COUNTER1162826

最近更新したページ

 〇 9月の予定 (8/31  更新)
  〇 学校便り(9/12 更新)
 
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2018/09/19new

3学年 体育科演技

| by 校長
 今日は朝から青空が広がっています。気温もそれほど高くはなく、絶好の体育大会練習日和です。体育大会本番を3日後に控え、週末の天気が気になります。予報では明日から下り坂に向かうとか…?。最後の追い込みを期待したい明日・明後日が雨に降られるほど困ることはありません。天気予報が外れてくれることを願うばかりです。
 さて、今日は早朝練習から順調に体育大会の練習が消化されています。1・2時間目には3年生が初めてグランドを使って練習を行いました。やっと入退場や演技の際の位置取りの練習までこぎつけることができました。
 練習を見ていると、女子は比較的順調に進んでいるようですが、男子はなかなか厳しそうです。今まで天候に恵まれなかったこともありますが、他に原因があるのかもしれません。残り2日間での成長を期待します。
   

13:10
2018/09/18new

9月全校集会

| by 校長
 本日6時間目、2学期最初の全校集会を行いました。
いつも通り生徒会長や専門委員長から9月の目標が紹介されたのち、各学年の代表から作文の発表がありました。どの学年の作文からも2学期に臨む強い決意を感じることができました。その後2学期の正副委員長の任命式を行いました。ほとんどの生徒が名前を呼ばれた時に大きな声で返事ができていて、正副委員長としての自覚とやる気を感じることができました。
 最後はいつものように全員で校歌を歌って終わりました。体育大会が近いこともあり、心なしかいつもに増してよく声が出ていたように感じました。
 本日行った表彰伝達は次の通りです。
1.女子バスケットボール部:第23回バスケットボール選手権大会 第3位
2.川西猪名川地区中学校新人大会水泳の部:女子100mバタフライ 第1位、女子100m平泳ぎ 第1位、女子200m平泳ぎ 第1位、女子50m自由形 第3位、女子総合 第3位
3.インラインスケートアジア大会:トラック3000mリレー 第4位
   

15:41
2018/09/18new

ゆうゆう祭り

| by 校長
 3連休が明けて、ようやく天気にも恵まれて、今日は予定されていた体育大会の練習も順調に消化できそうです。週間天気予報を見ると木曜日と金曜日に雨マークがあり、最後の仕上げとなる練習が十分にできるかとても心配です。
 3連休中日の16日(日)には、校区内にある特別養護老人ホームの清和苑さんで行われた「ゆうゆう祭り」というイベントに本校の吹奏楽部が招待されて、演奏する機会をいただきました。
 敬老の日のイベントというだけあって、利用者さんの家族さんなども大勢いらしてお祭りムード満載の中で、お年寄りの方々にもなじみのある、時代劇のテーマ曲や美空ひばりのメドレーなどを演奏しました。最後は会場に集まったたくさんの人たちからの大きな拍手に包まれ、演奏した生徒たちも笑顔いっぱいでした。
 吹奏楽部のみなさん、立派な地域貢献をしていただきありがとうございました。
   

11:44
2018/09/14

学習発表会に向けて

| by 校長
 本日も朝方まで降っていた雨の影響でグランド状態が悪く、グランドで予定されていた練習はできそうにありません。来週もこのような天気が続くと、予定していた練習を消化できないまま本番を迎える可能性もあります。来週こそは好天に恵まれることを願うばかりです。
 3時間目に音楽の授業を覗きに行きました。3年生が学習発表会で歌う課題曲の練習をしていました。本校ではこの時期体育大会と合唱コンクールの練習が並行して行われています。男子がピアノの周りに集まって先生から特訓を受けていました。女子はパート別に集まって、パートリーダーを中心に自分たちでパート練習を行っていました。
 まだ練習を始めて間もないということで声量も音程も不十分ですが、きっとこれから上手になっていってくれることでしょう。
   

11:32
2018/09/13

青少年育成市民会議運営委員会

| by 校長
 本日午前、本校で清和台中学校区青少年育成市民会議の運営委員会が行われました。
 その中で、清和台コミュニティーの武内会長から、「清和台の防犯活動について」というテーマでご講演をいただきました。清和台地区では、他地区に先駆けて平成20年頃より防犯カメラを設置したことや、地域住民による日頃の熱心なパトロール活動により、犯罪が激減したとのことでした。また、犯罪者は夜の明るさや、地域住民の目や声掛けを嫌がるということもお話しいただきました。
 犯罪が少ないということは、子どもたちの安全安心にも直結します。これからも安全で安心して暮らせる清和台中学校区をめざして、地域のみなさまと共に取り組んでいきたいと考えています。
   

13:06
12345

9月の予定

 1日(土)水泳市内新人大会
      バレー協会長杯
 3日(月)実力テスト
      ノー部活デー
 4日(火)ミルク開始
      種目説明会
 5日(水)学年演技
      中央専門委員会打合
      せ
 6日(木)スポーツDr視察
 7日(金)大繩
 8日(土)陸上市内新人大会
      伊丹バレー祭
10日(月)ノー部活デー
11日(火)総行進
12日(水)創立記念日
      中央専門委員会
13日(木)学年演技
      係打合せ
14日(金)学発実行委員会
17日(月)敬老の日  
18日(火)総行進
      全校集会
20日(木)家庭科研究授業
21日(金)体育大会準備
22日(土)第44回体育大会
23日(日)秋分の日
24日(月)振替休日
25日(火)代休
26日(水)中央専門委員会打合
      せ
27日(木)ノー部活デー
28日(金)1年生わくわくオー
      ケストラ教室
      合唱ステージ練習開
      始