感染者・濃厚接触者の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて

緑台小学校児童保護者の皆様

川西市教育委員会より「感染者・濃厚接触者の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて」が出されました。
 
 

 

 

日誌

日誌
12345
2022/09/27new

2年校外学習

| by 校長
 2年生が校外学習に出発していきました。行き先は、人と自然の博物館と有馬富士公園です。先生から校外学習の目的や諸注意を聞いた後、元気に挨拶をして出発していきました。いってらっしゃーい。しっかりと学習してきてね。


09:02
2022/09/27new

クラブ活動

| by 校長
 クラブ活動の様子をお伝えします。今年度のクラブ活動は7つのコースがあります。ドッチボール、サッカー、バドミントン、卓球、遊び、サイエンス、パソコンです。みどりっこ自身が好きなコースを選び、自分たちでどんなことをしたいのか考えて、担当の先生と相談しながら活動しています。今回は、運動場の東側でドッチボールが、運動場の西側でサッカーが、運動場の南側滑り台付近で遊び「ケイドロ」が活動をしていました。体育館では、ステージ側でバドミントンが、3階で卓球が活動していました。サイエンスは理科室で実験「自由電子が見えたなら」を、パソコンはパソコンルームで「タイピング 名刺づくり」をしていました。クラブ活動と並行して、卒業アルバム用の写真を撮影していました。

【体育館】


【運動場】


【理科室】

【パソコンルーム】

08:42
2022/09/26new

石拾い集会

| by 校長
 今朝、「石拾い集会」を実施しました。生活環境委員のみどりっこが中心となって企画・運営をしてくれました。集合時間になると、運動場に帽子をかぶった全校児童が一堂に会しました。熱中症対策も意識できています。新型コロナの影響で、全員の顔を対面で見るのは本当に久しぶりです。少々暑いですが、晴天のもとでの作業となりました。作業手順等の話を聞いた後、早速学年ごとに所定の場所に移動して、作業を始めていました。きれいに一列に並んでから石拾いを始めている学年もありました。ブロック別体育参観が10月下旬に予定されています。体育参観に向けての練習も今後本格化します。短時間での作業でしたが、運動場の石や草が結構取り除かれたように思います。全校児童が拾った石や草を生活環境委員のみどりっこが集め回っていました。みどりっこの皆さん、お疲れさま。気持ちの良い環境を、みどりっこ自身の手で協力し合って整えてくれました。有難う。ちなみに全校生が集めた石や草は、業間休みに6年生の生活環境委員のみどりっこが中心となって処理してくれました。


10:21
2022/09/22new

もうすぐ1校時が始まります

| by 校長
 今朝の1校時が始まる前の、朝学習の様子などをお伝えします。
 1年生。名札を全員がきちんとつけられているかを確認していました。自分で上手につけられていたみどりっこは、得意そうな表情をしていました。別のクラスは、「きんろうかんしゃの日」について考えていました。きんろうって何? かんしゃってどういうこと? みどりっこ同士で、こんな意味じゃないかなと意見を出し合っていました。

 2年生。漢字の学習をしていました。「○○の秋」シリーズで、「食」という漢字を勉強していました。別のクラスは、名札をつけられているかを確認した後に漢字練習をしていました。

 3年生。算数「あまりのあるわり算」のプリントに挑戦していました。同じような内容のテストが控えているらしく、どのみどりっこも必死で問題を解いて、今の自分の実力を試していました。別のクラスは、「乗」という漢字を学習していました。各横線の長さを確認した後、「乗車」の「乗」という漢字にどのような意味が込められていると思うかについて、ペアで考え合っていました。みんなに伝える時もペアで協力して発表していました。

 4年生。移動教室に行くために、自分たちで整列しているところでした。別のクラスは、自然な形で教え合いをしている真っ最中でした。

 5年生。漢字の学習をしていました。教室いっぱいの人数ですが、大変落ち着いた雰囲気でどのみどりっこも学習に取り組んでいました。

 6年生。読書をしたり、学級通信を読んだりと思い思いの過ごし方をしていました。あまりに落ち着いた雰囲気なので、「2校時の体育の着替えに備えて、時間はまだちょっと早いけれど1校時を始めましょうか。その分、少し早めに終わりましょう」と担任が伝えていました。すると、何事もなかったかのようにみどりっこが、「今から1校時の社会の授業を始めます。よろしくお願いします」と挨拶をしてスムーズに授業開始となりました。「休みがあと○分あります」なんていう声が全く起こらなかったので驚きました。別のクラスでは、先生の語りを静かに聞いていました。


09:42
2022/09/22new

芸術鑑賞会への参加申し込みについて

| by 教頭
緑台小学校保護者様 地域の皆様

昨日、ミマモルメで下記の通りお知らせしています。ご理解ご協力お願い致します。

芸術鑑賞会申込書の締め切りが、9月22日(木)になっています。
さて、案内にも書いてあるとおり、芸術鑑賞会に関しましては、各家庭1名に限定させていただきます。児童にとって貴重な鑑賞会であることを第一に考えて、参加は大人の方に限らせていただきます。小さなお子様はご遠慮下さい。みどりっこにとって、落ち着いた環境の中で心温まる鑑賞会になるようにしたいと思っています。なにとぞご理解ご協力よろしくお願い致します。

09:20
12345

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
2年校外学習日誌
パブリックスペース
09/27 09:02
クラブ活動日誌
パブリックスペース
09/27 08:42
石拾い集会日誌
パブリックスペース
09/26 10:21