川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

日誌

新規日誌15
12345
2018/07/23new

夏休みの学習会

| by 校長
本日から3日間の予定で、4年生から6年生の各クラスで夏休みの学習会が開催されます。初日の様子を見に行きましたが、クラスによって参加人数に差がありましたが、どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。また、参加している児童の多くが浮き輪等を持参していたので、学習会が終わったら開放プールに参加すると思います。
 
 
11:53
2018/07/21new

本日のプール開放終了

| by 校長
本日のプール開放が無事に終了しました。本日の参加者は114名で、プールには、子ども達の輝く笑顔が溢れていました。
市内の多くの学校がプール開放の中止を決定される中、本校では午前のみの実施で時間を30分短縮して開催するという決定をしていただきました。当然、子ども達の安全の確保が最優先ですが、開放プールを楽しみにしている子ども達の思いを受け止め、「子ども達の輝く笑顔」のためにプール解放を実施して頂きます地域の皆様、そして、中心になって活動して頂きますPTA役員の皆様方をはじめ、お世話になる多くの皆様方に、学校を代表して心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。月曜日からも宜しくお願い致します。

 
 
11:47
2018/07/21new

プール開放について

| by 校長

本日からの開放プールの実施について、コミュニティとスポーツ21の両会長様と協議の結果、今年度のプール開放については、午前中のみの開催とし、更に午前中の時間も通常よりも30分短縮して10時~11時30分までとすることに決定しましたのでお知らせ致します。

また、参加される場合は、お子様の健康状態を十分に把握して頂き、水分補給等の熱中症対策にご配慮下さいますようお願い致します


08:56
2018/07/20new

卒業アルバムの引き渡し

| by 校長
本日、平成29年度の卒業アルバムの引き渡しがありました。多くの卒業生(中学1年生)が来校し、お世話になった担任の先生や学年の先生も来校されて、楽しい一時を過ごしていました。
そして、来校した卒業生の皆さんの様子を見て、すっかり中学生らくなっている姿に、この1学期間の成長を感じ、とても嬉しく思いました。また、中学1年生の夏休みは、部活に所属している人にとっては、小学校時代には想像が出来ないほど多忙な日々になると思いますが、有意義な夏休みを過ごしてくれることを願っています。(頑張れ 卒業生!)

 
 
15:48
2018/07/20new

プール開放について

| by 校長
先程、川西市教育委員会から学校開放プール事業の留意点について、以下の内容を学校連絡メールに配信するとともに、学校HPに掲載するよう指示がありましたので掲載します。

(1)当日、開始時刻1時間前の時点で、気温や水温、天候等から総合的に判断し、児童の安全が確保されないとコミュニティのプール開放担当責任者が判断したときは中止とする。

(2)高温等のため中止になる場合は、学校HP・学校連絡メールで知らせる。

(3)登校前に体調がすぐれない場合は、プール開放には参加しない。

(4)必ず水筒を用意し、こまめに水分補給を行う。


13:42
2018/07/20new

終業式

| by 校長

 本日、体育館で1学期の終業式を行いました。最初はひんやりとしていた体育館でしたが、全校児童が揃うと大変蒸し暑くなったので、終業式は出来るだけ早めに切り上げて、涼しい教室で担任から夏休みの過ごし方等について、しっかりと指導しました。
 また、本日配布したお手紙でもお願いさせて頂きましたが、明日から39日間の夏休みがスタートしますが、ご承知の通り連日の猛暑により、各地で熱中症による事故が多発し、その対応が求められています。

 本校でも、本日の終業式での校長講話や各担任から児童に対して、熱中症の予防策として、十分な水分補給と小刻みな休憩をとり、炎天下での長時間の活動には十分に注意するように伝えておりますが、ご家庭におかれましても熱中症の防止について、ご留意下さいますよう宜しくお願い致します。

特に、開放プールへの参加については、お子様の健康状態を十分に把握して頂き、体調が優れない場合は決して無理をさせないようにお願い致します。また、十分な水分補給ができるようにお茶等を多めに持たせて頂くと共に、登下校の際の熱中症対策(帽子の着用等)も宜しくお願い致します。
 


10:53
2018/07/19new

大掃除

| by 校長
今日の4校時は、恒例の大掃除です。子ども達は、普段の掃除では行き届かない教室の隅々やロッカーの裏側、机・椅子の足の裏側まで、とても丁寧に掃除をしていました。また、保護者の皆様方も「学校おそうじ隊」として、子ども達と一緒に学校をきれいにして下さいました。ご多用の折にもかかわりませず「学校おそうじ隊」の活動に参加して頂いた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 
 
12:22
2018/07/19new

給食室の見学

| by 校長
本日、1年生が給食室の見学を実施しました。最初に教室前のオープンスペースに全員が集合して、栄養教諭の先生から映像を見ながら給食についてのお話を聞きました。その後は、クラス単位で給食調理室に移動して、調理師さんから調理室にある機材(大きな鍋・炊飯器・食器洗浄機・食器消毒保管庫等)の説明を受け、実際に大きなしゃもじで釜の中のボールを混ぜたり、食器洗浄機にお椀を入れる等の作業体験をさせて頂きました。
子ども達は、初めて入る給食調理室に興味津々で、調理員さんの話を目を輝かせて聞いていました。

 
 
10:48
2018/07/18

修学旅行の報告会

| by 校長
今朝の北陵タイムの時間に、6年生が1年生~5年生の各教室に出向いて修学旅行の報告会を実施しました。
1年生~5年生では理解力に大きな差がありますが、各班が工夫を凝らして戦争の恐ろしさや平和の大切さについて、とてもわかり易く説明をしていました。6年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

 
 
08:45
2018/07/17

ファミリー遊び

| by 校長
今朝の北陵タイムの時間に、今学期最後のファミリー遊びが開催されました。8時25分に6年生が1年生を迎えに行き、各教室でクイズ(なぞなぞ)・ハンカチ落とし・ロンドン橋・宝さがし・伝言ゲーム・大嵐・イス取りゲーム・陣取り・ジャンケン列車・ばくだんゲーム等をして、1年生から6年生が一緒に楽しい一時を過ごしました。
5月からスタートしたこのファミリー遊も、ファミリーの顔合わせを含めると今日が4回目になります。最初の頃はとても緊張していた1年生も、今ではフアミリーのメンバーに慣れて、お兄さん・お姉さんと仲良く・楽しく一緒に遊んでいました。

 
 
09:27
12345