ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2016/06/24new

生徒会活動

| by 学校管理者
 生徒会活動の基本となる生徒評議会と各常任委員会を開催しました。生徒会役員と各クラスからの代表で構成されるそれぞれの委員会で6月活動の反省・報告と7月の活動目標を検討します。
 生徒会総務・正副委員長で構成される生徒評議会、風紀・学習・整美・保健・図書・放送に分かれて行われる各常任委員会です。
 現在、地域や職場の中で、大人でも難しくなってきている「自治力」です。「中学生らしく」とは?と問われるなら、生徒会活動を中心とした自治力を身につけようとする姿勢が欠かせないものであると考えます。
 
 
 
 
 
 
 
15:40
2016/06/23new

1学期 期末テスト3日目

| by 学校管理者
 今日は、期末テストの最終日です。数学科と技術家庭科のテストを実施しています。3時間目は、学活を行い、9月に行われる体育大会の選手決めを行います。放課後も体育大会実行委員会、応援リーダー会、文化活動発表会実行委員会と2学期行事に向けての準備がスタートです。また、7月に行われる総合体育大会に向けての部活動の練習も再開されます。
 午前2時51分に発令されました大雨・洪水警報により、登校を見合わせていましたが、午前8時8分に解除され、約1時間遅れでの時程ですすめています。一般下校時刻は、予定時刻の30分遅れとなります。
 1年生のテストの様子を見に行きました。入学後、2回目のテストになりますが、どうでしょうか。中間テストの時よりは、範囲も広がり、苦戦した生徒もいたのではないでしょうか。テストは、結果にこだわり過ぎることなく、学習における次へのステップとして役立ててください。
 
 
09:51
2016/06/22new

1学期 期末テスト2日目

| by 学校管理者
 期末テスト2日目です。英語科、社会科、保健体育科のテストを実施しました。英語科は、リスニング(聞き取り)テストも実施しています。
 今日は、2年生の様子を見に行きました。気温が高くなり、暑くなってきましたが、集中して取り組んでいます。1年時とは違う落ち着きを感じます。

 昨日は、夏至で、太陽が一年のうちでもっとも高い位置(高度)を通る日でした。昼の長さが一年で一番長い日でもあります。気温、湿度ともに高く、熱中症に注意しなければなりません。
 気候は、梅雨時期で雨が多く降りますが、土砂災害・大雨洪水などにも十分注意が必要です。雨は危険な一面もありますが、日本の風土においてとても重要な役割も果たします。豊富な雨水が、豊かな森を育み、そこで十分保水された水が河川をとおって海へ流れ込みます。日本近海が魚の生息地域として好条件であることは「雨のおかげ」でもあります。
 雨、森、川、海の自然界における水の循環は、日本の文化を大いに発展させた理由の一つとして考えられています。
 
 
 
08:20
2016/06/21new

1学期 期末テスト

| by 学校管理者
 今日から3日間1学期の期末テストです。国語科、理科、音楽科のテストを実施しました。3年生のテストの様子を見に行きました。目の前の点数にのみしばられるのではなく、卒業後の進路を見据えて、それぞれの学習面での実力を発揮してほしいです。
 
 
 
12:13
2016/06/20

学校朝礼

| by 学校管理者
 今日は、昨日の雨でグランド状態が悪いため、校内放送朝礼となりました。
 ALTの先生が着任されて、自己紹介を英語でしていただきました。生徒会役員からは「昨年の授業はとても楽しかったので、今年もお願いします」と元気に代表のあいさつを返しました。
 学校長の話では、過去にこのホームページでも紹介した「バスケットボール部女子部員が、バスで、座席をゆずり、運賃の払い方などを説明し、お手伝いしたこと」と「トライやる・ウィークの帰りに2年生女子が、体調を悪くしてうずくまっていた小学1年生を助けたこと」を全校生に紹介しました。学校外でも、まわりの人のことに気付き、行動できる素晴らしさに感心しました。このような気持ちや行動が少しずつ広がればよいと思いました。
 その後、総務役員や各専門委員会からの日常の活動における目標や注意点の報告・連絡がありました。
 
 
 
10:54
12345