新着情報

 RSS
6年生 謝恩会日誌
パブリックスペース
02/22 09:13
4年生渓のサクラ植樹日誌
パブリックスペース
02/21 14:30
昨日は雨水日誌
パブリックスペース
02/20 18:54

日誌

日誌
12345
2019/02/22new

6年生 謝恩会

| by 校長
 昨日はお忙しい中6年生の謝恩会に足を運んでいただきありがとう
 ございました。
 午前中に家庭科室で保護者の方に渡すクッキーを作り、
 準備をしていました。
 謝恩会の演目ではなかなかエンジンのかからない子どもたちに
 やきもきしていた担任たちでしたが、無事終わりほっとしていま
 した。
 子どもたちのおうちの方たちへのたくさんの「ありがとう」。
 子どもたちもあれもこれも「ありがとう」をたくさん
 伝えたかったと思います。
 これから、残りの小学校生活の応援をよろしくお願いします。
 来週から小学校へ登校する日は卒業式を入れて17日です。
 
  
  
  
 
 朝の児童集会では、児童会・クラブの代表から挨拶がありました。
 クラブはビデオで1年間の活動の様子を紹介していました。
 音楽クラブは演奏を披露してくれました。
 
  
09:13
2019/02/21new

4年生渓のサクラ植樹

| by 教頭
今日は、4年生が渓のサクラに植樹をしに行きました。
1年ぶりの渓のサクラ。エドヒガン桜は、葉が落ち、枝だけになっていましたが、その先をよく見ると春に備えて冬芽が成長しています。
子どもたちは、渓のサクラを守る会の方から植樹の手順を学び、植樹場所に出発!
渓を上り、開けた斜面に到着!
平成28年度に種を植え、2mほどに成長したエドヒガンの苗を運び、一人ずつスコップで土を入れ、周りを踏み固め、最後に水やりを行いました。
子どもたちの名前が入った樹名板を立て、植樹が終わったエドヒガンの周りに集まり、記念撮影をしました。
その後は、渓を散策し、猪名川で遊びました。
最後に、植樹のお礼としてみんなで歌を唄いました。渓のサクラに美しい歌声が響き渡りました。
エドヒガン桜は、3月末から4月初旬に見ごろになります。
子どもたちが植樹した桜の成長を見に渓のサクラに足を運んでみてください。
   
   

14:30
2019/02/20new

昨日は雨水

| by 校長

 昨日は雨水でした。気が付けば、何となく春の気配が、
 雨上がりの20分休み、遊具あたりは水が溜まっていましたが、
 校庭の真ん中でたくさんの子どもたちが遊んでいました。
 3年生はドッジボール、迫力が出てきました。
 会議室では今日は「お話の森」の日、覗いたときは
 少なかったのですが、あとで聞きに行く子どもたちもいました。

  
 
 明日は6年生の謝恩会と4年生の渓の桜での植樹です。
18:54
2019/02/15new

授業参観 4年5年 学校評議委員会

| by 校長
 今日は盛りだくさんでした。
 午前中は学校評議員会かありました。
 午後からは4年生と5年生の授業参観です。
 ともに児童の発表が行われました。
 保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。
  
  
 
17:06
2019/02/13new

幼小連携 松風幼稚園のみなさんいらっしゃい

| by 校長
 今日は松風幼稚園の園児たちが学校に来てくれました。
 1年生と遊びの交流、給食の交流を行いました。
 1年生のみんなも自分たちで遊びを考えたり、司会で話すセリフを
 考えたり、本を読んでくれたりと盛りだくさんでした。
 
   
   

 縄跳びチャレンジウィーク
 今週 縄跳びのチャレンジウィークです。
 二重跳び、あやとびなどいろいろな跳び方や、回数にチャレンジしています。
 「 できないよー 」
  「今」はできないのです。繰り返し繰り返し頑張れ

   
  教頭先生も縄跳びにチャレンジ。一輪車だって最初はよたよた、先生
  と一緒に頑張っています。
13:18
12345