川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

お知らせ

R2.7.6 川西市教育委員会よりお知らせ
 兵庫県教育委員会からの通知「新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の工夫
について」を受け、川西市教育委員会から「令和2年度学校教育活動の工夫について」の取り組みを
お知らせします。詳しくは次のお知らせ、または本日配布するお手紙をご覧ください。
 → 7.06【保護者向け】学校教育活動の工夫について.pdf
 

新着情報

 RSS
給食室探検日誌08/04 10:06
1学期最終週日誌08/03 07:39
7月も終わりです日誌07/31 10:30

日誌

日誌
12345
2020/08/04new

給食室探検

| by 校長
 本日は、1年生が給食室探検に行きました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員の先生から、回転釜や食器洗浄機などの説明を聞き、実際に体験させていただきました。ボートのオールのような大きなしゃもじや掬い網を手にして、その重さにびっくり、さらにかき混ぜる大変さにびっくりです。普段当たり前のように給食を食べていますが、作ってくださる方の顔や大変さも思い浮かべることができて、さらに味わい深くなることでしょうね。
 また、昨日から懇談期間中のトイレ清掃に、保護者の皆様にご協力いただいています。学校便りでご協力のお願いを掲載したところ、現在12名の方が手を挙げてくださっています。お忙しい中、また暑さ厳しい中、賛同してご協力いただけることを大変うれしく思うと同時に、深く感謝いたします。ありがとうございます。
  
  
   
10:06
2020/08/03new

1学期最終週

| by 校長
 8月になりました。セミの鳴く声が一段とにぎやかになっています。本日より短縮期間となります。気温も高く厳しい1週間となりますが、寝不足のないよう、朝食をしっかり摂り体調管理に気を付けてください。特に、登下校時の帽子、冷感タオル、日傘、飲み物などの暑さ対策を講じていただき、ご都合がつきましたら玄関先だけでも構いませんので、見送り、お出迎え等、多くの目で子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。ご協力をお願いいたします。
07:39
2020/07/31new

7月も終わりです

| by 校長
 昨日、阪神間はどこもゲリラ豪雨により、警報が発令されていました。昼の暑さから一転し、道路の冠水や落雷など、天気の変化の激しさに驚かされます。本日で7月も終わり、給食最終、来週から短縮授業、個人懇談会が始まります。暑さ厳しい中、保護者の皆さまも気を付けてご来校ください。
 さて、外では1年生がシャボン玉遊びをしていました。強制給水、適宜給水を組み合わせて活動しています。見て見て~と、一度にたくさん声がかかります。すごいね~大きいのができたね~とそれぞれに返していると・・・早く見てくれないからつぶれたやん!とお叱りの言葉もいただきます。眼が10個ぐらい必要ですね。校舎内6年生の教室では、社会科で飛鳥時代、聖徳太子の時代の学習です。一時厩戸皇子に名前が変わりそうでしたが、教科書には聖徳太子で落ち着いています。図工は、帆船を作ることが課題のようです。いろんな機能を持たせたデザインの後、方眼紙を工作して精巧な帆船をつくるようです。算数は、分数同士の割り算です。逆数をかける・・・なぜそうするのか「謎」のままにせず、しっかり理解しましょう。
         
10:30
2020/07/30new

暑さ指数31度

| by 校長
 本日の20分休みには、雲から太陽が顔を出し、運動場の測定器は気温35℃、暑さ指数31度となりました。子どもたちには、帽子着用、水筒持参で遊ぶ、少しでもしんどくなったら教室で過ごす、無理して外へ行かないよう、放送で注意喚起をしました。赤白帽でもいいのですが、持ってきていない子どもたちには教室で過ごすよう指示しました。外で遊びたくても行けなくて涙ぐむ1年生もいたのですが、今日は教室で遊ぼうね、と心を鬼にして言うのでした。その後、陽も陰り指数も下がったため、3時間目の体育のクラスは健康観察、給水に留意して注意深く行っています。気が休まらない日々が続きそうです。
 さて、4年生は社会科でゴミのゆくえについて、NHKの映像を見ながら学習していました。本来なら里山学習でクリーンセンターの見学に繋がる単元のようです。隣のクラスでは割り算の筆算の練習をしていました。少し前に学習した単元だったせいか、苦労している児童がいます。繰り返し学習が欠かせません。図工のクラスでは、ひと昔前ならプリントゴッコ、今なら消しゴムはんこでしょうか、切り抜きの形に色を落とし重ねる技法を学び、作品を仕上げていました。出来上がってみて初めて何を描いたかわかる楽しさがありますね。
  
  
 
10:43
2020/07/29

5年生イメージと集中と

| by 校長
 本日も曇天、しかし気温は30℃を越え、湿度は63%。昨日より気温が高くなった分だけ湿度は低くなっていますが、べとべとした印象です。熱が体内にこもることもあるので、時々マスクを外し適度に水分をとりましょう。
 さて、5年生1組では、社会科で日本の気候の学習をしていました。行ったことのない土地に住んでみたつもりで、イメージを広げてください。せまい日本ですが、太平洋側日本海側、内陸部と海に面した地方では随分違うようです。2組は小数の割り算の練習です。鉛筆を止めていても、それぞれが自分の内側に向かって思考を深めていることが伝わります。対話的な学習も大切ですが、自分の中で深く考えを巡らせる時間も大切ですね。3組は図工、粘土細工です。テーマは和菓子だそうで、非常に細かい作業に集中していました。リアルなクワガタやハリネズミのとげとげまで細かく表しています。たくさんの和菓子職人の作品を見て回るのが楽しかったです。ここでも鬼滅は人気のようで、胡蝶しのぶや禰豆子、無一郎を言い当てることができましたが、真菰と錆兎のお面の違いまでは見分けられませんでした。
  
  
    
10:24
12345