インフルエンザ及び溶連菌感染症届け出方法

医療機関を受診し、インフルエンザ及び溶連菌感染症と診断をされた場合は、下記所定の用紙に保護者様でご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。

インフルエンザ罹患に関する届.pdf
溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
 
 

日誌

日誌
12345
2023/02/07new

総復習の課題に挑んでいます

| by 校長
 本日のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生。国語「たぬきの糸車」のテストを受けていました。真剣な表情で取り組んでいました。音楽「ほしぞらの音楽プリント」。私が見た時はウィンドチャイムを先生が鳴らしているところでした。みどりっこたちは興味津々状態でした。体育。縄跳びを頑張っていました。

 2年生。国語「見たこと、かんじたこと」。それぞれのみどりっこが、学習してきたことを踏まえて詩を作ろうと頑張っていました。まずは多くのみどりっこがタブレットを活用して、様々な言葉を調べていました。中には、会話文やオノマトペ、比喩表現など、国語で学習したことも自分の詩に入れようと頭をひねっている人もいました。

 3年生。算数。教科書に載っている「ふく習」というところで、「数と計算」や「図形」など、3年生で学習したことがきっちりと身についているかどうか確かめることができる問題に挑戦していました。どうでしょう。3年生で学習した内容は理解できていたでしょうか。怪しいなあと思う単元があれば、何度も復習しましょう。

 4年生。体育。5分間マラソンをしていました。自分なりの目標に向かって、粘り強く走り抜いていました。仲間同士、応援し合う姿も大変良い雰囲気でした。


14:02
2023/02/06new

クラブ最終日

| by 校長
 本日のみどりっこの様子をお伝えします。
 3年生。算数「小数、単位をそろえて」。プリント学習に励んでいました。社会「これからのくらしとわたしたちのねがい」。川西市に関する学習を進めていました。

 5年生。算数「割合とグラフ」。教科書の「確かめよう」に挑戦していました。「学びのまとめ」です。自分でスラスラと解けましたか。算数教室でも、同じ単元の総復習のプリントに挑戦しようとしていました。ヒントなしで解けましたか。先週の5年生は体調不良のみどりっこがかなり多く、学習どころではない状況で心配をしていました。十分休養をとりましたか。今週はかなりのみどりっこが復活して、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。

 6年生。理科「水溶液の性質とはたらき」。プリントに取り組んでいました。社会「日本とつながりの深い国々」。各自で学習課題に取り組んでいました。どのみどりっこも集中して調べ学習をしているからか、物音一つしない状況でした。

 本日は、今年度最終のクラブがありました。運動場では、サッカーやドッジボールなど、それぞれの活動を楽しんでいました。



16:21
2023/02/03new

授業参観、懇談(低学年)、有難うございました

| by 校長
 6年生が国語「やまなし」の学習をしていました。宮沢賢治のあの有名な作品です。実は私自身も小学校時代に「やまなし」の勉強をしたことを覚えています。あの頃は作者が何を言いたいのか、勉強してもどうも腑に落ちなかったという思い出があります。みどりっこたちは、「筆者は物語を通して、どんなことを伝えたいのだろう」という課題に果敢に取り組んでいました。ノートに自分の考えをぎっしりと書き込んでいました。中には7ページにわたって、自分の考えを書いているみどりっこもいました。私が教室を覗いた時は、みどりっこが友だちの机を順番に巡って、友だちが書いているノートを読んでいるところでした。そして、友だちの解釈を読んで、それについての自分のコメントを付箋に書いて、友だちの机に貼っていました。まさしく、学級全員での相互評価となっていました。友だちの解釈のどの部分が深い読み取りができているとか、命に対する考え方のどの表現をどのように解釈しているから素晴しいとか、友だちの素敵な部分をいっぱい見つけるとともに、自分も友だちから良い面を書いてもらうことになります。友だちが書いてくれた付箋を読むことで読み取りがより深まるというだけでなく、学級内の人間関係もより良く、より深くなるという効果も期待できます。


 本日、午後からは1年生から3年生までの授業参観・懇談を実施しました。
 1年生は、「できたこと発表会」をしていました。1年間でできるようになったことをグループごとに発表していました。生活科や体育の時間などで、けん玉、縄跳び、フラフープ、サッカーなど、できるようになったことがいっぱいあったことがよく伝わってきました。友だちと保護者の皆様とに見守られながら、大きな声で堂々とした態度でどのグループも発表出来ていました。よく頑張りました。保護者の皆様に大きな拍手をしてもらって、とても嬉しそうでした。

 2年生。「できるようになったよ」発表会をしていました。発表者は真ん中で、他のみどりっこたちはまわりに静かに座って、保護者の皆様は発表者に対峙して座ってという形で、発表会は進んでいました。縄跳び、こま回し、九九、タブレット等、できるようになったことを次々と発表していました。中には身振り手振りをまじえながらわかりやすく発表しているみどりっこもいました。1年生と同じように、保護者の皆様から大きな拍手をもらって、満足げな様子でした。

 3年生。理科「磁石につくもの、つかないもの」。タブレットを使って、磁石につくものとつかないものとを分類していました。そして、どのようなきまりがあるのかを見つけようとしていました。もう一つのクラスは、「硬貨が磁石にくっつくか」という課題に挑んでいました。みどりっこの大半はくっつくと予想していましたが、くっつかないことを知って、なぜかということを考え合っていました。どちらのクラスも、この前まで学習していた電気とこれから学習する磁石とは違うようだというところまで学習が進んでいました。保護者の皆様に見守られながら、集中して学習に励んでいました。


19:00
2023/02/02new

明日は節分&参観・懇談(1年生から3年生)

| by 校長
 本日のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生。明日の授業参観・懇談に向けて、お家の人にお手紙を書こうとしているところでした。丁寧な文字で書けましたか?

 2年生。教室を覗くと、担任の先生がみどりっこから回収したプリントの丸つけをしているところでした。よく見ると、先生の頭の上にはかわいらしい鬼のツノがはえていました。「どうしました?」と尋ねると、みどりっこたちと豆まきに向けた準備をしている真っ最中ということでした。私と担任の先生の会話を聞きつけたみどりっこが、自分もツノをつけた姿でポーズをきめてくれました。国語。どのみどりっこも集中して漢字の学習に励んでいました。何度も何度も手で書いて覚えていました。

 3年生。全員が起立して、自分のペースで漢字ドリルの例文を声を出して読んでいるところでした。その後、大事な漢字の確認を全員で丁寧にしていました。オンライン授業を受けているみどりっこもいました。

 4年生。「治」「努」という漢字の学習をしていました。

 6年生。卒業アルバム写真の撮影に女子が行ってしまった後だったようで、どちらのクラスも教室にいた男子が勉強をしたり、友だちと語り合ったりして、静かに思い思いの時間を過ごしていました。

13:48
2023/02/01new

6年キャップハンディ体験(手話)

| by 校長
 6年生がキャップハンディ体験をしました。実際にキャップハンディを持たれている方を講師としてお招きして、実生活に密着した生の話などをお聞きしました。手話をみどりっこに解説して下さる方もおられました。みどりっこは実際に手話を使って話をしてみることにも挑戦していました。

 授業が終わった後、玄関に見送りに来ていたみどりっこもいました。今日の体験の感想を聞いたところ、「とても楽しかった。3年生の時に本で手話を知って、知っていた本という指づかいを相手に伝えたところ、相手に通じて楽しくお話ができました。嬉しかった」と言っていました。何とも嬉しそうな表情をしていました。充実した学習ができて、私たちも嬉しいです。お世話になった皆様、みどりっこに貴重な体験をさせていただき、本当に有難うございました。


 今日のみどりっこの様子をお伝えします。
 3年生。図工「クミクミックス」。段ボールを切って、偶然の面白い形を見つける学習をしていました。算数。「小数の計算を筆算でしよう」。オンラインで学習しているみどりっこもいました。

 1年生。「犬」という漢字を何度も書いて覚えていました。

 2年生。図書館で借りてきた本のストーリーを4つの文章で紹介するという学習に挑戦していました。道徳「空色の自転車」。「命はどうして大切なのか」について考え合っていました。

 6年生。理科。酸性の水溶液には金属を溶かすものがあるが、金属が溶けた液から出てきた固体(粉)は、元の金属と同じ物なのかについて考え合っていました。社会。中国の文化等について、各自で調べてプリントに記入していました。

 4年生。外国語「すきな場所やその理由を伝えよう」。積極的に黒板に出てきて、体を使ってパフォーマンスをしながら発表しているみどりっこがいました。




13:10
12345

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
総復習の課題に挑んでいます日誌
パブリックスペース
02/07 14:02
クラブ最終日日誌
パブリックスペース
02/06 16:21
授業参観、懇談(低学年)、有難うございました日誌
パブリックスペース
02/03 19:00