新着情報

 RSS

日誌

2016年度日誌
12345
2017/06/27new

1年生 絵手紙コンテスト

| by 校長
 1年生は、5月末の琵琶湖への野外活動で、琵琶湖バレイの蓬莱山を登山をしたときに山頂で色鉛筆で描いた絵手紙のコンテストが行われています。期末考査の前から廊下に貼り出され、全員が鑑賞して「いいなあ」と思う心に残る作品を本日投票することになっています。短い時間ではありましたが、眼下に広がる琵琶湖など雄大な景色を見ながら描く絵手紙はいい思い出になったことと思います。ベスト3の優秀作品が後日発表されるとのことです。



11:50
2017/06/26new

公開研究授業(保健体育科)

| by 校長
 本日2校時、保健体育科の先生の公開研究授業がプールで3年生のクラスで実施されました。単元は水泳で、3年生はマット運動と水泳の選択制で男女共修です。本時の目標は、平泳ぎ・バタフライのキックとストロークが呼吸をしながらうまくできることです。ビート板を持ったり、け伸びの姿勢でかえる足キックやドルフィンキックを練習した後、平泳ぎやバタフライのストロークと呼吸の練習を行い、最後に足・手の動作、呼吸のタイミングを合わせてコンビネーション練習を行いました。それぞれの練習の前に的確な指示やアドバイスをされながらどんどん泳がせていく練習方法で、生徒たちも熱心に取り組んでいました。



14:25
2017/06/26new

部活動壮行会

| by 校長
 今日は、朝礼の前に運動部と吹奏楽部の3年生にとって最後の大会(川西猪名川地区総合体育大会(総体))とコンクール(兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区予選)に向けた壮行会が行われました。サッカー部・吹奏楽部・野球部・女子テニス部・女子バスケット部・女子バレー部・女子卓球部・男子卓球部・陸上部の順に、代表の生徒が最後の大会に向けての想いや決意、保護者の方や顧問の先生への感謝の気持ちを、原稿を見ずに立派に述べていました。聞いている全校生も真剣に耳を傾け、最後に激励の拍手を送りました。これまで仲間や顧問の先生と練習に打ち込んできた成果が発揮できるよう、精一杯頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。


< 日程 >
7月1日(土)2日(日)
女子バレーボール部(猪名川中)女子ソフトテニス部(川西南中)
バスケットボール部 1日(猪名川高校)2日(川西緑台高校)
軟式野球部 1日(川西南中)2日(猪名川中)

7月2日(日)男子卓球部(川西中)女子卓球部(明峰中)
7月2日(日)8日(土)サッカー部(多田中)
7月8日(日)陸上競技部(中谷中)
7月29日(土)吹奏楽部(尼崎・アルカイックホール)
14:22
2017/06/23new

避難訓練

| by 校長
 本日テスト終了後、川西南消防署の方に来ていただいて、火災時の避難訓練を行いました。火災や地震時に生徒全員がいかに早く、安全に避難できるかの訓練であると同時に、教師の方も子どもたちの命や安全を守るためにどう連携し、素早く、正しく行動できるかの訓練でもあります。事前に出火場所は知らされず、分かってから走って出火場所に駆けつけ、消化動作を行い、連絡して緊急放送で生徒に避難を促し、消防署に119番通報もしています。暑い日差しの中ではありましたが、生徒たちは全体的には静かに早く避難し、集合・整列することができ、話もきちんと聞くことができていました。ただ今回は避難時に一部の生徒がしゃべったり笑ってしまう場面があったのは残念でした。消防署の方に講評と「放火と防火」についてお話しいただき、トライやるで消防署に行った2年男子3人と先生代表が水消火器を使って火を消す実施訓練を行いました。




 実際に火事や地震が起きて避難するときは、人はパニックに陥りがちです。集団になるとなおさら混乱し、パニックでけがや事故など2次災害が起きる可能性もあります。いざという時に冷静さを保ち、どうしたらいいか正しい知識を持って判断して行動できることが大切です。そういう力が避難訓練でも養われ、自分の、そして家族や友達、人の命や安全を守ることにつながっていくことを忘れないでほしいと思います。
15:45
2017/06/23new

期末考査3日目

| by 校長
 今日は、期末考査最終日。自学の後、1校時英語、2校時国語のテストが行われました。英語は10分間のリスニングテスト、国語も6分間の聞き取りテストが行われ、放送を集中して聞きながら頑張っていました。今日で3日間のテストが終わり、解放感いっぱいと思いますが、今回の結果を次の学習への取り組みに活かしていってほしいと思います。  
 今日から部活動も再開です。来週の7月1日(土)2日(日)再来週の8日(土)9日(日)には、運動部の川西猪名川地区総合体育大会があります。3年生にとっては最後の大会です。睡眠不足等による体調不良者は無理をしないことや、こまめな給水・休憩を必ずとり、熱中症にはくれぐれも気をつけるよう指導しています。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。



15:36
12345