ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2016/05/27new

2年生トライやる・ウィーク5日目最終日

| by 学校管理者
とうとう最終日がやってきました。お礼を伝えるために巡回していますと「よくやってくれました」「こんなものを作ってくれました」「お客さんにしっかりとアピールして売り上げが伸びました」「私たち職員も初心にかえります」「お年寄りの方々が生き生きしていました」「子どもたちがお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのを楽しみにしています」など、ありがたいお言葉をいただきました。
5日間、各事業所の方々、南中生をご指導いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:28
2016/05/26new

2年生トライやる・ウィーク4日目

| by 学校管理者
トライやる・ウィークもあと1日となりました。事業所を回りますと、1・2日目はかなり緊張していたけれど、昨日・今日あたりはずいぶんと自分を出せるようになってきましたよと声をかけていただきました。どこにいっても、一生懸命やっていますよと言われますとほっとします。
あと1日です。がんばれ!南中生!
 
 
 
 
 
 
18:56
2016/05/25new

2年生トライやる・ウィーク3日目

| by 学校管理者
今日も、地域を巡回しますと、あちらこちらに「川西南中学校トライやる・ウィーク」の旗やのぼりが目に付き、2年生たちが頑張っている姿をよく見かけます。車からでも見えるときがあります。お店に入ってそっと様子を見つめるときもあります。保護者の方にお聞きしますと、家に帰るとぐったりと疲れて、朝は、学校に行くよりもゆっくりなのに、からだをゆすらないと起きられないくらい疲れているそうです。いい経験になっていると言っておられました。あと2日間、南中生ファイト!
   
 

19:41
2016/05/25new

青少年補導委員会、PTA南部三校会

| by 学校管理者
 昨日は、地域の青少年補導委員会定例会が開催されました。地域内の小・中学校と高等学校からの情報交換と、地域内をパトロールしていただいている青少年補導委員の方々からの報告がなされました。学校内外双方からの情報を交流することは、地域内の青少年の様子を正確に把握し、正しい方向に導いていくために重要なことです。いつも地域のみなさま、ご協力をありがとうございます。

 今日は、加茂小学校でPTA南部三校会が開かれました。加茂小学校、久代小学校、川西南中学校の平成27年度PTA役員と平成28年度PTA役員と学校長・教頭が集い、自己紹介・顔合わせ、引き継ぎ、情報交換、それぞれの活動の様子を簡単に紹介し、親睦を深めました。うまく、年度を越えて引き継ぎ、地域内のPTAが連携することは、たてよこの大人のつながりが強化され、子どもの育ちにもよい影響があります。昨年度はありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。
19:31
2016/05/24new

本校生徒にお礼の電話をいただきました

| by 学校管理者
 今日の午前中、学校に一本の電話がありました。本校生徒へのお礼の電話でした。
 5月21日土曜日の午後、その女性の方は、伊丹市の方で、尼崎発川西バスターミナル行きのバスに伊丹から乗車されました。すると、座っていた女子中学生がその方に座席をゆずりました。その方は、バスに初めて乗車されたので、整理券をとることや運賃の払い方など、はっきりとわからなかったのですが、その中学生たちがていねいに教えてくれたそうです。『その女子中学生たちは、運動部の服装で、背中に「川西南」と書いてあり、モスグリーン色の短パンをはいていた』とのことから、名前まではわからなかったけれど、そのお家の方(バスに乗った方の娘さん?)が、学校に電話を入れてくださいました。
 その後学校で調べたところによると、当日女子バスケットボール部(2・3年生)が練習試合に行った帰りのバスの中での出来事でした。
 部活動の練習試合で技を磨き上達することはもちろん大事ですが、集団行動を身につける中で、学校外の社会に出た時に、まわりの人のことを考え、行動できることは、大人でもなかなかできない「人」としてすばらしいことです。
17:32
12345