川西市立明峰中学校
 

新着情報

 RSS

日誌

2016年度日誌
12345
2016/05/29new

1年 野外活動 1日目

| by 教頭
 今日から1年生は、野外活動で
 滋賀県近江八幡方面に行きます。
 朝早くから、お弁当づくりありがとうございます。
 先ほど集合し、元気に「行ってきます」の挨拶をして
 出発しました。
 1日目は「ひこねスカイアドベンチャー」で活動します。
 そして「休暇村近江八幡」で宿泊します。
 今夜は、飯ごう炊爨です。
 カレーを作りますが、
 今年はご飯だけではなく、インドの「ナン」も作るようで、
 金曜日に食事係が準備をしていました。
 そして、夜は「レク」、楽しい野外活動になりそうですね。
 
  
  
  
  
08:04
2016/05/27new

トライやる 保護者説明会

| by 校長
  本日午後3時40分より多目的室で、6月6日~10日まで行われる2年生の「トライやるウィーク」の保護者説明会が行われ、50名近い保護者の方が出席されました。初めに学校長やトライやる推進委員会委員長の藤井様からあいさつがあり、その後、担当教諭や学年代表からトライやるの概要や留意点、保護者の方へのお願いなどについて説明があり、質疑応答を行いました。
  2年生176人がお世話になる57の事業所の内、校区内が12で、校区外が45と80%を占めています。また昨年より生徒数が40名近く多いため事業所開拓に苦労し、新たに11の事業所に受け入れていただくことになりました。トライやるは毎年当たり前にできているのではなく、事業所の方が「中学生に大切なことを教えたい」という思いで引き受け、何年も続けていただいていることをご理解願います。トライやるの目的は、職業体験ではなく、「地域に学ぶ」です。学校や家庭を離れて、親や家族、先生ではない「地域の大人の方から学ぶ」、また「地域の方にも今の中学生を知ってもらい、育てていただく」ということです。
  保護者の皆様には、トライやるの期間中、お子さんの健康管理や安全面に気をつけていただき、毎日「今日はどうだった?」と事業所でのようすや教えてもらったこと、嬉しかったこと、しんどかったことなど色々な話を聞いていただき、また終わった後には事業所の方への感謝の気持ちを伝えていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

20:01
2016/05/27new

1年 野外活動 結団式

| by 教頭
 今日5限目の授業で1年生の野外活動の結団式がありました。
 まず最初に驚いたのは、先生の一言でサッと隊形移動が静粛
 な中でできたということです。
 練習はしていたようですが、驚きました。
 皆さんは昨年度の合唱コンクールのリハーサルに来てくれた時
 も、集団で動くことができると感心していました。

 だからこそ、次の段階の「考動」なのですね。
 基本的な集団行動ができれば、
 次は自分たちで「考えて」「動くこと」ができる集団になることを目
 指す。
 是非、一段階上の集団を目指して下さい。
 また、明峰中学校区は明峰小学校しかありません。
 しかし、新しい仲間にも中学校で出会っています。
 たくさんの中学生がいる中で、
 今の時を 一緒に生きている偶然に感謝をし、
 この3年間でまた新しい、
 学年集団を作ってください。
 「一心同体」、楽しいことを一緒に楽しみ、
 苦しいことや悲しいことを分け合い、共感できる集団を目指して
 下さい。
 係からのお話も、原稿をほとんど見ないで前をしっかりと向いて
 言えてました。

  
  
  
     
17:50
2016/05/27new

猿 出没

| by 教頭
 午後1時ごろ、錦松台のローソンあたりに大型の猿がいたようです。
 近隣の皆さま注意してください。
13:43
2016/05/27new

授業参観(社会)

| by 校長
  今日は、4校時2年生の社会科の授業を参観しました。授業は歴史で「キリスト教の伝来」です。有名なザビエルの絵を見ながら先生のユニークな語りと生徒の掛けあいで笑いも起こり、和やかな雰囲気でした。「なぜ、キリスト教を海外に布教したのか?」という問いに、4人グループを作って話し合いをして発表しました。拡大投影機を使って資料集の絵やグラフ・地図を拡大して説明し、南蛮貿易についてまとめました。最後の予習プリントの答え合わせでは多くの生徒が発表して頑張っていました。

12:55
12345