新着情報

 RSS
1・17 地震の避難訓練日誌
パブリックスペース
01/17 14:30

お知らせ

インフルエンザにかかった時の学校への届け出方法が変わりました

 これまで、児童生徒がインフルエンザに罹患した場合、医療機関を受診し、「意見書(旧治癒証明書)」を学校に提出していただくこととしていました。
 しかし、今年度総務省等より治癒証明書の発行を控えるように指示が出されたこと、発行が有料になる場合があり、保護者負担が生じること等から、「意見書(旧治癒証明書)」を廃止することとしました。
 しかしながら、学校でのインフルエンザ感染拡大の防止及び出席簿上の「出席停止」の期間確定のため、「発症日」「受診日」「医療機関名」「休養期間(学校を休んだ期間)」を正しく把握する必要があります。
 つきましては、医療機関で受診し、インフルエンザと診断をされた場合は、所定の用紙を下記HPよりダウンロード、または学校に問い合わせいただき、保護者様でご記入いただき、学校に届け出ていただくようお願いします。


川西市教育委員会学校教育課                   

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/1006637/1006695/1006697.html

 

日誌

日誌
12345
2020/01/17new

1・17 地震の避難訓練

| by 校長
今日は1月17日、あの日から25年経ちました。
その時間の長さに驚きます。
今年度着任した若い先生は、この時まだ、「お母さんのおなかの中でした」
と話をしてくれていました。いただいた命、生まれてここにいることが
奇跡です。親にとっては「生まれてくれてありがとう」そんな感謝しかあり
ません。
避難訓練のあとの講話の中で「助けられる人より助ける人に」の話をし
ました。
子どもたちはいろいろな形で防災について学んでいます。
今日という日に、「もし地震があったら・・・」
というテーマで話をしてみてください。

 
 

2年生は現在消防署、火災ついて学んでいます。
火災報知器、AEDなどの場所を調べています。
14:30
2020/01/10new

川西市防災訓練

| by 校長
 本日は県内統一のシェイクアウト訓練がありました。
 また、川西市においても全市をあげて防災訓練があり、その一環
 として、4年生の児童たちが避難所開設訓練をしました。
 体育館で川西市の防災士、地域コミュニティーの防災担当の方々
 と一緒に、段ボールの簡易ベット、簡易トイレを作る体験をしま
 した。
 本校体育館は地域の避難所になっており、また4階には毛布やカ
 セットコンロなどが備蓄されています。
 地震で避難所になった場合子どもたちは守ってもらうばかりではな
 く、避難所の一員として「できること」をしてもらわなくてはなら
 なくなります。
 参加された防災士の方の「助けられる人より 助けられる人へ」
 という言葉が印象に残ります。
 たとえ小学生であっても「できること」を考えて行動できるように
 なってほしいです。
 途中で地震警報が鳴り、頭を低くして「シェイクアウト」訓練も行
 いました。

  
  
  
    

           
 3学期になり各学年が多目的室を使って書初めをしています。
 6年生は四字熟語を選んでいました。
13:17
2020/01/09new

3学期 始業式

| by 校長

 今日は昨日が臨時休校だったので、
 1限目に始業式を行いました。
 久しぶりに元気な「みどりっ子」にあえてうれしかったです。
 大きな挨拶、話もしっかりと聴けていました。
 十二支の中ではトップバッターの子の年。
 2020年平和の祭典のオリンピックの年。
 緑台小学校は創立50周年。
 新しい年、みんなの小さい力でも、小さな声でも世界を変える
 ことができます。
 でも、身近な所から、
 「和やかな顔で、優しい言葉で人と接する」(和顔愛語)
 で、みどりっ子たちは過ごします。

 また、たくさんの児童がいろいろな場面で活躍をし表彰されています。

 
  
11:26
2020/01/08new

休校

| by 校長

 9時現在暴風警報が継続して発令されていますので、
 本日は休校とします。
 安全のため、警報が解除されるまで自宅待機をするよう子どもたちには
 伝えてください。
 明日の動きについては、 各学年緊急連絡メール等で今後お知らせします。
09:06
2020/01/07new

明日は3学期始業式

| by 校長
 今日はあいにくの雨です。
 体育館で先生たちが「ポッチャ」の研修をしています。
 この「ポッチャ」は本校のある保護者が応募してくださり、
 当選したものです。
 今年はオリンピックイヤー、体育の授業に競技種目を入れ
 ていけたらと考えました。
 また、各学年の体育の授業で実施します。

 明日は3学期の始業式。体育館は底冷えがしています。
 温かい格好で登校させてください。
 
  
  
14:23
12345