学校トピックス

学校トピックス
12345
2017/08/08

部活動の様子

| by 校長
 昨日は台風5号の接近に伴い、川西市に大雨洪水暴風警報が発令されたため、寺子屋や部活動などすべての活動が休止となりました。今日も晴れ間が覗いているなあと思ったら急に土砂降りの雨が降るという不安定な天候ですが、部活動では新チームが始動しています。校内での練習だけでなく、他市の学校へ行き練習試合を行う部活もあり、暑さに負けず頑張る川中生です。
  
  
15:01
2017/08/04

新任先生のトライやる!?(社会体験研修)

| by 教務
兵庫県では、新任教員の育成のための初任者研修が、年間22回組まれています。
その研修の一環として、資質向上及び豊かな見識と幅広い視野を持つ教員の育成のため、民間企業等に派遣し職場体験を行っています。簡単に言えば、教師の「トライやる」です。川西中学校においても、毎年この時期に校区の民間企業でお世話になっています。学校以外での社会体験が、教師の視野を広げ、やがて子どもたちに還元されることと思います。今年は、きのう今日の2日間「ドトールコーヒー川西能勢口店」でお世話になりました。
 全然違和感なさすぎです・・・。
15:11
2017/08/02

部活動交流会

| by 教務
校区の小学生が集まり、中学校の部活動を体験する部活動交流会が開催されています。
青少年育成市民会議の皆さまには、暑い中朝から出欠の確認や健康観察などお世話になり、ありがとうございます。交流会3日目の今日は、野球、テニス女子、柔道、バスケット男子です。川中の先輩たちが、それこそ手取り足取り教えている様子が微笑ましく、また小学生の皆さんも汗いっぱいになって中学校の部活動を体験しています。
  
  
10:48
2017/08/01

部活動の活躍

| by 校長
 7月29日~30日にかけて、赤穂市で行われた兵庫県中体連総合体育大会 柔道競技大会に出場した本校の柔道部が、女子個人の部で見事優勝し、熊本県で開催される全国大会出場が決定しました。3年間の努力が実ったすばらしい結果です。全国の舞台でも是非活躍してほしいと思います。
 また、29日に尼崎市のアルカイックホールで開催された吹奏楽コンクール東阪神大会で吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露してくれました。惜しくも金賞は逃しましたが、日々の練習の成果が表れた見事な演奏でした。
08:45
2017/07/31

夏の寺子屋開幕

| by 教務
先週までの補充学習会に引き続き、今週から『夏の寺子屋』が始まりました。
部活動も引退して、肌が少し白くなった3年生たちが朝から集まりました。
本日は、午前中3コマ漢文・英語・数学です。それぞれ標準、基礎、発展クラスと、
自分の理解度に応じて講義を選択して受講します。進路選択に向けて、3年生の暑い夏はこれからです。
  
  
10:34
12345

最近の更新情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。