学校トピックス

学校トピックス
12345
2018/06/20new

テスト1週間前

| by 校長
 来週の月曜日から期末テストが始まるので今週は部活動もなく、放課後の教室では教育相談が行われています。また、各学年の学習室には希望者が集まり、テスト勉強をしている姿が見られます。自分で問題集を解いたり宿題をしたりと様々ですが、教育相談待ちの時間を有効に使っている生徒もいるようです。来週は3日間のテストが終わると中体連の総合体育大会が控えています。3年生にとってはテストも気になるし部活動の最後の大会も気になるところです。
 
 
15:54
2018/06/19new

震災被害について

| by 校長
 昨日の午前7時58分に大阪府北部を震源とする強い地震が発生し、各地で大きな被害が出ているところです。本校は昨日は土曜参観の代休となっていたため、生徒の登校はありませんでした。本校の被害状況については、3つの教室で掛け時計2個と額縁2個が床に落下し破損しましたが、それ以外には今のところ大きな被害はないようです。これを受けて本日朝から、教室にかけている時計の固定状況の確認と、ガラス製額縁の回収を行いました。今後、額縁についてはガラスからアクリル板への変更を考えています。通学路の状況については、生徒からの聞き取りを行っていますが、保護者の方からもブロック塀等の危険個所がありましたら学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。
08:43
2018/06/16new

トライやる・ウィーク体験発表会

| by 校長
 今日は土曜参観です。3,4校時には2年生で参観を兼ねて「トライやる・ウィーク体験発表会」が体育館で行われました。たくさんの保護者の方や推進委員会の方にもご出席いただき、作文発表、体験プレゼンテーション、スライドショー、アンケート結果・川柳の紹介等の盛りだくさんの内容で充実した発表会となりました。1,3年生は5校時の参観後に評価説明会と進路説明会がそれぞれ行われます。
 
 
13:58
2018/06/14

PTA代表委員会

| by 校長
 午前中にPTAの第2回代表委員会が開催されました。各学年や各部からの活動報告等があり、その後には2学期に行われる体育大会や学習発表会などの当番について話し合いがもたれました。新旧の役員の交代があり、いよいよ新役員の方々が中心となって進めていく会でしたが順調にスタートがきれました。
 
14:57
2018/06/13

習熟度調査

| by 校長
 3年生は1校時から5校時まで、市内統一の習熟度調査を行っています。まだまだ受験勉強はスタートしていない時期ですが、この調査で今現在の自分の力を知り、足らない部分を夏休みの学習につなげていくことが大切です。日々の学校での授業内容以外にも、1年生のときから今までに学習した内容の復習も必要になるため範囲も広く大変ですが、自分の課題を先生とも相談しながら計画的に克服していくことを考えましょう。
 
10:01
12345

最近の更新情報

 RSS