ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2017/01/23new

土・日活動報告、学校朝礼

| by 学校管理者
土・日曜日活動報告
 21日(土)
   川西市PTCAフォーラムのオープニングに3年生男子22名が、体育大会組体操
   の冒頭で演技した「HAKA」を披露し、会場を盛り上げてくれました。
 22日(日)
   男女バスケットボール部が冬季交歓大会に出場し健闘しました。
   吹奏楽部が川西市吹奏楽連盟定期演奏会に出演し「春の道を歩こう」「序曲祝典」
   の2曲を演奏し見事なサウンドを響かせました。

学校朝礼
 グランド状態が悪いこと、インフルエンザが流行しだしていること、極低温状態であることなどの理由で、校内放送にて学校朝礼を行いました。学校長が、体育館天井工事のこと、校内掲示美術作品のこと、生徒会役員選挙のこと、図書ボランティアのこと、PTCAフォーラムのこと、3年生入試対応面接練習のことなどを話しました。

PTCAフォーラム 3年生男子「HAKA」
 
 
学校朝礼
 
09:30
2017/01/20new

1年生 図書ボランティアによる読み聞かせ

| by 学校管理者
 昨日から、19日、20日、24日、27日、31日の5日間の日程で、1年生に図書ボランティアの方々が短学習の時間に読み聞かせをしてくださっています。
 12月に2年生で実施したかたちと同様、ボランティアの方々がローテーションをしながら、様々な絵本を語っていただいています。
 15分間の時間ですが、生徒たちの食い入るような視線と姿勢で聴き入っている様子が印象的です。
 
 
 
07:51
2017/01/19new

連合作品展、2年生ステンドグラス

| by 学校管理者
 川西市役所1Fロビーで開催されている川西市中学校連合作品展の様子と、本校南館1階廊下に掲示されている2年生の美術科作品ステンドグラスを撮影しました。
 連合作品展は1年生から3年生の作品から優秀作品を展示しています。内容は、「絵文字」「粘土塑像」「ステンドグラス」「和菓子」「モダンテクニック」「新しいイスの形を考えよう~プロダクトデザイン」などです。
 校舎内廊下を歩きますと生徒の作品が目に飛び込んできて心が癒されます。ものを言わない作品がそれぞれ「個性」というメッセージを放っています。生徒同士の感性が作品を通して交流する機会となっています。

連合作品展
 
 
校内作品展示
 
 
12:12
2017/01/18new

生徒会役員選挙 選挙運動開始

| by 学校管理者
 来年度の生徒会役員を決める生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。立ち会い演説会と投票は来週25日です。
 立候補者の生徒と応援の運動員が、朝、お昼休み、終学活の時間帯を使って選挙運動を展開します。朝は、登校してくる生徒に大きな声で一票の投票を呼び掛けていました。
 11のポストに1・2年生合わせて15人が立候補しています。先輩たちが積み上げてきた生徒会の伝統を引き継ぎ、発展させようと生徒たちは一生懸命です。
 
 
 
12:39
2017/01/17

学校だより1月号

| by 学校管理者

学校だより1月号を発行しました。学校だより1月.pdf
13:39
12345