(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2018年度日誌
12345
2018/11/20new

図書委員の「イチオシ本」!

| by 校長
 図書室前廊下には、図書委員会が作成した『図書委員の「イチオシ本」!』が掲示されています。明峰中学校は、毎日8時30分~45分までの15分間朝読書に取り組み、生徒たちは自分が読みたい本を持って来て、集中して読んでいます。図書委員は、昼休みの図書室の当番活動や朝読書の呼びかけ、教室の学級文庫に置く本を15冊選ぶなどの活動を行っています。また、週に一度学校司書の先生が勤務され、本の整理や注文、生徒たちが利用しやすい図書室運営や環境づくりに取り組んでいます。
 「イチオシ本」特集は、図書委員が「イチオシ」する本の題名・内容、「イチオシ」ポイント(おもしろ度・ハラハラ度・心に残る度など自分で考え、五つ星を塗ります)、「イチオシ」するところが書かれています。本好きな人が図書委員になっているだけあって、詳しく書かれていて感心します。
 朝読書の時間は毎日10~15分の時間ですが、「ちりも積もれば山となる」の言葉どおり、5日間で約1時間、1か月(20日間)で約20時間とたくさんの時間本を読んでいることになります。自分の考えや視野・世界観を広げたり、深めたり…とたくさんの魅力がある読書の時間を大切にしてほしいと思います。
 
< 図書委員会の学級文庫の本選び >
 
 
朝夕めっきりと寒くなりましたが、秋晴れの快晴が毎日続いています。今日は期末考査2日目です。30分の自学の後、1校時理科、2校時社会、3校時美術のテストに生徒は真剣な眼差しで黙々と取り組んでいます。s-CIMG2678.jpg
s-CIMG2679.jpg
s-CIMG2680.jpg
s-CIMG2681.jpg
11:42
2018/11/19new

「生活習慣についてのアンケート」結果について

| by 校長
 今日の学校保健委員会で、7月に全校生を対象に実施した「生活習慣についてのアンケート」の結果が報告されましたので、お知らせします。昨年の結果と概ね変わらない状況ではありますが、「学校が楽しい」46%「まあまあ楽しい」39%となっています。一方「あまり楽しくない」10%「楽しくない」5%と答えている生徒がおり、その思いに耳を傾けていかねばならないと思います。気になることとしては「12時以降寝ている」生徒が学年が上がるにつれて増えて36%(1時以降は9%)となり、「午前中の体の具合が時々しんどい」32%「しんどいことが多い」9%、「昼間よく眠くなる」30%「時々眠くなる」55%となっていて、睡眠不足が翌日の授業への取り組み等に影響が出ている点です。また、「自分のことを「いいな」とか「好きだな」と感じることがある」生徒が33%と少ないことも「自尊感情や自己肯定感が低い」傾向にあります。様々な要因や背景があると思いますが、活力ある学校生活を送るためには、規則正しい生活や十分な睡眠が大切です。アンケートの結果を掲載しますので参考にしていただいて、お子さんと生活を振り返って話し合っていただければと思います。
生活習慣アンケート(1).pdf
生活習慣アンケート(2).pdf
生活習慣アンケート(3).pdf
生活習慣アンケート(4).pdf
生活習慣アンケート(5).pdf
15:20
2018/11/19new

学校保健委員会

| by 校長
 本日午後1時30分より、学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会は年に一度この時期に開催し、学校医の内科医富山先生、歯科医角野先生、耳鼻科医坂本先生、薬剤師瀬木先生、PTAからは会長・副会長・保体委員長・副委員長、各学年委員の皆さんに出席いただいています。養護教諭から明峰中学校の様々な学校保健安全活動、4~5月の定期健康診断の結果、保健室利用状況、けがの発生状況、生活習慣アンケート(全校生対象に7月実施)の結果について、体育科や各学年の教師から生徒のようすについて報告し、PTA役員の皆さんから感想や意見を言っていただいて交流を行い、最後に校医・薬剤師の先生から指導助言をいただきました。
 全体的には落ち着いた学校生活が送れ、家庭でも健康や安全について十分留意されていることが分かりますが、睡眠不足による体調不良や生活経験の不足によるけがの多さなど気をつけていかねばならないことも指摘されました。これからも、生徒の健康面や安全面に十分配慮し、また生徒たちが自分や仲間の大切ないのちや健康、安全を守っていく力を身につけていける保健安全活動に取り組んでいきたいと思います。
 
15:05
2018/11/19new

期末考査1日目

| by 校長
 今日から期末考査が始まりました。いつもより早く登校して教室でテスト勉強をしている生徒、ノートを片手に友達と問題を出し合ったり、まとめたことを思い出しながら登校してきた生徒・・・生徒たちはこの1週間、そして土曜日・日曜日一生懸命勉強してきたことと思います。
 今日は、30分間の自学の後、1校時英語(各学年約10分間の聞き取りテストがありました)、2校時技術家庭、3校時保健体育、4校時音楽のテストが行われました。実技教科は25分間です。どの教室も、生徒たちは一生懸命集中して問題に取り組み、解答用紙に鉛筆を走らせていました。学習してきた成果を発揮できるよう精一杯頑張ってほしいと思います。
 
 
14:48
2018/11/16new

美しい靴箱

| by 校長
 明峰中学校の生徒玄関の靴箱は、普段から上履きや運動靴がきれいに揃えて入れられています。「形が整えば心が整う」風紀委員会が呼びかけて、はきものをきちんと揃えて入れることが習慣になっている生徒も多く、出来ていない人がいたら揃えている生徒や先生がいます。だから、いつ見ても気持ちよく美しく、来校された保護者の方も感心されてアンケートに書かれていました。今週は、風紀委員会が学期に一度行う「靴箱美化強化週間」で風紀委員長が毎日点検していますが、普段からきちんとできていることが立派だと思います。
 以前にも紹介しましたが、次のような詩があります。
   「はきものをそろえる」
 はきものをそろえると心もそろう
 心がそろうとはきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと
 はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の人も心もそろうでしょう

 この詩は、長野市の曹洞宗円福寺住職であった藤本幸邦さんが書かれたもので、禅宗の教え「脚下照顧」(自分の足元をしっかりと見つめよう)という教えにもとづいて書かれています。「はきものをそろえる」ということはまずは「自らの足元をよく見つめましょう」という奥の深いものであるとおっしゃっています。家に入る時に靴を揃えられたり、トイレのスリッパを揃えることができるマナーや心遣いは、自分のことだけでなく人のことを思いやる気持ちの表れではないでしょうか。掃除に真面目に取り組み、靴箱も美しい明峰中学校の良き伝統を続けていってほしいと思います。
< 美化強化週間ではない普段の日の靴箱です >
 
 
17:24
2018/11/16new

授業見学

| by 校長
 今週は、各学年の授業を見て回りました。1年生の音楽・理科、2年生の英語、3年生の保健体育・技術家庭・美術などです。実技教科では、1年生が音楽でアルトリコーダーで、「大きな古時計」(いい曲です)の練習で、ソラシの音や♯や♭がついた時の指使いなど難しそうでしたが、頑張って練習していました。3年生の技術は、機械・電気分野の混合教材「ブロックロボ」に取り組んでいました。1モーターで、ブロックの組み替えで二足歩行・四足歩行・六足歩行・尺取虫・はさみの5種類のロボットを説明書を見ながら集中して取り組んで完成させ、電池を入れて動かしていました。美術は「パロディー絵画」で、有名な絵やデザインを、また自分で考えた絵やデザインでユーモアに表現した絵を下書きして、色塗りを丁寧に頑張っていました。色々な創意工夫が見られ、完成が楽しみです。
 
 
 
16:02
2018/11/15new

11月末に「出張上方落語鑑賞会」があります

| by 校長
 11月28日(水)午後、体育館で全校生を対象にした「上方落語鑑賞会」を行います。落語家さん2名を招いて、日本の伝統芸能である落語の紹介・解説、古典落語、ワークショップを行います。ワークショップの中では、生徒2名がステージに上がり、落語家さんと一緒に、落語の仕草や小咄(こばなし)を体験します。2名を全校生から募集し、すでに参加しようと思う人が出てきているようです。楽しみにしていてください。
18:00
2018/11/15new

第2回 学校評議員会

| by 校長
 本日午後2時より、第2回学校評議員会を開催し、5人の評議員さんに出席していただきました。学校評議員会は、地域から6人の方に評議員になっていただき、学期に1回明峰中学校の様々な教育活動や生徒たちのようす、家庭や地域との連携などについて意見交換を行い、今後に活かしていくことを目的としています。
 前回の5月以降の学校の取り組みや行事、生徒たちのようすを報告し、評議員さんからは行事などでの生徒たちが一生懸命頑張っている姿やいい表情、学習発表会での展示作品の素晴らしさ、そして生徒たちの良さや頑張りを引き出している教職員の努力も評価していただきました。「挨拶もこちらからすればほとんどの生徒は返してくれますが、自分からできるともっといいですね」というご意見や、いじめや不登校の問題や学校の対応、また川西市が進めようとしている中学校給食についてもご意見をいただきました。
 先日実施した「明峰中学校をより良くしていくためのアンケート」の結果や出されたご意見についても報告し、次回1月末の第3回評議員会で結果分析を報告することを確認しました。保護者の皆様には、2月に「学校関係者評価」としてアンケートの結果をお知らせします。

17:43
2018/11/14

理科の自由研究 作品展

| by 校長
 今日市役所に行くと、1階の市民ギャラリーで、市内中学校の生徒たちの夏休みの理科の自由研究の代表作品が展示されていました。3年生の金賞・2年生の銀賞・3年生の銅賞の優秀作品です。それぞれが、よく考え、予想を立て時間をかけて実験し、結果を考察してまとめた作品で本当に感心します。金曜日の午後3時までですが、時間がありましたお立ち寄りください。
◎金賞 3年女子 『高分子吸水材について』
◎銀賞 2年女子 『最も効果的な打ち水の仕方についての研究』
◎銅賞 1年男子 『液体の種類による金属のさび方』


  
18:45
2018/11/14

テスト前 朝学習頑張っています

| by 校長
 テスト1週間前は、朝学活の後朝読書をやめて学習委員が作成したテスト予想問題に取り組んでいます。1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語と、学習委員の生徒が丁寧に作った予想問題を一生懸命頑張っていました。生徒たちも、授業そして家でもテスト勉強を頑張っていると思いますが、先生たちも、授業・掃除・終学活が終わったら、放課後は3時30分より4時50分頃まで7~8人位の生徒と教育相談をし、職員室に戻ってきたら2行日記「私のあゆみ」の返事を書いたり、テスト問題を作ったりと、忙しいですが頑張っています。
<各学年の朝学習のようす>
 
 
 
 
18:24
12345