「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

へちまの観察日誌09/28 12:35
お弁当ごちそうさま:2年生日誌09/27 17:07
運動会を終えて日誌09/27 12:44
第30回運動会 大成功日誌09/24 15:59

日誌

2016年度
12345
2016/09/28new

へちまの観察

| by 校長
本日の4校時、4年生のクラスが中庭でへちまの観察をしていました。最初に①牛乳パックに土を入れて苗床を作り、②苗床にへちま種をまいて発芽させて苗を育て、③初夏の頃に畑に苗を植えてから、定期的に観察をしているそうです。とても大きなへちまが実っていました。
 
12:35
2016/09/27new

お弁当ごちそうさま:2年生

| by 2年
2年生は、オープンスペースで、
まるで校外学習のような雰囲気で、お昼のお弁当を食べました。

「いただきます。」のあいさつをしたのは、運動会実行委員です。
9月は、大活躍の6人です。




クラス関係なく、男の子、女の子と集団になって食べていました。
おしゃべりが弾んでいました。

  
「ごちそうさま。」の後は、みんなで外遊びをしました。
クラス関係なく、ドッジボールや鬼ごっこをして、
汗びっしょりでした。
愛情たっぷりのお弁当のおかげで、笑顔の輪が広がりました。
17:07
2016/09/27new

運動会を終えて

| by 校長
運動会を無事に終えて、今日から通常の時間割にもどりました。3校時に各クラスの様子を見に行くと、1年生の教室では、図工の授業で自分が主人公の運動会の絵を描いていました。そして、今日の1年生~6年生までの子ども達の表情から、子ども達にとって達成感・成就感を味わえた本当に素晴らしい運動会だったと改めて実感しました。また、私は北陵小学校の運動会を初めて経験しましたが、子どもや教師の頑張りと共に保護者の皆様方のマナーの良さをとても嬉しく思いました。最後に、申し遅れましたがPTAの四役さんを中心に、多くのPTA役員の皆様方や保護者の皆様方に協力して頂き、縁の下の力持ちとして運動会を支援して頂いた事に、学校を代表して心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
※今日は給食が無いため、子ども達はお家の人が作ってくれたお弁当を持参して登校して来ました。昼食の様子を見にいくと、みんなとっても嬉しそうに愛情たっぷりのお弁当を食べていました。
 
 
12:44
2016/09/24new

第30回運動会 大成功

| by 校長
本日、多くのご来賓の皆様、保護者や地域の皆様方にお越し頂き、第30回の運動会を開催しました。今年の運動会の練習は、3連休明けの火曜日が台風の影響で臨時休校になったのをはじめ、雨の影響でグランドが使用できない日が多く、厳しい練習日程になりましたが、子ども達は本当に一生懸命に頑張って練習を積み重ねてきました。そして、今日の本番では、その練習の成果を発揮して、素晴らしい運動会を作り上げてくれました。このような素晴らしい運動会を作り上げた子ども達と指導した教師集団を誇りに思います。今後も、児童と教師が一丸となって、更に素晴らしい北陵小学校を作っていきたいと思います。
 
 
 
 
15:59
2016/09/23

準備完了

| by 校長
明日の運動会の準備が完了しました。今年は、他校からテントを10張りお借りして、児童席にもテントを設置しました。明日の運動会が、子ども達にとって素晴らしい思い出になることを願っています。また、PTAからも度々お手紙を配布して頂いております通り、学校周辺の道路にお車を駐車されますと、近隣の皆様のご迷惑になりますので、くれぐれもお車を周辺の道路に駐車されることが無いようにお願いいたします。
※子ども達は、日頃からルール・マナーを守って頑張っています。保護者の皆様方も宜しくお願いいたします。
 
17:49
12345