ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2019/05/18new

生徒総会

| by 学校管理者
 今日は生徒総会がありました。今年度の方針を提案し、議決されました。
各委員長から、年間目標、活動計画、活動内容が示されました。
総務の年間目標は「伝統革命」でした。今までの伝統をさらに活発にし、よりよい伝統にするというものです。
 それぞれの係で今年度新たな取り組みも行われるようで、非常に楽しみにしています。
南中での学校生活をより良いものにするには、生徒一人ひとりの協力が大切です。
どのような活動が実際に行われるのかとても楽しみです。
  
15:24
2019/05/16new

2学年授業

| by 学校管理者
今日は5時間目に2学年の授業を見学に行きました。
1組は数学…等式の変形です。ここは等式の変形でも難しいところです。等式の性質に基づいて考えていますが…かなり苦戦している模様でした。2組は社会…日本の河川の特徴は?…データをもとに頑張って説明していました。4組は国語…「人間は他の星に住むことができるのか」…説明文の復習からでした。データや性質に基づいて論理的に考えることは大事なことです。頑張れ南中生!
   
14:22
2019/05/15new

中間テスト2日目・単元テスト・部活懇談会

| by 学校管理者
今日も夏日みたいな太陽の日差しのある一日でした。
今日は2・3年生は中間テスト2日目、1年生は初めての単元テストの日でした。
どのクラスも、時間いっぱいまでみんな一生懸命にテストに取り組んでいました。
お疲れ様でした。
そして、午後からは各部活で保護者対象の部活懇談会が開かれました。
(サッカー部は別日開催となります)
テスト明けでやっと部活動ができるとあって、みんな午後からは元気に部活動に参加していました。また、2年生は、27日からスタートするトライやる・ウィークに向けての生徒事業所訪問でした。
 
 
 
15:13
2019/05/14new

2・3年中間考査1日目

| by 学校管理者
2・3年生にとって、今日は新年度始まって初めての定期考査でした。一日目は数学・国語・社会のテストが行われました。数学のテストの様子を見学しました。みんな 必死になって計算問題に取り組んでいるところでした。手ごたえの方はどうだったのか気になるところです。先生からの激励の言葉も黒板に書かれていました。
 1年生は今年度より、1学期の中間考査をなくしていますが、単元テストなどを実施しています。次回の期末考査までにしっかり学習を積み上げて、準備しておいてほしいと思います。勉強の成果が出ることを祈っています。
  
 
19:08
2019/05/13

全校集会

| by 学校管理者
 今日の6時間目に全校集会が開催されました。
 生徒会からの連絡・生活向上隊からの連絡、また5月には1年生は宿泊学習、2年生はト ライやる・ウイーク、3年生は修学旅行が控えているので、それぞれの学年から、取り組みの目標や、意気込みを聞くことができました。どこへ行っても南中生としての自覚をもって、行動してほしいと思っています。
 校長からは、万博公園にある太陽の塔の話がありました。中に展示されている「生命の樹」を見学して、過去から現在、そして未来へ続くかけがえのない生命の大切さを改めて感じたということでした。
 最後に北摂大会の表彰伝達を行いました。夏の大会等に向け、主体的な部活動を続けていってほしいと思っています。
  
21:06
12345