ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2019/03/22new

年度末の大そうじ

| by 学校管理者
 今日で年度末最終の授業が終わり、大掃除に取り組んでいます。1・2年生のみですが、範囲を広げてすみずみまできれいにしています。50分かけて、ていねいに磨き上げます。
 南中生徒会活動の2本の柱が「あいさつ」と「無言清掃」ですから、このような長時間のそうじの時でも、自然にとりかかることができています。それぞれ個人が汚れている場所や、整理整頓する場所を見つけて、積極的に取り組むことができます。
 来年度使用する生徒たちに気持ちよく使ってもらうよう心を込めて掃き清めます。
 
 
 
 
 
14:53
2019/03/20new

学校保健 健康啓発メッセージ

| by 学校管理者
 3月になり保健室前の掲示がリニューアルされました。
 3月3日は「耳の日」です。耳のことは、耳鼻科にかかるような内科的な視点と若者に多い「ヘッドホン難聴」についての注意などの掲示です。
 「耳そうじについて」「ヘッドホンで音楽を聴くときには」など「耳の日」にちなんで、耳を大切にする方法が啓発されています。
 
 
 
 
09:12
2019/03/19new

道徳校内研修

| by 学校管理者
本日は、道徳の校内研修日でした。
5校時 1年3組 田桑学級 「 いつわりのバイオリン 」
6校時 2年5組 田中学級 「 私は14歳 」
に、公開授業を行いました。
今日のめあてを考えるために、個人やグループなどで意見を出し合い、しっかりと学びました。また、講師の先生にもお越し頂き、授業展開等のアドバイスをたくさん頂きました。これからも、道徳の授業を大切に頑張っていきましょう。


 
 
17:44
2019/03/18new

2年生球技大会

| by 学校管理者
 小春日和の天気の中、2年生が先週から延期していた球技大会を実施しました。当初の予定日は朝からの降雨でグランド状態が大変悪く延期しましたが、今日は天気もグランドも絶好のコンディションです。
 クラス対抗戦で、競技は、サッカー、ソフトテニス、ドッヂボールです。第1グランドと第2グランドを同時に使用して開催できるのは、南中の特権です。広々としたグランドで、のびのびとスポーツを楽しんでいました。最後のクラス対抗戦です。
 
 
 
 
 
 
15:30
2019/03/15

2年生「自分を語る会」

| by 学校管理者
 2年生が「自分を語る会」を開催しました。
 1年を振り返って様々な思いを各クラス1名ずつ発表しました。
 部活動で悩んだこと、勉強について考え反省したこと、学校生活での日常生活の大切さ、生徒会役員選挙に立候補して得たもの、自分を変えたいと思い気づいたこと、自分のクラスがとてもよかったとの思いなど、1年生とはまた一味違って、深い思いや広い見方や考え方を発表していました。
 その後は、1年間を振り返ってのスライドショーを観ました。「トライやる・ウィーク」「体育大会」「文化活動発表会」「日常生活」など、いろいろな行事に取り組みました。4月からは最高学年となり、南中の中心として、全校生徒を力強く引っ張ってください。
 
 
 
 
15:10
12345