お知らせ

緑台小学校のホームページが新しくなります

 令和5年11月18日(土)から市内全学校が新ホームページに移行します。緑台小学校のURLは下記から入ってください。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/midoripo/


 

お知らせ

google検索でホームページが閲覧できないことについて

 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび

「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(5/8から)

 

1 学校における出席停止措置の取扱いに関する留意事項

(1)新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席 停止の期間は、「発症翌日から5日間経過し、かつ症状が軽快後1日を経過するまで」となります。

(2)「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

(3) 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用が推奨されますので、合わせてお知らせいたします。

(4)今後は、同居家族のコロナ感染や、本人のコロナ以外の発熱・咳等の症状がある場合の欠席については、出席停止扱いにはなりません。

(5)児童生徒等やその家族に基礎疾患があったり同居家族に高齢者がいるなど、感染不安を理由に登校園所を控えたい場合など、配慮すべき事情がある場合には、学校園所にご相談ください。 

2 「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

今後、児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、所定の用紙に保護者様によりご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。届け出用紙(インフルエンザ用、新型コロナウイルス感染症用、溶連菌感染症用の3種類の用紙があります。)は各学校園所にありますので、各自でご請求ください。また、右記QRコードおよび川西市ホームページ(下記URL)から書式データをダウンロードできますのでご利用ください。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/1014395.html

インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

 

日誌

日誌
12345
2023/11/17

本日午後のみどりっこ

| by 校長
本日午後のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生。電子黒板に映しだされた絵を見ながら、気持ちを想像し合っていました。別のクラスは、配布物を配っているみどりっこや、自主学習に励んでいるみどりっこがいました。

 2年生。グループごとに前に出て、自分たちで作ったおもちゃの説明をしていました。図工。先生の話を聞きながら、一生懸命作品を作っていました。

 3年生。どちらのクラスもテスト中でした。それぞれ、算数「1けたをかける掛け算の筆算」、社会「店で働く人々の仕事」のテストをしていました。全員真剣な表情で取り組んでいました。

 4年生。配布された個人懇談表をみながら、確認し合っていました。別のクラスは、自由進度学習のような学びをしていました。どのみどりっこも真剣な表情で、自分の学びを進めていました。

 5年生。タブレットを使って、各自で調べ学習をしていました。別のクラスでは、先生の話を聞きながら社会全般の学習をしていました。

 6年生。音楽。短調と長調の和音の響きの違いを聞き分ける学習をしていました。


★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 本日でこのHP上での更新は終了となり、これが旧HPの最終記事となります。
来週からは「新HP」での対応となります。
ご留意ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
15:02
2023/11/17

学習も遊びも仲良く

| by 校長
 みどりっこの様子をお伝えします。
 3年生。図工。折り紙を折ったり、はさみで慎重に切ったりしながら、雪の結晶を作っていました。書写「式」。「そり」の練習です。「まがり」との違いを意識しながら筆を運んでいました。

 5年生。体育。様々な跳び方で跳び箱に挑戦していました。家庭科。「布を使ってオリジナル作品を作ろう」。ペンケースやブックカバー、コースターなど、自分のお気に入りの作品を作っていました。針を使って縫っている最中のみどりっこが多かったせいか、どのみどりっこもとても集中していて、教室に程よい緊張感が漂っていました。

 6年生。課題を全てやり終えて教室に戻ってきたみどりっこたちがいました。休み時間までの少しの間を惜しんで、タブレットを使って何やら学習しているみどりっこがいました。中には、PTAからの補助金で購入させて頂いたゲーム「シークエンス」やトランプを使って、頭を使いながら友達とゲームを楽しんでいるみどりっこもいました。





11:21
2023/11/16

なぜが連日1000を超えるアクセスがありました

| by 校長
 なぜかここ2日間、緑台小学校のHPに1000を超えるアクセスがありました。一日大体500を少し上回る程度のアクセスをいただくことが多いのですが、なぜか大勢の皆様に連日お読みいただいていることに感謝いたします。本校の家庭数は200強ですので、大変有難いことだなあと感じています。以前に1000を超えたのは、確かPTAから頂戴した補助金で、雨の日などの休み時間にみどりっこが集団で頭を使いながら遊べるゲーム類を購入し、その内容を披露した時だったと思います。もしかしたら、今回の1000を超えるアクセスは、北陵高校関係者や、学校運営協議会が呼び掛けて活動して頂いた地域の皆様への関心が高かったからかもしれません。
 今後も様々な皆様のお力添えを受けながら、本校教職員、保護者、地域、多様な学校関係者とともに社会総がかりでみどりっこを育てていきたいと思います。今後ともご理解ご支援、よろしくお願いいたします。

 本日のみどりっこの様子をお伝えします。
 4年生。音楽「もみじ」。二部合唱をしていました。みどりっこの素敵な歌声を聴いていると、季節感を感じました。算数。バスを借りた時の1人分の値段を計算していました。

 5年生。理科。ミョウバンの水溶液をろ過した液を使った実験をしていました。社会「私たちの食生活の変化と食料生産」。米やパンの推移について学習していました。

 1年生。体育の着替えが終わったみどりっこから、国語の学習に取り組んでいました。

 2年生。道徳「おでこのあせ」。働くことの良さを考え合っていました。廊下で、こんなみどりっこの一団に出会いました。

 3年生。算数「暗算をしよう」。何をどのように工夫すれば、うまく暗算ができるのかについて考え合っていました。別のクラスは、「3けたの掛け算の筆算も2けたの筆算と同じように計算できる」ことを学習していました。

11:28
2023/11/15

2年音楽劇「お手紙」発表会

| by 校長
 「2年生が音楽の授業で『お手紙』の発表会をするので、ぜひ来てください」という招待を音楽担当から受けたので、音楽室をのぞきに行きました。


 2年生がグループで何度も最後の練習をしていました。グループ練習をした後、各グループの発表を一つのストーリーにつなぎ合わせ、
クラスとしての発表に仕上げていました。学校運営協議会の方が中心となってして下さった花の植え替えの時間帯と重なっていたため、2年生全てを見ることはできませんでしたが、どのグループもとっても良かったです。せりふも音楽も振り付けもとても工夫されていました。感動しました。音楽の授業の発表だけでは勿体ない出来栄えでした。どこかで多くの皆様に見ていただく機会があればいいなあと感じました。どちらのクラスもとっても良かったです。クラスとしてのまとまりを感じました。

14:02
2023/11/15

学校運営協議会の呼びかけで、花の植え替えをして下さいました

| by 校長
 学校運営協議会の皆様の呼びかけで、緑台小学校の花の植え替えをしてくださいました。

 少し前に、本校職員が正門あたりの美化環境を整えてくれました。あれから少し時間がたちました。「学校の正門あたりが気になるけれど、教職員は忙しくてなかなか手が回らないんです」というつぶやきをしたことがありました。すると、そのつぶやきを聞いた学校運営協議会のコーディネーターの方がすべての段取りをして下さり、今日の植え替えに至りました。本当に有り難いことです。地域におられる植物の専門家を講師として招いてくださり、アドバイスを受けながら学校運営協議会の皆様や保護者、地域の方々が活動してくださいました。

 まずはプランタや花壇の土を掘り起こし、チューリップの球根を取り出していました。そこに、パンジーなどの花を間隔を決めて配置し、パンジーとパンジーとの間に、チューリップの球根を植えなおしていきます。パンジーの花を植えるにあたっても、球根を植えるにあたっても、コツがあるとのことで、専門家の方から丁寧に教えていただきながらの植え替えとなりました。時計台近くの花壇も土を掘り起こし、ラベンダーなどの植物も植えていただきました。

 皆様、本当に有難うございました。美しい花を見ながら、みどりっこたちは心豊かに元気に学校生活を送ってくれるものと思います。作業して下さっている横で、グランドいっぱいに駆けずり回って元気に遊んでいるみどりっこたちが大勢いました。なんとも和やかな光景です。本校教職員、保護者、地域の皆様の愛情をいっぱい受けながら、どのみどりっこも健やかに育ってくれることを切に願います。

13:21
12345

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。