ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2020/09/18new

3年生内科検診

| by 学校管理者
今日は3年生の内科検診がありました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月から延期になっていましたが、ようやく実施できるようになりました。
例年ならば、全校生が同じ日に実施するところですが、今年度は学年ごとに日程を変えて実施しています。1年生は14日に実施しています。
診察するところが密にならないようにして、人数制限をしながらっています。
なかなか、コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況の中での内科検診となりますが、感染防止に努めながら実施したいと思っています。
 
18:35
2020/09/17new

今日の2年生

| by 学校管理者
今日はどんよりとしたお天気で、少し湿気が多そうな感じでしたが、今日も南中生は元気に過ごしています。
2年生の授業を見学しました。

体育科女子 リーダーに合わせて、ダンスの特訓中でした。
 
 
技術家庭科 電流、電圧など、電気についての計算練習を行っていました。
 

国語科 比喩で表現された文章に対する、自分なりの捉え方をまとめ発表しています。なかなかよく考えているなと感心させられます。
   

体育科男子 スクリーンに映し出される映像に合わせ、こちらもダンスの特訓中でした! 頑張れ南中生!
 
13:36
2020/09/16new

1年生 体育科授業

| by 学校管理者
今日は1年の体育科の授業がグラウンドで行われていました。
雨が心配されたところですが、いいお天気になり、元気な声が響いています。
今日はハンドボールの授業でした。
生徒の指示に合わせて、きびきびと動いていました。
キャッチボールから、遠投、アンダーハンド、シュートへと練習が進みます。
シュート練習のときなど、自分たちでアイデアを出し、練習を工夫しながら行っている姿が見られます。1年生ですが、主体的に考えながら練習を行っている姿に感心しました。
こういう、光景がたくさん見られるようになることが、目標の一つです。
     
19:35
2020/09/15new

3年英語科授業

| by 学校管理者
今日は3年生の英語科の授業を見学しました。
ALTの授業はほぼオールイングリッシュで行われます。
非常に日本語も堪能なので、時々、難しい表現は日本語に訳して説明しています。
知らない英単語も出てきますが、生徒の方が私より理解している場面もありました。
ALTが頭に浮かべているものを、10個の質問をして当てていくゲームをしていました。何を質問していくのかが重要となります。2枚目の写真から、答えが何か当てられるでしょうか?
その後、生徒同士がペアになりこのゲームに取り組みましたが、生徒たちは英語で一生懸命に質問して考えていました。徐々に、いろいろな表現力がついてきているようです。
     
19:00
2020/09/14

1年生の授業

| by 学校管理者
先週で個人懇談が終わりました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
さて、今日は、お天気も回復し、朝の外の空気は少し肌寒く、ようやく「秋」の気配を感じることができるようになってきました。
今日からまた、普通授業となりますが、校舎内も過ごしやすくなり、集中しやすい環境になってきたように思います。
今月末には、中間考査が始まりますので、目標を立て、計画的に学習をすすめてほしいと思います。

今日は1年生の授業を見学しました。 
社会科ではモノカルチャー経済をどうすれば脱却できるのかについて発表が行われていました。
 

技術家庭科では合金・鋼などについて学習していました。家でステンレス合金が使われている場所は? 
 

数学では「文字式」の練習問題に取り組んでいました。等式・不等式・文字による説明…理解できているか確認です。
 
13:45
12345