新着情報

 RSS
折り鶴集会をしました日誌
パブリックスペース
10/26 11:04
4年校外学習日誌
パブリックスペース
10/23 09:08
先生たちも頑張っています日誌
パブリックスペース
10/22 09:55

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌
12345
2020/10/26new

折り鶴集会をしました

| by 校長
 朝学習の時間を活用して折り鶴集会をしました。まずは、クラスで折り鶴集会の趣旨を6年生が説明している動画を見ました。その後、6年生が各クラスに来て、色紙を配り、裏に「平和」等に向けたメッセージを書くように伝えていました。どんなことを書いたらよいのかについても一緒に考え、例を複数挙げて説明している6年生もいました。その後、巨大な折り紙を使って折り鶴の説明をしながら、机間巡視もして、戸惑っている下級生には丁寧に助けていました。床に膝をつけながら「大丈夫だからね」と優しく教えている6年生。「お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらって出来た!」得意げに鶴を見せてくれたみどりっこもいました。どの教室も何とも和やかで良い空気感が漂っていました。平和学習という大事なこともしっかりと考えられたのではないでしょうか。

 嬉しいニュースを1つ。内科検診のお手伝いにお越しいただいていた先生から、「直接校長先生に伝えたいことがある」と言われました。聞くと、「ここ数日の中で一番感動した出来事です!」と言われ、自分が帰ろうと外に出た時に、たまたま外にいたみどりっこが「さようなら」と大きな声で自分に言ってきたというお話でした。「直接その感動を校長先生に伝えたい。みどりっこはすごい!」と言われ、聴いた私もとても嬉しくなりました。
 挨拶習慣、身についてきましたね。言葉一つ、挨拶一つで他の人をこんなに感動させる力を持っていることを改めて認識しました。

 図書室も多くの方々のご協力のもと、新しい本を購入していただきました。書店を何軒も回って見つけていただいたようで、本当に有難うございます。

11:04
2020/10/23new

4年校外学習

| by 校長
 昨日の4年校外学習の様子をお知らせします。雨の予報でしたが、みどりっこの願いのパワーが強かったのか、何とか雨にあわずに全行程を予定通りに進めることができました。
 まず、伊丹市立こども文化科学館に行きました。いろいろな科学に関する展示物を見ました。とりわけ、プラネタリウムはとても良い学びになりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、座席の消毒、換気のためのドア開放、マスクの着用、座席を空けるなどの対策をとって安心な状態で学習しました。伊丹市立こども文化科学館の後、
スカイパークに行きました。お弁当を食べ、遊具を使って思う存分遊びました。どのみどりっこも充実した顔をして帰校しました。



09:08
2020/10/22new

先生たちも頑張っています

| by 校長
 みどりっこは、学習に遊びにと毎日元気に小学校生活を満喫しています。みどりっこ1人ひとりがさらに心豊かで魅力的な人間として、将来たくましく生きていくためには、どんな授業づくりをしていけばよいかについて、先生方全員で研修をしました。全クラスの児童アンケートの分析結果や各担任の見取りを把握したうえで、今後の方向性について意見交流をしました。みどりっこに負けないくらい、意見交流は盛り上がっていました。みどりっこに対する先生方の熱い思いや期待感を感じました。最後に私がみどりっこが今後生き抜く社会や現在の本校の実態と課題、今後の方向性と対応策について話をしました。みどりっこの幸せのために、今後とも教職員全員で力を合わせ、指導力アップに努めてまいります。


09:55
2020/10/21new

本日の給食

| by 校長
 本日の給食。メニューは牛乳、白飯、じゃがいもの味噌汁、いわしのフライです。全教室をのぞきにいきましたが、みどりっこは元気に給食当番を頑張っていたり、お行儀よく椅子に座って待っていたり、「おいしい給食いただきます!」と声を張り上げていたりしました。昨日自然学校だった5年生も疲れも見せず、よく食べていました。私がのぞいた時はちょうど大勢の希望者が参戦して大じゃんけん大会が真剣に行われている真っ最中でした。結構むずかしい確率の中、見事勝ち抜いて勝利の牛乳を得たみどりっこは、天にこぶしを挙げてガッツポーズをしていました。その横で微笑みながら担任がみどりっこの様子を眺めていました。心和む光景です。きれいに食缶など食べきっているクラスがほとんどでした。みどりっこのみなさん、「よく食べ、よく遊び、よく学び」でいきましょう。

13:37
2020/10/21new

アライグマの目撃について

| by 教頭

10月21日(水)午前7時ごろ、緑台2丁目2付近(りそな銀行付近)住宅の庭にアライグマ3匹が侵入したとの通報が地域の方からありました。
その後、1匹は西池方面、2匹は新田大池方面に逃げていったそうです。
アライグマを見かけても近寄らず、その場から速やかに立ち去るようにしてください。
児童にも伝え、指導するとともに陽明小学校、緑台中学校にも情報共有しています。


10:23
12345