ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2018/10/23new

家庭科調理実習「秋の味覚」

| by 学校管理者
 「旬(秋の味覚)の食材を使って料理しよう!」というテーマで、2年生が調理実習を行っています。メニューは「鮭のムニエル」「きのことほうれん草のソテー」「にんじんバター煮」「豚汁」「ご飯」「スイートポテト」です。
 食材の種類とメニューが多くて、調理するまでの準備が大変です。生徒たちはてんやわんやになっています。お昼に食べるのには豪華です。デザート付きです。大変そうですが、とても楽しく調理実習に取り組んでいます。いいにおいが調理室にあふれています。
 もうすぐ文化活動発表会ですが、ここにも「秋」「文化」の薫りが見られ、感じられます。
 
 
 
 
 
09:15
2018/10/22new

2年生学年合唱練習

| by 学校管理者
 2年生が6校時に体育館で学年合唱「時の旅人」の練習を行いました。学年全員で歌いますが、体育館は広いので少しテンポがずれたり、声の響きがやや足りなかったりして、繰り返し注意点を意識しながら練習しています。
 大勢の合唱は、指揮者やピアノ伴奏の生徒もとても難しそうです。音楽の先生からは「声はよくなってきたけれど、もっと顔の表情を変えよう。口角をあげて行こう」のアドバイスがなされていました。
 
 
 
14:37
2018/10/22new

吹奏楽部 地域での演奏披露

| by 学校管理者
 吹奏楽部が20日土曜日にハピネス川西の秋祭りで演奏披露しました。入所者の方々を中心に関係者の方々がたくさん集まる楽しいお祭りです。
 吹奏楽部の生徒たち全員で「坂本九メドレー」「ヤングマンーYMCA」「時代劇メドレー」「U.S.A.」などの曲を演奏しました。
 朝はやや雨が降り野外での演奏ですので心配しましたが、演奏を始めるころには秋晴れとなり、来られた皆さんはとても楽しそうに、また懐かしそうに身体を動かしながら聴き入っておられました。
 吹奏楽部の生徒たちは、吹奏楽部紹介や曲目紹介などをアナウンスしながら、ハピネス川西秋祭りのオープニングセレモニーを華やかに盛り上げてくれました。
 
 
 
 
 
11:43
2018/10/19new

道徳授業、合唱練習

| by 学校管理者
 1・2年生が道徳の授業、3年生は体育館で中間発表会をしていました。
 1・2年生ともローテーション道徳授業を前回に続いて行いました。教員にとっては同じ教材を他のクラスでも授業をするということは、自分の学級で1回だけ授業をするより、複数回同じ授業を行うことにより指導方法等を改善する余地がでてきて、より内容を深めていくことが可能となります。また、担任をしていない教員も道徳授業を行い、生徒の考えを知ったり、自分の考えを述べる機会となります。教育実習生も授業を行っていました。
 また、生徒側からすると様々な教員の授業を受けることは、1年間固定される教科授業と違い新鮮に感じます。たまには、教科で教えてもらっていない先生が授業をしてくれるという体験もあるかもしれません。
 微妙な緊張感と雰囲気が教室の中にあるように感じます。生徒はどのように感じているのか、聴いてみたい気持ちが生まれます。
 3年生は課題曲を各クラス発表していました。広い体育館です。どなり声ではない響く声を出すことが必要です。また、音程が正確でないと美しいハーモニーを創ることはできません。自由曲と共にまだまだ細部を仕上げていく途中です。
 
 
 
 
 
14:35
2018/10/18new

教育実習生授業見学

| by 学校管理者
 本校卒業生の教育実習生2名の授業を見学しました。社会科と保健体育科です。
 社会科は地理分野の中部地方の工業について2年生の授業を見学しました。
 最初は実習生の問いかけに反応がもう一つであったのが、次第に手をあげたり、つぶやいたり意見を出していました。その後3~4人のグループに移り、グループの仲間同士でそれぞれの意見を、ホワイトボードを使いながら述べ合いまとめていくと、普段から慣れているのか自然に取り組みができていました。実習生も生徒たちとの距離を縮めようと工夫をしていました。
 保健体育科は、ソフトテニスのサーブについて1年生の授業を見学しました。生徒たちは、集合、礼、ランニング、ラジオ体操、筋力アップトレーニング、サービスの方法と留意点の説明、模範提示、実際のペア練習とスムーズに、次の動きに移っていました。実習生はより的確な説明をと必死に伝えようと努力をしています。ソフトテニス部の生徒以外は初めての球技となりますから、説明から一生懸命に留意点などの説明を聞く姿が多かったです。ペア練習になると、ソフトテニス部の生徒が、少しアドバイスしながら、基本のサービスの練習を繰り返していました。実習生も広いグランドですから声をはりあげて、生徒たちにアドバイスを送っていました。
 
 
 
 
13:17
12345