ようこそ 緑台中学校へ

 
 

IMAGINE

H26 修学旅行

伊丹空港に到着しました。搭乗チケットをもらい、まもなく飛行機へ
 
沖縄は、快晴!
  
那覇空港に到着                  みんな、笑顔です。              

  
ガマの見学、みんな、真剣に説明を聞いています。ここで何があったのか?

  
沖縄平和記念公園で。私たちは、平和の大切さを知り、いつまでもこの平和な日本を守り続けていきます

入村式で本場の「エイサー」で歓迎をうけました。
この後は、それぞれ班に分かれ、民泊です。
 

昨日の午後から今日の午前中までお世話になっている民泊での様子です。
  

  



午後からは、マリン体験です!

  
バナナボート。救命具をきちっと着用!     スリル満点!振り飛ばされないように!

  
こちらは、シュノーケル。スーツが決まっているぜ!   今から行ってきまーす。

マリン体験、少し雨も降ってきたので、早めに切り上げました。

  
グラスボート体験!乗り心地、最高!      船底から海中も見られ、魚がいっぱい!

修学旅行も、今日が最終日。みんな、元気です。

  
昨夜の全体レクでの様子。どのクラスも工夫を凝らした出し物、とても楽しいひと時でした。

  
こんなときは、はずかしさも忘れ一心不乱、そして、拍手と笑いでいっぱいに!

一夜明けて、朝食の様子です。
  
昨夜の疲れはでてませんか?   最終日、頑張っていきましょう!

今日は、国際通りの街歩きです。

  
小雨が降る中、街ガイドさんと一緒に散策です!地元の人しか知らないところにも・・・

  
大きなシーサーの前で、記念写真。       ハイ、チーズ。   パチリ!


 

修学旅行記録

平成25年度5月23日~25日 沖縄方面
 
伊丹空港より飛行機で沖縄へ。     沖縄の海です。
 
平和記念公園の平和の礎前でセレモニーを行いました。 南城市民泊入村式にて地元のエイサーを観ることができました。
 
マリンスポーツ体験、バナナボートです。とってもきれいなビーチでした。いっぱい遊びました。
 
民家の方々が、ビーチや沖縄ワールドに連れて行ってくださいました。
 夜のスタンツも大いに盛り上がりました。
 
国際通りでは、お食事にデザート、お土産のお買いものです。
 
首里城にも行きました。    帰りの飛行機からみた雲海は幽玄な感じがしました。

平成21年5月14日~16日 沖縄方面
修学旅行 1日目
 修学旅行1日目神戸空港を出発して2時間、那覇空港に到着。晴天、気温27。空港からバスで移動する道路脇に並ぶ街路樹のデイゴが赤い花を咲かせています。平和祈念公園にて、平和の礎、平和祈念館を見学。沖縄で亡くなった曽祖父の名前を礎の中に見つけた生徒もいました。その後、ヌヌマチガマへ。太平洋戦争末期、沖縄戦で野戦病院壕として使われた天然壕にて、平和ガイドの方の案内で追体験をしました。漆黒の壕内で、不運の死を遂げた多くの人々の無念に思いをはせ、生徒たちも様々なことを感じたのではないでしょうか。夕食はボリュームたっぷりのステーキでした。量が多くて食べ切れなかった生徒もいたようです。しかし、ごちそうさまのあと、お皿に残ったニンジンの山に少々驚きました。夜もテンションが下がることはなく、就寝時間を過ぎても大騒ぎでした。
平和のも礎平和の火
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 沖縄サンプラザホテル
ガマの追体験
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 修学旅行 2日目
 沖縄美ら海水族館での見学でスタート。厚さが60cmあるというアクリル板でできた巨大水槽の中で泳ぐ3頭のジンベイザメは圧巻です。また、イルカとクジラのショーは、何度見ても童心に返って楽しいものです。生徒たちもけっこう楽しんでいました。沖縄そばの昼食後、恩納村での体験活動を行いました。サトウキビから黒糖を作る体験、潮の引いた磯の生物を観察するイノー観察、沖縄のお菓子作り、エイサー体験、陶芸・やちむん体験に分かれての体験です。どの体験も楽しい半日を過ごしたようです。2泊目の宿舎はホテル浜比嘉島リゾート。リゾートホテルの名のとおり高級感あふれるホテルに大満足。夕食は食べ放題のバーベキュー。山のような肉が食べつくされる様子はすさまじいものでした。2日目の宿舎でのお楽しみ、全体リクリエーションが行われました。レク係の生徒たちによる手作りのゲーム大会は、時間を30分もオーバーする盛り上がりでした。
イルカショー
沖縄美ら海水族館 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サトウキビ体験エイサー体験
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
修学旅行 3日目
 朝から緊急の学級ごとの班長会を開催。平和祈念公園や美ら海水族館での班行動では、自分勝手な行動が横行。プライベート旅行でないこと、班長もリーダーシップをとってほしいと話しました。3日目の午前中はビーチでのマリン体験。バナナボートに乗ったり、海辺で遊ぶなど沖縄の海を満喫しました。日ごろは見ない幼い笑顔が印象的でした。例年なら来週ぐらいから梅雨の季節に入るそうで、今週でよかったですね、とは添乗員さんのお話です。午後からは沖縄ワールドで昼食とエイサーの演舞を見学。沖縄でもレベルの高いエイサー隊だそうで、その迫力に圧倒されました。国際通りでの買い物は、班ごとに楽しく買い物をし、荷物を2つ、3つと抱えてバスに乗り込みました。那覇空港にて現地添乗員さんや看護士さんにお礼を述べて帰阪。下がることのないハイテンションで、もうひと暴れ。にぎやかな機内は大変でした。もちろん緑中だけではないのですが。大きな怪我や病気なく、無事、3日間の修学旅行を終えました。
バナナボート
ホテル浜比嘉島リゾート