新着情報

 RSS
草抜き日誌08/18 14:57

カウンタ

COUNTER480563

日誌

日誌
12345
2017/08/18new

草抜き

| by 校長
この夏休みは運動場が使えません。そうすると、運動場に草が生えてきました。土を入れる前に草抜きが必要と考えていました。未明の雨で土が柔らかくなっていたところに、お隣の県立緑台高校野球部のみなさんが本校に来て草抜きをしてくださいました。ずいぶんきれいになりました。野球部生徒のみなさん、ありがとうございました。
  
14:57
2017/08/01new

子ども教室 お花

| by 校長
「お花」をいける心と道具の使い方を学びます。今日のお花は「けいとう、ひめがま」です。花器を用意して、けんざんを置きます。自分のイメージのお花にするよう花ばさみで切り、活けていきます。
  
13:54
2017/07/31new

子ども議会

| by 教頭
 この土曜日7月29日に「第26回川西市子ども議会」がありました。
 本校は緑台中学校区の代表として、5年生の男子が「子ども議員」
 となり、出席してくれました。
 子ども議会の趣旨は、① 子ども議員活動を通して行政や市議会
 の仕組みを学び、政治への関心を高める。
 ②中学校区という地域の課題に着目し、将来のまちづくりや自分
 たちの夢、アイデア等を「子ども議員の意見」として表明する活
 動を通して、主体的に地域社会の街づくりに参画しようとする態
 度を養う。
 です。
 本校でも子ども議員の所属するクラスでは「地域にボール遊びが
 できる公園を等」があがったそうです。
 そういった意見を受けて、校区の子ども議員たちは
 川西市に活気を や、イチジク・モモなどに補助金を出して3分
 1などの価格で売ってはどうか?など出されました。
 財政の問題、活気ある社会とは、それは日本中にも言えることです。
 現実の諸問題を見て、実現するためにどうするか?
 児童のみなさんの世代も真剣に考えなくてはならないですね。

 子ども議員の○○くん、緑台小学校の代表としての参加、
 ありがとうございました。

  
15:00
2017/07/28new

子ども教室

| by 教頭
 夏休みに入り1週間がたとうとしています。
 空調工事も順調に進んでいます。
 今日、学校では「 子ども教室 」の囲碁とお茶が開催されています。
 お茶は今日で最終日、子どもたちのお手前の形も板についてきました。
 多田中学校の茶道部のみなさんにサポートしてもらいながら、
 上手に披露していました。
 後半、保護者の方たちも招待し、練習の成果を見てもらいました。
 囲碁教室では子どもたちだけではなく、地域の方も参加していた
 だき、熱心に取り組んでいました。

  
  
10:51
2017/07/26new

子ども教室 「お茶を知ろう」

| by 校長
「お茶」をたしなむための作法の実習です。お茶の先生と多田中学校から茶道部の生徒さんが来校して教えていただいています。ふくさ、扇子、茶せんの扱いに戸惑いながらも慣れていきます。
  
  
11:00
12345