(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2018年度日誌
12345
2018/09/18new

最後の全体練習・連合練習

| by 校長
 6校時は、最後の全体練習。これまでの2回の練習の課題を意識して最後の練習を行いました。3年生の実行委員長・副委員長の声かけに応えて、全校生が気持ちの入った集団演技としての行進や徒手体操を行い、校歌を歌うことができていました。「全力で一生懸命やる」姿勢を本番でも必ず見せてくれると思っています。
 
 
 
 放課後は連合練習。開会式の生徒会セレモニーでの声出しや、レク競技の練習をして、最後はグループごとに円陣になり全員で肩を組んで、声を出して士気を高めていました。(毎年恒例になっています)
 
 
 
18:54
2018/09/18new

本番さながら ムカデ競走・大縄跳び

| by 校長
 いよいよ今週末の22日(土)に体育大会が近づいてきました。天気予報によると今日と明日は晴れですが、木曜日・金曜日は曇り時々雨の予報で心配です。予定通り実施したいのですが、雨の降り具合やグランド状況によっては23日(日)に延期になる可能性もあります。前日または当日の朝に判断して連絡しますのでよろしくお願いします。
 今日は3校時は2年生の大縄跳び、4校時は1年生のムカデ競走の練習を本番と同じように行いました。2年生は、前半は5分間で何回跳べるか、後半は1発勝負で何回跳べるかです。必死になって大縄を回す人に、クラス全員が声を合わせて跳んで一生懸命チャレンジしました。練習の成果でタイミングをつかんで、どのクラスも跳ぶ回数が増えてきました。
 
 
 1年生は2回レースを行い、「1・2・1・2…」とかけ声をかけながら順調に走れるグループもあれば、走って倒れて立て直してまた走って…とどのグループも頑張っていました。トラック半周100mは結構長く、カーブもあって大変です。
    
18:23
2018/09/14new

体育大会に向けて~3年生体育科演技練習

| by 校長
 昨夜からの雨で、今日もまた朝からグランドは水たまり状態でした。2年生の大縄跳び練習は来週に延期しましたが、3年生の体育科演技の学年練習は予備の時間もないため、3・4校時に行いました。女子は体育館で入退場や隊形移動を確認し、音楽に合わせてダンス練習。4クラスの女子全員が体育館いっぱいに広がって、音楽のリズムと細かい部分の動きを意識しながら一生懸命頑張っていました。
 男子は多目的室で最後のピラミッドやタワーのメンバーと場所の確認を行い、4校時はグランドへ。生徒たちの思いが通じてか、太陽が顔をのぞかせて天気も回復、ぬかるんだグランドで泥がいっぱいついた体操服で気合いを入れて頑張りました。初めて挑戦した演技も見事完成して、拍手で喜びを分かち合っていました。
 
 
 
※完成した演技は当日見ていただきたいと思いますので、写真は一部のみにしています。ご了承ください。
15:12
2018/09/14new

川西市戦争犠牲者追悼式

| by 校長
 本日午前10時30分より、みつなかホールで行われた川西市戦争犠牲者追悼式に出席しました。川西市では、戦争で亡くなった方たちを追悼し、再び悲惨な戦争が繰り返されないよう平和を願って毎年この時期に追悼式が行われてます。戦地で、また空襲等で国内で亡くなられた824名の川西市の犠牲者の方に黙とうを捧げ、多くの遺族の方や市民の方が献花をされました。その後、川西北小学校の6年生が「二度と戦争を起こさないように、核兵器のない平和な世の中をつくっていくこと」を誓って「いのちの歌」を歌い、混声合唱団「フローラ・アンサンブル」の方たちの奉唱を聞きました。川西市内の小中学校は、修学旅行で広島や長崎、沖縄を訪れ、平和学習を行っています。川西市での追悼式に参加し、身近な地域の戦争の被害について改めて考える機会となりました。

14:45
2018/09/14new

PTA総務会・運営委員会

| by 校長
 昨日午後2時よりPTA総務会が、3時より運営委員会が行われ、総務や各委員会の役員の皆様が出席されました。総務会で打合せや意見交換をした後、運営委員会で校長・教頭から学校の取り組みや生徒たちの様子についての報告と質疑応答をい、各委員会からの活動報告や体育大会当日の警備などについて協議が行われました。9月22日の体育大会では警備や来賓受付、広報などで、また9月27日には総務役員選挙でも、それぞれ大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

< 学校連絡メール登録がまだの皆様へのお願い >
 7月の学校通信でもお知らせしましたが、地震・豪雨・猛暑・台風と自然災害が続く中、警報時の自宅待機や臨時休業、緊急下校時などについて、保護者の皆様に学校連絡メールでお知らせしています。今後も地震や暴風雨等の規模が大きい場合(起こってほしくありませんが)は、小学校と同様に保護者の方の引き取りをお願いすることもあります。運営委員会でもお願いしましたが、まだ学校連絡メールを登録されていない方がおられましたら、必ず登録をお願いいたします。

13:30
2018/09/13

体育大会に向けて~全体練習 連合練習

| by 校長
     今日は、6校時に予定していた全体練習を午後から雨の可能性があったため、1校時に行いました。3年生の実行委員長・副委員長が「前回の反省を活かし、一生懸命やることを大切に頑張りましょう」と話をして、吹奏楽部の演奏のもと、入場行進を行いました。どのクラスも多くの生徒が腕をしっかり振り、足を上げて、胸を張ることを意識し、いい行進をしようという気持ちが十分伝わってきました。今日は開会式の流れを確認し、徒手(ラジオ)体操と校歌の練習を行いました。3年生は恥ずかしくない校歌を歌いたいと終学活で練習しており、生徒会と実行委員だけで校歌を歌って見本を見せ、3回目には一番大きな声で歌えるようになりました。
 
 
 放課後は雨も降らず、グランドで連合練習ができました。1~3年が青・緑・黄・赤の連合に分かれ、3年の実行委員を中心にかけ声の練習をしたり、レク種目の縦割りの増殖リレーや竹運びレース、手押し車リレーの練習を行いました。先輩が後輩に優しく教えたり、肩を組んで2人3脚や3人4脚の練習をするなど、とてもいい感じでした。明峰中学校ならではの競技です。全体練習と連合練習は、来週にもう1回あります。
 
 
18:47
2018/09/13

自治の力を~9月の中央専門委員会

| by 校長
 生徒会から機関誌「徹頭徹尾」が発行されました。先週開かれた中央専門委員会で決まった2学期と9月の目標紹介です。自分たちで自分たちの生活をより良くしていくために、生徒会役員の生徒が原案を作り、委員会で話し合って決めた目標です。意識し、たがいに注意し合って生活していきましょう。
〇中央委員会 
 2学期:勉強も行事も全力投球!!
 9月:場を考えてけじめある行動をしよう!!
〇風紀委員会 
 2学期:普段から服装を整え、体育大会や学習発表会を
     より良いものにしよう! 
 9月:常にシャツINを徹底しよう!
〇学習委員会 
 2学期:行事などで忙しくなっても時間を意識して行動しよう!
 9月:行事や休み時間と授業の切り換えをしよう。
〇整美委員会 
 2学期:丁寧に掃除しよう。
 9月:小さい汚れもきれいにしよう。
〇保健委員会 
 2学期:本を読んで自分の世界を広げよう!
 9月:もっとたくさんの本に出会おう。
~ペットボトルキャップとプルタブ回収にご協力お願いします~
 
 
16:50
2018/09/12

体育大会に向けて~3年生の頑張り

| by 校長
    今日は、2校時3年生の男子がぬかるんでいるグランドで集団行動と組体操の練習を行っていました。誰一人、手足や体操服が汚れることなど気にすることなく、集中して大きな声を出してきびきび動き、頑張っていました。今までできなかった2人組の技ができるようになり、自信をつけた生徒も増えてきました。
  
 女子は、放課後多目的室に集まって先生とダンスの練習を頑張っていました。(用事がある生徒は帰ったり、途中で抜けてもかまいません)2学期に入って授業でダンスを一つ一つ教えてもらいながら、最初は「難しい、無理…」と思っていた人もいたと思いますが、練習を重ねるにつれて踊れるようになってきて、笑顔がたくさん見られるようになってきました。最後は、クラスごとに覚えたダンスを披露し合って、とても喜んでいたそうです。後は曲に合わせ、細かい部分を丁寧に仕上げていく練習です。男女とも、金曜日からは学年全体での体育科演技の練習が始まります。
      
18:05
2018/09/12

ALTモリー先生と英語の授業

| by 校長
 ALTのモリー先生が着任されて、1→2→3年生の順で各クラス1時間ずつ英語の時間に入られ授業が行われています。2年生では、モリー先生が自己紹介を兼ねたクイズを出され、班で相談して代表の生徒が質問しながら答えていく形式で進められていました。また、3年生は班で相談して英語で質問を考えてホワイトボードに記入し、順番に質問しながら(「地球温暖化をどう思いますか?」など、さすが3年生という質問もありました)答えてもらった後、自己紹介カードを書いてモリー先生に英語で伝えていました。モリー先生はほとんど英語で会話され、英語科の先生が時々通訳して生徒に分かるように説明されながら進められています。これからも生きた英語、英会話を学ぶ場になっていってほしいと思います。
 
 
 
17:35
2018/09/11

体育大会に向けて~学年演技練習

| by 校長
  昼休みは、1年生がグランドで学年演技のムカデ競争の練習。男女混合5~6人のグループごとに分かれて、足を布でくくってムカデを作って、「1・2、1・2…」とみんなで声をかけ合いながら元気よく練習していました。最初はなかなかうまくいかず、ゆっくり歩きながら、何回もこけながらの練習です。だんだん息が合ってきたグループはリズムよく、早くいい感じで進めるようになってきています。担任の先生も横について応援です。
 
  
 5校時は3年生が綱引き、6校時は2年生が大縄跳びと学年演技の練習を学年全体で行いました。3年生の綱引きは今日が最後の練習とあって、クラスで作戦を考え、気合を入れての勝負となりました。総当たりで、今日は4組が3戦3勝と強かったです。本番はどうなるでしょうか?
 
    
 2年生は、実行委員の気合の入った合図で全員が大声を出しての入退場の練習をした後、実際に跳ぶ練習をしました。大繩の回し方、全員で跳ぶタイミングなど難しいのですが、慣れてくるとうまく跳べるようになってきたクラスも出てきて、今日の最高は5組の15回でした。練習あるのみです。頑張りましょう。
 
 
  学年演技はクラスの団結力が勝負です。クラスには得意な人もいれば苦手な人もいます。助け合って、みんなで楽しみながら、気持ちがひとつになって思い切り頑張れたらと思っています。

  

 
17:34
12345