新着情報

 RSS
児童集会日誌
パブリックスペース
04/22 13:09

日誌

日誌
12345
2019/04/22new

児童集会

| by 校長
 本日朝児童集会がありました。
 6年生の委員会の委員長が今年の抱負を述べていました。
 今年の児童の自治がスタートします。
 6年生は緑台小学校の顔として頑張って、下級生を引っ張
 っていってください。
 
  
 本日より家庭訪問がスタートします。
 今年からやり方が変わりますが、
 訪問させていただくご家庭については短時間ではありますが、
 実りのあるものにできればと思います。
 また、ご自宅の確認の方については、何かありましたら、学校
 担任にご連絡ください。
 
 暑さが本格的になってきています。水分をたくさん持たせてく
 ださい。また、服装についても厚いもの1枚ではなく、重ね着を
 させ、気温の変化により着脱できるものをお願いします。
13:09
2019/04/19new

初めての参観日

| by 教頭
今日は、今年度初めての参観日でした。
たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
1年生は、国語でひらがなの学習でした。実物投影機を使い、わかりやすく学習を進めました。
2年生は、表とグラフについて学習しました。給食調べや誕生日調べから表やグラフについて学びました。
3年生は、国語で詩の学習をしました。谷川俊太郎さんの「おおかみ」という詩の一部を隠し、そこにはどのような言葉が書かれているかを想像することで、詩のイメージを膨らませました。
4年生は、国語で漢字の組立てを学習しました。部首について学び、漢字にはたくさんの部首があることが分かりました。
5年生は、国語で「教えてあなたのこと」をテーマにインタビューの仕方について学習しました。相手からうまく話を聞き出したり、聞いたことをみんなにうまく伝えることができました。
6年生は、道徳で「ぬくもり」という教材を通して、自分のよいところに気づき、自分の価値について考えました。
懇談会にもたくさんの方に残っていただき、ありがとうございました。

  
   

16:28
2019/04/19new

緊急時引き渡しカードのファイル修正について

| by 教頭
4月18日に、緊急時引き渡しカードの提出についてお手紙を配付しました。
入力用のエクセルファイルを緑台小学校ホームページにアップロードしていましたが、【提出用】連絡先のフォントが大きく、枠からはみ出ることが分かりました。
大変申し訳ありません。
修正版をアップロードしなおしましたので、これから作成される方は、そちらをダウンロードしてください。
ファイルは、「メニュー→配布文書→緊急時引き渡しカード」にあります。

すでに提出された方は、学校で修正しますので、再度提出等する必要はありません。
すでに印刷されている方も、学校で修正しますので、そのまま提出ください。
提出する際は、すべてを切り離さず提出ください。

また、印刷に失敗した等ありましたら、連絡帳等で担任に連絡いただければ、新しい印刷用紙を配付いたします。
お手数をかけ、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
11:10
2019/04/18new

全国学力・学習状況調査

| by 校長
 今年も「全国学力・学習状況調査」が行われています。
 6年生は、初めてのバーコードのシール、番号の書き方、
 冊子になっている問題などに戸惑いながら
 しっかりと説明を受けていました。
 45分問題に取り組んでいます。
 
  
09:48
2019/04/18new

困ってます。

| by 校長
 年度末より児童にも呼び掛けているのですが、
 図書室の本が返却されないままになっています。
 もし、ご家庭に下のバーコードのついた本があれば
 小学校の本ですので、
 ご家庭で確認をしていただき
 返却をお願いします。

 
09:45
12345