新着情報

 RSS

日誌

2016年度日誌
12345
2017/03/28new

校門工事が行われています

| by 校長
 校門の右側の入り口付近のコンクリート部分が剥がれて雨が降ると水たまりができたり、扉のレールが傷むなど古くなってきているため、3月25日(土)より工事が行われています。3月中には工事が終わり新しくなって、4月の始業式からは使用できるようになります。

11:34
2017/03/27new

新年度に向けて ~校務運営委員会・環境整備

| by 校長
 今日は、新年度に向けての教育目標や方針、教育課程の編成、年間計画などについて協議を行う校務運営委員会が行われました。校長・教頭・教務・学年代表・分掌代表の教師が参加し、時間をかけて協議を行い、4月の職員会議に提案する案を決定しました。一方、残りの教師で教室や廊下のペンキ塗りなど環境整備も行っています。生徒たちは春休みですが、教師の方は4月の新年度の準備を進めています。


15:07
2017/03/24new

平成28年度 修了式

| by 校長
 本日3 月24日(金)体育館で平成28年度修了式が行われました。3年生が卒業して初めて1・2年生が集まる機会となりましたが、静かに早く入場・整列してすぐに始めることができました。学校長から1・2年生の代表生徒に修了証書(通知表)が手渡され、学校長と生徒会長から1年間の締めくくりと4月からのスタートに向けての話があり、校歌を歌いました。1か月間お世話になった英語科の先生の離任のあいさつ、表彰伝達では卓球部女子の県大会個人戦、陸上部のマラソン大会、書道展や標語、川柳コンテストと多くの生徒に賞状が手渡され、拍手を受けました。生活指導の先生から自転車の乗り方のルールの確認や事故の危険、火遊びなど犯罪となる重大な問題についての注意がありました。式後の学活では、担任の先生から通知表や学級通信などが渡され、一年間ともに過ごしたクラスの仲間や先生との別れを惜しみました。
  4月から新しい学年がスタートします。明日から4月6日(木)までの春休み、生活のルールやマナーを守り、気持ちをリセットして7日(金)の始業式でいいスタートを切れるようにしましょう。


< 表彰伝達 >

◎卓球部 兵庫県中学校1年生卓球大会女子の部 2

◎陸上競技部 箕面森町妙見山麓マラソン大会 
中学生の部男子32位 
6位 5㎞5位 6位 女子の部3㎞優勝 4位 

  池田・猪名川マラソン大会 5㎞男子A4位 5㎞女子F2位 6位 

◎第14回中学生書道展(川西猪名川ロータリークラブ主催)
   金賞 3年2人 銀賞 1年8人 2年5人
  

◎「家族で考えよう!歯と口の健康標語」川西市歯科医師会主催)

 歯科医師会長賞 3年 佳作 2年 1年 

◎第102016年度新春明峰っ子 川柳コンテスト(明峰地区青少年育成市民会議主催)特選 2年 入選 1年 2


 


12:20
2017/03/23new

最後のしめくくり 1年生「自分を語る」学年発表会

| by 校長
 いよいよ明日が今年度の修了式。今日は学活で春休みの生活について計画を立てたり、学年集会でクラス反省や委員会の反省を行い、また先生たちの話を聞いて、3学期のようすを振り返りながら、新しい学年への課題を確認していきました。


 1年生は、集会の最初に「自分を語る」学年発表会を行いました。4人のクラス代表の生徒が「行事やテスト勉強、校外でのスポーツで学んだ努力することの大切さ」、「自分の思いが言えるようになったり、周りを見て行動できるようになるなど自分を大きく変えた部活」、「委員会活動で得られた達成感、きちんと仕事をすることで自信がついていったこと」、「新しい仲間との出会いや委員・部活・行事などで苦労しながらも友達の大切さを感じ、誰かを助けられる人になりたいと思ったこと」を、一生懸命語ってくれました。学年のみんなも真剣に耳を傾け、拍手を送っていました。

16:01
2017/03/22

2年生 球技大会

| by 校長
 本日午後、2年生の球技大会が行われました。昨日は雨で延期となりましたが、今日は天気も良くなり、グランドもいい状態でできました。男子はサッカー、女子は体育館でドッチボールで、クラスが前半組と後半組に分かれて全クラス総当たりのリーグ戦です。試合前に円陣を組んで気合を入れたり、サッカーやドッチボールの得意な人が積極的に引っ張ったり、歓声をあげながら楽しそうにプレーしていました。学年の最後にいい思い出になったのではと思います。
<優勝> 男子サッカー 3組 女子ドッチボール 2組




16:21
12345