学校トピックス

学校トピックス
12345
2017/06/27new

水泳授業

| by 校長
 保健体育科では、期末テスト後から水泳授業が始まっています。梅雨空のもとでの水泳授業ですが、3年生は今日が初めてのプールです。少し水温も低目でしたが楽しそうに水と戯れる姿が見られました。
 気象庁が一昨日に、異常天候早期警戒情報として、7月1日頃からの約1週間、気温がかなり高くなるという情報を発表しています。暑さに体が慣れていないと、熱中症の危険が高くなります。この時期の部活動では、活動中の強制給水も実施していますが、健康管理には特に気をつける必要があります。
  
09:54
2017/06/26new

脚下照顧

| by 校長
 本校の玄関には、脚下照顧(きゃっかしょうこ)と彫られた木が置かれています。
 脚下(足元)を照顧(よく見よ)という意味で、理屈を言う前に、まず足元をよく見て自分のことを反省しなさい、という意味があるようです。また、足元を見て気をつけなさいという意味で、身近なことに気をつける意味でもあるようです。
 靴箱に行くと、「はきものをそろえる」という詩が貼ってあります。その横では一生懸命に靴箱を掃除する生徒の姿がありました。心が磨かれるようです。
  
  
15:39
2017/06/23new

初任者研修 公開授業

| by 校長
 5校時に英語科の森本教諭が、1-4で初任者研修の公開授業を行いました。市教委から英語担当の指導主事の先生が来校され、本校の英語科代表も参加して授業参観と研究協議が行われました。授業の内容は、「be動詞amを使って、名前や状態を言えるようになろう」というもので、名前、年齢、出身などを言えるように自己紹介文で練習しました。ICT機器も上手に使い、生徒も楽しみながらも一生懸命授業に参加していました。
  
  
14:43
2017/06/22

スポーツテスト

| by 校長
 今日は期末テスト最終日です。午前中でテストも終わり、その後グランドではスポーツテスト未受験者の追試が実施されました。昨日は大雨だったのでグランド状態が心配されましたが、改修工事の効果が見事に表れて、今日は水溜り一ついない絶好のコンディションで使用ができました。今日の午後からは部活動も再開です。週末の天気が気になりますが、7月1日の総体に向けて練習再開となります。
  
  
13:06
2017/06/21

AED研修会

| by 教務
 テストの日の午後は、様々な会議や研修が組まれています。採点もあるのですが、通常校時の日には時間がなかなか取れず、テスト期間中は貴重な時間となっています。今日は、緊急時の対応訓練としてAEDを使った研修会でした。原因は様々ですが、急な心停止によって年間6万人もの方が亡くなっているそうです。交通事故による死者数が年間約5000人なのに比べて、その多さに驚きです。川中にはAEDが3台常備されていて、毎年心肺蘇生法の研修がこの時期に行われています。いざ、という時に戸惑うことなく使えるよう、先生方も真剣です。
  
16:31
12345

最近の更新情報

 RSS