ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2017/03/28new

春季休業4日目

| by 学校管理者

春季休業4日目です。
体育館では、卓球部が活動していました。
みんなが卓球台に向かい、黙々と打ち込みを続けていました。
スピードのあるラリーや、時々打ち込まれるスマッシュはとても迫力がありました。
現在の目標は、『団体戦で県大会に出場すること』とキャプテンが教えてくれました。目標を達成できるよう願っています。

   


17:01
2017/03/27new

春季休業に入りました

| by 学校管理者
 25日土曜日から4月6日木曜日まで13日間の春休みに入りました。
 部活動は春休み中も春の大会に向けて練習中です。女子バレーボール部の練習を見学しました。出身の卒業生などが協力して練習をしていました。
 
 
16:15
2017/03/24new

平成28年度修了式、表彰伝達、お別れの会

| by 学校管理者
 今日が今年度最終日です。体育館にて、1・2年生の修了式(学校長の話、生徒会長の話、校歌斉唱)、表彰伝達(部活動)、春休みの過ごし方、生徒会活動の表彰伝達を行いました。

修了式
 
 
表彰伝達:軟式野球協会主催春季大会 準優勝 軟式野球部
 
生徒会活動表彰
 

1学年の集会の後に、1年生の生徒たちが、今年度で定年退職される先生に、お別れの会を企画して開催しました。生徒たちから卒業証書を先生に渡し、合唱と花道で先生に感謝の意を表しました。とってもあたたかいお別れの会でした。
 
11:49
2017/03/23new

年度末の大掃除

| by 学校管理者
 すみずみまでていねいに一生懸命掃除をしました。どのフロアに行っても生徒のみなさんがそうじに集中しています。写真を撮って歩いていると申し訳ない気持ちになります。
 一年間使わせていただいた校舎に教室に廊下に感謝の気持ちを込めて掃き清め磨いています。一心に掃除をしている姿が美しく見えるのは私だけでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
15:25
2017/03/22

1年生授業見学、1学年集会

| by 学校管理者
 1年生の授業見学をしました。家庭科、数学科、理科、社会科です。それぞれ学習の難易度があがっています。うっかりしていますと、わからなくなってしまいますから、どの生徒も、先生の説明を聞くこと、ノートを書くこと、質問に答えること、仲間の発言を聞くことなど、一言も逃すまいと必死です。
 6時間目は、学年集会を行い、3学期の行事の表彰(球技大会、百人一首大会など)と、3学期の生徒会活動を振り返って、報告・反省とまとめをしました。司会・進行も正副委員長会で行い、ずいぶん自主性も前面に出るようになり、成長の様子がわかります。
 
 
 
 
14:14
12345