川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

お知らせ

R2.10.23 かわにし安心ネットより
 熊の出没情報について、川西市笹部2丁目付近で体長約1mの熊1頭の目撃情報が寄せられています。22日21時頃、19日18時頃と同地区で目撃されています。ご注意ください。

防犯・防災ネットに登録をお薦めします
 ★「かわにし安心ネット」には、避難勧告等の避難情報や避難所開設情報などに加え、兵庫県「ひょうご防災ネット」から配信される気象情報や国から配信される国民保護に関する情報などが掲載されます。 平時は、防災に関する啓発情報などをお知らせしています。登録は、携帯電話かスマートフォンで「かわにし安心ネット」のホームページ(URL「http://bosai.net/kawanishi/に接続し、「かわにし安心ネット登録方法」に従って登録してください。
 ★兵庫県警察から犯罪情報や防犯情報などの情報は、「support@police.pref.hyogo.lg.jp空メールを送信後、「ひょうご防犯ネット」からメールが返信されますので、送信画面の案内に沿って登録手続きを行ってください。
 

お知らせ

R2.7.6 川西市教育委員会よりお知らせ
 兵庫県教育委員会からの通知「新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の工夫
について」を受け、川西市教育委員会から「令和2年度学校教育活動の工夫について」の取り組みを
お知らせします。詳しくは次のお知らせ、または本日配布するお手紙をご覧ください。
 → 7.06【保護者向け】学校教育活動の工夫について.pdf
 

新着情報

 RSS

日誌

日誌
12345
2020/10/26new

参観授業(分散B)

| by 校長
 5校時は、2日目の分散参観です。1日目よりも多くの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも張り切っていました。北陵小の子どもたちは、緊張する教師を慮りいつもよりたくさん発表しようと頑張ってくれます。教育実習生の研究授業の時も、校内研修の授業の時も、参観授業の時も、教師の発問が何を聞いているのか、どう答えればいいのか、身を乗り出すようにして聞こうとする姿がよく見られます。例え、答えを間違えてしまっても、途中でゴニョゴニョになってしまっても、よく頑張って発表できたね、自分の考えを言えたね、と認めてあげる姿勢を教師は忘れないようにしたいものです。
  
  
14:27
2020/10/26new

秋見つけ探検隊

| by 校長
 今朝の冷え込みは、最低気温が10℃を下回るほどでした。日中の秋晴れの暖かさと冷え込みの差が大きく、かぜ症状で欠席する児童が増えてきているようです。インフルエンザやコロナ予防のためにも、マスク、手洗いは欠かせません。加えて、体の免疫力を上げるために乾燥を防ぎ、体を冷やさないようにしましょう。体温が1℃下がれば、免疫力は30%低下すると言われています。冷たい飲み物をがぶがぶ飲まない、風呂でしっかりぬくもる、熱エネルギーの源となる食事を規則正しく摂る、などウィルスに負けない強い体を作りましょう。
 さて、1時間目から1年生が校内で「秋見つけ」ビンゴをしていました。紅葉の季節には少し早く、もみじも色づき始めたところで、どんぐりもまだ緑色をしているものが多いようです。来週には、深山池公園に出かけます。その頃にはずっと秋も進んでいることでしょう。保護者の皆様もお時間がありましたら、公園の秋見つけにご参加いただき、見守りのご協力をお願いします。
 また、本日はBブロックの分散参観日となっています。5校時参観、6校時懇談会の予定です。マスク着用、手指消毒等、感染拡大防止対策にご理解いただき、有意義な参観、懇談会となりますようご協力をお願いいたします。
  
  
09:52
2020/10/23new

のこりものがたり

| by 校長
 食べる、を考える絵本「のこりものがたり」が給食委員会の児童により、各教室で"読み聞かせ"られています。世界食糧デーを迎えた今月の給食委員会の取り組みです。「いただきます!」「ごちそうさま!」世界中できょうもみんなが食事をしています。おむすびくんは、みんなが何を食べているのか知りたくなって、旅に出るのですが・・・。残された食べ物たちがキャラクターとなって登場し、いとおしく切ない言葉とともに、世界の食問題をつぶやきます。
「好き嫌いしないで、きれいに食べてもらいたいなぁ」とトマトさん。残されてしまうさびしさを思い出して、悲しそうでした。「買いすぎや、つくりすぎに注意してほしい」と、玉ねぎさんが涙をほろほろと流していました。
全員前を向いての給食タイム、おしゃべりは控えめにして、おいしい給食とともに残り物のつぶやきも一緒に飲み込んで、全員完食を目指してくださいね。
  
  
12:33
2020/10/23new

お知らせ

| by 校長
〇本日23日(金)、就学時健診となっています。あいにくの天気ですが、お足元に気を付けてお越しください。
         場所:体育館 13:50~受付 14:00~健診 の予定です。 
 
〇交通量調査 県の特別支援学校建設に当たり、以下の通学時間帯の調査を行うそうです。
       10月26日(月)7:30~9:30頃  30日(金)14:00~15:00頃
       当日は校区内のいくつかのポイントで、県の担当職員の方が通学路に立ち調査をします。  
07:48
2020/10/22new

東谷中オープンスクール

| by 校長
 本日は、東谷中学校のオープンスクールでしたので、北陵小卒業生の頑張っている様子を見に行ってきました。短い時間でしたが、1年6クラス、2年8クラス、3年7クラスすべて回り汗だくになりました。参観日も兼ねているので保護者の方の姿が多いのですが、ネクタイを締めている姿は注目を集めたかも知れません。こっちを見て名札から「北陵小やて」「知らんなぁ」「校長先生すぐ変わるやろ」・・・きっと北陵小卒業生でしょうね。残念ながら現中1の学年の子どもたちしか面識がないのですが、どの学年クラスも落ち着いた授業風景でした。学年80名ほどの小学校から300名ほどの中学校へ進学した当時は、きっと落ち着かなかったでしょうね。知らない友だちがほとんどの中で、馴染み、自分らしさを活かし、さらに伸びていくには、多くの人と出会い、関わる経験を小学校時代に数多く必要とするのだと感じました。校外学習もその経験となりますが、毎日の登下校時も関わってくださる人たちに元気な挨拶から、しっかりコミュニケーションを取ってほしいものです。
 さて、5年生3組の教室では算数で面積の公式をゲーム感覚で言い合っていました。ひと昔前に流行った「マジカルバナナ」ですね。コミュ力もupしそうです。2組は手洗いの仕方、条件をいろいろ変えた手で触った食パンはどうなるのか・・・、どれもカビだらけです。以前保健室の先生が、校長室前にカビカビのパンを掲示しようとするのを「やめて~」と勘弁してもらったものです。給食前には石けんでしっかり手を洗おうと、意識づけにインパクト抜群です。1組では国語の読み取り、みんな鉛筆を持ちながら段落や語句に印を入れながら範読を聞いています。みんな熱心に頑張っていました。
  
  
  
11:39
12345