(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2016~17年度日誌(17年度1学期まで)
12345
2017/08/18new

洪水警報が解除されました

| by 校長
7時52分、川西市に発令されていた洪水警報が解除されました。本日部活等がある生徒は顧問の先生の指示に従ってください。
07:56
2017/08/18new

川西市に洪水警報発令中

| by 校長
現在、川西市に洪水警報が発令されています。部活等で登校予定の生徒は自宅で待機をしてください。9時までに解除されなければ臨時休業となりますので気をつけてください。
07:03
2017/08/08

お盆付近の学校業務休止について~ホームページも休みます

| by 校長
 明後日11日(金)より15日(火)までノー部活デーとなります。また、節電と教職員の業務改善対策としてお盆付近の平日を対象に、今年は8月14日(月)15日(火)の2日間、全市的に学校園業務を休止します。この期間内に、本校に緊急連絡が生じた場合は、市教育委員会事務局学校指導課(TEL740-1254)まで、ご連絡いただきますようお願いいたします。
 なお、空調工事が20日(日)まで1号館1階で行われるために、ホームページの作成も休みます。図書室での工事の様子です。業者の方は、お盆休みも工事を続けられます。

17:56
2017/08/08

校務員さんの草刈り

| by 校長
 毎年、7月から夏休みにかけて校務員さんが学校中の草刈りをされています。気温が35℃近くにもなる猛暑の中、汗だくになって、草刈り機で草を刈ってもらっています。日本の雨の多い気候は、ほおっておけばグランド、中庭、校門付近・・・と一面に草が生い茂ってしまうのですが、そうならないのは校務員さんが地道に草刈りをされているからです。目立たないところで、私たちの生活を支えてくださっている方がおられます。


 校門の花壇には、校務員さんがコスモスの種を植えられ、育っています。9月にはきれいなコスモスの花が見られるのが楽しみです。真ん中の溝は、雑草ぬきのために通る道だそうです。

17:38
2017/08/08

教職員研修(教育講演会、教科研修会)

| by 校長
 先週の3日(木)ノー部活デーの午後、市内幼稚園・小中学校・養護学校の先生が文化会館大ホールで行われた教育講演会に参加しました。芦屋大学の藤本光司先生を講師に、「主体的・対話的な学びを深める教育の方法と技術」というテーマで講演いただきました。次期学習指導要領改訂の方向性とそのめざすものについて、さまざまな演習を取り入れながら教師自身が主体的に学ぶことを考えたり、自己分析を行う内容でした。
 また、4日(金)午後は教育委員会主催の社会科教育夏季研修会に参加しました。小中学校の先生が約20名参加し、元兵庫教育大学名誉教授の原田智仁先生を講師に、「資質・能力を育成する歴史学習の指導と評価」について講演いただき、後半は先生たちが現場での指導上の悩みなどについて質問し答えてもらうなど交流会をもちました。
 このような夏季研修会は夏季休業中、各教科で行われています。先生たちは部活動の練習の合間をぬって自主的に参加し、自己の専門的力量を高めようと研修を行っています。

17:03
2017/08/08

特別支援学級合同社会見学

| by 校長

  先週の4日(金)、川西市内の中学校の特別支援学級の生徒たちが、合同社会見学で神戸海洋博物館、カワサキワールドへ行きました。川西能勢口に集合して、中学生40名程と各校教師の大人数で、とても暑い中、汗だくになりながら、電車と徒歩で行きました。神戸海洋博物館では、船の模型などの展示物を見学しました。カワサキワールドでは、バイクや電車などの乗り物に乗ったり、ゲームなどをして楽しみました。みんな夢中になって活動していました。その後、広場でお弁当を食べ、また同じ経路で帰りました。かなり疲れたと思いますが、みんなとても楽しめたようでよかったです。(特別支援学級の先生より)


12:12
2017/08/07

本日 臨時休業

| by 校長
9時現在、大雨洪水暴風警報が発令されていますので、今日は臨時休業となり、部活等はありません。なお、台風は今後さらに接近してきますので、不用な外出は避けて、やむを得ず外出する場合は十分気をつけてください。
09:07
2017/08/07

大雨洪水暴風警報発令中

| by 校長
現在、台風5号が接近しており、川西市に大雨洪水暴風警報が発令中です。部活動等で登校予定の生徒は自宅で待機をしてください。9時までに解除にならなければ臨時休業になります。
07:53
2017/08/04

学習発表会に向けて

| by 校長
 夏休み、図書室では10月末にある学習発表会の劇の脚本を決めるために、各クラスの実行委員やプロジェクトチームの生徒が集まっています。担任の先生も入って、図書室のたくさんの脚本集から脚本を読み込んで、どれがクラスの劇としてふさわしいか話し合い、2学期にクラスに提案する候補作を選んでいます。1年生は20~25分、2・3年生は25~30分という決められた時間内で、キャストの数や人柄、場面転換、展開の仕方、訴えたいテーマなどを考えねばなりません。劇づくりにおいて大切な脚本選びを、実行委員やプロジェクトメンバーが真剣に脚本集を読み込んで頑張っています。

12:50
2017/08/03

近畿・全国大会出場者激励会

| by 校長
    昨日、午後4時より市役所4階庁議室で、市内中学生で8月5日から始まる近畿中学校総合体育大会、及び8月17日から始まる全国中学校総合体育大会に参加する22名の生徒を激励する壮行会が開催されました。本校からは、硬式テニスで近畿大会に出場する2年生男子が出席しました。生徒一人ひとりが大会に向けての抱負を語り、市長から記念品(盾)が贈呈され、激励のお話がありました。県の代表として精一杯頑張ってきてほしいと思います。硬式テニスの大会は京都府立山城総合運動公園で行われ、本校の教員も引率します。

09:56
12345