「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

パブリックスペース

久しぶりの晴天10/18 10:48
運動会の思い出10/17 10:43
盲導犬の学習10/16 12:51
自主研修(プチ研)10/13 18:04
稲刈り10/13 10:39
ファミリー遊び10/13 08:46

日誌

2017年度
12345
2017/10/18new

久しぶりの晴天

| by 校長
今日は、本当に久しぶりの晴天となりました。20分休みには、子ども達が一斉にグランドに飛び出して、ドッジボールやブランコ等の遊具で元気に遊んでいました。
しかし、残念ながらこの天気も今夜には崩れる予報です。また、ここ数日は急に寒くなり、体調を崩しやすい時期になりましたが、保護者の皆様方並びにお子様の体調管理にご留意下さいますようお願い致します。
 
 

10:48
2017/10/17new

運動会の思い出

| by 校長
本日の2校時に校舎内を巡っていると、1年生のクラスが絵を描いていました。図工の授業で、絵のテーマは「運動会の思い出」(頑張った事・楽しかった事等)だそうです。ダンス・綱引き・玉入れ等、どの絵も子ども達の「素直な・純粋な」思いが溢れる素晴らしい作品ばかりで、見ていてとても楽しくなりました。低学年の人権参観日(23日)に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。
 
 

10:43
2017/10/16new

盲導犬の学習

| by 校長
本日、4年生が盲導犬についての学習を行いました。地域にお住いの岡本様と盲導犬「カリム」君にお越し頂いて、岡本様から、視覚障害や盲導犬についての詳しいお話しを伺いました。視覚障害については、見えなくて困る事(気付けない・探せない)や見えなくてもできる事(点字等)のお話や、校区内を散歩中に信号待ちをしていて、本校の児童から「信号が青になりましたよ」と声を掛けてもらって嬉しかった事等のお話しを伺いました。そして、盲導犬の訓練については、①「待て」ができる訓練(一番大切で、一番難しい)、②安全に導く訓練(危険な物の前で止まる、交差点で止まる等)、③危険な命令には従わない訓練(近づいて来た音の静かなハイブリッド車の前を横切ろうとした場合等)、④盲導犬にふさわしい心構えの訓練(怒ったり、吠えたりしない。仕事中は、じゃれたり甘えたりしない)があること。そして、この盲導犬の訓練は、決して犬を厳しく叱って訓練するのではなく、「いい事」が出来た時に「いっぱい褒める」そうです。そうすると、犬はもっと褒めて欲しいから、更にどんどん「いい事」ができるようになるそうです。盲導犬の訓練に限らず、子どもの教育にも同じことがいえると実感しました。
最後になりましたが、本日、雨の中をお越し頂き、貴重なお話をお聞かせ頂いた岡本様と盲導犬「カリム」君に心より感謝申し上げます。

 
 
12:51
2017/10/13new

自主研修(プチ研)

| by 校長
本日の放課後に、中堅・若手の先生方が中心になって自主研修(プチ研)が開催されました。内容は、学年が違う先生方が「こんないい教材があるよ!」「この方法でやると子ども達のやる気がアップしたよ!」というようなアイデアの交流で、「こんなことで悩んでいます」、「こういう時はどうしてますか?」等の質問や悩みの相談も気軽にできます。
この様な自主研修(プチ研)が開催できる北陵小学校の職員を誇りに思います。

 
18:04
2017/10/13new

稲刈り

| by 校長
本日、5年生が稲刈りを行いました。今日は、生憎の空模様となりましたが、子ども達が猪名川町の内馬場にある田んぼに到着して、稲刈りを始める頃には雨が止みました。子ども達が5月に田植えをした田んぼには、黄金色の稲が実っており、いつもお世話になっている「森の達人」の皆様と田んぼをお借りしている地主様の指導のもとで、稲刈りを体験させて頂きました。今日の稲刈りは、子ども達にとって本当に貴重な体験となりました。
子ども達が田植えをしてから今日まで、水の管理等のお世話をして下さり、今日も子ども達が稲刈りをしやすいように事前に周囲の稲を刈って準備をして頂いた「森の達人」の皆様方と田んぼをお借りしている地主様に心より感謝申し上げます。

 
 
10:39
2017/10/13

ファミリー遊び

| by 校長
本日、朝の北陵タイムの時間にファミリー遊びが開催されました。ご承知の通り、このファミリー遊びは本校独自の取り組みで、1年生~6年生の児童が18のグループ(ファミリー)に分かれて、他学年との交流を行います。今日も、最初に各グループの6年生が1年生を教室まで迎えに行き、各ファミリーの教室でハンカチ落としやイス取りゲーム等の室内ゲームをして親睦を深めました。
また、今月の27日(金)には、ファミリー単位で校区内の公園等を巡るウォークラリーを開催します。

 
 
08:46
2017/10/12

3年生の阪急オアシス見学

| by 3年
3年生は社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
今日は身近なスーパーマーケットである阪急オアシス日生中央店さんに見学に行ってきました。



店長さんが阪急オアシスのヒミツをいろいろと教えてくださいました。
そして、これからいよいよお店の中へ!



荷捌き場(にさばきば)ではたくさんの段ボールが積まれていました。
早速たくさんメモを取るみんな。



バックヤードも見せていただくことができました。
普段見られない場所だけにみんなの目もキラキラ!



売り場にはたくさんの工夫がかくれています。
事前にお店の工夫について学習しているみんなは目のつけ所がするどい!



40分ほどの見学時間で100以上の発見をノートにメモした人もいました。
今日見つけた工夫をもとにして、学校に帰ってさらに学習を深めていきます。
18:35
2017/10/12

里山体験学習

| by 校長
本日、4年生が里山体験学習を実施します。行き先は県立一庫公園で、館長さんから里山のお話しを聞いたり、ウオークラリーや工作等を行う予定です。出発は、予算の関係で前半・後半の2チームに分かれて、一台のバスでピストン運行します。
子ども達は、登校後に体育館に集合して出発式を行い、8時45分に前半のチームが一庫公園に向けて出発しました。後半のチームは、バスが戻って来るまで教室で音楽会のリコーダーの練習をしています。
雨が心配ですが、今日の里山体験学習が有意義な活動になることを願っています。頑張れ4年生!
 
 

09:06
2017/10/11

元気に登校

| by 校長
秋晴れのもとで、今日も子ども達が元気に登校してきました。本校の集団登校は、各班の集合場所から吊り下げ名札を付けた班長が先頭・副班長が後方を歩いて、しっかりと2列(雨の日は1列)を崩さずに登校し、8:05~8:15の10分間に全校児童537名が登校を完了します。本当に素晴らしい集団登校です。
また、平素より児童の見守り活動でお世話になっている学校安全協力員の皆様・地区委員の皆様をはじめ、保護者・地域の皆様方に心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。
 
 

08:24
2017/10/10

5年生の校外学習

| by 校長
本日、5年生が校外学習を実施しています。行き先(見学場所)は、朝日新聞大阪本社と朝日新聞大阪工場です。子ども達は、2台のバスに分乗して先程学校を出発しました。
子ども達が、この校外学習で実際に見て・聞いて・感じて、学校では学ぶ事が出来ない多くの事を学んで来てくれる事を期待しています。
※学校に戻るのは、16時頃の予定です。
 
 

09:01
12345