(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2017年度日誌(2学期から)
12345
2017/10/17new

学習発表会に向けて

| by 校長
 学習発表会が、いよいよ来週の27日(金)28日(土)に迫ってきました。今週に入って、どのクラスも毎日少ない時間を使って劇づくりに取り組んでいます。キャストの生徒たちは、今週は雨が降ってグランドが使えないので、廊下や教室を使って脚本を片手に持ってセリフを確認しながら、感情を込めての立ち稽古。セリフを覚えるのは本当に大変だと思います。背景画や垂れ幕の色塗りもだいぶ進み、大小道具は段ボールや新聞紙、画用紙、発泡スチロールなどを使って、工夫しながら作っています。今日は2年生3クラスのリハーサルがありました。去年の経験を活かしたキャストの演技、音響・照明効果が光りました。






18:30
2017/10/16new

朝礼~新人大会等表彰 委員会報告

| by 校長
 今日の朝礼は、一昨日・昨日に行われた運動部の新人大会や川西市交通安全ポスターの表彰伝達が行われ、全校生から健闘を讃えて拍手が送られました。学校長からは新人大会の感想、学習発表会に向けて、そして22日(日)に行われる衆議院議員選挙について、18歳選挙権に向けてしっかり関心を持とうという話をしました。最後に生徒会役員から先日の委員会の報告、今月の目標と取り組みの発表がありました。


< 表彰伝達 >
●川西猪名川地区中学校新人大会の結果
◎女子卓球部 団体戦優勝 個人戦2位・3位(2年女子)~阪神大会出場
◎サッカー部 準優勝~阪神大会出場
◎バレー部  3位
●川西市交通安全ポスター 金賞(3年女子・2年女子)
< 委員会報告 >
10月の目標
◎図書委員会…「しっかりとマナーを守って図書室を利用しよう」
◎保健委員会…「学習発表会に向けて、
        手洗い・うがいをしてカゼ予防をしよう!」
◎整美委員会…「学発前に校内をすみずみまで掃除しよう」
◎学習委員会…「学習委員の呼びかけにはすぐ応じよう」
◎風紀委員会…「シャツを入れ、名札忘れをなくそう」
◎中央委員会…「行事の前後でも挨拶・時間の徹底」
 先週行われた「緑の募金」は2299円集まりました。ご協力ありがとうございました。この募金は、森林の整備・緑化の推進に使われます。
10:34
2017/10/16new

川西猪名川地区新人大会

| by 校長
 一昨日・昨日の14日(土)15日(日)、運動部の川西猪名川地区新人大会が行われました。本校は、サッカー部(多田中)・バスケット部(総合体育館)・バレー部(猪名川中)・卓球部男子(川西中)・女子(明峰中)です。息詰まる熱戦を乗り越えて、また最後まであきらめず一生懸命声を出して、サッカー部は雨の中ずぶ濡れ・泥まみれになって、それぞれ頑張る姿がとても印象的でした。日頃の練習の成果を発揮しようと頑張った、それぞれの健闘を讃えたいと思います。その中で、女子卓球部は団体優勝、2年生女子が個人戦2位・3位、サッカー部は準優勝、バレー部は3位と好成績を残しました。女子卓球部・サッカー部は、川西猪名川地区の代表として阪神大会でも頑張ってほしいと思います。
< サッカー部 >


< バスケット部 >


< バレー部 >


< 男子卓球部 >


< 女子卓球部 >


10:10
2017/10/13new

玄関掲示板 美術作品展示

| by 校長
 玄関掲示板に新しい美術作品が展示されています。前回と同様に、美術科の夏休みの課題の「自由画」をテーマに描いた1~3年生の生徒たちの作品です。どれも力作で、廊下を通る生徒も足を止めて見ています。保護者や地域の皆様も、ご来校の折はぜひご覧になってください。


18:48
2017/10/13new

リハーサル開始

| by 校長
 今日からいよいよ学習発表会の劇のリハーサルが始まりました。今日は、1年生3クラス、初めての劇のリハーサルです。時間は準備後片付けも含めて35分間。キャストの人は脚本を持って舞台で場所を確認しながらの通し練習。ついつい早口になってしまいがちですが、全体的に大きな声を出して感情を込めようと意識してよく頑張っていたと思います。小学校時代の国語の本読みの成果だろうなと感じました。まだ、背景画や大小道具、音響などは製作中ですが、大変なのは照明係です。照明機械が使えるのは、リハーサルだけで2度しかありません。今日はまず機械の使い方を覚え、これからのキャストの練習でタイミングを覚えて、2度目のリハーサルでチャレンジです。



18:28
2017/10/12

3年生 環境問題学習

| by 校長
 3年生は1校時体育館で、前回の「川西市のごみ問題」に続いて、川西市の美化環境部環境創造課から職員の方に来ていただいて、川西市まちづくり出前講座「地球温暖化への取り組み」の学習を行いました。今、問題になっているヒアリやアライグマなどの外来生物についてや、川西市のすばらしい自然を守っていくための「生物多様性ふるさと川西戦略」についてお話しいただき、私たちは何をしていったらいいのかを考える学習をしました。最後に温暖化を防ぐためにどんなことができるか問いかけられ、人に心地よく地球にやさしいくらしについても考えました。

18:47
2017/10/12

PTA総務会・運営委員会

| by 校長
 今日は、午後1時30分よりPTA総務会が、2時30分よりPTA運営委員会が行われました。各委員会の活動報告や体育大会の警備やPTA演技の反省、学習発表会の警備などについて協議が行われました。最後に、学校長と教頭から子どもたちの学校生活のようすや体育大会・学習発表会の取り組みや頑張り、今後の予定、アンケートなどについて話をしました。お忙しい中、出席いただいた総務や役員の皆様、ありがとうございました。学習発表会でもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

16:42
2017/10/11

認知症サポーター養成講座~明峰地区人権啓発推進委員会

| by 校長
 昨日午前10時より明峰公民館で人権啓発推進委員会が開かれ、地域包括支援センターのお世話のもと、認知症サポーター養成講座に参加しました。高齢社会のわが国では、現在認知症の方が450万人を超え、2025年には700万人に達すると言われ、認知症が深刻な問題になってきています。だれでもなる可能性がある認知症を正しく理解し、適切な接し方や対応をとることによって認知症の方の自尊心や尊厳を守ること、また認知症の方や家族に対して温かい目で見守り、応援していくサポーター(私たちがなっていかねばなりません)の役割がとても大切になってきます。今日は、サポーターキャラバンの方が、正しくない対応と正しい対応を劇で演じていただき、グループ討議も行いました。中学校でも来年からは、福祉・人権教育の一環として「認知症サポーター養成講座」を行いたいと考えています。認知症サポーターには「認知症の人を応援します」という意思を示す目印であるオレンジリングが渡されます。

09:00
2017/10/11

学習発表会に向けて

| by 校長
  昨日の6校時は、どの学年も学活の時間を使って学習発表会の取り組みを行いました。キャストは脚本を片手に見ながらの立ち稽古。2・3年生ではグランドの広いスペースを使って練習しているクラスもありました。教室では背景画を広げて下書きや早いクラスは色塗り。教室や廊下で大小道具や衣装、垂れ幕、音響を作ったり、照明を考えたりと頑張っていました。先生たちも教室や廊下、グランドなど生徒たちにぴったりついて活動を支援しています。1年生は初めての劇づくりでペースはゆっくりですが、協力して楽しそうに取り組んでいます。今週末から来週にかけて1回目のリハーサルがあります。
< 2年生の取り組み >






< 1年生の取り組み >




08:23
2017/10/10

学習発表会のご案内

| by 教頭
 先日、学習発表会のご案内を保護者の皆様に配布しました。10月27日(金)8時50分から開会式、その後ステージ発表4クラスが体育館で、そして1年、2年、3年の順に展示見学がプログラム掲載された場所で行われます。それから体育館でステージ発表3クラスが行われます。28日(土)は8時50分からステージ発表7クラス、その後吹奏楽部発表、閉会式が体育館で行われます。お子さまの取り組みの成果をご観覧ください。なお、振替休日は30日(月)となります。PTAの方から「学習発表会についてのお願い」を配布しています。ご覧の上ご協力をお願いします。
16:41
12345