ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2018/06/20new

理科研究授業、道徳授業

| by 学校管理者
 昨日の1年生理科の研究授業と本日の道徳授業の様子です。
 理科は種子をつくらない植物を観察する実験でした。自分たちからグループで協力して観察を進めて、わからないところは意見交流をしながら考察をしていました。
 道徳授業の1年生のテーマは「礼儀」、2年生のテーマは「社会の秩序と規律」、3年生のテーマは「自主・自律」です。生徒は教員の発問に一人一人答えながら、クラスの仲間の意見や考えを共有しています。グループや周辺の仲間と交流する姿も見られました。ただ教えてもらうのではなく、自分自身の考えを持つことは、大人にとっても簡単なことではありません。
 
 
 
 
 
09:36
2018/06/19new

朝の読書活動、昼休みの図書室

| by 学校管理者
 昨日は大阪北部を中心に死者まで発生するような大きな被害の地震が発生しました。それぞれのご家庭の皆様におかれましては、お知り合い、ご親戚なども含めて、被害にあわれた方々もいらっしゃったことと察します。心よりお見舞い申し上げます。学校といたしましては、今後も1週間程度は、余震に警戒していきます。
 昨年度から継続している朝読書の様子を見学しました。3年生の様子です。それと図書委員会と図書ボランティアの方々のおかげで、少しずつ環境がよくなっている図書室の昼休みの様子を見学しました。生徒たちは、わずかな時間ですが、心を落ち着けて読書にふけっています。図書室では次にどんな本を読もうかと考える生徒、小走りにやってきて、借りた本を返却してすぐ次の本を借りる生徒など、どんなストーリーになのか楽しみにしているのでしょう、笑顔で借りていく生徒がいます。
 読書はすべての学力の基礎・基本ですし、他人の考えを知る絶好の機会です。読書活動が盛んになることを期待しています。
 
 
 
 
10:26
2018/06/18new

緊急連絡

| by 学校管理者

本日は地震があり、今後も余震が考えられます。
そのため、本日は保護者引き取りの形で生徒を下校させていきます。
保護者の方は、学校の方までご足労頂きます。教室までお越し下さい。
なお、ずくに引き取りにこれない保護者ののお家の生徒は学校待機とさせて頂きます。
どうしても保護者がこれない場合は、一度学校まで連絡をお願い致します。
09:28
2018/06/15

研究授業(5校時)

| by 学校管理者
5校時です。1年生では数学、3年生では技術の研究授業がありました。
1年生は、文字を使った乗法と除法の計算や分配法則の学習を行っていました。
昼食後の5校時だったのですが、指導してくれる先生指示をしっかりと聞き、みんな積極的に発表したり、意欲的に計算に取り組んでいました。隣どうしでの学びあいも見られました。
3年生も授業の始めの導入の時事ニュースから積極的に発表していました。時事ニュースは知っておくべきことも多いので、関心があることはとても良いことです。授業では、食べ物の農薬の問題です。「農薬」の役割をいろんな立場に立って真剣に考えていました。

 

 

 
14:19
2018/06/15

学校だより6月号

| by 学校管理者

 昨日、学校だより6月号を配布いたしました。学校だより6月.pdf
13:02
12345