「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

パブリックスペース

委員会活動12/11 17:36
車いす体験12/11 11:31
ファミリー遊び12/08 08:55
学校便り12月9号12/07 13:59
図工の授業12/07 11:18

日誌

2017年度
12345
2017/12/11new

委員会活動

| by 校長
本日の5校時終了後に、今学期最後の委員会活動が開催されました。今日の委員会では、今学期の活動を振り返っての反省と3学期の活動についての話し合いが行われましたが、各委員会の皆さん、本当にご苦労様でした。3学期も宜しくお願い致します。
 
 
17:36
2017/12/11new

車いす体験

| by 校長
本日の3・4校時に、5年生が「車イス体験学習」を実施しました。この車イス体験学習の目的は、「障害を持つ方の思いや願いを、体験を通して理解し、自分達の町を見直す」です。
「車イス介助を学ぶ会」と「ボランティア ひまわり」の皆様方のご指導のもとで、1クラスが6班(合計18班)に分かれて、車イスの使用方法について「すのこ板」を使って練習をした後、実際に校外に出て体験を行いました。
本日、ご多用の中をお越し頂き、子ども達に貴重な体験をさせていたボランティアの皆様方に心より感謝申し上げます。

 
 
11:31
2017/12/08new

ファミリー遊び

| by 校長
今朝の北陵タイムの時間に、今学期最終の「ファミリー遊び」が開催されました。本来は、グランドでドッジボールや鬼ごっこ等をする予定でしたが、残念ながら生憎の空模様のために教室での開催になりました。
各教室を覘いてみると、みんなで仲良く大あらし・ばくだんゲーム・イス取りゲーム・だるまさんが転んだ等のゲームをしていました。中には、少し盛り上がりに欠けるファミリーもありましたが、1年生~6年生が一緒になって楽しい一時を過ごすこのファミリー遊びには、とても大きな意義があると思います。

 
 
08:55
2017/12/07new

図工の授業

| by 校長
本日の3校時に校舎内を巡っていると、6年生のクラスが、図工室で帆船作りに取り組んでいました。学校で用意する材料は、工作用紙・タコ糸・紙粘土・ひのき棒・色画用紙で、それ以外に各自がビーズ・布・レース等を持参して、工夫を凝らして帆船を作っています。
最初は、工作用紙を切って帆船の本体となるパーツを作る作業からスタートして、今日の授業が8時間目で、かなり完成に近づいているようです。子ども達が一生懸命に作った世界に一つだけの帆船は、きっと素晴らしい卒業記念品になると思います。

 
 
11:18
2017/12/06new

理科の実験

| by 校長
本日の2校時に校内を巡っていると、4年生と3年生のクラスが理科の実験をしていました。4年生のクラスは理科室で、「水のすがたと温度」の単元で「湯気の正体」について調べる実験をしていました。また、3年生は、「太陽の光を調べよう」の単元で「はね返った日光が当たった所の温度」について、屋外に出て実験をしていました。
どちらのクラスも、班単位で実験をしていましたが、実験を成功させるには、班のメンバーの協力が欠かせません。子ども達は、今日の実験から各単元での指導事項を学ぶと共に、仲間と協力することの大切さも学んでいるように感じました。

 
 
10:38
2017/12/05

20分休み

| by 校長
20分休みになると、多くの子ども達がグランドに出て、ブランコ等の遊具やドッジボールや縄跳び等をして元気に遊んでいました。しかし、グランドに出ている児童の人数は、全校児童数(538名)にしては、少し少ないような気がします。
本校の児童には、「5分前に遊ぶのを止めて自主的に教室に戻る」という良き伝統が受け継がれており、移動の時間を考えると実際グランドで遊べる時間は限られていますが、天気の良い日は寒くてもグランドに出て、元気に遊んでくれることを願っています。

 
 
10:48
2017/12/04

1校時の様子

| by 校長
本日の1校時に校舎内を巡回していると、1年生と5年生の教室前の廊下には、子ども達の作品が綺麗に展示されていました。また、多くのクラスでは、各単元のまとめのテストを実施していました。
長かった2学期も残り3週間となり、今日から個人懇談が始まります。この個人懇談が、担任と保護者が「子どもの幸せ」のために、しっかりと連携・協力するための一助になることを願っています。

 
 
10:16
2017/12/01

学校評議員・安全協力員交流会

| by 校長
本日の11時30分から、家庭科室で学校評議員・安全協力員交流会を開催しました。参加者は、学校評議員さん3名、学校安全協力員さん4名とPTA(総務4役さん5名、地区委員4役さん4名)と学校(校長・教頭・地区児童会担当教員)です。交流会では、皆さんから日頃感じておられる児童の様子や学校に対する要望などの忌憚のないご意見を頂戴し、最後に3年生の子ども達が、いつもお世話になっている皆様方への感謝の言葉と歌「YUME 日和」を披露してくれました。参加された皆様方は、子ども達の心のこもったプレゼントに感激されていました。
そして、交流会の後は、全員で給食の試食をして頂いてお開きとなりました。本日、ご多用の中をお越し頂いた皆様方に、心よりお礼申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
13:49
2017/11/30

1年生の校外学習

| by 校長
本日、1年生が校外学習を実施しました。行き先は、神戸市立王子動物園です。2台のバスに分乗して8時45分に学校を出発し、10時過ぎに王子動物園に着きました。園内では、クラス単位で各場所を巡りながら色々な動物を見学しました。また、動物教室では、色々な動物の生態等について、わかり易く説明をして頂きました。
昼食は、広場で持参したお弁当を食べましたが、子ども達は、お家の方が愛情を込めて作ってくれたお弁当を、とても嬉しそう(美味しそう)に食べていました。
今日の校外学習は、子ども達の心に「とっても楽しい思い出」として刻まれると思います。

 
 
 
15:41
2017/11/29

火災避難訓練

| by 校長
本日の2校時に、川西北消防署から4名の消防士の皆様にお越し頂き、火災避難訓練を実施しました。この訓練は、出火想定場所が事前には知らされておらず、今回は9:50に給食室から出火した想定で体育館に避難することになりましたが、子ども達は、「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」を実践してとても迅速に避難し、9:57には全校児童が体育館に集合・整列・点呼を完了することが出来ました。そして、消防士の皆様からは、「子ども達が一切私語をせずに真剣に避難できており、初期消火や児童への避難誘導等の教師の対応もとても良かった」とのお褒めの言葉を頂きました。
また、1年生は、避難訓練終了後に消防自動車を見学させて頂き、大喜びでした。
 
 
11:12
12345