カウンタ

196115
 
 
学校トピックス
12345
2021/03/04new

3学年 学年発表会

| by 教務
本日6校時、3学年学年発表会が体育館で行われました。
各クラス1名がクラス代表として、3年間の中学校生活で感じた事、学んだことを発表しました。
かけがえのない友人との出会い、自分の夢、自分の名前に込められた両親の思いなど、それぞれが感じた事を自分の言葉で素直に述べることができました。発表の後には、温かい拍手が沸き起こり、それぞれが3年間を振り返る時間となりました。

 

 
15:43
2021/03/03new

国際理解教育講演会

| by 校長
 2年生では1校時に国際理解教育の講演会を体育館で行いました。講師には昨年に引き続き、伊丹市の社会教育委員や人権教育指導員としてもご活躍されている金 慶子(キム キョンジャ)さんをお招きして、子どもたちにわかりやすく朝鮮半島の歴史と日本との関わりについてお話しいただきました。
今回は長い歴史の中で豊臣秀吉の侵略と植民地支配の2カ所だけ赤く塗りつぶされた、金さん手づくりの横10mにもなる年表を使って、長さでその関係を示していただくなど、とても印象に残る内容となりました。
 
17:36
2021/03/02new

KAWACHU UNITE PROJECT

| by 校長
 生徒会主催の新しい企画「KAWACHU  UNITE  PROJECT」が6校時に全校生を対象に行われました。「絆を繋げ!最高の仲間との最終決戦」と銘打って、クラス対抗・連合対抗で生徒が自分のタブレットでQRコードを読み込んでクイズに答えていくという形で実施されました。様子を見に行くと、各クラスに派遣された新旧の生徒会役員が使用方法の説明動画を流して担任の先生と協力しながら進行していました。連合対抗のクイズでは、同じ連合のクラス同士をzoomでつなぎ協力して回答するなど、斬新な取り組みがたくさんありました。今回の企画はすべて生徒会役員が自分たちで考えだしたもので、システム自体がプロが作成したレベルの出来栄えとなっており、教職員もあまりの凄さに驚きの連続となりました。
 
 
 
14:54
2021/03/01new

春の訪れ

| by 校長
 今日から3月です。朝晩はまだまだ冷え込みますが、今日も日中は暖かく春の訪れを感じる季節となりました。体育館そばにある桜の木を見ると、枝の先につぼみが膨らみ始めています。これから日に日に色づきだして開花を迎えていきます。今年の桜は全国的に平年よりかなり早い開花となる予想らしく、大阪では3月20日頃となっています。
 
15:15
2021/02/26

生徒会長の授業

| by 校長
 生徒会では3月2日の6校時に「UNITE PROJECT」という企画を計画しています。これは全校生が各教室でタブレットを使ってクラス対抗で問題に取り組み、学年優勝や連合優勝を目指すというものです。当日には担任の先生も生徒に指示をするためにタブレットの様々な操作を理解しておく必要があり、生徒会長を講師にして説明会を昨日の放課後に行いました。様子を見ていると、先生方が生徒席に座って会長のよどみない説明を真剣な表情で聞いていて、普段とは立場が逆転した興味深い時間となりました。
 
 
09:37
12345

最近の更新情報

 RSS