川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

お知らせ

「インフルエンザ罹患時の学校への届け出」の方法が変わりました。
 本格的な冬の到来とともに、インフルエンザの流行が予想されます。
これまでインフルエンザに罹患した場合、治癒して登校する際に「治癒証明書(意見書)」を学校に提出して
いただいていましたが、この度総務省からの指示および川西市医師会と協議の結果、「治癒証明書」を
廃止することになりました。しかしながら、学校での感染拡大の防止、出席停止の期間確定のため、
「発症日」「受診日」「医療機関名」「休養期間(学校を休んだ期間)」を正しく把握する必要があります。
つきましては、所定の用紙に保護者の皆様でご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。
届け出用紙は学校にご請求いただく、または川西市ホームページからダウンロードできます。
川西市HP内のどこ・・・? という方へ → インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用).pdf
                                                        (参考)お子さまがインフルエンザに罹患されたら(早見表).pdf
 

新着情報

 

日誌

日誌
12345
2020/02/17new

草花クイズ大会

| by 校長
 本日20分休みに、園芸委員会主催の「草花クイズ大会」が体育館で開かれました。プロジェクターで植物の写真を映しながら、係の人が問題を読み上げます。〇か✖か、プラカードのもとへ移動した後、正解の発表・・・固唾をのんで注目です。今日は低学年対象でしたが「正解してうれしい、間違っても楽しい」状態で、ノリの良い子どもたちです。大会を進行してくれた委員会の子どもたちも、みんなが歓声を上げて喜ぶ姿を見て、うれしかったと思います。準備した甲斐がありましたね。ご苦労様でした。
   
10:49
2020/02/14new

6年お弁当づくり

| by 校長
 6年生が、家庭科の調理実習でお弁当作りに挑戦です。班ごとに分担して昼食時間に間に合うように一生懸命です。慣れた手つきでおいしそうな卵焼きを作る人、割った卵に殻の欠片が混ざって必死で取り除く人、ふかしたジャガイモをつぶすのに苦労している人など、「つくる苦労」と自分たちでやり遂げる「楽しさ」が混じり合って、いつもの調理実習より活気があります。当然、失敗したら「昼食抜き」になってしまうので真剣です。『お弁当の日』という取り組みが、全国の学校で広がっています。子どもたちは感謝の心を知り、自己肯定感が育まれます。失敗の中から多くを学び、生きる力を身につけます。卒業が近い6年生にとっては、中学校では昼食に弁当を持参することから、弁当作りはちょっと成長した自分を感じる機会になることでしょう。
  
  
  
12:08
2020/02/13new

4年木材加工

| by 校長
 4年生が、図工の時間に木材加工をやっていました。45㎝の板3本から寸法を測って部品を切り出し、やすりで磨いた後ボンドや釘で組み立てます。限られた材料から工夫して小物入れやレターケースを作成します。ノコギリを使うことは、大人でも最近少なくなっていて、木を切るのに苦労していました。刃の角度や力加減は、理屈以上に実際にやっていくうちに気づいたり、感覚で学んでいく部分が大きいと思います。早く仕上げたくて、力任せになりがちなところを抑え、手の感触や切れ方をよく見て試行錯誤しながらじっくり取り組んでください。危なっかしい手つきから、代わってあげたい気持ちをぐっと我慢する、見ている側も忍耐の時間です。
  
  
10:23
2020/02/12

大じゃんけん大会

| by 校長
 本日20分休みに、児童会主催イベント「大じゃんけん大会」が開かれました。代表委員の司会のもと、壇上の人とジャンケンをして勝った人が残っていくルールです。今日は1・3・5年生対象でした。特に、1年生にとっては「勝ったらうれしい、負けても楽しい」状態で、底冷えの体育館でしたが大変盛り上がっていました。王者には賞状が授与され、負けた人たちも拍手を送るなど、心がほっこりするひと時でした。明日は2・4・6年生向けの大会が開かれる予定です。代表委員の皆さんご苦労様、楽しい時間をありがとう。
  
  
10:50
2020/02/07

ファミリー遊び

| by 校長
 本日は、久々に校内池に氷が張るほどの冷え込みでした。凍っているのを見て、低学年児童は大騒ぎです。「魚も凍っちゃうね~」って言ったら、「凍ってるのは上のところだけやから大丈夫」、水道のところも小さな氷筍ができていて、「つららやね~」って言ったら、「つららは上から、これは下からやからつららとちがう」「そ、そだね・・・」と割りと冷静で物知りな子どもたちでした。さて、本日の朝の北陵タイムはファミリー遊びです。寒さとけが予防のため、室内に変更して行いました。各教室では、高学年が主導してフルーツバスケット、陣取り、椅子取りなどのゲームを楽しみました。
  
08:51
12345