ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2018/08/17new

部活動見学(軟式野球部)

| by 学校管理者
 野球部の活動を見学しました。明日は軟式野球協会主催の秋季大会に出場します。
 相手の攻撃を想定した守備隊形のシート練習を何度も繰り返していました。
 横では別メニュ-でティーバッティングをしている生徒もいました。1・2年生のみの新チームで、初めての公式戦となります。7月から2ヶ月近く続けてきた練習の成果を出してほしいものです。まだ始まったばかりですから、ミスに怖気づに思い切ったプレー、フェアプレーを願っています。
 
 
 
 
 
10:16
2018/08/15new

今日の様子

| by 学校管理者
夏季休業も後半戦、休み明けの学校です。
サッカー部、野球部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部が部活動の再開です。
野球部・男子バスケットボール部・女子バレーボール部は丁寧な基礎練習などを行っていました。
サッカー部は練習試合です。
蒸し暑い中ではありましたが、南中生はみんな元気に顧問の先生と共に一生懸命頑張っていました。
まだ暑い日は続きます、熱中症対策に気を配って、頑張って下さい。

 

 
11:46
2018/08/10

お盆付近の学校業務の休止について

| by 学校管理者
 川西市教育委員会から、8月13日(月)、14日(火)の平日を対象に学校業務を休止する案内文書を7月9日に保護者の皆様に配布いたしました。
 節電並びに教職員の業務改善対策等を考慮し、比較的登校園の少ない日を設定し、市内全学校・幼稚園の業務休止となります。
 また、案内文書にもありますように、8月11日(土)~14日(火)におきましては、部活動もお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。
10:17
2018/08/10

部活動見学(女子バスケットボール部)

| by 学校管理者
 今日は女子バスケットボール部の様子を見ました。ウォーミングアップに始まり、フットワーク練習に長い時間を割いています。
 ボールを扱う前に、自分のボディコントロールが必要で、そのためにはフットワークが自由自在にできるようになることが重要です。相手に対して有利な体勢でプレーをするためです。掛け声をかけながら、グループごとに何度もパターンを変えて繰り返しトレーニングを積んでいました。
 こまめに給水と休憩をとりながら、集中力を切らさない工夫もされていました。
 1・2年生の新チームになって、新人大会に向けての基礎基本練習が大切です。生徒たちの真剣な表情が印象に残りました。暑さに打ち勝ち、ファイト!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:02
2018/08/08

部活動見学(サッカー部)

| by 学校管理者
 サッカー部の活動の様子を見ました。暑さを避けて、早朝から練習を開始しています。今日は伊丹市の学校と練習試合をしていました。試合の前に約1時間の十分なウォーミングアップをしてからのキックオフです。ウォーミングアップは、今日の健康状態の把握、健康観察の意味合いが含まれています。
 恵まれた第2グランドがあるため、あちらこちらの学校から練習試合のお声がかかります。腕試しをするにはありがたいことです。明日からは、北摂地区のオープンフェスティバルサッカー大会も開催されるとのことでした。
 少し風が吹き、一時の猛暑・酷暑に比べますと、やや暑さもましになりましたが、選手たちは全身汗と泥にまみれながら、必死にボールを追いかけてプレーをしています。
 
 
 
 
13:20
12345