学校トピックス

学校トピックス
12345
2016/08/30new

職員研修②

| by 校長
 夏休みもあと2日となりましたが、昨日は「道徳研修」として、日本道徳教育学会近畿支部長の行本 美千子先生をお迎えして、平成31年度からの道徳の教科化に向けた研修を行いました。
 また、本日は校内研修で「学力向上をめざした授業作り・学級作り・生活作り」をテーマに、5教科研修からのレポート発表と4教科研修からのスライド発表、また、「授業における小集団の有効な活用について」をテーマにグループ討議を行いました。早速、2学期から始まる授業で生かしていけるようにしていきたいと思います。
  
16:09
2016/08/26new

職員研修①

| by 校長
 本日は、「スクールカウンセラーによる研修」 と 「不審者対応訓練」を行いました。
 前半は、スクールカウンセラーの岩立先生を講師にお迎えし、「聴くこと、話すことの意味」について講義とロールプレイをつかって研修を行いました。
 後半は、兵庫県警の川西警察署から高橋さんに来ていただき、不審者対応訓練を実施しました。とても訓練とは思えないほどの迫力で、犯人役を取り押さえる難しさを体験することができました。1年に1回の訓練ですが、安心・安全な学校であり続けるためにも、毎年真剣に取り組んでいく必要があると強く感じた研修となりました。
  
  
  
12:57
2016/08/25new

全校登校日

| by 校長
 夏休みも残り1週間となった今日は、全校登校日です。
 1校時は体育館で全校集会を行い、その後、学年集会、学活、大掃除という日程でしたが、1学期と全く変わりなく、粛々と黙掃・黙動が行われていました。
 学活では、夏休みの宿題の回収がありました。残り1週間の夏休みは、宿題に追いまくられませんので、やらされる勉強ではなく、自分がやりたい課題に主体的に取り組んでほしいと思います。9月1日に再び元気な姿で登校してください。
  
  
  
11:43
2016/08/24

小中部活動交流会 最終日

| by 校長
 8月1日から始まった小中部活動交流会も、今日が最終日です。
 今日の活動は、男子卓球部と美術部です。体育館に行くと、先生や上級生と一緒に小学生が元気に打ち合いをしていました。オリンピックでの日本の卓球チームの活躍に刺激されて、来年は入部者が一気に増えるかもしれません。また、美術室では28名もの小学生が美術部の体験に参加していました。
  
  
11:32
2016/08/23

夏の寺子屋 最終日

| by 校長
 7月28日から始まった3年生の夏期講習 「夏の寺子屋」が今日で最終日となりました。
 13日間にわたり5教科で39時間、96講座の講習でしたが、どの講座も最終日まで人数も減ることなくよく頑張りました。シンクロの井村コーチが言われていた言葉に、「1ミリの努力」というものがあります。「大きな目標も大切だが、小さな目標を積み重ねることも大切。1日1ミリ前に進めば10日で1センチ。そういう努力をしなければならない。努力するにあたって絶対にしてはいけないことは、明日からしようとすること。」と言われていました。素敵な言葉だと思います。
  
11:19
12345

最近の更新情報

 RSS