川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 
20分休み07/12 10:49
期末懇談会07/11 16:13

日誌

日誌
12345
2019/07/12new

20分休み

| by 校長
 本日は、岸学級、坂下学級の児童が、バスに乗ってスーパーマルハチへお買い物実習に行きました。20分休みに集合、「行ってきます」と挨拶して出かけました。これで社会経験の経験値がまた上がります。運動場では多くの児童が遊んでいます。雨上がりの少しゆるい状態でしたが、鉄棒、ドッチボールそれぞれです。気が付くのは、とにかく走っている児童が多いことです。鬼ごっこらしく、ハァハァ言いながら時間いっぱい走ります。いつものように、チャイムの前には教室に戻りますが、教室に戻る時もダッシュです。それを見ていると元気をもらったような気分になります。
   
10:49
2019/07/11new

期末懇談会

| by 校長
 本日は、久しぶりの雨天です。お足元の悪い中、期末懇談にご来校いただきありがとうございます。毎朝水やりをしているアサガオもずっと大きくなりました。以前、花いっぱい運動で植えてもらった植物は、ヒマワリはずっと背が高くなり、真ん中のハイビスカスが隠れてしまうほどです。今日の雨で児童の水やりもほっと一息、植物も空からの天然の水やりで潤ったようです。
   
16:13
2019/07/10

学期末の過ごし方

| by 校長
 昨日の朝会では、「夏休みまであと少しです。懇談で下校後に時間のゆとりができる"今"を計画的に過ごそう。1学期の目標や自分の課題にやり残しがないよう最後までしっかり取り組もう。今の頑張りが、夏休みの生活リズムに続きます。」といった話をしました。今の時期は1学期の評価のため、各教科で「テスト」が行われています。3、4年生の教室を見に行くと、小数の引き算や学習した漢字のまとめとして練習問題やプリントをしていました。音楽の笛のテストをしている教室もありましたが、なめらかに指を運ぶ人と止まり止まり何とか吹き終える人など、家で練習してきたかどうかで差があるようです。そんな中で、問題が分からない人に教えてあげる人がいたり、うまく吹けなかった人を笑うような人がいなかったことに感心しました。
  
  
11:22
2019/07/09

シャボン玉を飛ばそう

| by 校長
 1年生が、生活科の授業でシャボン玉遊びをしていました。だれもが遊んだことのあるシャボン玉ですが、ストローだけでなく、ハンガー、うちわ、ペットボトル、果物の緩衝材など、身近なものを利用して様々なシャボン玉をつくります。できるだけ大きなシャボン玉をつくる、できるだけ数多くつくる、など遊びの中でそれぞれ目標が見つかります。手の動かし方、シャボン液の量などを試行錯誤で工夫しながら、一生懸命です。探究心が育ち課題解決の方法を学んでいます。生き生きとした目の輝きやシャボン玉と戯れる姿に癒されます。もうすぐ夏休みです。シャボン液の濃さや道具の研究を自由研究でやってみてはどうでしょう。ただし、家の中でするとベタベタになるので、要注意です。
  
  
09:48
2019/07/08

認知症サポーター講座

| by 校長
 本日は、PTA主催の「認知症サポーター講習会」が開催されました。北陵小では10年以上前から毎年講習会が開かれています。今回は保護者対象ですが、3学期には6年生児童を対象としたキャップハンディ学習を予定しています。少子高齢化が社会全体の共通の課題となっているところですが、小学生でも「何かお手伝いしましょうか!?」とさりげなく声かけができる素敵な地域であってほしいですね。子育てについては、「子どもは親の背中を見て育つ」=「子どもは親のやることを身近で見ながら育っていく」と言います。ぜひ、各ご家庭でも何かの折に触れていただければ、子どもたちの意識もより高まることと思います。
 
 また、今日は梅雨明けを思わせるような晴天です。気温もぐんぐん上昇し、10時現在で29.9℃となっています。プールに入った児童に「今日、どうやった?」と聞いても、少し前は「寒かった~」でしたが、今日は「気持ちよかった~」と答えが返ってきました。本日より、午後から学期末懇談会が予定されています。有意義な懇談となるよう、ご来校をお待ちしています。
 
11:43
12345