新着情報

 RSS

日誌

2016年度日誌
12345
2017/04/28new

2年生 レク「バンブータイフーン」

| by 校長
 本日6校時、2年生はグランドで学年レクを行いました。2年生は、1学期トライやるウィークがありますが、クラスでまとまって行う行事がないこともあり、クラスのまとまりづくりの一つとして行われました。『バンブータイフーン』とは、4人1組で竹の棒を持って走り、1つ目のコーンを1周し、2つ目のコーンを半周し、帰りもコーンを1周し、竹の棒を次の4人にバトンパスしていく競技です。1回目練習をした後、本番を迎える前にはとても盛り上がり、クラスで円陣を組んで掛け声をかけて本番。青空が広がる気持ちのいい天気のもと、一生懸命走り、応援し、たくさんの笑顔が見られ、盛り上がった学年レクでした。優勝は2組で、表彰状が贈られました。準備や運営に頑張ってくれた保体係の人たちにも拍手が送られました。



16:40
2017/04/28new

授業見学

| by 校長
 今週は、1年生の体育、2年生の数学、3年生の英語の授業を見学しました。
 1年生の体育は今年度は男女共修で、大きな声を出してランニングをした後トレーニング。スポーツテストの長距離走に備えて8分間走を行い、自分のペースで一生懸命走っていました。休憩の後はラジオ体操の練習でした。

 2年生の数学は多項式の計算。プリントを使って例題をやりながら計算の仕方を確認して問題に挑戦。できた生徒は問題集。答え合わせをしながら、分からないところを分からないと質問できる生徒がいることがとても良く、先生に説明してもらったり、同じ班の生徒に教えてもらったりしていました。

 3年生の英語は、受身形の文法学習。現在形、過去形、未来形の受身形の文章を作り、疑問文への直し方、答え方を学び、ペアーワークで質問しながら答えていく活動も行いました。

12:12
2017/04/27new

1年生 仮入部(2)

| by 校長
 今日も仮入部を見て回りました。校舎内では、美術部は先輩が指示を出して課題に取り組み、吹奏楽部は楽器ごとに先輩がついて1年生に教えながら実際に楽器を吹くなどの体験をさせてもらっていました。グランドでは、陸上部は先輩と一緒に走ったり、野球は先輩にノックをしてもらって守備練習をしていました。あっという間に4時45分になって仮入部終了でした。


18:57
2017/04/27new

心臓検診

| by 校長
 本日、午後1年生全員と2・3年生の一部の生徒を対象に心電図検査が行われました。あおむきになって寝た状態で、手・足・胸に電極をつけて検査し、心臓に異常がないか調べます。「保健だより」に次のようなことが書いてありました。
 『「人の心臓は一生の間に何回動く?」正解は約30億回です。心拍数は1分間に約70回ほどで、80歳まで生きると約30億回も動くことになります。1回に送り出す血液量は約70mlで、血液は約1分間で全身を一回りします。血液によって酸素と栄養が全身に運ばれているので、心臓が止まったり血管がつまって血液が流れないと人は生きられません。』
 心臓の大切な働きとともに、いのちの不思議さや、健康であること、いのちあることの奇跡の力を思います。

18:21
2017/04/26new

1年生 部活仮入部

| by 校長
 1年生の部活動の仮入部が先週21日(金)から始まっています。今週は、今日が2日目の仮入部でしたが、あいにくの雨で外部活はグランドでできず、廊下や階段で先輩とトレーニングをしていました。体育館では卓球部とバスケット部がやっていて、卓球部は1年生が先輩相手に球を打たせてもらったり、バスケット部はシュートやパスを教えてもらったりしていました。仮入部は今週いっぱいで4時45分終了、5時下校であっという間です。全部の部活を見れませんでしたが、1年生は先輩たちに優しく教えてもらいながら頑張っていました。本入部は5月1日からです。



19:13
12345