川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 

日誌

日誌
2019/04/26new

参観・懇談・PTA総会

| by 校長
 本日は、第1回目の授業参観、懇談会が開催されました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。参観では、いつも以上に張り切っている子どもたちの姿を数多く見ることができました。保護者の方にも参加していただき、なおさら盛り上がるクラスもあったようです。その後、各担任の挨拶とクラスの様子について懇談しました。個別なお話は、家庭訪問でお伺いしますのでよろしくお願いします。PTA総会では、平成30年度の活動報告と31年度の新役員の紹介、活動計画が承認されました。旧の役員の皆様、ご苦労様でした。新役員の皆様、よろしくお願いします。
   
   
16:26
2019/04/25new

うぐいす池公園(1年校外学習)

| by 校長
 本日は、1年生の校外学習でうぐいす池公園へ行ってきました。天候が心配されましたが、逆に曇り空で陽も射さず、暑すぎなくてよかったです。公園へは行ったことがある子どもたちも多いのですが、家族や仲良しの人だけで行くのと違って、様々なルールを守ること、誰とでも仲良く遊ぶことを目標に行きました。公園では、いろんな虫を捕まえたり、花を摘んだり、テニスをしている人を応援!?したりしてよく遊んでいました。昼食後は滑り台などの遊具で遊びました。子どもたちに言わせると「重たい方がスピードが出る」らしく、校長先生も滑り台に何回も誘われ、何十年ぶりかのまさかの滑り台を楽しみました。さすがに帰りは疲れも見えて、歩くスピードも遅くなりましたが、大きなけがもなく無事帰ってきました。今日は早めに寝て、また明日元気に登校してください。
  
  
15:05
2019/04/24new

買い物実習

| by 校長
 今にも雨が降りそうな中、岸学級、坂下学級の校外実習についていきました。1時間目に郵便局ではがきを買い、2時間目に文面を書いて、ポストインするそうです。子どもたちは、ドキドキ、ワクワク。少し緊張しながらも郵便局まで元気に歩きます。窓口では、きちんと挨拶をして「はがきを1枚ください」。あとはお釣りの計算と、受け取った硬貨の確認です。まちがいがないことも確認できました。帰りの足どりは任務完了して、行く時よりも軽く、できた喜びと自信が少しのぞいていました。宛名も差出人も決まった位置に上手く書いたはがきを、校長室まで見せにきてくれました。「上手に書けたね。このあとどうするの?誰が運んでくれるの?」「ポストに入れる。郵便屋さんが運んでくれる。」少し考えて、しっかり答えることができました。宛先と文面は、受け取る人をびっくりさせるため、ナイショです。
 
 
17:47
2019/04/24new

古代へのロマン再び(6年生校外学習)

| by 校長
 昨日、6年生は弥生時代の生活について、田能遺跡へ行って学習してきました。公共交通機関を利用して、マナーを考えた集団行動の練習も兼ねています。田能遺跡は、住居跡やたくさんの柱穴や土坑、溝、墓などの遺構が貴重な遺物とともに発見され、弥生時代のほぼ全期間に及ぶ大集落跡であったことが確認されているそうです。先日の古代米を使った給食を思い出した人もいるでしょうね。
  
  
17:23
2019/04/23new

1・2年生学校探検

| by 校長
 本日1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんたちとグループごとに学校探検です。たくさんの子どもたちが校長室にも探検しに来ました。歴代の校長先生の写真や防犯カメラ、運動会のトロフィーなどを興味深く見てたようです。クイズに答えながら、一生懸命プリントに書き込んでいました。他の階の3年生以上の教室では、英語や図工、理科などの勉強に取り組んでいました。
 

15:04
2019/04/22new

北陵小のここがすごい!

| by 校長
 本日は、天気も良くまぶしいぐらいの春の陽ざしです。水筒のお茶も、午前中でなくなりそうでしたので、多めに持ってきましょう。そんな暑さの中でも子どもたちは、体育の時間はもちろん、昼休みも元気に外で遊んでいます。その昼休み、びっくりしたことがありました。昼休み終了が近づくと、グランドで遊んでいる子どもたちが、何の合図もないのに教室へ引き上げていくのです。5分前行動・・・・北陵小では、以前から子どもたちは時計見て行動する習慣が身についているとのこと。呼びかける先生がいるわけでもないのに、中学生でもなかなかできないことを習慣として自然に行っているなんて、すごい子どもたちだと思いました。また、伝統として引き継がれていることを誇らしく思いました。
     
13:42
2019/04/19

朝会

| by 校長
 本日は、4月の朝会がありました。校長先生からは、あいさつ"答礼"について、またゴールデンウィークに向けて話をしました。朝正門でみんなを出迎えていると、元気よく、校長先生よりも先にあいさつをしてくれる人が多いのですが、あいさつが返ってこない人もいて、ちょっと心配になります。元気よくあいさつをすることで、「今日も頑張ろう」と、気持ちを切り替えるためにも、"答礼"を期待しています。
また、気持ちの切り替えという意味で、ゴールデンウィーク中に元号が「令和」に変わることをきっかけに、今の自分を振り返り、新たな目標を立て再スタートしましょう。休み中、これを頑張った、といえるものを残せるよう、計画的に過ごしましょう。
      
         静かに先生たちの話を聞くことができています。
14:58
2019/04/18

古代へのロマン

| by 校長
 本日は、全国学力学習状況調査でした。全国の6年生を対象に国語、算数の2教科に関する調査と児童質問紙調査が実施されました。中学校では、英語(話すこと)が初めて加わります。調査結果は、北陵小学校の児童の傾向や特色の分析、また学校・教職員のこれまでの実践の確認や検証に生かしていく予定です。
 さて、本日の給食はタイトルのように「古代米」「ぜんまい」を使った献立です。縄文・弥生時代に日本に伝わってきたと言われる黒米が使われています。子どもたちは食べたことがあるかな?。びっくりしたり、大昔の食事に思いをはせたりしながら食べてください。
  
12:34
2019/04/17

1年生を迎える会

| by 校長
 本日2時間目は、体育館で「1年生を迎える会」が開かれました。入学式以来、まだまだ小学校生活に慣れない1年生に、上級生のお兄さん、お姉さんたちから、学年ごとに歓迎の歌やクイズ、劇、昨年度に育てたアサガオの種など心のこもったプレゼントがありました。どの学年もよく練習していて、先生たちも楽しませてもらいました。1年生にとっては、やさしく楽しいお兄さん、お姉さんたちがいっぱいいてくれる北陵小学校が大好きになったことと思います。
    
11:23
2019/04/15

身体測定

| by 校長
 本日は、1・5年生の聴力検査でした。4月は身体測定に始まり、6月の尿検査まで様々な検査が続きます。
みんな自分の順番がくるまでは、読書をして静かに待ちます。
場をわきまえて行動できるのがすごいと思いました。
検診結果は後日お知らせしますが、普段からの生活習慣や姿勢に気をつけましょう。
最近では、小学生もユーチューブをよく見ているらしく、視力の低下やスマホ依存症が心配されます。
気をつけましょう。
 
14:01
2019/04/11

給食が始まりました

| by 校長
 本日より、2年~6年生までの給食が始まりました。新学期1日目はハヤシライスでした。子どもたちはみんな大好きだそうです。給食係さんが配膳する間は、きちんと座って読書をして待ちます。いただきますを言う前に、本日の献立で使われている食材や栄養について給食の先生が書かれたお手紙を読みます。みんな行儀がいいことにびっくりしました。1年生は17日(水)から給食が始まります。楽しみですね。
   
16:40
2019/04/10

第33回入学式

| by 校長
 昨日は、北陵小学校第33回入学式でした。前日より、6年生が中心となって準備を進めてきました。準備完了後も歓迎の言葉や歌の練習をして、入学式に備えました。例年より、ずっと早くに仕上がったそうで、最高学年としての自覚と責任が、行動の速さに表れていました。ご苦労様でした。
 さて、当日は春爛漫の晴天のもと、76名の新1年生を迎えることができました。平成31年度北陵小学校は全校児童512名、23学級でスタートです。多数のご来賓、保護者の皆様を前に、少し緊張しながらも張り切った様子が、体からあふれ出ていました。1年生として、立派な態度で式にのぞむことができました。保護者の皆様、誠におめでとうございます。地域の皆様、これまでに引き続きご支援賜りますよう、お願いいたします。
    
16:36
2019/03/25

修了式

| by 校長
本日、平成30年度の修了式を行いました。保護者の皆様方には、この1年間、本校の教育活動に深いご理解と多くのご支援を賜りました事に、学校を代表して心より厚くお礼申し上げます。
また、ご承知の通り、私にとっても本日が38年間の教員生活を締めくくる式になりましたが、私は、教員生活の最後の3年間を北陵小学校で過ごせた事をとても嬉しく思っています。
そして、明るく素直で、ルール・マナーを良く守り、何事に対しても前向きに一生懸命に取り組める本校の児童を誇りに思います。
結びになりますが、北陵小学校の更なる発展と、皆様方の益々のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして、私の退任のご挨拶とさせていただきます。3年間、本当にありがとうございました。
 
 


11:51
2019/03/22

大掃除

| by 校長
本日の4校時に大掃除を行いました。多くの保護者の皆様方もお手伝いにお越し下さり、一年間使用した教室の床や窓・廊下・トイレ・手洗い等を、感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除しました。いよいよ25日(月)は、平成30年度の修了式です。
 
 
13:32
2019/03/22

20分休みのグランド

| by 校長
いよいよ平成30年度の3学期も、児童が登校する日は本日と25日(終業式)を残すのみとなりました。
本日の20分休みのグランドでは、多くの児童が元気に飛び出してドッジボール等をして仲良く遊んでいました。
私は、子ども達が本校のグランドで仲良く元気に遊んでいる様子を見るのが、今日が最後になるので感慨もひとしおでした。

 
 
13:08
2019/03/20

2校時の様子

| by 校長
本日の2校時に、校内を巡回した時の授業の様子を紹介します。
1年生のクラスでは、今までに作った作品を持ち帰る為の大きな袋に、オリジナルな絵を描く作業を頑張っていました。その後2階に移動すると、3年生の教室では、楽しそうに「そろばん」の授業をしていましたが、私は、「そろばん」を見るのが子どもの頃以来で、とても懐かしく思いました。そして、その後に3階に移動すると、4年生のクラスがボードに釘を打ち付けて「玉ころがしゲーム」を一生懸命に作っていました。
今年度の授業も、本当に残り少なくなりましたが、どの学年・クラスも、頑張って授業を受けていました。

 
 
 
10:18
2019/03/19

第32回 卒業式

| by 校長
本日、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様方のご臨席を賜り、川西市立北陵小学校の第32回の卒業式を開催しました。心配された雨も止み、華やかさと厳粛な雰囲気を兼ね備えた、とても素晴らしい卒業式となり、104名の児童が立派に本校を巣立って行きました。
今まで、本校の教育活動に深いご理解と多くのご支援を賜りました保護者や地域の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
 
 

12:22
2019/03/18

卒業式の準備完了

| by 校長
明日の第32回卒業式に向けて、本日、5年生の皆さんがお弁当を持参して、午後から卒業式の準備を手伝ってくれました。5年生の皆さんと職員が、心を込めて一生懸命に装飾をしてくれた体育館と6年生の教室は、とても綺麗になりました。5年生の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、6年生の皆さんには、明日の卒業式が今までの小学校生活6年間の集大成として、一生の思い出となる素晴らしい卒業式にしてくれることを期待しています。
 
 

18:10
2019/03/18

卒業式のリハーサル

| by 校長
いよいよ明日(3月19日)は、本校の第32回の卒業式です。本日の9時30分から、明日の卒業式のリハーサルを行いましたが、卒業する6年生も、在校生代表の5年生も、とても真剣な面持ちでリハーサルに臨んでいました。そして、呼びかけも歌も、初めの頃とは見違えるような素晴らしい出来栄えになっていました。
明日は、きっと素晴らしい卒業式にしてくれると思います。

 
13:21
2019/03/15

給食最終日

| by 校長
今日が、今年度の給食の最終日です。1年生~6年生の児童全員が、この1年間美味しい給食を作って下さった給食調理員さんへの感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしました。また、6年生の皆さんにとっては、今日が小学校で食べる最後の給食になりましたが、今日の給食は格別に美味しく感じたと思います。
 
 
19:13
2019/03/15

2年生と3年生の交流

| by 校長
本日の3校時に校内を巡回していると、3年生のクラスが2年生のクラスを招待して「おもちゃランド」を開催していました。
先日は、2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しましたが、今回の「おもちゃランド」は、以前にも紹介しましたが、3年生が今までの理科の授業で学習した「風・ゴム・電気・磁石等を使っておもちゃを作ろう」という単元で、班で協力しながら工夫を凝らして作った「おもちゃ」を使用しています。
そして、招待された2年生は、3年生が工夫して作った「おもちゃランド」を楽しませてもらったお礼として「スーホの白馬」の音楽劇を披露してくれました。
来年度は、それぞれ3・4年生に進級しますが、北陵小学校の中堅学年として、仲良く協力して頑張っくれることを願っています。
 
 

11:48
2019/03/14

1年生と6年生の交流

| by 校長
この1年間、6年生は1年生のお世話をしてくれました。1年生が入学した当初は、登校班の班長さんが1年生を教室まで案内し、担任の先生の補助としてランドセルを片付ける等のお手伝いをしてくれました。そして、1学期は給食の準備のお手伝いや今でも掃除のお手伝いをしてくれています。
昨日もお手紙の事を紹介しましたが、本日の1校時に1年生のクラスが6年生の教室を訪問して、日頃からお世話になっているお兄さん・お姉さんに感謝のお手紙を手渡しました。そして、その後は「宝探し」や「じゃんけん列車」をして、1年生と6年生が仲良く楽しい一時を過ごしました。この素晴らしい伝統を、今後もしっかりと受け継いで欲しいと願っています。
 
 
13:03
2019/03/13

お手紙

| by 校長
本日の2校時に校内を巡回していると、1年生のクラスがファミリー活動でお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに渡す「お手紙」を書いていました。
6年生の皆さんは、今年度のファミリー活動で、1年生の児童とペアになって教室への送り迎え等のお世話をしてくれました。このお手紙には、1年生の感謝の気持ち(心)が込められています。
このクラスは明日(14日)、6年生の教室に出向いてお手紙を手渡すそうですが、きっと5年前には今の6年生も、当時の6年生に感謝のお手紙を書いて手渡したと思います。この取り組みも、本校の素晴らしい伝統の一つだと思います。

 
 
10:38
2019/03/12

卒業式の練習

| by 校長
本日の2・3校時に、体育館での卒業式の練習を少し見に行きましたが、「動作」や「群読」や「歌」が初日とは見違えるような素晴らしい出来栄えになっていて感心しました。
いよいよ3月19日(火)の卒業式まで、残り一週間となりましたが、これからも更に磨きをかけて、一生の思い出となる素晴らしい卒業式をつくり上げてくれることを期待しています。頑張れ6年生!

 
 
11:32
2019/03/12

おもちゃランド

| by 校長
本日の2校時に、2年生が1年生を招待して、2年生の教室で「おもちゃランド」を開催しました。2年生の皆さんは、今日の「おもちゃランド」で1年生に楽しんでもらうために、工夫を凝らしたゲーム等を考えて、今日まで一生懸命に作製して来ました。
そして、今日は、お兄さん・お姉さんとして、1年生に優しく接している微笑ましい光景が随所に見られたことを、とても嬉しく思いました。
2年生の皆さん、本当にご苦労様でした。これからも、下級生の良いお手本となってくれることを期待しています。
 
 
10:30
2019/03/11

不審メールへの対応について

| by 校長

一昨日、川西市へ市内小中学校等の爆破を予告する不審メールが届きました。川西市教育委員会の指導により、児童の安全確保のため施設内を点検しましたが、不審物は発見されませんでした。

つきましては、当初の予定通り5校時の地区児童会後に、担当教師と保護者(地区委員さん)の引率のもとで集団下校します。

また、留守家庭育成クラブについては、安全を確保したうえで、通常通り開所致します。

ご家庭におかれましても、放課後の安全確保について十分ご留意頂きますようお願い致します。
 


14:08
2019/03/11

安全協力員交流会

| by 校長
本日、家庭科室でPTAの地区委員会主催の学校安全協力員交流会が開催されました。学校からは、校長・教頭が参加し、日頃お世話になっている学校安全協力員の皆様をはじめ、地区委員さんやPTA4役さんから、日頃感じておられる児童の様子や学校に対するご要望等を伺いました。
また、交流会の途中で1階の多目的スペースに移動して、1年生の児童が日頃の感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」を大きな声で歌ってくれました。
心のこもった素晴らしい歌を披露してくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。そして、学校安全協力員の皆様と平成30年度の地区委員の皆様・PTA4役の皆様に、学校を代表して心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 
13:46
2019/03/11

PTA全体委員会

| by 校長
写真を撮り忘れましたが、本日 家庭科室でPTAの全体委員会が開催されました。今回が最終(3回目)で、各委員会からのこの1年間の活動を通しての感想等が報告されました。
改めて申すまでもございませんが、学校と家庭は、教育を押し進める車の両輪だと考えます。そして、その車を正しい方向に進めて行くためには、学校と家庭がしっかりと連携・協力して進めることがとても大切ですが、その連携・協力の潤滑油の役割を果たして頂いているのが、このPTA活動だと思います。PTA役員の皆様方には、1年間本当にお世話になりありがとうございました。学校を代表して、心から感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

10:51
2019/03/08

東日本大震災を伝える会

| by 校長
本日、児童会主催の放送朝会(東日本大震災を伝える会)を実施しました。今から8年前の2011年3月11日午後2時46分に東日本大震災が発生し、15000人を超える多くの方の命が失われました。本日の放送朝会(東日本大震災を伝える会)では、亡くなられた皆様方のご冥福を祈って全員で黙とうをした後に、震災の事を思い浮かべながら「歌(幸せ運べるように)」を聞きました。
そして、「忘れないで下さい。沢山の方々が亡くなった事を。考えて下さい。突然、明日にだって同じような事が起きるかもしれない事を。想像してみて下さい。被災した方々が感じた思いを。
水がなく、食べる物まで自由にならない中でも、希望を持って前を見て歩んできた力強い心。何時間もかけて水や食料を届けてくれた人々の真心。命の大切さ。人は一人で生きているのではありません。互いに支え合っているからこそ、生きられるのです。
北陵小の私達も、みんなで声を掛け合い、支え合って進んでいきましょう。私達にできること 挨拶をすること 近くにいる友達や地域の人たちの事を思うこと。大きな災害にであった時 それが大きな力になるのです。今ここに生きていることに喜びを感じ、毎日を一生懸命生きていきましょう」という言葉で締めくくられました。
上記の言葉が、児童の心に刻まれる事を願っています。児童会の皆さん、本当にご苦労様でした。
 

12:34
2019/03/07

外国語の授業

| by 校長
本日の1校時に各クラスの様子を見回っていると、4年生の教室では外国語指導支援員の熊谷先生と担任の先生によるTT(ティームティーチング)の授業が行われていました。
今日が熊谷先生の最後の授業になりましたが、子ども達がとても明るく楽しい雰囲気で活き活きと活動し、子ども達を優しく包み込むようなとても魅力的な授業に感心しました。
そして、4年生は年間15時間という少ない授業時数にもかかわらず、子ども達の英語の発音が本当に素晴らしく上達している様子に驚きました。これも外国語指導支援員の熊谷先生のご指導の賜だと感謝しています。1年間、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
 
 

12:04
2019/03/06

卒業式の練習開始

| by 校長
本日から6年生の「卒業式の練習」がスタートしました。初日の今日は、3校時に全体の流れの説明と起立や礼の仕方等の基本動作の練習、4校時には「呼びかけ」と歌の練習を行いました。卒業式の当日までに6年生が実際に登校する日数は、今日を含めて10日となりましたが、残された日々が楽しく充実したものになる事を願っています。
そして、3月19日の卒業式が、6年生の児童とその保護者の皆様方にとって、素晴らしい思い出(記念)になる事を願っています。頑張れ 6年生!

 
 
12:38
2019/03/05

6年PTC・お別れ会

| by 6年
本日の5・6校時に、体育館で6年生のPTC活動として、お別れ会をしました。
お別れコンサートとして、まず各クラスが合奏をしました。
授業時間だけでなく、休み時間や昼休みを利用し、実行委員を中心に練習をしてきました。限られた時間の中で、一生懸命に練習に取り組み、見事な演奏をしていました。


各クラスの演奏の後は、「糸」の学年合唱。歌詞の意味を考え、思いをこめて歌いました。


合奏の後は、親子ゲームです。ゲームは、「新聞折々ゲーム」「フラフープ渡し」の二つでした。親子で協力したり、親子で対決したり、どちらも大盛り上がりとなりました。


最後はスライドショー。小学校生活を写真で振り返りました。
卒業まであと10日。残りわずかの学校生活を大切に過ごしていってほしいと思います。

最後になりましたが、本日のお別れ会の企画・運営に携わって頂きました皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
16:28
2019/03/05

啓蟄(けいちつ)

| by 校長
本日は、二十四節気の一つの啓蟄(けいちつ)です。「啓」は「 開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」(けいちつ)で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意味だそうです。
本日は、まさにその通りの陽気となり、20分休みのグランドでは、うららかな日差しの中で多くの子ども達が元気に遊んでいました。

 
 
11:09
2019/03/04

ファミリーランチ

| by 校長
本日のお昼は、給食ではなく恒例のファミリーランチです。まず最初に6年生が1年生を教室まで迎えに行き、1年生~6年生が各教室に分かれて一緒にお弁当を食べました。そして、1年生の教室前の廊下では、6年生と1年生が手をつないで仲良く歩いている微笑ましい光景が見られたことを、とても嬉しく思いました。
また、昼食後のお昼休みには、1年生~6年生が一緒に大嵐やイス取りゲーム等の室内ゲームをして、仲良く楽しい一時を過ごしました。

 
 
13:24
2019/03/04

6年生を送る会

| by 校長
本日の4校時に、体育館で「6年生を送る会」を開催しました。まず最初に1年生~5年生の児童から、お世話になった6年生への感謝の言葉と歌等のプレゼントがあり、続いて6年生からお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。そして、最後に「また逢う日まで」という歌を全員で歌いましたが、みんなの心が一つになって本当に素晴らしい「6年生を送る会」になりました。
 
 

12:38
2019/03/01

入学説明会

| by 校長
本日の14時から新入生の入学説明会を開催し、来年度入学予定の76名の子ども達とその保護者が来校されました。
保護者の皆様にとっては、今まで手塩にかけて育てて来られたお子様が、いよいよ小学校に入学されるということで、お喜びもひとしおの事と存じます。
説明会では、学校長の挨拶の後にPTAや各担当からの連絡・依頼等がありましたが、子ども達はその間、5年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって校舎内を案内してもらった後に、1年生の教室でお行儀よく「トムとジェリー」等のマンガのDVDを見ながら、保護者迎えを待っていました。
本校の教職員一同は、4月の新1年生の入学を心よりお持ちしております。

 
 
16:20
2019/03/01

今日から3月

| by 校長

本当に早いもので今日から3月に入りましたが、それに伴って今日のお天気もポカポカとした春の陽気となりました。20分休みのグランドでは、子ども達が鬼ごっこやドッジボール等をして元気に遊んでいます。
平成30年度の3学期も、いよいよ残り少なくなりましたが、子ども達にとって楽しく有意義な日々になる事を願っています。
 

 


11:16
2019/02/28

1年生のジャンケン大会

| by 校長
本日の20分休みに、1年生の教室前廊下で「1年生のジャンケン大会」を開催しました。ルールは、順番に校長先生と一対一でジャンケンの勝負をして、校長先生に5連勝した児童を「ジャンケン名人」に認定します。今回は、7名の児童が「ジャンケン名人」に認定されました。
私は、この企画を以前から実施したいと考えていましたが、ようやく本日実施できてとても嬉しく思います。私は一人で、1年生の子ども達を相手に一人ひとりと真剣勝負をしたので、汗をかいて声もかれましたが、とっても盛り上がって楽しい一時を過ごせました。

 
 
11:40
2019/02/28

6年生の校外学習(卒業遠足)

| by 校長
本日、6年生が校外学習(卒業遠足)を実施しています。行き先は、姫路セントラルパークで、児童相互の親睦を図る事を目的にしています。
今日は生憎の空模様となりましたが、卒業を目前に控えた6年生の皆さんにとって、素晴らしい思い出となることを願っています。

 
 
08:57
2019/02/27

クレープ作り

| by 校長
本日の3・4校時に、6年生のクラスが家庭科の授業で「クレープ作り」を行いました。この「クレープ作り」は、6年生が毎年この時期に実施している恒例の授業です。
どの班も、仲間と協力し合いながら、仲良く・楽しく「クレープ作り」に励んでいました。私もいただきましたが、とても美味しかったです。
6年生の皆さんが本校に登校する日数は、今日と卒業式の当日を含めて、残り15日となりました。6年生の皆さんにとって、この北陵小学校での生活が、楽しく充実した日々になることを心から願っています。

 
 
14:04
2019/02/27

3年年生の校外学習

| by 校長
本日、3年生が校外学習を実施します。行き先は、伊丹市立昆虫館・昆陽池公園・池田市立民族資料館です。
子ども達は、今日の校外学習をとても楽しみにしていたようです。今回が3年生最後の校外学習になりますが、ルール・マナーを守って素晴らしい思い出となる校外学習になる事を期待しています。

 
 
09:44
2019/02/26

元気に登校

| by 校長
暖かな日差しを浴びながら、今朝も子ども達が元気に登校してきました。ここ数日は、とても暖かい日が続いていますが、それに伴って子ども達の服装も春らしく少し薄着になったように感じます。
また、朝の校門では今、ボランティア委員会が「平成30年7月豪雨災害義援金」の募金活動を行っています。この募金活動は、今週の金曜日まで実施しますのでご協力を宜しくお願い致します。

 
 
08:20
2019/02/25

1・2年授業参観(懇談)

| by 教頭
本日は、1・2年生学年最後の授業参観日でした。
4月からの歩みをふりかえり、成長をしみじみと感じながら参観されたことと思います。
〈1年生 できるようになったよ発表会 〉 〈2年生 国語音読劇・音楽劇 〉
学級懇談会でも子どもたちの日頃の頑張りや1年間の成長について話が尽きないという様子でした。





14:47
2019/02/25

市長への提案

| by 校長

本日の4校時に川西市の越田市長が来校され、6年3組の教室で子ども達からの提案を直接聞いて、回答をして頂きました。

今回の企画は、6年3組が社会(国民主権)の授業の一環として川西市のホームページにある「市長への提案」に自分達が考えた「提案」を載せた事がきっかけになって実現しました。

今回の提案では、パワーポイントを使って1班から8班が順番に①子どもの医療費を無料にして欲しい。②釜の尾公園のトイレを綺麗にして欲しい。③公園を芝生にして、自動販売機を設置して欲しい。等の8項目の発表(提案)を行い、各班の発表が終わるごとに越田市長から丁寧に回答をして頂きました。

そして、越田市長には、4校時終了後に子ども達と一緒に給食を召し上がって頂きました。

本日ご多用の中をお越し頂き、子ども達の提案に耳を傾けて、丁寧な回答をして頂きました越田市長に心より感謝申し上げます。
 

 


12:58
2019/02/22

1/2成人式

| by 校長
本日の5校時は、3年生~5年生の授業参観に多くの保護者の皆様方がご来校下さいました。そして、4年生は、10歳になった記念の「1/2成人式」を体育館で行いました。プログラムは、①開会の言葉②学校長の挨拶③1/2成人証書授与④10歳のメッセージ⑤合奏「茶色のこびん」・合唱「十歳のありがとう」⑥未来への誓い⑦保護者との手紙交換と続きました。特に合奏・合唱の素晴らしさと、一人ひとりが大きな声で堂々と話した「未来への誓い」にはとても感動し、涙を流されている保護者の方も沢山見られました。
今回は1/2成人式ですが、子ども達には、10年後の成人式でも今日と同じような素直な心で保護者に感謝の気持ちが伝えられ、保護者から「あなたの親でよかった」と言ってもらえるような、立派な成人になってくれることを願っています。

 
 
14:41
2019/02/22

フアミリー遊び

| by 校長
今朝の朝学習(北陵タイム)の時間に、今年度最終のファミリー遊びが開催されました。ご承知の通りこのファミリー遊びを含めたファミリー活動は、1年生から6年生が18のグループ(ファミリー)に分かれて、学年・クラスの枠を越えて交流を深める事を目的にして実施している本校独自の行事です。
本日のファミリー遊びでも、高学年が低学年を優しくサポートする微笑ましい光景が随所に見られたとをとても嬉しく思いました。

 
 
09:12
2019/02/21

出前授業

| by 校長
本日の5・6校時に、東谷中学校の先生方がお越し下さり、6年生に出前授業をして頂きました。5校時は英語の授業でしたが、子ども達は、最初は少し緊張している様子でしたが次第に慣れて、とても積極的に手を上げて発表等をしていました。
また、6校時は、体育館で生活指導の先生から「中学校生活全般」についてのお話しを伺いました。
一般的に中一ギャップという言葉を耳にしますが、ルール・マナーを良く守って規律ある学校生活を送っている本校の児童にとっては、中学校生活とのギャップは少ないように感じます。
本日お越し頂いた中学校の先生方からは、子ども達の授業中の様子や体育館での話を聞く態度等について、「本当に素晴らしい」というお褒めの言葉を頂き、とても嬉しく思いました。
ご多用の中をお越し頂いた東谷中学校の先生方に、心より感謝申し上げます。
 
 

 

15:16
2019/02/21

PTA運営委員会

| by 校長
本日の10時から、家庭科室でPTAの第4回運営委員会が開催されました。今回が最後の運営委員会になり、議事の最初に平成31年度の新総務さんの紹介があり、その後に書記・会計からの報告や各委員会からの報告(3学期の活動報告(予定)と今年度の振り返り)が行われました。
運営委員会の皆様方には、PTA活動を通して学校の応援団として、子ども達の為に献身的な活動をして頂いておりますことに、学校を代表して心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 
12:22
2019/02/20

音楽劇の練習

| by 校長
本日の3校時に校内を巡回していると、2年生の教室から歌声が聞こえて来たのでのぞいて見ると、2年生の国語の教科書に出てくる「スーホの白馬」の音楽劇の練習をしていました。
この「スーホの白馬」は、とても悲しい物語ですが、子ども達はしっかりと感情を込めて、歌とセリフの練習を頑張っていました。低学年(1・2年)の参観日は2月25日(月)ですが、本番が楽しみです。

 
12:11
2019/02/19

学級閉鎖(1年2組)のお知らせ

| by 校長
今朝の健康観察で、1年2組の在籍児童27名の中で欠席者が7名あり、その内インフルエンザと診断を受けた児童が5名ありました。
つきましては、学校医・川西市教育委員会との相談の結果、感染の拡大を防止するため1年2組を2月20日(水)~2月22日(金)の3日間学級閉鎖とします。

保護者の皆様には、インフルエンザに伴う学級閉鎖であることの趣旨をご理解いただき、他のクラスについても、感染の予防に努めて下さいますよう宜しくお願い致します。

10:23
2019/02/19

お話しポケット

| by 校長
今朝の北陵タイム(朝学習)の時間に、1年生のクラスで「お話しポケット」(絵本の読み聞かせ)を開催して頂きました。子ども達は、目を輝かせて絵本を見つめ、ボランティアの保護者が読んで下さる絵本の世界に引き込まれていました。
本日、雨で足元の悪い中を子ども達の為にお越し頂いたボランテァの皆様方に、心より感謝申し上げます。今後とも、宜しくお願い致します。

 
 
09:44
2019/02/18

委員会活動

| by 校長
本日が、今年度の委員会活動の最終日となりました。この委員会活動は、5・6年生の児童全員で「自分達の学校生活をより良くしていく」ことを目的として、年間9回(月曜日の5校時終了後に)実施して来ました。
5・6年生の皆さん、1年間本当にご苦労様でした。今年度の委員会活動で学んだ事を、次年度(6年生の皆さんは、中学校生活)に生かしてくれることを期待しています。
 
 
15:49
2019/02/18

4年生のカレー作り

| by 校長

本日から3日間、4年生が1組から順番に3・4校時にカレー作りにチャレンジします。このカレー作りは、来年度(5年生の1学期)に実施する自然学校での飯盒炊飯の準備(事前練習)を兼ねています。
今日のクラスの様子を見に行くと、栄養教諭の林先生から調理の仕方(材料の切り方や炒め方等)についての指導を受けて、班で仲良く協力しながら上手にカレーを作っていました。
今日は、給食の代わりにカレーを頂きましたが、自分達で作ったカレーの味は格別に美味しかったと思います。ぜひご家庭でも、休日等を利用してお子様がカレーを作る機会を設けて頂きますようお願い致します。

 

 


13:20
2019/02/15

3年生の理科の授業

| by 校長
本日の2校時に校内を巡回していると、3年生のクラスが工作(作品つくり)をしていたので図工の授業かと思って覗いて見ると、図工ではなく理科の授業でした。
授業の内容は、今までの理科の授業で学習した風・ゴム・電気・磁石等を使って「おもちゃを作ろう」という単元の学習で、班で協力しながら工夫を凝らしたゲーム等を作っていました。
この様な学習活動を通して理科や科学に興味を持ち、将来、理系に進む児童が増える事を期待しています。

 
 
10:24
2019/02/15

4年生の校外学習

| by 校長
本日、4年生が校外学習を実施しています。行き先は兵庫県稲美町と神戸港で、稲美町では御坂サイフォン橋等を見学し、神戸港ではベイクルーズを体験します。
今回の校外学習は、4年生で学習した「兵庫県の学習」の総まとめとして実施します。今の時季には、体調不良による欠席者が多い学年・クラスもありますが、今日の校外学習は一人の欠席者もなく、4年生の児童全員が元気に参加しました。
4年生の皆さんにとって、今日の校外学習が楽しく・有意義な活動になることを願っています。

 
 
08:45
2019/02/14

1年生の生活科の授業

| by 校長
本日の2校時に、1年生のクラスで生活科の公開授業が行われました。単元名は「もうすぐ2年生『いろいろなことが、できるようになったよ』」(全15時間)で、本時(1/15)の目標は、「入学してからの1年間を振り返り、いろいろな出来事があったことを思い出すことができる」です。
子ども達は、この1年間の色々な出来事を思い出しながらとても意欲的に発表等をして、プールや運動会・図工展等での頑張りや漢字の読み書きや計算が出来るようになった事等を通して、この1年間の自分の成長を確認していました。
この単元の学習を通して、子ども達が自分の成長に関心を持ち、2年生に進級する喜びやこれからの自分の成長に期待を持って意欲的に活動しようとする態度やお世話になった人々への感謝の気持ちなどを懐いてくれることを期待しています。

 
10:56
2019/02/13

ドッジボール大会

| by 校長
昨日から、体育委員会主催のドッジボール大会が開催されています。このドッジボール大会は、20分休みと昼休みを利用して、学年毎のクラス対抗で実施します。
昨日は、20分休みに3年生・昼休みに4年生が試合をし、今日は、20分休みに1年生・昼休みに2年生が試合をします。
今日の20分休み(1年生の試合)の様子を見に行きましたが、暖かな日差しの中で熱戦が繰り広げられ、とても盛り上がっていました。
今回のドッジボール大会の企画・運営に携わってくれている体育委員会の皆さん、本当にご苦労様です。これからも宜しくお願いします。

 
 
11:47
2019/02/13

3年生の校外学習

| by 校長
本日の2~3校時に、3年生が校区の深山池公園にある歴史民俗資料館を見学しました。深山池公園内にたたずむ古い民家2棟は、兵庫県指定の重要有形民俗文化財で、昔の山村での生活をうかがい知ることができる貴重な建物です。
子ども達は、古民家の中や展示されている昔の道具等を興味深く見学していました。

 
 
11:23
2019/02/12

校長室での昼食会

| by 校長
1月の後半から、6年生の児童を校長室に招いて、お話をしながら給食を食べる恒例の企画をスタートさせました。
6年生の皆さんとは、3年前の4年生だった時に出逢いましたが、とても明るくて素直な好印象を持ちました。それから今まで、本当に色々な出来事がありましたが、特に今年度は、最高学年としての自覚と責任を持って行動し、下級生の良い手本となってくれたことをとても嬉しく思います。本当に素晴らしい6年生です。
今日で1組が終了し、明日からは2組になりますが、短い時間ですが楽しい一時になることを願っています。
 
 
14:24
2019/02/08

2年生の生活交流会

| by 校長
本日、本校の2年生が東谷小学校に出向いて、生活交流会を開催しました。この取り組みは、2年生の生活科で学習した「自分達が住んでいる地域」について、お互いの地域の「良さ」についての交流です。
子ども達は、2学期の中頃から頑張って学習を進めて来ましたが、今日の交流会では、どのグループも今までの取り組みの成果を発揮して、とても素晴らしい発表が出来ました。そして、東谷小学校の皆さんと、とても仲良く交流が出来たことを嬉しく思います。

 
 
11:59
2019/02/07

体育の授業

| by 校長
本日の3校時のグランドでは、1年生と4年生のクラスが体育の授業をしていました。
1年生は、ドッジボールの練習をしていましたが、1・2学期に実施してたボールを転がすドッジボールではなく、ボールを投げて相手に当てる本格的なドッジボール変わっていました。また、4年生は、野球のバットの代わりにテニスのラケットを使用してボールを打つラケットベースボールの練習をしていましたが、この種目もやがてラケットからバットに変わると思います。
子ども達の発達段階を感じた体育の授業でした。

 
 
12:32
2019/02/06

本日の20分休み

| by 校長
本日の20分休みは、雨の為グランドが使えませんでした。いつもはグランドに飛び出して元気に遊んでいる子ども達も、今日は校舎内で過ごしています。
校内を巡回してみると、図書室では図書委員会主催の「本探し大会」が開催されていました。また、各教室では、男女が仲良くダンスの練習をしたり、イス取りゲームをしているクラスもあり、校舎内は子ども達の笑顔で溢れていました。

 
 
10:57
2019/02/05

5年生の校外学習2

| by 5年


大阪市中央卸売市場ではせりを体験させてもらいました。
りんごの値段を当てるとおみやげが!



普段はなかなか見られない場面を見せてもらいました。
また、貴重な体験もたくさんさせてもらいました。



市場の歴史も学びました。



午後からは朝日新聞大阪工場へ。
ここでも普段は見られない新聞づくりの現場を見せてもらいました。
おみやげもたくさんもらいましたね。

最高学年になる日が近づいてきました。
今日の学びをまた社会科や日々の学習に生かしていきましょうね。
15:30
2019/02/05

5年生の校外学習

| by 校長

本日、5年生が校外学習を実施します。行き先は、大阪市中央卸売市場と朝日新聞大阪工場です。子ども達は、通常の登校時刻よりも約1時間早く、7時15分に学校に集合し、2台のバスに分乗して7時30分に学校を出発しました。
本日の校外学習の「めあて」は、
①食料の流通を知り、食料生産に関心を持つ。②新聞工場の見学を通して、情報・メディアに関心を持ち、理解を深める。③仲間と協力しあって見学する。の3つです。
ルール・マナーを守って、有意義な校外学習になることを期待しています。

 


07:38
2019/02/04

ふれあいタイム(クラブ活動)最終日

| by 校長
本日の6校時に、今年度最後(6回目)の「ふれあいタイム(クラブ活動)」を実施しました。この「ふれあいタイム(クラブ活動)」は、4年生以上の児童が学年の枠を越えて、自分の興味・関心に応じてやりたい活動を実施していますが、6年生がリーダーシップを発揮して頑張っている姿や、上級生と下級生が一緒に仲良く活動している微笑ましい光景が見られたことをとても嬉しく思いました。
来年度は、また新しいメンバーでの活動になりますが、この北陵小学校の素晴らしい伝統をしっかりと受け継いで、更に素晴らしい活動になることを願っています。

 
 
15:29
2019/02/04

お弁当作り

| by 校長
本日の3・4校時に、6年生のクラスがお弁当作りにチャレンジしました。栄養教諭の林先生の指導のもと、班のメンバーで協力してお弁当のおかずを作り、各自が工夫して持参したお弁当箱に上手に盛り付けていました。
この6年生の「お弁当作り」は、今週の水曜日と木曜日にも実施しますが、子ども達には今回の経験を活かして、今後も「お弁当作り」に積極的にチャレンジしてくれることを期待しています。

 
 
12:27
2019/02/04

鬼の面

| by 校長
本日の2校時に校内を巡回していると、1年生の教室前の廊下にとっても素敵な「鬼の面」が掲示されていました。
この「鬼の面」は、2月3日の節分に向けて子ども達が作製したものです。もう節分は過ぎましたが、子ども達には、心の中にある「なまけ鬼」や「いじわる鬼」等を追い払って欲しいと願っています。

 
 
09:56
2019/02/01

PとTのスポーツ交流会

| by 校長
本日の放課後に、体育館で「PとTのスポーツ交流会」が開催されました。内容は、9人制のソフトバレーボールの試合です。保護者と教師が合同でA~Fの6チームに分かれて、A対B、C対D、E対Fの3試合を行い、最後にA~Cの選抜チームとD~Fの選抜チームによる対戦を行いました。
このスポーツ交流会は、本校では初めての試みだそうですが、保護者と教師がとても和気あいあいとした雰囲気の中で熱戦が繰り広げられ、楽しい一時を過ごすことができました。
最後になりましたが、本日ご多用の中をご参加下さいました保護者の皆様方と今回の「PとTのスポーツ交流会」の開催にご尽力頂きましたPTA役員の皆様方に心よりお礼申し上げます。

 
 
16:51
2019/02/01

2月の全校朝会

| by 校長
本当に早いもので、今日から2月に入りました。2月3日は節分です。節分には豆まきをしたり、恵方巻きを食べるご家庭も多いと思いますが、ご承知の通り節分とは立春の前日で、「季節を分ける」という意味があるそうです。昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていました。旧暦では新年が春から始まるため、立春の前日の節分は、新年を幸多き年にするために、災いをもたらす鬼を追い払う行事として定着したそうです。
さて、本日2月の全校朝会を実施しました。校長講話の後、ボランティア委員会(プルタブ回収)と図書委員会(図書室の利用方法と催し)からの連絡があり、最後に全員で集合写真を撮りました。
3学期は期間がとても短く、特に6年生の皆さんが学校に登校する日数は、今日を含めて残り32日しかありません。児童の皆さんが、残された日々を楽しく有意義に過ごしてくれることを願っています。
 
 



09:04
2019/01/31

5年生の調理実習

| by 校長
昨日から、5年生が3組・2組・1組の順番で、3~4校時に調理実習を実施しています。実習の献立は、豚汁・スクランブルエッグ・ウインナー炒め・お鍋で炊くご飯です。
3校時に家庭科室の様子を見に行くと、子ども達は栄養教諭の林先生の指導のもとで、男女仲良く協力し合いながら、真剣な眼差しで調理実習に励んでいました。今日は、給食の代わりに自分達で作った料理を頂きます。
子ども達には、今回の調理実習を通して料理に親しみを持ち、自分で料理が出来る技能を身に付けると共に、いつも自分達の為に調理して下さっているお家の方や給食調理員さんへの感謝の気持ちを懐いてくれる事を期待しています。
また、ぜひご家庭でも、お子様が料理をする機会を作って頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 
 
11:49
2019/01/30

20分休みのグランド

| by 校長
今朝は、この冬一番の寒さだったように感じましたが、その後は次第に寒さが緩み暖かな日差しが降り注いでいます。
20分休みには、多くの子ども達がグランドに出てドッジボールや縄跳び等をして元気に遊んでいました。そして、1年生が一生懸命に縄跳びの練習をしている姿や2年生と3年生が仲良くドッジボールをしている微笑ましい光景が見られたことをとても嬉しく思います。元気に遊ぼう北陵キッズ!

 
 
10:42
2019/01/29

初任者研修

| by 校長
本日、本校で県立教育研修所主催の「初任者研修」が開催されました。3校時には、本校の久保田先生が理科の授業をされましたが、多くの先生方に参観されて、先生も子ども達も少し緊張していたように感じました。以下に、開会式での私の挨拶の一部を紹介します。
私は、前任校で、ある新任の先生が日々悪戦苦闘しながら頑張っておられる姿をみて、「辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である」
という星野富弘さんの言葉を贈りました。

教師の仕事は、基本的に新任でも10年目・20年目の先生と同じ内容の仕事をこなさなければなりませんが、ベテランの先生と比べたら授業や学級経営の力量が劣っていて当然です。しかし、私の若かった頃には、「若い」というだけで、多少の事は多めに見てもらえる「許容範囲」が広かったと思います。
しかしながら、近年はその許容範囲が狭くなっているので、皆さんにとって最初の数年間は、毎日が「辛さ」の連続だと思いますが、
その「辛さ」は必ず「幸せ」に変わっていきます。
そして、「仕事が幸せ」と感じられるのが、子どもと係われる我々教師の特権だと思いますので、ぜひ頑張って「今の辛さ」を乗り越えて下さい。
という話をしました。希望を胸に、やる気・意欲を漲らせておられる1年目の先生方の、今後のご活躍を祈念しています。
 
 
11:07
2019/01/28

体力(防衛体力)づくり

| by 校長
本日の2校時のグランドでは、2年生と6年生のクラスが元気に体育の授業(2年生は縄跳び、6年生は持久走)で体力づくりに励んでいました。
体力は,行動面での体力(行動体力)と病気やストレスなどへの体の抵抗力としての体力(防衛体力)に分けられます。そして,運動やスポーツによって行動体力が高まることで,結果的に防衛体力も向上するといわれています。
先にお知らせした通り、本校でも5年1組が学級閉鎖の措置をとりましたが、子ども達には、規則正しい生活と手洗い・うがいの励行等の感染予防と共に、病気にかかりにくい体力(防衛体力)づくりにも励んでほしいと思います。

 
 
10:25
2019/01/28

学級閉鎖のお知らせ

| by 校長
今朝の健康観察で、5年1組の欠席者が13名あり、その内インフルエンザと診断を受けた児童が7名ありました。つきましては、学校医・川西市教育委員会との相談の結果、感染拡大を防止するため5年1組を 1月29日(火)~1月31日(木)の3日間学級閉鎖とします。
保護者の皆様には、インフルエンザに伴う学級閉鎖であることの趣旨をご理解いただき、他のクラスについても、感染予防に努めて下さいますよう宜しくお願い致します。

 


10:17
2019/01/25

百人一首大会

| by 校長
本日の6校時に、6年生が体育館で百人一首大会を開催しました。(金曜日は本来5校時までの日ですが、23日(水)に東谷中学校区の人権研修で1時間カットした振替で、本日は6校時まで実施しました。)
6年生の皆さんは、今までにもクラス単位で何回か百人一首大会を実施しているそうですが、今回はクラスに関係なく、実力が同じレベルの人同士が4人1組になっての対戦となったので、熱戦が繰り広げられました。

 
 
16:51
2019/01/25

ファミリー遊び

| by 校長
本日、朝の北陵タイムの時間にファミリー遊びを行いました。ご承知の通りこの活動は、1年生から6年生の児童が学年・学級の枠を超えてファミリー(グループ)を作り、一緒に遊ぶ事によって交流と親睦を図ることを目的にした本校独自の取り組みです。
今日は、グランドでドッジボールや鬼ごっこ等をして遊びましたが、高学年の児童が低学年の児童に優しく声を掛ける微笑ましい光景が見られたことをとても嬉しく思いました。

 
 
10:58
2019/01/24

非行防止教室

| by 校長
本日の4校時に、体育館で5年生を対象にした非行防止教室を開催しました。兵庫県警察本部のサイバー犯罪対策課から担当の警察官にお越し頂き、5年生の子ども達にとてもわかり易くインターネット(スマートフォン)の利用に際して、犯罪に巻き込まれないための「情報モラル」等についてのお話をして頂きました。
これからのネット社会を生きる子ども達にとって、それを有効に活用するスキルを身につけると共に、正しい情報(知識)を得て、犯罪に巻き込まれないように自分を守る事がとても大切です。本日のお話が、子ども達を守る一助になることを願っています。

 
 
12:51
2019/01/24

ロング参観

| by 校長
本日の2校時~4校時にロング参観を実施しました。2校時に各クラスの様子を見に行きましたが、クラスによって多少の違いはありますが、多くの保護者の皆様方が熱心に授業を参観してくださっていました。
通常の参観日は、5校時の授業を見て頂きますので、兄弟・姉妹がおられる場合は掛け持ちが大変ですが、今日は、ゆっくりと参観して頂けたと思います。
学校と家庭は、教育を押し進める車の両輪だと考えます。そして、その車を正しい方向に進めて行くためには、学校と家庭とがしっかりと連携・協力することがとても大切です。また、その連携・協力の基盤となるのが、保護者の皆様方に「学校に来て・見て・知って」もらうことだと思います。本日のロング参観がその一助になることを願っています。
 
 

10:51
2019/01/23

インフルエンザの予防

| by 校長
今日も元気に子ども達が登校してきましたが、現在、川西市内の幼・小・中・養護学校においてインフルエンザによる臨時休業の措置をとる学校が急増しています。
本校でも、先週末に3年3組が学級閉鎖の措置をとりましたが、今週に入っても依然としてインフルエンザによる欠席者が増加傾向にあります。
学校では、手洗い・うがいの励行や定期的な換気等の予防措置を講じておりますが、ご家庭におかれましても感染予防にご留意頂き、お子様に体調不良(発熱等)がある場合には、無理をして登校させないように宜しくお願い致します。

 
07:41
2019/01/22

今日の給食

| by 校長
今日の給食の献立は、牛乳・白飯・つくね汁・厚揚げの炒め煮です。そして、1・2年生の児童には、白飯の代わりに「お芋ご飯」が提供されました。
この「お芋ご飯」は、1・2年生が「ふれあい学習」で育てて収穫したお芋を、給食調理員さんのご好意で、本日の1・2年生の給食に提供して頂きました。
子ども達に感想を尋ねると、とっても甘くて美味しいと大好評でした。給食調理員の皆さん、本当にありがとうございました。

 
 
16:05
2019/01/22

森ワーク(雨森山の登山)

| by 校長
本日、3年生が森ワーク(雨森山の登山)を実施しました。ご承知の通り、この森ワークは本校独自の取り組みで、地域にお住いの「森の達人」の皆様と保護者の皆様方の協力のもとで、各学期に1回(計3回)実施しています。
今回は、11名の「森の達人」の皆様と21名の保護者の皆様方が協力して下さいましたが、「森の達人」の皆様は、本日の実施に先立って何回も下見をして、子ども達が歩きやすいように登山道の整備をして下さいました。本当にありがとうございます。
また、「森の達人」の皆様方には、5年生の農業体験学習(田植え・稲刈り・餅つき)でも大変お世話になっています。
本日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、「森の達人」の皆様に学校から感謝状を贈呈させて頂きました。

 
 
09:51
2019/01/21

ふれあいタイム(クラブ活動)

| by 校長
本日の6校時にふれあいタイム(クラブ活動)が開催されました。今回は、来年度に向けて3年生が活動を見学しましたが、担任の先生に引率されて各クラブの活動場所を巡った3年生は、来年度どのクラブを希望するのか真剣に考えている様子でした。
子ども達に大人気のふれあいタイム(クラブ活動)は、次回(2月4日)が最終です。
 
 

15:55
2019/01/21

PTCAフォーラム

| by 校長
1月19日(土)にキセラホールで川西市PTCAフォーラムが開催され、最初のオープニングアトラクションでは、川西中学校の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏を披露してくれました。
そして、その後に行われたPTA広報誌コンクールの表彰式では、北陵小学校の広報誌「かけはし」が特別賞を受賞しました。(おめでとうございます)
また、その後の講演では、「大人が変われば子どもが変わる」というテーマで、大阪府子ども家庭サポーターの辻由紀子さんのお話を伺いました。とても素晴らしい内容でしたので、機会があればぜひ聞いて頂きたいと思います。

 
 
09:47
2019/01/18

認知症サポーター養成講座

| by 校長
本日の5校時に、6年生の児童を対象にした「認知症サポーター養成講座」が開催されました。地域包括支援センターの皆様と地域にお住いの「認知症サポーターキャラバンメイト」の皆様方にお越し頂き、認知症についての知識や認知症の方への対応の仕方等について、紙芝居や絵本等で子ども達にわかり易く授業をして頂きました。そして、授業の最後には、認知症サポーター養成講座を受講した証として、オレンジのリングを頂きました。
本日、ご多用の中をお越しくださいました皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
14:21
2019/01/18

おはなしポケット

| by 校長
本日、朝の北陵タイム(8:30~8:45)に1年生のクラスで絵本の読み聞かせ(おはなしポケット)が開催されました。教室の様子を見に行くと、子ども達は目を輝かせながらお話を聞き、絵本の世界に引き込まれていました。
この「おはなしポケット」は、保護者の皆様方が低学年の子ども達に絵本の読み聞かせをして下さるボランテァ活動です。1月16日付けでPTAから「ボランテァ募集」のお手紙が配布されていますので、多くの皆様方が応募して下さることを願っています。こども達の「輝く笑顔」のために、どうぞ宜しくお願い致します。

 
 
09:32
2019/01/17

今日の給食

| by 校長
今日(1月17日)は、阪神・淡路大震災の日です。今から24年前の1月17日に阪神淡路大震災が発生しました。
今日の給食の献立は、牛乳・白飯・焼きのり・梅干し・豚汁・千切り大根の煮物で、災害時の「炊き出し」を意識したものです。子ども達は、白飯・焼きのり・梅干しで「おむすび」を作っていただきました。

 
 
12:54
2019/01/17

だしの授業

| by 校長
本日、いつもお世話になっておりますaraiフードプランニングの荒井康士先生にお越し頂き、5年生を対象にして「だし」の授業をして頂きました。
現在の家庭では、化学調味料等を使って手軽に「だし」を作る事が多くなっていますが、今日は、荒井先生の指導のもとで、昆布とかつお節から「だし」をとって、本格的な料亭の味の「おすまし」を作りました。(家庭科室に入ると、昆布とかつお節のとてもいい匂いが漂っていました。)
この様な貴重な体験をさせて頂いた荒井先生に心より感謝申し上げます。

 
 
10:51
2019/01/16

地震避難訓練並びに児童引き渡し訓練

| by 校長
本日の5校時に、地震避難訓練並びに児童引き渡し訓練を実施しました。この訓練の目的は、①地震発生時の対処の仕方、および心構えを知る。②児童を保護者に引き渡す方法に慣れる。の2つです。
今回は、寒いグランドでの実施になりましたが、多くの保護者の皆様方がお越し下さり、スムーズに引き渡しが出来ました。
ご多用の折にもかかわらず、本日の訓練にご協力くださいました保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
17:47
2019/01/16

学級閉鎖のお知らせ

| by 校長
今朝の健康観察で、3年3組の欠席者が10名あり、その内インフルエンザと診断を受けた児童が9名ありました。つきましては、学校医・川西市教育委員会との相談の結果、感染拡大を防止するため3年3組を 1月17日(木)~1月19日(土)の3日間学級閉鎖とします。

なお、3年生が1月18日(金)に計画していました校外学習は、後日に延期する方向で現在調整中です。(詳細については、後日担任よりお知らせ致します。)

また、3年1組・2組の児童は、1月18日(金)はお弁当を持参して頂くことになりますので、宜しくお願い致します。。
保護者の皆様には、インフルエンザに伴う学級閉鎖であることの趣旨をご理解いただき、他のクラスについても、罹患予防に努めて下さいますよう宜しくお願い致します。

 


10:50
2019/01/15

放送朝会(阪神淡路大震災を伝える会)

| by 校長
本日、児童会主催の「阪神淡路大震災を伝える会」が開催されました。放送室の様子を見に行くと、児童会のメンバーが順番にマイクの前に立って、自分が話す内容を心を込めて伝えていました。また、各教室では、放送から流れる児童会の皆さんからのメッセージを真剣に聞いて、しっかりと受け止められていたと思います。そして、その後「しあわせ運べるように」をみんなで歌い、最後に「今ここに生きていることに喜びを感じ、毎日を一生懸命生きていきましょう」という言葉で締めくくられました。児童会の皆さん、本当にご苦労様でした。
 
 

08:46
2019/01/11

冬晴れ

| by 校長
今日は、冬晴れの良いお天気になりました。2校時のグランドでは、1年生と4年生のクラスが体育の授業(1年生は縄跳びと鬼ごっこ、4年生はポートボール)をしていました。
さて、3学期がスタートして4日が経過しましたが、例年この時期になるとインフルエンザが流行します。本校でも現在6名の児童がインフルエンザに罹患していますが、ご家庭におかれましても、手洗い・うがいの励行やマスクの着用等の感染予防にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

 
 
10:32
2019/01/10

給食開始

| by 校長
今日から給食がスタートしました。今日の献立は、牛乳・白飯・煮しめ・紅白なます・黒豆ですが、煮しめ・紅白なます・黒豆は、お正月に食べるお祝いの料理である「おせち料理」です。
「おせち料理」の食材には意味があり、煮しめの「こんぶ」は「喜ぶ」に通じて縁起がよく、「ごぼう」は地中深くに根が入っていくことから家の基礎が強いことを表しています。また、「紅白なます」の赤色は魔除け、白色は清らかなことを表しており、黒豆はマメ(勤勉)に働けるようにとの願いが込められています。(今日のお昼の放送原稿より抜粋)

 
 
13:00
2019/01/10

シェイクアウト訓練

| by 校長
本日の1校時終了後にシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウトとは、2008年から始まった米国発症の地震防災訓練の名称で、「ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守る)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)」という身を守るための基本的な行動を一斉に実施しましたが、子ども達は、担任の先生からの指示のもとで、真剣に素早く適切な行動ができていました。
 
09:47
2019/01/09

身体測定

| by 校長
本日は、高学年の身体測定日です。1校時の保健室では、6年生のクラスが身長と体重を測定しました。一般的に6年生(特に女子)の中には、第二次性徴の時期を迎えている児童もおり、体格面(身長・体重)の成長だけでなく精神面(心)にも大きな変化がみられます。
まだ少し早いかもしれませんが、これから思春期を迎える児童に対して、学校と家庭がしっかりと連携・協力して対応して行きたいと思います。

 
14:02
2019/01/09

元気に登下校

| by 校長
今朝は、児童が登校する時間帯になって急に雪が降り始めましたが、子ども達は元気に登校して来ました。(この雪はすぐに止みましたが、さすがに川西市の最北端に位置する学校だけに、周囲の山は薄っすらと雪化粧をしていました。)
また、今日は全校児童が12:30頃に下校しましたが、多くの児童が防寒具を着用している中で、薄着(シャツ1枚)で下校する児童の姿も見られました。
明日からは、給食が始まり通常の下校時刻になります。

 
 
13:36
2019/01/08

始業式

| by 校長
本日、3学期の始業式を行いました。冬休みの期間中に大きな事故等が無く、無事にこの日を迎えられた事をとても嬉しく思います。
厳しい寒さの中で、一見枯れ木のように見える木々も、その外見の裏側では、芽吹く準備を着々と進めています。冬の間に蓄えた養分があるからこそ、春の訪れと共に美しい花を咲かせることができるのです。この北陵小学校の子ども達一人ひとりが、美しい花を咲かせるための充実した3学期となるよう、教職員一同、力を合わせて精一杯頑張りますので、今後もご支援・ご協力を賜りますよう、宜しくお願い致します。
 
 
10:21
2018/12/26

しめ縄つくり

| by 校長
本日、北陵公民館で恒例の北陵こども大学「しめ縄つくり教室」が開催されました。本校の児童と保護者がたくさん参加されて、地域にお住いの講師の先生から「作り方の説明」を受けてから、親子で楽しく「しめ縄つくり」にチャレンジされていました。
※このホームページの更新は、年内は今日が最終です。良いお年をお迎えください。
 
 
10:57
2018/12/25

終業式

| by 校長
本日、体育館で2学期の終業式を行いました。最初に表彰の伝達を行い、その後に校長講話と生活指導の話がありましたが、子ども達は寒さに負けずに、とても素晴らしい姿勢で耳に目と心を+(プラス)して、しっかりと話を聴いていました。
また、この2学期を振り返ると本当に色々な出来事がありましたが、本日無事に終業式を終える事が出来たのは、保護者や地域の皆様方のご支援・ご協力の賜だと心より感謝しています。本当にありがとうございました。
いよいよ今年も残り少なくなりましたが、ご自愛くださいまして、良い新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。3学期も宜しくお願い致します。
 
 
10:50
2018/12/21

給食最終日

| by 校長
本日が、2学期の給食最終日です。今日の献立は、牛乳・白飯・かす汁・レンコンのきんぴら・ゆずなますです。子ども達は、毎日美味しい給食を作って下さっている給食調理員さんへの感謝の気持ちを込めて、「いただきます」をしました。
 
 


12:56
2018/12/21

大掃除

| by 校長
今日は、恒例の大掃除です。子ども達は、普段の掃除では行き届かない教室の隅々やロッカーの裏側、机・椅子の足の裏側まで、とても丁寧に掃除をしていました。中には、綿棒や爪楊枝を使って机・椅子の足の裏側のゴミを綺麗に取っているクラスもありました。
また、保護者の皆様方も「学校おそうじ隊」として、子ども達と一緒にトイレや玄関の靴箱等をとても綺麗にして下さいました。
本日、ご多用の折にもかかわりませず「学校おそうじ隊」の活動に参加して頂いた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 
 
12:44
2018/12/20

跳び箱

| by 校長
本日の2校時の体育館では、1年生のクラスが体育の授業で跳び箱の練習をしていました。跳び箱は、「克服的なスポーツ」と言われます。それは、跳び箱を跳ぶには、跳び箱(高さ)に対する恐怖心を克服しなければならないからです。そして、その恐怖心を克服して、今まで跳べなかった高さの跳び箱が跳べた瞬間には、他のスポーツとは違う「克服的なスポーツ」特有の感動を味わう事が出来ます。
また、その恐怖心を克服するには、安全面への配慮や適切な指導と共に、指導者や周りの友人からの励ましが、大きなエネルギーになります。頑張れ1年生!

 
 
10:25
2018/12/19

お餅つき

| by 校長
本日、いつもお世話になっている「森の達人」の皆様と多くの保護者の皆様方にお世話になり、5年生が体育館で「餅つき」を行いました。このもち米は、5年生の子ども達が、自分達の手で5月に田植えをして、10月に稲刈りをしたもち米です。自分達が作ったもち米を使って、自分達でついた「おもち」の味は格別だと思います。子ども達は、つきたての「おもち」を各自が持参した「あん」・「きな粉」・「のり」等を付けて、とても美味しそうに食べていました。
今日の体験は、田植・稲刈りと共に、とても楽しい思い出として子ども達の心に刻まれると思います。そして、この様な素晴らしい体験をさせて頂いていることへの感謝の気持ちも忘れないで欲しいです。
最後になりましたが、いつもお世話になっている「森の達人」の皆様と本日お手伝い下さいました多くの保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
10:53
2018/12/18

豆腐作り

| by 校長
本日の2・3校時に、3年生が「豆腐つくり」にチャレンジしました。3年生の国語の教科書に「姿を変える大豆」という単元があり、毎年この時期に栄養教諭の林先生の指導のもとで実施しています。今日は、クラスの保護者の皆様もサポーターとして多数参加して下さり、①一晩水につけた大豆を水と一緒にミキサーにかける。②豆乳を作る。③豆乳を加熱する。④ニガリを入れる。⑤できたおぼろ豆腐を型に入れる。等の一連の作業を子ども達と一緒に行って頂きました。子ども達は、温めた豆乳にニガリを加えて豆乳が固まる瞬間には歓声をあげながら、大豆から豆腐を作る行程を楽しく学習しました。そして、完成した作りたての豆腐を皆で試食しました。この豆腐作りは、19日(水)と20日(木)の両日も実施します。
最後になりましたが、本日ご多用の中をお手伝い下さいました保護者の皆様方、そして、明日以降にお手伝い下さいます保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
14:20
2018/12/17

理科の実験

| by 校長
本日の2校時に校内を巡回していると、6年生のクラスが理科室で実験をしていました。内容は、水溶液の性質を調べる実験で、食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水を加熱して、臭いや残った物質を調べます。
理科の実験は、気を緩めたり・ふざけたりすると事故や怪我につながります。子ども達は、先生の指示・指導に従ってゴーグルを着用し、とても真剣な態度で実験に臨んでいました。流石に6年生です!

 
 
11:07
2018/12/14

寒さに負けず体育の授業

| by 教頭

先週末より寒さが厳しくなってきました。
北陵小の運動場にも冷たい風が吹き付けてきます。それでも子どもたちは、元気に外へ出ています。
体育の時間、整列してラジオ体操をしているクラスの様子です。先生の合図に合わせて
元気なかけ声とともに頑張っていました。冷たい風にも負けずのびのびと動き、いい笑顔でした。
 
12:53
2018/12/13

車いす体験

| by 校長
本日の5・6校時に、5年生が「車イス体験学習」を実施しました。この車イス体験学習の目的は、「障害を持つ方の思いや願いを体験を通して理解し、自分達の町を見直す」です。
「車イス介助を学ぶ会」と「ボランティア ひまわり」の皆様方のご指導のもとで、1クラスが5班(合計15班)に分かれて、車イスの使用方法について「すのこ板」を使って練習をした後、実際に校外に出て体験を行いました。
本日、ご多用の中をお越し下さり、子ども達に貴重な体験をさせて頂いたボランティアの皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
14:34
2018/12/13

ALTの授業

| by 校長
紹介が遅くなりましたが、10月からALT(外国語指導助手)の授業がスタートしています。今年度のALTは、アメリカ出身のローラ先生です。ローラ先生は、来日されてからの日数は浅いですが、日本の文化についての興味・関心が高く、とても研究熱心です。そして、教育に対する情熱・意欲も素晴らしくて、しっかりと担任の先生と連携・協力しながら、とても楽しい授業を進めて下さっています。
本日は、3校時に5年生のクラスの授業を少し参観しましたが、子ども達は、ローラ先生のネイティブの発音にも慣れて、とても積極的に楽しそうに授業に参加していました。このALTの授業を通して、子ども達が外国語(英語)に親しみと楽しさを感じ、学びの意欲が引き出されることを期待しています。

 
 
11:20
2018/12/12

写真撮影

| by 校長
本日、6年生が卒業アルバム用の個人写真・クラス写真・学年全体の集合写真を撮影しました。まだまだ先の事だと思っていましたが、いよいよ2学期も残り2週間を切り、卒業アルバム用の写真を撮る時期になりました。
6年生の皆さんにとって、この北陵小学校での残された日々が楽しく充実したものになる事を心から願っています。

 
 
12:42
2018/12/11

全校朝会

| by 校長
今朝は、この冬一番の寒さになりましたが、体育館で12月の全校朝会を行いました。内容は、校長講話(あきらめない事が成功の鍵)の後に、保健委員会(体調の管理等)と生活委員会(挨拶等)からの話がありましたが、子ども達は素晴らしい姿勢・態度で、話を「耳に目と心を+(プラス)して」しっかりと聴いていました。
 
 
09:23
2018/12/10

図工展の後片付け

| by 校長
12月3日(月)~9日(日)の期間に、本校の体育館で開催した図工展が閉幕しました。期間中は、多くの保護者皆様方をはじめ、ご家族や地域の皆様方も多数お越し下さり、子ども達への励ましの言葉を沢山頂戴できたことをとても嬉しく思います。今回の図工展は、1・2年生とっては最初で5・6年生にとっては最後の図工展ですが、全ての子ども達にとって、本当に素晴らしい体験・経験になったと思います。
本日の4校時に、6年生の皆さんが体育館の後片付けをしてくれましたが、図工展の期間中は美術館の様だった体育館が元に戻って、とても寂しい気持ちになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 
 
12:12
2018/12/08

図工展

| by 校長
12月3日(月)からスターとした今年度の図工展も残り2日となりました。今日は土曜日ということもあり、多くのご家族や地域の皆様方がお越し下さっています。9時の開館から11時までの2時間でも160名以上の来場者があり、どの学年の作品も「本当に素晴らしい」とのお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。
この図工展は、本日と明日の9時~14時までの時間帯に開催していますので、ぜひご家族・ご親戚・ご近所等、皆様お誘いあわせてお越し頂ければ幸いです。

 
 
11:23
2018/12/07

大雪

| by 校長
今日(12月7日)は二十四節気の一つ「大雪」で、山々雪に覆われ平地にも雪が降る頃とされています。
今年は、11月の後半から季節外れの暖かい日が続いていましたが、ようやく冬がやって来たように感じます。今日の3校時のグランドでは、1年・4年・5年の3クラスが寒さに負けずに、元気に体育の授業をしていました。
また、近隣の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も発生しているようです。
インフルエンザは、これからが本格的な流行の季節になりますので、ご家庭におかれましても、手洗い・うがいの励行や十分な睡眠・休養等の感染予防にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

 
 
11:20
2018/12/06

交流会

| by 校長
本日の11時30分から、いつもお世話になっている学校評議員さんと安全協力員さんをお招きして、学校側から校長・教頭と、PTAから総務4役さんと地区委員さんに参加して頂き、交流会を開催しました。
内容は、①学校長の挨拶、②4年生から感謝の言葉と歌のプレゼント、③児童の様子についての交流、④給食試食会、⑤図工展の見学です。
②の4年生から感謝の言葉と歌のプレゼントでは、歌は一ヶ月前の連合音楽会で披露した曲ですが、ブランクを感じさせない本当に素晴らしい歌声に、皆さん感心されていました。
③の児童の様子についての交流では、本校の児童の地域での様子について、明るく元気でしっかりしている等の概ね良好な評価を頂きました。しかし、自分から進んで挨拶をする児童が少ないのが、本校の課題だと思います。
④の給食試食会では、とっても美味しいと大好評でした。
⑤の図工展の見学では、1年生から6年生の作品を時間をかけてじっくりとご覧頂きましたが、どの学年の作品も本当に素晴らしい出来栄えだと絶賛して頂き、とても嬉しく思いました。本日ご多用の中をご参加下さいました皆様方に心よりお礼申し上げます。
また、最後になりましたが、本校の学校評議員と安全協力員としてお世話になっている三石泰三様が、この度、青少年補導委員として10年間の長きにわたって青少年の健全育成に貢献された事に対して、兵庫県知事からの感謝状を受賞されましたので、この場をお借りしてご紹介させて頂きます。

 
  
14:51
2018/12/05

理科の実験

| by 校長
本日の1校時に校内を巡回していると、4年生のクラスが理科室で実験をしていました。今日は、水を熱した時の温度の変わり方についての実験です。
最初に、担任の先生からの詳しく丁寧な説明を聞いてから、各班で実験を開始しましたが、子ども達は、先生の指導・指示をよく守って、真剣に実験に取り組んでいました。

 
 
11:18
2018/12/05

給食調理員募集のお願い

| by 校長
川西市教育委員会(学務課)では、下記の通り給食調理員(臨時職員)を募集しています。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

08:17
2018/12/04

個人懇談

| by 校長
本日の20分休みには、多くの子ども達がグランドに出て元気に遊んでいました。
さて、いよいよ今学期も残り3週間となりましたが、昨日から個人懇談がスタートしました。いつも申し上げている通り、教育の根本の目的は「子どもを幸せにすること」だと思います。そして、その目的を達成させる為には、学校と家庭がしっかりと連携・協力する必要があります。この個人懇談が、連携・協力の一助になることを願っています。

 
 
11:07
2018/12/03

図工展開幕

| by 校長
本日から個人懇談会が始まりますが、それに合わせて図工展が開幕しました。早速、本日の3校時には5年生のクラスが体育館に来て、他の学年の作品をじっくりと時間を掛けて見学していました。
今年度の図工展は、12月3日(月)~7日(金)は13:30~17:00、12月8日(土)・9日(日)は9:00~14:00の時間帯でご覧いただけます。多くの皆様方のご来場をお待ちしております。

 
 
11:36
2018/11/30

登校の様子

| by 校長
本当に早いもので、今日で11月も終わります。11月1日からスタートした子ども達と一緒に歩いて登校する取り組みも、今日が最終日となりました。前半は美山台方面、後半は丸山台方面から子ども達と一緒に登校しましたが、どの班の子ども達もルール・マナーを本当に良く守って登校出来ています。そして、8時05分~8時15分の10分間に全校児童538名が登校を完了できているのは、本当に本校の素晴らしい伝統の一つだと思います。
また、いつも申し上げているいる通り、今の素晴らしい状況を維持できているのは、登下校の見守り活動でお世話になっている学校安全協力員の皆様をはじめ、地区委員さんや旗当番の保護者の皆様方のご支援・ご協力の賜だと、心より感謝しています。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
14:45
2018/11/29

作品の搬入

| by 校長
いよいよ図工展が目前に迫って来ました。本日の3校時には、4年生のクラスが作品を体育館に搬入していました。北陵小学校の体育館がどんどん美術館の様になって来ています。どうか楽しみにお待ちください。
 
 
11:12
2018/11/28

体育の授業

| by 校長
ここ数日は、11月の下旬とは思えない暖かい日が続いています。今日は雨の予報でしたが、お昼過ぎまでは曇り空が続くようで、3校時のグランドでは、2年・3年・5年の3クラスが体育の授業をしていました。
2年生はサッカー、3年生は走り幅跳び、5年生はハードルの授業をしていましが、半そで・半パンでも寒さを感じない、運動をするにはベストな天候だと思いました。しかし、体調不良で見学をしている児童の姿も見られたので、お子様の体調の管理にご留意くださいますよう、宜しくお願い致します。

 
 
11:26
2018/11/27

作品の搬入

| by 校長
本日の2校時に、2年生のクラスが図工展の作品を体育館に搬入しました。体育館での図工展の準備は11月20日からスタートしましたが、本日の体育館の様子を見て、図工展に向けての準備が順調に進んでいることをとても嬉しく思いました。
ご承知の通り本年度の図工展は、12月3日(月)~9日(日)の期間に本校の体育館で開催します。ご家族や地域の皆様方にも、ぜひ子ども達の作品ご覧頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 
 
10:48
2018/11/26

3年生の校外学習

| by 校長
本日、3年生が校外学習を実施しました。行き先は、バンドー神戸青少年科学館です。
2台のバスに分乗して8時45分頃に学校を出発して、予定通り14時30分頃に無事に帰校しました。科学館での子ども達は、ルール・マナーをしっかりと守って行動し、プラネタリウムを見たり磁石の事等について、楽しく学習できたそうです。

 
17:16
2018/11/26

図工展に向けて

| by 校長
本日の3校時に校内を巡回していると、1年生と4年生のクラスが図工の授業で作品作りに励んでいました。
1年生のクラスは「キノコ」、4年生のクラスは「家」を作っていましたが、どちらも
童話の世界に出てくるようなメルヘンチックな作品です。図工展が益々楽しみになって来ました。

 
 
11:03
2018/11/22

1年生の校外学習

| by 校長
先程、1年生が校外学習に出発しました。行き先は、神戸市立王子動物園です。この校外学習は、本来は9月に実施する予定でしたが、警報の関係で本日に延期になりました。
心配されたお天気ですが、子ども達が出発する頃には雨も上がりました。私は、残念ながら一緒に引率することは出来ませんでしたが、校門でバスの出発を見送ると、バスの中から子ども達が元気に手を振って応えてくれました。子ども達にとって、今日の校外学習が素晴らしい思い出になることを願っています。

 
09:16
2018/11/22

校内研究授業

| by 校長
昨日(水曜日)の午後に校内研究会を実施しました。本校の研究テーマは「考えを深め、伝え合う子どもの育成」です。5校時に2年生のクラスで研究授業を行い、その後は家庭科室で研究協議を行いました。
子どもが学校の中で一番長く時間を過ごすのは、各教室での授業です。子どもにとってその授業が、「学ぶことの楽しさ」や「わかる喜び」が体験でき、とても楽しくて次の時間が待ち遠しくなるような授業になるよう、工夫・改善に努めたいと思います。

 
 
08:59
2018/11/21

エプロン作り

| by 校長
本日の3校時に校内を巡回していると、6年生のクラスが家庭科室で、ミシンやアイロンを使ってエプロン作りに励んでいました。
小学校の家庭科では、生活の営みに係る見方・考え方を働かせて、衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、生活をより良くしようと工夫する資質・能力の育成を目指しています。どんなエプロが完成するのか楽しみです。

 
 
11:29
2018/11/20

コンピューター室

| by 校長
本日の3校時に校内を巡回していると、6年生のクラスがコンピューター室で授業をしていました。教科は社会科で、パソコン(インターネット)を使って社会科の歴史新聞を作るための資料を集めているそうです。
パソコン(インターネット)は本当に便利なツールですが、使い方を誤ると大きな危険が潜んでいます。子ども達には、正しいパソコン(インターネット)の使い方「情報モラル」についても、しっかりと指導していきたいと思います。

 
11:24
2018/11/19

今学期最後のふれあいタイム(クラブ活動)

| by 校長
本日の6校時に、今学期最後のふれあいタイム(クラブ活動)が開催されました。今回は、先日の委員会活動に引き続いて卒業アルバム用に6年生の集合写真を撮影しました。今学期も、残り一ヶ月余りとなりましたが、子ども達にとって充実した日々になる事を願っています。
 
 
15:26
2018/11/19

体調の管理

| by 校長
昨夜の雨も子ども達が登校する時刻には止み、20分休みになると多くの児童がグランドに飛び出して元気に遊んでいました。
さて、11月も半ばを過ぎました.。毎年この時季になるとインフルエンザが流行し始めますが、既に本校でも数名の児童がインフルエンザに罹患したとの報告を受けています。
これからの季節は、インフルエンザに限らず体調を崩しやすくなります。早寝・早起き・朝ごはん等の規則正しい生活や手洗い・うがいの励行等、ご家族の健康管理にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

 
 
13:07
2018/11/16

火災避難訓練

| by 校長
本日の2校時に、川西市北消防署の消防士の皆様にお越し頂き、火災避難訓練を実施しました。この訓練では、本番を想定して事前に出火場所が知らされない為、迅速・適確で臨機応変な対応が求められます。
今回は保健室から出火して、初期消火に失敗したことを想定した訓練になりましたが、教頭先生からの避難指示の放送があってから全校児童がグランドに避難して、集合・点呼・報告が完了するまでの所要時間は4分18秒でした。このタイムは、職員と子ども達が真剣に取り組んだ証拠だと思います。
グランドでは、まず最初に教頭先生から消火器の説明の後に、実際に消火器を使っての消火訓練と消火栓を使っての放水訓練を行いました。その後は、消防士さんから子ども達に「命を守るい合い言葉(お・は・し・も)」についてお話をして頂きましたが、子ども達は消防士さんの話をよく聞いて、「お」押さない・「は」走らない・「し」しゃべらない・「も」戻らないを、しっかりと再確認できたと思います。また、1年生は避難訓練終了後に消防車を見学させて頂きました。
最後になりましたが、本日お世話になった川西市北消防署の消防士の皆様に心よりお礼申し上げます。

 
 
11:45
2018/11/16

登校の様子

| by 校長
本当に早いもので11月も半ばを過ぎました。ご承知の通り11月は、子ども達の登校の様子を確認するため各班の集合場所に出向いて、子ども達と一緒に歩いて登校する取り組みを行っています。前半は美山台方面でしたが、今日からは丸山台方面に移りました。
今日は、ミニコープから一緒に歩きましたが、どの班も班長・副班長を中心にして、ルール・マナーをよく守って登校している様子を見て感心しました。そして、それは学校安全協力員の皆様方を始め、地区委員さんや旗当番の保護の皆様方のご支援・ご協力の賜だと心から感謝しています。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
09:21
2018/11/15

20分休み

| by 校長
本日の20分休みには、多くの児童がグランドに飛び出して、各種の遊具やドッチボール・鬼ごっこ等をして、元気に遊んでいまして。また、体育館では、体育委員会主催のバスケットのフリースロー大会が開催されました。今日は、5年生がクラス対抗で得点を競いましたが、フリースローが決まりる度に大きな歓声が上がっていました。
 
 
11:07
2018/11/14

図工展に向けて

| by 校長
本日の3校時に校舎内を巡回していると、4年生のクラスが教室・5年生のクラスが図工室で、図工展に向けての作品作りに励んでいました。今年の図工展のテーマは、「お話しの世界へようこそ」です。
今、学校では、1年生から6年生までの全ての児童が夢を持ち、想像力をふくらませながら、図工展の準備を進めています。

 
 
11:42
2018/11/13

11月の全校朝会

| by 校長
本日、体育館で11月の全校朝会を開催しました。まず最初に、4年生が先の連合音楽会で発表した、素晴らしいリコーダー演奏と合唱を披露してくれました。そして、その後は学校長の講話(心の中のもう一人の自分)、生活指導の先生からの生活目標についての話、ボランティア委員会からの話と続きましたが、子ども達はとても良い姿勢で、耳に目と心を+(プラス)して、話を聴いていました。本当に素晴らしい子ども達です。
 
 
09:11
2018/11/12

委員会活動(卒業アルバム用の写真撮影)

| by 校長
本日の6校時の時間帯に、委員会活動を実施しました。本日は、写真屋さんが来校されて、卒業アルバム用に6年生の児童の集合写真を撮影して頂きました。
この写真撮影は、毎年この時期に実施していますが、もうそんな時期になったのかと思うと感慨もひとしおです。
そして、6年生に限らず、本校の児童一人ひとりが、これからの日々を健やかに過ごしてくれることを心から願っています。

 
 
17:08
2018/11/12

花いっぱい運動

| by 校長
本日の委員会活動の時間に、コミュニティの青少年育成推進委員会の皆様と園芸委員会の子ども達とで、花壇や校門に置くプランターに花を植えて頂きました。
植えて頂いた花は、園芸委員会が水やり等の世話をしますが、チューリップの球根も植えて頂いているので、春が楽しみです。お世話になりました青少年育成推進委員会の皆様に心より感謝申し上げます。

 
 
16:48
2018/11/09

王冠作り

| by 校長
本日の2校時に校内を巡回していると、1年生のクラスが図工の時間に「王冠作り」をしていました。この「王冠」は、11月6日に実施した「秋みつけ」で深山池公園で拾ってきた落ち葉や木の実を、画用紙に張り付けて作ります。
子ども達は、工夫を凝らして世界に一つだけの「王冠」作りに励んでいました。どんな「王冠」が出来るのか楽しみです!

 
 
10:51
2018/11/08

町探検

| by 校長
本日の2・3校時に、2年生が町探検を実施しました。この町探検は、生活科の学習として、自分達が住んでいる町にはどんな場所があるのか、何をする所なのかを調べ、その場所の「いいね」(良さ)を探すという学習です。
第1回目の今日は、自分達の町を自分の足で歩き、お店や施設などがどんな場所にあるかを探しに行きました。子ども達は、首からぶら下げた探検ボードの地図に、施設の場所等を熱心に書き込んでいました。第2回目は、今日見つけてきた場所の「いいね」(良さ)を探すために、施設の人や利用している人にインタビューをさせて頂く予定です。頑張れ2年生!

 
 
11:40
2018/11/07

ウォークラリー大会

| by 校長
本日、ウォークラリー大会を開催しました。昨年までは、校外に出て校区内の公園等を巡っていましたが、低学年と高学年の体力差を考慮して、今年度は校内(教室・体育館・グランド)での開催になりました。
子ども達は、各ファミリーのグループ単位で行動しましたが、上級生がリーダーシップを発揮してルール・マナーをよく守って行動し、ゲームやクイズ等をして、とても楽しい一時を過ごしました。
また、上級生が下級生に対して優しく接している微笑ましい光景が随所に見られた事を、とても嬉しく思いました。

 
 
 
11:34
2018/11/06

秋みつけ

| by 校長
本日の1・2校時に、1年生が深山池公園へ「秋みつけ」に行きました。子ども達は、スーパーのビニール袋を持って、ドングリ等の木の実や綺麗に色づいた落ち葉を、とても楽しそうに沢山集めていました。
本日集めた材料で、あさがおのつるで作ったリースの飾りつけをするそうです。どんなリースが完成するのか楽しみです。

 
 
14:30
2018/11/06

連合音楽会

| by 校長
本日、川西市キセラホールにおいて、第62回 川西市小学校・養護学校(小学部)の連合音楽会が開催されました。北陵小学校は、午前の部の7番目に出演しましたが、リコーダー奏「カントリーロード」も合唱「大切なもの」も、今までの練習の中で最高の出来栄えだったと思います。そして、みんなの心が一つになって頑張ったこの経験は、きっと子ども達の心に「宝物」として刻まれると思います。
また、本校だけでなく、どの学校も本当に素晴らしい発表を披露していましたが、今日の連合音楽会は、川西市内の小学校4年生の児童にとって本当に素晴らしい思い出になったと思います。4年生の皆さん、そして、ご指導頂いた先生方、本当にご苦労さまでした。

 
13:49
2018/11/05

北陵地区文化祭

| by 校長
11月3日(土)・4日(日)の両日に、北陵公民館と北陵小学校(4日の発表会のみ)の2会場で北陵地区文化祭が開催されました。北陵公民館では、作品展と催し(お茶席や囲碁・将棋の対局)が行われ、作品展には本校の5年生の作品も展示して頂き、3日の午前のお茶席では、子ども茶道教室の児童が「おてまえ」を披露しました。
また、4日(日)に本校の体育館で開催された発表会では、ダンスを習っている本校の児童が、素晴らしいダンスを披露しました。
この様に、地域の行事に小学生が参加する事は、本当に素晴らしい事だと思います。これからも、更に多くの児童が地域の行事に参加してくれる事を願っています。

  
  
10:16
2018/11/05

元気に登校

| by 校長
今朝は、丸山台1丁目南のシャトレーゼ前の交差点から、子ども達と一緒に登校しました。途中で花咲く丘のマンションからの登校班と合流しましたが、どの班もちゃんと2列に並んでルール・マナーを守って登校していました。本当に素晴らしい子ども達です。
 
 
09:53
2018/11/01

連合音楽会に向けて

| by 校長
いよいよ、4年生の連合音楽会が目前に迫って来ました。本日の2校時に体育館での合同練習を見に行きましたが、子ども達は音楽専科の松折先生の指導のもとで一生懸命に頑張り、素晴らしいリコーダー奏と合唱を披露してくれました。
明日が創立記念日でお休みなので、11月6日(火)の本番までに練習できる日は、今日と5日(月)の2日間となりましたが、本番に向けてみんなの心が一つになって、更に素晴らしい出来栄え(発表)になることを願っています。頑張れ4年生!

 
 
10:38
2018/11/01

今日から11月

| by 校長
今日から11月に入りました。今月は、子ども達の登校の様子を確認するために各登校班の集合場所に出向いて、子ども達と一緒に歩いて登校する予定です。
初日の今日は、エクステラスから子ども達と一緒に歩きましたが、どの班も班長さん・副班長さんを中心に、登校時のルールー・マナーを守って登校している様子を見て、とても嬉しく思いました。そして、それは安全協力員の皆様や地区委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様方の日頃のご指導・ご協力の賜だと改めて実感しました。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
また、5月に一緒に歩いた時と比べて、1年生が本当に逞しく成長している様子が実感できたことをとても嬉しく思いました。
 
 

08:44
2018/10/31

有り難いお手紙

| by 校長
先日の高学年に引き続いて、本日の5校時に低学年(1~3年)の人権参観と、その後に学級懇談を開催しました。本日も、ご多用の折にもかかわらず多くの保護者の皆様方がお越し下さり、授業を参観して頂きましたが、低学年の子ども達は、(高学年に比べて)保護者の皆様が参観して下さっていることをとても喜んでいるように感じました。
また、本日、ある保護者からお手紙を頂きました。そのお手紙には、学校が10月25日に配布した「児童の安全の確保についてのお願い」のプリントについて、2年前のご自身の体験をもとにして『
誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、多様な在り方を認め合える「共生社会」』という意識がその時の私にあればと、後悔しています。意識がない、知らないということを当たり前にしてはいけないと思いました。今回のお手紙(配布プリント)は、私を含めた多くの保護者のみなさんに、気づきを与えてくださったと、とてもありがたかったです。そして、私のような後悔を繰り返さないためにも、学校と家庭と地域が一体となって取り組むことは、本当に必要だと思っています。すぐには効果が見えないかもしれませんが、地道に確実に広げて行きたい取り組みです。と書いて下さっていました。
上記の記述は、頂いたお手紙の一部分ですが、このお手紙を頂いて本当に嬉しく、有り難く、感謝の思いと共に勇気と元気が湧いてきました。
これからも、学校と家庭と地域が一体となって、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、多様な在り方を認め合える「共生社会」の形成に向けての取り組みが、更に推進されることを心から願っています。
 
 
14:09
2018/10/31

素敵な「お弁当」

| by 校長
本日の2校時に1年生の教室の前を通ると、子ども達がとても大事そうに「何か」を手に持って並んで、順番に担任の先生の確認を受けていました。教室の中に入ってみると、子ども達が大事に持っていたのは、図工の時間に紙粘土等で作ったとっても素敵な「お弁当」でした。そして、自分が一生懸命に作った自慢の「お弁当」を見せてくれる子ども達の純真な姿に感激しました。
子ども達の作品は、12月3日からの図工展で展示しますので、是非ご覧下さい。

 
 
10:11
2018/10/30

集団登校

| by 校長
今朝も元気に、子ども達が集団登校をして来ました。ご承知の通りこの集団登校は、全国の多くの小学校で実施されていますが、本校のように8:05~8:15の10分間に全校児童538名が登校を完了できる学校は多くないと思います。そして、この素晴らしい集団登校は、いつも子ども達を温かく見守って下さっている学校安全協力員の皆様をはじめ、地区委員や旗当番の保護者の皆様方のご支援の賜だと心から感謝しています。
また、昨日配布した学校便りに記載した通り、私も11月1日(木)からの約一ヶ月間、各登校班の集合場所から子ども達と一緒に歩いて登校したいと思いますので、宜しくお願い致します。

 
 
08:56
2018/10/29

人権参観・懇談(高学年)

| by 校長
本日の5校時に、高学年(4~6年)の人権参観と懇談会を開催しました。ご多用の折にもかかわらず、多くの保護者の皆様方にお越し頂き心より感謝申し上げます。
本日の会が、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、多様な在り方を認め合える「共生社会」形成の一助になる事を願っています。

 
13:38
2018/10/29

秋晴れ

| by 校長
今日は、朝の段階では曇り空でしたが、10時頃からは秋晴れのとても良いお天気になりました。20分休みのグランドでは、多くの児童が飛び出して元気に遊んでいました。また、グランドの周辺にある木々も少しずつ色づき始め、秋の深まりが感じられます。
10月も今日を含めて残り3日となりましたが、これからの日々が子ども達にとって、充実した「実りの秋」になることを願っています。

 
 
12:29
2018/10/29

虫の声と音楽の夕べ

| by 校長
昨日(28日)の14時30分から、北陵深山池公園野外ステージで北陵コミュニティ主催の「虫の声と音楽の夕べ」が開催されました。出演は、東谷中学校の吹奏楽部の皆さんと、川西市出身の著名なトロンボーン奏者である藤原功次郎さんです。
東谷中学校の吹奏楽部には、本校の卒業生の姿も見られましたが、中学校でも頑張っている様子を見てとても嬉しく思いました。そして、世界的な数々のコンクールで素晴らしい成績を収められた日本を代表するトロンボーン奏者である藤原功次郎さんの演奏は、本当に素晴らしかったです。
また、当日はフリーマーケットや模擬店、ミニコンサートやハロウィンの仮装大会等も開催され、本校の児童も沢山参加してとても盛り上がっていました。

 
 
11:11
2018/10/26

教職経験者(2年次)研修

| by 校長

本日、本校に川西市・猪名川町・三田市の小学校に勤務されている2年目の先生方(20名)が集まられて研修会が開催され、3校時には本校の村上先生が2年目の先生を代表して算数の授業をされました。村上先生もクラスの子ども達も、少し緊張していたように感じましたが、先生の優しくて誠実な人柄と子ども達の素直さと一生懸命さが伝わってくる授業でした。
私は、前任校である新任の先生が、日々悪戦苦闘しながら必死に頑張っておられる姿を見て、星野富弘さんの「辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である」という言葉を贈つたことがあります。教師の仕事は、基本的には新任でもベテランの先生と同じ内容の仕事をしなければなりませんが、ベテランの先生と比較すると力量が劣っていて当然です。しかし、私が新任の頃には「若い」という長所だけで、多少の未熟さは認めてもらえる「許容範囲」が広かったと思いますが、近年は、次第にその「許容範囲」が狭くなっていると感じます。
本日の研修を受けられた先生方も、これからの数年はまだまだ「辛い」事も多いと思いますが、その「辛さ」は必ず「幸せ」に変わっていきます。そして、その「仕事が幸せ」と感じられるのが、子どもとかかわれる私達教師の特権だと思います。
本日の研修を受けられ先生方の今後のご活躍を祈念しています。

 
 

 


14:25
2018/10/25

連合音楽会に向けて

| by 校長
本日の3校時に、体育館で連合音楽会に向けて練習をしている4年生の様子を見に行きました。この連合音楽会は、今年が62回目となる伝統ある催しで、川西市内の小学校・養護学校(小学部)の4年生が一堂に会して、今年は11月6日(火)に川西市キセラホールで開催されます。
本校の4年生は、リコーダー奏「カントリーロード」と合唱「大切なもの」を披露しますが、今日の段階でもかなり仕上がっているように感じました。また、残念ながら保護者の皆様方には、連合音楽会を参観して頂く事は出来ませんが、その代わりに11月13日の4年生のPTC活動で披露させて頂く予定です。
いよいよ連合音楽会の本番まで残り少なくなりましたが、4年生の皆さんの素晴らしい発表を期待してます。頑張れ4年生!

 
 
11:55
2018/10/25

草花クイズ

| by 校長
本日の20分休みに、体育館で園芸委員会主催の「草花クイズ」が開催されました。今回は、1年生~3年生の低学年を対象に実施されましたが、多くの児童が体育館に集まって楽しい一時を過ごしました。今回の企画・運営に携わってくれた園芸委員会の皆さん、ご苦労様でした。次回の高学年も宜しくお願いします。
 
 
11:39
2018/10/24

人権学習の研究授業

| by 校長
本日の5校時に、4年生のクラスで人権学習の研究授業を実施しました。今日の授業は「学校って、何をするところ?」というテーマで、世界の公教育の現状と2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの活動を通して、「学校とは何か」について考えました。
前半の研究授業では、多くの先生が参観されているにも関わらず、子ども達はとても活発に自分の意見を発表していました。そして、授業後の研究会では、先生達が授業の進め方等について熱心に協議をしました。
今日の研究会の成果が、今後の実践に生かされることを願っています。

 
 
18:21
2018/10/24

下校について

| by 校長
今週に入り、低学年の児童が、下校の際に自宅に戻らずに友達の家に遊びに行き、帰宅が遅い事を心配された保護者から学校に問い合わせの電話がある件が連続して発生しています。
これからは、益々日没時刻が早まり暗くなるのが早くなります。学校では、寄り道をせずに帰宅する事を継続して指導していますが、ご家庭におかれましても再度お子様への指導を宜しくお願い致します。
 
08:21
2018/10/23

5年 ダイハツ出前授業

| by 教頭

今日は5年生が各クラス2時間ずつダイハツの出前授業を受けました。
子どもたちは、普段は見られない自転車づくりの工程に大興奮で、とても楽しそうにしていました。
これから社会科で、自動車工場のことを学んでいくので今日教えていただいたことをしっかり授業に生かしていきましょう。

 

 
15:37 | 今日の出来事
2018/10/22

ふれあい(クラブ)活動

| by 校長
本日の6校時に、ふれあい(クラブ)活動が開催されました。この活動は、4年生以上の児童が自分の興味関心に応じて活動(クラブ)を選択して、1年間に6回実施します。
今日は3回目の活動になりますが、2回目の活動から4か月以上が経過していましたが、子ども達はそれぞれの活動にとても意欲的に取り組んでいました。

 
 
15:23
2018/10/22

3校時のグランド

| by 校長
朝夕は、めっきりと冷え込むようになり、秋の深まりを感じる季節となりましたが、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、本日の3校時のグランドでは、爽やかな秋晴れのもとで1年生のクラスが生活の時間の虫探し、2年生と6年生のクラスが体育の授業(2年生はボール遊び、6年生は野球に似たTボール)をして、元気に活動していました。
これからの時季は、昼間と朝夕の温度差が激しくて、服装などの組み合わせが難しくなりますが、お子様の健康管理を宜しくお願い致します。

 
 
11:35
2018/10/19

芸術鑑賞会

| by 校長
本日の3・4校時に体育館で芸術鑑賞会を開催しました。本年度は、韓国伝統舞踊 柳会・ポドルフェの皆様をお招きして、子ども達に優れた民族芸術を披露して頂きました。子ども達は、笛や太鼓、優雅な踊りや皿回し、音楽劇等の趣向を凝らしたプログラムにどんどん引き込まれていきました。
また、前半のファッションショーでは、校長・教頭が王様と王妃様の衣装を着て特別出演させて頂きましたが、子ども達にとって今日の芸術鑑賞会は、お隣の国「韓国の伝統文化」に触れるとても良い機会になったと思います。

 
 
13:03
2018/10/19

ファミリー遊び

| by 校長
本日は、今朝の北陵タイムの時間にファミリー遊びを行いました。今までは教室での室内遊びをしていましたが、今日は初めてグランドでのファミリー遊びとなりました。そして、短い時間でしたがドッジボールや鬼ごっこ、しっぽ取り等をして、1年生~6年生までが仲良く楽しい一時を過ごしました。
また、高学年が低学年を思いやり、優しく声を掛ける場面が随所に見られたことをとても嬉しく思います。このファミリー遊びは、本校独自の素晴らしい活動です。
 
 
08:55
2018/10/18

教育実習生の研究授業

| by 校長
本日の2校時に、3年生のクラスで実施された教育実習生の研究授業(食育の授業)を参観しました。今日授業を行った実習生は、栄養教諭の資格を取得するために10月15日(月)~19日(金)の5日間という短い期間での教育実習になりますが、今日の授業では、実習生とは思えないしっかりとした言動で授業を進めている様子に感心しました。
短い実習期間ではありますが、先輩の先生方から多くの事を学んで、栄養教諭としての資質・能力を高めてくれることを願っています。

 
 
10:45
2018/10/17

図工展に向けて

| by 校長
本日の4校時に図工室の様子をのぞいて見ると、中では5年生のクラスが作品制作に励んでいました。制作している作品は「百階建ての家」というテーマで、板を組み立てた箱を部屋に見立てて、カラフルな紙粘土等を使って「空想のお部屋」を作っていました。
今の時期は、5年生に限らずどの学年も12月3日からの図工展に向けての作品作りに励んでいます。図工展が楽しみです。

 
 
13:12
2018/10/17

芋ほり

| by 校長
本日、1年生と2年生が合同で芋ほりを行いました。1年生にとっては初めての経験ですが、1年生も2年生も、大きなお芋を掘り出して大喜びでした。
また、2年生がお兄さん・お姉さんとして、1年生に対して優しく接している姿が見られたことをとても嬉しく思いました。これからも、ずっと仲良くして下さいね!

 
 
10:08
2018/10/16

PTA活動(図書整理)

| by 校長
本日の3校時に校舎内を巡回していると、図書室から声が聞こえてきたので覗いて見ると、PTAのボランティア推進委員会の皆様と「一家庭一活動」で参加して頂いた保護者の皆様が図書室にある本の整理をして下さっていました。また、お揃いのピンクのポロシャツが良く似合うPTA4役の皆さんは、今日に限らずほぼ毎日学校でお顔を拝見しています。
この様に、PTA役員の皆様を中心にして、PTA活動を通して学校を「縁の下の力持ち」として支えて頂いていることに、学校を代表して心より感謝申し上げます。

 
 
11:35
2018/10/16

全校朝会

| by 校長
本日、体育館で10月の全校朝会を行いました。本来は5日(金)に実施する予定でしたが、運動会が5日に延期になったため本日実施する事になりました。
今回は、まず最初に、全校児童への紹介が大変遅くなって申し訳なかったのですが4月からお世話になっている外国語指導支援員の熊谷先生の紹介と10月からお世話になっているALTのローラ先生の紹介、そして、昨日からスタートした教育実習生2名の紹介をしました。
その後は、校長講話の後に園芸委員会から「草花クイズ」開催のお知らせと、生活委員委員会の皆さんが寸劇で、ベル着や挨拶等の学校生活についてわかりやすく注意喚起をしてくれました。
10月も半ばを過ぎましたが、子ども達が落ち着いた学校生活を送っていることをとても嬉しく思います。そして、それは保護者の皆様方のご支援・ご協力の賜だと心より感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
09:26
2018/10/15

盲導犬の学習

| by 校長
本日、4年生が盲導犬についての学習を行いました。地域にお住いの岡本様と盲導犬「カリム」君にお越し頂いて、岡本様から、視覚障害や盲導犬についての詳しいお話しを伺いました。
岡本さんは、盲導犬「カリム」君と一緒にバスと電車を乗り継いで大阪まで通勤して、パソコンを使ってお仕事をされているそうです。そして、視覚障害について、できない事は「気づく事」と「探す事」の二つあるが、できる事は工夫次第で無限にあると話されている岡本さんの前向きな姿勢に感銘を受けました。
また、校区内を散歩中に信号待ちをしていて、本校の児童から「信号が青になりましたよ」と声を掛けてもらって嬉しかった話や、目の不自由な方に出逢った時の接し方(声の掛け方)「何かお手伝いしましょうか?」や盲導犬への接し方「盲導犬に話しかけない、盲導犬と目を合わさない」等の本当に貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。
本日ご多用の中をお越し頂いた岡本様と盲導犬「カリム」君に心より感謝申し上げます。
 
 



12:09
2018/10/12

5年生の稲刈り

| by 校長
本日、5年生が稲刈りを行いました。5年生の児童が5月に田植えをした田んぼには、黄金色の稲が実っていました。残念ながら今日は、前日までの雨の影響で田んぼには水が溜まっていましたが、子ども達は森の達人の皆様方の指導のもとで、クラス単位で田んぼに入り、生まれて初めての稲刈りを体験させて頂きました。
子ども達が刈り取った稲は、乾燥・脱穀・精米を経てもち米となり、12月の餅つきに使用します。
森の達人の皆様には、3年生の森ワークをはじめ、5年生の田植え・稲刈り・餅つきと、本当にお世話になりありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
10:47
2018/10/12

6年生の校外学習

| by 校長
本日の朝、6年生が2台のバスに分乗して校外学習に出発しました。行き先は奈良で、各クラスが4班(計12班)に分かれて、観光ボランティアガイドさんの案内で南大門・鏡池・大仏殿・二月堂・三月堂・若草山麓をめぐります。
今日の校外学習の目当ては、学習面では「授業で習った事を思い出しながら東大寺や大仏を見学し、新たな発見をしよう」、生活面では「周りの人の迷惑にならないよう、自分で考えて行動し、楽しい校外学習にしよう」です。そして、それにプラスして「外国人の観光客に英語で話しかける」という課題もあるそうです。
6年生の皆さんが、北陵小学校の代表としての自覚を持って行動し、上記の目当てをしっかりと達成して、楽しい思い出となる校外学習になることを願っています。頑張れ6年生!

 
 
08:43
2018/10/11

4年生の里山体験

| by 校長
本日、4年生が県立一庫公園での里山体験学習を実施しています。今日は生憎の空模様となりましたが、子ども達は最初に館長さんから「里山について」のお話しを聞いた後、元気にウォークラリーに出発しました。残念ながら小雨が降ったり止んだりする中での活動になりましたが、秋の里山の自然を感じながら学習を深めてくれることを願っています。頑張れ 4年生!
 
 
11:10
2018/10/10

就学時健康診断

| by 校長
本日の14時から本校の体育館で、来年度小学校に入学する予定のお子様を対象にした就学時健康診断(歯科・内科の検診と教師による面談)が実施されました。
本日来校されたお子様は、76名だったそうです。来年度本校に入学される人数はまだ確定できませんが、本校の児童と職員一同は、新一年生の入学を心からお持ちしています。

 
 
15:14
2018/10/10

かけ算

| by 校長
本日の3校時に校舎内を巡回していると、2年生のクラスが算数の授業で「かけ算」の学習をしていました。
小学校に入学した1年生の1学期には、数図ブロックを使って1+1=2の「たし算」からスタートした子ども達が、「かけ算」を学習している姿を見て、改めて子ども達の成長を実感すると共に、授業の中で「わかる喜び」「できる喜び」を実体験している子ども達の姿を見て、とても嬉しく思いました。
授業の中で、子ども達に「わかる喜び」「できる喜び」を実感させることは教師の使命であり、永遠の課題でもあります。
運動会を大成功に終えた今からは、各教室での授業の充実を願っています。

 
 
11:50
2018/10/10

今日の20分休み

| by 校長
今日の午前中は、今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、20分休みのグランドでは、子ども達が元気に飛び出してドッジボールや各種の遊具で元気に遊んでいました。また、中庭にある畑では、低学年の子ども達が虫捕りをする姿も見られました。
元気に遊んでいる子ども達の姿を見ていると、心が和みます。

 
 
11:35
2018/10/09

3年生の森ワーク

| by 校長
本日、3年生が環境体験学習(森ワーク)を実施しました。子ども達は、いつもお世話になっている「森の達人」の皆様方の指導のもと、竹切り体験、散策(炭焼き窯見学)、椎茸と芋のバーベキュー、芋堀体験等、自然の中で本当に貴重な体験活動をさせて頂きました。また、多くの保護者の皆様も参加して下さり、子ども達をサポートして下さいました。
今日は夏に逆戻りした様なお天気で、子ども達やお手伝い頂いた保護者の皆様方は、体力を消耗されたと思いますが、子ども達にとって今日の体験は、本当に素晴らしい思い出になると思います。お世話なった皆様方に、心より感謝申し上げます。

 
 
15:57
2018/10/07

第31回北陵体育祭

| by 校長
本日、秋晴れの下で第31回北陵体育祭が北陵小学校のグランドで開催されました。前日の夜に雨が降ったのでグランドの状態が心配されましたが、昨年度にグランドの整備をして頂いているお陰で、グランドの状態は良好でした。
参加者は、スポーツ21のクラブに所属している小学生が大半ですが、障害物競争やパン食い競争等の地域の運動会ならではの競技も沢山あり、とても盛り上がりました。そして、参加した子ども達は、参加賞をもらって大喜びでした。また、最後に行われました各種団体リレーでは、北陵小学校の教師チームが、最後にPTAチームをゴール前で追い抜いて一位を獲得しました。
最後になりましたが、本日の体育祭の準備・運営に携わって頂き、子ども達に貴重な体験をさせて頂きました役員の皆様に心よりお礼申し上げます。

 
 
12:45
2018/10/05

運動会を終えて

| by 校長
ご心配をお掛けした今年度の運動会でしたが、お陰を持ちまして本日無事に終えることができました。強風でテントが飛ばされそうになるハプニングもありましたが、子ども達は、今までの練習の成果を発揮して、本当に素晴らしい運動会にしてくれました。
日程の変更により、残念ながら参観できなかった保護者の方もおられると思いますが、子ども達は本当に良く頑張ってくれましたので、今日の様子をお子様からお聞きになって、頑張りをほめてあげてください。
最後になりましたが、本日ご多用の中をご来校下さり、子ども達に温かい声援を送って下さいました保護者の皆様、ご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



 

18:48
2018/10/05

第32回 運動会 開催

| by 校長
ご心配をお掛けしました本日の運動会ですが、グランドの状態も良好で、予定通り9時から昨日配布しました「変更プログラム」で実施します。
ご家族の皆様、地域の皆様、ご近所お誘い合ってお越し頂き、子ども達に温かいご声援を賜りますようお願い致します。
 
06:36
2018/10/04

明日の運動会について

| by 校長

保護者の皆様には、本当にご心配をお掛けしましたが、天気予報が好転し、明日の運動会が実施できそうな見通しになりました。しかし、今後の降水量や雨が止む時間によっては、グランド整備等に時間がかかる可能性がありますので、明日の朝7時の時点で、最終の実施の有無と実施する場合の開始時刻を学校連絡メールとホームページでお知らせします。また、明日運動会を実施する場合は、急な天候の変化に備えて以下の変更プログラムで行いますので、宜しくお願い致します。 

≪5日(金)に実施する場合の変更プログラム≫

1)入場 2)開会式 

3)演技

①ラジオ体操 ②3・4年表現 ③1・2年表現 ④5・6年表現 ⑤応援合戦 ⑥6年リレー ⑦5年リレー ⑧4年リレー ⑨3年リレー ⑩1・2年かけっこ ⑪5・6年団競 ⑫3・4年団競 ⑬1・2年団競
昼食については、演技(競技)の進行状況を見て設定しますが、11時30分~12時頃の時間帯で約1時間程度を予定しています。

4)閉会式
※本日、<明日の運動会について>の手紙と変更したプログラムを配布していますので、必ずご確認をお願い致します。


16:48
2018/10/04

2年生の交通安全教室

| by 校長
本日の2校時に体育館で、川西警察の交通係のお巡りさんと川西市の交通指導員の皆様方にお越し頂いて、2年生を対象にした交通安全教室(歩行指導)を実施して頂きました。
最初にお巡りさんから、道路の横断の仕方(必ず止まって右・左・右の確認)等のお話をして頂いた後は、二人一組になって安全に歩く練習を行いました。
交通事故の被害に遭うのは、小学校低学年の児童が一番多いと言われています。学校では、今後も継続して児童への指導(注意喚起)を実施していきますので、ご家庭でのご指導も宜しくお願い致します。

 
 
12:52
2018/10/03

明日(木)の予定

| by 校長

運動会の準備は明日の6校時に行う予定ですが、天気予報によると明日の午後からは雨が降る確率が高いので、本日の放課後に職員でライン引きやテント設置等の運動会の準備をしました。

また、子ども達には担任を通じて連絡をしていますが、明日の子ども達は、通常の木曜日の時間割(1~3年は5校時、4~6年は6校時)で登校し、6校時は、準備ができれば準備を行い、準備ができない場合は授業をして通常通りに下校します。

さて、気になる5日(金)のお天気ですが、本日の予報では明日の午後から降る雨は夜中には止み、5日は曇りの予報となっています。この時期の天気予報はまだまだ流動的で決して断言はできませんが、少し希望の光が見えてきたことをとても嬉しく思います。つきましては、5日(金)の運動会の実施については、今後の天気予報を参考にして、明日(4日)に再度お手紙でお知らせ致します。5日(金)に開催できる事を心から願っています。
 


16:35
2018/10/03

3年生の校外学習

| by 校長
本日、3年生が校外学習で阪急オアシスの見学をさせて頂きました。2班に分かれて店長さんとスタッフの方に売り場やバックヤード(倉庫)等を案内して頂き、詳しく説明をして頂きました。子ども達は、ルール・マナーを良く守って、真剣に店長さんやスタッフの方の話を聞き、一生懸命にメモを取っていました。
本日お世話になりました阪急オアシスの皆様方に心より感謝申し上げますと共に、お買い物の際に、児童の学習を温かく見守って頂きました一般の皆様方にも感謝申し上げます。

 
 
11:43
2018/10/02

運動会について

| by 校長
本日は、先週末のお天気が嘘のような爽やかな秋晴れとなり、お昼休みには、多くの児童がグランドに出て元気に遊んでいました。
さて、気になる運動会についてですが、9月27日(木)に配布した手紙でお知らせした通り、本校は10月5日(金)に延期しましたが、参考までに9月29日(土)に運動会を実施する予定だった川西市内の小学校11校が設定した延期日は、10月1日(月)1校、2日(火)2校、3日(水)2校、5日(金)4校、6日(土)2校という結果でした。
本日の天気予報では、10月5日(金)は曇り時々雨の予報で、降水確率は60%になっており、実施できるかとても微妙な状況です。つきましては、9月28日(金)に配布した手紙でお知らせした通り、10月5日(金)の天候によっては変更プログラムで実施する可能性があります。また、10月5日(金)に実施できない場合は、10月10日(水)の1校時から4校時の時間帯に、正式な運動会としてではなく発表会(保護者参観)の形式で、変更プログラムの順番で可能なところまで実施したいと考えていますので、宜しくお願い致します。

 
 
17:40
2018/09/29

お弁当

| by 校長
僅かな可能性にかけて前日に準備をした今日の運動会ですが、残念ながら奇跡は起こらず10月5日(金)に延期になりました。今日を目標にして一生懸命に練習を積み重ねて来た子ども達と職員、そして、楽しみにしておられたご家族の皆様には、本当に残念な結果となりましたが、やむを得ません。また、10月5日(金)に延期した件につきましては、昨日のお手紙でお伝えした諸事情をご理解頂きますようお願い致します。
さて、今日の昼食はお弁当です。1年生の教室をのぞいて見ると、子ども達が本当に嬉しそうにお家の方が愛情を込めて作ってくださったお弁当を食べていました。保護者の皆様には、10月2日(火)にもお弁当を作って頂くことになりますが、何卒宜しくお願い致します。

 
 
13:03
2018/09/29

運動会延期

| by 校長

残念ながら雨天のため、本日の運動会は10月5日(金)に延期します。つきましては、既にお知らせしている通り、本日はお弁当を持参して月曜日の時間割(通常通り)になります。

以下はPTA4役さんからのお知らせです。

<一家庭一活動に当たられている保護者の方へ>

 運動会後の警備・後片付けの一家庭一活動に当たっておられる方には、昨日 お子様を通してPTAより変更等のお手紙を配布しておりますので、必ずご確認を宜しくお願いします。


06:26
2018/09/28

運動会に向けて

| by 校長
本日は、秋晴れの素晴らしいお天気のもとで1校時に高学年、2校時に低学年、3校時に中学年が最後の練習を行いましたが、どの学年の演技もしっかりと完成されており、子ども達の頑張に感激しました。そして、互いに他の学年の演技を見て、拍手を送る微笑ましい光景が見られたことを嬉しく思います。
残念ながら本日の天気予報では、明日の降水確率は80%です。この様な状況の中で、本日の時点で運動会の延期を決定することも考えましたが、最近の天気予報は刻々と変化していますので、20パーセントの確率にかけて、開催の有無については当初の予定通り、明日の朝7時の時点で決定して、学校連絡メールとホームページでお知らせします。また、この件について、本日もプリントを配布しておりますので、必ずご確認をお願い致します。

  
  
13:18
2018/09/27

開閉会式の練習

| by 校長
本日は、前日の雨でグランドの状態が不良だったので、1校時に予定していた全校での開閉会式の練習を5校時に実施しました。今 学校では、29日(土)の運動会に向けて児童と教師が一丸となって練習に取り組んでいます。
また、天気予報は刻々と変化していますので、直前の方がより正確な予報になると思いますが、変更する内容については少しでも早くお伝えする方が良いと思い、本日「運動会の開催に関する変更について」のお手紙を作成して配布すると共に、お昼に学校連絡メールを送信させて頂きました。つきましては、急な変更でご迷惑をお掛けすると思いますが、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

 
 
16:50
2018/09/27

運動会の開催に関する変更について

| by 校長

9月29日(土)に予定している第32回運動会の開催について、27日(木)の時点での天気予報では、29日(土)は曇後雨の予報で降水確率は70%です。そして、翌日の30日(日)以降も降水確率が高く、台風の接近も予想されています。

この様な状況ですので、可能な限り29日(土)に開催したいと考えていますが、その場合はプログラムを以下の通りに変更して、できる所まで実施したいと考えています。また、当初の予定では29日(土)に実施できない場合は、30日に順延し、30日も実施できない場合は10月1日に順延する計画でしたが、30日と10月1日の実施は困難な状況です。つきましては、29日(土)に運動会を実施できない場合は、当初の予定を変更して≪10月5日(金)≫に延期します。
詳しくは、本日配布しますプリントでご確認下さい。

≪29日(土)に実施する場合の変更プログラム≫

①ラジオ体操 ②3・4年表現 ③1・2年表現 ④5・6年表現 ⑤応援合戦 ⑥6年リレー ⑦5年リレー ⑧4年リレー ⑨3年リレー ⑩1・2年かけっこ ⑪5・6年団競 ⑫3・4年団競 ⑬1・2年団競



10:38
2018/09/26

応援練習

| by 校長
今日はとても爽やかな秋晴れとなり、1校時のグランドでは全校児童による応援練習が行われました。応援団長を中心にして、応援団の皆さんが全校児童をリードして頑張ってくれています。1年生から6年生の児童が心を一つにして、一丸となって元気よく応援をしている姿を見て、この応援合戦の意義を実感しました。頑張れ 北陵キッズ!


10:10
2018/09/25

健康管理

| by 校長

今日は3連休明けの火曜日です。今朝の雨は8時過ぎには止みましたが、1校時(低学年)・2校時(中学年)・3校時(高学年)の練習は、体育館で行いました。この後はグランドで、4校時(低学年)・5校時(中学年)・6校時(高学年)が練習をする予定です。
また、今日の子ども達の様子を見ていると、少し元気が無いように感じました。今は、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、お子様の体調の管理にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

  
  


11:48
2018/09/21

運動会に向けて

| by 校長
29日の運動会に向けて、いよいよ残り1週間になりましたが、連日の雨でグランドでの練習が計画通りに進んでいません。本日は、1校時にグランドで全校での応援練習を行う予定でしたが、26日に延期になりました。また、3校時に低学年、4校時に中学年、5校時に高学年がグランドで表現の練習をする予定でしたが、3・4校時については体育館での練習になりました。5校時は、前半体育館・後半グランドで練習する予定です。
4校時に中学年の練習を見に行きましたが、子ども達の動きを見ていると、とても順調に仕上がっているように感じました。
来週の天気予報でも、週の前半は雨の予報が出ていますので、グランドでの最後の仕上げが十分にできない可能性がありますが、無理をして完璧を目指すのではなく、未完成な部分あったとしても、子ども達が一人ひとりが「良く頑張った・楽しかった」という満足感・達成感を味わえるような演技・競技になることを願っています。
 
 
13:09
2018/09/20

授業の様子

| by 校長
今日の1校時は、全校児童が参加して開閉会式の練習を行う予定でしたが、生憎の空模様の為に予定を変更して、低学年(1・2年生)が体育館で表現(ダンス)の練習をしました。様子を見に行くと、子ども達は、真剣に先生の話(指導)を聞いて、本当に一生懸命に頑張って練習をしていましたが、その健気な姿に感心(感動)しました。低学年の表現(ダンス)も、順調に進んでいるようです。
そして、2校時に1年生の教室をのぞいて見ると、どのクラスもしっかりと気持ちを切り替えて、国語や算数の授業に集中して取り組んでいました。

 
 
11:49
2018/09/19

委員会活動(運動会用)

| by 校長
本日の6校時に、5・6年生と応援団の4年生が残って、運動会に向けての各係の準備と応援の練習を行いました。各係では、花飾りや掲示物を作成したり、グランドで使用するパイプ椅子の足に養生テープを張る作業等を行い、応援団はグランドで動きの確認等の練習を行いました。高学年が中心になって運動会に向けての準備が着々と進んでいることをとても嬉しく思います。5・6年生と応援団の皆さん、本当にご苦労様でした。これからも宜しくお願いします。

 
 
15:32
2018/09/19

認知症サポーター養成講座

| by 校長
本日の10時から、家庭科室でPTA主催の認知症サポーター養成講座が開催されました。この養成講座は、当初は7月6日に開催する予定でしたが、大雨警報が発令された為に本日に延期になりました。
本日の講座のポイントは、①認知症を正しく理解する。②認知症本人の気持ちの理解と近隣の方の当事者への関わり方を理解する。の2点で、パワーポイントによる認知症の説明と寸劇による課題提起とグループワーク等が行われました。
最後になりましたが、本日の講師としてお越し頂きました東谷地域包括支援センターの職員の皆様とキャラバンメイトの皆様に心よりお礼申し上げます。

 
10:32
2018/09/18

応援練習

| by 校長
本日の1校時に、全校児童が赤・白に分かれて応援の練習を行いました。今日は、赤組が体育館、白組がグランドで練習をしましたが、特に応援団の皆さんの頑張りをとても嬉しく思いました。応援団の皆さんは、夏休みに集まって練習(相談)をスタートさせ、2学期が始まってからは毎日、お昼休みや放課後に体育館に集まって練習を積み重ねて来ました。
本番では、応援団の皆さんの日頃の努力の成果が発揮され、全校児童が達成感・成就感を味わえる応援合戦になることを期待しています。応援団の皆さん、これからも宜しくお願いします。

 
 
10:22
2018/09/14

騎馬戦の練習

| by 校長
3校時の体育館では、5・6年生が騎馬戦の練習をしていました。騎馬戦は、組体操と同様に怪我が発生しやすい種目です。子ども達は、ケガの防止に向けての先生からの丁寧な説明をしっかりと聞いて、楽しく、そして真剣に練習に取り組んでいました。
 
 
11:30
2018/09/13

開会式の練習

| by 校長

本日の1校時に、全校児童がグランドに集合して運動会の開会式の練習を行いました。今日も曇り空で、とても涼しくて快適な中での練習となり、子ども達は係の先生の指示をよく聞いて、頑張って練習をしていました。
また、先の全校朝会で運動会に向けて「一人は みんなの為に、みんなは 一人の為に」という話をしましたが、子ども達の普段の生活の中で気になる事象(遊びの中で、わざと人が嫌がることをする等)の報告を受けたので、今日の開会式の練習の場を借りて、私から少し強い口調で「自分がされて嫌な事は、絶対に人にもしない」という話をしました。
運動会の練習に限らず、普段の学校生活の中で「一人は みんなの為に、みんなは 一人の為に」を考えて行動できる「北陵っ子」に成長してくれる事を願っています。
 
 


10:51
2018/09/12

学校連絡メールのテスト配信

| by 校長
本日の10時に、学校連絡メールのテスト配信を行いましたのでご確認下さい。
※受信できていない場合は、教頭(794-5440)までご連絡下さい。
※警報発令時並びに大規模地震発生時の対応について、このホームページにも掲載しましたのでご確認下さい。

11:40
2018/09/12

曇り空

| by 校長
今朝は、小雨がぱらつく空模様でしたが、子ども達が登校する時刻には雨も止み、曇り空の涼しい一日となりました。
20分休みには、子ども達が元気にグランドに飛び出して、ドッジボール等をして、とても楽しそうに遊んでいました。今週は、曇り空が続く予報ですが、運動会の練習には好都合です。

 
 
11:15
2018/09/11

朝ごはんについて

| by 校長

今日の給食の献立は、牛乳・白飯・エビとイカのスープ・鶏肉の野菜甘酢あんかけです。
栄養教諭の林先生が毎日発行されている今日の「給食室からこんにちは!」に、朝ごはんについての記述がありましたので紹介します。

朝ごはんを食べることは、からだを目覚めさせるだけでなく、脳を目覚めさせる大切な役割を担っています。

主食となるごはんやパンに含まれる炭水化物だけが、脳を動かすエネルギーになります。

脳が一日元気に活躍するためには、主食であるごはんやパンとともにバランスよく主菜、副菜をそろえた朝ごはんを食べることがとても大切なのです。

※今後、運動会に向けての練習が益々本格的になってきますが、ご家庭におかれましても「早寝・早起き・朝ごはん」等の規則正しい食生活を実践して、お子様の健康管理にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。
 


12:52
2018/09/11

寄贈テント

| by 校長
朝夕はめっきりと涼しくなり、秋の訪れを感じる頃となりました。昨日は大雨警報の為に臨時休校になりましたが、今日はとても爽やかなお天気になりました。
さて、3校時のグランドでは1年生が「かけっこ」の練習をしていましたが、そのグランドには、運動会の練習に向けてテントを二張設置しています。このテントは、平成28年度と平成29年度に一張ずつ、PTAから寄贈して頂いたものです。
9月に入ってからは、以前のような猛暑の日は少なくなりましたが、今後も熱中症対策等の子どもの健康面(身体の安全確保)への配慮をしっかりと実施して行きたいと思います。

 
 
11:33
2018/09/10

臨時休校

| by 校長

9時の時点で大雨警報が継続中ですので、本日は臨時休校になります。

以下に火曜日の連絡をお伝えしますので宜しくお願い致します。

※持ち物・・・全学年(全クラス)体操服

<1年生>

全クラス時間割通り、持ち物・・・給食エプロン

<2年生>

全クラス時間割通り

<3年生>

 1組国・学・算・体・算・体、2組図・図・国・体・算・体、3組国・算・社・体・国・体

 持ち物・・・2組と3組は図工で使用するティッシュの空き箱2つ

<4年生>

 1組算・国・理・体・社・体、2組通信通り、3組国・音・算・体・社・体

<5年生>

 1組算・体・社・理・体・国、2組社・体・算・国・体・道、3組音・体・図・図・体・算

<6年生>

 1組国・体・社・音・体・算、2組社・体・理・算・体・国、3組社・体・算・国・体・理


09:25
2018/09/10

大雨警報継続中

| by 校長
午前7時の時点で、川西市に大雨警報が継続中です。以下のとおり、ご対応をお願いいたします。

1 午前7時の時点で警報が継続中ですので自宅待機とし、登校しません。
2 午前9時までに警報が解除になったら、その時から登校します。
3 午前9時の時点で警報が継続中の場合は臨時休校となります。
※雨が続くことが予想されます。河川や水路には、絶対に近づかないよ 
 うにしてください。

07:48
2018/09/07

ファミリー集会

| by 校長
本日の2校時にファミリー集会を行いました。今日のファミリー集会は、運動会の応援グッズ(うちわ)の作成と並び方等の確認です。
どのグループも、高学年のお兄さん・お姉さんが、優しく丁寧に低学年を指導する微笑ましい光景が見られました。

 
 
13:36
2018/09/07

全校朝会

| by 校長
本日、体育館で9月の全校朝会を行いました。学校長の講話・生活指導担当からの話の後、児童会のボランティア委員会から「プルタブの回収」についての依頼がありました。(今年度より、ペットボトルキャップの回収は実施しないそうです。)
そして、いつもながら子ども達の話を聞く(聴く)姿勢・態度が、本当に素晴らしくて感心しました。特に6年生が、下級生に良いお手本を示してくれていることをとても嬉しく思います。6年生の皆さんには、運動会でも北陵小学校の最高学年として、下級生をしっかりとリードしてくれることを期待しています。6年生の皆さん、宜しくお願いします。

 
 
09:39
2018/09/06

運動会の練習

| by 校長
今日から、低学年(1・2年)、中学年(3・4年)、高学年(5・6年)の各グループの運動会の練習が始まりました。
今日は、1校時に低学年、2・5校時に中学年、4・6校時に高学年が表現の練習をしましたが、どの学年の子ども達も、とても真剣な表情で、やる気・意欲が伝わって来ました。
また、ご承知の通り、昨年までは2時間連続での練習を組んでいましたが、今回は熱中症対策として炎天下での2時間連続の練習を止めて、必ずクールダウンの時間を設けて実施しています。
以前にもお伝えしましたが、子どもの健康面・安全面に十分に配慮しながら、子ども達が仲間と協力して取り組む事の大切さと素晴らしさを実感でき、達成感・成就感を味わえるような運動会になることを願っています。
 
 
 

13:14
2018/09/05

台風一過

| by 校長
台風21号が近畿地方に大きな爪痕を残して通り過ぎましたが、ご家庭での被害は如何だったでしょうか?学校では、グランドのイルカ・ペンギンクラブのクラブハウス側にあるバスケットのゴールがクラブハウス側に倒れて、クラブハウスの窓ガラスが割れる被害がありました。このバスケットのゴールは、転倒防止の為に4本の鉄杭でしっかりと固定されていましたが、今回の台風の威力に驚愕しました。
また、今日は台風一過の晴天となり、子ども達は元気に登校して通常通りの落ち着いた学校生活を送っています。3校時に体育館を覗いて見ると、1年生が運動会の「かけっこ」の練習をしていました。子ども達の表情は真剣そのもので、スタートの合図の前に走り出す子もいて、とても微笑ましい光景でしたが、きっと29日の本番では、幼稚園児から立派に小学1年生に成長した姿がご覧頂けると思います。頑張れ1年生!

 
 
12:43
2018/09/04

暴風雨に警戒を

| by 校長
台風21号による暴風雨が激しさを増しています。13時30分現在、本校の体育館にも地域の方が2名避難されています。今後も夕方にかけて暴風雨が更に激しくなる可能性がありますので、不要不急の外出は控えて、ご家族(特にお子様)の安全の確保をお願い致します。
 
13:28
2018/09/03

臨時休業について

| by 校長

台風21号の接近に伴い、川西市では、明日9月4日(火)、すべての幼稚園・小学校・中学校を臨時休業とし、事故の未然防止を図ることになりました。児童には、9月5日(水)の学習予定を伝えて、本日は通常通りに下校します。 

つきましては、ご家庭におかれましては、明日の臨時休業の趣旨をご理解いただき、お子様を含めたご家族の安全の確保にご留意下さいますようお願いいたします。
13:22
2018/09/03

給食スタート

| by 校長
今日から給食がスタートしました。今日の献立は、牛乳・カレーライス(発芽玄米入りごはん・夏野菜ビーフカレー)・フルーツミックスです。
1年生のクラスの様子を見に行きましたが、どのクラスも手際よく配膳の作業を終えて、みんなで「いただきます」をしてから、とても嬉しそうに給食を食べていました。そして、子ども達からは、「とっても美味しい」という感想が返って来ました。
給食調理員の皆さん、これからも美味しい給食を宜しくお願いいたします。

 
 
12:54
2018/09/03

運動会(組体操)の練習

| by 校長
本日の1校時に5年生が合同で、体育館で運動会の組体操の練習を行いました。今日は、3人組で「3人サボテン」の練習をしましたが、必ず教師が補助について安全に配慮しながら取り組んでいました。
組体操には常に怪我のリスクが伴いますが、仲間を信頼し、互いに相手の事を思いやりながら、協力して取り組まないと成功しない組体操には、他の種目(演技・競技)では味わう事の出来ない、とても素晴らしい意義があると思います。
5年生の児童にとっては初めての組体操になりますが、決して技の難易度や見栄えのみを追求するのではなく、安全面に十分に配慮しながら、子ども達が仲間と協力して取り組む事の大切さと素晴らしさを実感でき、達成感・成就感を味わえるような運動会(組体操)になることを願っています。

 
 
11:07
2018/09/03

1年生の校外学習の延期について

| by 校長
1年生が明日に予定している校外学習について、台風21号の影響で警報が発令される可能性がありますので、11月22日(木)に延期致します。
つきましては、明日は通常の学習となりますが、給食を中止しておりますので、お弁当の用意をお願い致します。突然のお知らせで申し訳ありませんが、ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

10:34
2018/08/31

授業の様子とお願い

| by 校長
長い夏休みが終わり、2学期がスタートして今日で3日目となりましたが、ご家庭でのお子様の様子は如何でしょうか?本日の2~3校時に校舎内を巡回して授業の様子を見に行きましたが、どの学年・クラスもとても落ち着いて一生懸命に授業を受けていました。
さて、短縮授業も今日で終わり、いよいよ来週からは給食も始まって通常の校時になります。運動会の練習も本格的になりますが、ケガや熱中症の予防等、児童の安全を最優先に考慮して取り組みますので、ご家庭におかれましても「早寝・早起き・朝ごはん」等の規則正しい生活を心掛けて、お子様の体調管理にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。また、お子様が十分に水分補給ができるよう、お茶等を多めに持参させて下さいますよう重ねてお願い致します。

 
 

 


11:36
2018/08/31

夏休みの作品

| by 校長
美術室に、夏休みの作品コンクールの応募作品の貯金箱が保管されていました。どの作品も、とても工夫を凝らした素晴らしい貯金箱で、子ども達の発想力と独創性に感心しました。
また、他にも、すでに学校で一括して出品(提出)されたポスターや書道等の応募作品が多数ありましたが、とても素晴らしい作品ばかりで、審査の結果が楽しみです。

 
 
10:32
2018/08/31

来校時のお願い

| by 校長

お子様の忘れ物等を届けるために来校される場合は、まず最初に校門のインターホンで要件をお伝え頂き、玄関にお越し頂いて必ず職員への声掛けをお願い致します。また、放課後に忘れ物を取りに来る場合も同様の対応をお願い致します。

※子どもが下校した放課後の17時以降は、スポーツ21の関係等で車の出入り口の門が開いている場合がありますが、無断で校内(校舎内)に入るのではなく、必ず上記の対応をお願い致します。


09:25
2018/08/30

草引き

| by 教頭
地区児童会後、全員で運動場の草引きを行いました。
前日までに校務員さんと校長先生が耕運機で草を掘り起こしてくださっていたので、スムーズに草引きを行うことができました。
自宅からスコップを持ってきて根っこから一生懸命引き抜こうとしている児童も多く見られ、暑さに負けず30分程作業を頑張りました。
これから始まる運動会の練習に向けての準備が出来つつあります。
 
12:58 | 今日の出来事
2018/08/30

地区児童会

| by 教頭

1時間目に地区児童会を行いました。
地区委員さんに来校していただき、それぞれのブロックで登校の様子を話し合いました。
地区児童会終了後は、児童が安全に登下校出来るよう地区委員さんが通学路チェックをしてくださっています。
保護者の皆さまも交通安全と防犯面からお子様の通学路についてご注意くださりますようお願い申し上げます。
 
12:35 | 今日の出来事
2018/08/29

2学期のスタート

| by 校長
39日間の長かった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。今年の夏は、例年にない異常な猛暑が続きましたが、幸い大きな事件や事故等がなく、本日、新たに2名の転入生を迎えて、無事に2学期がスタートできたことをとても嬉しく思います。
また、地域では夏休みの期間中に、プール開放・ラジオ体操・ふるさと祭り・北陵子ども大学等の催しに多くの児童が参加して、貴重な体験・経験をさせて頂いたことに心より感謝申し上げます。
最後になりましたが、保護者の皆様方には、今学期も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。また、本日は、いつも配布している学校便りや学年便り以外に、運動会についてや非常変災時の対応についての大切なお手紙を配布していますので、必ずご確認をお願い致します。

 
 
09:24
2018/08/28

最終日

| by 校長
長かった夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から2学期がスタートします。本日の午前中に校舎内を巡回してみると、すでに明日の準備が整っている教室がありましたが、子ども達の準備はどうでしょうか?
明日の始業式に、全校児童が元気に登校してくれることを願っています。

 
10:05
2018/08/27

ラスト2日

| by 校長
長かった夏休みも残り2日となりましたが、ご家庭での子ども達の様子は如何でしょうか?
学校では、午前中に職員会議を開催し、午後からは最初に外国語の授業研修を行い、その後は2学期に向けての準備を行いました。
また、グランドでは、校務員さんが自家用の耕運機を持参して、30日に実施するグランドの草抜きの為に、草が抜きやすいように掘り起こす作業をして下さいました。
※8月29日(水)の始業式で、子ども達の「輝く笑顔」が見られるのが楽しみです!

 
 
17:31
2018/08/23

台風20号接近中

| by 校長
強い台風20号は、23日の夜には四国から近畿地方にかけて上陸し、西日本を中心に各地で激しい雨となる見込みだそうです。
本日は、13時から北陵公民館で北陵こども大学の「お茶たて体験教室」が開催される予定でしたが、川西市に暴風警報が発令されているため中止となりました。また、本校でも14時から講師の先生をお招きして特別支援教育の研修を実施する予定でしたが中止しました。
今後は、益々暴風雨が激しくなることが予想されますので、ご家庭におかれましても不要・不急の外出を控えて、ご家族の安全の確保に十分ご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

14:06
2018/08/22

「はじめてのダンス」体験教室

| by 校長
長かった夏休みも残り一週間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。台風20号の接近(影響)が気になりますが、子ども達には、残り少なくなった夏休みを有意義に過ごしてくれることを期待しています。
さて、昨日と本日の二日間、北陵公民館の視聴覚室で北陵こども大学の「はじめてのダンス」体験教室が開催されました。この体験教室は、川西北陵高校ダンス同好会の皆さんにお世話になり、高校生が子ども達にとても優しく丁寧にダンスの指導をして下さいます。参加した子ども達は少人数でしたが、とても楽しい一時を過ごすことができました。川西北陵高校ダンス同好会の皆さん、2日間本当にありがとうございました。
 
 
10:54
2018/08/12

学校業務休止日

| by 校長
残暑お見舞い申し上げます。立秋を過ぎても厳しい猛暑が続いていますが、保護者の皆様方には、いかがお過ごしでしょうか。
さて、すでにお手紙でお知らせしております通り、8月13日(月)・14日(火)の2日間、学校の業務を休止致します。
なお、上記の期間内で、本校に緊急連絡が生じた場合は、川西市教育委員会事務局学校教育課(740-1254)まで、ご連絡いただきますようお願い致します。

20:14
2018/08/07

スイカ割り

| by 校長
本日の10時から、児童育成クラブ(イルカ・ペンギンクラブ)の子ども達とスイカ割りをしました。低学年の児童から順番に目隠しをして、スイカ割りにチャレンジしましたが、とても盛り上がって楽しい一時を過ごしました。そして、みんなで食べたスイカの味は、格別だったようです。
また、今日が立秋で、暦の上では秋が始まる日になりますが、まだまだ暑い日が続きます。いよいよ夏休みも残り3週間となりましたが、一人一人の子ども達にとって、楽しく有意義な夏休みになることを願っています。

 
 
11:05
2018/08/05

北陵ふるさと祭り

| by 校長
昨日(土)の17:45~北陵多目的広場で「第32回 北陵ふるさと祭り」が、本校の児童や保護者も含めて、多くの地域の皆様方が参加されて盛大に開催されました。
ご承知の通り本校からは、PTAの総務4役さんと学年委員さんが中心になって、模擬店で「たこせん」と「焼きそば」を販売されましたが、とぢらも大好評で20時頃には完売しました。
また、本校の職員も多数参加して、「焼きそば」や「たこせん」を作るお手伝いや販売のお手伝いをさせて頂きましたが、この様な地域の活動に学校の職員が積極的に参加して、児童や保護者、そして、卒業生や地域の皆様方と触れ合うことは、とても大きな意義があると思います。
結びになりますが、PTAの総務4役さんと学年委員の皆様、そして、お手伝い下さいました多くの保護者の皆様方、本当にご苦労様でした。心より慰労申し上げます。

 
 
09:23
2018/08/04

ふるさと祭りの準備

| by 校長
本日の17:45~北陵多目的広場で「第32回 北陵ふるさと祭り」が開催されます。本校からは、PTAの皆さんが模擬店で「たこせん」と「焼きそば」を販売されますが、その準備の為に、朝の9時過ぎからPTAの学年委員さんと「一活」の皆さんが、本校の家庭科室で作業をされました。私も少しお手伝いをさせて頂きましたが、お母さん達の手際の良さに圧倒されました。
本番では、多くの皆様方が北陵小学校の模擬店にお越し下さることを願っています。PTAの役員の皆様、そして、協力して下さる保護者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

 
11:09
2018/08/01

今日から8月

| by 校長

暑中お見舞い申し上げます。今日から8月に入りましたが、保護者の皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。

さて、夏休みに入ってからもホームページを更新して、多くの皆様方にご覧頂いていることをとても嬉しく思っていますが、今後(8月中)の更新は不定期にさせて頂きたいと思います。

今後も厳しい暑さが予想されますので、お子様をはじめご家族の皆様も、小まめな水分補給等の熱中症対策や体調の管理を宜しくお願い致します。


10:30
2018/07/31

教職員の不審者対応訓練

| by 学校管理者
もしもの時に備えて、教職員の不審者対応訓練を行いました。
実際の場合をできるだけ具体的に想定しながら行ったので、非常に緊迫感のある訓練になりました。

最優先すべきは子どもたちを安全に避難させることです。
教職員一同、身の引き締まる思いでした。





10:53
2018/07/30

子ども議会

| by 校長
7月28日(土)の13~16時に、川西市役所本会議場で平成30年度 第27回「川西市こども議会」が開催されました。この「こども議会」では、川西市内の小・中学校の代表が子ども議員として、川西市の将来を見据えた建設的な質問や提案をし、市長・副市長・教育長をはじめ、各担当部局の部長の皆さんが答弁をされます。
本校からは、6年生と5年生の児童が子ども議員として参加しましたが、6年生の児童は副議長としての大役を果たし、5年生の児童は公募グループの一員として、立派に質問をしていました。
子ども議員の皆さん。本当にご苦労様でした。

 
09:23
2018/07/28

プール開放最終日

| by 校長
プール開放最終日の今日は、雨の関係で実施できるか心配しましたが、予定通りに開催して、無事に終了することができました。本日の参加者は56名で普段の1/3程度でしたが、空いているプールで泳ぐ練習をしたり、宝探し等をして楽しい一時を過ごしました。
ご承知の通り今年度のプール開放は、危険な猛暑の関係で開催を中止する学校もありましたが、本校では7日間無事に開催することができ、本当に多くの子ども達が楽しい一時を過ごさせて頂けた事をとても嬉しく思います。スポーツクラブ21の皆様と本校PTA4役の皆様方をはじめ、今回のプール開放でお世話になりました多くの保護者の皆様方に、学校を代表して心より感謝申し上げます。
また、私も開催を決定した責任者の一人として、毎日プールサイドから監視のお手伝いをさせて頂きましたが、プールに入って子ども達と一緒に遊んで楽しい一時を過ごせた事をとても嬉しく思います。7日間、本当にありがとうございました。

 
 
12:28
2018/07/27

プール開放6日目(感謝状贈呈)

| by 校長
プール開放7日目の今日は、今までの危険な暑さに比べて幾分ましな天候になりました。今日も160名以上の児童が参加して楽しい一時を過ごしましたが、休憩時間を利用していつもお世話になっているスポーツ21北陵の前会長である安田明成様に感謝状を贈呈しました。
安田様は、永年にわたりスポーツ21北陵の会長として、児童の健全育成に多大な貢献をされました。そして、このプール開放でも中心的な役割を果たし、今年度も子ども達の輝く笑顔の為にお仕事を休んで、月曜日から金曜日まで5日間連続で炎天下のプールサイドから監視等をして下さいました。本当に有り難く、心から感謝申し上げます。

 
 
12:17
2018/07/27

ラジオ体操最終日

| by 校長
今日が、23日(月)から始まったラジオ体操の最終日です。今朝は、釜の尾公園の様子を見に行きました。後半のラジオ体操第二の途中で急に体操の音楽が止まり、地震に関する臨時ニュースが流れるハプニングがありましたが、みんな元気に体操を終えました。
そして、今日は参加した子ども達にご褒美のプレゼント(チューペット)が手渡されて、子ども達は大喜びでした。
ご承知の通り、このラジオ体操はコミュニティ体育部の主催で、本校PTAの地区委員の皆様方の協力のもとで実施して頂いています。早朝より5日間お世話になった皆様方に、学校を代表して心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
06:58
2018/07/26

プール開放5日目

| by 校長
プール開放5日目の今日は、170人以上の子ども達が参加して、楽しい一時を過ごしました。子ども達の歓声と輝く笑顔に溢れるプールを見ると、午前中のみの開催になりましたが、このプール開放が実施出来たことをとても嬉しく有り難く思います。お世話になっている皆様方には本当にご苦労をお掛け致しますが、残り2日間宜しくお願い致します。
 
 
11:56
2018/07/26

ラジオ体操4日目

| by 校長
ラジオ体操4日目の今朝は、多目的広場の様子を見に行きました。早起きをして「早朝の空気」を吸うと、気分が爽快になります。
今日の多目的広場には、ほぼラジオ体操が終わりかけた頃に来た子も数名いましたが、100名以上の子ども達が集合して、元気にラジオ体操をしていました。(中には、20分以上前から来ている子もいました。)
明日はいよいよ最終日です。

 
 
07:03
2018/07/25

職員研修

| by 校長
昨日と今日の2日間、午後から職員研修を実施しました。昨日は、関西学院初等部教諭の宗實先生を講師にお招きして、家庭科室で教科指導(授業)についての研修を実施しました。そして、本日は、大阪青山大学非常勤講師の木村先生を講師にお招きして、パソコン室で人権についての研修を実施しました。
どちら研修も、とても有意義な研修となりました。先生方も子ども達に負けないように頑張っています。

 
 
16:19
2018/07/25

プール開放4日目

| by 校長
21日の土曜日から始まったこのプール開放も、日曜日の休みを挟んで今日が4日目となりました。今日も160名以上の児童が参加して、厳しい日差しの中ですがとても気持ちよさそうに、楽しい一時を過ごしていました。そして、真っ黒に日焼けしている児童の姿も沢山見られるようになりました。今の時代ですので、決して日焼けを推奨するつもりはありませんが、真っ黒に日焼けした子ども達の姿を見ると、なんだかとても嬉しくなります。
 
 
11:49
2018/07/25

夏休みの学習会最終日

| by 校長
本日が4年生から6年生の各クラスで実施している夏休みの学習会の最終日です。学年・クラスによって参加人数に違いがありましたが、月曜日からの3日間、子ども達はとても真剣に各自の課題に取り組んでいました。
今日で学習会は終了しますが、夏休みは始まったばかりです。児童の皆さんには、今後もしっかりと計画を立てて、各自の課題に取り組んでくれることを願っています。

 
 
09:22
2018/07/25

ラジオ体操3日目

| by 校長
ラジオ体操3日目の今朝は、釜の尾公園の様子を見に行きました。釜の尾公園も正確な人数は分かりませんが、約130~150名の児童が参加していたように思います。
そして、6年生の有志の児童も前に出て、元気にラジオ体操を行いました。
連日、危険な猛暑が続いていますが、ラジオ体操が始まる頃(6:30)の気温は、とても爽やかです。残り2日間、元気に参加してくれることを願っています。

 
 
07:02
2018/07/24

プール開放3日目

| by 校長
プール開放3日目が無事に終了しました。今日も160名以上の児童が参加して、楽しい一時を過ごしました。連日の猛暑が続いていますが、子ども達には体調管理に十分注意をしながら、充実した夏休みを過ごして欲しいと願っています。
 
 
11:58
2018/07/24

夏休みの学習会2日目

| by 校長
今日も9:00~10:30の予定で、4年生から6年生の各クラスで学習会が開催されています。様子を見に行くと、どの学年・クラスの子ども達も、とても真剣な表情で各自の課題に取り組んでいました。その意欲が素晴らしいと思います。
 
 
09:35
2018/07/24

ラジオ体操2日目

| by 校長
昨日から、夏休み恒例のラジオ体操が始まりました。27日(金)までの5日間、北陵多目的広場と釜の尾公園の2ヵ所で、AM 6時30分からラジオの放送に合わせて実施されます。今日は、北陵多目的広場の様子を見に行きましたが、100人以上の子ども達が参加して、元気にラジオ体操をしていました。明日は、釜の尾公園の様子を見に行く予定です。
今回のラジオ体操でお世話になっている、北陵コミュニティ体育部と本校PTA の皆様に心より感謝申し上げます。これからも、宜しくお願い致します

 
 
07:08
2018/07/23

プール開放2日目

| by 校長
プール開放の2日目が無事に終了しました。今日の参加者は161名だったそうです。今日も子ども達は、歓声を上げながら楽しい時間を過ごしていました。そして、プールに入っている子ども達よりも、プールサイドから監視をして下さっている保護者の皆様方の体調が心配になるほど、本当に過酷な状況の中で、子ども達の笑顔の為に頑張って下さっています。
ぜひご家庭でも、子ども達がプール開放でお世話になっている皆様方に対して、「当たり前」と思うのではなく、「有り難い事だ」という感謝の気持ちが持てますように、そして、みんながルール・マナーを守って「楽しいプール開放」になりますように、お子様へのご指導を宜しくお願い致します。

 
 
13:46
2018/07/23

夏休みの学習会

| by 校長
本日から3日間の予定で、4年生から6年生の各クラスで夏休みの学習会が開催されます。初日の様子を見に行きましたが、クラスによって参加人数に差がありましたが、どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。また、参加している児童の多くが浮き輪等を持参していたので、学習会が終わったら開放プールに参加すると思います。
 
 
11:53
2018/07/21

本日のプール開放終了

| by 校長
本日のプール開放が無事に終了しました。本日の参加者は114名で、プールには、子ども達の輝く笑顔が溢れていました。
市内の多くの学校がプール開放の中止を決定される中、本校では午前のみの実施で時間を30分短縮して開催するという決定をしていただきました。当然、子ども達の安全の確保が最優先ですが、開放プールを楽しみにしている子ども達の思いを受け止め、「子ども達の輝く笑顔」のためにプール解放を実施して頂きます地域の皆様、そして、中心になって活動して頂きますPTA役員の皆様方をはじめ、お世話になる多くの皆様方に、学校を代表して心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。月曜日からも宜しくお願い致します。

 
 
11:47
2018/07/21

プール開放について

| by 校長

本日からの開放プールの実施について、コミュニティとスポーツ21の両会長様と協議の結果、今年度のプール開放については、午前中のみの開催とし、更に午前中の時間も通常よりも30分短縮して10時~11時30分までとすることに決定しましたのでお知らせ致します。

また、参加される場合は、お子様の健康状態を十分に把握して頂き、水分補給等の熱中症対策にご配慮下さいますようお願い致します


08:56
2018/07/20

卒業アルバムの引き渡し

| by 校長
本日、平成29年度の卒業アルバムの引き渡しがありました。多くの卒業生(中学1年生)が来校し、お世話になった担任の先生や学年の先生も来校されて、楽しい一時を過ごしていました。
そして、来校した卒業生の皆さんの様子を見て、すっかり中学生らくなっている姿に、この1学期間の成長を感じ、とても嬉しく思いました。また、中学1年生の夏休みは、部活に所属している人にとっては、小学校時代には想像が出来ないほど多忙な日々になると思いますが、有意義な夏休みを過ごしてくれることを願っています。(頑張れ 卒業生!)

 
 
15:48
2018/07/20

プール開放について

| by 校長
先程、川西市教育委員会から学校開放プール事業の留意点について、以下の内容を学校連絡メールに配信するとともに、学校HPに掲載するよう指示がありましたので掲載します。

(1)当日、開始時刻1時間前の時点で、気温や水温、天候等から総合的に判断し、児童の安全が確保されないとコミュニティのプール開放担当責任者が判断したときは中止とする。

(2)高温等のため中止になる場合は、学校HP・学校連絡メールで知らせる。

(3)登校前に体調がすぐれない場合は、プール開放には参加しない。

(4)必ず水筒を用意し、こまめに水分補給を行う。


13:42
2018/07/20

終業式

| by 校長

 本日、体育館で1学期の終業式を行いました。最初はひんやりとしていた体育館でしたが、全校児童が揃うと大変蒸し暑くなったので、終業式は出来るだけ早めに切り上げて、涼しい教室で担任から夏休みの過ごし方等について、しっかりと指導しました。
 また、本日配布したお手紙でもお願いさせて頂きましたが、明日から39日間の夏休みがスタートしますが、ご承知の通り連日の猛暑により、各地で熱中症による事故が多発し、その対応が求められています。

 本校でも、本日の終業式での校長講話や各担任から児童に対して、熱中症の予防策として、十分な水分補給と小刻みな休憩をとり、炎天下での長時間の活動には十分に注意するように伝えておりますが、ご家庭におかれましても熱中症の防止について、ご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

特に、開放プールへの参加については、お子様の健康状態を十分に把握して頂き、体調が優れない場合は決して無理をさせないようにお願い致します。また、十分な水分補給ができるようにお茶等を多めに持たせて頂くと共に、登下校の際の熱中症対策(帽子の着用等)も宜しくお願い致します。
 


10:53
2018/07/19

大掃除

| by 校長
今日の4校時は、恒例の大掃除です。子ども達は、普段の掃除では行き届かない教室の隅々やロッカーの裏側、机・椅子の足の裏側まで、とても丁寧に掃除をしていました。また、保護者の皆様方も「学校おそうじ隊」として、子ども達と一緒に学校をきれいにして下さいました。ご多用の折にもかかわりませず「学校おそうじ隊」の活動に参加して頂いた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 
 
12:22
2018/07/19

給食室の見学

| by 校長
本日、1年生が給食室の見学を実施しました。最初に教室前のオープンスペースに全員が集合して、栄養教諭の先生から映像を見ながら給食についてのお話を聞きました。その後は、クラス単位で給食調理室に移動して、調理師さんから調理室にある機材(大きな鍋・炊飯器・食器洗浄機・食器消毒保管庫等)の説明を受け、実際に大きなしゃもじで釜の中のボールを混ぜたり、食器洗浄機にお椀を入れる等の作業体験をさせて頂きました。
子ども達は、初めて入る給食調理室に興味津々で、調理員さんの話を目を輝かせて聞いていました。

 
 
10:48
2018/07/18

修学旅行の報告会

| by 校長
今朝の北陵タイムの時間に、6年生が1年生~5年生の各教室に出向いて修学旅行の報告会を実施しました。
1年生~5年生では理解力に大きな差がありますが、各班が工夫を凝らして戦争の恐ろしさや平和の大切さについて、とてもわかり易く説明をしていました。6年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

 
 
08:45
2018/07/17

ファミリー遊び

| by 校長
今朝の北陵タイムの時間に、今学期最後のファミリー遊びが開催されました。8時25分に6年生が1年生を迎えに行き、各教室でクイズ(なぞなぞ)・ハンカチ落とし・ロンドン橋・宝さがし・伝言ゲーム・大嵐・イス取りゲーム・陣取り・ジャンケン列車・ばくだんゲーム等をして、1年生から6年生が一緒に楽しい一時を過ごしました。
5月からスタートしたこのファミリー遊も、ファミリーの顔合わせを含めると今日が4回目になります。最初の頃はとても緊張していた1年生も、今ではフアミリーのメンバーに慣れて、お兄さん・お姉さんと仲良く・楽しく一緒に遊んでいました。

 
 
09:27
2018/07/13

シャボン玉遊び

| by 校長
本日の3校時に、1年生のクラスがシャボン玉遊びをしました。骨だけのうちわや針金の輪に布を巻いた特製の用具等を使って、夢中になってシャボン玉遊びに興じていました。
そして、無邪気な子ども達の姿を見て、私の心も和みました。この純真な心を、いつまでも持ち続けて欲しいと願います。

 
 
11:20
2018/07/13

ベルマークの回収

| by 校長
本日の20分休みに、ベルマークの回収がありました。このベルマークの回収は、PTAの進路・こころはぐくみ委員会の活動の一環として、2ケ月に1回実施して頂いています。
そして、この回収したベルマークを貯めて、運動会で使用するテントを購入して頂く予定です。皆様方のご協力を宜しくお願い致します。

 
 
11:05
2018/07/12

修学旅行の報告会の準備

| by 校長
本日の2校時に校内を巡回していると、6年生のクラスが、来る18日の北陵タイムの時間に実施する修学旅行の報告会に向けての準備をしていました。子ども達は、チーム毎に分かれて、自分達が広島で学んで来た「戦争の悲惨さや平和の大切さ」等について、写真や絵を使って上手に模造紙にまとめていました。
18日の報告会では、6年1組は、1年から5年の1組に、6年2組は1年から5年の2組に、6年3組は1年から5年の3組に出向いて報告します。18日の報告会が楽しみです。頑張れ 6年生!

 
 
10:22
2018/07/11

エアコンの恩恵

| by 校長
先週の大雨から一転して、今週は連日30度を超える真夏日となっています。例年、夏休み前のこの時期は、教室の中は茹だるような暑さとなり、子ども達も先生も汗だくになりながら授業をしていましたが、今年はエアコンの恩恵で快適です。
3校時に各クラスの様子を見に行きましたが、どのクラスも集中して授業に取り組めていました。この様な快適な環境の中で、学習の効率が大幅にアップすることを期待しています。

 
 
11:06
2018/07/10

嬉しいお便り

| by 校長
今朝、あるクラスの担任の先生から、「今日の連絡帳に嬉しいお便りがありました」と連絡帳のコピーを見せて頂きました。本当に嬉しい内容でしたので以下に紹介させて頂きます。
いつもお世話になっています。
昨日は、帰って来るなり、「プールで校長先生の腕につかまって顔をつけて泳げた!!〇〇先生も喜んでくれた!!」と嬉しそうに教えてくれました。朝送り出す時は、「気持ち悪い」と言って泣いていたし、前回の事もあった為、とても心配していたのですが、最後のプールでそこまで頑張れた事が、私もとても嬉しいです。
「頑張った後は気分が良いわぁ。」と、嫌な事に対して逃げずに立ち向かって行けた達成感を味わってくれた様で感激致しました。
あたたかく見守って頂き、本当にありがとうございます。校長先生にもよろしくお伝え下さいませ。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
感謝の気持ちをお伝えしたく、書かせて頂きました。〇〇

※上記のお便りを拝見して、本当に嬉しく・有り難く思いました。そして、子ども達が「小さな成功体験」を積み重ねる事によって「自己有用感」を抱き、子ども達の「自尊感情」の育成を図っていきたいと願っています。

10:44
2018/07/10

全校朝会

| by 校長
今朝は、体育館で7月の全校朝会を行いました。学校長の講話の後、生活指導担当の先生から生活目標「もくもく掃除をしよう」についてのお話しがあり、最後に児童会から「俳句・イラスト・川柳コンテスト」の表彰がありました。
子ども達は、全く私語をせずにとても良い姿勢で、「耳に目と心を+(プラス)」して、しっかりと話を聴いていました。本当に素晴らしい子ども達です。

 
 
09:02
2018/07/09

泥んこ遊び

| by 校長
本日の1・2校時に、1年生のクラスが砂場で「泥んこ遊び」をしました。今日は、汚れても良い服に着替えているので、服の汚れを気にしないで思い存分に遊べます。
子ども達は夢中になって、お友達と協力して山を作ってトンネルを掘ったり、川を作ったり、泥団子を作ったりして、とても楽しい一時を過ごしました。今の子ども達にとって、この「泥んこ遊び」は、とても貴重な体験だと思います。

 
 
10:31
2018/07/09

七夕飾り

| by 校長
1年生の教室前のスペースには、子ども達が願い事を書いた短冊を吊るした七夕飾りが置かれています。短冊には、「べんきょうがじょうずになれますように」「じがじょうずになりますように」「けーきやさんになれますように」「むしがたくさんとれますように」「おともだちとなかよくなれますように」「ぽけもんますたーになれますように」等、子ども達の純粋な願い事が書かれていました。この子ども達の純粋な心を、大切に育んで行きたいと願っています。
 
 
10:08
2018/07/09

自然学校を振り返って

| by 校長
7月2日(月)から4泊5日の自然学校が無事に終了しました。今回の自然学校では、後半の2日間は雨の中での活動になりましたが、子ども達は本当に良く頑張って、全てのプログラムをやり遂げました。5年生の子ども達にとって、この自然学校の思い出は、大切な宝物になると思います。
そして、この自然学校の成功は、子ども達の頑張りと共に、子ども達を見守り・励まし・指導して頂いたリーダーや看護師の皆様をはじめ、本当に多くの皆様方ご支援の賜だと心から感謝しています。本当にありがとうございました。

 
09:51
2018/07/06

トイレ休憩

| by 校長
先程、新三田駅を通過して、今、有馬富士公園でトイレ休憩をしています。いまのところ順調に進んでいますが、これからの道路事情により、学校への到着時刻が大きく変わると思います。子ども達は、全員元気ですので、ご安心下さい❗

13:58
2018/07/06

出発

| by 校長
先程、バスが到着しました。バスの運転手さんによるとバスは滝野から来たので来れたが、阪神方面は、いたるとこで道路が寸断されている為、何時間かかるかわからないとの事です。安全を最優先にお願いして、今から学校に向けて出発します❗この後の連絡は、学校からの緊急連絡メールで行いますので、宜しくお願い致します❗
12:44
2018/07/06

退所式

| by 校長
先程、退所式を終えました。子ども達は、しっかりと施設の方にお礼の言葉を述べることが出来ました❗
今、バスの到着を待っています。


12:28
2018/07/06

解散式後の下校について

| by 校長
学校に帰着後に体育館での解散式を終えた後は、自由解散の予定でしたが、児童の安全確保の為、地区毎に集団で保護者と一緒に下校して頂く予定にしていますので、宜しくお願い致します❗
11:57
2018/07/06

昼食タイム

| by 校長
今、食堂で自然学校最後の昼食を食べています❗子ども達は、全員元気ですので、ご安心下さい。
しかし、先程、バス会社から連絡があり、下道でも、通常の最短ルートが通行止めの為、かなり迂回しなければならないそうです❗出発前に運転手さんと相談して、また連絡します。


11:33
2018/07/06

自由時間(リーダーと遊ぼう)

| by 校長
大掃除を済ませてから体育館に集合して、リーダーと一緒にゲーム等をして、楽しく元気に遊んでいます❗
また、加東市に発令されていた警報も解除になり、現在、雨は小降りになっています。


10:59
2018/07/06

帰校予定時刻について

| by 校長
先程、バス会社から連絡があり、バスは予定通りに嬉野台に到着できるそうです。しかし、高速道路が使用出来ない為、下道での帰校になります。出来るだけ早目に出発する予定ですが、交通事情により帰校が大幅に遅れる可能性がありますので、宜しくお願い致します❗帰校予定時刻については、随時連絡します。
09:45
2018/07/06

自然学校(大掃除)

| by 校長
子ども達は今、5日間お世話になった宿舎の大掃除をしています❗「来た時よりも美しく」を目標に、みんなで協力して、頑張って掃除をしています❗


09:40
2018/07/06

臨時休校のお知らせ

| by 校長
すでにご承知の通り、午前9時の時点で警報が発令中ですので、学校は臨時休校になります。つきましては、不要不急な外出を控え、児童の安全の確保を宜しくお願い致します。また、月曜日の連絡が必要なクラスについては、連絡網で連絡しますので、宜しくお願い致します❗
09:28
2018/07/06

帰校予定時刻について

| by 校長
先程の更新で帰校予定時刻が早まる可能性があるとお知らせしましたが、逆に道路の通行事情により、大幅に遅れる可能性がありますので、宜しくお願い致します❗
07:52
2018/07/06

朝食タイム

| by 校長
体調不良を訴える子もなく、みんな元気に朝食を食べています❗


07:35
2018/07/06

起床

| by 校長
おはようございます❗いよいよ今日が、自然学校の最終日です❗子ども達は、全員元気に起床して、今は、寝具等片付けをしています。
ところで、川西の様子が気になりますが、如何でしょうか?こちらは、今も雨が降り続いていますが、大雨による被害の危険はありませんので、ご安心下さい。
また、本日の帰校予定時刻ですが、新名神高速を利用すると、大幅に時間が短縮されるので、14時頃になる予定です。こちらを出発する時に、再度連絡しますので、お迎えを宜しくお願い致します。


07:06
2018/07/05

キャンドルファイヤー終了

| by 校長
先程、体育館でのキャンドルファイヤーが終了しました❗特別ゲストとして、昨年度お世話になった多方先生が火の女神で登場して下さり、子ども達は、大喜びでした。そして、リーダーの出し物と子ども達のスタンツで大変盛り上がりました。
今年の5年生のパワーは格別ですが、このパワーをさらにより良い方向に伸ばしてくれる事を願っています❗今日の更新は、これが最終です。
川西は、大雨で大変だそうですが、こちらは、全員元気ですので、ご安心下さい。




21:44
2018/07/05

夕食

| by 校長
いよいよ、この嬉野台での自然学校の最後の夕食タイムとなりました。子ども達はとても元気で、美味しい夕食を食べています❗


18:55
2018/07/05

認知症サポーター養成講座延期のお知らせ

| by 校長
明日(金曜日)、北陵小学校で開催する予定でしたPTA 主催の認知症サポーター養成講座は、延期になりました。今後の予定については、後日PTA から連絡されますので、宜しくお願い致します。
18:00
2018/07/05

焼き板細工の行程

| by 校長
子ども達が、リーダーから手渡された焼き板の表面の墨を雑巾で丁寧に拭き取る作業をすると、真っ黒だった板が綺麗な茶色になりました。その焼き板に特殊な絵具で、自由に文字や絵を描いています。世界に1つの、素晴らしい作品が間もなく完成します❗



15:51
2018/07/05

焼き板細工

| by 校長
野外炊事で雨に濡れた衣服を着替えて、子ども達は今、全員元気に午後のプログラムの焼き板細工にチャレンジしています❗現在、加東市にも大雨警報が発令されていますが、この嬉野台は高台にあるため、洪水の心配はありません。今後も、予定通りに活動を継続しますので、ご安心下さい❗


15:20
2018/07/05

後片づけ

| by 校長
美味しいカレーライスを食べた後は、皆で協力して後片づけをしています❗「使う前よりも美しく」を目標に、頑張っています❗



12:37
2018/07/05

昼食

| by 校長
雨の中での野外炊事が無事に終了しました❗子ども達は今、自分達が苦労して作ったカレーライスを食べています。中には、お焦げのご飯もありましたが、子ども達にとって、今日のカレーライスの味は格別だと思います。
また、川西では、大雨警報の為に午後の授業をカットして、給食を食べてから一斉下校の措置をとりますが、こちらは今後も予定通りに活動しますので、ご安心下さい❗



12:02
2018/07/05

悪戦苦闘

| by 校長
どのかまども、火起こしに悪戦苦闘していましたが、やっと全てのかまどに火がつきました❗これでひと安心です❗


10:53
2018/07/05

野外炊事スタート

| by 校長
昼食を作るための野外炊事がスタートしました❗最初にリーダーからの説明を聞いた後、かまどの火を起こす「かまど係り」、飯盒でご飯を炊く「ご飯係り」、カレーの材料を切る「カレー係り」に別れて、皆で協力して作業をしています❗出来上がりが楽しみです❗頑張れ5年生❗




10:19
2018/07/05

自由時間

| by 校長
朝食を済ませて宿舎に戻り、身辺整理を済ませてから自由時間です❗子ども達は、トランプ等をして楽しい一時を過ごしています❗
心配された天気ですが、予報通り雨が降り続いていますが激しい雨ではなく、予定通り9時30分から野外炊事を行います❗


09:05
2018/07/05

朝食タイム

| by 校長
全員元気に朝食タイムです❗子ども達の体調は、良好ですので、ご安心下さい❗


07:42
2018/07/05

朝食の準備

| by 校長
食事係りさんが一足早く食堂に来て、朝食の準備をしてくれています。これも、貴重な体験です❗


07:24
2018/07/05

起床

| by 校長
おはようございます❗自然学校4日目の朝を迎えました❗昨夜は、体調不良を訴える子もなく、全員熟睡出来たようです。今朝、6時30分の起床時刻に男子の部屋を確認に行くと、すぐには目が覚めない子も居ましたが、体調は良さそうです❗


06:58
2018/07/04

今日一日を振り返って

| by 校長
私は、今日の16時過ぎに嬉野台に到着しましたが、今日一日を振り返って、子ども達の頑張りと共に、子ども達を一生懸命に指導して下さっているリーダーの皆さんや看護師さんの努力に感激しました❗
この自然学校も半ばを過ぎましたが、多くの皆さんに支えられて、今日まで無事来れた事を、とても有り難く、心から感謝しています❗そして、雨が心配ですが、残りの2日間が、楽しく有意義な活動になる事を願っています❗今日の更新は、これが最終です❗


21:00
2018/07/04

星空の授業

| by 校長
今夜は、星空観察の予定でしたが、残念ながら曇り空の為に星空の観察が出来ませんでした❗その代わりに、体育館で成田先生の星空の授業を受けています❗みんな、とても興味を示しながら、成田先生の話を聞いていました❗


20:06
2018/07/04

班長会

| by 校長
夕食の後に班長会が開催されました。様子を見ていると、一人一人が班長としての自覚を持って、自分達の行動の仕方、ルール・マナーについて、とても建設的な意見を出しあっていて、その姿に感心しました。班長の皆さん、頑張って下さい❗


19:32
2018/07/04

夕食タイム

| by 校長
子ども達が待ちに待った夕食タイムです❗HAP でたくさん運動したおかげで、子ども達の食欲はおおせいです❗




18:57
2018/07/04

集合

| by 校長
入浴が終了して、子ども達は、夕食の為に食堂の前に集合しました❗全員元気で、とてもいい表情をしています❗


18:32
2018/07/04

入浴待ち

| by 校長
HAP が無事に終了し、少し遅くなりましたが、現在入浴中です❗自分達の番が来るまでは、リーダーのカンナさんのギターで歌を唄って盛り上がっています❗全員元気です❗


17:59
2018/07/04

仲間との信頼の絆

| by 校長
子ども達は、互いに励まし合いながら、恐怖心を克服して頑張っています❗そして、このHAP (ハイエレメント)を通して、仲間を信頼してチームで協力する事の大切さを実感したと思います。本当に貴重な体験です❗



16:43
2018/07/04

校長到着

| by 校長
在校児童の下校を見送ってから、嬉野台に急行し、午後のHAP に間に合いました❗
幸い雨には降られず、子ども達はチームで協力して恐怖心を克服し、HAP にチャレンジしています❗頑張れ北陵キッズ!



16:20
2018/07/04

午後のHAP

| by 校長
説明を聞いて、ハーネス(装具)をつけています。
ベルトの引き締め確認ok。
いよいよ、本番。
いざ、冒険の小川へ。(教頭より)



14:28
2018/07/04

6年生の調理実習

| by 校長
本日の3・4校時に、6年生のクラスが調理実習を行いました。今日の献立は、白飯・みそ汁・焼きそばです。子ども達は、栄養教諭の林先生の指導のもとで、班のメンバーと協力して、仲良く・楽しく・そして真剣に調理実習に取り組んでいました。
子ども達にとって、自分達で作った今日の昼食の味は格別だと思います。ぜひ、ご家庭でも休日等を利用して、子どもに家族の昼食を作ってもらって下さい。

 
 
13:07
2018/07/04

昼食

| by 校長
後半の先生方(校長先生以外)も到着。
みんな元気で活動しました。
なんと、お昼前から雨があがりました。
午後のハイエレメントプログラムに備え昼食です。炒飯と、スープのおかわりをしている列です。(教頭より)


12:50
2018/07/04

HAP

| by 校長
体育館にてHAP(冒険教育)(教頭より)

12:48
2018/07/04

活動の準備(水筒)

| by 校長
水筒には、お茶
スポーツドリンク
昨日に続き、一日の活動の必需品です。
机の下には、かさを入れた袋。
早く、雨があがりますように。(教頭より)


08:45
2018/07/04

自然学校3日目

| by 校長
おはようございます。
朝からあいにくの雨、風。
子どもたちは、睡眠をじゅうぶんにとることができたようでスッキリした顔で今日の準備をしています。
午前中のプログラムは、体育館で、HAP(冒険教育)。
午後のHAPは、外でできることを祈っています。(教頭より)


08:01
2018/07/03

夕食

| by 校長
昨日も今日もおいしい。
いっぱい活動したあとのご飯は、最高?みんなで食べるのは、最高のごちそう。(教頭より)
※今日の更新は、これが最終です。

19:01
2018/07/03

午後のHAP2

| by 校長
みんなで力を合わせて、課題にチャレンジ。(教頭より)

16:52
2018/07/03

午後のHAP

| by 校長
むし暑い?
ポツリポツリの雨も止んでいます。
いろいろできて、楽しい。
グループの友だちをみんなで応援して順番待ち。(教頭より)


16:49
2018/07/03

HAP

| by 校長
HAP(教頭より)

14:45
2018/07/03

冒険教育(HAP)

| by 校長
心の冒険。
信頼感
チームワーク(教頭より)




13:51
2018/07/03

アーチェリー

| by 校長
アーチェリー
最初は、ぎこちない動きだった子どもたちも夢中になりました。家に的を持って帰ってもっとし
たという声が聴こえてきたほどです。(教頭より)


13:47
2018/07/03

カヌー2

| by 校長
二人で力を合わせて
すぐにコツを掴みました。(教頭より)

13:13
2018/07/03

カヌー1

| by 校長
自然学校、人気のプログラム
カヌーです。
まず、台車に乗せて運びます。(教頭より)


13:00
2018/07/03

自然学校2日目

| by 校長
お早うございます。
みんな元気で朝御飯を済ませました。
保健室には、今お世話になっていません。体調不良は、0です
本日の活動カヌー
アーチェリー
スタンツ練習 です。
活動の説明を聞いているところです。(教頭より)

08:53
2018/07/02

嬉野台にて

| by 校長
嬉野台に到着して、施設めぐりをしました。
これから夕食です。(教頭より)
※今日の更新は、これが最終です。


18:48
2018/07/02

プール日和

| by 校長
今日は、絶好のプール日和となり、1・2校時の4年生、3・4校時に2年生がプールに入りました。3校時に2年生の様子を見に行くと、いつもは「地獄のシャワー」と言って嫌がっているシャワーも、今日は気持ちが良くて「天国のシャワー」だったようです。
そして、今日私が見た1時間の中でも、子ども達の泳力が確実に向上しているのが確認できて、とても嬉しく思いました。すごいぞ 2年生!

 
 
12:29
2018/07/02

自然学校(窯元やまのに到着)

| by 校長
10時30分頃、窯元やまのに到着しました。
一人乗り物酔いでしたが、大丈夫です。
陶芸の説明を聞いて、さあこれから1時間! (教頭より)



12:05
2018/07/02

自然学校スタート

| by 校長
今日から5年生の自然学校がスタートしました。行き先は、兵庫県加東市にある嬉野台生涯学習センターです。この自然学校は、「生きる力」を育むことを目的として、豊かな自然の中で、日常の学校生活では経験することのできない様々な体験活動等を実施します。そして、4泊5日の期間、親元を離れて生活する事により、親や家族の「ありがたさ」に気づかせるのも、この自然学校の大きな狙いの一つだと考えています。子ども達は普段、それぞれの家庭で、家族に見守られて生活をしています。そして、きっと食事の準備や掃除等、自分の身の回りの世話を親がしてくれて「当たり前」だと思っていると思います。当たり前と思っている事に対しては、感謝の気持ちは湧いてきません。  
子ども達は、この自然学校で4泊5日という長い期間を家族と離れて生活することによって、きっと親や家族の「ありがたさ」に気づいて、とても賢くなって帰ってくると思いますのでご期待下さい。
 

 

 


09:27
2018/06/29

特別教室の授業

| by 校長
本日の2校時に校舎内を巡回していると、図工室では、3年生のクラスが黄緑の画用紙を使って上手にキャベツを作っていました。そして、音楽室では、5年生のクラスがリコーダーの練習とテストをしていました。
どちらの教室でも、子ども達がとても意欲的に活動していましたが、「やらされている」のではなく、楽しみながら主体的に「やっている」子ども達の姿が、とても活き活きと輝いて見えました。

 
 
10:30
2018/06/29

ファミリー遊び

| by 校長
今朝の北陵タイムの時間に「ファミリー遊び」を実施しました。今回は室内遊びで、1年生から6年生の児童が18のファミリーに分かれて、各教室でリーダー探しやイス取りゲーム、なぞなぞや新聞折りゲーム等をして、楽しい一時を過ごしました。
この「ファミリー遊び」は、最初に、6年生が1年生を教室まで迎えに行き、全学年が揃ってから出席確認をして、その後にゲームの説明をしてからゲームを開始するので、実際に活動する時間はあまり長くありませんが、1年生から6年生の児童が学年の枠を越えて一緒に活動することに大きな意義があると思います。
本日の「ファミリー遊び」の企画・運営をしてくれた、ファミリー長・副ファミリー長の皆さん、ご苦労様でした。これからも宜しくお願いします。

 
 
08:52
2018/06/28

給食試食会を終えて

| by 校長
今日の給食の献立は、牛乳・白飯・すまし汁・そぼろ煮・きゅうりなます です。
さて、ご承知の通り6月21日(木)にPTA主催の給食試食会が開催されました。今回は、修学旅行の関係で私は参加できませんでしたが、参加された保護者の皆様方の感想を読ませて頂いて、とても嬉しく思いました。以下にその一部を紹介させて頂きます。
〇保護者が思っている何倍も手をかけて作ってくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達にも残さず食べるように伝えたいです。授業の内容とも関連付けてくださって、子ども達に学ぶ機会をたくさんいただき、ありがとうございます。とてもおいしかったです!!いつもありがとうございます!!
〇貴重なお話しを沢山うかがうことができて本当に良かったです。川西市の給食を6年間食べられる子ども達は、とても幸せだと思いました。給食、本当においしかったです。林先生・役員の皆様、本当にありがとうございました。
※「食は人を良くする」とても素敵な言葉ですが、この言葉は、栄養教諭の林先生から教えて頂きました。今後も、子どもや保護者の期待に応えられる「安全で美味しい給食」を提供していきたいと願っています。
 
 
13:08
2018/06/27

3年生のPTC活動

| by 校長
本日の3校時に、体育館で3年生のPTC活動が開催されました。残念ながら3校時に来客があったので、活動の様子を見る事が出来ませんでしたが、沢山の保護者の皆様方が参加して下さり大盛況だったようです。
活動の内容は、準備体操の後に、保護者と子どもが二人一組で向かい合い、両方のお腹にボール挟んで運ぶ「ボール運びゲーム」と動物の名前の文字数の人数が集まる「猛獣がりゲーム」が行われました。
お昼休みに3年生の子ども達に話を聞くと、どの子からも「とても楽しかった」との返事が返って来ました。
本日、ご多用の中を参加して頂いた保護者の皆様方、そして、企画・運営に携わって頂いた役員の皆様方に心から感謝申し上げます。

 
 
13:30
2018/06/27

1年生のプールの授業

| by 校長
本日は、1・2校時に実施した1年生のプールの授業に参加しました。毎年、低学年のプールの授業には、出来るだけ一緒に参加していますが、今年は出張等の関係で1年生は今日が最初になりました。
今日の1・2校時は曇り空で、風が吹くと少し肌寒く感じる時もありましたが、子ども達は、先生の指示をよく聞いて頑張っていました。そして、先生の笛が「ピッ・ピッ」と鳴ると、全員が「ニン・ニン」と言って静かに出来ることには、本当に感心しました。
今日の授業は、最初の「水慣れ」から、水泳の基本である「ふし浮き」→「けのび」の練習に発展していきましたが、まだ、顔を水につける事が出来ない子もいますが、一生懸命に頑張っている姿を見て、とても嬉しく思いました。水泳は、何m泳げる・泳げないの結果だけでなく、一人一人の努力の過程をしっかりと認めて評価していきたいと思います。頑張れ!1年生!
そして、最後の自由時間には、私もプールに入って子どもと一緒に遊んで、楽しい一時を過ごしました。

 
 
12:16
2018/06/26

注意喚起のお願い

| by 校長

ご承知の通り、本日よりスーパーマルハチがオープンしました。今日は、低学年の下校時刻に合わせて、14:50頃から15:30頃まで現地の様子を確認に行きましたが、オープン初日ということもあり、通学路に面した出入り口でも、出入りする車が絶えることがありませんでした。
これまでの業者と地域との話し合いの結果、最初の1ケ月は、通学路に面する出入り口に警備員が配置される予定ですが、それ以降については、状況を見て判断するとの連絡を受けています。

つきましては、学校でも、エクステラス方面に下校する児童への注意喚起と共に、その他の児童についても、校区内での車の通行量が大幅に増加する可能性があるので、交通事故に遭わないように、十分に注意するよう継続して指導を行いますので、ご家庭でのご指導も宜しくお願い致します。
 



15:35
2018/06/26

プール日和

| by 校長
今日は、絶好のプール日和となりました。1・2校時に6年生、3・4校時に3年生、5・6校時に5年生がプールに入ります。
水泳は、出来る(泳げる)・出来ない(泳げない)がはっきりしている、克服的なスポーツと言われます。水泳が苦手な子どもにとっては、顔を水につけるのにも大きな勇気が必要ですが、その怖さ(恐怖心)を克服して泳げるようになる喜びは、その人にとって生涯の「宝物」になると思います。
また、水泳は他のスポーツと違って、出来る(泳げる)・出来ない(泳げない)が生命を左右する事もあります。小学校では、1年生から6年生まで発達段階に大きな違いがありますが、一人一人の能力に応じた適切な指導によって、子ども達が今シーズンの水泳指導で、大きな「宝物」をつかんでくれることを願っています。
頑張れ!北陵キッズ!

 
 
12:14
2018/06/25

20分休み

| by 校長
今日は、梅雨の中休みで真夏の様な良いお天気になりました。20分休みには、多くの子ども達がグランドに出てドッジボールや各種の遊具で元気に遊んでいました。
梅雨明けは、もう少し先になる予報ですが、これからの時季には、熱中症の対策が必要となります。お子様が十分に水分補給ができるように、お茶等を多めに持たせて下さいますよう宜しくお願い致します。

 
 
11:53
2018/06/25

身近な自然 水辺の観察会

| by 校長
6月24日(日)に北陵コミュニティ主催の「身近な自然 水辺の観察会」が開催されました。この観察会は、「身近な自然とまちを考える会」の皆様方の協力のもとで、北陵小学校区の方々(子・孫・おとなすべて)を対象にして、日本一の里山と言われる黒川地区で毎年開催されています。今回は、例年に比べて参加者がとても多く、午前中は、前川西市教育長の牛尾先生をはじめ講師の先生方の指導のもとで、小川に生息する生き物を親子で楽しく採取しながら観察をしました。そして今回は、午後からはピザを作る体験もしたそうです。
今回も大変お世話になり、子ども達に貴重な体験の場を提供して頂いた北陵コミュニティの皆様方と身近な自然とまちを考える会の皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
11:03
2018/06/22

2年生の水泳の授業

| by 校長
本日の1・2校時に、2年生がプールで水泳の授業をしていました。今日の1・2校時の天気は曇り空で、水温もあまり高くありませんでしたが、子ども達は寒さに負けずに頑張っていました。
そして、1年生の時には水を怖がって、水に顔をつけることすら出来なかった子が、今では上手に「けのび」や「バタ足」が出来る様子を見て、この1年間の子ども達の成長を実感しました。すごいぞ2年生!

 
 
10:27
2018/06/22

修学旅行を振り返って

| by 校長
一泊二日の修学旅行が無事に終了しました。今回は、道路の大渋滞で新大阪駅への到着が大幅に遅れ、予定していた新幹線に乗り遅れるというハプニングがありましたが、添乗員さんの迅速・適切な対応のお陰で、すぐに次の新幹線に乗車できて無事に広島に到着しました。
今回の修学旅行では、子ども達は本当にルール・マナーを良く守って行動し、ホテルやガラスの里等の行く先々の施設で、お褒めの言葉を頂戴しました。
また、出発式では、子ども達に「修学旅行に行けるのは、当たり前ではなく『本当にありがたい』事であり、感謝の気持ちを持って欲しい。」という話をしました。子ども達はこの修学旅行で、楽しい思い出と平和についての深い学びと共に、家族をはじめ、お世話になった多くの方々への感謝の気持ちを抱いてくれたと思います。
子ども達には、この修学旅行で学んだ多くの大切な事を、今後の生活に生かしてくれる事を期待しています。


08:43
2018/06/21

新名神の川西インターを出ました。

| by 校長
新名神の川西インターを出ました。予定よりも少し早く学校に着くと思います❗
17:29
2018/06/21

三木インターを出発

| by 校長
先程、17時過ぎに三木インターを出発しました。学校には、18時過ぎに着く予定です。新名神の川西インターで、最後の更新をします❗


17:04
2018/06/21

吉備サービスエリア

| by 校長
予定より約30分遅れて、吉備サービスエリアに到着しました。トイレ休憩を済ませて、先程15時35分に出発しました。次は、三木サービスエリアで更新します。バス内の子ども達は、おやつを食べながらDVD を見ています。


15:33
2018/06/21

ガラスの里出発

| by 校長
昼食後に中庭で全体の集合写真を撮ってから、バスに乗車して、ガラスの里を出発しました。次は、吉備サービスエリアから15時頃に更新の予定です。全員元気ですので、ご安心下さい❗


13:10
2018/06/21

昼食

| by 校長
みんなとても上手に広島焼きを作れました。自分で作った広島焼きの味は格別だと思います❗ぜひご家庭でも、子どもに作ってもらって下さい❗


12:34
2018/06/21

広島焼き作り

| by 校長
最初に施設の方から作り方の説明を受けて、広島焼き作りにチャレンジしています❗上手に作れるかな?


12:10
2018/06/21

ガラスの里に到着

| by 校長
全員無事にガラスの里に到着しました。これから、子ども達が楽しみにしていた昼食の広島焼きにチャレンジします❗


11:42
2018/06/21

宮島を出発

| by 校長
宮島口からバスに乗車して、昼食場所のガラスの里に向けて出発しました❗


10:37
2018/06/21

買い物タイム終了

| by 校長
買い物タイムが終了しました。自分や家族へのお土産が入った袋を持って、子ども達が笑顔で集合場所に戻って来ました。
これからフェリーに乗船して、宮島を出発します。


10:09
2018/06/21

買い物タイム

| by 校長
厳島神社の見学を終えて、子ども達が待ちに待った買い物タイムです❗子ども達は、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しそうに品定めをしていました。お子さまが、どんなお土産を買って来てくれるのか、楽しみにお待ち下さい❗



09:16
2018/06/21

厳島神社

| by 校長
世界遺産の厳島神社を見学して、記念写真を撮りました。



09:06
2018/06/21

フェリーに乗船

| by 校長
宮島口からフェリーに乗船して、宮島に向かっています❗


08:01
2018/06/21

退所式

| by 校長
朝食を済ませて、退所式でホテルの方へのお礼を述べました。これからバスに乗車して、宮島に向けて出発します。


07:35
2018/06/21

修学旅行2日目

| by 校長
おはようございます❗修学旅行2日目の朝を迎えました。昨夜は、どの部屋も早目に就寝できたようで、今朝は、みんな元気に起床して、今、朝食を食べています。


07:19
2018/06/20

室長会

| by 校長
20時45分から室長会を開催しました。その後は、21時から各部屋で今日一日の「振り返り日記」をしおりに記入して、21時45分から就寝準備になります。
今日は、スタートから新幹線に乗り遅れるハプニングがありましたが、ここまで無事にこれた事をとても嬉しく思います❗今日の更新はこれが最終ですが、子ども達は、全員元気ですので、ご安心下さい❗


21:17
2018/06/20

入浴・買い物タイム

| by 校長
夕食が終わって、入浴・買い物タイムになりました。今日の買い物は、入浴の待ち時間に行いますが、買い物は、明日の宮島がメインになります。今日の買い物タイムは、事前の品定めですが、明日が待ちきれずに早速、自分のお土産を買っている子もいました❗


19:29
2018/06/20

夕食タイム

| by 校長
今から、子ども達が楽しみにしていた夕食タイムです。とても綺麗なホテルでの豪華な夕食です❗みんな元気で、美味しい夕食をいただきます❗


18:32
2018/06/20

宿舎に到着

| by 校長
先程、無事に本日の宿舎である安芸グランドホテルに到着しました。入所式を済ませて、これから各自の部屋に移動します❗全員元気です❗


17:00
2018/06/20

バスに乗車

| by 校長
先程碑めぐりを終えて、予定通りにバスに乗車しました。これから宿舎に向けて出発します❗


16:10
2018/06/20

碑めぐり後半

| by 校長
子ども達は、平和記念資料館の見学を終えて、外で班単位で写真を撮ってから、スポーツドリンクを受け取って、元気に後半の碑めぐりに出発しました❗


15:15
2018/06/20

平和記念資料館

| by 校長
講話を聞いた後、子ども達は今、班単位で平和記念資料館を見学しています。


14:25
2018/06/20

講話

| by 校長
昼食を済ませて、13時から被爆体験証言者の方からのお話を聞きました。子ども達は、メモを取りながら、熱心に話を聞いていました。


13:05
2018/06/20

昼食

| by 校長
碑めぐりを終えて、今から昼食タイムです。雨は止みましたが、地面が濡れているため、部屋をお借りして、お弁当を食べています。全員元気です❗


12:24
2018/06/20

碑めぐり

| by 校長
心配された雨が止みました。記念碑の前で学年全員の集合写真を撮ってから、各班単位で碑めぐりをスタートしました。


11:57
2018/06/20

平和集会

| by 校長
平和公園に到着して、原爆ドームをバックにクラス写真を撮ってから、平和集会を行いました❗
天気は、小雨が降ったり止んだりです。


11:32
2018/06/20

広島に到着

| by 校長
予定より約40分遅れで、無事に広島に到着しました。これから路面電車に乗って平和公園に向かいます。


10:49
2018/06/20

新幹線の車内

| by 校長
一本遅れて乗車した新幹線は、自由席の為一般の乗客と一緒になりましたが、子ども達は、お菓子を食べたりトランプ等をして、ルール・マナーを良く守って、楽しく過ごしています。


09:56
2018/06/20

修学旅行 新幹線

| by 校長
2日前の地震と雨の影響で、新大阪迄の道路が非常に混んでおり、新大阪駅の到着時間が遅れた為、予定していた新幹線には乗車出来ず、一本遅らせて、先程、8時39分発のひかりに乗車しました。
※全員無事に乗車しましたので、ご安心下さい❗


08:41
2018/06/20

修学旅行 出発

| by 校長
生憎の雨になりましたが、先程、体育館での出発式を終えてバスに乗り込み、予定より10分遅れで新大阪駅に向けて出発しました。


06:45
2018/06/19

1年生のPTC活動

| by 校長
本日の3・4校時に、体育館で1年生のPTC活動が開催されました。活動の内容は、じゃんけん列車・おんぶリレー・ボール運びリレー・〇✖ゲームの予定です。
残念ながら出張のため、最初の一部分しか見学できませんでしたが、子ども達は、保護者と一緒に活動できることをとても喜んでいました。
本日、ご多用の中を参加して頂きました保護者の皆様方、そして、今回の企画から本日の準備・運営・後片付けに携わって頂きました学年委員の皆様方に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 
 
11:11
2018/06/18

本日発生した地震に対する今後の対応について

| by 校長

本日の7時58分に大阪府北部を震源とする大きな地震が発生しました。既にホームページでお伝えした通り、本校の校区ではこの地震による大きな被害はなく、通常通り授業を行っておりますが、テレビ等のニュース報道によりますと、各地で大きな被害が報告されています。また、川西市内の小中学校でも、臨時休校の処置をとった学校もあります。

つきましては、本校の今後の対応については、通常通り5校時までの授業を実施した後に、本日予定していた委員会活動を中止して、地区ごとに集団で一斉下校を行いますので、宜しくお願い致します。

※イルカ・ペンギンクラブの児童については、通常通りイルカ・ペンギンクラブに行きます。
12:01
2018/06/18

地震対応

| by 校長
先程、7時58分に大阪府北部を震源とする震度6弱の地震がありましたが、本校の校区では、大きな被害の報告はなく、通常通り授業を行います。
※この更新は、スマホから実施しました。


08:29
2018/06/15

折り鶴集会

| by 校長
本日、体育館で6年生の児童が主催して、修学旅行で訪れる広島での平和学習の一環として「折り鶴集会」が開催されました。6年生の児童がひな壇に整列して、決意表明と歌(ヒロシマのある国で・折り鶴・青い空は)と折り鶴の披露がありましたが、本当に心のこもった素晴らしい集会でした。特に歌は、このまま合唱コンクールに出演できるようなレベルで、聴く者に感動を与える素晴らしい歌声でした。6年生の皆さんには、20日(水)からの修学旅行でも、北陵小学校の代表として頑張ってくれることを期待しています。
 
 
09:02
2018/06/14

低学年の水慣れ

| by 校長
本日、低学年が水慣れのためプールに入りました。本来は12日の予定が天候不良のため本日に延期になりましたが、お陰で今日は、絶好のプール日和となりました。
2校時に2年生、3・4校時に1年生が、水深約80cmの通常よりも浅いプールに入りましたが、特に1年生は、初めての大きなプールに最初は少し戸惑っている様子もありましたが、どの学年も先生の指示を良く聞いて、歓声を上げながら水の中に顔をつける練習等に取り組んでいました。
本年度のプール開きは、18日(月)の予定ですが、しっかりと健康面・安全面に留意・配慮して、安全で楽しいプール指導を行いたいと思います。

 
 
12:59
2018/06/13

梅雨の晴れ間

| by 校長
本日は、梅雨の晴れ間で晴天となり、20分休みのグランドでは、多くの子ども達が元気に遊んでいました。そして、しばらく様子を見ていると、チャイムが鳴る前に子ども達が自主的に遊ぶのを止めて教室に戻り始めました。以前にもお伝えした通り、本校の素晴らしい伝統がしっかりと受け継がれていることをとても嬉しく思います。
 
 
11:03
2018/06/12

里山体験・国崎クリーンセンター見学

| by 4年

朝から里山体験に出かけた四年生。
残念ながら里山の散策の方は雨のため中止となりましたが、その代わりに黒川公民館の中で現地のサポーターの方からお話を聞かせていただきました。
黒川公民館は、旧黒川小学校です。お話を聞いた後は、旧校舎の見学をさせていただきました。子供たちは、昔と今の教室の違いに驚いていました。
午後からは雨が上がったので、里山散策コースの入り口付近にある台場クヌギを見に行きました。不思議なクヌギの形の理由にも納得した子供たちは、その後、バスで国崎クリーンセンターへ社会科の見学に向かいました。



2枚目の写真はクリーンセンターでDVD視聴により学習をしているところです。
3枚目は、ごみピットでごみをすくっているクレーンの様子を見学しているところです。今日は、ごみを分別する大切さもよく理解したようです。
17:03 | 今日の出来事
2018/06/12

1年生の教室

| by 校長
本日の2校時に1年生の教室をのぞいてみると、1・2組は算数、3組は図工の授業をしていました。算数では足し算、図工では筆の使い方の練習をしていましたが、どのクラスの授業もとても落ち着いており、子ども達が意欲的に学習に取り組んでいる姿を見て、とても嬉しく思いました。
1年生が入学して2ケ月が経過しましたが、子ども達は、この2ケ月間で本当に大きく成長しています。これからも、子ども達の成長を保護者の皆様方と一緒に見守り、喜びを共有したいと願っています。
    
10:08
2018/06/11

青少年育成市民会議

| by 校長
本日の10時から、北陵公民会1階のコミュニティ室において、平成30年度 東谷地区青少年育成市民会議の定期総会並びに第1回理事会が開催されました。メンバーは、東谷中学校区の3つの小学校区のコミュニティ推進協議会の会長様をはじめ、青少年育成推進委員会・川西市防犯協会・主任児童委員・学校長・PTA会長の皆様方です。
下の写真は、昨年度の末に青少年育成市民会から「啓発事業」で頂いたポスターです。
このポスターのテーマは「いじめ防止」で、『燃えて散る友情に 私の心が 泣いている』という題で、東谷中学校の美術部が制作されました。この絵の意味は、友情が花言葉である黄色の薔薇が燃えていることで「燃えて散る友情」を表現し、その薔薇を持つ手が消えかけている様子を描くことで、『私の心が 泣いている』を表現しているそうです。
小学生には少し難しいかもしれませんが、とても上手に書かれているポスターです。校門を入った右正面のフェンスに掲示していますので、ご来校の際にはぜひゆっくりとご鑑賞ください。

 
11:37
2018/06/08

今日の給食(地産地消)

| by 校長
今日の給食の献立は、牛乳・かやくごはん・豚汁・切干大根の煮物です。栄養教諭の先生が毎日出されている今日の「きゅうしょくしつからこんにちは」には、「地産地消」の事が書かれていたので紹介します。
『今日の「豚汁」のじゃがいもは、川西市でとれたものです。とれたての新鮮なものが、給食室に届きました。自分達が住んでいるところで作られたものや、とれたものを食べることを「地産地消」といい、これはその取り組みのひとつです。作ってくださった農家の方やそれを運んでくださった方にも感謝し、よく味わっていただきましょう。』

※そして、毎日 美味しい給食を作って下さっている給食調理員の皆さんと栄養教諭の先生に感謝して、いただきます。

 
 
12:57
2018/06/08

1年生の合同体育

| by 校長
本日の4校時に、1年生が体育館で合同体育を行いました。最初に集合・整列・準備体操をして、その後は、紅白に分かれてゲーム的な要素を取り入れたクラス対抗のリレーをしました。
1年生が本校に入学して約2ケ月が経過しましたが、先生の指示をよく聞いて、ルール・マナーを守ってしっかりと行動が出来ている子ども達の様子を見て、この2ケ月間の子ども達の成長を実感し、とても嬉しく思いました。

 
 
12:28
2018/06/07

2年生の公園探検

| by 校長
昨日お知らせした通り、本日の2~3時に2年生が公園探検を実施しました。1組~3組の児童が6つの班(合計18班)に分かれて、各班に1台デジタルカメラを持って、校区内の6つの公園を調べました。子ども達は、「1年生が楽しく遊べるように公園を紹介しよう」という目当てのもとに、「1年生は、どんなことが知りたいだろう」という内容で、遊具の名前や使い方、公園のルール、危険な場所や危険な遊び方等について、デジカメで写真を撮りながら確認していました。そして、小学2年生がデジカメを上手に使って写真を撮っている姿に感心すると共に、時代の流れ(進歩)を実感しました。
後日実施される1年生へのプレゼンテーションが楽しみです。

 
 
 
11:30
2018/06/06

2年生の学年集会

| by 校長
本日の5校時に校舎内を巡回していると、2階のオープンスペースで2年生が学年集会をしていました。学年集会の内容は、明日(7日)に実施する「公園探検」についての注意事項等の確認です。
明日の「公園探検」の目当ては、「1年生が楽しく遊べるように、公園紹介をしよう」で、後日、1年生にプレゼンテーションをするそうです。頑張れ 2年生!

 
 
14:08
2018/06/05

市役所見学

| by 3年
日生中央駅から能勢電車に乗り、川西市役所へ行ってきました!
川西市役所では、日頃は入ることのできない、市長さんがいる特別会議室…議事堂…などなど、市役所の裏側をしっかり見学させていただきました。
また、市役所内の至る所に、市花である”りんどう”が隠れています。
”隠れりんどう”を探しながら、2時間みっちり見学です。
どの子も、集中して必死でメモを取り、よく頑張っていました。
3年生で初めての実行委員さんも、大活躍!
お昼はドラゴンランドにて。
大きな猪名川を初めて見る子もたくさんいました。
1時間ほど、たっぷりと自由遊びもし、大満足で帰校しました。








16:54 | 今日の出来事
2018/06/05

2年生・海遊館

| by 2年

今日、2年生は海遊館に校外学習に行ってきました。
バスの窓から観覧車が見えたとたん、大喜びの子どもたち!
集合写真を撮って、いざ出発!








館内は外国からの観光客の方や、他の小学校の子どもたちで大賑わい。
たくさんの人の中でも、マナーを守ってしっかり見学できました。
大きなジンベイザメの前では歓声があがり、いそぎんちゃくの前では、国語で学習している「スイミー」の「ももいろのヤシの木みたいないそぎんちゃく」と音読が始まり…
見るものひとつひとつに目をきらきらと輝かせていました。







歩き回ってくたくたになり、お腹もぺこぺこ。
おうちの方が早起きして作ってくださったお弁当を幸せそうにほおばっていました。
14:56
2018/06/05

救命救急訓練・エピペン講習会

| by 校長
昨日(4日)の放課後に、職員対象の救命救急訓練とアレルギー対応のエピペン講習会を開催しました。救命救急訓練は、事前に研修を受けたコア職員をリーダーとして、心肺蘇生法とAEDの使用訓練を行い、並行して養護教諭の指導でエピペンの使用方法について、エピペントレーナーを使って確認しました。
この救命救急訓練とエピペン講習会は、毎年この時期に実施している、万が一の場合に子どもの命を守る大切な訓練(講習会)です。そして、万が一の事故に備えると共に、事故が発生しないように平素の危機管理の徹底を図りたいと思います。

 
 
07:34
2018/06/04

ふれあい(クラブ)活動

| by 校長
本日の6校時に、「ふれあい(クラブ)活動」が開催されました。今日の「ふれあい(クラブ)活動」は、5月に引き続いて2回目(1学期の最後)になりますが、前回は、自己紹介や説明等で活動の時間が短くなりましたが、今回は活動時間が沢山確保されました。
また、この「ふれあい(クラブ)活動」は、4年生~6年生の児童が学年の枠を越えて活動していますが、どの活動(クラブ)も、とても仲良く活動できていることを嬉しく思います。

 
 
15:19
2018/06/04

水分補給

| by 校長
今日は、真夏のような太陽が照りつけています。休み時間になると、1年生の子ども達が中庭に来て、プランターの「アサガオ」に水やりをしていました。また、4校時のグランドでは、2年生と3年生のクラスが体育の授業をしていましたが、これからの時季は、熱中症の予防対策として「こまめな水分補給」が欠かせません。特に体育の授業がある日には、十分な水分補給が出来るように、お茶等の水分を多めに持参させて下さいますよう宜しくお願い致します。
 
 
12:22
2018/06/01

参観授業・学級懇談

| by 校長

本日の5校時に授業参観を行いました。平日にもかかわらず本当に多くの保護者の皆様方がお越し下さり、1年生~6年生の各クラスでの授業を参観して頂きました。子ども達は、少し緊張した面持ちでしたが、特に低学年の子ども達は、保護者の参観がとても嬉しそうでした。そして、保護者の皆様方には、この2ケ月間でのお子様の成長を確認して頂けたと思います。

授業参観の後は、各クラスで学級懇談会(6年生は、体育館で修学旅行説明会)を行います。

 
 
14:09
2018/06/01

今日から6月

| by 校長
今日から6月に入りました。本日の20分休みには、多くの子ども達がグランドに出て、初夏の日差しを浴びながら元気に遊んでいました。
さて、平成30年度の1学期がスタートして約2ケ月が経過しましたが、お陰を持ちまして、子ども達はとても落ち着いた学校生活を送っています。6月にはPTC活動や6年生の修学旅行、プール開始等の行事がありますが、子ども達にとって充実した学校生活になることを願っています。
また、本日は5校時が授業参観、6校時が学級懇談(6年生は修学旅行説明会)になっています。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 
 
11:35
2018/05/31

ヤゴとり

| by 校長
本日の2校時に、1・2年生が合同でヤゴとりを実施しました。このヤゴとりは、毎年この時期に行う恒例の行事で、本来は昨日実施する予定でしたが雨で本日に延期になりました。しかし、本日も生憎の空模様となり、実施できるのか心配しましたが、途中で少し雨に降られた時もありましたが、子ども達は元気にプール(泥水)の中に入ってヤゴをとっていました。そして、その後は教室に戻ってヤゴの観察をしました。
子ども達の中には、泥水の中に入るのを嫌がる子もいますが、2年生が1年生を優しくリードする微笑ましい光景が見られたことを嬉しく思いました。

 
 
12:42
2018/05/31

校内研修会

| by 校長
昨日(5月30日)、校内研修会を開催しました。今年度の本校の研究テーマは「考えを深め、伝え合う子どもの育成」です。研修会の講師には、昨年度からお世話になっている関西学院初等部の宗實先生をお招きして、今回は宗實先生に6年生のクラスで模範授業をして頂きました。その後は、パソコンルームでの研究協議を行いましたが、講師の宗實先生からは、6年生のクラスの雰囲気がとても良く、子ども達が明るく素直で意欲的だとのお褒めの言葉を頂きました。
子ども達にとって、学校で過ごす時間の大半は各教科等の授業であり、その授業を充実させることは、教師としての最も基本的な使命です。今後も、より良い授業を目指して、研修を積み重ねて行きたいと思います。

 
 
10:54
2018/05/30

学校安全協力員交流会

| by 校長
本日の10時から、家庭科室で学校安全協力員交流会を開催しました。ご多用の中を4名の学校安全協力員の皆様にお越し頂き、学校側からは、校長とPTA総務4役さんと地区委員4役さんが出席して、日頃の見守り活動を通して感じる児童の様子について交流させて頂きました。
その後は、体育館に移動して6年生の児童からの感謝の言葉と歌のプレゼントがありました。例年、学期に1回開催しているこの会では、最後に1年生~3年生が感謝の言葉と歌のプレゼントをしてくれていますが、今回はさすがに6年生です。心のこもった感謝の言葉と歌(ビリーブ)に、本当に感動しました。特に歌(ビリーブ)は、手話をつけたとても綺麗な歌声で、保護者の中には、涙を流されている方もいらっしゃいました。
6年生の皆さん、心のこもった素晴らしいプレゼントをありがとうございました。

 
 
11:37
2018/05/30

雨の日の登校

| by 校長
今日は、生憎の空模様となりましたが、子ども達は元気に登校して来ました。ご承知の通り、5月の連休明けの7日(月)から、子ども達の登校の様子を確認するために、各登校班の集合場所から子ども達と一緒に歩いて登校する取り組みを実施中ですが、今日の様な雨の日には、傘をさして2列で歩くのは危険なので、どの班もちゃんと1列になって登校している児童の姿に感心します。他校の様子は分かりませんが、きっと、ここまで徹底してルール・マナーが守られている学校は少ないと思います。本当に素晴らしい子ども達を誇りに思います。そして、この素晴らしい状況は、いつも登下校の見守りをして頂いている学校安全協力員の皆様、地区委員の皆様、旗当番の皆様をはじめ、多くの保護者や地域の皆様方のご協力の賜だと深く感謝しています。今後とも宜しくお願い致します。
 
 
08:54
2018/05/29

「あさがお」の観察

| by 校長
本日の3校時に、中庭で1年生のクラスが「あさがお」の観察をしていました。少し前までは双葉だった「あさがお」ですが、今では本葉が沢山出ていました。子ども達は、「あさがお」の葉の特徴をよく観察しながら、丁寧に観察ノートに書き写していました。
「あさがお」の成長と共に、1年生も着実に成長しています。

 
 
11:48
2018/05/28

大雨暴風避難訓練

| by 学校管理者
本日は大雨暴風避難訓練を行いました。

大雨暴風警報が発令されたことを想定して登校班ごとに集まり、安全な下校について考えたり話し合ったりしました。


その後、大雨の際に危険な箇所などを確認しながら集団下校しました。



これから雨が多い季節に入ります。
実際に緊急下校になったときには、落ち着いて行動できるようにしたいですね。
命に関わる大切な訓練でした。
16:08 | 今日の出来事
2018/05/28

トイレのスリッパ

| by 校長
4月の全校朝会でトイレのスリッパについての話をしてから、毎日 午前と午後の2回スリッパの点検をしています。スリッパの状態は、以前に比べて少しずつ良くなっていますが、まだまだ完全ではありません。「心が揃えばスリッパも揃う」「スリッパが揃えば心も揃う」という言葉がありますが、先にトイレ(スリッパ)を使った人が、次に使用する人の事を考えてスリッパを揃える、ちょっとした心遣いで、この北陵小学校は、更に素晴らしい学校になると思います。
 
 
11:32
2018/05/25

PTCと自然学校説明会

| by 学校管理者
5年生は5時間目にPTCを行いました。
親子でドッジビーを楽しんで親睦を深めました。
PTA役員のみなさん、参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。






PTCの後、自然学校説明会を行いました。
ご不明な点はまた担任までお知らせください。


16:56
2018/05/25

中庭のプランター

| by 校長
中庭には、1年生の「あさがお」、2年生の「野菜(ミニトマト・なすび・キュウリ)」、3年生の「ほうせん花」が植えられたプランターが並んでいます。そして、子ども達は毎日欠かさずに「水やり」をしながら、その成長を観察しています。
今日の2校時には、2年年生のクラスが「野菜」の観察をしていましたが、苗を植えてから約2週間だそうですが、どのプランターの野菜もとても大きく育ってました。子ども達は、自分のプランターの野菜の成長を、とても嬉しそうに観察していました。
※プランターの「あさがお・野菜・ほうせん花」の成長を見守る、子ども達の成長が楽しみです。

 
 
10:57
2018/05/25

ファミリー遊び

| by 校長
今朝の「北陵タイム」の時間に、「ファミリー遊び」を開催しました。ファミリーで集まるのは、前回の顔合わせ会に引き続いて今回が2回目になります。今日も6年生が1年生を教室まで迎えに行き、各教室で、大嵐・イス取りゲーム・リーダー探し等の室内ゲームで親睦を図りました。1回目に集まった時には、とても緊張していた1年生ですが、高学年のお兄さん・お姉さん達がとても優しく・親切に接してくれるので、今日は、少しリラックスしていたように感じました。この「ファミリー遊び」は、本校の素晴らしい伝統の一つです。
 
 
09:05
2018/05/24

熊・猪の目撃情報(注意喚起のお願い)

| by 校長
今週に入り、一庫ダムの周辺において熊や猪の目撃情報が寄せられています。本校の校区は、周辺を山に囲まれたとても自然環境に恵まれた地域ですが、その分、野生動物と遭遇する危険性が高まり注意が必要です。
また、多くの児童が下校後に公園等で遊んでいると思いますが、日没時刻が遅くなるにつれて、帰宅する時間も遅くなっている状況があるようです。先日は、低学年の児童が7時を過ぎても帰宅しなかったので、心配された保護者が警察に通報される事案もありました。
つきましては、ご家庭におかれましても、下校後のお子様の遊び方について、帰宅時間の約束と共に、危険な遊びをしない・むやみに山の中に入らない等について、お子様への注意喚起を宜しくお願い致します。


11:55
2018/05/24

20分休みのグランド

| by 校長
本日は、昨日の雨模様から一転して初夏を感じさせるような良いお天気になりました。20分休みのグランドでは、多くの児童が元気に飛び出して来て、ドッジボールや鬼ごっこ、ブランコや鉄棒等の各種の遊具で、とても楽しそうに遊んでいました。
今後も、天気の良い日にはグランドに出て、元気に遊んで欲しいと思います。「元気に遊ぼう 北陵キッズ!」

 
 
11:35
2018/05/23

新体力テスト

| by 校長
本日の1校時に、6年生が体育館で新体力テストを実施しました。本日実施した項目は、立ち幅とび・上体起こし・反復横とびの3つです。
文部科学省の調査によると、現在の子どもの体力・運動能力の結果を親の世代である30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目において、子どもの世代が親の世代を下回っており、逆に身長・体重などの子どもの体格は、親の世代を上回っているそうです。この違いは、体格面では、昔に比べて生活が豊かになり、栄養のある食べ物がたくさん食べられるようになったこと。運動能力の面では、昔に比べて生活が便利になり、生活の中で歩いたり、体を動かしたりすることが少なくなってきているからだと考えられています。
また、ご承知の通り本校の校区には坂道が多く、毎日、重たいランドセルを背負って長い坂道を登下校している本校の児童は、きっと他校の児童に比べて運動能力の平均値は高いと思います。児童の皆さん、これからも毎日元気に登下校して下さいね!
 

 
09:44
2018/05/22

花いっぱい運動

| by 校長
昨日は、教育委員会のPCサーバーの不具合により、終日ホームページを更新することができませんでしたので、昨日実施した「花いっぱい運動」からお伝えします。
月曜日の委員会活動の時間帯に、北陵コミュニティ副会長の三石様・青少年育成推進委員長の中井様をはじめ、本校のPTAからも多くの保護者の皆様方が参加して下さり、恒例の「花いっぱい運動」として、園芸委員会の児童と一緒に中庭の花壇と校門に置くプランターに花を植えて頂きました。今後、この花壇とプランターの花は、園芸委員会が水やり等の世話をして、大切に育てていきます。
結びになりますが、お世話になった皆様方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 
 
13:22
2018/05/22

3年生の「森ワーク」

| by 校長
本日、3年生が環境体験学習の一環として「森ワーク」を実施しました。この「森ワーク」も、先日5年生が「田植え」でお世話になった地域にお住まいの「森の達人」の皆様方にお世話になり、午前中はクラス単位で移動しながら、①炭焼き窯・シイタケ原木見学、②山登り体験、③ビオトープ見学を交互に行いながら、達人さんから優しく丁寧に説明をして頂きました。
子ども達にとってこの「森ワーク」は、普段の学校生活では体験(経験)することのできない本当に貴重な体験です。特に今回は、ビオトープ周辺の木の枝に産み付けられた「モリアオガエルの卵」を実際に手で触れる体験もさせて頂きました。私も、初めて「モリアオガエルの卵」を見て、その大きさとスポンジのような感触に驚きました。
また、今回の「森ワーク」には、多くの保護者の皆様方がボランティアとして引率等のお手伝いをして下さいました。お世話になった「森の達人」の皆様と保護者の皆様方に心よりお礼申し上げます。
 
 

12:59
2018/05/18

いか・の・お・す・し

| by 校長
5月7日に、新潟市で小学2年生の女児が下校途中に車に連れ込まれて殺害され、遺体がJR越後線の線路に遺棄されるという痛ましい事件が発生しました。その後、犯人は逮捕されましたが、失われた命は戻りません。ご遺族や関係者の事を思うと本当に心が痛み、適切な言葉がみつかりませんが、教育に携わる者として、子ども達が被害に遭う痛ましい事件が二度と起きないように、子ども達自身が「不審者から身を守る術」を身に付けて欲しいと願っています。
「いか・の・お・す・し」は、不審者から子ども自身が身を守る標語です。
「いか」知らない人について行かない
「の」知らない人の車に乗らない
「お」危なかったら大きな声で叫ぶ
「す」すぐに逃げる
「し」周りの大人に知らせる
学校でも、子ども達に「いか・の・お・す・し」を徹底して指導しますので、ご家庭での指導も宜しくお願い致します。

17:19
2018/05/18

音楽の授業

| by 校長
3校時に校舎内を巡回していると、音楽室からとても大きくて綺麗な歌声が聞こえて来たので覗いて見ると、中では5年生のクラスが楽しく音楽の授業をしていました。
また、音楽室の正面の壁には「つながって 深めよう・伝えよう 音楽の喜びを」というスローガンが掲示されています。
音楽(おんがく)は、音(おと)が楽(たのしい)と書きますが、子ども達にとって、おんがくが、音苦《音(おと)が苦(くるしい)》ではなく、音楽《音(おと)が楽(たのしい)》になることを願っています。

 
11:13
2018/05/17

田植え体験

| by 学校管理者
五年生は田植えに行ってきました。
社会科の学習の一環で体験させていただいています。

初めて入る田んぼにキャーキャー言いながらも、達人さんの指示に従って苗を植えていきます。







保護者の皆さんにも体験していただきました!



田植えを終えた後も、達人さんにはていねいに質問に答えていただきました。



三年生の時に森ワークでお世話になった達人さんたち。
今回も準備や片付けをしていただいたり、田植えのことをいろいろと教えていただいたりと大変お世話になりました。
保護者の皆さんにもいろいろな場面で助けていただきました。
たくさんの人に支えられて、五年生の学習は続いていきます。
18:00
2018/05/16

フアミリー遊び(顔合わせ)

| by 校長
本日の2校時に「ファミリー遊び(顔合わせ)」が行われました。この「ファミリー遊び」は、全校児童が縦割りで18のチームに分かれて、高学年がリーダーになって、1年生~6年生が仲よく一緒に遊んで親睦を深める取り組みです。今日は、6年生が1年生を教室まで迎えに行き、手をつないで各教室に移動して、自己紹介を行ってから、室内で爆弾ゲーム・フルーツバスケット・ハンカチ落とし等をして楽しい一時を過ごしました。
1年生にとっては初めての体験で、とても緊張している様子の子もいましたが、上級生のお兄さん・お姉さん達が優しく接している姿を見て、とても嬉しく思いました。
昔(20~30年前)の小学生は、近所の公園や空き地等で高学年をリーダーとする異学年の集団で遊んでいましたが、今では、そのような光景が少なくなりました。今の子ども達にとって、この「ファミリー遊び」は、とても貴重で有意義な取り組みだと思います。
 
 
12:37
2018/05/15

消防署見学

| by 校長
本日、4年生が消防署見学を実施しました。見学場所は、川西市見野にある川西北消防署です。(行は、学校から現地まで歩いて、帰りは、能勢電車を利用します。)
消防署では、クラス毎に3グループに分かれて、①署内の見学と消防の仕事について・②消防車について・③救急車について、ローテーションで消防士さんから説明をして頂きましたが、子ども達は熱心にメモを取って真剣に話を聞いていました。
結びになりますが、本日お世話になった川西北消防署の皆様方に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
 
 
10:37
2018/05/14

ふれあいタイム

| by 校長
本日の5校時に、今年度最初の「ふれあいタイム(クラブ活動)」を開催しました。
この「ふれあいタイム(クラブ活動)」は、4年生以上の児童が学年の枠を越えて交流する取り組みです。今年度は、①卓球、②バドミントン、③ドッジボール、④ダンス、⑤手バン、⑥バスケット、⑦理科・実験、⑧パソコン、⑨マンガ・自然観察、⑩編み物・手芸、⑪将棋・オセロ・百人一首、⑫音楽 の活動を実施します。
初日の今日は、活動内容の説明や自己紹介等が中心でしたが、運動系のクラブは、体操服に着替えて実際に活動をしていました。この「ふれあいタイム(クラブ活動)」は、これから1年間に6回開催されますが、楽しく有意義な活動になることを期待しています。

 
 
15:48
2018/05/11

お手伝い

| by 校長
本日の1校時に、1年生が今日の給食(豆ごはん)の材料であるエンドウ豆の皮むきをしてくれました。この豆むきは、毎年この時期に行う恒例の行事です。最初に担任の先生から作業方法(むきかた)の説明を受けてから、班単位でエンドウ豆の皮むきにチャレンジしました。最初は、慣れない手つきでぎこちなく作業をしていた子ども達ですが、すぐに慣れて手際よく豆を取り出せるようになり、とても楽しそうに作業をしていました。
自分達がむいた豆で作られた今日の給食の豆ご飯の味は、きっと格別だと思います。
また、今週から子ども達の登校の様子を確認するために、各登校班の集合場所から子ども達と一緒に歩いて登校していますが、今日の集合場所(1ブロック1班)に行く途中で、家庭の「ゴミ出し」をしている児童に出逢い感心しました。
子ども達にも、家族の一員として年齢に応じた役割分担(お手伝い)をさせることは、とても大切だと思います。今日、エンドウ豆の皮むきをしてくれた1年生の子ども達にも、ぜひご家庭でも年齢に応じた役割分担(お手伝い)をさせてあげて下さい。

 
 
09:23
2018/05/10

給食の後片付け

| by 校長
1年生の教室では、6年生のお兄さん・お姉さんが来てくれて、給食の後片付けのお手伝いをしてくれています。特に1年生の子ども達にとっては、牛乳パックの片づけ方が難しいようで、お兄さん・お姉さんが優しく丁寧に指導してくれていました。その光景がとても微笑ましくて、見ている私も心が和みました。ありがとう6年生!
そして、今の1年生も5年後には、同じように1年生を優しく丁寧に指導してくれるのでしょうね!子ども達の成長が楽しみです!頑張れ1年生!

 
 
13:10
2018/05/10

図工の授業

| by 校長
本日の4校時に校舎内を巡回していると、図工室では3年生のクラスが、図工の授業で水彩画を描いていました。題材は、給食室から頂いたキャベツの葉です。子ども達は、実物をよく観察しながら、とても楽しそうに上手に描いていました。
今年の3年生は、私が本校に着任した時に入学して来た子ども達ですが、3年生の子ども達を見ると、この2年間の成長を実感します。そして、これからの成長が楽しみです。頑張れ3年生!

 
 
12:37
2018/05/09

歯科検診

| by 校長
本日、3名の歯科医の先生にお越し頂き、体育館で歯科検診を実施しました。
検診後に、校長室で3名の先生方からお話を伺いましたが、「体育館で静かに順番を待つ児童の態度が素晴らしい」とのお褒めの言葉を頂戴しました。また、児童の歯の健康状態は概ね良好で、他校と比較しても優良だそうです。
しかし、学年が上がるのに比例して「歯の磨き方」が雑になっている傾向があるそうですので、ご自宅でも、再度、歯磨きについてのご指導を宜しくお願い致します。

 
 
14:44
2018/05/08

校区探検

| by 校長
本日の3・4校時に、3年生が校区探検を実施しました。この校区探検の目的は、自分達が住んでいる土地(坂道等)の様子・交通の様子・建物の様子等を学習することです。当初は、校区内の古宮公園→釜の尾公園→ミニコープ→深山池公園を巡る予定でしたが、途中から雲行きが怪しくなったので、ミニコープ→深山池公園には行かずに帰校しました。
後半が実施できずに残念でしたが、子ども達にとっては、貴重な体験になったと思います。

 
 
18:38
2018/05/07

元気に登校

| by 校長
本日から、子ども達の登校の様子を確認するため、各登校班の集合場所から子ども達と一緒に歩いて登校する取り組みを開始しました。前半はエクステラス・花咲く丘・美山台方面、後半は丸山台方面から一緒に歩く予定です。
初日の今日は、エクステラスから子ども達と一緒に歩きましたが、どの班も班長さん・副班長さんを中心に、登校時のルールー・マナーを守って登校している姿に感心しました。本当に素晴らしい子ども達です。
そして、それは、安全協力員の皆様や地区委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様方の日頃のご指導・ご協力の賜だと改めて実感しました。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

 
 
08:55
2018/05/02

3校時のグランド

| by 校長
3校時のグランドでは、今にも雨が降りだしそうな空模様のもとで、3年生のクラスが体育の授業(リレーの練習)をしていました。
今日から、家庭訪問がスタートしますが、有意義な一時になることを願っています。宜しくお願い致します。(本日は、学校の校務パソコンが不良の為、スマホから更新しました)


11:12
2018/05/01

1年生の校外学習

| by 校長
本日、1年生が校外学習を実施しました。行き先は、猪名川町の松尾台にある「うぐいす池公園」です。
残念ながら私(校長)は、出張の為に引率できませんでしたが、お天気にも恵まれて、公園では、「鬼ごっこ」・「お花摘み」・「遊具遊び」等をして、クラスの枠を超えて沢山のお友達と楽しい一時を過ごせたそうです。

 
 
17:07
2018/05/01

全校朝会

| by 校長
本日、体育館で5月の全校朝会を行いました。
校長講話の冒頭では、自転車の乗り方についての注意をしました。実は、前半の3連休中に校区内の公園の近くで、本校の児童が自転車で坂道を走行していて、ブレーキが間に合わずに民家の壁に衝突して大けがをする事故が発生しました。学校でも自転車の乗り方について引き続き指導をしますが、ご家庭でもお子様への注意喚起を宜しくお願い致します。

 
08:43
2018/04/27

参観・懇談・PTA総会

| by 校長
本日、多くの保護者の皆様方にお越し頂いて、5校時に授業参観、6校時に学級懇談会を行い、その後に体育館で平成30年度のPTA総会が開催されました。
改めて申すまでもなく、学校と家庭は教育を押し進める車の両輪だと考えています。そして、その車を正しい方向に進めて行く為には、学校(教師)と家庭(保護者)がしっかりと連携・協力することがとても大切ですが、その連携・協力の潤滑油となるのがPTA活動だと思います。今後も本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

 
 
16:38
2018/04/26

学校探検

| by 校長
本日の1・2校時に、わくわくワークで2年生と1年生が一緒に手をつないで学校探検をしました。この学校探検は、毎年この時期に実施している恒例の行事です。2年生の皆さんは、昨年度は今の3年生に手をつないでもらって校舎内を案内してもらいましたが、今日は1年生と手をつないで、優しく校舎内を案内してくれました。
今日の学校探検での2年生の皆さんの様子から、この1年間の成長が実感できたことを、とても嬉しく思いました。2年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

 
 
10:44
2018/04/26

6年生の校外学習

| by 校長
本日、6年生が校外学習を実施しています。行き先は、尼崎市にある田能遺跡です。
本校では、この校外学習は貸切バスを利用するのではなく、公共の交通機関を利用して実施しています。また、昨年までは一度学校に集合してから、教師が引率して日生中央駅まで移動していましたが、今回は日生中央駅に現地集合しました。
今回の校外学習では、田能遺跡での弥生時代の生活についての学習と共に、修学旅行に向けて、「公共のマナーを守り、他の人の迷惑にならないように集団行動をすること」を目的に実施しています。頑張れ 6年生!

 
 
09:31
2018/04/25

今日の給食

| by 校長
給食がスタートしてから、約2週間(1年生は1週間)が経過しました。今日の給食のメニューは、牛乳・白飯・マーボー豆腐・バンサンスー(春雨と野菜とハムの和え物)です。
1年生は準備に時間がかかるため、今も他の学年よりも早く給食の準備に取り掛かっていますが、初日に比べるとかなり慣れて来たように思います。上級生のように、自分達だけで配膳が出来るようになるのは、いつ頃でしょうか! 頑張れ1年生!

 
 
13:06
2018/04/24

外国語の授業

| by 校長
本日の3校時に各クラスの様子を見回っていると、5年生の教室では外国語指導支援員の先生と担任の先生によるTT(ティームティーチング)の授業が行われていました。
今日の授業は、「1~20の数え方を覚えよう」という内容でしたが、外国語指導支援員の先生の発音が本当に素晴らしく、ゲームを取り入れたとても楽しい授業で、子ども達はとても盛り上がっていました。そして、授業の雰囲気がとても明るくて、子ども達を優しく包み込むような魅力的な授業に感心しました。

 
 
12:29
2018/04/23

第1回 わくわくワーク(顔合わせ)

| by 校長
本日の1校時に、体育館で第1回 わくわくワーク(顔合わせ)が行われました。このわくわくワークは、1年生と2年生の交流を目的として実施していますが、2年生がお兄さん・お姉さんとして1年生をリードします。
今回は、チームごとの顔合わせで、自己紹介をしてグループ名を決めてから、ハンカチ落としや大嵐などのチーム遊びをしました。どのグループも、2年生が1年生を優しくリードしている微笑ましい光景が見られ、とても嬉しく思いました。
1・2年生の皆さんは、これから5年間のこの北陵小学校で一緒に過ごしますが、皆さんが協力して、未来の北陵小学校を更に素晴らしい小学校にしくれることを期待しています。頑張れ1・2年生!

 
 
10:36
2018/04/20

全校朝会

| by 校長
本日、体育館で今学期最初の全校朝会を行いました。今回は、最初にジャンケン大会をしてから、学校長から「トイレのスリッパ」について、生活指導の担当から「挨拶」についての話をしましたが、いつもお伝えしている通り、本校の全校朝会は本当に素晴らしいです。子ども達は、顔を上げて背筋を伸ばし、きちんと三角すわりをして話が聞けています。1年生の皆さんにとっては、初めて経験でしたが、上級生のお兄さん・お姉さん達が素晴らしい手本を見せてくれているので、自分達もそれを見習って頑張っていました。本当に誇りに思える子ども達です。すごいぞ北陵キッズ!
 
 
08:58
2018/04/19

微笑ましい光景

| by 校長
登校班でお兄さん・お姉さん達と一緒に登校して来た1年生は、班長・副班長さんが1年生の教室まで手をつないで一緒に連れて行ってくれています。そして、班長・副班長さんは教室の中でも、ランドセルの中身を出したり、名札を付けたり、ランドセルを後ろのロッカーに片付けたりする1年生のお手伝いをしてくれています。とっても微笑ましい光景ですが、これも本校の素晴らしい伝統の一つだと思います。きっと今年の1年生も、5年後には立派に成長して、今と同じように1年生のお世話をしてくれるのでしょうね! ありがとう班長・副班長さん! 頑張れ1年生!
 
 
08:33
2018/04/18

1年生の給食スタート

| by 校長
今日から、1年生の給食がスタートしました。給食当番の人が服装を着替えて、担任の先生と一緒に給食室から給食を運ぶ作業も、初めての子ども達にとっては、大冒険です。そして、給食当番さん全員が協力して無事に配膳を終え、初めての給食を頂きました。子ども達に感想を聞くと、「とっても美味しい!」との返事が返ってきました。
最初はぎこちない作業も、すぐに慣れてくると思います。頑張れ1年生!

 
 
12:36
2018/04/18

1年生を迎える会

| by 校長
本日の2校時に、事前に6年生が1年生を教室まで迎えに行き、手をつないで体育館に入場して、「1年生を迎える会」が開催されました。最初にクイズで盛り上がった後は、2年生から6年生の各学年から歓迎の言葉と歌や寸劇などが披露されましたが、どの学年も、とても心のこもった素晴らしい内容で、1年生は大喜びでした。そして、1年生からも元気な歌(1年生になったよ)を披露してくれました。
本日、初めて全校児童が一堂に会しましたが、これから1年間、みんなが仲良く共に成長してくれることを願っています。

 
 
10:35
2018/04/17

全国学力・学習状況調査

| by 校長
本日(10:20分現在)、平成30年度の全国学力・学習状況調査を実施中です。この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る等の目的で、小学校6年生と中学校3年生で実施されます。
調査内容は、①教科に関する調査(国語・算数・理科)と②生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査で、時間割は、1校時 国語A(20分)・算数A(20分)、2校時 国語B(40分)、3校時 算数B(40分)、4校時 理科(40分)、5校時 児童質問紙です。
6年生の児童にとっては、初めての体験で緊張すると思いますが、落ち着いて問題に取り組んでくれることを願っています。頑張れ6年生!

 
09:28
2018/04/16

20分休み

| by 校長
今日は、とても良い天気になり、20分休みになると子ども達がグランドに飛び出して、ドッジボールやバスケットをしたり、ブランコ等の遊具で元気に遊んでいました。子ども達の様子を見ていると、新しいクラスにもだいぶ慣れてきたように感じます。そして、チャイムが鳴る前に自主的に遊ぶのを止めて教室に戻る、北陵小学校の良い伝統が今年度もしっかりと受け継がれている事を、とても嬉しく思いました。本当に素晴らしい子ども達です。すごいぞ北陵キッズ!
 
 
11:23
2018/04/13

黄金の一週間

| by 校長
今日も元気に子ども達が登校して来ました。新年度(新学期)がスタートしてからの数日間は、「黄金の一週間」と呼ばれます。その時期は、子どもが、「新しい学年(クラス)で頑張ろう!」という「やる気・意欲」に満ち溢れている時で、その時期にどう子どもと接するかで、その後の一年間が決まると言われるほどとても大切な時期です。
今、各クラスの担任は、積極的に子どものやる気・意欲を引き出す言葉かけを行い、全力で一人一人の子どもの長所を見い出す努力をしています。ご家庭でも、お子様のやる気・意欲を引き出す言葉かけを宜しくお願い致します。特に1年生の保護者の皆様には、ご家庭でのお子様のちょっとした変化でも、「やっぱり小学生になったら違うね。すごいね」と、お子様を褒めて頂きますようお願い致します。
 
07:53
2018/04/12

2~6年生の給食開始

| by 校長
今日から、2~6年生の給食が開始されました。2年生のクラスが給食室から給食を運ぶ様子を見行くと、1年生の教室の方に運んで行って、途中から引き返している姿を見て、思わず笑顔がこぼれました。そして、教室では、さすがに2年生!慣れた手つきで、テキパキと配膳をしていました。
また、栄養教諭の林先生が毎日発行されている今日の「きゅうしょくしつからこんにちは!」には、以下の内容が記載されていたので紹介します。
今日から給食が始まります。給食が始まるのを楽しみにしていましたか?給食の時間も、学習の時間です。給食の献立は、みんなの好きな物ばかりではありません。みんなにこれは食べて欲しいと願う食べ物や、食べたほうが良いと願うものを献立に取り入れて、みんなに伝えたい食文化を学習する場でもあります。おいしく食べて、楽しく学習しましょう。また、<いのちをたべて、いのちをまもる>では、食べ物には、みんな命があったのです。肉や魚、野菜や果物にも命があったのです。わたしたちは、自分の命を守るためにそれを食べているのです。食べ物の「いのち」をいただきましょう。こころをこめて「いただきます」・・・・とっても深い言葉ですね!

 
 
13:26
2018/04/12

1年生の下校指導

| by 校長
本日、1年生の下校指導に付き添いました。帰る方面ごとに3つのグループに分かれて、教室前の廊下に集合してから校門前に移動して、再度点呼をして人数を確認してから、グループごとに教師が引率して学校を出発しました。
途中では、保護者の皆様方がお迎えに来て下さっており、随時保護者と一緒に帰宅して行きましたが、子ども達が保護者の姿を見て駆け寄る光景を見て、とても感動しました。
保護者の皆様方にとって「日々の子育て」は、本当にご苦労も多いと思いますが、この様な子ども達の姿が、子育てのエネルギーになっているのだと実感しました。
今の1年生も、数年先の思春期を迎える頃には、親に対して反抗する事も多くなると思います。保護者の皆様方には、色々とご苦労も多いと思いますが、「今」しかできない子育てを楽しんでいただきたいと思います。

 
 
12:31
2018/04/11

元気に登校

| by 校長
本日より、1年生~6年生の全校児童534名が元気に登校して来ました。昨日入学した1年生も、少し緊張した面持ちでしたが、登校班のお兄さん・お姉さんと一緒に元気に登校して来ました。
登校班の班長・副班長さんをはじめ、上級生の皆さんには、1年生を優しく見守りリードしてくれる事を期待しています。宜しくお願いします。

 
 
08:44
2018/04/10

第32回 入学式

| by 校長
本日、北陵小学校の第32回の入学式を行い、笑顔と元気いっぱいの新1年生79名が入学しました。新入生の保護者の皆様方には、今まで手塩にかけて育ててこられたお子様の晴れ姿をご覧になられ、お喜びもひとしおのことと存じます。今日から、皆様方の大切なお子様を、責任を持ってお預かりいたします。
保護者の皆様方には、今後も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。また、最後になりましたが、本日ご臨席を賜り入学を祝って頂きましたご来賓の皆様方に心より感謝を申し上げます。

 
 
16:20
2018/04/09

入学式の準備

| by 校長
本日の午後から、新6年生の皆さんに手伝ってもらって、入学式の準備を行いました。今年の6年生も本当に明るく素直で、入学して来る1年生の為に一生懸命に頑張って、体育館や1年生の教室等をとても綺麗にしてくれました。
本当に素晴らしい6年生の皆さんです。これから1年間、北陵小学校の最上級生として、下級生の良いお手本となって頑張ってくれることを期待しています。

 
 
18:24
2018/04/09

平成30年度のスタート

| by 校長
本日、平成30年度1学期の始業式を行いました。保護者の皆様方には、お子様のご進級おめでとうございます。始業式に先立って実施した離任式では、本校を去られる先生方との感動的なお別れをし、その後の着任式では、新たに本校に着任された先生方が、子ども達の素晴らしい態度(話を聞く姿勢)に、感激されていました。そして、始業式では、学校長の講話の後に、新しいクラスの担任の先生を発表して新学期がスタートしましたが、子ども達の様子から、「新しい学年(クラス)で頑張るぞ」という決意・意欲が感じられたことをとても嬉しく思います。
これから1年間、子ども・保護者・地域の皆様方から誇りに思って頂ける北陵小学校を目指して、教職員が一丸となって頑張りますので、今年度も宜しくお願い致します。

 
 
11:59