(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2017年度日誌(2学期から)
12345
2018/02/23new

合唱コンクールに向けて

| by 校長
 合唱コンクールが1週間後に近づいてきました。今日は6校時、2・3年生が合唱練習を行い、2年生は多目的室と音楽室でクラス練習、3年生は体育館で学年練習を行いました。3年生は、全体合唱への隊形づくりを静かに迅速に行う練習を何度かした後、全体合唱の課題曲『大地讃頌』の練習です。約170人が並んで歌う合唱は迫力があり、各パートの声もよく聞こえてきましたが、音楽科の先生からもっと思いを込めて豊かに表現しようとアドバイスを受けて、さらに練習しました。『大地讃頌』卒業式でも歌う伝統ある歌です。頑張って仕上げていってほしいと思います。


19:31
2018/02/23new

川西市立中学校インターネット・ケータイ利用アンケート調査報告書より

| by 教頭
 毎年、川西市教育委員会主催で小学校5年生、中学校2年生を対象として、川西市立学校インターネット・ケータイ利用に関するアンケート調査を実施しています。その集計報告書より本校の調査統計表(割合)を下記に掲載します。携帯電話の所有状況、メールの使用頻度、インターネットの経験、スマートフォン利用などそれぞれの項目ごとに割合が示されています。
 自分の家庭と表示された各家庭の状況と比較し、参考にしていただければいいでしょう。事件や事故に巻き込まれないように家庭でのルールを確立することも必要ですね。
また、青少年の健全育成の観点から子どもに見せたくない情報、あるいは大人でさえ目を覆う情報はフィルタリングを設定することも重要です。
【19明峰中】H29ネット利用実態アンケート集計.pdf
11:33
2018/02/22new

「骨」について~2月の保健室前掲示板

| by 校長
 保健室前掲示板には、2月の特集が掲示されています。ロコモ予防と体力向上プロジェクトは、2月は「骨」についての特集です。骨の主な働きや構造のところを読むと、大人の骨は全部で206個、生まれたときの骨は350個。骨は常に作り替えられていて、大人では3~5年で全身の骨が入れ替わるそうです。骨粗しょう症や骨折が治るしくみ、骨を丈夫にする朝ごはんの材料などがまとめられています。
 その横には、保健委員が作った「目を大切にする7つの約束」「感染性胃腸炎」「カゼをひいたときのウソ?ホント?」「カイロについての注意」などを調べてまとめた掲示物が貼られています。
 渡り廊下側には、受験生の食事や睡眠時間、健康チェックなどのアドバイス特集、また「お腹が痛くなった時にどうすればいいの?」で6つの症状に対する解決策がめくり形式で示されています。健康についてのさまざまな情報が掲示されていて、生徒にとってもとてもいい勉強になっています。



19:49
2018/02/22new

公立高校一般入試 願書提出

| by 校長
 本日22日(木)から26日(月)まで公立高校の一般入試の願書提出期間です。私立高校は生徒たちが自分たちで出願に行きましたが、公立高校は一部の遠方の高校は郵送ですが、職員が今日と明日に分担して各高校に願書を提出しに行きます。受検票を受け取り、来週に生徒たちに渡すことになっています。
    多くの生徒が、第2学区(猪名川町・川西市・伊丹市・尼崎市・西宮市・宝塚市・三田市・丹波市・篠山市の8市1町)の普通科・総合学科34校の中から、複数志願選抜制度により1校または2校を志願します。第1希望校には20点の加算点を加えて合否判定が行われます。職業科の高校は、その学科を希望した生徒の中で合否判定が行われる単独選抜です。一般入試は、卒業式(3/9)後の3月12日(月)です。受検する生徒は自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいと思います。

18:04
2018/02/21new

期末考査3日目

| by 校長
 今日は、期末考査最終日でした。自学の後、1校時社会、2校時国語が行われました。テストが終わった時は、開放感いっぱいの歓声が上がっていました。この3日間、テスト1週間前から計画を立てて一生懸命勉強してきた成果を発揮できたでしょうか?今日はゆっくり休んでください。そして、これからも日々の授業や家庭学習の地道な取り組みの積み重ねを大切にしていきましょう。3校時は、全学年合唱コンクールの練習を行い、テスト勉強でたまったストレスを発散もしながら(?)頑張って歌っていたようです。
 2月の中央委員会の目標が各学年の廊下の窓に貼ってありました。
  『 良い挨拶で、良い1日を 』
 短い言葉ですが、気持ちのいい挨拶で1日を始めることって大切だなと改めて思ういい目標だと感じました。


13:10
2018/02/20new

期末考査2日目

| by 校長
 今朝は穏やかな日差しが射しこみ、気持ちのいい青空が広がって、いつもに比べて温かく感じられました。また寒くはなると思いますが、「三寒四温」といわれるように、少しずつ春に近づいていっているように感じます。今日は期末考査2日目です。自学の後、1校時理科、2校時英語、3校時保健体育(25分)のテストが行われました。生徒たちは今日も一生懸命頑張っていました。

16:34
2018/02/20new

学校安全衛生委員会

| by 校長
 昨日午後1時半より、産業医の杉町先生に来ていただいて「学校安全衛生委員会」を開催し、校長・教頭・教務・学年主任・養護教諭の職員が出席しました。今、働く人たちの間で長時間など過重労働により疲労が蓄積したり、健康が損なわれ、いのちにも関わる問題が起こっています。私たち教職員も日々勤務時間を超えて働き、休日も部活動などで出勤しており、心身の健康管理は教育の仕事に携わっていくうえでも重要な問題になっています。
 「学校安全衛生委員会」では、産業医の杉町先生に職員の健康診断等の結果を踏まえて、6時間以上の睡眠時間の確保や規則正しい(食)生活など心身両面にわたる指導助言をいただき、職員からは勤務状況や健康面で気になることについて質疑応答を行いました。現在、学校では業務改善の取り組みや「ノー部活デー」「定時退勤日」(なかなか定時には帰れませんが)を実施しています。教職員が子どもと向き合う時間や心のゆとりを大切にし、充実した教育活動を行っていくためにも、自らの健康管理に十分気をつけて心身ともに健康な状態を維持することが大切だと考えています。
09:32
2018/02/19

平成29年度 学校関係者評価・アンケート集計結果報告

| by 教頭
 本校は、11月初めに昨年に続いて全生徒・全保護者・全教職員を対象に、「明峰中学校をよりよくするためのアンケート」を実施しました。そのアンケートの集計結果の分析と学校評議員会による「学校関係者評価」を16日(金)に配布しましたのでホームページでもご報告します。
 「学校関係者評価」は、アンケートの集計結果を学校が分析したものを、1月31日の学校評議員会で評議員の皆様にご意見をいただいて作成されたものです。評議員の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様にはご多忙の中アンケートにご協力をいただき感謝申し上げます。
 私たち教職員は、アンケートの結果やいただいたご意見について謙虚に受け止め、改善すべきところは真摯に努力してまいります。また、説明が足りず理解が得られていないと感じられる点も、生徒や保護者の方とより丁寧なコミュニケ―ションを心がけていきたいと思っております。今後とも明峰中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
29年度学校関係者評価.pdf 
明峰中学校をよりよくするためのアンケート集計結果.pdf
12:25
2018/02/19

期末考査1日目 緞帳修繕

| by 校長
今日から3学期の期末考査が始まりました。朝8時30分から30分間の自学で見直しを行い、1校時数学、2校時美術、3校時技術家庭、4校時音楽のテストがありました。実技4教科は25分テストです。今回は2学期の期末テスト以降が範囲となり、9教科あって、テスト勉強に苦労した人も多かったと思います。どの教室でも、この土日も含めてこれまで頑張って勉強してきた成果を発揮しようと、真剣に一生懸命頑張っていました。

 体育館では、業者に緞帳の修理をしてもらいました。毎年、学習発表会の折に暗くなっても光が漏れていた緞帳の穴の修繕です。これで来年以降は安心して使えます。

12:05
2018/02/16

合唱コンクールに向けて

| by 校長
 合唱コンクールに向けて、今週も学活や総合の時間を使って練習に取り組んでいます。教室や廊下ではパートごとに輪になってパートリーダーを中心に練習を何度も行い、体育館や音楽室、多目的室では指揮とピアノ伴奏に合わせての全体練習を頑張っています。教室の黒板に貼られた、気をつけることがたくさん書き込まれた歌詞の模造紙を見ながら練習しているクラスもありました。どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいて、学校のあちらこちらからきれいに揃えようと頑張っているハーモニーが聴こえてきています。


 
 昨日は、6校時1年生が体育館で学年練習を行っていました。予行練習を兼ねて1クラスずつ順番にステージに上がって課題曲「COSMOS」を披露し、最後に全体合唱の練習を行い、音楽科の先生からアドバイスがありました。全体合唱はどのパートもよく声が出ていて、美しいハーモニーが響いていて感心しました。


18:45
12345