(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2017年度日誌(2学期から)
12345
2018/04/11

4月からは2018年度日誌へ

| by 校長
 4月からは2018年度日誌に掲載しています。平成30(2018)年度も明峰中学校をよろしくお願いいたします。
16:21
2018/03/29

春休みの部活動

| by 校長
 気温が20℃以上になってすっかり春らしくなり、暑さも感じられる毎日が続きますが、生徒たちは春休み部活動を頑張っています。グランドでは陸上部、野球部、体育館では女子バレー部、女子バスケット部、男子・女子卓球部、第2グランドではサッカー部、女子テニス部、校舎内では美術部、吹奏楽部と練習や活動に取り組んでいます。4月になると1年生も入部してきて先輩になり、北摂大会もあります。後輩の良き見本となり、大会でもしっかりと力を発揮できるように、今の練習を大切にしてほしいと思います。
 
 
14:18
2018/03/28

ペンキ塗り~1年生を気持ちよく迎えるために

| by 校長
 今日は、朝から2年生の先生たちが、新1年生の入学に向けて1年生が使う予定の階段やトイレ、廊下の壁のペンキ塗りを1日かけてされていました。階段など壁や天井部分が真っ白に塗られて美しくなりました。1年生に少しでも気持ちよく使ってもらうために、春休みに頑張ってもらっています。
 
 
 
17:00
2018/03/26

荘川桜が咲いています 教室環境整備

| by 校長
 春休みに入って3日目。気温も20℃近くに上昇し、すっかり春らしい天候となりました。生徒たちも部活動で登校し、頑張っています。体育館横の荘川桜もうすいピンク色の花がきれいに咲き始めています。今週末から来週には、学校周辺のソメイヨシノの花も咲くことでしょう。
 
 今日は、新年度に向けて準備を進める校務運営委員会が開かれ、1・2年生の先生は新学年のスタートを気持ちよく切ってもらうために、教室や廊下のペンキ塗りなどの環境整備を行っています。
 
 
13:50
2018/03/23

平成29年度 修了式

| by 校長
 本日3月23日(金)、平成29年度の修了式が行われました。1・2年生の代表生徒に学校長から修了証書が渡されました。修了証書は通知表の裏に「第1・2学年の課程を修了したことを証する」とあり、生徒たちの進級を認定するものです。学校長の講話では、生徒たちがこの一年間、生活面・学習面、行事など様々なことに努力し、頑張り、成長してきたこと、明峰中学校のよき伝統を続け、さらにレベルアップしていってほしいこと、「自分を語る」で考えたことや気付いたことをどう行動に移していくか、それが自分を変えていくことになることなどを話しました。生徒会長からは、「この春休み、新しい学年の準備をしていきましょう」と呼びかけがあり、全員で校歌を歌いました。
 
 
 その後の表彰伝達では、春季大会で準優勝したサッカー部・野球部、書道展、川柳コンテストで入賞した生徒に表彰が手渡されました。生活指導の先生から、春休みの生活について、ファーストフードやレストラン、様々な店を利用するときに、自分たちのことだけでなく他に利用しているいる人のことを考えて過ごすこと、自転車等交通ルール・マナーを守ること、塾帰り等不審者に気をつけることなどの話がありました。
 明日から16日間の春休み(今年は長いです)、健康・安全に気をつけて、有意義に過ごし、新しい学年のスタートの心の準備をしてほしいと思います。
 
<表彰伝達>
◎野球部 川西市・猪名川町春季野球大会 準優勝 

◎サッカー部 川西・猪名川地区春季サッカー大会 準優勝

◎第5回川西市・猪名川町中学生書道展(川西猪名川ロータリークラブ主催)

会長賞 2年女子 金賞 2年女子2人 銀賞 2年女子 

◎第11回新春明峰っ子 川柳コンテスト(明峰地区青少年育成市民会議主催)

 特選1年男子「寝坊した あせる靴下 いろちがい」

入選 3年男子「母さんの 顔色みながら つまみぐい」 
 2年女子「運動部 白い肌に 憧れる」
 1年男子「新しく 去年の気持ちを ぬりかえる」

 


13:46
12345