ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2019/01/16new

道徳授業見学

| by 学校管理者
 2年生と特別支援学級の道徳の授業を見学しました。3年生のテーマは「生命の尊重」2年生は「向上心、個性の伸長」、1年生は「生命の尊さ」です。特別支援学級はそれぞれのクラスが独自のテーマを提案して行っています。
 2年生の教材題名は「好きなことを夢にしよう」で身近な話題の一つでもあります。学校生活を取り扱った読み物教材を通して、自分の得意なこと、好きなこと、夢、自分の伸ばしたいところなどを、クラスで交流していました。それぞれ個性豊かな意見を述べる生徒もいて、仲間から「へぇー」「ほー」など驚嘆の声がでたり、興味を示すまなざしの表情がたくさん見られました。
 
 
 
 
09:55
2019/01/15new

3連休活動報告、1年生体育科授業

| by 学校管理者
《12(土)13(日)14(月)3連休活動報告》
 男子バスケットボールの阪神地区選抜チームに1年生男子1名が選出され、12・13日と神戸市で開催された兵庫県選抜大会に出場しました。
 先月12月26・27日になりますが、女子バレーボールの兵庫県選抜チームに選出された3年生女子1名が、大阪市で開催された全国中学校選抜バレーボール大会に出場しました。予選リーグは勝ち上がり決勝トーナメントにまで進むことができました。
 14日は川西猪名川地区バスケットボール冬季大会が男子は中谷中学校で、女子は明峰中学校で開催され、女子は1回戦で惜しくも敗退、男子は次の決勝戦に勝ち進みました。

《1年生体育科授業》
 1年生が持久走の授業を行っています。グランドの改良工事が終了し、美しいグランドで気持ちがよいです。エレベーター設置工事は5月まで継続中です。
 女子は1000m、男子は1500mのタイムを計っています。各自が周回ごとに目標をたて、ペアで目標周回タイムのプラスマイナスを確認しながら、チャレンジしています。「少し遅れている!」「目標ペース!」「目標より早いよ!」などぺあの生徒が励ましの声かけをしています。
 
 
 
09:32
2019/01/11new

1・2年生実力テスト、道徳授業

| by 学校管理者
 1・2年生は実力テストを実施しました。1年生は初めての実力テストを経験します。2年生は3度目の実力テストですが、入学から現在までの出題範囲ですので、学習したものが理解され、定着しているかを知ることができます。しかし、問題の種類と範囲が幅広いため、事前学習はたいへんです。教員は冬休みからの準備を呼びかけていましたが、どうでしょうか。結果にこだわり過ぎたり、思い出せない部分に焦ったりしないようにして、学習方法改善の目標として活用してください。
 道徳授業を見学しました。1年生のテーマは「勤労」、2年生は「生命の尊さ、畏敬の念」、3年生は「より良い学校生活、集団生活の充実」です。
 3年生のクラスを見学したところ、身近なテーマということもありますが、さすが3年間の成長を感じる表情で発言をする姿がうかがえます。中学校生活の中で、身体だけではなく、目には見えない心もずいぶんと変化があったはずです。自分の意見を述べるということは、落ち着いて考えをまわりの人に伝える必要があります。教員に指名されても、意見を述べる際の表情や態度に余裕が感じられ、クラスで話し合う雰囲気がどのクラスにも表れていました。

1・2年生実力テスト
 
 
3年生道徳授業
 
 
09:45
2019/01/10

ストレスのセルフケア、インフルエンザQ&A

| by 学校管理者
 1月の保健室前掲示板をリニューアルしました。「ストレスとのうまいつき合い方」「こころと体のセルフケア」「ストレスって何?」などの特集です。
 今月号の「ほけんだより」にも「心の健康を保つために~ストレスのセルフケア」について掲載しています。
 「ほけんだより」には最近流行し始めているインフルエンザの対処「インフルエンザにまつわるQ&A」の説明もありますのでご覧ください。 ➡ ほけんだよりNo.10.pdf
 ストレスをうまく避ける方法として「運動~身体を動かす」「字・絵~今の気持ちを書きおこす」「深呼吸~腹式呼吸をくりかえす」「プラス志向~なりたい自分に目を向ける」「音楽~音楽を聴いたり歌を歌う」「笑い~失敗したら笑ってみる」などが、あげられています。
 また、ストレスがこころや体に出るときのサインやストレスを軽減してくれる手のツボなどのストレス解消法を紹介しています。
 
 
 
 
 
 
 
11:03
2019/01/09

今日の授業風景

| by 学校管理者
 1年生と2年生の学年集会がありました。学期始めと新年の始まり、また学年の最終学期ということもあり、これからの生活をどのようにしていくかなど、各学年とも先生方から丁寧なお話がありました。一年の締めの学期です、精一杯に頑張って下さい!!
 また、今日から授業がスタートしました。各学年とも、スタートから本格的な授業でしたが、集中しながら話を聞き、ノートをとったり、作業をしたり、問題を解いたりして、取り組んでいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:20
12345