(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2018年度日誌
12345
2018/05/22new

自治の力を~生徒総会に向けて

| by 校長
 6月14日(木)に生徒総会が行われ、各委員会の方針や取り組みについて審議を行います。総会に向けて、話し合いの時間をより多く設けて検討しようと、生徒会役員の生徒たちが4月末に作成した議案書を中央委員会で説明し、5月には正副委員長や専門委員が各クラスで説明し、出た質問や意見・要望を集約し、担当の先生とも話し合ってきました。今日は臨時の中央委員会を開いて、質問や意見・要望に対する回答を生徒会役員の方から説明していきました。また、昨日は風紀委員会を開いて出てきた意見について検討をしています。生徒会活動は、自分たちの学校生活をより良くしていくためにどうしていくかを自分たちで考え、行動していく自治活動です。

19:30
2018/05/22new

教育相談が始まりました

| by 校長
 今日から1学期の教育相談が始まりました。今週は22日(火)~24日(木)、来週は29日(火)~31日(木)の計6日間、放課後に時間をとって担任の先生がクラスの生徒一人ひとりと話をします。生活面や学習面、友達関係やクラス、部活動、家での様子などいろいろな話を聞きます。そして、困っていることや悩んでいることはないか、クラスや仲間のことで気になること、心配なことがないかも聞いて、あれば一緒に考えていきます。大切なのは、「傾聴」の姿勢、生徒の気持ちや思いを受け止めて話しを「聴く」ことです。短い時間ではありますが、有意義な時間になってほしいと思います。教育相談を待っている間に、廊下に机を出して学習している感心な生徒もいました。


17:35
2018/05/21new

ちょっといい話~学級通信より

| by 校長
◯ある生徒2人が、終学活前にトイレに行った時に、トイレの床が水浸しになっているのに気が付きました。どうやらトイレ掃除での水まき後の水切りが不十分だったようです。私は、その2人の行動に感動しました。掃除道具を取り出し、床掃除を始めたのです。その2人にとっては何気ないことなのかもしれませんが、なかなかできることではありません。そのようなことを自然とやってくれた2人に敬意を表したいと思います。
◯先生がお願いしたら率先して動いてくれる人や、自分で気付いて動いてくれる人がいます。終学活が終わった後、窓とカーテンを閉めてくれる人、机・いすを整頓してくれる人。配布物があった時、積極的に配ってくれる人。その他いろいろなことを手伝ってくれる人がいます。そんな仲間がいることに気付いて「ありがとう」を言える人になってほしいです。また、自分で気が付いて動ける人になってほしいと思います。
19:36
2018/05/18new

2年生プチ・マナー講座~トライやるに向けて

| by 校長
 本日午後、2年生は「トライやるウィーク」のためのプチ・マナー講座を実施しました。航空会社の元CAで接遇・コミュニケーション研修を開催されている「Wing Station」から4人の講師の先生に来ていただいて、クラスごとにお話しをしていただきました。「お客様を大切に思う気持ちとは」「第一印象の重要性(見た目55%、声の調子38%、話の内容7%)」「身だしなみ・表情・態度など目に見えるものとあいさつ・返事・言葉遣いなど耳に聞こえるものを整える」「印象の良い話し方(明るく、優しく、美しく)」「トライやるの5日間はビジネスのミニ体験」など、たくさんのマナーについて、丁寧に、ユーモアを交えて教えていただきました。


 生徒たちは素直な表情で笑顔で話を聞き、ペアーであいさつや礼儀作法の練習もあり、あっという間に過ぎた2時間でした。最後はトライやるに向けて全員で「頑張るぞ」と気合を入れました。この講座は、市内の中学校で行われています。トライやるに役に立つのは勿論のこと、生徒たちがこれから社会人・職業人として生きていくうえでもとても大切なことを勉強する機会となりました。トライやる推進委員長の藤井様も参加されました。「Wing Station」の講師の皆様、ありがとうございました。


18:40
2018/05/18new

行事に向けて~学活の時間

| by 校長
 昨日の6校時の学活では、各学年で行事に向けての取り組みを行いました。1年生は野外活動のバスの座席や宿舎の部屋のメンバーを決め、2年生はトライやるウィークの事業所ごとに分かれた班別ミーティングを行って、班長を決め、集合時間・場所、交通機関、持ち物などを確認していきました。3年生は修学旅行での2日目の長崎での班行動計画を立て、完成した計画を清書していました。実行委員や班長を中心に、楽しそうに協力しながら取り組んでいました。
 「たがいの良いところやちがいを認め合い、尊重しよう」「自ら主体的に考え、行動しよう」が学校全体の目標です。目標を意識して、充実した、たくさんの学びのある、心に残る行事になるよう頑張ってほしいと思います。


12:10
2018/05/17new

「教育相談・いじめアンケート」実施

| by 校長
 本校は、各学期に1回「教育相談・いじめアンケート」を行っています。1学期は昨日の中間テスト終了後に生徒に封筒とともに配布し、家に持って帰って書かせて提出させています。このアンケートの目的は、いじめや嫌がらせが起こっていないかを調べ、あれば事実関係を調べ、本人と相談しながら早期に解決していくことです。そして、明中生全員が「何もない」と答えられる学校にしていくためです。
 アンケートの質問項目は次のような内容です。
◎自分に対して、または自分の身の回りで、
・「嫌なことを言われた」「無視された」「物がなくなった」「携帯・LINEなどで嫌がらせをされた」「暴力をふるわれた」「仲間はずれにされた」「その他」といったできごとはありませんでしたか。「いつ・どこで・だれと・どのように」など具体的に書きましょう。
・誰に相談したか(友人・家族・先生・相談していない・その他)
◎最近、他の人に対して「いやがらせ」ととられるような言葉かけや行動をしたことはありませんか。あったことを具体的に書いてください。
・「嫌なことを言った」「無視をした」「物をかくした」「携帯・LINEなどで嫌がらせをした」「暴力をふるった」「仲間はずれにした」「その他」
◎その他、担任の先生に相談したいことがあれば書いてください。

 
アンケートは、人の目を気にせずに安心して書いてもらうために、家に持ち帰って書いて封筒に入れて提出します。18日(金)締め切りで、担任が目を通して22日(火)~31日(木)に行われる教育相談で活用します。いじめなどの訴えがあれば、早急に事実関係を確かめ、生徒の気持ちを聞きながら丁寧に解決の方法を相談し、対応していきます。
 

16:14
2018/05/17new

2年生 職業新聞

| by 校長
 テスト中に校舎内を回っていると、2年生の教室前廊下にはクラスごとに生徒一人ひとりが春休みに作成した「職業新聞」が掲示されています。1年の3学期に図書室で、自分が将来なりたい、また興味関心のある職業や仕事について調べ、家でレイアウト用紙に構成を考え、色鉛筆やイラストなどを使い分かりやすくなるよう工夫して丁寧に作られた新聞です。保育士やキャビンアテンダント、看護師、寿司職人、理学療法士、小学校・中学校教師、パイロット、医者、電車の運転士、ユーチューバ―などなど、多種多様な職業の新聞があり、興味深く見させてもらいました。
 もうすぐ、トライやるウィークがあります。実際に自分で体験してみながら「働くこと」や「仕事や職業」について考えてみてほしいと思います。


15:47
2018/05/17new

修学旅行・進路説明会・トライやる説明会・部活懇談会

| by 校長
 昨日は、中間考査2日目。国語(聞き取りテストあり)、数学のテストがありました。開放感いっぱいと思いますが、次は期末考査に向けて日々の授業や家庭学習に真面目に取り組む、その積み重ねを大切にしていきましょう。
 午後は、保護者の方対象に、3年生の修学旅行・進路説明会を体育館で、2年生のトライやるウィーク説明会を多目的室で行い、たくさんの方に出席いただきました。欠席の方の資料は、お子さんを通じて資料を配布しますので、何かありましたらご連絡ください。

 また、説明会の後3時15分から各教室で部活動懇談会を行いました。本入部したばかりの1年生の保護者の方にも早い時期に部活動について説明をという趣旨で、今年は全部活揃って本日開催しました。2・3年生の保護者の方も多く出席され、顧問の方から活動方針や活動内容、年間計画や大会、部費の徴収等々について説明があり、質疑応答を行いました。多くの方に出席いただけて良かったと思います。説明会や懇談会に参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中暑い中ありがとうございました。


14:27
2018/05/16

平成30年度公立高等学校合同説明会のご案内

| by 教頭
 先日、川西市PTA連合会及び川西市教育委員会主催「平成30年度公立高等学校合同説明会の開催について」を配布しましたが、HPでもご案内します。
① 日時  6月27日(水)13:00~16:00
② 場所  猪名川町文化体育館(イナホール)猪名川町白金1-74-24
  最寄駅 阪急バス・パークタウン中央イナホール前
③ 参加校 県立川西緑台、県立川西明峰、県立川西北陵、
      県立猪名川、県立伊丹、県立伊丹西、県立伊丹北、
      県立阪神昆陽、市立伊丹 
 各校の学校見学会、説明会も予定されますが、まずは各校の概要を知りたいとお考えの方は、この機会をご利用ください。
12:57
2018/05/15

トライやる 先生たちの事業所訪問

| by 校長
 2年生の先生たちは、先週8日(火)から放課後の空いた時間を利用して、6月のトライやるウィークでお世話になる事業所を分担して訪問しています。今日もテストの日の午後の時間、ほとんどの先生が訪問に出かけられました。訪問では、受け入れていただけることへの感謝の気持ちを伝え、指導員の方のお名前、定休日の有無、集合時刻・場所、開始・終了時刻、服装、持ち物、活動内容などさまざまなことをお聞きして、明後日17日(木)にある生徒の班別ミーティングで知らせることになっています。今年はお世話になる事業所が62カ所と増え、その内校区内は21カ所で校区外が41カ所と多く大変ですが、暑い中汗をかきながら訪問しています。下は教師の事業所訪問の記録メモです。

17:30
12345