川西市立明峰中学校
 

新着情報

 RSS

日誌

2016年度日誌
12345
2016/08/26new

花壇にコスモスの花が・・・

| by 校長
   校門前の花壇のコスモスの花が咲き始めました。ピンクや白の花びらがきれいです。本当に暑い毎日が続いていますが、少しずつ秋が近づいてきているのでしょうか。この花壇も校務員さんが毎日水をやり、雑草を抜き、倒れないように囲いをして育てられています。これからもっともっと花が咲いて、私たちの心を和ませてくれるでしょう。

  午前中、中庭では暑い中校務員さんが草刈りをされていました。「2学期が始まると、草刈り機の音がうるさくて授業に差し障るので今やっておかないといけないんです」とおっしゃっていました。色々なところで子どもたちのことを考えて動いておられる方がいることを知っておいてほしいと思います。

11:09
2016/08/26new

来週は台風上陸の可能性あり・・・警戒を!

| by 校長
  8月も末になってきましたが、依然として暑い毎日が続いています。しかし、来週初めには台風10号が勢力をより強めて本州に上陸しそうですので、十分な警戒が必要です。部活動などで登校する予定の場合は、朝必ず警報が出ていないか確認してください。朝7時の時点で川西市に警報が出ていたら自宅待機。9時までに解除になれば登校、解除にならなければ臨時休業になります。また、部活動中などに警報が出れば、速やかに下校させますのでよろしくお願いします。
10:29
2016/08/25new

野球部も頑張る

| by 校長
  野球部も連日の暑さの中、グランドでの練習を頑張っています。先日の20日(土)には川西猪名川町秋季野球大会が開催されました。第一試合、川西中学校と対戦し86で勝利しましたが準々決勝の猪名川中学校との対戦は接戦の末、34で敗戦となりました。この大会を通してチームとしての課題を見つけたので、現在は新人戦へ向けてその課題の克服を目指して練習に励んでいます。(顧問の先生より)

12:30
2016/08/24new

女子バスケット部 久しぶりの公式戦勝利

| by 校長
  先週20日(土)21日(日)に女子バスケットボール部は、川西バスケット協会中学校バスケットボール夏季交歓大会(会場は明峰中)に参加し、予選リーグで1勝2敗でしたが、この1勝は部にとっては久しぶりの公式戦での勝利となりました。2年生2人、1年生17人の構成で、この夏休み暑い中でのしんどい練習を頑張ってきた成果が少しずつ出せるようになってきて、試合では先輩たちの応援も受けて頑張り、生徒たちはとても喜んでいたようです。次は、新人大会に向けて表彰状を目標に頑張ろうとしています。(顧問の先生より)
    バスケット部の部旗 「気は技を制す」。

15:25
2016/08/23new

卓球部男子 2年生大会で第3位

| by 校長
  先週20日(土)多田中学校で川西・猪名川地区中学校卓球2年生大会(男子のみの大会)があり、本校男子卓球部が8校総当たりのリーグ戦で5勝2敗の成績を挙げ、第3位となりました。この大会は10月に行われる新人大会のシード校を決める大会でもあり、新人大会でのさらなる活躍が期待されます。
12:03
12345