(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

お知らせ


    ★ 使ってみましょう!!
   川西市教育支援センターHP
      http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/johoco 
   


   ★ ICT機器を用いた学習支援

  ご家庭におけるICT機器を用いた家庭学習について.pdf

 

   ★ 自学の力をつけよう!!
  川西市の「ミライシード利用方法」を作成しましたので、教科書配布の際に保護者の方にお渡ししている個人のパスワードやURLなどが書かれた用紙を準備して、「ミライシード」を使ってみてください。
 また、その他の学習支援サイトも紹介していますので、クリックして内容を確認し、自分にあった勉強方法を見つけ、自分で学んでいく力をつけていきましょう。
   
   [ミライシード奮闘日記].pdf
(クリックしてください)
  
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/5AQYiNKw
  
 <その他の学習支援サイト> 

       臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
  (通称「子供の学び応援サイト」)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

   ・新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休業への対応
   (学習支援コンテンツポータルサイト)

      https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html

   ・おうちで学ぼうNHKforSchool(NHK)

        https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

        があります。ご活用ください。
  また、臨時休業中の課題もあります。自分で毎日の時間割を作成し、
  自学の習慣がつくことを願っています。

      

       ・兵庫県教育委員会「運動プログラム」の動画サイト
         運動不足を解消しよう.pdf (クリックしてください
   
     ★ 健康観察
       ・03 【学校HP掲載】お子さまの健康観察について.xlsx
 

 

 

 

新着情報

 RSS

日誌

2020年度日誌
2020/06/01new

分散登校始まりました。

| by 校長
 6月に入り分散登校が始まりました。
 各教室とも市松模様に交互に席に座り、
 授業を受けていました。
 今年最初の授業どうだったでしょうか?
 午前チームはこれから教育相談を行っていきます。

  
 体育も大きく間隔をあけて行っています。
  
  
 教育相談はビニールシート越しに
18:05
2020/06/01new

【購買部より】 物品販売のご案内

| by 校長
    物品販売のご案内
  【体操服・シューズ・上靴】
 販売日時 6月8日(月)
      11:25~12:30
 場所   生徒下足付近

 価格等  生徒に詳細を配布しております。

09:49
2020/06/01new

【川西市教育委員会より】学校通常運営に向けてのお願い

| by 校長

 本日付で 以下の文章を配布しています。

   【川西市教育委員会より】学校通常運営に向けてのお願い.pdf
                   (クリックしてください)
09:25
2020/05/29new

また、来週。

| by 校長

 久しぶりに、「また来週」と声をかけながら帰宅を
 見送りました。

  
 
 いよいよ、6月。分散登校とはいえ登校が始まります。
 今年度の授業も始まります。
 生徒も先生も、保護者のみなさんも期待と不安で
 いっぱいですが、
 しっかりと感染防止に取り組みながら、「日常」を
 取り返したいです。

 【お願い】
 ・登校前の検温を「当たり前」にしてください。
 ・「健康観察カード」は必ず持参させてください。
 ・登下校もマスク着用をお願いしていますが、気温が上昇し息苦しさ
  を感じる生徒もいます。マスクを外すときは、人との距離を取る、
  しゃべりかけない等ご家庭でもご指導ください。
 ・冷水器は使えません。水道水も長期間使用していないので、
  しばらくは学校の水道水は飲めません。
  必ず水筒を持たせてください。
  
  あれもこれもと頭に浮かぶことはたくさんありますが、
  「学校の新しい生活様式」を確立していきましょう。
16:45
2020/05/26

1年生の登校可能日

| by 校長

 今日は1年生の登校可能日でした。
 1年生は今日を入れて、2回目の登校となります。
 そのため、バスケットコートに集合し、担任の先生の引率で
 移動しました。
 まだまだ元気いっぱいとは言えませんが、来週に向けて
 生活リズムを戻していきましょう。
 明峰中の体操服、ジャージを着ると、中学生らしくなってい
 ますよ。

   
  早い生徒は30分前に登校   なんか野外活動に行くみたいです

   
   体育館            多目的室
14:26
2020/05/25

登校可能日

| by 校長
 マスクをして外に出ると、なかなかムシムシする日です。
 今週は2回の登校となります。
 今日・明日は課題の提出等ですが、次の登校可能日には
 中学校版「新しい生活様式」について、学習します。
 今までと違い、手洗いの励行、手指消毒、人との距離感など
 感染防止をしながら、どう学校生活を送るのか?
 そんなことを勉強します。
 
 今日も元気よく登校し、久しぶりの友達との再会、
 ついついくっついてしまいますが、
 「ソーシャルディスタンス」と声をかけると、「アッ」
 と言いながら離れてくれました。
 
   
  配布物を運んでます。       登校してすぐ手を洗う。

   
  体育館で1クラス          多目的室で1クラス

  1学年、4クラスとも登校を考えたのですが、広さでいうと
  体育館・多目的室に広さでということで、
  先生たちもお互いに協力しながら2クラス登校となりました。

  ※ 6月1日から12日の「分散登校」について
    男女の比率を見ながら、Aグループ、Bグループに分けます。
    学年から詳細のプリントは後日配布します。

    分散登校の実施について.pdf (クリックしてください)
              本日付で2年生・3年生には配布しています。
    1年生は明日配布します。
14:28
2020/05/22

「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート

| by 校長

令和2年5月22日 

 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育委員会 

 

 

   「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」

集計結果の市ホームページ公開について

 

 

万緑の候、平素は本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

保護者の皆様におかれましては、先日実施いたしました「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」につきまして、ご多用の中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。結果につきましては、今後の教育活動計画の参考とさせていただきます。

集計結果について、川西市ホームページに掲載しましたので、下記URLからご覧ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

                                     

 

1 URL

  (1)生活支援に関するアンケート

     https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011158.html

 

  (2)ICT機器に関するアンケート

     https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1011159.html

 

2 問い合わせ

  (1)生活支援に関するアンケート

     学校教育課

TEL:740-1212

 

  (2)ICT機器に関するアンケート

教育支援センター

TEL758-8680



13:48
2020/05/22

【教育委員会より】学校再開時における通常運営までの方向性等について.

| by 校長

 本日付で教育委員会より6月1日以降の学校再開への動きについての
 文章が発出されています。

    5月22日 市立学校における教育活動再開時における通常運営までの方向性等について.pdf( クリックしてください )
 
  

 今後の日程については、5月25日以降の「登校可能日」に生徒に
 「保護者の皆様へ」の手紙を配布します。

 この、土曜日・日曜日は来週の登校に向けて、体温の計測・
 体調の管理等をお願いします。

 また、気温が上がってきております。学校では冷水器が使えなかったり、
 水道水についても、長期の休業でしばらくは飲料水としては使用できま
 せん。必ず水筒を持参してください。
 登校中も友達としっかりと「ソーシャルディスタンス」を取り、
 感染防止に努めてください。

 よろしくお願いします。
13:39
2020/05/20

第1学年のみなさんへ

| by 校長

第1学年 5月26日(火)、29日(金)の持ち物など について

 

【集合時間・場所】

・1年1組、1年2組  8:50   グランド(バスケットコート)集合

・1年3組、1年4組  10:50  グランド(バスケットコート)集合

 ※雨天時は、体育館に集合してください。

 

【服装】

・体操服登校(上下ともにジャージを着ても可

 

【持ち物】

・筆記用具 ・下敷き ・ハンカチ ・マスク ・水筒 

・新入生のしおり ・健康観察表 ・ぞうきん2枚

・体育館シューズ(2組、4組のみ ※教室に置いている人は、担任の先生が当日
 渡します

 

【提出物】

・いじめアンケート

・PTA総会 議決権行使書

・PTA 委員選出出欠届

終わっている臨時休校中の課題   ※提出締切日は6月1日(月)です。

 

 

※ 来週は登校可能日です。生活のリズムを整えていこう。

また、時間を守り、忘れ物のないようにしよう!!   
第1学年



17:39
2020/05/20

第2学年のみなさんへ

| by 校長
 

第2学年のみなさんへ

 5月中に登校日が2回あります。これを機に生活リズムをしっかりと整えて、学校生活に向けて、心と体の準備をしておきましょう。

<登校日時>

1・2組  5月25日(月)、28日(木)13:0014:00 

3・4組  5月25日(月)、28日(木)15:0016:00

<場所>

1・3組  多目的室 ※上靴必要

2・4組  体育館  ※直接体育館へ。体育館シューズはいりま   
             せん。 

<服装>

・体操服登校(ジャージ可)

<持ち物>

・筆記用具 ・下敷き ・ハンカチ ・水筒 ・提出物 
 ・健康観察カード(5月分)

   ※マスクの着用をお願いします。

<提出物一覧>

・PTAに関するもの2種類

(PTA総会に関する議決権行使書、委員選出出欠届(ピン    
    ク色の用紙))

・いじめアンケート(封筒に入れて)

・各教科の課題(国語、社会、数学、理科、英語、音楽、技術家庭 
  科、美術、
体育2種類)

 ※英語は、配布プリント参照(課題A、B、Cを提出)

  ※名前のないものが多くありました。確認してから提出しま 
    しょう。

  ※これまでの課題の未提出物がある人は出しましょう。



17:28
2020/05/20

通級指導教室が開設されます

| by 校長

 ・・・何らかの理由で「学びにくさ」がある生徒の中には、学習や人間関係で
 の失敗や叱られた経験の蓄積から、自己肯定感を著しく低下させている生徒が
 多くいます。
 そうした生徒に対し、「本人の学び方に合った小さな踏み台を作って成功体験
 を積ませる」「そのことにより本人が自分に合った学び方を知り、前へ進む力
 を培う」・・・・通級での教科学習はここにあります。


  「できるかできないか」じゃなくて
  「やるかやらないか」じゃなくて
  「どうやればできるか」だ。

            通級指導教室「29(two-kyu) Press」より

   第1・2・4木曜日 巡回があります。
   お話を聞きたい方は、学校まで連絡をください。
17:05
2020/05/20

3年生の皆さんへ

| by 校長

 

【3年生の皆さんへ】

5月25日(月)の予定 

☆9:00~10:00   3-1(多目的室)   3-2(体育館)

☆11:00~12:00  3-3(多目的室)   3-4(体育館)

 

  ・3-2 ・ 3-4の皆さんは中庭を通って直接体育館に入ってくださ
              い。

  ・前回提出をした課題等を返却しますので、大きめのカバンを用意し
              てください。

 

・持ち物  ①健康観察表、 ②PTA選挙に関する提出プリント、 

③いじめアンケート、  ④わたしのあゆみ5月分、 

⑤提出する課題(家庭科以外の全て)

⑥筆記用具、 
      ⑦お茶(ウォータークーラーは使えません) 

⑧雑巾(まだの人)

   

        久しぶりの登校で、友達に会うのを楽しみにしていると思いますが、距離を保って感染予防をしてください。手洗いの徹底もお願いします。


16:59
2020/05/20

「登校可能日」の詳細について

| by 校長
5月15日付で川西市教育委員会より登校可能日の設定についての文書が発出されておりますが、本校での実施要領を作成いたしましたのでお知らせいたします。
 本校では、
 1年生:5月26日(火)・29日(金)
 2年生:5月25日(月)・28日(木)
 3年生:5月25日(月)・28日(木)を予定しております。

 詳しい時間については、以下をクリックしてください。
  
   登校可能日の詳細.pdf

 また、各学年の連絡については学年ごとに随時掲載します。

   PTA関係のプリントも提出期限になっています。ご協力をお願いします。
13:42
2020/05/18

来週の登校可能日に向けて

| by 校長
 
 明峰中学校のみなさん、こんにちは
 来週の登校可能日に向けて学校でも準備をしていっています。
 詳細は20日にホームページに掲載しようと考えています。
 
 まずはその日に向けて、
 ・健康観察をしっかりとしておいてください。
 ・マスクも学校で準備するには限りがあります。
  布マスクなども含めて、準備をしておいていください。
 
   
  各クラスに設置する、ビニールのカバーです。教育相談や授業の中で
  使います。先生たちの手作りです。

  
  保健室も2部屋に分けました。
  また、教室に置く除菌セットです。
12:38
2020/05/15

【教育委員会より】市立学校の臨時休業期間中における登校可能日の設定

| by 校長

令和2年5月15日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

川西市教育委員会 

 

市立学校の臨時休業期間中における登校可能日の設定及び

通常運営に向けた6月1日以降の取り組みについて

 

立夏の候、平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症対策として、長期にわたるご家庭での支援をいただき、重ねて御礼申し上げます。

川西市立学校については、国による緊急事態宣言延長並びに県の要請を受け、さらなる感染拡大を防止するうえで、令和2年5月31日(日)まで臨時休業期間を延長しているところです。学校は、家庭学習の予定表や課題等を家庭訪問やポスティング等により配布させていただいたり、電話連絡などを通して、子どもたちの心身の状態の把握に努めてさせていただいたりしているところです。しかし、臨時休業期間が長期にわたり、学習時間の保障や友だちと会えないことなどにより、多くの子どもたちがストレスを抱えていることが心配されます。

そこで、県から新たに発出された通知をもとに、健康、学習、進路等について不安や相談がある児童生徒への対応や6月1日から予定されている学校再開時に円滑に学校生活を始められるよう、市立小学校・中学校において、感染防止対策を講じながら、教室で過ごす人数を減らすなど各学校の状況に応じた登校可能日を下記の通り設けます。

なお、登校可能日の詳細については、来週中(5月18日から22日まで)に、学校から別途お知らせします。また、今後、状況の変化があった場合には、見直しを行うことがあります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

1 市立学校の臨時休業期間中における登校可能日の設定について

(1)登校可能日の日程

令和2年5月25日(月)~5月29日(金)の間に児童生徒1人あたり1回程度

 

(2)登校可能日の内容

①児童生徒の健康状態の把握

②学習予定表や学習教材等の受け渡し

③健康、学習、進路等について不安や相談がある児童生徒への対応

④各学校で必要とする内容

※学校での活動が1時間以内の内容を原則とします。

 

(3)感染防止対策について

学校においては、新型コロナウイルス感染症に対応した国による「学校再開ガイドライン」にそって、換気の徹底、人の密集や近距離での会話の回避等、様々な感染症対策を取りながら、子どもが安全に学校生活を送れるようにします。

 

(4)各ご家庭での対応について

各ご家庭でも以下の点に留意いただき、感染症対策にご協力をお願いします。

①毎朝、お子さまの健康観察をし、健康観察カードに検温結果を記入の上、学校へ持たせてください。

②発熱など体調がすぐれないときは、休ませてください。

③川西市医師会と川西市教育委員会との協議により、当面の間、37.5℃以上の熱があった場合は、解熱日を0日とし、解熱後2日経過するまで登校を控えていただくことになりました。

  ★発熱がある際の登校を控えていただく期間の数え方

 

0日目

1日目

2日目

3日目

発熱

解熱

解熱後

1日目

解熱後

2日目

登校可能

登校不可

登校不可

登校不可

登校不可

登校可能

発熱がある場合は、最短でも3日間は登校を控えてください。

④ご家庭でも手洗いや咳エチケットの指導をしてください。

⑤抵抗力を高めるために、食事や睡眠に気を付け、規則正しい生活を心がけてください。

⑥学校でも必要に応じて、健康観察、検温を行います。体調がすぐれない場合は、お迎えをお願いしますので、緊急連絡先に連絡がつくようご準備願います。

⑦マスクを着用のうえ、お子さまを登校させてください。なお、学校にはマスクは常備できておりませんので、布製マスク等で工夫してください。マスクの準備については、以下のURL等を参照ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

⑧感染が心配で、登校を見合わせる場合は、学校にご相談ください。

 

(5)川西養護学校について

川西養護学校の登校日については、別途、改めて川西養護学校の保護者の皆様にお知らせします。

 

2 市立学校における通常運営に向けた6月1日以降の取組について

5月31日までに、国による緊急事態宣言が解除された場合の6月1日以降の市立学校における通常運営に向けた取組については、

・新型コロナウイルス感染拡大防止の取組の長期化を見据えつつ、児童生徒の学ぶ権利を保障します。

・安全にかつ速やかに学校教育の通常運営を目指すため、通常運営に向けて分散登校など段階を踏んだ再開に取り組みます。

以上のことを基本に通常運営を実施します。

市教育委員会の具体的な方針や内容につきましては、5月22日(金)に改めてお知らせします。

 

3 問い合わせ先

学校教育課(740-1254)


16:56
2020/05/13

1

| by 校長

川西市教育支援センターHP http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/johoco 
16:57
2020/05/13

1年生のみなさんへ

| by 校長

 

1年生のみなさんへ

 

昨日、一昨日と家庭訪問がありました。

4月9日の入学で出会って以来でしたが、君たちの顔を見ることができて、担任の先生もうれしそうでした。

 

さて、昨日の学校ホームページで「次の課題提出については、5月25日・26日を予定しております」とありましたが・・・

1年生は、課題一覧に書いてあったように、すべて6月1日(月)に提出です。

ただし、5月25日・26日に登校があった場合は、「終わっている課題があれば提出」してもらおうと思っています。

 

学年通信にも書いたように、提出物は大切です。課題を必ず出せるように計画的にしましょう!!  第1学年


12:23
2020/05/12

おうちへの訪問終わりました。

| by 校長
 2日間をかけて、各担任がおうちを訪問させていただきました。
 時間が読めない中、対応していただきありがとうございました。
 13日・14日は学校での受け渡しになります。
 また、次の課題提出については、
 5月25日・26日を予定しております。
 詳細については5月20日にホームページに掲載します。
 
 1年生の課題を見させてもらったのですが、
 とても丁寧にできているのに驚きました。
 自分で学ぶ「自学」ができていると感心しました。

 先生たちは久しぶりに会ったみなさんに、
 「背が高くなっていた」、「少しはにかんでました」
 「やはり、ゲームはしています。」などなど
 職員室で生徒の話題をしていました。

 季節は春から一気に夏になってきています。
 家庭でもしっかりと熱中症対策をしていきましょう。
17:12
2020/05/11

5月13日(水)・14日(木)の動きについて

| by 校長
 今日から、各担任が各ご家庭を訪問させていただきました。
 急に気温が上がり、顔を真っ赤にして先生たちは学校に戻っ
 てきていました。それぞれが、元気そうな子どもたちの様子
 を聞かせてくれました。
 ほぼ、この2日間で子どもたちには会えるようです。

 今後の動きですが、明日12日まで家を訪問させていただきま
 す。
 ただし、ご連絡をしていたように今回お留守だったり、都合
 がつかない家庭については、
 以下のようにさせていただきます。
  
 5月13日(水)・14日(木)

 配布物・課題の受け渡しに来る人

 ① 保護者のみ
 ② 保護者・生徒
 ③ 生徒
 以上のうち
 ②・③  9:30~11:30  (徒歩のみ・車での来校不可)
 ①・②  13:30~16:00 (車での来校可:ただし校門を
               入る時安全確認をしっかりと
               してください。)

 来校されたら職員室に来てください。
 上記以外でも不都合があればご相談ください。
 また、何かありましたら学校の方へ連絡をください。
 よろしくお願いします。


16:15
2020/05/11

【教育委員会より】ご家庭におけるICT機器を用いた学習支援について

| by 校長

 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育長

 

 

ご家庭におけるICT機器を用いた学習支援について

 

 

 新緑の候、平素は本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

 この度の新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる臨時休業期間においては、お子様の学習面について、ご心配とご負担をおかけしております。

つきましては、川西市教育委員会では、ご家庭における学習の支援について、以下のことを推進してまいりますので、ご活用いただきますようお願いいたします。

 今後も、ご家庭への学習支援を拡充していく計画です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

1 推進デジタルコンテンツ

  (1)YouTube学習動画

市立学校教員作成の学習支援のため動画です。学年・教科・単元ごとに5~10分程度で構成しています。手作りの教材で、オンラインで楽しく家庭学習に取り組むことができます。

【URL・QRコード】http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/johoco

     ※QRコードからもアクセスできます。

 

  (2)「家庭向けプリント配信サービスプリントひろば」

「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントを用意しており、苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。

【URL・QRコード】

小学校 https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

中学校 https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp

 

※QRコードからもアクセスできます。                          小学校      中学校

※ログインの際は、学校から連絡のあったID・パスワードを入力ください。   

 

2 問い合わせ

川西市教育委員会 教育支援センター

TEL:072-758-8680  



10:07
2020/05/11

担任の先生が伺います。

| by 校長
 明峰中のみなさん、おはようございます。
 今日は暑くなりそうです。
 今日から先生たちがおうちに伺います。
 なんとなく先生たちもウキウキしながら学校を出ていきました。
 久しぶりにみんなの顔を見られるのがうれしいようです。

 本当に短時間で申し訳ないです。
 よろしくお願いします。


 3年生の学級通信より

 ・・・・ 万有引力を発見したニュートンをみんな知っていますか?
 リンゴが木から落ちるところを見て地球には引力が働いていると仮説
 を立てたあの人です。実はそのリンゴを見ていた時は、今と同じよ
 うに「ペスト」という流行した病があり大学が休校していた時だっ
 たのです。ニュートンがこの故郷に戻っていた期間は
 「ニュートンの創造的休暇」と呼ばれるようになったそうです。
 
 みんなもこの期間に何か自分自身を磨くことができれば、きっと
 意味のある休業期間になると思います。

 パワーアップしたみんなに会えることを楽しみにしています。・・
09:54
2020/05/11

スクールカウンセラー便り

| by 校長

保護者様                                   

 

                   川西市立明峰中学校スクールカウンセラー

                                        

  保護者の皆さま、こんにちは。

新型コロナウイルスの感染予防により、休校が継続されました。いつ学校が再開されるのか見通しも立たない中、保護者の皆さまは、強い困惑やしんどさを抱いていることと思います。今は、まさしく異常な事態です。大人も子どもも皆叫びたくなるような思いをしているのでないでしょうか。それは、むしろ正常なことと思います。

 

保護者の皆さまへのご提案

このような状況の中で、保護者として子どもにしっかりとした生活を送らせなくてはいけない、良い保護者でなくてはいけない、などと思わないことをおすすめします。

 

1.完璧を求めない

毎日の生活は、感染に対しての抵抗力を強くする意味においても、規則正しくすることは大切ですが、食事をきちんと作り食べなくてはいけない、早寝早起きすべきなどと、自分にも子どもにも完璧を求めないことが大切です。

きっちりとした生活をしすぎないことが望まれます。学校と同じように勉強させたい、生活させたいとつい思いますが、ダラダラすることも必要です(これはコロナ感染状況下あるなしに関係ないです。どんな状況でもゆるむ時間が大切ですし、今のような異常事態では特に必要です)

 

2.自分のスケジュールを大切にする

保護者の皆さまは自分のスケジュールを優先し、自分の時間を作るようにしてください。保護者が過度のストレス状態であると子どももしんどくなります。保護者の皆さまがまず安定し、気持ちが落ち着くことが重要です。

3.保護者も子どもも簡単なスケジュールを作ってみる

自分のスケジュールを作って(ゆったりとしたものでいいです)

子どもに示してください。そして、子どものスケジュールも子ども

に作ってもらってください。今日の予定と一週間の予定を視覚化できるようにしておくといいと思われます。簡単に実行できることがいいです。楽しみも混じっていることが必要です。家のお手伝いもあったらいいと思います。

09:53
2020/05/11

PTAよりの連絡

| by 校長

PTA会員の皆様 

                          

                明峰中学校 PTA会長

 

平素よりPTA活動に、多大なるご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございます。 

新型コロナウイルスの感染拡大により、学校の長期休校を受け、子どもたちの精神面、身体面、学力に対して不安を感じながら毎日をお過ごしのことと思います。

例年この時期に、委員選挙、PTA総会を開催しておりますが、感染拡大防止の観点から集会形式での開催をすることができません。そのため本年は委員選挙の方法を一部変更、PTA総会を書面による決議とさせていただきます。

11日より家庭訪問にて配られる配布物の中に、PTA総会の資料、委員選出の御案内を同封させていただいております。

御一読いただき、「委員選出欠届」、PTA総会の「議決権行使書」を次回登校日または課題提出日に御提出下さいますようお願い申し上げます。

    

                               


 ※ 本日より学校より配布する「配布物」の中に
   ・PTA総会の資料
   ・委員選出のご案内
   を同封しております。
   ご協力お願いします。
08:12
2020/05/08

各学年の提出物

| by 校長
 5月1日付のホームページに各学年の
 提出物を掲載しております。
 準備をしっかりとしておいてください。
11:51
2020/05/08

来週から訪問させていただきます

| by 校長

5月1日配信文章より

 

1)   5月11日(月)~12日(火) 9:30~12:00  13:00~16:00

 

  教師が課題等の配布を兼ねた家庭訪問を行います。
  従来の家庭訪問と違い 訪問日・時間の約束ができません。
  そのため、保護者の方、またはお子様の在宅をお願いします。

   教師が訪問し、不在の場合「訪問カード」を残していきますの
   で、学校へ連絡の上取りに来ていただ
きますようお願いいたし
   ます。

   
生徒と会うことができなかった場合は、後日電話での生徒との
   対話を予定しております。

 

  「不在」の場合、5月13日(水)から14日(木)の間も、教師は学
校にいますので取りに来ていただいても結構です。ただし、時間
等の詳細については5月11日(月)に配信します。

 

(訪問の手順)

  ① 教師がインターホンを押します。学校名・名前を名乗ります
    ので対応をお願いします。

  ② 訪問の時間は短時間とします。そのとき、課題の配布、回
収を行います。回収がスムーズにいくように課題は一つに
まとめておいていただけるとありがたいです。

   教師はマスク着用、手指消毒の徹底を行い、訪問し
ます。

   このような時期ですので、教師の発熱、および体調の変化
があった場合、訪問できない事があります。その時は、緊急
連絡メールで連絡をします。また、ご家庭におかれましても、
急きょ体調不良など変化があった場合、朝900までに学校
へご連絡ください。

( 明峰中学校電話番号  0727936260  )

   また、お子様一人で留守番をしているので対応させられな
い等、ご家庭の状況もあると思います。

ご面倒ですが、連絡の上取りに来ていただきますようお願い
します。その時も、生徒との電話での対話をお願いします。

以上感染防止のためご迷惑をおかけしますが、ご理解
いただきますようお願い申し上げます。
必要に応じて「学校連絡メール」やホームページでお知らせ
をします。


11:41
2020/05/07

【情報提供】家庭向けプリント配信サービス 「プリント広場」

| by 校長
 東京書籍より「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」
のご案内です。
 生徒や保護者の方が、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフ
ォンでご利用できるプリント集です。利用に必要な「ユーザーID」と
「パスワード」については、学校連絡メールで各ご家庭にお知らせし
ますので、届き次第ご利用いただけます。
 このプリント集は2020年8月31日までご利用いただけますの
で、ご活用ください。

 ご利用ガイド  プリントひろば ご案内文章.pdf
 
 また、来週からご家庭を訪問します。そのとき、副読本も配布します。

  
 3年生の数学の問題集          図書室には副読本の山
  
 運動場の藤棚、花が咲きました。 中庭の藤色の花です。
16:33
2020/05/01

【変更】臨時休業期間の課題・副読本の配布、前回の課題の回収について

| by 校長

 本日5月1日午前に配信いたしました内容と変更をしております。
 川西市教育委員会より今回は「家庭訪問」を中心に取り組んでほし
 い旨の連絡があり、変更をしております。
 ご迷惑をおかけしました。

 また、各学年の提出内容は前の日誌に掲載しておりますので、
 しっかりと準備をしておいてください。


  020501 【変更】臨時休業期間の課題・副読本の配布、前回の課題の回収について.pdf (クリックしてください)

  
 先生方が送られてきたマスクの袋の補強、中身の目視をしています。
 フェースガードは保健室の先生の手作りです。
18:39
2020/05/01

温かいお手紙が届きました。

| by 校長
 明峰中学校のみなさん
 おはようございます。

 今日はみなさんの先輩から温かいお手紙が届きました。
 その中の一文を紹介します。

 「・・・・しかし、この自粛期間中に、今まで忙しくて
    出来なかったことや見ていない映画を見たりして、日々
     創作活動に勤(いそ)しんでいます。・・・・
    とても大変で不安に押しつぶされそうになるかもしれ
 ません。そんな時は明中で過ごし学んだことを思い出し
     て、これからも頑張ろうと思います。
 先生たちも大変だとは思いますが、お仕事頑張ってくだ
   さい。!!
 陰ながら応援しています。
 コロナに負けるな明中生!!・・・」

 後輩のみなさんへのメッセージも届いています。

  先輩が伝えてくれているように、
 「今」できることで、何か会得できるかもしれません。
 「何か一つ」この長い休業中に達成できたらいいですね。

  お手紙ありがとうございました。

  
                        
  上のマスクが届いたマスクです。先生たちが丁寧に、時間
      をかけて袋を整えてくれました。ありがとうございます。
      感謝です。             
09:48
2020/05/01

【教育委員会】生活支援に関するアンケートについて

| by 校長
本日、教育支援センターより保護者様の「学校連絡メール」に川西市からのアンケートが配信されます。
回答へのご協力をお願いします。
09:37
2020/05/01

3年生のみなさんへ

| by 校長

3年生のみなさんへ

≪課題の提出について≫

 4月に出した課題については、5/11~12に提出するか、5/13~14に先生たちが家庭訪問をしたときに提出してください。

国、数、社、理、英、音、美、保体の課題を全てまとめて提出してください。

名前を書き忘れることがないようお願いします。

≪その他の提出物≫

 健康観察記録表、あゆみ4月も回収します。


09:08
2020/05/01

2年生のみなさんへ

| by 校長
第2学年のみなさんへ

休校期間が延長となりましたが、どのように過ごしていますか?
先生たちも、早く気な皆さんに会いたいです。
11日~14日に回収するものの一覧を以下にあげました。
課題はしっかりと提出できるよう、すべて取り組んでいるかを丁
寧に確認しておいてください。

<回収物一覧>
☆4/15~17の未提出分
 家庭環境調査表、入部届、個人目標、「2年生になって」の
    作文、数学のワーク(1年のもの)
☆5/11~14の回収分
 ・4/15~17に配布した課題:国語、社会、理科、音楽、
        技術家庭、 美術、体育 の教科  
     ※数学は1年生のワークを出していない人だけです。
                      ノートは今回回収しません。
     ※英語も回収しません。
  ・2020年4月7日~5月6日の生活
 ・健康観察カード2枚(4月、5月分) 
09:06
2020/05/01

1年生のみなさんへ

| by 校長

第1学年 回収物について(12点)

○臨時休業中の課題 (臨時休業中の課題一覧参照)

・国語  ・・・ ①漢字復習プリント7枚 

②「オオカミの友だち」感想

・社会  ・・・ プリント2枚

・数学  ・・・ プリント5枚

・理科  ・・・ ①顕微鏡の使い方プリント 

②理科計算ドリル2枚

・英語  ・・・ プリント7枚

・家庭科 ・・・ 調理実習のレポートプリント1枚

・保健体育・・・ 体力観察カード

・その他 ・・・ ①生活の記録 

②自己紹介の紙 

③健康観察記録(4月・5月分)

 

※ できる限り、4月の保護者来校時にお渡しした袋に回
  収物を入れて、
提出してください。よろしくお願いい
  たします。                    第1学年



09:03
2020/04/30

臨時休業期間の延長について

| by 校長
 
 明峰中学校のみなさん

  5月7日から学校再開予定でしたが、28日に川西市教育委員会から
 通達を受け、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなり
 ました。
  5月7日にみなさんと会えないのを担任の先生をはじめ
 明峰中学校の先生はとても残念に思っています。
  今後の課題等については、日程や内容が決まり次第明日のこの
   ホームページで連絡をします。
  また、「健康観察記録」を使って毎朝の検温、体調のチェックを
 続けてください。
11:20

日誌

2019年度日誌
12345
2020/04/28

【川西市教育委員会】市立学校における臨時休業期間の延長等について

| by 校長

令和2年4月28日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

川西市教育委員会 

 

市立学校における臨時休業期間の延長等について

 

新緑の候、平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

川西市立学校については、国による緊急事態宣言が発令されたことを受けて令和2年4月7日(火)から5月6日(水祝)までの期間を臨時休業としているところですが、現在も、新型コロナウイルスの感染が市内等において発生し続けております。緊急事態宣言が延長されるかどうかの見極めを国も慎重に進めているなど、引き続き予断を許さない状況にあることから、このたび、県の要請を受け、さらなる感染拡大を防止するうえで、5月6日(水祝)までの臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長することとしました。

保護者のみなさまにおかれましては、引き続き、不要不急の外出は控え、基本的な感染症対策の実施(感染源を絶つ。感染経路を絶つ。抵抗力を高める。)、集団感染のリスクへの対応(密閉空間、密集場所、密接場面を避ける)等、感染防止対策をお願いします。

なお、今後、状況の変化があった場合には、変更が生じる場合もあることを申し添えます。

 

1 臨時休業となる期間

令和2年5月31日(日)まで (令和2年6月1日(月)に再開予定)

 

2 各ご家庭での対応について

(1)休業期間中のお子さまの健康状態については、健康観察カード(5月以降の健康観察カードについては、各学校のホームページに掲載しております)を活用いただくなどし、記録願います。発熱、咳などの症状が続く場合は、医療機関を受診する前にまず伊丹健康福祉事務所に電話で相談いただき、その指示に従ってください。

(2)学校からの連絡は、引き続き、学校ホームページ、学校連絡メールにて行います。学校連絡メールへの登録がまだの方は至急登録願います。

(3)お子さまの健康や生活・学習状況の確認については、今後、緊急事態宣言が延長されるかどうか等、状況を見極めながら対応を検討してまいります。決定した内容については、5月11日の週以降、適宜、学校ホームページ、学校連絡メールでお知らせします。ご家庭におかれましても、お子さまの見守りに引き続きご協力お願いします。

(4)万が一、お子さまが新型コロナウイルス感染症に感染した、または感染者の濃厚接触者となった場合には、速やかに学校にご連絡をいただきますようお願いします。

(5)学校再開日の連絡については、学校ホームページ及び学校連絡メールにて行います。

(6)休業が長期に及んだことなどによる不安や恐れなど、お子さまが心理的ストレスを抱えてしまっていることも考えられます。その場合は、学級担任や下記の相談窓口まで遠慮なくご相談ください。

★ こども悩み相談電話 072-758-7830
★ 子どもの人権オンブズパーソン  0120-119-505
★ ひょうごっ子<いじめ・体罰・子どもの安全>

      24時間ホットライン   0120-0-78310

 

 

  

3 臨時休業期間中の学校でのお子さまの預かりについて

これまで通り、実施しません。

 

4 留守家庭児童育成クラブについて

これまで通り、5月31日(日)まで、臨時閉所します。ただし、就労等の事業により利用がどうしても必要な方については、申し出に基づき、受け入れを継続しますので、お子様が入所されている留守家庭児童育成クラブへご相談ください。

 

  添付資料に医師会からの注意を掲載しています。

 

 

5 その他

臨時休業期間中、お子さまがどのような生活を送られているのかを把握し、教育委員会として、お子さまにどのような支援を行っていく必要があるのかを検討するために、学校連絡メールを使ったアンケートを実施します。詳細は、5月1日(金)に学校連絡メールにて教育委員会から直接配信しますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

6 問い合わせ先

学校教育課(740-1254)  
  社会教育課(740-1215)

  

  

  

 


16:48
2020/04/28

兵庫県立芸術文化センター「すみれの花咲く頃」プロジェクト

| by 校長

 明峰中学校のみなさん

 聴いてみてください。
 
    〈掲載URL〉
     http://www1.gcenter-hyogo.jp/news/2020/04/0421_SUMIRE%20Project.html
    ※兵庫県立芸術文化センターホームページから接続することができます。
16:17
2020/04/23

運動不足を解消しよう

| by 校長

  明峰中学校のみなさん、
 おはようございます。
 4月とは思えない、寒の戻りでした。
 今日からまた気温が上がるそうです。
 家の中にいる時間が長くなっていることと思います。
 運動不足になっていませんか?

 今日は兵庫県教育委員会がホームページに掲載している、
「運動プログラム」の動画サイトを紹介します。
 自宅などで取り組んでみましょう。
 
        運動不足を解消しよう.pdf (クリックしてください)
09:33
2020/04/23

不審者情報

| by 校長
 

 ひょうご防犯ネット より
    

日時: 2020422 21:12:36 JST

件名: 無断撮影事案の発生(4月22日・川西)

 

 4月22日(水)午後5時00分頃、川西市萩原台西1丁目萩原台第2公園において、無断撮影事案が発生しました。

 公園で遊んでいた女子小学生等に対して、車内からカメラの様なものを向けて撮影する素振りをした後、いずれかに立ち去ったものです。

 行為者は、40~50歳位、身長・服装不明、白色車両に乗車した男です。

 

  【防犯ポイント】  

  ●大声で助けを求める

  ●すぐ逃げる、すぐに知らせる。

 最近川西市内において、不審者情報が増えています。
 お子様にも十分注意をするよう伝えてください。



09:05
12345