ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2021/03/05new

つるし雛

| by 学校管理者
3月になり、特別支援学級前の掲示板が模様替えされました。
3月ということで、ひな人形「つるし雛」です。
それぞれの生徒が、思い思いの和柄の折り紙を使い、お内裏様や鶴、箱などが丁寧に折られており、それぞれを一本のひもでつなぎ、バランスよくつるしています。
デザインや、使っている折り紙の模様にも個性があって、見ていてとても楽しいです。
その隣の掲示板には、家庭科の授業で作成した編み物等が展示されています。
針を使ってコツコツと丁寧に編み上げれています。
相当時間がかかったのではないかと思います。
生徒の皆さんも、是非じっくりと見てください!
次の作品がとても楽しみです。
   
18:25
2021/03/04new

新生徒会による初めての全校集会

| by 学校管理者
今日は新生徒会による初めての全校集会が行われました。
最初に、旧総務からチャレンジリーグの表彰伝達があり、各学年の優勝クラスに表行状が渡されました。
新生徒会から、前回開かれた生徒評議会、常任委員会からの伝達と、新生徒会長からの話がありました。
生徒会長からは、「学年の終わり方をしっかりしなければいけないのはなぜか。それは次のスタートの土台であり、今までやってきたことの集大成でもあり、良いスタートを切るためには今が大切である」という話がありました。
今月の全体目標は「初心を忘れない」です。油断しないで、有終の美を飾りましょう!
     
19:00
2021/03/03new

3年生英語科

| by 学校管理者
今日は少し肌寒い一日でしたが、昼間は春らしい日差しが降り注ぎ、校庭にある桜の一部が、きれいに咲いていました。
3年生の英語科ではスピーチが行われていました。
自分の尊敬する人や好きな人をテーマにし、その人を英語で
introduceする ものです。
ミュージシャンや漫画家など様々な分野にわたる人を、わかりやすい英文を作り、クラスのみんなに紹介します。その横には、聴いている人がイメージしやすいように、インターネットで検索した画像を映し出していました。
間違いを恐れずに、自分の想いを英語にして相手に伝えるということは非常に大切なことだと思っています。最初から上手にしゃべれる人はいませんから。これを機にどんどん挑戦してもらいたいです。
  
16:18
2021/03/02new

2・3年生 語る会

| by 学校管理者
今日の6時間目は2年生・3年生のクラスで「語る会」が行われました。
3年生は、3年間を振り返って、自分が頑張れなかったこと、高校に行って頑張りたいこと、3年間の部活動、高校での部活などについて語っていました。
3年間で、自分がこれといって一生懸命に取り組めたことがないことについての反省や、コロナの影響で頑張っていた部活も最後の大会がどうなるかわからない状況での複雑な思いなどが綴られていました。
2年生では、部活動での自分自身の在り方についてや、将来看護師になろうと決めたきっかけ、友達とのかかわり方についての自分の想いなどについて語っていました。
人はいろいろな思いや夢を持ち、悩み、考えながら日々過ごしています。周りの人がどのような思いや考えを持ちながら過ごしているのかを聴くことは、ものすごく刺激になります。
まだまだ語る会は、どの学年でも行われますので、しっかりと聴いて、感想を伝えてあげてください。
    
19:05
2021/03/01new

生徒総会

| by 学校管理者
今日は今年度最後の生徒総会でした。
各クラスで議案書について話し合った後の、各委員会への代表質問とその答弁がオンラインで各教室に配信されました。
鋭い質問に生徒会がしっかりと考えて答弁を行い、全校生にも非常にわかりやすい会になったと思います。また課題についてはしっかりと来年度の新生徒会に引き継がれました。
コロナ禍の中、現生徒会はいろいろな新しい取り組みを行ってきました。本当によく頑張ったと思います。1年間お疲れ様でした。
新生徒会も、現生徒会の後を引き継ぎ、より良い南中を目指して頑張ってほしいと思います。
     
19:30
12345