お知らせ

地震発生時の措置が変わりました(平成31年2月7日より)
川西市で震度5弱以上のゆれを観測したとき
(1)登校前・登校途中(授業日前日の午後4時45分~始業時間)
   臨 時 休 業
    ○すでに登校している場合は、保護者への引き渡しによる下校となります。
(2)登校後
   臨 時 休 業
   ○保護者への引き渡しによる下校となります。
(3)震度5弱未満の場合
   ○校舎等の安全が確保できない場合は、校長の判断により「臨時休業」とする場合があります。
 
 
 
学校トピックス
12345
2019/02/22new

トライやる・ウィーク推進委員会

| by 校長
 今日は期末テスト最終日です。テスト後の4校時には全校で合唱練習となりましたが、歌声も何となく伸びやかな感じがしました。午後からは、トライやる・ウィーク推進委員会が開催されました。トライやる事務局のみなさんやPTA役員の方、事業所代表の方たちが出席され、来年度への申し送り事項の確認や、次年度の準備作業の進捗状況を確認しました。推進委員の皆さま、1年間ありがとうございました。
 
16:29
2019/02/21new

4小学校 合同体験授業

| by 校長
 期末テスト2日目の午後を使って、川西中学校区にある川西小学校、桜が丘小学校、川西北小学校、長尾台小学校の6年生児童約200名を対象に、合同体験授業が行われました。各小学校から先生と一緒に川西中学校に来て、自分が選んだ体験授業を他の小学校の児童と一緒に受けました。その後は武道場で川西中学校の歴史・校舎・生活の様子などを説明したスライドを全員で見ました。体験授業と並行して体育館では新入生の保護者向け説明会も行われ、たくさんの保護者の方々にご出席いただきました。
 
 
18:01
2019/02/20new

おでん屋さん

| by 校長
 今日から期末テストが始まりました。毎年3学期の期末テスト1日目には、特別支援学級の「おでん屋さん」が開店します。先生たちは事前に注文をして食券をもらっていますので、それをもって調理室までお出かけです。その場で食べる分だけでなく、持ち帰る分まで注文している先生がいるほどの人気です。生徒たちもそれぞれの役割で大活躍で、会場内は笑顔があちこちで見られました。
 
 
 
18:10
2019/02/19new

3年生合唱リハーサル

| by 校長
 明日から期末テストが始まりますが、今日の6校時に3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。学年ごとの合唱コンクールの楽譜を見ると、3年生の楽譜を綴じたものが一番分厚くなっています。やはり3年生ともなると歌う曲も高度で大作となるため、楽譜のページ数も1,2年生とは違っています。学年合唱では、「河口」と「大地讃頌」の2曲を歌いますが、今日のリハーサルからも迫力のある合唱になりそうです。
 
16:21
2019/02/18new

放課後学習会

| by 校長
 期末テストが今週の水曜日から始まりますが、テスト1週間前から部活動も休みになり各学年で放課後学習会が行われています。1年生では今回のテスト前学習会から、教科ごとに授業形式で講座を設けています。数学では「比例・反比例の式の求め方」、理科では「食塩水の濃度」など、テスト範囲の中で苦手な生徒が多い内容を取り上げて授業を行っています。生徒たちもたくさん参加して、熱心に勉強を進めていました。
 
18:57
12345

最近の更新情報

 RSS