新着情報

 RSS
今日のみどりっこ日誌
パブリックスペース
09/27 14:47
3年防災教室 川西消防の皆様、有難うございました日誌
パブリックスペース
09/24 18:20
ダンス!ダンス!ダンス!日誌
パブリックスペース
09/24 11:14

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆タブレットドリル
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌
12345
2021/09/27new

今日のみどりっこ

| by 校長
 今週も爽やかな秋晴れのもと、スタートしました。「自分から先に挨拶すること」を私の中で密かに強化月間として取り組んでいますが、とりわけ低学年では、私が教室をのぞくやいなや「おはようございます」と元気な声が返ってきます。廊下で出会った瞬間、頭を下げて「おはようございます」と言えるみどりっこも大勢います。何とも素直で気持ちの良いみどりっこたちです。「挨拶が自然に自分からできる」ことを身につけると、将来どのような場所に行っても、自分も相手も大切にしようとする姿勢が相手に伝わり、周りの人とのコミュニケーションが円滑にいくことでしょう。全てのみどりっこが自分から挨拶のできる人となれるように頑張ってほしいものです。
 さて、今日のみどりっこの様子です。
 1年生。生活科。朝顔の種をとっていました。先生の指示で日陰で作業することになったのですが、朝顔のつるが金網に少しだけ巻き付いているみどりっこがいました。どうするかなと見ていると、始めは「朝顔が、朝顔が」とまわりを見て叫んでいましたが、「自分のことは自分でできるかな」と声をかけると、自分で丁寧に巻き付いたつるをはずして日陰に移動していました。「自分のことは自分で頑張る」ことを最後まで粘り強くやり抜きました。立派です。成長しましたね。朝顔の種をとり終わったクラスは、教室でお手紙を書いていました。上手に色付きで朝顔の絵を描いているみどりっこもいました。

 5年生。体育。ハードル走をしていました。タイム測定にも挑戦していました。少しずつスピードも上がってきた人もいました。理科。「いろいろな地域の川と川原の石の様子」。上流、中流、下流の川幅、土地の様子、石の様子を比較していました。

 2年生。国語「どこにある(ベンチ)」。イラストのような地図を見ながら、わかりやすい説明の仕方を考え合っていました。音楽。「トルコ行進曲」を聞いていました。中には、音楽に合わせて指を指揮者のように振っているみどりっこもいました。
 
 4年生。「川西市のごみってどうなっているの?」という課題で環境問題について考え合っていました。フードロスを考える中で、自分たちが取り組めることとして給食の残菜についての意見が出ていました。算数。筆算の割り算についての練習問題を解いていました。
 

14:47
2021/09/24new

3年防災教室 川西消防の皆様、有難うございました

| by 校長
 3年生が川西市消防本部の皆様をお招きして防災教室を実施しました。服に火が燃え移った時にはどのように対応したらよいか等を教えて頂き、みどりっこは実演にも挑戦しました。迫真の演技でした。実際に起こったら大変なことですが、このような知識を知っていたら、パニックになることを防ぎ、落ち着いて適切な対応ができるかもしれません。周りの人に声をかけて助けることもできるかもしれません。その後、タコ足配線やトラッキング等がどれだけ危険なことかを、解説だけでなく、実際に実験をして見せてくださいました。煙が出始めると、みどりっこたちは「怖い」「匂いがする」等と言いながらマスクをした口をさらに手で覆っていました。最後に、イラストからどこに火事の危険が潜んでいるかを考え合っていました。今日の学習を踏まえて積極的に発表をし、周りのみどりっこからは自然に拍手が起こっていました。温かい雰囲気の中で学習ができていました。
 川西消防の皆様、貴重な体験をさせていただき、有難うございました。

18:20
2021/09/24new

ダンス!ダンス!ダンス!

| by 校長
 朝のおはようコールも「自分から先に」が随分定着してきました。気持ちの良い挨拶ができるみどりっこが大勢います。その声を聞くと、爽やかさと元気をもらいます。さて、今朝は素敵なみどりっこを発見しました。廊下にかけている雑巾を廊下にしゃがみながら1枚1枚丁寧に並べていたのです。となりの教室の雑巾もとてもきれいに並んでいました。どちらのクラスも担任の先生の姿は見えなかったので、どうやら先生に言われたからではなく、自分たちで雑巾をきれいに並べたようです。やるなあ1年生!! すごいすごい!! 他の教室では、ホワイトボードの前で楽しそうに語り合っているみどりっこがいました。アンパンマンのかわいらしいイラストがいっぱい描いていました。微笑ましい朝の光景です。

 20分休み。何やら音楽が聞こえてきたのでのぞいてみると、中学年ブロックが体育参観に向けて創作ダンスの練習をしているところでした。希望者が集まっているのか、大勢のみどりっこが曲に合わせてダンス!ダンス!ダンス! 「ここから先は各クラスで考えてねえ」なんていうかけ声が飛び交っていました。3年生も4年生も張り切っていました。元気いっぱいです。11月6日の体育参観に向けて、少しずつ動き始めているのかなという感じです。楽しみです。

運動場では、ドッジボールや鬼ごっこ等、みどりっこが元気いっぱい走り回っている姿が見られました。

 

11:14
2021/09/22new

みどりっこの願いが通じたのか、晴れです

| by 校長
 朝、一人のみどりっこがポツンと運動場に佇んでいました。遊んでもよいのか、迷っているようでした。「○○さん、今は運動場全てあなたのものですよ。もうすぐみんなが教室から遊びに出てくるかもしれませんが、それまでは、思う存分遊んでいいですよ」と声をかけたら、にこっとして、一目散でブランコを目指して走っていきました。自宅付近は雨でしたが、本校に近づくと晴れ。みどりっこの「外で遊びたいから晴れてほしい」という願いが通じたようです。
 授業の様子をお伝えします。
 4年生。菊炭友の会代表の方からお話を聞きました。10月には、緊急事態宣言が解除されていたら、里山体験をします。その事前学習です。しっかりと話は聞けましたか。算数「商が2けた、3けたになる筆算」。黒板を見ながら、どのような手順で計算したらよいかをみんなで確認し合っていました。

 2年生。国語。「どうぶつのじゅういさん」を音読した後、みどりっこ自身の1日を振り返って書くという課題に挑んでいました。音読をする時の教科書を持つ姿勢等が意識できていました。もう一つのクラスは、自学のトレーニングをしていました。黒板に書かれている順番に、自分で学習を進めていきます。国語テストのなおし、1年で習った言葉の力や漢字のプリント2枚をやって、答え合わせをすること、それができた人は…という流れを意識して、各自が学習に励んでいました。

 3年生。外国語活動。いろいろな種類の果物のイラストが黒板に貼ってありました。みどりっこはとても積極的に学習に取り組んでいました。手のあげ方に前向きな姿勢が表れています。楽しみながら積極的に学ぼうとしている姿勢をこれからも大切にしてほしいと思います。算数。計算練習の答え合わせをした後、昨日よりも正答率がどれだけ上がったかという振り返りをしていました。自分の学びの後を振り返ることで、自分の伸びが確認できます。大事なことです。今日はその後、あまりのある割り算に挑戦する予定だとか…。1つ1つ着実に理解できていますか。

 5年生。道徳。環境問題について考え合っていました。まきと炭とでは、何が違うのかについて話し合っている場面もありました。理科「とる漁業」。200海里水域を学習した後、漁獲高が減少してきた原因について考え合っていました。

 6年生。社会「北条時宗と元との戦い」。日本の戦い方と元の戦い方との違いを、資料の絵を参考にしながら考え合っていました。

11:30
2021/09/21new

爽やかな晴天です

| by 校長
 連休明け。どんな顔をして登校してくるのかなと期待半分、心配半分でしたが、自分から爽やかな挨拶ができているみどりっこが結構いました。元気に登校です。坂道をトボトボ歩いてきたみどりっこも、休み時間には元気に駆け回っていました。晴天。澄み切った青空。校舎の白さもくっきり。とても気持ちの良い朝でした。

 午前中の授業の様子をお伝えします。
 1年生。音楽。めあては「気に入った音を見つけて、歌といっしょにならしましょう」です。いろいろな楽器を音楽に合わせてならしていました。とてもにぎやかで楽しい感じがします。あんなにたくさんの種類の楽器があるのだなあと感心しました。中には、本校校務員さん手作りの木箱の楽器を抱えて、手でたたいているみどりっこもいました。全員での演奏はとても上手で聞きごたえがありました。国語。カタカナの学習です。今日は「コ」と「ツ」。とりわけ「ツ」は簡単そうで、実は結構難しいのですが、黒板やノートを見ながら一生懸命書いていました。私が「ツ」の「てん」の位置に関するアドバイスをみどりっこにちょっと伝えると、それを聞いたまわりのみどりっこが一斉に自分の書いた「ツ」を一旦消して丁寧に書き直していたので、驚きました。1つ1つの形をよく見て、どの位置に、どの向きでどのくらいの長さを書くのかという正確さはこれからの国語科の学習においてもとても大事な事柄です。基礎・基本を的確に習得してほしいと期待します。

 2年生。体育。体づくり運動の一環として、フラフープの輪にしたがってケンケンパをしていました。途中で担任が輪の数を増やしていましたが、粘り強く輪をはみ出ずに跳んでいました。もう1つのクラスは、テストがちょうど終わった場面だったようで、プリントを自分でファイルに挟んで、整理をしているところでした。自分で自分の片付けができることも大事です。整理整頓も頑張りました。

 3年生。体育。体育館でプレルボールをしていました。暑さ対策のため、換気、扇風機、スポットクーラー等はフル回転です。プレルボールはやがて、キャッチバレーにつながっていきます。グループで声を掛け合いながらプレーをしていました。国語「ちいちゃんのかげおくり」。先生が音読しているのを聞いていました。今日のめあては「お話を読んだ感想を書こう」です。初発の感想と、この単元を学習し終えた時の感想を読み比べると、自分の学びの成果が見えますね。また、一度読んでみて、どの程度の概要の把握ができるのかで、現時点での自分の読み取りの力を知ることができます。3年生のみどりっこたち、どうでしたか。

 4年生。国語。「ごんぎつね」の本の帯をつくっていました。文章に、ごんの絵もつけているみどりっこもいました。理科。「月と星の見え方」の学習です。「月の見える位置は、時刻によってどのように変わっていくのだろうか」という課題に挑戦していました。考え合った後、ビデオで解説を見ていました。

 5年生。算数。約分の続きをしていました。家庭科。「持続可能なくらしへ」という単元です。SDG'sの学習をしていました。

 6年生。社会。鎌倉時代の終わり。承久の乱や元寇の学習をしていました。モンゴル帝国の広さを地図帳で確認していました。

13:23
12345