(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2019年度日誌
1234
2019/04/26new

りんどう・ひまわり学級1年生歓迎会

| by 校長
 昨日3~4校時、りんどう・ひまわり学級の総合の時間に、新しく入学してきた1年生の仲間を迎える歓迎会を2・3年生の先輩が企画して行いました。3年生が司会を担当して、挨拶や進行をきちんと行い、黒板に貼られた手作りのプログラムに沿って進められました。最初に一人一人自己紹介をして質問コーナーがあり、2年生がコンピューターで作った明中クイズ(写真も入っての10問)に1年生が〇✖で答えたり、3年生がジェスチャーをして何を表しているかを答えたり、最後に大あらしをして盛り上がりました。先輩たちが1年生に楽しんでもらおうと、自分たちで考え、工夫して頑張った歓迎会で、1年生も笑顔で楽しめ、嬉しかったと思います。心温まる会でした。
 
 
15:25
2019/04/26new

EM菌(EM活性液)配布の廃止について

| by 校長
 明峰中学校は、これまで整美委員会活動の一つとして、掃除や家庭菜園などへの活用を希望される保護者や地域の方に、EM菌(EM活性液)を作って、玄関で無料配布を行ってきました。「地域に少しでも貢献を」という趣旨で続けてきましたが、現在、学校が担っている業務を見直し、精選していくことが必要となっている中、その一環としてEM菌の作成、配布を廃止したいと思います。今までご利用いただいていた方には申し訳ありませんが、ご理解をよろしくお願いいたします。
14:10
2019/04/26new

授業参観および説明会・部活動懇談会のご案内

| by 校長
 本日、5月の授業参観および行事や進路についての説明会、部活動懇談会のご案内のプリントを配布しています。ご多用とは存じますが、下記の通り実施しますので、ご出席いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
◎授業参観
 令和元年5月9日(木)
 参観授業 13:30~14:20 PTA総会 15:00~(多目的室)
◎説明会
 <1年生>野外活動説明会 
       5月17日(金)14:00~15:00(多目的室)
 <2年生>トライやるウィーク説明会 
       5月15日(水)16:10~(多目的室)
 <3年生>修学旅行及び進路説明会 
       5月17日(金)13:30~15:00(体育館)
 ※会場の関係で、2年生が別の日になっています。
◎部活動懇談会
 5月17日(金)15:15~(プリントで各教室を案内)
 ※1・3年の職員は説明会に参加していますが、
  早めに来て部活動を参観見学していただいてもかまいません。
 ※上履き・靴袋をご用意ください。
  お車でのご来校はご遠慮願います。
12:20
2019/04/25new

1年生 英語科の授業

| by 校長
 1年生の英語科の授業は、2名の教師で指導しています。小学校時代は外国語活動で「話す」「聞く」ことで英語に親しんできましたが、中学校では「読む」「書く」ことが入ってきます。今は、アルファベットの大文字・小文字が書けるようになり、ペンマンシップでローマ字の学習をしています。後半は、パワーポイントを使って次々と変わる色々なイラストを見ながら単語の読みの練習をしたり、次は単語や数字のアルファベットのつづりを見ながら読む練習をしていましたが、次々とテンポよくみんなで読めていました。
 
 
16:40
2019/04/25new

心臓検診

| by 校長
 本日、午後心臓検診があり、2・3年生の一部の生徒と1年生全員が受けました。心電図検査で、心臓の大きさに異常がないか、心臓がリズムよく動いているかなどを調べます。今日は1年生は家庭訪問ですが、お弁当を食べて、廊下で本を読みながら静かに待っていました。
   心臓は、人のにぎりこぶしくらいの大きさで、一生の間に何回動いているかというと、心拍数は1分間に約70回ほどで、80歳まで生きると約30億回動いているそうです。また、1回に送り出す血液量は約70mlで、血液は約1分間で全身を一回りします。心臓が吸い込み、送り出す血液によって酸素と栄養が全身に運ばれ、私たちは生きています。不思議な奇跡のいのちのしくみです。心臓が止まったり、血管がつまって血液が流れなくなると私たちは生きられません。健康で、心臓がリズムよく動くためには、食事や運動、睡眠など規則正しい生活が大切です。血圧が高くなって血管が硬くなり、心臓病や脳卒中などの生活習慣病にならないように気をつけていきましょう。大人の方こそ、気をつけなければなりませんね。

16:01
2019/04/24new

朝読書

| by 校長
 明峰中学校は、毎朝朝学活の後に朝読書に取り組んでいます。8時30分ごろから45分まで約15分間、自分が持ってきた読みたい本や、図書委員が図書室で選んで置いてくれた学級文庫の本から選んで読んでいます。廊下を歩いて回ってみると、どの教室からも、ほとんどの生徒が静かに集中して本を読んでいる姿が見られます。本を読むことが習慣になると、物語の世界に引き込まれたり、人物の気持ちになったり、想像したり、知らなかったことを知って楽しくなったり、自分の視野や世界観が広がったり…と、本を読むことの魅力がたくさん感じられると思います。豊かな感性を培い、人間力を育んでいく読書の時間をこれからも大切にしてほしいと思います。
 
 
18:20
2019/04/24new

スクールカウンセリングのご案内

| by 校長
 先日、着任されたスクールカウンセラーの女性の先生から、保護者の方宛てに「スクールカウンセラー便り」が配布されました。カウンセラーの先生は臨床心理士の資格を持たれたカウンセリングの専門家です。お子さんのことなどでお困りのことやご心配なことがございましたら、遠慮なく学校に相談いただきながら、場合によってはスクールカウンセリングをご利用いただくとより有効かと存じます。以下は、便りの文章です。 
 
 中学生にもなると、子どもたちが何を考えているかわからなかったり、どう対応していいのか戸惑ったりすることもるのではないかと思います。子どもたちの様子において下記のような気になること、不安に感じることがありましたら、お気軽に相談にお越しいただけたらと思います。もちろん、個人の秘密は厳守いたします。
 学校に行けない 学校生活を嫌う いじめる いじめられる
    家庭内暴力 非行 親子関係の困りごと 
 やる気がない(無気力) 情緒が不安定である 等
 ☆どんなことでも、些細なことでも結構です 
相談日時:毎週金曜日 11:00~17:00
相談場所:教育相談室(1号棟1階)
申込方法:担任の先生や学年の先生、教頭先生を通じて予約をとって
     ください。上記時間帯であればカウンセラーに直接電話して
     いただくことも可能です。
〇1学期の開室日時
 4月19日・26日 5月10日・17日・24日・31日
 6月14日・21日・28日 7月5日・12日・19日
17:42
2019/04/23new

身体測定~健康診断が始まっています

| by 校長
 4月は、生徒たちの健康状況を把握し、健康を維持していくために様々な健康診断が行われています。先週は校医の富山先生に来ていただいて学年ごとに内科検診・運動器検診が行われました。
   今日の午後は、全学年で身体測定を行いました。身長・体重は体育館、視力は各教室、聴力(1・3年)は特別教室で、学年ごとにそれぞれ分かれてスタートして実施しました。視力が教室でAB・BBだった生徒は別室で再検査を行っています。どの学年も、体育館や廊下、各教室で静かに行動し、待つことができていて、正しくスムーズに検査や測定が受けることができて良かったと思います。普段の生活の中で集団で行動する時に意識できている規律が、今日の身体測定でも実行できていることが立派でした。明峰中学校の生徒の良いところです。
 
 
 以後の健康診断の日程は次の通りです。
4月25日(木)心臓検診(1年生等)
5月  8日(木)耳鼻科検診(1年)
   14日(火)15日(水)尿検査一次(全学年)
   23日(木)歯科健診(全学年)
   29日(火)尿検査二次
   30日(木)眼科検診(1年)
17:55
2019/04/23new

生徒会「緑の募金」にご協力を!

| by 校長
 昨日から、生徒会執行部の生徒たちが、朝8時から校門で募金箱を持って「緑の募金」を集めています。早速、配られた募金袋にお金を入れて持って来てくれた生徒がいます。「緑の募金」は、森林をはじめとする、私たちの暮らしに欠かせない「緑」を守るための募金です。森林ボランティア活動に必要な苗木などを購入したり、子どもたちの森林学習体験活動を行うための資金として活用されます。募金は26日(金)までです。ご協力、よろしくお願いします。
 
   また、昨年度生徒会が呼びかけて集めたペットボトルキャップ40㎏を持っていったイオンから感謝状が届きました。世界で困っている子どもたちのために役に立ってほしいと願います。

15:27
2019/04/22new

北摂大会 川西市教育長杯      ~バレー部3位!

| by 校長
 20日(土)21日(日)の2日間、運動部の「北摂中学校総合体育大会・川西市教育長杯」が川西市・猪名川町で開催されました。2日とも青空が広がる好天に恵まれ、8競技(陸上は27日)で熱戦が行われました。野球・バスケットは川西・猪名川地区のみで、その他の競技は伊丹・宝塚から20校以上の学校が参加しました。本校の生徒も日頃の練習の成果を発揮しようと精一杯頑張っていました。先輩や仲間を一生懸命応援する姿もありました。中でも、女子バレー部は3勝して準決勝に勝ち進み、惜しくも敗れましたが、24校中の3位と見事な成績でした。女子バスケット部も予選リーグを2勝1敗で勝ち、27日の準決勝に進んでいます。
 次は、3年生にとって最後の大会となる総合体育大会(総体)が6月29日・30日、7月6日7日にあります。北摂大会の成果と課題をしっかり意識して、日々の練習に活かしていってほしいと思います。悔いのないように3年間の部活をしめくくりましょう。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 また、陸上部男子は神戸市のユニバー記念競技場で開催された兵庫リレーカーニバルの男子4×100ⅿR(準決勝進出)、110ⅿH(9位)、砲丸投げ(10位)に出場し、健闘しました。
15:55
1234