ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2020/07/06new

6時間目 続・生徒総会

| by 学校管理者
今日の6時間目は、生徒総会の続きが、放送により行われました。
前回6月25日に行われた、生徒会各委員会からの提案に対する質問や提案を集約し、それに対する回答などを、全校生に返しました。たくさんの質問や改善案が寄せられていたようで、学校生活をより良くしようという、全校生の意識の高さがうかがわれました。
教室では静かに、生徒会の回答に聞き入っていました。
是非全校生で、生徒会活動に協力して行ってほしいと思います。
終わった後は、南中クイズでもりあがっていました。緊張と緩和を上手く切り替えて生活しています。
  
17:06
2020/07/03new

2時間目の様子

| by 学校管理者
今日の2時間目、外は雨がパラパラと降っています。
体育館では、2年生が、楽しそうに体育の授業をしています。3年生の教室を見て回ると、さすが3年生、どの教室も落ち着いて授業に取り組んでいます。社会では、資料集を見ながら考えを深めたり、問題を一生懸命に解いている姿が見られました。1年生の理科では、先生の問いに元気よく挙手して答え、音楽室では校歌のテストが行われていました。特別支援学級では、英語の問題に一生懸命に取り組んでいます。
子どもたちにとって、一日中マスクをしながら授業することは、すごくつらいはずですが、とてもよく頑張っていると思います。
今後のコロナの影響が気になるところですが、一日も早くコロナを気にせずに過ごせる日々が来ることを願います。
        
12:13
2020/07/02new

1,2年生 合同体育

| by 教頭
今日は、「集団行動」1年生と2年生が合同で体育の授業を行っています。
歴史と伝統を後輩に伝えるため、2年生が、身振り手振りを加えながら、一生懸命教えていました。この「集団行動」はすべての基本となるため、全体指揮の先生、指導係の2年生、見よう見真似の1年生でした。頑張ってください!

メニューは盛りだくさん。
「集合」→「列の整頓」→「気を付け・休めの姿勢」→「立礼」→右方向転換「右向け右」
→左方向転換「左向け左」→後方方向転換「回れ右」→「二の番号」などなど

  
   
12:19
2020/07/01

第2グランド改修工事についてのお知らせ

| by 学校管理者
昨日の雨、風も止み、昼休みのグランドは生徒たちが元気に遊んでいました。
さて、コロナ禍の中ではありますが、市では給食センター建設に向けての計画が進んでいます。
第2グランドの北側が給食センター建設用地となりますが、給食センターの建設に先立ちまして、今年12月より4か月間、第2グランドの改修工事が行われる予定となっているところです。

そこで卒業生の皆様に、大切なお知らせをしなくてはなりません。
現在、第2グランドには、第23回生寄贈の時計、第24・25回生寄贈の藤棚、第29回生寄贈の欅の木がございますが、グランドの改修に伴い、残念ながらこれらを全て撤去することとなりました。
時計等の移設や記念樹の移植も検討しましたが、スペースの問題や設備の老朽化、安全性の確保等から難しいとの見解に至りました。
 
大切な思い出が詰まった、記念品・記念樹であり、大変心苦しいところではございますが、これからの
南中生に、より充実した教育環境を提供するためにも、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、撤去に際しまして時計や記念樹の写真をデータ等で保存しておく予定としております。
   


14:08
2020/06/30

15:07 暴風警報発令

| by 学校管理者
本日15時7分頃、川西市に暴風警報が発令されました。今後も風が強くなる見通しですので、本日は教育活動を中止し、安全に留意しながら下校させます。
15:23
12345