学校日誌

明峰中学校 日々是好日 5月26日

今週は1年生ウィーク。

今日は心臓検診ですが、整然と並んで頑張っています。

部活動の体験入部も盛んに行っているようです。

昨日の授業では5月に行く野外活動の係決め、説明などを行っています。

明峰中学校 日々是好日 2024

今日も1年生を紹介します。

入学してから2週間。少しは緊張も取れてきたでしょうか。

部活動の仮入部も始まり、参加をしているようです。

今日は社会の授業で、手がいっぱい上がる様子。

英語で頑張っている様子を掲載します。英語はもう小学校から

行っていますが、中学校の英語は新鮮かな?

 

あと職員室前の廊下の黒板に地域クラブの掲示板も作りました。

ラクビー・男子バスケット・ハンドボール・空手・ダンス

韓国語・プログラミングが地域クラブとして登録をしてくれました。

新しい何かが始まります。たくさん体験をしてみてください。

1年生 男子の歌声

今日は1年生の内科検診でした。

そんな中、校長室まで音楽の授業の歌声が・・・

1年生は今校歌を歌っています。

2号館の3階から、1号館の1階の校長室まで歌声が響いてきました。

音楽室をのぞいてみると、女子が検診に行き男子だけが残り、

先生と一緒に手遊びのゲームをやっていました。

「歌声が素晴らしかったよと」いうと、さっそくリクエストに応えてくれ、

一生懸命歌い、聴かせてくれました。

ありがとう。

今年の明峰中は、生徒も先生も校歌をしっかりと歌える「チーム明峰」

になってほしいです。

第48回 入学式

昨日の嵐のような天候から一転して、今日は青空が広がる

天候に恵まれました。そんな中1年生の子どもたちは元気に

登校をしてくれました。

3年後は「第50回目の卒業式」を迎える、記念すべき

新入生です。

中学校生活はスタートしました。

3年間自分を自分自身で鍛えてください。

 

春休み

昨日令和5年の修了式が終わり、本日春休みの初日となりました。

しかし、あいにくの雨、早くすっきりとしてほしいです。

昨日、修了式では、自分も人の命も大切に・・SNSなどの使い方などの

話と共に1年間を振り返りました。

1・2年生もこの1年で大きく成長しました。

1年進級をしまた新たな明峰中を作っていってほしいです。

 

生徒会長からの話の中で、3年生の卒業式で、後輩たちのメッセージカードが

花になった桜の木を作りました。インスタスポットととして、3年生もその前

で写真を撮っていました。すぐに片付けるのはもったいないので、今体育館の

後方に飾っています。「皆さんの協力で素晴らしいものができた。

これからも協力をしながら新しい明峰中を作り上げましょう・・」

などと話をしてくれました。一人ではできないこと、生徒会のメンバーだけで

はできないこと、そんなことがたくさんありますが、大勢の協力が力になるこ

ともたくさんあります。令和6年度もそんな明峰中学校であってほしいです。

春休みを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

卒業式の次に日

今日から校舎の中には、1年生と2年生しかいません。

やはり、1学年いないと寂しい感じがします。

卒業式までの準備期間、生徒会を中心に後輩たちが頑張ってくれました。

卒業式当日校舎中に飾られた花、階段アート、卒業生へのフォトスポット、

花道ではアイドルを送るかのような声援、すべて生徒会を中心に取り組んでく

れました。3年生がいなくなった今、力強さを感じます。前日の会場準備も、

丁寧に準備してくれたことに3年生の先生たちは感謝をしていました。

次の4月から新しい学年を迎えるにあたって、頼もしさを感じます。

残り少ない、3学期十分に名残惜しんでください。

第47回卒業証書授与式

青空の中、第47回卒業証書授与式が行われました。

呼名の時の声が、とても大きく立派でした。

しっかりと育ち卒業していく皆さんを誇りに思います。

卒業式前夜

今日は卒業式の合同式練習があり、1年生、2年生の代表、生徒会も参加しての

式練習となりました。

午後からは卒業式に向けて1年生2年生全員で清掃、体育館の準備は代表の生徒が

しっかりと行っていました。

全体の飾りつけも終わりました。

3年生の皆さん。楽しみにしてください。

明日は公立の入試

今年は卒業式が公立の入試のあとに行われます。

今日から卒業式の練習が始まり。 

短時間ですが卒業証書の受け取り、合唱などがあり、頑張っていました。

給食は最後となります。

明日はしっかりと頑張ってきてください。

令和5年度 学校評価アンケートの結果を配布しています

本日、本校の「「明峰中学校をよくするためのアンケート」の関係者評価を配布しています。

アンケート令和6年3 月8日.docx クリックしてください。

 

2年生の家庭科の授業では、コロナが収まって久しぶりに調理実習が行われました。

1回目はみたらし団子、2回目は肉じゃが。皆さんなかなかの手さばきです。

試食もさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。

体育館前の「花梨の木」緑の芽が出始めました。