(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2016~17年度日誌(17年度1学期まで)
12345
2017/09/01

9月から「2017年度日誌」に変わります。

| by 校長
 4月から8月までのホームページは、「2016~17年度日誌」に掲載していましたが、9月1日からは「2017年度日誌」に掲載しますので、左のメニューの「2017年度日誌」をクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。
11:46
2017/08/31

教育実習生打合せ

| by 校長
 本日午後1時より、10月1日より3週間行われる教育実習を受ける卒業生4人が来校して、担当の先生と打合せを行いました。毎年、卒業生が「先生になりたい」という夢・目標を持って教育実習に来てくれることは嬉しいものです。充実した実習になるよう頑張ってほしいと思います。

14:15
2017/08/31

夏休みも終わり 明日から2学期

| by 校長
 長かった夏休みも、いよいよ今日で終わりです。今日はノー部活デーです。(9月2日(土)に新人大会等がある陸上部とバレー部は練習を頑張っていました)まだ宿題が終わっていない人は、頑張ってやり遂げましょう。頑張ってできている人は最後の夏休みを楽しんでください。
 先生たちも昨日は校務運営委員会、今日は午前は職員会議、午後は学年会議と、2学期のスタートに向けて体育大会や学習発表会、その他さまざまなことを協議し、準備しています。明日は9月1日、2学期のスタートです。みんなが明るい、元気な顔で登校できるよう待っています。
校務運営委員会のようす

13:18
2017/08/30

教職員研修~自尊感情を高める集団づくり~

| by 校長
 昨日は、午前午後ともに教職員研修を行いました。午前中の前半は、本校の研修テーマの一つである『自尊感情を高める集団づくり』について、全職員が学級指導や教科指導においてレポートを作成して紙上発表し、3人の先生が代表で発表し、質疑応答を行いました。「自分の良さを認め、自分を肯定できる」自己肯定感や「人の役に立った、人に喜んでもらえた」などの自己有用感を高めていくために、どのように生徒とのコミュニケーションを深め、「分かる」「できる」ことを実感できる授業を目指し、また学級活動や行事を通しての良好な人間関係や集団をつくっていくか考え、交流しました。
 
 午前の後半は、スクールカウンセラーの先生に『子どもの自尊感情を高めるカウンセリングワーク』と題して、問題の原因を探るのではなく、解決の仕方をともに考えていく「解決志向アプローチ」について話していただきました。その後、先生が6人グループを作り、それぞれが一人一人の良いところや頑張っているところをプレゼントする気持ちで書いて最後に自分に書かれたものを読むという「コンプリメント(賞賛・承認)シャワー」を行いました。ねらいは、他の人の良いところを見つけ、お互いを認め合い、思いやる関係づくりです。実際にやってみた先生たちも嬉しくなったり、ホッとしたり、また頑張ろうと思ったりと温かく、前向きな気持ちになりました。子どもたちの人間関係・集団づくりにもとても大切なことだと感じました。
 
 午後からは、市教育委員会より指導主事の先生に、川西市の中学校が取り組んでいる文部科学省指定の「魅力ある学校づくり調査研究授業~不登校未然防止の取組」についての講話がありました。昨年3学期より、学期ごとに生徒に意識調査を行い、各校が課題と目標を設定して取り組みを進めています。本校は「授業がよくわかる」ことを目標に掲げ、教科研修を充実させる取り組みを進めています。

 これらの研修は、学校が生徒一人一人にとって「安心して生活できる場」「自分の存在感や仲間とのつながりを感じられる場」となっていくようにどう取り組んでいくかを考え、学び、2学期の実践に活かしていくために行っています。
15:28
2017/08/29

吹奏楽部 ブラスフェスタで熱演

| by 校長
 27日(日)文化会館大ホールにて『2017ブラスフェスタinKAWANISHI』が開催され、本校の吹奏楽部も参加しました。ブラスフェスタは、市内の中学校・高校の吹奏楽部がグループに分かれて合同バンドを結成し、明峰中は清和台中・緑台中とグループになりました。7月29日のコンクールが終わって練習を開始し、お盆明けからは緑台中でクーラーのない中汗だくになって合同練習し、22日(火)は文化会館大ホールにて、客演指揮者の田中先生のレッスンを受けて練習しました。総勢80名で、『ロマネスク』『アルセナール』『アフリカンシンフォニー』の3曲を演奏しました。(顧問の先生より)

18:14
2017/08/28

空調工事がほぼ終了しました

| by 校長
 夏休みに入って始まった空調設備工事がほぼ終了し、先週は毎日試運転が行われ、手直し・調整が行われました。工事のために設置されていた仮囲いや足場も解体され、校舎の外には大型の室外機が4か所設置されいます。今週は使用方法や管理などについて教職員で周知確認し、2学期以降生徒にもきちんと説明し、大切に使用していきたいと思います。



09:00
2017/08/25

部活参観(4)

| by 校長
 昨日午前中は、サッカー部と野球部、今日の午前中はバレー部の活動を見ました。
 サッカー部は、2年生17人・1年生8人の計25人で、いつも第2グランドで練習を行っています。昨日は川西中学校との練習試合をやっていました。これまでの練習試合でも勝っていることが多いそうで、今日は引退した3年生の先輩も3人参加して、暑い日差しの中、黄色のユニフォームで積極的にボールを追いかけ、攻めようとしている姿が印象的でした。保護者の方も応援に来られていました。ありがとうございます。


 野球部は、2年生6人・1年生6人の計12人と少ないですが、先日行われた川西・猪名川地区の大会では大健闘し、見事準優勝を勝ち取りました。今日は、暑い中、ソフトボール部出身の女性の顧問の先生がノックをされ、守備練習や内野・外野の連携練習を繰り返し、頑張っていました。


 バレー部は2年生3人・1年生9人の計12人で、夏休みは多くの練習試合をこなし、頑張っています。パス・レシーブ・アタック・トス・サーブカット・つなぎの練習など多くの練習メニューに声をしっかり出して、きびきびとした動きで熱心に取り組んでいました。


12:05
2017/08/24

野球部が準優勝!

| by 校長
 先日の19日(土)・20日(日)に行われた川西市野球協会主催の教会長旗争奪大会において、見事準優勝を勝ち取りました。2年生6人・1年生6人計12人の少人数ですが、夏休み練習してきた成果を発揮してまとまって戦い、2勝をあげ、惜しくも決勝戦では負けましたが、大健闘しました。おめでとう。(顧問の先生より)

14:20
2017/08/24

校舎内から太鼓の音が・・・

| by 校長
 昨日は、午後1時から校舎内に太鼓の音が響いてきました。2階の多目的室で、生徒会執行部のメンバーが、指導者の方に来ていただいて、学習発表会の開会式のセレモニーで行う太鼓練習の2回目を行っていました。今日は、指導者の方に楽譜を使って太鼓の打ち方の説明を受けて、4つの宮太鼓と2つの締太鼓のたたき方やリズムなどをご指導いいただきました。生徒たちもだいぶ慣れてきて、楽譜を見ながらリズム良く力強い太鼓の音を響かせていました。夏休みはもう1回練習する予定です。指導者の方には、お忙しい中、熱心にご指導いただきまして本当にありがとうございます。


12:15
2017/08/24

先生のトライやる~初任者社会体験研修

| by 校長
 22日(火)23日(水)の2日間、本校の新任の先生が藤ヶ丘幼稚園で社会体験研修を行いました。この研修は、新任研修の一環として教員としての資質を向上させ、豊かな見識と幅広い視野を育成していくために、夏季休業の期間に民間企業等に受け入れていただいて様々な体験を積むことをお願いしています。本校の新任の先生は、毎年藤ヶ丘幼稚園にお世話になっています。午前中は年少組のクラスに入って子どもたちに積極的にかかわりながら幼児教育について学び、午後からは教材づくりを手伝ったり、幼稚園の先生の研修報告会に参加しました。幼稚園児との関わりだけでなく、特に幼稚園の先生方の指導方法や子どもの見方・関わり方などについて大いに学ぶことがあったようです。今回の研修で学んだ経験を、2学期以降の実践に活かしていってほしいと思います。


11:44
12345