(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2018年度日誌
12345
2019/02/22new

合唱コンクールリハーサル 明峰小学校6年生来校

| by 校長
 今日は、1週間後に迫った合唱コンクールのリハーサルが、4校時1年生、5校時2年生、6校時3年生の順に行われました。発声練習を行った後、実行委員の司会のもと、プログラム順に各クラスが自由曲のみを発表し、最後には課題曲の学年合唱を行い、音楽科の先生から講評がありました。どの学年、どのクラスも、移動などを静かに整然と行うことができ、聴く態度も良かったです。みんなの前での発表は緊張したと思いますが、これまでの練習の成果を発揮しようと、指揮・ピアノ伴奏に合わせて一生懸命歌う姿がとても印象的でした。特に、どの学年も学年合唱は素晴らしかったです。本番に向けて、来週の練習もぜひ頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 また、5校時には明峰小学校の6年生が2年生のリハーサルを見学に来てくれました(毎年恒例になっている小中交流です)。合唱が始まるとみんな真剣に聴き入っていて、最後に4人のクラス代表の人たちが「たった2年しか違わないのに、さすが中学生だと思いました」「声が大きく、重なるきれいな歌声にもっと聴きたいと思いました」など感想を述べてくれました。先輩たちの行動や歌う姿を見て、色々なことを感じ、中学校生活への期待をふくらませてくれたらと思います。6年生の皆さん、4月からは中学生ですね。先輩たちも先生たちも明峰中学校への入学を心から歓迎します。一緒に頑張っていきましょう。
 
18:30
2019/02/22new

公立高校一般入試 出願

| by 校長
 今日から公立高校の一般入試の出願が始まりました。土日を除いて、26日(火)12時までです。公立高校の一般入試は、第2学区(尼崎・西宮・伊丹・宝塚・川西・猪名川・三田・丹波・篠山)の普通科(単位制・総合学科も含む)は複数志願制となっていて、34校の中から自分が学びたい高校を選択し、第1志望のみ、または第1志望+第2志望を志願できます。また第1志望を支援するために、第1志望校には20点の加算点を加えて合否判定が行われます。職業学科の学区は県下全域で、高校ごとに合否を決定する単独選抜となっています。
 本校は、本日3人の先生が分担して、13校の高校に90名の生徒の出願に行き、生徒一人一人の受検票を受け取ってきました。来週中には担任から生徒に渡しますので、お家でもご確認ください。受検する生徒は、それぞれの目標に向かって、自分にできることを精一杯頑張っていってほしいと思います。

18:10
2019/02/21new

3年生 合同朝学活

| by 校長
 3年生は、今日多目的室で合同朝学活を行いました。昨日から勤務されている社会科の先生の紹介と、学年代表の先生から次のような話がありました。
 『私立や公立推薦入試、合格発表、期末テストを終え、そして卒業式まであと登校するのも11日となりました。今、みんなにはいろいろな想いがあると思います。どうか心を穏やかに、一日一日を大切にして生活していってほしいと思います。合唱コンクールや日々の学校生活の中で、クラスや学年の支えになるなど自分にできることを頑張ってください。行く高校が決まった人は、新しい高校生活への準備をしっかりしていきましょう。これから決めていかねばならない人は、気持ちを切り替えて次の目標に向けて頑張りましょう。いろいろ不安や悩みをもっている人もいると思います。相談したいことがある人はいつでも学年の先生に相談してください。先生たちは精一杯応援していきます。』
 
19:15
2019/02/20new

期末考査3日目 合唱練習

| by 校長
 今日は期末考査3日目で、1校時理科、2校時社会の2教科が行われ、最後まで真剣に頑張る姿が見られました。期末考査は9教科あり、広いテスト範囲の学習は大変だったでしょうし、3年生は私立高校入試と公立高校の推薦入試等もあって苦労したと思います。テストが終わってホッとし、開放感いっぱいでしょう。ただ、今回の取り組みやテストの結果は、今後の授業や家庭学習の取り組みに活かし、新しい学年のスタートにつなげていってほしいと思います。3年生は公立高校の入試に向けての対策の学習を計画的に進めていきましょう。
 
 
 テスト終了後、3校時は合唱コンクールに向けての練習でした。テスト勉強でたまったストレスを大きな声で発散させて?、クラスごとにパート練習や指揮者・伴奏に合わせた全体練習を頑張り、教室・廊下・体育館から気持ちのいい歌声が響いていました。1年生の2クラスは、たがいの曲を披露して聴きあい、刺激を受ける機会をもっていました。
 
 
18:15
2019/02/19new

学校安全衛生委員会

| by 校長
 今日は、期末考査2日目で、1校時数学、2校時英語、3校時保健体育(25分)のテストが行われました。今日も、生徒たちは3教科、全力で頑張りました。
 昨日、午後学校安全衛生委員会を開催しました。この委員会は、教職員の安全や健康を守るために、産業医の杉町先生に事前に職員の健康診断の結果を見ていただいて、校長・教頭・各学年主任から教職員の勤務状況を報告し、職員に対する保健指導や健康相談等について指導助言をいただきました。
 昨年、「働き方改革」関連法が成立し、現在企業等において超過勤務削減への努力が求められています。教職員についても「働き方改革」が求められ、長時間労働に歯止めをかけるために、12月には国の審議会が時間外勤務(残業)の上限を「月45時間、年360時間」とする指針案が公表されました。毎日勤務時間を記録していますが、日々の超過勤務や休日の部活動指導の時間を合わせると多くの教職員が、この指針案を上回っています。70~80時間を超えている職員も少なくありません。本校でも、市教委の支援のもと業務を効率化し、ノー部活デー・ノー会議デー・定時退勤日を実施していますが、まだまだ課題は多くあります。
 教職員が心身ともに健康を保ち、時間や心の余裕をもつことによって、子ども達とじっくりかかわり、向き合う時間を確保し、一番大切な授業・教材研究に力を注いでいかなければなりません。部活動の在り方についての改革や留守番電話の導入は、その一環でもあります。保護者や地域の皆様にもご理解やご協力をお願いしなければなりません。
14:45
2019/02/18new

期末考査1日目

| by 校長
 今日から3学期の期末考査が始まりました。3年生の卒業式が3月8日にあるため、早めの実施となっています。今日は、自学の後、1校時国語、2校時美術、3校時技術家庭、4校時音楽の順に行いました。実技教科は3教科ともに25分間のテストで、国語は約10分間の聞き取りテストがありました。聞き取りテストは、国語科3人の先生が役割を分担して演じた物語や会話文を放送で流し、その内容について質問するテストです。
 この1週間、そして土日の時間を使って一生懸命学習してきた成果を発揮しようと、どの教室でも集中して真剣に頑張る生徒の姿が見られました。
 
 
12:53
2019/02/15

PTA役員の皆さん、一年間ありがとうございました

| by 校長
 本日、12時より総務役員の引き継ぎ会の後、新総務の方にも出席いただいて、2時より今年度最後のPTA総務会、3時より運営委員会が行われました。和やかな雰囲気の中、合唱コンクールや入試など進路への取り組みなど学校や生徒たちの様子について報告を行い、各委員会からの報告や総務役員の選出について協議し、新総務の方の紹介がありました。
 総務の方をはじめ、役員の皆さん、総務や各委員会の仕事、体育大会や学習発表会の警備や受付、役員選挙の運営など一年間お世話になり、本当にありがとうございました。仕事やお家の事に都合をつけてPTA活動にご尽力いただき、学校や生徒たちを支えていただいたことに感謝申し上げます。役員になって学校に来る機会が増えて、学校や子ども達の様子が分かるようになり、役員をやって良かったと思っていただけたら幸いです。新総務の皆さん、これから一年間、よろしくお願いいたします。
 
16:42
2019/02/15

頑張れ 3年生!~公立高校推薦・特色選抜入試

| by 校長
 今日は、公立高校の推薦・特色選抜の入試日です。社会の変化に対応して、公立高校の入試制度も変わり、各高校の特色化や多様化が進んでいます。総合学科や職業学科、特色ある専門学科、単位制において推薦入試が、また公立高校の普通科の一部について特色選抜入試が、この2月の中旬に実施されています。推薦入試は、しっかりした志望動機や目標、興味・適性があり、生活態度が良好な生徒を学校長が推薦します。12月上旬に希望生徒全員と面談を行いましたが、一人ひとりの真剣な想い、夢や目標がとても伝わってきました。
 今日の入試には、12の高校に52名の生徒が受検しています。私立高校の時と違って授業がありますので、教師は朝6時過ぎから学校で待機し、生徒はそれぞれが受検校に向かいました。入試は、適性検査や実技検査、面接、小論文などです。平常心を大切に、これまで頑張ってきた自分を信じて、精一杯頑張ってほしいと思います。健闘を心から祈っています。
<昨日の事前指導のようす>       <保健室掲示板>
 
09:23
2019/02/14

学校関係者評価

| by 校長
    11月に実施しました「明峰中学校をより良くしていくためのアンケート」の集計・分析結果と、学校評議員の方による「学校関係者評価」を本日配布しましたので、ホームページでもご報告します。
 「学校関係者評価」は保護者や地域住民など学校関係者による学校評価です。アンケートの集計結果を学校が分析したものを、1月30日に開かれた学校評議員会で評議員の皆様にご意見をいただいて作成されています。評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、保護者の皆様にはアンケートにご協力をいただき、感謝申し上げます。
 私たち教職員は、毎年11月にアンケートを行い、日頃の教育活動の成果や取り組みについて全生徒・全保護者に尋ね、アンケートの結果やいただいたご意見を謙虚に受け止め、改善すべきところは改善し、3学期や次年度の取り組みに活かそうとしています。また、説明が足りず理解が得られていないと感じられる点は、生徒や保護者の方とより丁寧なコミュニケ―ションを心がけていきたいと思っています。今後とも明峰中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
30年度学校関係者評価.pdf 
16:36
2019/02/14

不審者による声かけ・つきまとい

| by 教頭
 危険情報が入りましたのでお知らせします。

1 発生日時   2月8日(金)15時30分頃
2 発生場所   川西市南野坂から湯山台
3 不審者の特徴 40才台 170cm位の男 
         ワックスで固めた短髪
         紫色のダウンジャンパー 
         ジーパン マスク
4 発生内容   下校中の児童に対して男がつきまとった。
         男は、児童が走ると追いかけ、児童が立ち止まると
         男は止まった。
         児童が隠れて様子を見ていると、男は辺りを探し
         ているようだった。
         翌日の9日(土)児童が一人でジョギングしている
         と同じ男に出くわした。
  本校では、生徒に登下校の際の注意喚起をしています。
  ご家庭でも不審者など危険情報に最新の注意を払ってください。      
13:21
12345