ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2017/02/24new

「赤ちゃん先生」クラス開催

| by 学校管理者
今日は川西南中学校に初めて「赤ちゃん先生」が来校しました。
「赤ちゃん先生」クラスとは、赤ちゃん先生(0歳から3歳のこども)との触れ合い、ママ講師(赤ちゃん先生のお母さん)からのお話しを通して、生徒たちが親の思いや、自分の価値、周りの仲間のいのちの価値を学ぼうとするものです。
 最初は緊張気味だった生徒たちも、赤ちゃん先生の笑顔やしぐさに心をほぐされ、自然笑みがこぼれていました。抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしながら触れ合っている姿は普段の学校生活ではなかなか見られない微笑ましい光景でした。
「赤ちゃん先生」をとおして、気づいてくれたのではないでしょうか…自分自身がかけがえのない存在であることに。
    
 
15:38
2017/02/23new

3年生授業見学

| by 学校管理者
 川西市教育委員の方が学校視察に来られました。来月の卒業が迫っている3年生の授業を見学されました。どのクラスも真剣さの中にもなごやかに授業に取り組んでいました。
 音楽の授業は歌唱のテストをしていましたが、一人ずつ歌い終わるたびに、まわりの仲間からあたたかい拍手が出てよい雰囲気でした。
英語科                         社会科
 
数学科
 
音楽科
 
11:36
2017/02/22new

3年生期末テスト最終日

| by 学校管理者
 3年生は今日が期末テストの最終日です。英語科、美術科、音楽科に取り組んでいます。中学校生活最後のテスト日となりました。
 1・2年生は授業を行っています。
 1年生保健体育科男女共修のバレーボールの授業を体育館で行っていました。
 2年生英語科は、グループ別に英会話での発表を行い、相互評価を行っていました。生徒が前に出ると、みんなの顔にも笑顔が表れます。

 インフルエンザにかかり出席停止になる生徒が1・2年生にいます。今日まで2年4組が学級閉鎖で、明日から登校再開です。

3年生期末テスト
 
1年生保健体育科 バレーボール
 
2年生英語科
 
 
 
13:08
2017/02/21new

中学校教員 小学校1日インターンシップ

| by 学校管理者
 本校保健体育科の教員が、加茂小学校1年3組で1日インターンシップを体験しました。
 小学校の担任の先生に指導を受けながら、小学校の授業に入り込みをしたり、体育の授業を一緒にやらせていただいたり、児童とともに給食を一緒に食べたり、休み時間はおしゃべりや遊んだりしながら1日を過ごしました。
 小中連携事業の一つとして、今年度始めた取り組みで、先週の久代小学校での実施に引き続いて体験をさせてもらいました。同じ地域の子どもたちを小学校と中学校で連携しながら教育活動を進めるうえでも貴重な体験となり、中学校と小学校の発達段階の大きな違いを身をもって感じることができました。
 協力いただきました加茂小学校の先生方、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。
 
13:12
2017/02/21new

公立高校推薦・特色選抜等合格発表

| by 学校管理者
 昨日は、午後から公立高校の推薦や特色選抜等の合格発表がありました。全員が合格という結果ではなく、つらい思いをした生徒もいました。しかし、立ち止まることなく、次の目標に向けて準備を始めてください。この経験を次に生かすことが、今最も重要とされることです。下を向かず、顔をあげて進んでください。

 3年生期末テストの2日目です。理科、社会科、技術家庭科のテストを実施しています。

 2年4組は昨日から引き続き明日(22日)まで学級閉鎖中です。

 先週久代小学校の6年生のクラスに、本校社会科の教員が一日インターンシップに行かせていただきましたが、今日は、加茂小学校の1年生のクラスに、保健体育科の教員が一日インターンシップに行かせていただいています。
09:08
12345