ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2017/10/18new

学校だより10月号

| by 学校管理者

昨日、学校だより10月号を配布いたしました。学校だより10月.pdf
07:57
2017/10/17new

オープン参観、PTA活動

| by 学校管理者
 今日は一日オープン参観で、保護者の方々にたくさん来校いただき、授業や休憩時間や合唱練習などいろいろと見ていただきました。雨天で出にくい中でしたが、ご協力いただきましてありがとうございました。
 同時に今日一日で3つのPTA活動(行事)も重ねて開催しました。
 PTA南部三校会を開催しました。久代小、加茂小、川西南中のPTA総務の方々と各校の校長(教頭)が集まり、活動の交流や課題の報告などをしました。
 川西南中ブロック進路・子育て会議を開催しました。「中学校ってどんなところ?」と題して生徒指導担当教員が2小学校の保護者の方も交えて説明し、「進路について学ぼう」と題して進路指導担当教員が同じように説明をしました。その後はグループにわかれて、用意された質問等に教員や校長が応えて、中学校や子育ての疑問などを話し合い意見交換をすることができました。
 サイバー犯罪対策研修会を開催しました。兵庫県警サイバー犯罪対策課の警察官の方に来ていただき、最新の状況を講演いただきました。子どもも大人もネットやスマホによる被害にあわないために、しっかりと学習して知識を身につける必要がありますし、それを周辺に呼びかけて予防していくことが重要となります。
 
 
 
17:23
2017/10/16new

全校集会

| by 学校管理者
 10月の全校集会を行いました。
 最初に生徒会活動から、生徒評議会、各常任委員会の報告と生活向上隊の報告がありました。自分たちの生徒会、学校をよくしていこうという意気込みを感じました。
 次に学校長と生徒会長の話がありました。学校長は、生徒会活動のあいさつと無言清掃についての話、朝の読書活動の話、創立記念日の話、部活動の新人大会などの話をしました。生徒会長は、文化活動発表会に向けて、合唱練習において時間を大切にしながらしっかり練習しようと全校生徒に声かけをしました。また、ある生徒のよいエピソードを紹介して、みんながこのように自分や自分のクラスだけではなく、学校全体のことを考えられるようになるといいですねと締めくくりました。
 その後、表彰伝達を行いました。
  夏季理科自由研究 金賞(3年生1名)・銀賞(2年生1名)・銅賞(1年生1名)
           努力賞(3年生4名、2年生3名、1年生4名)
  交通安全ポスターコンクール
           銅賞 2年生1名
           佳作 2年生2名
  阪神地区中学校総合文化祭音楽部門発表会 出演表彰 吹奏楽部
  川西猪名川地区中学校新人大会 バレーボール競技女子の部 第3位
 
 
 
15:01
2017/10/16new

土・日活動報告

| by 学校管理者
土曜日・日曜日の活動報告です。
【14日(土)】
 新人大会 
  阪神新人大会 ソフトテニス競技団体戦
         男子女子ともに出場し、男子は惜しくも1対2で初戦敗退でした。
         女子は1回戦を突破しましたが、2回戦で敗退しました。
  川西猪名川地区新人大会
   バスケットボール男子、女子
   サッカー
   剣道(個人戦で阪神大会に2名出場権を獲得しました)
   女子バレーボール(予選リーグ2位で決勝トーナメントへ)
 阪神地区総合文化祭音楽部門発表会(アルカイックホール)に吹奏楽部が出演し、
 3曲演奏披露しました。
【15日(日)】
 新人大会
  川西猪名川地区新人大会
   女子バレーボール 第3位
   卓球男子(個人戦で1名阪神大会へ)

それぞれスポーツに文化に活躍しています。  
11:54
2017/10/13new

10月10日は「目の愛護デー」

| by 学校管理者
 10月に入って保健室前の掲示板がリニューアルされました。10月10日は「目の愛護デー」となっていることから、今回は「目のしくみ」についての特集です。
 「目のはたらき」「視力低下や疲れ目の予防」「目の疲れを感じた時の目の体操」など、生徒にわかりやすく関心をもてるような表示と「めくってみてクイズ」などで啓発しています。
 身体のケアは、メンテナンスと予防につきます。自分自身の身体に意識と関心を高く持ってほしいです。
 
 
 
 
 
12:29
12345