川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

お知らせ

R3.6.18 【川西市】出席停止の取扱いについて(6月21日以降)
 10都道府県に発令中の緊急事態宣言について、沖縄を除く9都道府県は6月20日の期限をもって解除することが、このたび、政府により決定されました。これを受けて、本市においては、兵庫県の対処方針に基づき、一部対策の見直しを進めているところです。また、新型コロナワクチンの接種が国内各地で広がっております。
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて、このたび変更点はありませんが、一部注意書きを追記しております。注意書きを含め、一覧表の内容を改めてご確認いただきますようお願いいたします。
なお、学校においては引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営を推進いたします。各ご家庭におかれましては、毎日の登校園所前の健康観察を、引き続き徹底するようお願いいたします。
この措置は令和3年6月21日より実施いたします。
詳しくは、本日持ち帰りのお知らせ、または次のファイルをご覧ください。
 → 6.18【保護者配布用】出席停止の取扱いについて.pdf

 兵庫県への緊急事態宣言は6月20日(日)をもって解除され、6月21日(月)から7月11日(日)までの間、まん延防止等重点措置区域となります。兵庫県の対処方針については、兵庫県HPをご覧ください。
 → 新型コロナウイルス感染症に関する情報 (兵庫県HPへ)
 

新着情報

 RSS
R3.6.18 【川西市】出席停止の取扱いについて(6...お知らせ06/18 12:25
どんより梅雨空日誌06/18 10:44
あいさつ運動継続中日誌06/18 08:32
世界の広さ日誌06/17 11:44
水風船日誌06/17 09:43
校内研修日誌06/16 15:52
雨の水曜日②日誌06/16 13:38
雨の水曜日日誌06/16 10:56
光合成実験日誌06/15 10:36
落雷のせい?日誌06/14 12:56

日誌

日誌
12345
2021/06/18new

どんより梅雨空

| by 校長
 本日は、午後から明日にかけて雨の予報です。曇り空のため気温が上がらず、涼しくて助かります。20分休みは、子どもたちは日光を気にすることなく、外で遊べて楽しそうです。来週は分散参観と5年生自然学校(1日活動)が予定されています。週間予報では、来週は曇り空が多く一時的に雨も降るそうですが、カンカン照りは避けられそうです。教室廊下には、参観の折に見ていただけるように学習の掲示物が貼られています。子どもたちがどんな勉強をしてきたか、ぜひご覧ください。
 さて、1年生は算数の引き算です。ノートに教科書の問題を書き写して解いていきます。ノートのページ割り、教科書、筆箱の配置から教わります。「8」は書くのが難しいね・・・そんなん簡単や・・・いつものように偉そうです・・・1年生あるあるですね。本がべらんとなっちゃう・・・教えてもらった通りに置くと、机から教科書がはみ出るようです。"べらん"という表現がツボにはまります。体育のクラスは、体育館で準備運動の後ドリルトレーニングをしています。勢いをつけてステージによじ登る、降りる、平均台で歩く等、体幹を鍛え、バランス感覚を養います。ふだんやり慣れていない子どもにとっては、冒険でしょうね。怖い、できない、の不安を打ち消して頑張っています。
 6年生は、図工のアニメーションの製作が完成しそうです。コマ撮りした後はPC室で編集です。いろんなワザをどこで覚えたのか、タイトル、エンドロールも凝っています。お互い見せ合いっこして、さらに刺激を受けているようでした。
  
  
  
  
10:44
2021/06/18new

あいさつ運動継続中

| by 校長
 以前お知らせしたあいさつ運動が、今も続いています。最初は試験的にやってみて、様子を探りながらの活動でしたが、今では生活委員会の活動として根付いてきています。低学年の子どもたちは、上級生の訪問が楽しみになってきたようで、何度もあいさつを返します。今日は担当の先生の付き添いはなかったのですが、自分たちで各教室を回っていました。教室を回る5、6年生の雰囲気がとてもいいです。「やらされている感」は微塵もなく、「あいさつなんて簡単だよ」「あいさつを交わすとうれしくなるよ」と、声はなくても伝わってきます。昨日のお昼の放送では、朝校門でよくあいさつを返してくれる登校班の発表がありました。帰りも、声を出して「さよなら~」と言える人は確実に増え、「声を出してあいさつする」ハードルが下がっているのを感じます。1学期もあと1か月となりましたが、運動は終業式まで続きそうです。
   
08:32
2021/06/17new

世界の広さ

| by 校長
 3時間目、奇しくも2年生は、「わたしたちのまち」について学習していました。校区の地図に自分の家をマークします。行ったことのある場所として、丸山公園、西の尾公園・・・と地図で確認していきます。今行ってきた・・・と、言いたくなりましたが、趣旨が違うので黙ります。他のクラスは先日から準備していた「あったらいいな」の発表会です。きちんと発表原稿を書いてみんなの前で発表です。立派なプレゼンですね。3年生は「わたしたちの川西」で公民館、総合体育館等公共施設、能勢電鉄を地図を見ながら確認していました。なぜそうした施設があるのか、人が集まるとどのような施設が必要か、自分たちの生活と照らし合わせて考えます。行動範囲は、家の前の道路~先の電信柱まで~近くの公園まで~校区小学校まで~川西市~兵庫県~・・・徐々に広がり、年齢とともに知っている世界が広がっていくのですね。"知っている"から"行ったことがある"に変わるのに、たっぷり時間がある子どもたちが少しうらやましくなります。
  
  
  
  
11:44
2021/06/17new

水風船

| by 校長
 雨は昨日で終わり、本日は再び太陽の力を思い知らされます。朝から強い陽射しで、昨日お休みだったミストも今日はフル稼働です。
 ところで、少し残念なお知らせですが、今朝地域の方から電話連絡がありました。毎年のことですが、暑くなってくると公園で水風船で遊ぶ小学生がいるとのことです。水を入れた風船をぶつけ合って、破裂させて遊んでいる、しかも破裂した残骸をそのままにしているそうです。
連絡を受け、早速公園へ見に行きます。丸山公園では、地域の方がゲートボールを楽しまれています。すでにいくらか片づけていただいたようですが、トイレ水道に近いところに、点々と風船の残骸を見つけることができます。すぐ近くにゴミ箱が設置されているにも関わらず、放置されているようです。他の公園も見て回ります。水風船は見当たりませんでしたが、お菓子のゴミが散らかっています。ここでもすぐそばにゴミ箱が設置されています。必ずしもすべてが北陵小の子どもたちに関わりのあることとは限りませんが、少なくとも公園で遊ぶ際に、知っている、見かけたことがある風景ではないでしょうか。小さい子どもからお年寄りまで、安全安心に楽しめる公園が、一部の人の行いによって、見苦しい、不快になる場所となることが残念です。「水風船禁止」と言うのは簡単ですが、そうやって次々に「禁止」が増えることが良いことだとは思いません。ルールやマナーを守る、自分の行動を振り返る機会としましょう。本日終わりの会で、全クラスに連絡して注意を呼びかけます。ご家庭でもお話しいただけると有り難く存じます。
  
  
09:43
2021/06/16new

校内研修

| by 校長
 本日放課後、校内研修全体会を行いました。関西学院初等部の宗實先生を講師に迎え、社会科を軸にした「主体的で対話的な深い学び」を目指した授業研究は、今年で3年目となっています。これまで、全体会を持つことが難しかったのですが、Zoomの操作に慣れたこともあり、今回は学年ごとの教室に分散し、一人一台タブレットを開いて実施しています。先生たちはメモを取りながら熱心に話を聞いています。また、講話だけでなく授業の映像や図も共有され、具体的でわかりやすい研修となりました。今日聞いたお話は、研究公開授業や日々の実践の中で生かされていくものと思います。
     
15:52
12345