カウンタ

267950
 
 
学校トピックス
12345
2021/06/18new

エトセトラ

| by 校長
  
  
         
 昨日の部活動の様子です。グランド系の部活を回ってみました。期末テストも終わり、3年生にとっては最後の大会となる夏季総体に向けて練習に励んでいます。悔いが残らないように、今、頑張るべし!
  
  
  
 今日の4時間目の授業の様子。美術室では2年生がポスター作りです。様々なテーマでレタリングをしています。みんな集中して取り組んでいました。被服室ではこれも2年生が刺繍に取り組んでいました。細かな作業にこちらも集中しています。体育館では3年生のバレーボール。アタックの練習をしていますが、難しいですね。
 上の「お知らせ」の欄に今日配布しました川西市教育委員会発出の6月21日以降の新型コロナウイルスに関する出席停止の取り扱いについてのプリントを掲載していますので、必ずご確認いただきますようお願いします。

18:40
2021/06/16new

熱中症対策

| by 校長
  
  
 今日で期末考査が終わり、部活動が再開されます。放課後、部活リーダー会を開き、保健室の先生から「熱中症予防」についてのお話がありました。もうすでに先月と今月、熱中症による救急搬送のニュースを目にします。これからの季節は常に注意をしていかなければならない時期を迎えます。今年度からは、運動部の各部に熱中症指数計を配布し、各活動場所で指数を計測し、熱中症対策をさらに強化していきます。また、「給水タイム」を放送で知らせ、一斉給水を実施する予定です。水分を十分に準備するようにしてください。
     
 正面玄関です。生徒会のメンバーが掲示板のリニューアルに取り組んでいます。川中生徒会の取り組みを来校される皆さんに発信していきたいと考えています。さて、どんなレイアウトになるか、楽しみです。

18:06
2021/06/15new

休み時間を有効に

| by 校長
  
  
 期末考査2日目。今日は、テストとテストの間の休み時間の教室をのぞいてみました。前のテストが終わると、トイレに行く生徒や次の教科の最終確認をする生徒の姿があります。教卓のところでもチェックをしている2人の男子生徒。「ハイ、ポーズ」の、余裕でしょうか?生徒たちは時計で時刻を確認しながら席についていきます。始業のチャイム5分ほど前には次のテスト監督の先生が教室に来ますが、その頃には生徒たちは自席についていて、早めにあいさつをすませます。答案用紙、問題用紙を配り終え、枚数確認をし終わったころ、チャイムが鳴ってテストが始まります。さあ、2時間目も頑張ろう!
  
 午後の会議室では教職員の「救命救急法研修(AED研修)」を行いました。毎年行っていますが、今回はコロナ禍での対応も含まれていました。胸骨圧迫やAEDの装着など、全職員で練習をしました。このような事態が起きないことが一番ですが、いざ起きたときにはこのような研修がいきてきます。先生たちは真剣です。
17:46
2021/06/14new

期末考査 始まる

| by 校長
  
  
  
 期末考査1日目。1年生から3年生まで、1時間目の国語のテストに取り組んでいます。1年生は中学校での初めての定期考査。学習の進め方や家庭学習の仕方など初めて経験することもたくさんあり、たいへんだと思いますが、頑張っています。2年生は、3年生になるまでにどれだけ蓄えられるか、今の頑張りが重要になってきます。3年生は進路実現に向けて大切なことは言うまでもありませんが、今できることに精一杯取り組みましょう。
         
 1日目のテストが終わり、お疲れさまでした。後2日間、しっかりと頑張りましょう。

16:33
2021/06/11

週末を迎え

| by 校長
  
 掃除の時間。どの生徒も黙々と床や壁を磨いています。おかげで美しい学習環境が保てています。放送では小さな音量で音楽が流れていました。
  
  
 放課後の学習会。来週の期末考査に向けてどの学年の生徒も頑張っています。被服室では、3年生の刺繍の作品作りの補習が行われていました。一針一針ていねいに。これも集中力が必要ですね。頑張れ、3年生!

17:38
12345

最近の更新情報

 RSS