川西市立明峰中学校
 

新着情報

 RSS

日誌

2016年度日誌
12345
2016/06/27new

朝礼 ~部活動壮行会 

| by 校長
  今日の朝礼では、運動部や吹奏楽部の3年生にとって、最後となる川西猪名川地区総合体育大会(7月2日(土)3日(日)9日(土)10日(日))と兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会(7月30日(土))に向けての壮行会が行われました。吹奏楽部、バレーボール部、バスケットボール部、テニス部、サッカー部、野球部、陸上競技部、卓球部の部活の代表者がステージに上がって、これまでの取り組みや顧問の先生・コーチの先生への感謝の気持ち、そして最後の大会・コンクールへの思いや決意をしっかりと述べ、全校生から激励の大きな拍手が送られました。生徒会からは、風紀委員会の靴箱美化週間、整美委員会の環境美化週間の表彰がありました。
< 靴箱美化週間 >
1年生・・・1組・2組・3組・4組  2年生・・・1組・3組・5組  
3年生・・・1組・2組・3組
< 環境美化週間 >
1年生・・・4組(94点) 2年生・・・1組・5組(99点) 
3年生・・・2組・3組・4組(98点) 100点満点
  多くのクラスが優秀でしたので、学年の代表クラスが表彰されました。

11:46
2016/06/24new

熱中症に注意しよう ~「ほけんだより」より

| by 校長
 期末テストも終わり、総体に向けてラストスパートですね。梅雨が終わると本格的な夏が始まり、いっそう暑くなります。熱中症に気を付けて、部活動に励んでください
<熱中症から身を守る4つの心得>
1.「のどがかわいた・・・」と感じる前に水分補給!!

「のどがかわいた」と感じたときには、すでに水分が不足している状態です。まめに水分補給を行い、のどがかわく前に失われた水分を補うことが大切です。練習開始30分前に250~500mlとり、練習中にもコップ1杯程度の水分をこまめに飲みましょう。

2.服装に気を付けよう!!

汗をよく吸い、乾きやすい素材の服装で、帽子をかぶり、運動しましょう。学校には、水筒と一緒に汗ふきタオルを必ず持ってくるようにしましょう。

3.日ごろの体調管理しっかりしよう!!

睡眠不足であったり朝食を食べなかったり体調が悪かったりすると、熱中症になりやすくなります。毎日しっかり寝て、よく食べて、体調を整えましょう。夜11時までに寝ると、寝ている間に成長ホルモンの分泌によって体の回復が促進され、体の疲れがとれますよ。

4.無理をしない!!

体調がよくないなと思ったら、我慢しないで「SOS」!!すぐに運動をやめて必要な処置をとりましょう。


<6月の過ごし方で熱中症の危険度が変わる?>
  本来、むし暑い6月は夏の暑さに耐えるからだ作りの準備期間。からだが暑さに対応していくと ・皮ふの血流量が増えやすい  ・塩分の少ないサラサラした汗がでる  ・体温が上がりにくい  ・水分補給で回復しやすい   →熱中症になりにくい
  ところが6月からエアコンをガンガン使っていると、からだが暑さに順応していないので、夏に熱中症になりやすい!
 からだを暑さに慣らす簡単な方法は ①半身浴で汗をかく  ②ウォーキングで汗をかく  ③自転車で汗をかく

    明峰中学校では、毎日養護教諭が2時間ごとに気温と湿度を測って、職員室の黒板に記入し、熱中症について「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」のレベルを表示し、全職員で確認しあい、体育や部活動の指導において休憩や給水を十分取って気をつけるように注意しています。また、「危険」レベルになれば部活動を中止するか、夏休み等は必ず顧問がついて指導にあたり短時間で終わるようにしています。

17:11
2016/06/24new

トライやるウィーク 保護者の方の感想 ~2年生学級通信より

| by 校長

1.トライやるウィークお疲れ様でした。毎日よく頑張りましたね。楽しそうに生き生きした姿が印象的でした。たくさん良い経験ができたのではないでしょうか。今後に活かしてください。

2.毎日かなりの肉体労働も多く、疲れて帰ってきていましたが、とても充実した5日間を過ごせたようです。5日間でたくさんの刺激を受け社会の厳しさも学んできたのではと。トライやるとは、とてもよい制度だと思いました。

3.毎日、楽しそうに幼稚園に行っていました。自分の名札を毎日違う動物の名札に作り変えたりして、園児たちを喜ばせようといろいろ努力していました。とても、ほほえましかったです。

4.最初は希望の幼稚園に行くことができず残念がっていましたが、そんな事は一日で吹っ切れた様子でした。毎日帰宅後に、その日の園での様子、子どもたちとの楽しい会話など明るく笑顔で たくさん話してくれ楽しみに聞いていました。5日間、本当に充実した貴重な体験ができたと思います。お世話になりありがとうございました。

5.一週間を通して、一生懸命取り組めたようです。通常とは逆に接客という立場で体験することができ、仕事への意識や社会とのつながりなどを考えさせられることがあったと思います。貴重な体験をさせて頂いたことに感謝致します。

6. 学んだことを生かして、根気強く人の役に立つことを目指して頑張れるようになってください。

7.事業所が決まって帰ってきたときは落ち込んでいたので、親の私も不安で仕方なかったのですが、いざ始まって毎日の報告を聞いていると、多田中のお友だちとも仲良くでき、その事業所ならではの話をたくさん教えてくれて、本人も思っていた以上に楽しんでできたかなと思い、少しホッとしました。無事終わって良かったです。                 

8.よく頑張れたと思います。普段はお客さんですが、お店では仕事をしている立場になって、新しい発見もいっぱいあったはずです。“自分のやるべき事は何か。それをしっかりやる”経験を活かして、これからも頑張ってください。

9.毎日「疲れたけど楽しかった~!」と帰ってきておりました。仕事内容も大変な時もあったようで、働く事の大変さを学んだようです。とても貴重な体験をさせて頂きました。

10.充実した一週間が過ごせたようです。
11.トライやるが始まるまでは、いつもの事ながら、まだ見ぬ未来への不安で心配ばかりしていましたね。けれど、「案ずるより産むが易し」トライやるの1週間は毎日とても楽しそうにしていました。社会の一員として存在することの大切さを感じてくれたでしょうか?

12.毎日楽しく出かけて行きました。園児と一緒に給食を食べたり、「背中に乗っかかってくるヨ~。」 など、家での会話もいつもとは変化があったと思います。良い想い出になったことでしょう。

13.自分たちで考えてありがとう会を行い喜んでもらえて良かったです。貴重な体験ができました。

14.とても毎日頑張っていました!!今後の良い経験につながればと思います。働く事のしんどさや大切さを勉強できていたら良いです。   
15.初めての社会経験で、ワクワクしながら見守っていました。短期間ではあったけど、働く厳しさや楽しさを感じたんじゃないでしょうか。暖かい事業所の方々に囲まれて、本当に貴重な経験ができました。一週間よく頑張りました。お疲れ様。

16.力仕事が必要な仕事だと思ったので、力がないので心配していました。でも、毎日楽しく通ってました。最後に花束を持って帰ってきてくれて嬉しかったです。

17.はじめは、女子一人という事があり、気分も重く、不安でいっぱいの様子で、心配しておりました。しかし、行ってみると、その様な事をはるかに越える体験があったようです。見る物全て、はじめての物ばかり、やることすべてはじめての事ばかり。事業所代表の方の仕事をとても尊敬したようです。スタッフの皆様に心より感謝致します。

18.仕事の大変さ、大切さ面白さを知るとてもいい経験になったと思います。5日間泥だらけになりながら、良く頑張ったと思います。

19.親が思っている以上に緊張した5日間だったと思いますが、家では普段とまったく変わらず穏やかに過ごしている姿を見て、立派に成長したなぁと嬉しく感じました。接客の仕事は子どもにとって苦手な分野だったと思います。それでも、最終日まで不平不満を一言ももらさず、よく頑張りました。事業所の皆様やボランティアの方、先生方ありがとうございました。

20.5日間子どもたちのために、いろんな計画を立て、経験させてくださり感謝しています。疲れて帰ってくることもありましたが、楽しかったようです。一生忘れられない経験になったようです。


 


10:38
2016/06/23new

オープンハイスクール・学校説明会に参加しよう~3年生進路通信より

| by 校長
  フットライト(進路通信)でも紹介していますが、みなさんがさまざまな高等学校のオープンハイスクールや体験授業などに参加できる機会があります。少しずつ参加申込みも増えてきています。わが明峰中にも、参観日の日がありますよね。参観日は、保護者の方や地域の方、または高校や小学校の先生など、たくさんの方々に、実際に足を運んでもらい、学校の中のようすを目で見て、耳で聞いて情報としてしっかりとわかってもらえる大切な機会だと思います。それと同じ感じだと考えてもらうといいのではないですか。ある卒業生が中3だった時のコメントを紹介したいと思います。

(コメント)

ある高校のオープンハイスクールに参加してみました。中学校とは違って、高校の授業の内容は、かなり高度なものでした。授業では、積極的に発表したり、集中して静かに黒板を見ながらノートをとっていたり。また、高3の選択授業では、選択科目も多く、生き生きと活動している先輩たちの姿が印象的でした。さらに、廊下やトイレもゴミが落ちてなく、清掃活動も充実しているなと感じました。

 というように、まずは、その高等学校を自分自身でしっかりと知るためにも、高等学校の周辺の環境や、学校の雰囲気や先輩たちの授業のようすなどを、実際にその場で感じることは、進路を決定する事前のステップとしては必ず必要なことだと思います。是非、たくさんの高校に足を運び、体で感じて、その高校を知るきっかけとして下さい。

  下記のような<オープンスクール・体験入学・学校説明会参加申込書>は、教室の後ろの案内掲示板に備え付けられています。

 



13:00
2016/06/23new

期末考査 時間変更して実施

| by 校長
  警報が解除され、欠席生徒以外の生徒が登校しましたので、時間を次のように変更して期末考査を実施します。パンの販売もあります。
  1校時 自学~9:20  2校時 社会 9:30~10:20  
  3校時 数学 10:35~11:25
  掃除  11:35~11:50  終学活 11:55~12:10  
  パンの販売 12:15~  体育大会実行委員会 12:40~
  部活写真(3年生) 卓球部13:00~ バスケット部13:15~ 
              美術部13:30~ 吹奏楽部13:45~  
  他の部活は悪天候のため、後日撮影します。
  最終下校 17:00
09:31
12345