ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2020/11/25new

道徳部会 研修会

| by 学校管理者
本日の6時間目は、市内中学校道徳部会の研究授業が本校で行われました。
新型コロナ感染拡大の時期でもあるため、各校1名の参加で実施しました。
2年生一クラスで研究授業を行い、その後、事後研究と、道徳の授業の在り方について指導助言をいただきました。
題材は「奇跡の一週間」という題材で、「生命の尊さ」が主題でした。
「主体的・対話的で深い学び」にするためにはどうしたらよいのか、改めて考えさせられました。今後とも研修を重ね、指導力向上に努めたいと思います。
   
18:01
2020/11/25new

新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について

| by 学校管理者
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況であり、いわゆる第3波が押し寄せています。
学校におきましては、引き続き、毎日の健康観察、「三密」や「大声」を避ける、十分な換気を行う、マスク着用・手洗い等、感染防止対策の徹底を図ってまいります。
さて、新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策について、8月25日にお知らせした内容から、下記文書のとおり一部変更となりましたのでお知らせいたします。
本日、生徒に下記の文書を配布しております。変更点は朱書きの部分となりますのでご確認ください。
また、人権への配慮につきましても、ご家庭でのご指導、ご協力よろしくお願いいたします。

令和2年11月25日 

市立学校児童生徒の保護者 様

                                                      川西市教育委員会 

 

新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について

 

市立学校については、現在も感染防止対策を徹底したうえで教育活動を行っているところですが、最近、全国的に感染者数が増加傾向にあります。この度、学校(「留守家庭児童育成クラブ」含む。以下同じ。)における新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策について、8月25日にお知らせした内容から一部変更させていただきましたので、下記の通りお知らせします。保護者の皆様におかれましては、毎朝のお子さまの健康観察並びに健康観察カードへの記録などについても、引き続き、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1.風邪症状や発熱があった場合

登校を控え、学校へ連絡の上、休ませてください。この場合、欠席扱いとせずに出席停止扱いとします。

 

2.学校への連絡について

①お子さまや同居するご家族の方が感染者又は濃厚接触者と判定された場合は、必ず学校まで連絡願います。

②お子さまがPCR検査を受けた場合は、必ず学校まで連絡願います。

③同居するご家族の方がPCR検査を受けた場合は、学校まで連絡願います。

教育委員会は、学校からの報告を受けた後、個人情報の取扱いに十分留意した上で、伊丹健康福祉事務所等の関係機関と協議の上、下記の「3」「4」「5」の措置を講じます。

 

3.児童生徒及び教職員(留守家庭児童育成クラブ支援員含む。以下同じ。)が濃厚接触者となった場合

①児童生徒は、伊丹健康福祉事務所から指示された自宅待機期間について出席停止扱いとなります。

②児童生徒及び教職員の同居家族の感染が判明した場合、濃厚接触者と認定される前でも感染予防のため、判明した2日前を接触日と考え、自宅待機(出席停止)とします。

③自宅待機中は、お子さまの健康観察を行い、状況の変化があった場合、速やかに学校へ連絡願います。

 

4.児童生徒及び教職員の同居家族が濃厚接触者となった場合(変更点)

児童生徒等の家族等が新型コロナウイルス感染者(陽性者)の濃厚接触者として特定され、PCR 検査結果によっては、当該児童生徒等が濃厚接触者となるおそれがあると認められる場合においては、感染拡大防止のために、判明するまでの間は自宅待機(出席停止)とします。

 

5.児童生徒及び教職員が感染者となった場合

教育委員会と当該校は、学校内における活動の状態、接触者の多少、地域における感染拡大の状況、感染経路を確認しつつ、総合的に考慮し、伊丹健康福祉事務所等の関係機関と十分協議の上、対象者の出席停止のみ、学級又は学年閉鎖、臨時休業(留守家庭児童育成クラブ臨時休所)とするかを判断します。

 

6.新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルスに関連して、感染した人や治療に従事した医療関係者とその家族等に対して、不当な差別や偏見、いじめ等があってはなりません。不確かな情報に惑わされることなく、一人一人がお互いを思いやり、冷静に行動していただきますようお願いします。

PDF版 クリックしてください↓

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について.pdf


12:37
2020/11/24new

トライやる・ウイーク実施

| by 学校管理者
今日は2年生のトライやる・ウイークが実施されました。
とはいうものの、今年度は新型コロナウイルスの影響により、事業所には行かず、しかも1日のみの体験となりました。
体験内容は、学年が二つに分かれ、講師を招いての着こなしセミナーと、川西池田駅・川西能瀬口周辺イルミネーションの一部取り付け作業のお手伝いとを、午前と午後で交互に行いました。
コロナ禍でどのようなトライやる活動にするのか悩んでいたところですが、どちらもとてもいい経験になったと思います。
いつも年末に楽しませてもらっている能瀬口周辺のイルミネーションですが、多くの方たちに楽しんでもらえるように地域貢献ができたことは大変貴重な経験として心に残ることと思います。12月5日にはイルミネーションの点灯式があるので楽しみにしたいと思います。

着こなしセミナーを覗きに行くと、面接の方法について講習を受けていました。
入室の際のノックの回数から、正しい姿勢の保ち方、礼の仕方、座り方など、一つ一つ丁寧に指導いただき、実践していました。これで来年の進路における面接も大丈夫です!
   

イルミネーションのとりつけは、川西市中心市街地イルミネーション事業実行委員会の方にご指導いただき、それぞれの担当場所に分かれて、取り付け作業を行いました。
初めての作業でしたが、係の方の指示を仰ぎながら、手際よく作業を行っていました。
最後に実行委員会委員長の方のお話があり、「南中生に頼んでよかったです!」と言っていただき、大きな拍手が起こっていました。
今年限りの活動となるかもわかりませんが、川西市を盛り上げるお役に立てて良かったです。
               
16:55
2020/11/20

期末考査終了…玄関の花

| by 学校管理者
今日で期末考査が終了しました。今日は朝から雨で鬱陶しいお天気でしたので、爽やかな玄関の花を紹介します。
川西南中学校の敷地は市内中学校一広い敷地です。グランドが2つ、中庭にも木が植えられ、手入れが非常に大変な学校です。その環境をいつもきれいに整備しているのは、校務員さんです。
南中の顔である正面玄関の花壇やプランターにはいつもきれいな花が植えられています。
今はきれいなたくさんのパンジーが生徒を出迎えてくれています。
生徒たちのさわやかな挨拶を聴きながら、さらに美しいたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
   
16:46
2020/11/19

期末考査2日目

| by 学校管理者
今日は、暖かい日差しが教室にさしこみ、とても11月とは思えない陽気でした。
期末考査2日目、数学、国語、音楽のテストが行われました。
国語の時間を見て回っていましたが、黙々と解答用紙に書き込んでいました。
国語もリスニングテストを行います。
午前中はかなり飛行機が上空を飛ぶのでリスニングの間だけ窓を閉めて対応しています。
テストはあと1日です。ラストスパートをかけて頑張ってほしいと思います。    
10:58
12345