カウンタ

603203

お知らせ

【令和4年9月12日更新】  NEW
  保護者の皆さまへ
 本日、以下の内容をミマモルメで配信しています。ご確認ください。

 (川西市教育委員会より)新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて

秋涼の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 県から新たに発出された通知等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします。

 この措置は令和4年9月13日から適用いたします。
    ⇓  ⇓  クリックしてください  ⇓  ⇓

   02 【ミマモルメ用】出席停止の取扱いについて.pdf

 


【令和4年6月3日更新】

 保護者の皆さまへ
 本日、以下の内容をミマモルメで配信しています。ご確認ください。
このたび、厚生労働省と文部科学省が連携し、子どものマスク着用について周知するためのリーフレットが届いておりますので、お知らせします。

 特にこれからの季節は、熱中症防止の観点から、マスク着用の必要がない場面では、マスクを外すことが推奨されています。マスクを着用しない場面であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続していただきますようお願いします。」

  02 【ミマモルメ用】子どものマスク着用について.pdf

 

  災害時の措置について.pdf 
  
   

 PTAより
  令和4年度PTA総会資料.pdf

 
 
 
学校トピックス
12345
2022/12/02new

寒さに負けず

| by 校長
  
  
 12月に入っていよいよ冬本番の寒さがやってきました。その中で登校時間の正門前では月・水・金の中央委員のあいさつ立ち番、グランド側では昨日から始まった生徒会役員選挙の選挙運動と、生徒たちの元気な声がこだましています。これからますます健康管理に気をつけて、寒さに負けず頑張りましょう。
17:59
2022/12/01new

芸術鑑賞会

| by 校長
  
  
  
年度、文化庁の「子どものための文化芸術鑑賞」に応募したところ見事当選し、音楽座ミュージカル「JUST CLIMAX」を、昨日の5・6時間目に1・2年生が鑑賞しました。人生の葛藤を描いた群像劇のミュージカルでしたが、そこが体育館であることを忘れさせるほどの迫力がありました。夢を追う者、恋の終わりを迎える者、愛する人を戦争に送る者、様々な人生の岐路が描かれていて、思わず涙を流す先生もいたほどです。劇団員の一人が東谷中学校の卒業生で、中学生時代に学校で観た劇団の演技に魅せられ、自分も同じように夢を与えられるような演技をしたいと思い、劇団に入団したそうです。今日のミュージカルを観た川中生の中から、将来の舞台役者が誕生するきっかけになったかもしれませんね。
13:00
2022/11/24

生徒会役員選挙に向けて

| by 校長
  
         
 放課後、12月8日(木)に行われる生徒会役員選挙の立会演説会説明会が行われました。今回立候補した2年生、1年生の皆さんも、自分が生徒会役員になって、川中の伝統を引き継ぎながら、川中をもっともっとよい学校にしていこう、していきたい、と思っている人たちばかりです。説明をしっかりと聞きながら、その気持ちをより強くしているように感じました。12月1日から選挙運動が始まります。どの立候補者も頑張ってください。

17:06
2022/11/17

自分らしく

| by 校長
  
  
 本日、日本LGBT協会代表理事の清水展人(ひろと)氏にご来校いただき、川中校区人権研修を開催しました。LGBTについてはこれまでも数年かけて研修に取り組んできているところですが、今回は、清水氏のご講演を、校区の3小学校及び3園所の先生方にもオンラインで参加していただき、学びを共有しました。清水氏の経験に基づいたお話に生徒たちも熱心に耳を傾けていました。この「多様な性」について、今の子どもたちは様々な場面で学習する機会がありますが、大事なことは、我々大人が積極的に学習し、正しい理解を身につけることだと改めて考えさせられます。そして、誰もが“自分らしく”生きられる世の中にしていくことが、大切だと思います。
18:32
2022/11/02

力作ばかりです

| by 校長
  
 パレット川西の1階では「絵で伝えようわたしの町のたからもの」絵画展(川西ユネスコ協会)が行われています。また、川西市役所1階には市内7中学校の夏休み理科自由研究の作品が展示されています。力作ばかりです。機会がありましたらぜひご覧ください。
18:11
12345

最近の更新情報

 RSS