学校トピックス

学校トピックス
12345
2017/04/28new

グランド改修工事

| by 校長
 今年度予定されているグランド改修工事のため、本日測量に来ていただきました。
 昨日も今日も晴れ間が広がる良い天気ですが、グランドは一昨日に降った雨で、場所により歩くと足跡がつくような状態です。工事中は一時的にグランドが使用できなくなりますが、水はけが改善され、生徒が安全に活動できるようになってほしいと思います。
  
  
10:05
2017/04/27new

うれしい報告

| by 校長
 始業式で全校生に紹介したお話しです。
 学校に1本の感謝の電話がありました。お聞きすると3月の終わりの雨の激しい日にトラックが溝にはまり困っていたところ、通りかかった本校の男子ソフトテニス部の5名の生徒が、雨の中びしょ濡れになって助けてくれたということでした。結局トラックが重すぎて人力では無理でしたが、救援を呼ぶ間、付近の交通整理もしてくれ大変感謝していますという内容でした。
 その後、該当の生徒がわかり、今日校長室に来てもらい詳しく話を聞くことができました。本人たちはたまたま通りがかっただけですと言っていましたが、なかなかできないことです。男子ソフトテニス部は先日の北摂大会でも3位に入賞し表彰伝達を行いましたがテニスの技術だけではなく、このような優しい心も育っていることがすばらしいです。
  
13:39
2017/04/26new

家庭訪問

| by 校長
 昨日より家庭訪問が始まりました。2,3年生は今週の金曜日までの4日間、1年生は来週の月曜日までの5日間の日程で行います。校区が広く歩いて回ることが難しいため、車、バイク、自転車を使っての訪問が多くなります。バイクや自転車の場合は、天気が良い日は便利でいいのですが、今日のような雨の日はカッパを着て訪問させていただくことになります。短い時間ですが、よろしくお願いします。
  
11:17
2017/04/25new

全校集会

| by 校長
 今日の4校時に、新年度1回目の全校集会を行いました。1,2,3年の全校生徒が揃っての全校集会は、今日が初めてとなります。正副委員長の任命式、委員会からの報告、北摂大会の柔道部と男子ソフトテニス部の表彰伝達等を行いましたが、落ち着いた雰囲気の中でスムーズに進行していくことができました。
  
  
14:12
2017/04/24new

スポーツテスト

| by 校長
 桜の花が散った後、新緑が映える季節となってきました。
 グランドでは、3年生がスポーツテストを行っていました。男子は50m走、女子はハンドボール投げをしています。子どもたちの全力で走る・投げる姿を見て、そう言えばもう30年以上全力疾走もなければ、全力投球もしたことがないなあと我が身を振り返ってしまいました。若いとはすばらしいことです。
  
  
14:59
12345

最近の更新情報

 RSS