新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。


セキュリティ強化により
11月18日よりHPが変わりました

11月18日以降のHPはこちら


新型コロナウイルス感染症に関する
出席停止の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします
03 【保護者配布用】R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf
 この措置は令和5年5月8日より実施いたします。 
新型コロナウイルス感染症に関する届.pdf


【ミマモルメを使った欠席等連絡の開始】

ミマモルメを使って、欠席・遅刻・早退について連絡ができるようになりました。

欠席・遅刻・早退する前日の16時45分から当日の8時30分までの間に、ミマモルメを使って学校に連絡することができます。

従来からの連絡帳や電話により、欠席等の連絡をしていただいてもかまいませんが、可能な方はミマモルメを使って連絡してください。(8時30分以降は電話等による連絡となります。)

掲載されている「利用上の注意」をよく読んでいただいたうえでご活用下さい。
ミマモルメ欠席連絡操作手順

 

日誌

学校より
12345
2024/01/23

今日の給食

| by 校長
 
牛乳 白飯 五目スープ 豚肉と小松菜の炒め煮 ぶどうかん

 五目スープは新献立で、いろいろな種類の具材を使った中華仕立てのスープです。今回はエビを使っていますが、エビの代わりに豚肉・鶏肉・貝柱に入れ替えたものでも提供する予定です。だしは煮干しと昆布でとっています。エビの他に豆腐・玉ねぎ・コーン・人参・ねぎ・干し椎茸を使っていて具だくさんでいろどりもよいスープにしています。大おかずの種類を増やしたいと考えてできた料理です。食べてみてどうだったかを聞かせてください。
12:26
2024/01/15

今日給食

| by 校長

牛乳 あずきごはん すまし汁 牛肉のしぐれ煮 野菜のごまあえ
 
 元日を「大正月」と呼ぶのに対し、1月15日は「小正月」といいます。この日には煮た小豆を合わせて炊いたあずき粥を食べる風習があります。あずきのもつ赤い色は悪いことをはらってくれる力があると信じられてきました。小正月に正月にお迎えした年神様を火にのせて送る火祭りを行います。この祭りは「とんど」と呼ばれ正月飾りや書き初めを燃やす地域も多くあります。書き初めを燃やした火が高く舞い上がると習字がうまくなる、この火で焼いた餅を食べると病気にならないなどと言われています。
14:53
2023/11/15

南中学校区研修会

| by 教頭
第2学年「男の人の仕事?女の人の仕事?」(画像上段)
第5学年「伝え方」「伝わり方」(画像中段)
第3学年「楽しいめいしづくり」(画像下段)
各学年授業参観から校区内の情報を交流しました
川西南中学校・久代小学校・加茂こども園・久代幼稚園・川西南保育所
そして加茂小学校6校園所の先生方で研修を行いました

16:45
2023/11/14

3年理科

| by 教頭
3年理科
太陽が出てできる授業 今日は大丈夫です


14:30
2023/11/06

委員会活動

| by 教頭
2学期ラストの委員会です
レク・生活・放送・給食・保健
図書・体育・ボランティア・美化
活動の振り返りや、これからの活動
ポスターなどの制作と様々な活動を5年6年合同で行いました。

15:31
12345