新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

インフルエンザにかかった時の学校への届け出方法が変わりました

 これまで、児童生徒がインフルエンザに罹患した場合、医療機関を受診し、「意見書(旧治癒証明書)」を学校に提出していただくこととしていました。
 しかし、今年度総務省等より治癒証明書の発行を控えるように指示が出されたこと、発行が有料になる場合があり、保護者負担が生じること等から、「意見書(旧治癒証明書)」を廃止することとしました。
 しかしながら、学校でのインフルエンザ感染拡大の防止及び出席簿上の「出席停止」の期間確定のため、「発症日」「受診日」「医療機関名」「休養期間(学校を休んだ期間)」を正しく把握する必要があります。
 つきましては、医療機関で受診し、インフルエンザと診断をされた場合は、所定の用紙を下記HPよりダウンロード、または学校に問い合わせいただき、保護者様でご記入いただき、学校に届け出ていただくようお願いします。


川西市教育委員会学校教育課                   

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/1006637/1006695/1006697.html

 

日誌

日誌
12345
2020/02/19new

1年1組 学級閉鎖

| by 校長
 
 保護者 様

  本日、1年1組では、児童22名中 8名がインフルエンザ及びその疑いのため欠席しています。また、出席していても調子が良くない児童が数名います。
 そこで、学校医とも相談した結果、広がりを防止するため、1年1組は下記の通り学級閉鎖の措置をとることにいたします。
 1年1組児童は通常通り授業を行い、5校時終了後、14:50ごろ下校となります。
 感染予防のためにも手洗い、うがい、休養をしっかりと行うようにしてください。
 よろしくお願いします。

   1年1組学級閉鎖
   
 期間:2月20日(木)~22日(土) 3日間
    登校開始:2月25日(火) 
                  川西市立緑台小学校 校長 黒山 郁子
10:49
2020/02/17new

児童集会

| by 校長
 本日6年生の代表委員を中心に各委員の代表、各クラブの代表から
 1年間の取り組みの発表がありました。
 緑台小学校では5、6年生が中心になって行う委員会活動が盛んです。
 6年生は自分たちの仕事を引きついでくれるよう願いながら
 バトンを渡しました。次は5年生を中心に6年生とのお別れ会を行いま
 す。引継ぎの時期ですね。
 
  
17:03
2020/02/17new

ゴリラとあそぼ

| by 校長
 昨日本校のみどりルームで「子どもゆめ基金助成活動」の一環として
 かわにし・こども未来応援団の方々の協力を得て、
 絵本作家のあべ弘士さん、チェンバロ奏者の明楽みゆきさと
 コラボした「ゴリラとあそぼう」がありました。

 絵本の読み聞かせに子どもたちは楽しそうでした。また、あべさんが
 大きな模造紙に絵を描いてくださり、緑台小学校の皆さんにいただき
 ました。
 今日の児童集会で紹介しました。

  
 
16:51
2020/02/14new

4年生 渓のサクラ植樹

| by 教頭
2月13日に4年生が渓のサクラでエドヒガンの植樹を行いました。
3年生の環境体験学習から1年ぶりの渓のサクラに、子どもたちもワクワクドキドキしていたようです。
渓のサクラを守る会の方から植樹の仕方を学び、現在の6年生が3年生の時に植えた苗を掘り起して、植樹する場所まで運びました。苗は3年間で2m以上に育っていました。
植樹場所では、みんなで土をかけ、支柱を立て、水やりを行いました。
植樹が終わった後、みんなの名前が入った「樹名板」を立て、その前で記念撮影を行いました。
桜の花が咲くまでは、あと2~3年はかかるそうです。
その後、久しぶりに渓を散策しました。
転入生等には、特別会員のペンダントをいただきました。
最後に子どもたち全員で、お礼の言葉と歌をプレゼントしました。
渓のサクラを守る会のみなさん、お世話になりありがとうございました。
3月末から4月初めにかけて渓のサクラが公開されますので、その時に4年生が植樹したエドヒガンも見てください。

   
   
   
   

12:54
2020/02/13new

風を感じよう

| by 校長
昨日1年生のクラスで、凧揚げを楽しんでいました。
自分たちで作った自作の凧です。
昨日はそんなに風はなかったのですが、子どもたちが元気よく走ると
勢いよく凧は上がってました。

 
 
14:01
12345