カウンタ

124083

お知らせ

(10月7日更新)
  公立高等学校入試に関すること  
  
入学者選抜の日程について.pdf  
  
入試での配慮事項について.pdf  
  
出題範囲の詳細について.pdf  
  
【別添資料】英語科はば単データ.pdf    
 
 保護者の皆様
   災害時の措置について.pdf 
  
令和2年度の年間行事予定.pdf 
  

 PTAからのお知らせ
 令和3年度より川西中学校PTAは大きく変化します。
 詳しくは、「川西中学校PTA通信」をご覧ください。

    川西中学校PTA通信.pdf
    川西中学校PTA入会届.pdf
 
 
 
学校トピックス
12345
2020/10/26new

オータムコンサート

| by 校長
 昨日の日曜日の午後から、吹奏楽部が本校の体育館で「オータムコンサート」を開催し、たくさんの保護者の方が来校されました。運動部活動では7月23日~26日の4連休を使って各競技団体で「3年生大会」が開催され、3年生の最後の大会を行うことができましたが、文科系部活動ではコンクールも中止となり最後の大会が行えていませんでした。例年ならば10月下旬の学習発表会が吹奏楽部の3年生引退の場となりますが、今年度はそれもなくなったため、昨日に学校の体育館を使ってのコンサート開催となりました。同じく文科系部活動の美術部は、11月4日~13日の日程で本校の視聴覚室で作品展を行うことになります。11月7日(土)10時~12時30分は美術部保護者対象に開場しますので是非ご来校ください。
 
 
07:47
2020/10/23new

実習生研究授業②

| by 校長
 今日の5校時には1年生美術、6校時には1年生国語の実習生研究授業が行われました。教育実習は大学に通っている学生が、ある日突然中学校にやってきて、全く知らない中学生に授業を行うというもので、なかなか大変で難易度の高いものです。子どもたちは先生から「先生は私のことを分かってくれている」「先生は私のことを気にしてくれている」「困ったときに助けてくれる」「私のいいところを認めてくれている」等のメッセージを受け取ると心のエネルギーが高まり、先生に対する信頼が培われていきます。授業はそんな場面を作り出す大切な時間でもあります。実習生の授業を見ることが、現場の教師にとっても自らの授業を振り返る大切な機会となっています。
 
 
14:42
2020/10/22new

実習生研究授業①

| by 校長
 10月5日(月)から本校の卒業生3名が3週間の予定で教育実習を行っていますが、いよいよ今日と明日が研究授業となります。今日は国語科の実習生1名が2年生で研究授業を行いました。授業後に感想を聞くと、「やはり普段の授業とは違って格段に緊張しました」と言っていましたが、終わった安堵感も感じられました。残りの2名は最終日の明日に研究授業を行います。
 
18:01
2020/10/21new

第74回 体育大会

| by 校長
 「気炎万丈 ~逆境を乗り越え、新たな次元へ~」のテーマのもと、第74回の体育大会が生徒の創意工夫に満ち溢れた取り組みの集大成として開催されました。
 「気炎万丈」の意味は、燃え上がる炎のように他を圧倒するほどの意気込みのことをいいますが、実行委員や生徒会役員を中心に学校の生徒全体がよくまとまり、コロナを圧倒する意気込みを見せてくれました。
 生徒の思いを代表した開会式での生徒会長の挨拶の一部を紹介します。
 いよいよ体育大会当日をむかえました。今年はコロナの影響で規模が縮小されていますが、他の市や県に目を向けると、体育大会が中止になってしまった所も少なくありません。体育大会だけではなく、その他の行事でもコロナの影響で中止や行程の変更で大打撃を受けました。まさに川中史上最大の逆境を迎えていると言っても過言ではありません。このコロナの影響によって失ったものは計り知れません。それでも、今、僕達は最大の逆境を乗り越え、ここにいます。失ったものは大きくとも、今日、今から得る経験値は、失ったものの何千倍もの価値があります。例年通りの体育大会なら過去の先輩方と同じ経験値しか得られません。しかし今年は違います。だからこそ、全く違う新しい経験値を得ることができます。過去の先輩方が得ていない、逆境を乗り越えてきた僕達にしか得られない特別な経験値です。こんな特別な経験は恐らく二度とできません。だからこそ、今日の体育大会に、全力をぶつけてください。(一部抜粋)
 
 
 
 
12:32
2020/10/21

今日は体育大会です

| by 校長
 本日の体育大会は予定通り開催します。今日の川西市の天候は晴れ、降水確率0%の予報で絶好のコンディションです。朝は冷え込んでいますが昼間は暖かくなりますので、服装で調節できるようにしてください。
 
06:40
12345

最近の更新情報

 RSS