ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 南中グランドです  正門付近です
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2017/06/28new

道徳授業

| by 学校管理者
 道徳授業を見学しました。1年生は情報モラルについて、2年生は福祉教育分野におけるキャップハンディのひとつの聴覚障害について、3年生は望ましい生活習慣について道徳の授業を行いました。
 3年生は心身ともに成長の様子がうかがえる雰囲気で、グループ活動の中でそれぞれが自分の意見を言い、他の仲間の意見をしっかりと聴くことができています。
 
 
 
 
 
10:09
2017/06/27new

授業見学2

| by 学校管理者
 校内授業を見学しました。期末テストの返却と答え合わせをまだ行っている教科が多いですが、生徒たちの表情を中心に見て回りました。
 音楽は「ふるさと」の混声合唱や文化活動発表会の課題曲練習、体育はグランドでソフトボール、体育館で走高跳を行っていました。美術は自画像を鏡を見ながら描写していました。理科、数学、国語、英語など、どの教科も生徒の表情は、きりっとしていて気持ちがよいです。1年生国語科は、暑中見舞いのはがきの書き方を習い、作成していました。
 
 
 
 
 
11:31
2017/06/26new

授業見学、美術部作品展示

| by 学校管理者
 テストが終わり、テストの返却と答え合わせの授業が多い中、楽しそうにまた、集中している授業を見かけました。3年生の英語、美術、1年生の英語です。テストの反省を生かしながら、積極的に学習に取り組んでもらいたいです。家庭での復習は大切ですが、授業で意欲的に学んだ内容は、しっかりと体験的記憶に残ります。
 授業を見るために校舎内を回っていますと、美術部の作品掲示が目に飛び込んできました。最近の美術関係作品展示が、特に充実度を増してきているように感じるのは、私だけでしょうか。ホッと心が癒される生徒作品の存在です。
 
 
 
 
10:23
2017/06/23new

5時間目 保健体育

| by 学校管理者
今日は梅雨とは思えない良いお天気で、真夏のような日差しが照りつけています。
お昼過ぎの外の気温は30°Cを超えていたようです。そんな中ですが、3年生は元気に体育の授業を行っていました。男子はソフトボール、女子は体育館で高跳びです。
高跳びは、自分の目標設定を行い、記録をつけながら跳んでいます。ベリーロールできれいに飛んでいる様子も見られます。バーが上がり、飛び越えるたびに拍手が起こっていました。
      
14:28
2017/06/22

非行防止教室

| by 学校管理者
 兵庫県弁護士協会から弁護士の方を派遣していただき、全校生徒対象に非行防止教室を開催しました。
 テーマは「インターネット・SNSのトラブル」ということで、いろいろと実例をまじえてお話しいただきました。大人より生徒の方が情報をたくさん持っているインターネット関連の事案ですので、専門家の方から使用するにあたっての注意をいじめ問題や人権問題とも関係づけて聞かせていただきました。学年やスマートフォンなどを所持しているかによっても受け取り方は違いますが、現代においては必ず、マナーを含めて身につけなければならないことの一つになっています。
 
 
12:16
12345