学校トピックス

学校トピックス
12345
2016/07/27new

補充学習 最終日

| by 校長
 21日(水)から始まった補充学習が今日で全学年とも終了となりました。この間、英語と数学の勉強を学年の先生とともに5日間頑張り続けた生徒たちは、必ず2学期に成果が表れます。補充学習の様子を見に行くと、どの学年も本当に一生懸命取り組んでいました。先生たちも、その頑張りがとてもうれしかったと思います。5日間の課題をやり遂げた笑顔が生徒・教師ともにみられたことが、一番の成果です。
  
  
  
10:35
2016/07/26new

雨の1日

| by 校長
 夏休みに入り、初めての雨天となりました。グランドは水溜りだらけで使用不可の状況です。 
 サッカー部員たちは、校舎内で廊下や階段を使っての筋力トレーニングしかできません。
 終わった後は、みんなで集まり楽しげに話しこむ姿があちこちで見られました。一方、今日から中体連の県総体が始まり、本校からも陸上競技・柔道競技・体操競技で、近畿・全国を目指し大会に参加しています。また、今週末には、吹奏楽部がコンクールに参加するため、毎日一生懸命練習しています。夏休みとは言っても、校内は元気な生徒の姿がいっぱいです。
  
11:26
2016/07/25new

特別支援学級 学習会

| by 校長
 夏休みに入り、特別支援学級でも毎日午前中に学習会を行っています。それぞれの課題を先生と一緒に一生懸命取り組んでいます。隣の部屋には、勉強後の調理実習(昼食)の準備がされていました。今日のメニューはラーメンです。野菜や肉が一人分ずつお皿に準備されていて、担当の先生が調理の手順をホワイトボードに書いているところでした。体験することで、自分でできることが少しずつ増えていき、1年・2年経つとびっくりするほどいろいろなことができるようになります。
 まさに、学校教育目標の「社会的自立のできる生徒を育てる」取り組みです。
  
11:07
2016/07/22new

夏の部活動

| by 校長
 今日も朝から青空の下、グランドでは野球部、サッカー部、陸上部が練習をしています。陸上部の練習を見に行くと、テントを立てて休憩できるスペースを作っていました。顧問の先生に聞くと「日差しを遮るだけでずいぶん違いますよ」ということです。練習は、暑い日中を避けて午前中にしていますが、グランドの照り返しもあり強烈な暑さです。食塩持参で、お茶と一緒に飲んでいますという子どもたちも多く、熱中症への知識も対策もよくできています。部活も勉強も「夏を制する」ことが大切です。体調管理をしっかりして、効果のある練習・勉強に励んでください。
  
14:25
2016/07/21

夏休み1日目

| by 校長
 今日から夏休みがスタートです。
 学校では、朝から部活動や補充学習でたくさんの生徒が登校しています。
 補充学習は、今日から5日間の日程で、学年別で行っています。どの教室も先生と一緒にプリントを前に一生懸命取り組む様子が見られました。しっかり頑張ってください。
  
  
  
09:03
12345

最近の更新情報

 RSS