ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2021/06/18new

期末考査最終日 プール改修工事完了!

| by 学校管理者
今日は期末考査3日目、最終日です。英語、美術、保健体育が行われました。
「あきらめが肝心」という言葉がありますが、それは最後の最後まで力を尽くした人のいう言葉だと思っています。「最後まであきらめない」気持ちを持ち続けてほしいと思います。来週からテストが返却されることと思います。結果が良くても悪くても、常に前を向いて進んでください!
  

さて、昨日は、プールの中の改修工事がようやく終わりました。
南中のプールはかなり年数がたっており、プールの中がサメ肌のようにザラザラで、掃除も大変でした。
しかし、この度、念願かなってプールの中が改修され、とってもきれいになりました。
やっときれいなプールに入れると思っていたのに、新型コロナウイルスの影響で、今年度はプールを使うことができなくなりました。とても残念でなりません。
来年こそは、きれいなプールで泳げることを祈っています。
 
18:23
2021/06/18new

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて

| by 学校管理者
6月20日をもって、本県における緊急事態宣言が解除されることとなりました。
つきましては、下記の通り、川西市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて」(保護者あて文書)が発出されています。
本日、同様の文書をお子様にお渡していますので、ご確認よろしくお願いします。

01【鑑】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
02【別紙】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2 (6月21日以降).pdf
12:15
2021/06/16new

1学期期末考査1日目

| by 学校管理者
今日は期末考査の1日目でした。
1年生にとっては入学後初めての定期テストとなります。
多くの解答用紙には、学年、クラス、出席番号をマークシートで塗りつぶす部分があるのですが、1年生は初めてなのでマークミスをしている生徒も見られ、監督の先生が一人ひとり確認をしていました。
2・3年生は慣れたもので、黙々と問題に向かっていました。
今日は理科・数学・音楽のテストでした。朝、校門に立っていると「音楽は90点以上取ります!」、「テスト終わりました~」など様々な声が聴かれました。
是非、最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います!

3年生のテスト風景
 

1年生のテスト風景  教科の先生に質問です     頑張れ1年生!
 
16:38
2021/06/15new

テスト前日放課後学習会

| by 学校管理者
今日の放課後は全学年で学習会が実施されていました。
1年生は約50名ほどの参加者があり、2つの教室に分かれて学習していました。
初めてのテストということで、多くの生徒が参加し、先生に一生懸命に質問していました。
2年生も2クラスに分かれての学習会でした。6時間目の学習会から、さらに残って学習したい生徒が集まっていました。
3年生も昨日に引き続き、学習会を行っています。参加している生徒を見ていると、徐々に学習意欲の高まりが感じられます。
明日以降のテストで、学習の成果がきっと発揮されるでしょう。頑張れ南中生!

1年生学習会 たくさんの生徒が参加しました!
  

2年生学習会 2年生も多くの生徒が頑張っています!
  
3年生学習会 先生に質問したり、友だちと教え合ったり!

19:31
2021/06/14new

3年生 放課後学習会

| by 学校管理者
今日は3年生のテスト前学習会がありました。
各個人が思いおもいの教科を学習し、質問があれば先生を呼んで疑問を解決しています。
1・2年生もですが、特に3年生の定期テストは、自分の希望する進路を実現するために非常に大切なものとなってきます。
自主的に学習会に参加しているだけあって、みんな真剣に取り組み、時には友だち同士で教え合ったりしながら頑張っています。
学習は自分のためにするものです。学習に対する意識を高く持ち、一人でも多くの人が主体的に学習会に参加できればいいなと思います。
  
19:00
12345