学校トピックス

学校トピックス
12345
2016/06/29new

初任者公開授業(理科)

| by 教務
 本日5時間目、2年5組で初任者公開授業が行われました。教科は理科で、単元は「生命を維持するはたらき」という分野です。
 最初にご飯を噛んでいると味にどのような変化があるのかを問いかけるところから授業が始まり、その後、いくつかの異なった条件のもとで実験を行い、一定の条件のもとではだ液がデンプンを糖分に変化させるを確かめました。
 生徒たちはだ液を提供することに少し抵抗があったようですが、その後は班で協力しててきぱきと実験をこなしていました。結果を各班で交流したところでチャイムが鳴り、実験結果からの考察は次の時間に持ち越しとなりました。
 藤井先生、それにご指導いただきました指導主事の伊藤先生、ありがとうございました。
  
  
14:25
2016/06/28new

調理実習

| by 校長
 3~4校時を使って、特別支援学級の調理実習が行われました。
 今日のメニューは、「タコライス」、「冷製スープ」、「あんみつ」の3種類です。「タコライス」は修学旅行先の昼食に出されましたが、沖縄では人気のある料理です。調味料を計量したり、材料を切り分けたり、肉を炒めたりと、いろいろな作業が分担して手際よく進んでいき、最後にきれいに盛り付けが完了し、全員揃っていただきました。
  
  
13:40
2016/06/27new

小中部活動交流会の準備

| by 校長
 毎年、夏休み中に行っている川西中学校区の小中部活動交流会の準備が始まっています。
 今日は、中央地区青少年育成市民会議の方々が、「青少年ふれあい便り 7月号」の印刷に来校されました。恒例の緑色の用紙に川西中学校の部活動紹介を載せたものを、川西小学校・桜が丘小学校・川西北小学校の5,6年生全員と川西中学校の全生徒に配布します。
 毎年8月に入ると小学生がたくさん、中学校の部活動に参加し、一緒に汗を流します。この体験が中学校入学後の部活動加入率の引き上げにもつながっており、小学生がとても楽しみにしている行事でもあります。
  
13:28
2016/06/24new

部活リーダー会

| by 教務
 期末テスト最終日の本日、部活リーダー会が行われました。主な内容は、7月1日に行う壮行会と、熱中症の予防についてです。
 特にこれから総体に向けて部活動が活発になります。また、時期的に湿度が高く蒸し暑い日が続いたり、晴れた日には真夏日や猛暑日になることも予想されます。みんなが元気に部活動を始め、元気に終わるために、今年から強制給水の放送を取り入れたり、職員室前に「熱中症指標」を掲示して安全ガイドラインを示す取り組みも行っていきます。
 しかし自分の身体の事を一番わかっているのは自分です。日頃から規則正しい生活、十分な睡眠や食事・水分補給などを心がけて、安全に元気に部活動に取り組めるようにしましょう。
  
  
15:36
2016/06/23

テストの午後

| by 校長
 期末テスト2日目です。朝から大雨洪水警報が発令されていたために、テストを1時間ずらして実施しましたが、無事に本日予定されていた3教科のテストを終了することができました。
 午後からは、中央地区の民生委員児童委員の方々が、本校で定例会を開催されて、その後に本校の職員と懇談会を行いました。毎年、この時期に実施しているもので、学校と地域が連携して教育活動を推進していくために、とても役立っています。
 懇談会後には、職員対象のAED研修会を実施し、学年ごとにAEDの使い方を実際に全員が体験しました。AED以外にも心臓マッサージや人工呼吸の方法も併せて練習を行いました。
  
  
18:17
12345

最近の更新情報

 RSS