ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2018/02/23new

生徒総会

| by 学校管理者
 今年度総括の生徒総会を開催しました。
 生徒会総務からの今年度の反省と来年度への課題を報告しました。その後各委員会(風紀、学習、整美、保健、図書、放送)からの同様の報告をしました。
 会計決算報告、質疑応答、現生徒会総務・執行部と新生徒会総務・執行部のあいさつを行いました。
 質疑については、たくさんの意見や質問が出て、「南中をよくしていこう」という思いがあふれた生徒総会でした。
 また、現生徒会がやったこと、やり残したことを新生徒会へ引き継ぎ、新たに進めていくことをしっかりと全校生徒が確認することができました。
 
 
 
 
14:05
2018/02/22new

プロから学ぶ「パティシエ エス コヤマ」

| by 学校管理者
 兵庫県が企画する「プロから学ぶ創造力育成事業」の一環として本校1年生を対象に「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフである小山進氏に来校いただき『パティシエがつくっているのはケーキだけではない~世の中の仕事はすべて”モノづくり”~』というタイトルで講演をしていただきました。
 「仕事は人を喜ばせるもの」「好きなこと、得意なことをどんどんやろう」「物事をやるときのプロセス(過程)を大切に」「子どものころからおもしろいと思ったことを人に話せるようになろう」など、生徒たちにやさしくわかりやすい口調で話をしていただきました。
 生徒たちは次第に打ち解けだして、最後はどんどん小山さんに質問をして、時間を大きくオーバーするほど盛り上がりました。講演終了後は「生徒たちの反応がとてもよかった。私も今日のこの時間がとても良い思いで過ごすことができた」との感想を述べられ、「生徒たちにぜひこのことを伝えてください」との言葉を残して帰られました。
 生徒たちの心を揺さぶり、引き出すことの技は、私たち教師も学ぶべきことがたくさんありました。生徒たちのために思いのこもったご講演を誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
17:59
2018/02/21new

3学期期末テスト 3日目

| by 学校管理者
 期末テスト最終日です。英語科、美術科、音楽科の3教科のテストを実施しました。
 1年生の様子を見に行きました。期末テストですが、学年末テストでもありますので、出題範囲が広い教科もあったと思います。日頃学習していたことが自分の身についていたでしょうか。結果を返却されたらすぐに見直して今後の学習方法に役立ててください。

 今日から部活動も再開されます。1・2年生はテスト勉強から解放されて身体を動かしてください。3年生は昨日、推薦・特色・学科等の公立高校入試結果が発表されました。合格・不合格があり悲喜こもごもですが、合格した人は4月まで気持ちを緩めないように、不合格だった人は次の目標に向けて学級担任の先生やお家の人と相談しながらさらなる学習の取り組みを始めてください。
 
 
 
12:08
2018/02/20new

3学期期末テスト 2日目

| by 学校管理者
今日は期末テストの2日目 理科・社会・技術家庭科のテストがありました。
2年生の教室へ行ってみました。頭を抱えながら一生懸命考えている姿をみると、最後まで頑張れ!と応援したくなります。
2年生は、あと1ヶ月と少しで最高学年になります。いいかたちで3年生につながるよう、あと一日のテストを乗り越えてほしいと思います。
5つの「あ」のとおり、あきらめず、粘り強く、進み続けられますように!
 
10:27
2018/02/19

3学期期末テスト

| by 学校管理者
 3年生にとっては中学校最後のテストが始まりました。今日から3日間です。今年から1~3年生まで同日程でテストを実施しています。本日は、国語科、数学科、保健体育科のテストです。
 3年生のクラスを見に行きました。教室の前に中学校生活カウントダウン表示が貼られているクラスがありました。
 ピョンチャンオリンピックを観ていても感じますが、自分の力を出し切ることは一番の充実感ではありますが、とても難しいことです。3年生も持っている力を存分に発揮して自信をもって次のステップに向かってほしいと思います。
 
 
 
09:20
12345