新着情報

 RSS
午後は雨が降りそうですよ日誌09/27 14:17
今日の給食日誌09/26 12:31

[新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症予防について]
みだしのことについて、市教育委員会事務局より情報提供がありました。

(別紙)熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット.pdf
(別紙1)熱中症警戒アラート発表時の予防行動(1).pdf
(別紙1)熱中症警戒アラート発表時の予防行動(2).pdf
【新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱い】

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについてお知らせします。
学校として、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営に努めていきますのでご協力をお願いいたします。
(令和4年9月13日以降)
02 出席停止の取扱いについて.pdf
【ミマモルメを使った欠席等連絡の開始】

ミマモルメを使って、欠席・遅刻・早退について連絡ができるようになりました。

欠席・遅刻・早退する前日の17時15分から当日の8時30分までの間に、ミマモルメを使って学校に連絡することができます。

従来からの連絡帳や電話により、欠席等の連絡をしていただいてもかまいませんが、可能な方はミマモルメを使って連絡してください。(8時30分以降は電話等による連絡となります。)

掲載されている「利用上の注意」をよく読んでいただいたうえでご活用下さい。
ミマモルメ欠席連絡操作手順

 

日誌

学校より
12345
2022/09/27new

午後は雨が降りそうですよ

| by 校長

午前中は晴れていましたが、午後は雨が降りそうな空模様ですね…
3年生が赤青黄のフラッグを振りながら、ステップを踏んでいますね。もう大詰めですね・・

1年生も午前中の練習のビデオを見て、動きを振り返っています。みんなの動きが合わさるととてもきれいですね。
 
おとなりでは長さ比べをしていますね。鉛筆の長さどちらが長いか比べていますね。でもまだ長さの単位は出てきていませんよ…そうですね。まずは長さは大きさを持っていて、比べられる量だということを知ることが大事ですよ…

6年生は、同じ「比」について学習していますね。比、比の値、割合、分数、頭の中で「つながった時」がグーンと理解が進むときですね。

4年生は、ビーカーの水の状態変化について学習しているようですね…水や空気の状態変化は天気などとも関係がありますよ…結びつけて考えられるかな。不思議ですね。

4年生は、図工室ではデザイン画に取り組んでいます。とても集中してイメージを色の組み合わせで表現しようとしています。

階段に、5年生の表現、ソーラン節の「よい例と悪い例」が掲示されています。比較するとわかりやすいですね。実は悪い例がとくにわかりやすいね。

多目的教室では集中して練習に取り組んでいました。本番が楽しみですね…
 
2年生が、算数ですね。文章題に取り組んでいます。「消しゴム1こと、鉛筆1本を買います。150円でかえますか」消しゴムは90円、鉛筆は50円のと60円のと70円のがあるようですね。150円より安いか、150円ちょうどならかえますね…<、>、=という記号が書いてありますね…筋道を立てて考えていますね。

 拡散と収束、創造と批判、分析と総合、直観と概念…いろいろな思考は活動の中に存在しているようですが、これらは矛盾しているものではなく補って働いているそうです。変化の激しい時代に、子どもに創造性豊かな思考を求めるならば、私たちも創造性を鍛えていく必要がありそうです。
14:17
2022/09/26new

今日の給食

| by 校長

牛乳 白飯 じゃがいものみそ汁 豚肉のしょうが炒め ぶどうかん

 皆さんは毎日、朝ご飯をしっかり食べていますか。朝起きた時の脳と体は、エネルギーが切れた状態になっています。朝ご飯を食べることによって、脳や体にスイッチが入ります。まず、五感にスイッチが入ります。見る、聞く、味わう、においをかぐ、皮ふで感じるという5つの感覚です。次に、消化、吸収のスイッチが入ります。かんで飲み込んだ食べ物が消化され、栄養を吸収します。次に体温のスイッチが入ります。眠っているときは下がっていた体温が、朝ご飯を食べることにより上がってきます。次に脳のスイッチが入ります。脳のエネルギー源はブドウ糖だけです。ご飯などに含まれる炭水化物が消化されるとブドウ糖になります。そして、脳や体を動かすためのエネルギー源になります。早寝早起き朝ご飯の生活をしましょう。
12:31
2022/09/22new

今日の給食

| by 校長

牛乳 白飯 カレー風味の肉そぼろ うずら卵のわかめスープ えだまめ

 「そぼろ」とはひき肉や魚肉、溶き卵などをそのままあるいは調味して汁けがなくなりパラパラになるまで炒ったものです。そのまま白いご飯に乗せたりお寿司やお弁当に使われます。今日の「カレー風味の肉そぼろ」豚ひき肉を使っています。にんじん、たまねぎ、ピーマンを小さく切って豚ひき肉と一緒に炒り、さとう、しょうゆ、カレー粉で味付けをしています。白いご飯に乗せて食べてください。9月も下旬になり、給食での夏野菜がそろそろ終わりに近づいています。この夏、ピーマンを使うのは、今日で最後です。
13:51
2022/09/21

曇り空です。

| by 校長

なんだか肌寒い感じですね。曇り空の中を飛行機が飛んでいます。

1年生が、リズム運動の練習です。体型移動や集合などよく指示を聞いて動けていますよ。
 
6年生が国語で「利用案内を読もう」という学習をしています。利用案内やパンフレット、説明書や図表など身近な言語生活の題材を学習材にしたものが多くなってきましたね。タブレットで探るようですね。

一年生の教室の前には…なんだかいろいろなジュースが置いてありますね…なんだか絵の具でといた水のようですね。なるほどおいしそうですが飲めません…
 
4年生は「ごんぎつね」を読んでいますね…「兵十の影をふみふみ」の様子を読み取っているようですね。クライマックスに近づいていますね。

5年生は、同じ大きさの分数について学習していますね。分母と分子に同じ数をかけても割っても同じ大きさだということは…約分の導入のようですね…

5年生の自由研究が掲示されています。自由研究を行うには問題解決のプロセスを意識する必要がありますね…学習構想の過程が大切ですね。

3年生が、リレーについて打ち合わせをしています。実はリレーを行うためには一人一人が役割意識を持って並んだり、用意したりする必要がありますね。全体の演技の構成を意識する必要がありますよ…しっかりね
 
2年生がアドバイスをしあいながら算数の問題「ふえたりへったり」に取り組んでいますよ。増えたり減ったりする量を順番に考えるのとまとめて考える方法がありますね…違いが分かるかな…

 幼児が親に向かって歩きたいと思って、一歩歩む、二歩、三歩と歩むとき、その一歩を生きることが幼児にとっては「学び」だと言われています。「今を生きること」と「学ぶこと」を結び付けた営みを目指したいと思います。
11:18
2022/09/16

今日の給食

| by 校長

牛乳 白飯 かきたま汁 サバの煮つけ キャベツのあえもの

 毎月19日は、食育の日です。食育は心も体も健康な食生活ができるよう、生きる上での基本である「食」について学ぶことです。9月19日が祝日なので、今日、皆さんにより良い食事について考えてほしいと思い、和食の献立にしました。川西市の学校給食は、すべての学校の調理室に炊飯器があります。毎日、炊き立てのごはんをみなさんに食べてもらうことができます。和食には昔から受け継がれてきた食材の知恵や、伝統文化など今の私たちが学ぶことがたくさんあります。白いご飯とおかずを交互に食べて、おいしさを感じる「一汁二菜」もその一つです。今日は一汁はかきたま汁、二菜はサバの煮つけとキャベツのあえものです。二菜のうち、主菜がサバの煮つけ、副菜がキャベツのあえものになります。
14:52
12345