お知らせ

  猪瀬なつの実
 ~宝石でえがく絵本の世界展~
 日程:12月14日(金)~19日(水)14時~17時
      ※15日(土)・16日(日)13時~16時
 場所:川西中学校 会議室(1号館 2階)
 主催:川中図書ボランティアグループ 桜梅桃李
 協力:川西中学校、ユニットL(川西市学校支援地域本部)

 
 
 
 

学校トピックス

学校トピックス
12345
2018/12/14new

2学期末懇談会

| by 教務
 3年生は昨日、1・2年生は本日より、期末懇談会が各教室で行われています。体育大会や学習発表会等の行事を通じて、またはふだんの学習の様子から、今学期頑張れたことや伸びたこと、反省して今後に生かすことなど、三者で確認しながら2学期を締めくくります。1、2年生の学習室をのぞいてみると、懇談時間まで自学して待つ生徒がいたり、会議室では展示中の猪瀬なつの実さんの作品を鑑賞する生徒もいました。展示会初日の本日は、猪瀬さんご本人も来校され、自ら作品について説明される姿もありました。タイミングよく説明を聞くことができた生徒は、ラッキーだったかも知れません。
 
 
 
14:58
2018/12/13new

わくわくオーケストラ

| by 校長
 1年生が午後から「わくわくオーケストラ」で西宮の「県立芸術文化センター」に出発しました。大変寒い中でしたが、グランドに集合して先生の注意事項を聞いた後、生徒代表が学年全体の前でしっかりと参加するうえでの心構えを話していました。全員の聞く態度も立派で、これならばきっとすばらしい鑑賞ができると思える様子でした。バス4台で元気に出発しました。いってらっしゃい。
 
13:08
2018/12/12new

高校生による学習支援

| by 校長
 川西中学校と川西明峰高校は3年前から中高連携事業として、中学3年生の放課後学習会に高校生が参加して学習支援活動を行っています。今日は今年度初めての活動となり、川西明峰高校の3年生5名が本校の学習会に参加してくれました。最初はお互いに緊張気味でしたが、すぐに慣れて勉強の手助けをしたり、高校生活の質問に答えてくれたりと、中学生にとってとてもありがたい活動となりました。これからもよろしくお願いします。
 
 
17:07
2018/12/11new

全校集会

| by 校長
 今日は2学期最後の全校集会を行いました。今月も表彰伝達が非常にたくさんあり、「税についての作文」、「漢字能力検定2級」「兵庫県中学校技術・家庭科研究大会出品」、「阪神地区中学校技術・家庭科研究大会出品」、「兵庫県幼・小・中造形教育展」などに延べ46名の表彰を行いました。その他にも学習委員会から「置き勉・忘れ物チェック」、整美委員会から「整美週間」の表彰も行われています。また最後の校歌練習では、生徒会役員手作りの学年色のパネルを使って、パネルがあがっている学年が歌うなどの工夫を凝らした練習が行われていました。
 
 
16:15
2018/12/07

12月の図書室

| by 校長
 昼休みの図書室を見に行きました。本校の図書室は、図書ボランティア「桜梅桃李」の方とPTA役員の方に毎日図書室を運営していただいています。12月の図書室にはクリスマスツリーが置かれ、クリスマスの飾り付けが家庭的な雰囲気を醸し出しています。子どもたちもソファーでくつろぎながら本を楽しんでいる様子や、ボランティアの方と話をする姿が見られ、昼休みの憩いのひとときを楽しむ場所となっています。
 
 
13:17
12345

最近の更新情報

 RSS