カウンタ

78436

お知らせ

(8月3日更新)
  公立高等学校入試に関すること  
  
入学者選抜の日程について.pdf (7/ 9) 
  
入試での配慮事項について.pdf (7/ 9) 
  
出題範囲の詳細について.pdf (7/ 9) 
  
【別添資料】英語科はば単データ.pdf (7/ 9)    
 
 保護者の皆様
   災害時の措置について.pdf (6/15)
  
令和2年度の年間行事予定.pdf (6/30)
   お盆付近の学校業務休止について.pdf (8/ 3)

 来校される皆様へ
 8月1日より新型コロナ感染症予防対策として、来校される方へご協力をお願いします。
 ①事務室または職員室へお越しいただき、検温及びアルコール消毒にご協力いただきます。
 ②マスクがない方の入校はご遠慮いただきます。
 ③発熱や咳などの異常が認められる場合の入校はご遠慮いただきます。
 ④卒業生の来校はお断りいたします。
 
 
 
学校トピックス
12345
2020/08/04new

新たな感染予防対策

| by 校長
 兵庫県では新型コロナウイルス感染症の直近1週間平均の新規陽性者数が8月3日現在で44.7人となり、感染拡大期Ⅱのフェーズとなっています。また、川西市が含まれる伊丹健康福祉事務所管内でも感染者の数が増加し続けており、阪神間においては学校関係者の感染事例も複数報告されているところです。このため、本校でも8月1日より来校される方への感染予防対策のレベルを引き上げて、検温の実施やマスク着用の義務化をお願いしています。また、卒業生については当分の間、来校をお断りいたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
13:06
2020/08/03new

期末考査1日目

| by 校長
 今日から1学期の期末考査が始まりました。1校時の国語のテストではリスニング問題の放送が校舎内に響き渡る中、教室内では集中して取り組む生徒の姿が見られました。1年生にとっては中学校入学後の初めてのテストということもあり、問題用紙と解答用紙が別であることや、解答用紙への記入に慣れていないことなど、毎年のことですが苦労する生徒がいるようです。テストが終わると週末に終業式となり、来週から夏休みが始まります。頑張ってくださいね。
 
09:36
2020/07/31new

下校を見合わせています

| by 校長
 16時30分現在、川西市付近で雷雨が激しくなっています。雨雲レーダーによると活発な雨雲が通過するのにもうしばらく時間がかかりそうです。このため、校内にいる生徒が下校を見合わせています。安全な状態になった時点で下校させますので、よろしくお願いします。

 17時40分に下校の指示を出しました。
16:33
2020/07/31new

梅雨明け

| by 校長
 気象庁が今日、近畿地方の梅雨明けを発表しました。平年より10日ほど遅い梅雨明けとなりましたが、天気予報ではこの先しばらくは雨のマークがないようです。「梅雨明け十日」という言葉がありますが、梅雨が明けた後の10日間は、太平洋高気圧の勢力が大きくなって、安定した晴天が続くことをいうようです。一方で熱中症の心配が大きくなるリスクもあり、今年は「梅雨の豪雨」、「梅雨明け後の猛暑」に加えて「コロナ禍」も加わり、しばらくは心が休まることがなさそうです。
 
 
12:09
2020/07/30new

セミ

| by 校長
 雨がやみ晴れ間が見えだすと、校舎内に猛烈なセミの鳴き声が響いてきます。グランド側に面している教室では、換気のために開けている窓からのセミの鳴き声で、授業に支障が出るのではないかと心配になるほどです。子どものころ、夏休みには毎日のように昆虫採集に出かけて、虫籠いっぱいにセミを捕まえていましたが、当時は圧倒的にアブラゼミとニイニイゼミが多く、羽が透明なセミを捕まえたときには珍しくて喜んだ覚えがあります。小学生時代を思い出しながらグランドにセミを見つけに行ってきましたが、蒸し暑さと蚊に苦しみながらアブラゼミとクマゼミに出会うことができました。
 
11:03
12345

最近の更新情報

 RSS