学校トピックス

学校トピックス
12345
2018/09/19new

体育大会に向けて

| by 校長
 朝からさわやかな快晴です。明日からの天気予報を考えると、今日が体育大会だったらよかったのになぁという声も聞こえるほどです。生徒たちは演技の仕上げに向けて熱のこもった練習を続けています。一方、台風21号で折れた木の枝の処理で大忙しだった校務員さんですが、今日は大量の雑草の処理をしていただいています。たくさんの方がご来校される体育大会に向けて、いろいろな準備が進んでいます。
 
 
 
11:24
2018/09/18new

連合練習

| by 校長
 3連休明けの火曜日、久しぶりに晴れ間を見ることができました。1校時には先週に雨のため延期されていた「連合練習」を全校生で行いました。これは1,2,3年の各クラスを縦割りにして5つの連合をつくり、連合ごとに体育大会の練習をするものです。特に3年生はリーダー学年として下級生を引っ張る役割がありますが、見ているとどの連合も上手に3年生が声をかけながら練習を進めていました。今週は天気予報とにらめっこをしながら頭を悩ませる毎日になりそうです。
 
10:24
2018/09/14new

樹木伐採のお知らせ

| by 校長
 グランド横のバス道路に面した桜の木が、以前より寿命に加え菌感染による老朽化のため、専門家から危険な状態であるとの指摘を受けていました。先日の台風21号により、心配していた一部の木がバス道路歩道上にフェンスを越えて倒れる事態となりました。このため、川西市教育委員会とも協議した結果、特に危険であると指摘されたバス停留所付近の3本の桜の木を伐採することになりました。伐採は9月17日(月)~18日(火)に行う予定です。伐採後は新しい桜の植樹を行い「川中桜」を大切に引き継いでいきたいと考えておりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。
 
09:12
2018/09/13

雨が降る前に

| by 校長
 このところ晴れ間を見ることがなく、今日も午後からは雨の予報となっています。雨が降るまでの午前中に全校生で開閉会式の練習を行いました。今日も全体指揮は実行委員長です。朝礼台の上から的確でわかりやすい指示を出すことができ、スムーズに練習が進んでいきました。吹奏楽部も楽器を持って参加し、行進の練習では大きな声を出してしっかりと歩くことができていました。この調子なら本番が楽しみになりました。
 
 
 
12:15
2018/09/12

学年演技

| by 校長
 今日も朝から雨模様です。予定されていた体育大会の練習も延期となり、来週の土曜日までに演技が完成するのかヒヤヒヤしている状態です。学年演技として1年生が「筏流し」、2年生が「大縄跳び」、3年生が「綱引き」を行い、3年生のみ体育科演技として男子が「組体操」、女子が「ダンス」を行います。1,2年生の学年演技と3年生の体育科演技は、毎日の練習が絶対に必要ですので、天候の回復が待ち望まれるところです。
 
10:40
12345

最近の更新情報

 RSS