「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

日誌

2017年度
12345
2017/08/18new

残り2週間

| by 校長
9月1日の始業式まで残り2週間となりましたが、子ども達の宿題はもう完了しているのでしょうか?22日(火)からは、北陵公民館のコミュニティ室で北陵子ども大学の「自習教室」が始まります。まだ宿題が完了していない人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
また、今 学校では、空調設備(エアコン)の設置工事が急ピッチで進んでいます。21日か22日に試運転を行う予定だそうですが、暑い中で黙々と作業をされている工事関係者の皆様に頭が下がる思いです。怪我なく無事に工事が完了することを願っています。
 
11:50
2017/08/17new

川西のPR新聞

| by 校長
北陵公民館のご好意により、本校の3年生が作成した「川西市のPR新聞」の代表作品を掲示して頂いています。3年生は、社会科の授業で自分達の町「川西市」について学習し、川西市役所も見学させて頂きました。この新聞には、子ども達が学習した川西市の歴史や特産物等について、上手にまとめられています。北陵公民館1階のコミュニティ室前の廊下に掲示して頂いていますので、ぜひご覧ください。
 
10:56
2017/08/17new

北陵こども大学「はじめてのダンス体験教室」

| by 校長
本日と明日の二日間、北陵公民館で、川西北陵高校のダンス同好会の皆さんを講師にお招きして、北陵子ども大学の「はじめてのダンス」体験教室が開催されます。本日の様子を見に行きましたが、最初に川西北陵高校のダンス同好会の皆さんの素晴らしいダンスを披露して頂き、その後は、子ども達に「フィンガー5の学園天国」の曲に合わせたダンス(振付)を教えて頂きました。北陵高校のダンス同好会の皆さん、本当にありがとうございます。2日間宜しくお願い致します。
 
 
10:35
2017/08/16new

残暑お見舞い申し上げます

| by 校長
8月も半分が経過し、長かった夏休みも残り2週間余りとなりました。お盆を過ぎて、朝夕は少し涼しく感じるようになりましたが、保護者の皆様方には、如何お過ごしでしょうか。子ども達にとって、夏休みの後半が充実した日々になる事を願っています。
また、今 学校では、今月中の完成を目指して空調設備(エアコン)の設置工事が順調に進んでいます。工事関係者の皆様、宜しくお願い致します。

 
10:10
2017/08/06

北陵ふるさとまつり

| by 校長
8月5日(土)に、北陵多目的広場で第31回「北陵ふるさとまつり」が開催されました。本校の児童を中心に、地域にお住まいの幼児から高齢者の方まで多くの方々が参加されて、とても盛り上がりました。本校からは、いつも体育館で練習しているジャズダンクラブ(北陵キッズ)が出演して、素晴らしいダンスを披露してくれました。北陵キッズの皆さん、ご苦労様でした。また、模擬店では、PTAの4役さんと学年委員さんが中心になって、「たこせん」と「焼きそば」を販売されましたが、どちらも大好評で8時30分頃に完売しました❗お世話になったPTA 役員の皆様をはじめ、地域の皆様方に心より感謝申し上げます❗

 
 
09:57
2017/08/01

8月中のホームページの更新について

| by 校長
今日から8月に入りました。夏休みに入ってからも、ほぼ連日このホームページを更新してまいりましたが、毎日、本当に多くの皆様方がこのホームページをご覧頂いていることをとても嬉しく思います。今後は、随時の更新になりますので宜しくお願い致します。
また、これからは益々厳しい暑さになると思いますが、皆様方のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
16:33
2017/08/01

スイカ割り

| by 校長
本日、イルカ・ペンギンクラブの子ども達と一緒にスイカ割りをしました。昨年度に続いて今回が2回目です。目隠しをした状態で1年生は4歩、2年生は5歩と、学年が上がるごとにスイカから離れる歩数が増えていくルールで、全員がスイカ割りにチャレンジしましたが、とても楽しく盛り上がりました。そして、全員のチャレンジが終わってからは、良く冷えたスイカをいただきました。子ども達の素敵な笑顔が見れて、とても楽しい一時を過ごせたことを嬉しく思います。
 
 
15:27
2017/08/01

グランドの改修工事完了

| by 校長
7月21日から開始されたグランドの改修工事が本日完了しました。当初の予定では、8月14日に完成の予定でしたが、2週間早く完成したことになります。工事の様子は、このホームページでも何回か紹介しましたが、グランドの全面に大型トラック(10トン)で約100台分の真砂土を入れて、多い所で12~13cm、少ない所で2~3cmの厚さで整地したそうです。お陰でグランドは見違えるように綺麗になりました。本当にありがたいことです。大切に使用させて頂きます。
 
 
11:26
2017/07/31

毒蛇等に注意

| by 校長
既にご存じのことと存じますが、伊丹市の小学5年生の男児が強い毒を持つ毒蛇(ヤマカガシ)にかまれて、一時意識不明の重体になったとの報道がありました。本校の校区は自然環境に恵まれているため、毒蛇に限らず猪等の危険な野生生物と遭遇する危険性が高くなります。
特に夏休みの期間中は、虫取り等で山の中や草むらに入る機会が多くなると思いますが、ご家庭におかれましては、再度、お子様への注意喚起を宜しくお願い致します。
08:06
2017/07/29

こども議会

| by 校長
本日、平成29年度第26回川西市こども議会が開催されました。この子ども議会は、川西市内の7つの中学校区の代表が、子ども議員として質問や提案をします。本校からは、6年生の藤本香里さんと松尾怜奈さんの2名が東谷中学校区の代表として、東谷小学校・牧の台小学校・東谷中学校の代表の皆さんと一緒に①川西市の公民館などで、小中学生の学びの場を作ることについて、②大和地区の活性化について、③きんたくんの家族を作ることについて、とてもしっかりと質問と提案をしました。そして、教育長さんや各担当の部長さんから、丁寧な答弁を頂きました。
本校の2人に限らず、全ての子ども議員の皆さんが、とても立派に質問と提案をしている姿に感心しました。子ども議員の皆さん、本当にご苦労様でした。
 
16:23
12345