「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

日誌

2017年度
123
2017/04/28new

参観・懇談・PTA総会

| by 校長
本日、多くの保護者の皆様方にお越し頂いて、5校時に授業参観、6校時に学級懇談会を行い、その後に体育館で平成29年度のPTA総会が開催されました。
改めて申すまでもなく、学校と家庭は教育を押し進める車の両輪だと考えています。そして、その車を正しい方向に進めて行く為には、学校(教師)と家庭(保護者)がしっかりと連携・協力することがとても大切ですが、その連携・協力の潤滑油となるのがPTA活動だと思います。今後とも、ご支援・ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。
 
 
17:04
2017/04/28new

体育の授業

| by 校長
2校時のグランドでは、6年生と1年生のクラスが体育の授業(6年生はバトンパスの練習、1年生は遊具を使っての体つくり運動)をしていました。今日は、素晴らしいお天気に恵まれ、春の暖かい日差しの中でのグランドでの体育の授業は、とても気持ちが良さそうでした。
 
 
11:24
2017/04/27new

わくわくワークの顔合わせ

| by 校長
本日の3校時に、来る5月1日(月)に実施する1・2年生の「わくわくワーク」(校舎めぐり)に向けての顔合わせ会が開催されました。5月1日の「わくわくワーク」では、2年生がお兄さん・お姉さんとして、1年生と手をつないで学校を案内して回りますが、今日はその事前の準備として、1年生と2年生が互いに顔と名前を覚えて、仲良くなることを目的にして開催されました。最初にチーム名の紹介と各自の自己紹介をしてから、手をつなぐペアの確認や並ぶ順番の確認をしました。その後は、名前当てゲームやじゃんけんゲームをして楽しい一時を過ごしましたが、2年生の皆さんが、お兄さん・お姉さんとしてのリーダーシップップを発揮して、1年生に優しく声をかけている姿に感心しました。2年生の皆さん。月曜日も宜しくお願いします!頑張れ2年生!
 
 
11:30
2017/04/27new

4年生の図工の授業

| by 校長
本日の2校時に校舎内を巡っていると、4年生の全クラスが図工の授業で絵を描いていました。子ども達が描いている作品は、「パフェ」の絵です。どのクラスも、子ども達が趣向を凝らして作品を描いていました。子ども達の作品は、教室前の廊下に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。
 
 
10:10
2017/04/26new

微笑ましい光景

| by 校長
以前にもお伝えした通り、登校班で登校した1年生は、班長・副班長さんが1年生の教室まで手をつないで一緒に連れて行ってくれています。班長・副班長さんの本来の仕事は、1年生を教室まで引率することですが、教室の中でもランドセルの中身を出したり、ランドセルを後ろのロッカーに片付けるお手伝いをしたり等、本当に優しく1年生のお世話をしてくれています。これも本校の素晴らしい伝統の一つだと思います。きっと今の1年生も5年後には立派に成長して、今と同じように1年生のお世話をしてくれるのでしょうね! ありがとう班長・副班長さん! 頑張れ1年生!
 
 
09:30
2017/04/25new

田能遺跡に行ってきました!

| by 6年
   田能遺跡で弥生時代のことについて学びました
 田能遺跡で、弥生時代のことについて教えてもらいました。弥生土器や矢じり、石包丁などを触らしてもらいました。他には、竪穴住居や高床倉庫の見学、石包丁の体験などもさせてもらいました。資料館の中にも入り、貴重な資料を見て、たくさんメモをしている姿が見られました。資料館の人やボランティアの方に、たくさん説明してもらって、昔の人のくらしについて学びを深めることができました。

  

 
20:03
2017/04/25new

3校時の様子

| by 校長
本日の3校時、校庭では1年生のクラスが生活の授業で草花の観察、グランドでは2年生のクラスが体育の授業でリレーの練習をしていました。
今日は、日差しがとても暖かくて、子ども達は、校舎内よりも屋外の方が気持ちがよさそうでした。
 
 
11:59
2017/04/25new

6年生の校外学習

| by 校長
本日、6年生が校外学習を実施しています。行き先は、尼崎市にある田能遺跡です。今回の校外学習は、貸切バスではなく公共交通機関を利用して実施します。子ども達は、7時50分に学校に集合して、日生中央駅まで徒歩で移動して、能勢電車とJRを乗り継いで田能遺跡に向かいます。
校内では、下級生の良い手本となって素晴らしい行動をしてくれている6年生の皆さんですが、今日は校外でも、北陵小学校(そして、川西市の小学校)の代表として、素晴らしい行動をしてくれると信じています。そして、仲間との絆が深められる楽しい校外学習になることを願っています。頑張れ6年生!
 
 
08:40
2017/04/24new

1年生の国語の授業

| by 校長
10日の入学式から2週間が経過し、1年生も少しずつ学校生活に慣れて来たように思います。本日の1校時に1年生の教室を見に行くと、3クラス共に国語の授業をしていました。今、1年生の国語の授業では、ひらがなの書き方、発音、鉛筆の持ち方等を丁寧に指導しています。今の時期に、基本的な学習の習慣を確実に定着させて欲しいと願っていますので、ご家庭でのご支援を宜しくお願い致します。頑張れ1年生!
 
 
09:50
2017/04/21

全校朝会

| by 校長
本日、今学期最初の全校朝会を行いました。いつもお伝えしている通り、本校の全校朝会は本当に素晴らしいです。子ども達は、顔を上げて背筋を伸ばし、きちんと三角すわりをして話が聞けています。1年生の皆さんにとっては、初めて経験でしたが、上級生のお兄さん・お姉さん達が素晴らしい手本を見せてくれているので、自分達もそれを見習って頑張っていました。本当に誇りに思える子ども達です。すごいぞ北陵キッズ!
 
 
10:06
123