれています。

| by 校長
 学校では、子どもたちは、先生だけでなく、校務員さん、調理員さん、事務職員さんなど、たくさんの愛情を受けて育っています。

 校務員さんは、子どもたちが安全で安心して過ごすことができるよう、きめ細かな環境整備をしています。フェンス沿いの整備では、川西南中学校の校務員さんが手伝ってくれました。
  
  
 調理員さんは、子どもたちの健康を考え、栄養のバランスのとれた温かいおいしい給食をつくっています。毎日の給食は、「元気に笑顔いっぱいになってね」との子どもたちへのメッセージです。
  
  
 事務職員さんは、学校予算の管理や執行、学校の窓口としての電話・来客対応など、学校を支えてくれています。子どもたちのために、よりよい学校づくりのためにがんばっています。
  

08:53
12345