ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2016/08/31new

夏休み最終日 42/42 日目

| by 学校管理者
いよいよ夏休み最終日となりました。
今日は、最終日にふさわしい青空となり、グランドにはさわやかな風が吹いています。
職員室では先生方が、夏休みの宿題チェックや、2学期に向けた準備をしていました。
グランドや体育館では、夏休み最後の部活がいつも通り行われていました。
感謝の気持ちを込め、グランド整備も丁寧に行われています。
今年は登校日に全校がそろうことがなかったため、明日の始業式では、全校生が元気に登校してくれることを願っています。ひと回り成長した姿が見られることを楽しみにしています。
       
 
19:00
2016/08/30new

夏休み 41/42 日目

| by 学校管理者
 夏休みもあと、今日と明日です。
 今日もほとんど全部の部活動が行われています。校舎のあちらこちらで生徒の声がします。「学校」って何?=生徒の声?・・・なのかなと感じます。
 体育館の活動を今日も見学しました。いつもは、教室や廊下を有効活用して練習を進めていますが、やはり、広いフロアだと動きも声も活発に出ます。県大会に出場した生徒に続けと、とくに上級生は気合いが入っています。3年生も練習に参加し、2年生のパートナーを務めています。2年生のレベルアップには、3年生の力は必要ですね。
 
 
 
14:35
2016/08/29new

夏休み 40/42 日目

| by 学校管理者
今日を入れて、夏休みはあと3日となりました。
27(土)28(日)は、バスケットボールの大会、ソフトテニスの大会、サッカーの大会、卓球の大会などが開催されました。とくに卓球は、男子シングルス2年生の部で1人、加古川市で行われた県カデット大会に出場しました。
28(日)は、川西市文化会館にて開催された「ブラスフェスタ」に吹奏楽部の2年生が川西中学校との合同演奏を披露しました。
9月が近づき、スポーツの秋、文化の秋を感じる催しが増えてきています。

今日は、体育館の活動を見学に行ったところ、女子バレーボール部が練習していました。なかなか活気ある声が体育館に響いていました。よく見ますと、南中を卒業した高校生数名が練習に参加し、中学生を指導してくれていました。3年生も練習に参加し、自分も身体を動かしながら、1・2年生のレベルアップのため、手伝っている生徒がいました。
 
 
 
17:34
2016/08/25

夏休み 36/42 日目  修学旅行3日目

| by 学校管理者
今日は1、2年生の登校日でした。
3年生が修学旅行中であり、全校で一斉に集まることはできませんでしたが、蒸し暑い体育館の中でも整然と行動し話を聞くことができていました。

修学旅行3日目です。
いよいよ最終日、民泊体験の2日目です。

大自然の中で悠々川釣り
  

とってもいい香りのお茶っぱで枕作りです。
  

太宰府天満宮です。
合格祈願の後、お土産をしっかり買いました。
  
予定通り九州での全行程が終了しました。
名残惜しいですが大宰府天満宮をあとにし、帰路につきます。
16:25
2016/08/24

夏休み 35/42 日目  修学旅行1日目 ~2日目

| by 学校管理者
修学旅行1日目 夕食後
入浴の後は、全体レクレーションの時間です。
学年全体で大いに盛り上がりました。
   

ホテルの部屋からの眺めです。
感動の景色です。(写真では少し伝わりにくいかもしれませんが。)
  

修学旅行2日目です。
ホテルの朝食を食べ、元気よくバスで出発しました。
まず、平和公園での記念撮影です。クラスと学年全体でも撮ることができました。  

原爆資料館で平和講話を聴いた後は、長崎市内の班別行動です。
お昼には、みんなでどこのお店に入るか相談している姿を見かけます。
新地中華街でお食事です。 
  

大浦天主堂・グラバー園です。
暑いですが絶好の天気です。班でフォトコンテストの撮影もしています。
  
このあと、民泊体験へと向かいます。どんな出会いがあるのか楽しみです。
17:23
12345