(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌
12345
2020/04/28

【川西市教育委員会】市立学校における臨時休業期間の延長等について

| by 校長

令和2年4月28日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

川西市教育委員会 

 

市立学校における臨時休業期間の延長等について

 

新緑の候、平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

川西市立学校については、国による緊急事態宣言が発令されたことを受けて令和2年4月7日(火)から5月6日(水祝)までの期間を臨時休業としているところですが、現在も、新型コロナウイルスの感染が市内等において発生し続けております。緊急事態宣言が延長されるかどうかの見極めを国も慎重に進めているなど、引き続き予断を許さない状況にあることから、このたび、県の要請を受け、さらなる感染拡大を防止するうえで、5月6日(水祝)までの臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長することとしました。

保護者のみなさまにおかれましては、引き続き、不要不急の外出は控え、基本的な感染症対策の実施(感染源を絶つ。感染経路を絶つ。抵抗力を高める。)、集団感染のリスクへの対応(密閉空間、密集場所、密接場面を避ける)等、感染防止対策をお願いします。

なお、今後、状況の変化があった場合には、変更が生じる場合もあることを申し添えます。

 

1 臨時休業となる期間

令和2年5月31日(日)まで (令和2年6月1日(月)に再開予定)

 

2 各ご家庭での対応について

(1)休業期間中のお子さまの健康状態については、健康観察カード(5月以降の健康観察カードについては、各学校のホームページに掲載しております)を活用いただくなどし、記録願います。発熱、咳などの症状が続く場合は、医療機関を受診する前にまず伊丹健康福祉事務所に電話で相談いただき、その指示に従ってください。

(2)学校からの連絡は、引き続き、学校ホームページ、学校連絡メールにて行います。学校連絡メールへの登録がまだの方は至急登録願います。

(3)お子さまの健康や生活・学習状況の確認については、今後、緊急事態宣言が延長されるかどうか等、状況を見極めながら対応を検討してまいります。決定した内容については、5月11日の週以降、適宜、学校ホームページ、学校連絡メールでお知らせします。ご家庭におかれましても、お子さまの見守りに引き続きご協力お願いします。

(4)万が一、お子さまが新型コロナウイルス感染症に感染した、または感染者の濃厚接触者となった場合には、速やかに学校にご連絡をいただきますようお願いします。

(5)学校再開日の連絡については、学校ホームページ及び学校連絡メールにて行います。

(6)休業が長期に及んだことなどによる不安や恐れなど、お子さまが心理的ストレスを抱えてしまっていることも考えられます。その場合は、学級担任や下記の相談窓口まで遠慮なくご相談ください。

★ こども悩み相談電話 072-758-7830
★ 子どもの人権オンブズパーソン  0120-119-505
★ ひょうごっ子<いじめ・体罰・子どもの安全>

      24時間ホットライン   0120-0-78310

 

 

  

3 臨時休業期間中の学校でのお子さまの預かりについて

これまで通り、実施しません。

 

4 留守家庭児童育成クラブについて

これまで通り、5月31日(日)まで、臨時閉所します。ただし、就労等の事業により利用がどうしても必要な方については、申し出に基づき、受け入れを継続しますので、お子様が入所されている留守家庭児童育成クラブへご相談ください。

 

  添付資料に医師会からの注意を掲載しています。

 

 

5 その他

臨時休業期間中、お子さまがどのような生活を送られているのかを把握し、教育委員会として、お子さまにどのような支援を行っていく必要があるのかを検討するために、学校連絡メールを使ったアンケートを実施します。詳細は、5月1日(金)に学校連絡メールにて教育委員会から直接配信しますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

6 問い合わせ先

学校教育課(740-1254)  
  社会教育課(740-1215)

  

  

  

 


16:48
2020/04/28

兵庫県立芸術文化センター「すみれの花咲く頃」プロジェクト

| by 校長

 明峰中学校のみなさん

 聴いてみてください。
 
    〈掲載URL〉
     http://www1.gcenter-hyogo.jp/news/2020/04/0421_SUMIRE%20Project.html
    ※兵庫県立芸術文化センターホームページから接続することができます。
16:17
2020/04/23

運動不足を解消しよう

| by 校長

  明峰中学校のみなさん、
 おはようございます。
 4月とは思えない、寒の戻りでした。
 今日からまた気温が上がるそうです。
 家の中にいる時間が長くなっていることと思います。
 運動不足になっていませんか?

 今日は兵庫県教育委員会がホームページに掲載している、
「運動プログラム」の動画サイトを紹介します。
 自宅などで取り組んでみましょう。
 
        運動不足を解消しよう.pdf (クリックしてください)
09:33
2020/04/23

不審者情報

| by 校長
 

 ひょうご防犯ネット より
    

日時: 2020422 21:12:36 JST

件名: 無断撮影事案の発生(4月22日・川西)

 

 4月22日(水)午後5時00分頃、川西市萩原台西1丁目萩原台第2公園において、無断撮影事案が発生しました。

 公園で遊んでいた女子小学生等に対して、車内からカメラの様なものを向けて撮影する素振りをした後、いずれかに立ち去ったものです。

 行為者は、40~50歳位、身長・服装不明、白色車両に乗車した男です。

 

  【防犯ポイント】  

  ●大声で助けを求める

  ●すぐ逃げる、すぐに知らせる。

 最近川西市内において、不審者情報が増えています。
 お子様にも十分注意をするよう伝えてください。



09:05
2020/04/21

ミライシード奮闘日記

| by 校長

 明峰中学校のみなさん、
 臨時休業も半ばを過ぎました。
 課題等順調に進んでいますか?
 また、体力をつける工夫をしていますか?
 
 今回、川西の中学校の先生が「ミライシード」の使い方を
 わかりやすく解説したものを作ってくれました。
 添付します。

   [ミライシード奮闘日記].pdf
  
 

 すでに使いこなしている人も多いかもしれませんが
 参考にしてください。

  
  昨日の雨に打たれ、とてもみどりがきれいになりました。
 
 
10:40
2020/04/17

【連絡】就学援助申請書の提出期限の変更について

| by 校長
  4月16日付で市のほうから連絡がありました。

   就学援助申請書の提出期限の変更について
  
    ・ 1次申請書提出期限:5月29日(金)
      ※ 本校でお渡しした封筒には4月24日(金)と
        なっております。提出期限が延期されましたの
        でご注意ください。

    ・ 2次申請書提出期限:5月29日(金)まで
   
    注意:1次申請は世帯全員令和2年1月1日現在、川西市
       に住民登録がある方。  
       2次申請は世帯全員令和2年1月1日現在、他の市
       町村に住民登録された方。
        (2次申請には別途添付書類が必要となります)
10:53
2020/04/15

15日から17日のご来校について

| by 校長

 大きな混雑もなく、順調に配布物の提出、課題の配布が行われています。
 今回、提出物への不備があった場合、来週でも結構ですので
 ご対応よろしくお願いします。

 注意喚起
 ※ 車での来校の際、門に入るとき徐行のほうをお願いします。
   本日数回、「ヒヤリ」とする場面がありました。
   車のスピードを必ず落としてください。

 ※ 昨日のミライシードのURLの最後の「w」が抜けてました。
   訂正していますので、そのままログインしてください。
          試した人ごめんなさい。

 この機会、いろんなことにチャレンジしてください。
 1年生の保護者の方から、「1年生は何をすればいいのか悩みます。」
 というのを聞きました。まずは、計算力をつけましょう。
 算数から数学になります。計算の正確さとスピードをつけておくと
 中学校の数学はとても楽になります。
 計算(四則計算)を解くスピード、正確さを鍛えておいてください。
 「脳」をしっかりと鍛えましょう。

  
13:58
2020/04/14

明日はソーシャルディスタンスでお願いします

| by 校長
 保護者の皆様
 明日から学校のほうへ来ていただくことなります。
 お忙しい中、ありがとうございます。
 子どもたちが登校がかなわず、ご迷惑をおかけします。
 混雑が予想される時間帯もあると思います。
 こちらでは予想がつかない点もあり、ご迷惑をおかけします。
 巷では「ソーシャルディスタンス」という言葉もよく聞かれます。
 混雑したときは、距離をあけ並んでいただきますよう、
 お願いします。

 提出物の確認に時間がかかる場合もありますので、ご容赦ください。

  
 

   


16:29
2020/04/14

【教育委員会より】ミライシード「デジタルドリル」について

| by 校長
 

令和2年4月13

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

川西市教育委員会

 

 

ミライシード「デジタルドリル」のパスワードの通知について

 

 

 この度は、市立学校の臨時休業により、お子様・保護者をはじめ多くの皆さまにご負担・ご協力をお願いすることとなり申しわけございません。

 家庭での学習支援の一つとして、学校でも登録しているミライシード「デジタルドリル」について、ご案内いたします。

 ミライシード「デジタルドリル」は、小学校1年生から中学校3年生までの学年を選択でき、小学校は国語・算数・理科・社会の4教科、中学校は国語・数学・理科・社会・英語の5教科の問題があります。漢字の学習や計算練習等デジタル画面上で問題を解くことができます。また、学習履歴を確認することができ、自分の得意分野不得意分野を把握することができます。

 下記URLに接続いただき、学年・クラス・出席番号・パスワードを入力していただくと、ログインすることができます。

 

    https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/5AQYiNKw


 

   明日の課題等の配布物に個人の所属情報を記入したものを入れています。
 家庭学習に活用してください。
  また、学習支援サイトとして、
 

  学習支援サイト

 ・臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
  (通称「子供の学び応援サイト」)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 ・新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休業への対応
   (学習支援コンテンツポータルサイト)

      https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html

 ・おうちで学ぼうNHKforSchool(NHK)

        https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

   
      があります。ご活用ください。

  また、臨時休業中の課題もあります。自分で毎日の時間割を作成し、
 自学の習慣がつくことを願っています。


  

 

 

 

 

 

 


15:07
12345