学校日誌

明日から夏休み

昨日の大掃除で1学期間の汚れを取り去り、

今日の終業式を迎えました。

「式」ということで本日は制服登校。服育の話をしながら、

オンとオフ、晴れ着の話、などを入れ説明をしました。

体育館のWBGTは28℃でしたが、外は熱中症警戒アラートが出て、

WBGTも早いうちから30℃を越えました。

今学期、各学年とも成長した学期になったと思います。

暑さにやる気をとかされないように、過ごしてほしいです。

保護者の皆様・地域の皆様、長い休みに入ります。

よろしくお願いします。

 

各委員会からの表彰ALTの先生の離任に当たり素晴らしい英語でお礼の言葉を述べてくれました。生徒会長の話各クラスで①各クラスで②学期終わりの集合写真 ハイ!チーズ各クラス③3年生の皆さんにプレゼント 家庭科の先生より大掃除頑張りました大掃除頑張っています

作者は本校の卒業生

先日、アルファポリス第6回ライト文芸大賞の「大賞」を受賞された、

「拾ったのが本当に猫かは疑わしい」

ねこ沢ふたよ さん作

さんから本の贈呈が。ありました。

2学期から図書室で読めます。

ねこ沢さんは明峰中学校の卒業生です。

明峰中学校を卒業された方が活躍されているのはうれしいですね。

 

生徒 心肺蘇生法の研修

本日、1年生2年生の部活動、地域クラブのリーダー、正副委員長、

希望者などを中心に、校医さんに来ていただき、

心肺蘇生法の研修を行いました。

校医さんからは「楽しい中にも、真剣に取り組んでいました」

とお褒めの言葉もいただきました。

この研修は使わないことに越したことはないのですが、

AEDの研修など、子どもとはいえ、地域の中で急なことが起これば、

人を助けることができる明峰中生であってほしいと思います。

 

 

自動販売機 リニューアル

生徒総会で生徒会の総務から話が合ったように、

アンケートを取って自動販売機の中身を一新しました。

川西市発祥の三ツ矢サイダーはたくさんの種類が入りました。

自販機でしか買えない「ヲレンジ 復刻版」や「ドデカミン」

 

これは生徒からの人気トップ3に入ります。

給食の時間に、生徒会で決めたルールなどが報告され、

炭酸飲料が入ったことで教室の生徒は湧いていました。

昼休みには、買わないけど「見るだけ」の生徒も多く、

自動販売機の前にいました。

自分たちで決めたルール。しっかりと守りながら喉を潤しましょう。

 

 

1年生 水泳

久しぶりに暑さもひと段落。

今日は水の中が温かいようでした。25メートルクロールの計測を行っていました。

多数の生徒が水泳を習っているのか、コロナ禍の中小学生だった子どもたちにして

は、ほとんどが25メートルを泳ぎ切っていました。

 

明峰中学校 日々是好日

暑い日が続きます。

先日から3年生は技術の時間を使ってプログラミングを行いました。

サポートに来ていただいた、保護者の皆様ありがとうございました。

この暑さのため、一度水泳の授業を中止にしました。

お隣の藤ヶ丘幼稚園が楽しそうに水遊びをしている様子を見た、1年

生からは抗議の声が上がりましたが、水泳と水遊びの違いを説明して

納得してもらいました。次からは見学者を図書室で自習をさせながら、

水泳の記録を測っています。2学期の成績に入るのでみんな真剣です。

そして、今日は「非行防止教室」がありました。警察の方に来ていた

だき、薬物等の話しをしていただきました。

今若い子に蔓延している、いろいろな薬物の怖さについて話をしてい

ただきました。暑さのため、各教室でオンラインで話を聴きました。

 3年 プログラミング車のロボットを動かしています。車のロボットを動かしています。2年生は多目的室で聞きました。靴が丁寧にそろえられています。

2年生 トライやる報告会

今日のWBGTは8時10分の時点で31,9C。

そのあとぐんぐん上がりました。体育館はぎりぎり越えなかったものの、

暑さはマックスでした。そんな中でたくさんの保護者の皆様、

推進委員の皆様、事業所の皆様が来ていただき、2時間参観をしていただ

きました。たった2週間、そして期末テストがある中でここまで発表会を

企画運営をしてくれた皆さんには感謝です。

トライやるに行って「感謝」という言葉が、たくさん聞けました。

人の思いにそう答える皆さんは素敵です。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

3年生出前授業

今日は3年生対象に5,6時間目を使って、宣真高等学校、金蘭会高等学校、昇陽高等学校の私立3校による出前授業が行われました。高等学校の授業を少し体験することができました。国語、数学、英語、看護、保育、アニメアート、ドローンに分かれてそれぞれ真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

令和6年度 生徒総会

本日生徒総会がありましたりました。全校生が時間通りに体育館に集まり、

タブレットに添付された議案書をもとに会は進行していきました。

3学期から学校の中心となって動いてくれている生徒会の皆さん。

いよいよ、本格的に大きな動きが始まります。自動販売機の商品の選択など、

生徒会が中心になって、アンケートを行い、バリエーションを増やしていき

ます。生徒たちで決めたことは、しっかりと生徒たちが運営をしてほしいで

す。 頑張れ!

 

※ 先週からプールも始まっています。ガンガン泳いでいます。

 

期末考査 3日目

本日で1学期の期末考査は終了です。

明峰中の皆さんお疲れさまでした。

今日はさっそく火災の避難訓練、そして午後から部活動懇談会がありました。

火災の避難訓練は先生たちの救助訓練にもなります。

大きな声を出し、生徒の皆さんを誘導でき、生徒の皆さんも静かに整然と避難してくれたので、

消防署からお褒めの言葉をいただきました。

午後からは部活動懇談会。暑い中たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございま

した。