ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2016/12/02new

グループ学習

| by 学校管理者
 2年生の英語、社会、理科、国語の授業の様子です。
 訪問すると、どの授業もグループ学習の真っ最中でした。
 グループで相談しながら問題を解いたり取り組みを進めている場面や、黙々と調べている場面など様々でしたが、先生方は個人作業の場面においても、学びあえる状況を作りながら授業に取り組んでいました。お互い助け合いながら、共に学び、共に伸びる集団であってほしいと思います。

    
13:41
2016/12/01new

3年生授業見学

| by 学校管理者
いよいよ12月になりました。1年の締めくくりの月です。
13日からは期末懇談を迎えます。新聞では、兵庫県の公立高等学校進学希望調査の結果が発表され、3年生はいよいよ希望進路決定に向けてラストスパートといった感じです。
期末考査も終わりほっと一息といったところですが、みんな集中して授業に取り組んでいます。
卒業まであと59日となっています。それぞれの希望進路実現に向け、今日も頑張っています。

   
10:43
2016/11/30new

図書ボランティアによる読み聞かせ

| by 学校管理者
 2年生の全5クラスに5人の図書ボランティアの方々が入ってくださり、読書の時間に読み聞かせをしてくださいました。
 今までも毎年読み聞かせをしていただいていたのですが、図書ボランティアとして9月から正式活動を開始していただき、図書室の整備、図書室の蔵書本の修理と整理、図書補充の選定、本の紹介(ブックコマーシャル)、壁面の装飾など、月1回の定例会を開催し、約10名の保護者や地域の方々に様々な図書活動支援をいただいています。
 中学校は、生徒会活動の中に図書委員会活動がありますので、中学生を主役にしながら、生徒会活動や教職員担当で十分にできない部分を支援いただきながら、よりよいコラボレーションを目指しています。
 
 
 
17:27
2016/11/29new

2年生家庭科授業見学

| by 学校管理者
 2年生が調理実習をしていました。メニューは「豚の生姜焼き」「豆腐とわかめのみそ汁」「米飯」でした。6人程度の班ごとに分かれて男女協力して調理をしていました。教室での姿以上に活気がありました。
 昼食時間には、そのクラスのある班が、校長室を訪れ、お料理したものを届けてくれました。味わってみました。生姜の味がうまく効いていておいしかったです。ごはんも、おみそ汁もいいお味でした。私の昼食がグッと豪華になりました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。
 このような時間を生徒たちにもう少しとることができればいいのになあと感じました。準備すること、作ること、食べて味わうこと、協力すること、一緒に食事することの楽しさなど、生活していく上でたいへん重要なことを学んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:08
2016/11/28

生徒会朝礼、3年生国際理解教育

| by 学校管理者
 昨日の雨でグランド状態が悪いため、校内放送で生徒会朝礼を行いました。
 最初に生徒会長の話、外国語指導助手(ALT)の先生の英語での自己紹介、各専門委員会からの報告がありました。ALTの先生に歓迎の言葉を述べた生徒会役員の言葉も英語をまじえて、とてもさわやかな挨拶となりました。放送ではありましたが、全校生徒にとりましても、よいメッセージとなりました。早速、休み時間などは1年生がALTの先生にEnglishでの会話を楽しみに職員室前まで来ていて、いい風景だなあと感じました。
 6校時は、3年生が国際理解教育としてゲストティーチャーの金さんをお招きし、「国籍条項と就職差別」について学びました。日本にいても世界を意識しながら人間としての見方・考え方をしっかりと身につけてください。そして、日本を良い方向にすすめていく人材となってほしいものです。
 
  
 
 
16:00
12345