校長あいさつ


夢のある楽しい加茂小学校をみんなでつくろう

~「学ぶ」「整える」「つながる」~

 

本年度より、本校の校長を拝命しました羽瀬 克彦(はせ かつひこ)です。本校の教育環境や、大切にしている考え方と新しい社会に求められる学校の姿を考え合わせながら、子どもがより学びたくなる教育課程を創出するために職員一同力を合わせて教育実践を進めて参ります。ご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 旧加茂小学校と加茂西小学校が統合され、平成9年4月1日に創立された新生「加茂小学校」は、創立26年目を迎えました。令和4年度は、新1年生79名を迎え、全校生504名でスタートします。

 

 加茂小学校は、夢のある楽しい学校をみんなでつくり、子どもたち一人一人が伸びてゆくことをめざします。そのためのキーワードは、昨年度を引き継いで「学ぶ」「整える」「つながる」の3つです。

 

 「学ぶ」…子どもたちは本来学びたいという気持ちを持っています。子どもたちが自分自身の手で主体的に学んでいこうとする意欲を育むために、どの子にとってもわかりやすい授業、自ら学びたくなる授業をすすめます。また、積極的に地域に出かけ、加茂をふるさととしてとらえ、加茂のためにできることを考える「加茂っ子」を育てます。

 

「整える」…学ぶための基本的な土台を整えます。まずは、子どもたち自身の心と体を整えます。感染予防・拡大防止に向けた自らの生活習慣を整えたり、姿勢を整えたりする力を付けていきます。また、タブレットPCなどの情報機器がより使いやすい環境づくりを進めます。

 

「つながる」…子どものやる気を育て、教室や学校が子どもにとって安心できる居場所となるようにしていきます。一人一人が大切にされ、お互いに支え合いながら伸びていける関係を育てます。

 

また、これからの未来社会をふまえ、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成とともに、社会のグローバル化やIT(情報技術)化の進展を考慮し、たくましく生きていく力の育成を推進していきたいと考えています。今後とも子どもたちの健やかな成長のため、保護者や地域のみなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

  令和4年4月1日                            

 

 

川西市立加茂小学校 校長 羽瀬 克彦