COUNTER973629

最近更新したページ

 〇  2月の予定 (1/30 更新)
  〇 学校便り<学校評価アンケート結果>(2/3 更新)
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/02/24new

小中部活動交流会

| by 校長

 今日は、清和台南小学校で出前授業を行いました。理科・英語共に質問に対して活発に意見が返ってくるので、先生たちも授業しやすそうでした。楽しい雰囲気で授業ができました。


  
午後は、部活動交流会が行われました。清和台南小学校とけやき坂小学校の児童が、授業の一環として、中学校の部活動を見学に来ました。小学校では、総合的な学習の時間を利用して、中学校生活について知る取り組みをしています。(清和台小学校は学校行事の関係で参加することができませんでした)

 部活動は、教室、体育館、グランドといたるところで行われています。小学生にとっては、中学校を探検している気分になったかもしれません。きっといろいろな発見があったことと思います。

 小学生に見られることは、中学生にとっても、良い刺激になりました。中学生のプレーを見て「おお」とか「すげえ」といった声が上がります。そう言われると、まんざらでもありません。どの部も張り切って活動しているように見えました。

 小学生に対して、リーダーの生徒が活動内容を説明していました。中学生が大人のように見えたかもしれません。中学2年生と小学6年生は、来年度は3年生と1年生の関係になります。今回の取組が、より良い関係づくりや、より良い学校づくりのためにも役立つことを期待しています。

 


15:28
2017/02/24new

清和台中学校 学校関係者評価

| by 校長
 過日、平成28年度第3回学校評議員会を行いました。学校評議員の方から、学校評価(自己評価)に対するご意見、ご提案をいただきました。
 学校関係者評価としてまとめていますので、御一読ください。
平成28年度清和台中学校学校関係者評価.pdf
15:08
2017/02/23new

清和台小出前授業

| by 学校管理者
清和台小学校出前授業
 学年末考査2日目です。今日は、清和台小学校で出前授業を行いました。出前授業は、校区3小学校の6年生を対象に行っています。実際に中学校の授業を体験することで、進学に対する不安を解消し、希望をもって中学校に入学できるようにすることを目的としています。
 理科の授業では、先生が行う実験を身を乗り出すようにして観察していた姿が印象的でした。小学校で学習する内容が理解できている児童が多く、実験からわかることをしっかり考え、まとめることができました。
 英語は楽しい雰囲気の中で授業を行うことができました。アルファベットの小文字に慣れ親しむ事を目標に英和辞典を使いましたが、ほとんどの児童が上手に使いこなすことができていました。外国語活動の取り組みがしっかりと積み上げられているように感じました。

18:42
2017/02/22

学年末考査1日目 けやき坂小出前授業

| by 校長
 今日から学年末考査が始まりました。このところ、登校時間が遅くなっている生徒が増えていましたが、さすがに今日は走りながら校門を通過する生徒はほとんどいませんでした。
 3年生では、既に1/4以上の生徒の進路先が決定しています。しかし、浮ついた雰囲気にならないように意識をしてくれています。全員が同じ気持ちで、義務教育最後のテストに臨んでいます。
<各学年の様子>

けやき坂小学校出前授業

<理科:小島先生>
理科の授業ではアンモニアの噴水実験を行いました。
アンモニアの噴水が出た瞬間に「すげー」、「きれい!」と歓声が上がりました。
この実験で感動したこと、疑問に思ったことを中学校の理科につなげてほしいです。

<英語:笹倉先生>
英語の授業では、スライドを用いながら自己紹介のクイズとThere is / There areの学習をしました。単語の発音練習では、とても大きな声が出ていました。There is / There areの学習は少し難しかったようですが、授業最後のまとめの時には、とてもよくできていました。

13:28
2017/02/21

第2回生徒総会

| by 校長
第2回生徒総会
 本日、平成28年度第2回生徒総会が開催されました。各委員会の活動報告、質疑応答(討議)の後、今年度の活動が承認され、生徒会活動は次年度へと引き継がれることになりました。
 旧生徒会役員の生徒たちの活躍があったからこそ、今の落ち着いた学校の状態や、活発な行事、部活動があるのだと思います。立派にその責任を果たしたことは、誰の目にも明らかです。全校生徒から大きな拍手が送られていました。
 今日から学校の中心的存在は、3年生から2年生へと引き継がれました。これからは部活動のように委員会活動や行事などでも2年生が中心にならなければなりません。今日紹介された新役員の生徒たちには、既にその自覚があるように感じました。あとは、3年生のように周りの生徒がどれだけサポートできるかだと思います。
 「翔べ! 未来へ! 清中魂」 ~つなごう伝統リレー~
 これが清和台中学校の新しいスローガンです。伝統は押し付けるものではありません。1・2年生には、「伝統だから守る」というのではなく、先輩たちが大切にしてきたことは何なのか、なぜそれを大切にしてきたのかを考えてほしいと思います。そのうえで、伝統をつないでいくことができたら、生徒会活動はより素晴らしいものになるのだと思います。

17:45
12345

2月の予定


 2日(木) 中央委員会
 3日(金) 人権教育講演会
       新入生保護者説明会
 6日(月) 男女平等教育研究会
       環境美化週間
       ~2/10
       ノー部活デー
 7日(火) 専門委員会
 9日(木) 全校集会
       教育相談
10日(金) 教育相談
       PTA運営委員会
       国立私立入試
13日(月) 教育相談
14日(火) 教育相談
15日(水) テスト1週間前
       部活動停止~23日
       推薦・特色選抜入試
16日(木) 教育相談
21日(火) 第2回生徒総会
22日(水) 学年末考査
      (国・理・音・美)
23日(木) 学年末考査
      (英・保体・技家)
24日(金) 学年末考査
      (社・数)
       小中部活動交流会