「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

通学路の危険箇所の合同点検日誌08/29 15:53
グランドの草取り日誌08/25 17:10

日誌

2016年度
12345
2016/08/29new

通学路の危険箇所の合同点検

| by 校長
本日の13時30分から、激しい雨が降る中で通学路における危険箇所の合同点検を実施しました。参加者は、道路管理者、警察担当者、教育委員会担当者、学校責任者(校長)、保護者代表者(PTA会長・地区委員副委員長)の総勢8名で、丸山台3丁目のバス停前の横断歩道周辺から順番にエクステラスまでの6か所の交差点を点検して、改善の要望等を行いました。参加して頂いた皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
15:53
2016/08/25new

グランドの草取り

| by 校長
本日、グランドにトラクターを入れて、グランドの草取りを行いました。毎日、校務員さんが草刈りをして下さっていますが、雑草は、表面を刈ってもすぐに新しい葉が生えてくるので、今回は、トラクターで根こそぎ引き抜きました。トラクターの効果は絶大で、緑のグランドがみるみる本来の土の色に戻り、見違えるように綺麗になりました。
 
 
17:10
2016/08/24

北陵こども大学(はじめてのダンス体験教室)

| by 校長
昨日と本日の二日間、北陵公民館で、川西北陵高校のダンス同好会の皆さんを講師にお招きして、北陵子ども大学の「はじめてのダンス」体験教室が開催されました。本日の様子を見に行きましたが、最初に川西北陵高校のダンス同好会の皆さんの素晴らしいダンスを披露して頂き、その後は、子ども達にスマップのJOY(ジョイ)という曲のダンス(振付)を教えて頂きました。北陵高校のダンス同好会の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
14:05
2016/08/24

北陵こども大学(お茶タテ体験教室)

| by 校長
本日、北陵公民館で北陵子ども大学の「夏休みお茶タテ体験教室」が開催されました。様子を見に行くと、16名の児童が行儀よく正座をして、先生の話を真剣に聞いて茶道の基本を学んでいました。この教室は、本日から3日間連続で開催されますが、子ども達にとってとても貴重な経験になると思います。
 
11:26
2016/08/10

ヘルスアップ教室③

| by 校長
本日、川西市いずみ会主催の「僕と私の食でヘルスアップ教室」が開催されました。今日が3回目の最終回になります。今日の献立は、コーンライス・とり肉のトマトクリーム煮・ブロッコリーのナッツ和え・ミニトマトのコンポートです。
最終回の今日は、イルカ・ペンギンクラブからも13名の児童が参加して、合計17名で5班に分かれて調理実習を行いましたが、いずみ会からも普段よりも多くの指導者の方にお越し頂き、とても丁寧に指導をして頂きました。子ども達にとって、このヘルスアップ教室は、とても楽しくて貴重な夏休みの思い出になったと思います。いずみ会の皆様、3日間暑い調理室の中でのご指導、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 
 
12:16
12345