川西市立北陵小学校HP
 

新着情報

 

パブリックスペース

ふれあい(クラブ)活動10/22 15:23
3校時のグランド10/22 11:35
芸術鑑賞会10/19 13:03
ファミリー遊び10/19 08:55
教育実習生の研究授業10/18 10:45

日誌

新規日誌15
12345
2018/10/22new

ふれあい(クラブ)活動

| by 校長
本日の6校時に、ふれあい(クラブ)活動が開催されました。この活動は、4年生以上の児童が自分の興味関心に応じて活動(クラブ)を選択して、1年間に6回実施します。
今日は3回目の活動になりますが、2回目の活動から4か月以上が経過していましたが、子ども達はそれぞれの活動にとても意欲的に取り組んでいました。

 
 
15:23
2018/10/22new

3校時のグランド

| by 校長
朝夕は、めっきりと冷え込むようになり、秋の深まりを感じる季節となりましたが、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、本日の3校時のグランドでは、爽やかな秋晴れのもとで1年生のクラスが生活の時間の虫探し、2年生と6年生のクラスが体育の授業(2年生はボール遊び、6年生は野球に似たTボール)をして、元気に活動していました。
これからの時季は、昼間と朝夕の温度差が激しくて、服装などの組み合わせが難しくなりますが、お子様の健康管理を宜しくお願い致します。

 
 
11:35
2018/10/19new

芸術鑑賞会

| by 校長
本日の3・4校時に体育館で芸術鑑賞会を開催しました。本年度は、韓国伝統舞踊 柳会・ポドルフェの皆様をお招きして、子ども達に優れた民族芸術を披露して頂きました。子ども達は、笛や太鼓、優雅な踊りや皿回し、音楽劇等の趣向を凝らしたプログラムにどんどん引き込まれていきました。
また、前半のファッションショーでは、校長・教頭が王様と王妃様の衣装を着て特別出演させて頂きましたが、子ども達にとって今日の芸術鑑賞会は、お隣の国「韓国の伝統文化」に触れるとても良い機会になったと思います。

 
 
13:03
2018/10/19new

ファミリー遊び

| by 校長
本日は、今朝の北陵タイムの時間にファミリー遊びを行いました。今までは教室での室内遊びをしていましたが、今日は初めてグランドでのファミリー遊びとなりました。そして、短い時間でしたがドッジボールや鬼ごっこ、しっぽ取り等をして、1年生~6年生までが仲良く楽しい一時を過ごしました。
また、高学年が低学年を思いやり、優しく声を掛ける場面が随所に見られたことをとても嬉しく思います。このファミリー遊びは、本校独自の素晴らしい活動です。
 
 
08:55
2018/10/18new

教育実習生の研究授業

| by 校長
本日の2校時に、3年生のクラスで実施された教育実習生の研究授業(食育の授業)を参観しました。今日授業を行った実習生は、栄養教諭の資格を取得するために10月15日(月)~19日(金)の5日間という短い期間での教育実習になりますが、今日の授業では、実習生とは思えないしっかりとした言動で授業を進めている様子に感心しました。
短い実習期間ではありますが、先輩の先生方から多くの事を学んで、栄養教諭としての資質・能力を高めてくれることを願っています。

 
 
10:45
2018/10/17

図工展に向けて

| by 校長
本日の4校時に図工室の様子をのぞいて見ると、中では5年生のクラスが作品制作に励んでいました。制作している作品は「百階建ての家」というテーマで、板を組み立てた箱を部屋に見立てて、カラフルな紙粘土等を使って「空想のお部屋」を作っていました。
今の時期は、5年生に限らずどの学年も12月3日からの図工展に向けての作品作りに励んでいます。図工展が楽しみです。

 
 
13:12
2018/10/17

芋ほり

| by 校長
本日、1年生と2年生が合同で芋ほりを行いました。1年生にとっては初めての経験ですが、1年生も2年生も、大きなお芋を掘り出して大喜びでした。
また、2年生がお兄さん・お姉さんとして、1年生に対して優しく接している姿が見られたことをとても嬉しく思いました。これからも、ずっと仲良くして下さいね!

 
 
10:08
2018/10/16

PTA活動(図書整理)

| by 校長
本日の3校時に校舎内を巡回していると、図書室から声が聞こえてきたので覗いて見ると、PTAのボランティア推進委員会の皆様と「一家庭一活動」で参加して頂いた保護者の皆様が図書室にある本の整理をして下さっていました。また、お揃いのピンクのポロシャツが良く似合うPTA4役の皆さんは、今日に限らずほぼ毎日学校でお顔を拝見しています。
この様に、PTA役員の皆様を中心にして、PTA活動を通して学校を「縁の下の力持ち」として支えて頂いていることに、学校を代表して心より感謝申し上げます。

 
 
11:35
2018/10/16

全校朝会

| by 校長
本日、体育館で10月の全校朝会を行いました。本来は5日(金)に実施する予定でしたが、運動会が5日に延期になったため本日実施する事になりました。
今回は、まず最初に、全校児童への紹介が大変遅くなって申し訳なかったのですが4月からお世話になっている外国語指導支援員の熊谷先生の紹介と10月からお世話になっているALTのローラ先生の紹介、そして、昨日からスタートした教育実習生2名の紹介をしました。
その後は、校長講話の後に園芸委員会から「草花クイズ」開催のお知らせと、生活委員委員会の皆さんが寸劇で、ベル着や挨拶等の学校生活についてわかりやすく注意喚起をしてくれました。
10月も半ばを過ぎましたが、子ども達が落ち着いた学校生活を送っていることをとても嬉しく思います。そして、それは保護者の皆様方のご支援・ご協力の賜だと心より感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

 
 
09:26
2018/10/15

盲導犬の学習

| by 校長
本日、4年生が盲導犬についての学習を行いました。地域にお住いの岡本様と盲導犬「カリム」君にお越し頂いて、岡本様から、視覚障害や盲導犬についての詳しいお話しを伺いました。
岡本さんは、盲導犬「カリム」君と一緒にバスと電車を乗り継いで大阪まで通勤して、パソコンを使ってお仕事をされているそうです。そして、視覚障害について、できない事は「気づく事」と「探す事」の二つあるが、できる事は工夫次第で無限にあると話されている岡本さんの前向きな姿勢に感銘を受けました。
また、校区内を散歩中に信号待ちをしていて、本校の児童から「信号が青になりましたよ」と声を掛けてもらって嬉しかった話や、目の不自由な方に出逢った時の接し方(声の掛け方)「何かお手伝いしましょうか?」や盲導犬への接し方「盲導犬に話しかけない、盲導犬と目を合わさない」等の本当に貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。
本日ご多用の中をお越し頂いた岡本様と盲導犬「カリム」君に心より感謝申し上げます。
 
 



12:09
12345