(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2018年度日誌
12345
2018/07/23new

学習会 始まる

| by 校長
 今日から、各学年学習会が始まりました。朝から蝉が鳴き、暑い日差しが照りつける中、生徒たちは頑張って登校しています。1・2年生は、基礎基本を総復習し土台となる学力をしっかり身につけるために、3年生は希望者対象に進路対策として5教科の復習との夏期講座を行います。3年生は自習室、2年生は質問教室も設けています。参加した生徒たちは、真面目に一生懸命取り組み、ついているたくさんの学年の先生たちに分からないところを教えてもらったり、答え合わせをしてもらいながら頑張っていました。昨年までは冷房がある特別教室で行っていましたが、今年は冷房がきいて涼しい普通教室で行っており、暑さを気にせず集中できています。
 
 
 
12:25
2018/07/23new

川西・猪名川地区総体 陸上競技大会

| by 校長
  一昨日21日(土)朝から中谷中学校で、7日8日の警報で延期になっていた川西猪名川地区総合体育大会の陸上競技大会が行われました。連日続く猛暑の中で開催することについて慎重に協議し、3年生にとって最後の大会になるため中止することも難しいため、予選・決勝を行わずタイムレースで午前中に終わることに決定しました。朝から厳しい暑さでしたが、生徒たちはこれまで練習に取り組んできた成果を発揮し、自己タイム更新を目指して精一杯走り、跳び、投げて頑張っていました。ただ、11時30分過ぎに熱中症の生徒が出たため中止となりました。男子は団体総合優勝、女子も入賞の可能性がありましたが、「子どもたちの命・安全が何よりも最優先」ですのでやむを得ません。3位までに入賞した種目は以下の通りです。
<男子>3年100m3位 2年100m2位 共通110mH2位・3位
    共通走高跳1位・2位 共通砲丸投 1位
<女子>2年100m1位 共通100mH1位 
    共通800m2位 共通走高跳2位
   
 
12:20
2018/07/20new

熱中症予防についてご協力をお願いします

| by 校長
 明日からの夏休み、部活動が行われますが、とても心配なのは熱中症です。この数日間猛暑が続き、全国で救急搬送されたり、命に関わる重大な事案が起こっています。私たち教職員は、「いのちに関わる危険な暑さ」という認識と、「いつ、どこで起こってもおかしくない」という危機管理の意識を持って臨まなければなりません。教職員間では、部活中は必ず顧問がつくこと、初めに必ず健康観察をして体調不良者を確認し練習をさせないこと、こまめな給水・休憩時間をとること、しんどくなったら練習を休ませ、熱中症等の症状が見られたら養護教諭とともに速やかな、適切な処置をすること、保護者に必ず連絡すること、気温上昇で活動が難しくなってきた場合は、練習をやめるか、短い時間で切り上げることを確認しています。
 生徒の体調不良の原因が、睡眠不足や食事をとっていないことなどによる場合もあります。ご家庭の方でも十分健康管理や規則正しい生活をご指導いただき、体調が良くない場合は休ませてください。集団で活動すると、調子が悪くてもつい無理をしてしまったり言い出しにくい場合もありますので、休ませてもらった方が安心です。また、参加して調子が悪くなったら必ず顧問に申し出るよう、お話しください。「子どもたちのいのちと安全を守ること」が最優先ですので、よろしくお願いいたします。
15:58
2018/07/20new

1学期 終業式

| by 校長
 今日は1学期の終業式が行われました。1・2校時には各学年で学年集会を行い、1学期のクラス反省や各委員会の反省を代表生徒が発表し、先生から夏休みの学習や進路、生活、全体の反省について話がありました。3年生は生徒が原稿を見ずに発表する姿は「さすが3年生!」でした。スライド写真で修学旅行の思い出も振り返っていました。
 
 
    3校時は、体育館で終業式です。気温の上昇を考え、朝から体育館の窓やドアを開けて扇風機4台を回していました。蒸し暑い中でしたが、きちんと話を聞けていたのはとても立派だったと思います。学校長の講話では、地震、豪雨、猛暑が続く中、大切な命を守るために気をつけること、1学期どの学年も普段から「当たり前のことを当たり前にやろう」と努力できていることが行事でも発揮できていたこと、民法の改正により4年後には18歳で選挙権をもつ成人となり、世の中のことに関心や自分の意見を持つことについて話をしました。生徒会長から「行事で学んだことを再確認し、生かし、明日からの夏休み、充実した休みにしましょう」と話がありました。
 式の後、表彰伝達があり、総体で入賞した陸上部、卓球部女子、サッカー部、個人で出場した体操、水泳の、また新体操やクラッシックバレエの表彰状が学校長から渡されました。夏休みの生活について、熱中症の予防や対応について教師の方から話をしました。風紀委員長からは、2学期から靴下の色が「黒・白・紺」になることについて「みなさんが変えたルールです。…自分たちでルールを変えたという責任を忘れないようにしてください。2学期からまた気を引き締めて生活しましょう。」という呼びかけがありました。
 
 
 明日からの39日間の夏休み、健康安全面には十分気をつけて、長い休みでしかできないことにもチャレンジして有意義な生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。」
15:38
2018/07/19new

1学期最後の大掃除

| by 校長
 明日は1学期の終業式。授業時間を確保するため、今日は5校時まで授業を行い、6校時に大掃除、明日は1・2校時学活や学年集会をやって、3校時終業式、4校時学活を行います。今日の大掃除は、暑い中、教室(電灯、ロッカーの中、窓わく、ゴミ箱、傘立てなども)廊下、階段、トイレ、玄関など、隅々まで丁寧に50分間頑張ることができていました。終学活後、机やいすを廊下に出して、整美委員と有志の生徒が教室・特別教室の床のワックス引きを頑張ってくれました。ご苦労様でした。
 
   
 
17:38
2018/07/19new

プールの水温が33℃に

| by 校長
 朝から体育の先生から、「プールの水温が31℃になっています。水を入れてもいいですか?」という話がありました。今日は、1学期(今年度)最後のプール、2校時授業を見に行くと、3年生が男女混合4人のメドレーリレーで一生懸命、気持ちよさそうに泳いでいました。プールの水をさわると、生温かい感じで、4校時には33℃になったということです。毎日続く猛暑、いつまで続くのでしょうか。
 
17:32
2018/07/18new

熱中症 注意!~猛暑の中の部活動

| by 校長
 連日の猛暑の中、懇談会中は午後から部活動があります。必ず養護教諭の方から熱中症の危険注意情報を職員室に掲示し、教師の方に注意喚起をしています。今日の午後は、一番要注意の「危険」でした。担任の教師は懇談でつけませんが、副担任の教師で分担して部活について給水や休憩の指示をこまめに出して、2時間程度で終了しています。私も養護教諭(経口補水液や保冷タオル等を持参しています)と各部活を見て回りました。グランドは強い日差しと気温の高さ、体育館や校舎内は蒸し暑さで、とても運動や練習をする環境とはいえない状況です。熱中症対策は、決して無理をさせないこと、こまめな給水や休憩、集中した短時間での練習、帽子や日よけ・休憩用のテントなど対策をしっかりとっていきたいと思います。
 
 
 
     
19:15
2018/07/18new

情報モラル教室

| by 校長
 今日は個人懇談会最終日です。保護者の皆様、お忙しい中そして連日の猛暑の中、お越しいただきましてありがとうございました。生徒たちにとって、夏休みと2学期に向けての課題と目標をつかめる意義のある懇談会になっていればと思います。
 今日は4校時、阪神北少年サポートセンター(警察です)の少年補導職員の方に来ていただいて、全校生を対象に「情報モラル教室」を行いました。現在スマホなどとても便利になっている反面、使い方を正しく知ることが大切で、今SNSで問題になっている「知らない人との出会い」「自画撮りを送信」「とても大事な個人情報」の問題について具体例をあげながらお話しいただきました。また、高校生がアルバイト先で悪ふざけで撮った写真を投稿したために、損害賠償を請求され、家族や周囲の人に多大な迷惑をかけた内容のDVDも見ました。スマホや携帯は親から与えられた(貸し出された)もので、時間や金額の限度、使用のルールやマナーの約束事を決めて使うこと、困った時は家族や先生、警察に必ず相談することなど、大切なことを学んだと思います。最後には代表生徒が学んだことをお礼の挨拶できちんと述べていました。ご家庭でもしっかりルールを決めてご指導いただきたいと思います。
 


18:28
2018/07/17

阪神中学校総合体育大会

| by 校長
 焼けつくような強い日差しで気温が35℃以上となる猛暑、酷暑が続いた3連休でしたが、運動部の阪神中学校総合体育大会が行われました。本校からは、14日(土)はサッカー部が全面芝生の宝塚市立花屋敷グランドで西宮市立浜脇中と対戦、野球部は川西市民グランドで関西学院中等部と対戦、暑さの中全力でプレーし戦いましたが、いずれも残念ながら敗れました。
 
 
 
 15日(日)は女子卓球部が芦屋市立体育館で団体戦で尼崎市立小田北中と対戦し、健闘しましたが敗れました。個人戦では3年女子が4回勝って準決勝に進出し3位となり、県大会出場を決めました。女子テニス部は個人戦に3年女子ペアーが出場し、健闘しましたが敗れました。陸上部は尼崎市記念公園陸上競技場で大会があり各種目2名ずつ出場し、自分の記録更新に全力で挑みました。結果、3年男子が共通走高跳で3位、1・2年男子の低学年4×100mリレーが6位で、県大会出場を決めました。
 
 
  
 
 その他、水泳や体操は個人で出場しており、本校の学年の先生が引率しています。水泳では、3年男子が100mと200mの平泳ぎでそれぞれ2位と3位を、1年女子が200mと400mの個人メドレーでいずれも2位となり、体操では3年男子が個人総合2位、鉄棒1位、ゆか3位、跳馬3位となるなど、素晴らしい活躍で、県大会出場を決めました。
 猛暑の中、生徒たち、特に3年生はこれまで2年と3カ月、仲間と一生懸命練習に取り組んできた成果を発揮しようと後輩とともに全力で頑張りました。部活動で学んだこと、得たものを大切に、次の目標に向けて頑張っていってほしいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
17:23
2018/07/13

スポーツドクター 運動部視察

| by 校長
 昨日、午後3時半より教育委員会主催のスポーツドクターの運動部の視察がありました。整形外科の栗崎先生と理学療法士の岡本先生が来校されて、運動部の活動の様子を視察されました。先生からは、たくさんの生徒が練習していて活気が感じられることや、体育館の換気に気をつけること、日差しが強い日は帽子をかぶることなどアドバイスをいただきました。
 これからも、気温や湿度が上昇し、熱中症の心配がある時期が続きます。気温や湿度を測って注意喚起し、こまめに給水や休憩をとること、睡眠や食事をしっかりとって体調管理を行うことを呼びかけ、気をつけさせていきたいと思います。
  
 
 
11:55
12345