ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2021/09/27new

川西猪名川地区中学校新人大会始まる!

| by 学校管理者
9月23日を皮切りに、川西猪名川地区中学校新人大会が行われました。
野球部は23日に試合があり、惜しくも負けてしまいましたが、いいプレーを見ることが出来ました。
ソフトテニスは女子は南中会場で23日.25日.26日に、男子は多田中で23日.25日に試合が行われました。男子団体は残念ながら予選リーグで負けてしまいましたが、女子は団体準優勝でした。「限られた時間の中でどう練習するのかは、選手一人ひとりがコントロールできること!」…野球部監督の言葉が耳に残っています。試合では、自分でコントロール席ないことは多々おこりますが、練習にどう取り組むのかは自分でコントロールできることです。試合に勝っても負けても、自分には負けないでほしいと思います。
もうすぐ中間テストです。こちらも自分に負けず頑張ってほしいと思います。

       
18:21
2021/09/24new

体育大会 種目説明会

| by 学校管理者
今日の6時間目は体育大会の種目説明会がありました。
種目ごとに、生徒の種目責任者が決まっています。
整列から、種目内容の説明、入退場の説明まですべて種目責任者が協力して行っており、大変、感心しました。
説明する力はとても大切な力だと思います。また、そのリーダーに協力する周りの生徒も大切です。協力しようとする気持ちがないと上手くいきません。
今日は、そのどちらもすごくよく頑張っていたと思います。
体育大会もこの調子で、生徒の力で成功させてほしいと思います。
     
19:30
2021/09/22new

玄関の花

| by 学校管理者
今、玄関前には2種類の花がきれいに咲いています。
一つは、トレニア、もう一つはポーチュラカだと思われます。
いつも玄関は花でいっぱいですが、校務員さんが丁寧に世話をしてくださっており、季節の花を丁寧に植え替えしてくれています。
なかなか、じっくりと見る機会はないかと思いますが、南中生をいつも温かく出迎え、そして、優しく見送ってくれています。
私はいつもここのきれいな花に心を癒されています。
一度、玄関・校門で立ち止まって見てみてください。
きっと皆さんも心癒されるはずですから。
  
18:22
2021/09/21

保護者の皆様へ 感染拡大防止のために

| by 学校管理者
新型コロナウイルスの新規感染者は減少傾向にありますが、依然として予断を許さない状況です。
学校内での感染拡大を防止するために、再度以下の確認をお願いします。
※生徒と同居する家族が以下の時は、登校しないで自宅待機するようお願いします。
①同居する家族が新型コロナウイルスに感染した場合
②同居する家族が医師や保健所の指示でPCR検査を受ける場合(念のための検査を含む③同居する家族が発熱や、倦怠感、喉の違和感などの風邪症状がある場合
 (ワクチン接種の副反応による発熱等を含む)
詳しくは上記「PICK UP」をご覧ください

ご協力よろしくお願いいたします。
19:54
2021/09/21

明日から中間考査一週間前

| by 学校管理者
いよいよ明日から中間考査一週間前となります。
今回は、緊急事態宣言等の影響により、一部の部活動の試合がテスト一週間前に入ってきている場合があります。
今までより、計画的・効率的に勉強をする必要があります。
今日は3年生と2年生がテスト勉強の計画を立てていました。一週間でどれだけ効率よく勉強ができるのか…頭を悩ましていました。学年が上がるにつれ、上手に計画が立てられると思うのですが…社会に出れば、計画を立てる力は、より必要となってきます。
しっかりとそのような力も身に付けていってほしいと思います。

テスト勉強の計画を立てる2年生          テスト勉強の計画を立てる2年生
 

そのころ一年生は教科の授業を頑張っていました

19:39
12345