川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

パブリックスペース

寒さに負けず体育の授業12/14 12:53
車いす体験12/13 14:34
ALTの授業12/13 11:20
写真撮影12/12 12:42

日誌

新規日誌15
12345
2018/12/14new

寒さに負けず体育の授業

| by 教頭

先週末より寒さが厳しくなってきました。
北陵小の運動場にも冷たい風が吹き付けてきます。それでも子どもたちは、元気に外へ出ています。
体育の時間、整列してラジオ体操をしているクラスの様子です。先生の合図に合わせて
元気なかけ声とともに頑張っていました。冷たい風にも負けずのびのびと動き、いい笑顔でした。
 
12:53
2018/12/13new

車いす体験

| by 校長
本日の5・6校時に、5年生が「車イス体験学習」を実施しました。この車イス体験学習の目的は、「障害を持つ方の思いや願いを体験を通して理解し、自分達の町を見直す」です。
「車イス介助を学ぶ会」と「ボランティア ひまわり」の皆様方のご指導のもとで、1クラスが5班(合計15班)に分かれて、車イスの使用方法について「すのこ板」を使って練習をした後、実際に校外に出て体験を行いました。
本日、ご多用の中をお越し下さり、子ども達に貴重な体験をさせて頂いたボランティアの皆様方に心より感謝申し上げます。
 
 
14:34
2018/12/13new

ALTの授業

| by 校長
紹介が遅くなりましたが、10月からALT(外国語指導助手)の授業がスタートしています。今年度のALTは、アメリカ出身のローラ先生です。ローラ先生は、来日されてからの日数は浅いですが、日本の文化についての興味・関心が高く、とても研究熱心です。そして、教育に対する情熱・意欲も素晴らしくて、しっかりと担任の先生と連携・協力しながら、とても楽しい授業を進めて下さっています。
本日は、3校時に5年生のクラスの授業を少し参観しましたが、子ども達は、ローラ先生のネイティブの発音にも慣れて、とても積極的に楽しそうに授業に参加していました。このALTの授業を通して、子ども達が外国語(英語)に親しみと楽しさを感じ、学びの意欲が引き出されることを期待しています。

 
 
11:20
2018/12/12new

写真撮影

| by 校長
本日、6年生が卒業アルバム用の個人写真・クラス写真・学年全体の集合写真を撮影しました。まだまだ先の事だと思っていましたが、いよいよ2学期も残り2週間を切り、卒業アルバム用の写真を撮る時期になりました。
6年生の皆さんにとって、この北陵小学校での残された日々が楽しく充実したものになる事を心から願っています。

 
 
12:42
2018/12/11new

全校朝会

| by 校長
今朝は、この冬一番の寒さになりましたが、体育館で12月の全校朝会を行いました。内容は、校長講話(あきらめない事が成功の鍵)の後に、保健委員会(体調の管理等)と生活委員会(挨拶等)からの話がありましたが、子ども達は素晴らしい姿勢・態度で、話を「耳に目と心を+(プラス)して」しっかりと聴いていました。
 
 
09:23
2018/12/10

図工展の後片付け

| by 校長
12月3日(月)~9日(日)の期間に、本校の体育館で開催した図工展が閉幕しました。期間中は、多くの保護者皆様方をはじめ、ご家族や地域の皆様方も多数お越し下さり、子ども達への励ましの言葉を沢山頂戴できたことをとても嬉しく思います。今回の図工展は、1・2年生とっては最初で5・6年生にとっては最後の図工展ですが、全ての子ども達にとって、本当に素晴らしい体験・経験になったと思います。
本日の4校時に、6年生の皆さんが体育館の後片付けをしてくれましたが、図工展の期間中は美術館の様だった体育館が元に戻って、とても寂しい気持ちになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 
 
12:12
2018/12/08

図工展

| by 校長
12月3日(月)からスターとした今年度の図工展も残り2日となりました。今日は土曜日ということもあり、多くのご家族や地域の皆様方がお越し下さっています。9時の開館から11時までの2時間でも160名以上の来場者があり、どの学年の作品も「本当に素晴らしい」とのお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。
この図工展は、本日と明日の9時~14時までの時間帯に開催していますので、ぜひご家族・ご親戚・ご近所等、皆様お誘いあわせてお越し頂ければ幸いです。

 
 
11:23
2018/12/07

大雪

| by 校長
今日(12月7日)は二十四節気の一つ「大雪」で、山々雪に覆われ平地にも雪が降る頃とされています。
今年は、11月の後半から季節外れの暖かい日が続いていましたが、ようやく冬がやって来たように感じます。今日の3校時のグランドでは、1年・4年・5年の3クラスが寒さに負けずに、元気に体育の授業をしていました。
また、近隣の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も発生しているようです。
インフルエンザは、これからが本格的な流行の季節になりますので、ご家庭におかれましても、手洗い・うがいの励行や十分な睡眠・休養等の感染予防にご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

 
 
11:20
2018/12/06

交流会

| by 校長
本日の11時30分から、いつもお世話になっている学校評議員さんと安全協力員さんをお招きして、学校側から校長・教頭と、PTAから総務4役さんと地区委員さんに参加して頂き、交流会を開催しました。
内容は、①学校長の挨拶、②4年生から感謝の言葉と歌のプレゼント、③児童の様子についての交流、④給食試食会、⑤図工展の見学です。
②の4年生から感謝の言葉と歌のプレゼントでは、歌は一ヶ月前の連合音楽会で披露した曲ですが、ブランクを感じさせない本当に素晴らしい歌声に、皆さん感心されていました。
③の児童の様子についての交流では、本校の児童の地域での様子について、明るく元気でしっかりしている等の概ね良好な評価を頂きました。しかし、自分から進んで挨拶をする児童が少ないのが、本校の課題だと思います。
④の給食試食会では、とっても美味しいと大好評でした。
⑤の図工展の見学では、1年生から6年生の作品を時間をかけてじっくりとご覧頂きましたが、どの学年の作品も本当に素晴らしい出来栄えだと絶賛して頂き、とても嬉しく思いました。本日ご多用の中をご参加下さいました皆様方に心よりお礼申し上げます。
また、最後になりましたが、本校の学校評議員と安全協力員としてお世話になっている三石泰三様が、この度、青少年補導委員として10年間の長きにわたって青少年の健全育成に貢献された事に対して、兵庫県知事からの感謝状を受賞されましたので、この場をお借りしてご紹介させて頂きます。

 
  
14:51
2018/12/05

理科の実験

| by 校長
本日の1校時に校内を巡回していると、4年生のクラスが理科室で実験をしていました。今日は、水を熱した時の温度の変わり方についての実験です。
最初に、担任の先生からの詳しく丁寧な説明を聞いてから、各班で実験を開始しましたが、子ども達は、先生の指導・指示をよく守って、真剣に実験に取り組んでいました。

 
 
11:18
12345