COUNTER961182

最近更新したページ

 〇  1月の予定 (12/23 更新)
  〇 学校便り(1/10 更新)
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/01/23new

青少年の表彰

| by 校長
 先週土曜日(1月21日)、川西市文化会館においてPTCAフォーラムが開催されました。そのオープニングセレモニーのなかで青少年の表彰があり、本校の3年生4名が表彰されました。
 いずれも学校だよりで善行を紹介した生徒たちです。コミュニティー会長や本校PTAからの推薦を受け、受賞することが決まりました。賞状には、地域との懸け橋となったと書かれていました。日頃から家庭や地域で温かく見守られているから、優しい性格に育つのだと思います。会場に来られた方からも、大きな拍手をもらいました。
 また、この会のオープニングアクトとしてダンスサークルが登場しました。この中には、本校生も多数参加しており、見事に調和のとれたダンスを披露していました。

20:11
2017/01/23new

1月全校集会

| by 校長
 本日6校時、全校集会を行いました。先週金曜日に体育館の工事が全て終了しました。全校生が体育館に集合するのは久しぶりです。インフルエンザによる欠席者や風邪症状の生徒も多いので、全員マスク着用で集会に臨みました。
 体育館の入り口やバルコニーで入場の順番を待っている間に、横殴りの雪が吹きつけてきました。寒さに耐えきれなかったのか、慌ただしい集合の仕方になってしまいました。少し注意を受けましたが、その後は集会中の態度も退場の仕方も、ほぼ満点の状態でした。
 集会の中で3学期正副委員長の任命式を行いました。学級がよい終わり方ができるように頑張ってほしいと思います。
 今日の全校集会では「初心」がテーマとなっていました。生徒会長や中央委員会から、「初心を忘れないように」と話がありました。締めくくりの学期であるからこそ、初心が大切になるのだと思います。しっかり的を射た話だと思いました。
 
19:30
2017/01/20

社会科研究授業

| by 校長
 本日、本校において「教職経験者(2次)研修」が行われました。中学校教員として採用されて2年目の社会科の先生(18名)が、県下各地から本校に来られました。その中で、本校の西村先生が、自分が担任をしている2年2組で研究授業を行いました。
 単元は「社会の変革と幕府の対策」で、江戸幕府の政治改革について学びました。
 社会科の先生だけでなく、指導教官の先生や教育委員会の方も来られていたので、教室の三方に参観者がぎっしり並んだ状態でした。教室内は緊張感たっぷりでしたが、生徒たちは次第に慣れ、途中からは活発に意見を出し合うなど積極的に学習していました。特に感心したのは、話し合った結果をしっかりと発表できていたことでした。
 清中生が頑張っている姿を、たくさんの先生に見ていただきました。

14:03
2017/01/19

選挙運動

| by 校長
 一昨日から、生徒会役員候補者の選挙運動が始まっています。今年は、11のポストに18人の生徒が立候補をしています。
 登校時には、校門周辺に候補者と運動員が立ち、大きな声で投票への呼びかけをしています。昼休みと終学活時には、各教室を回って所信表明をしています。特に、3年生の教室で先輩たちを前にして話すのは勇気のいることだと思います。しかし、みんな緊張しながらもしっかりと話をしています。態度も良く、好感を持ってもらえそうです。
 また、校舎内にポスターの掲示もされています。どの作品も丁寧に描かれており、なかなか見ごたえがあります。アイデアのユニークさにも驚かされます。こんなところでも、2年生の生徒たちの個性の豊かさを感じます。
 立会演説会と投票は、1月27日(金)に行われます。当日の朝まで選挙運動は続きます。
 再びインフルエンザが流行の兆しを見せています。校区の小学校では、学級閉鎖も相次いでいます。手洗い、うがいの励行やマスクの着用など予防には十分注意してください。
17:53
2017/01/18

3年生 面接練習

| by 校長
 今年度は、入試日程が違う遠方の高校や特待制度で入試に臨む生徒が多く、2学期後半から順次面接練習を行ってきました。今週に入り、近隣の私学や公立高校の推薦・特色選抜入試の面接練習が始まっています。校長、教頭等が面接官となり、4~5人一組で模擬面接を行っています。
 今年の3年生は、しっかり対策をして臨んでいるように思います。服装、姿勢、入退室の仕方などは特に問題はありません。予想される質問内容についても、あらかじめ答えを用意しており、その場の思いつきで答えている感じはありません。
 ただ、緊張してしっかり声を出せないことがよくあります。当日、緊張しない生徒などまずいないと思います。「この出来なら絶対に大丈夫だから自信をもって臨んでほしい」と伝えています。
18:16
12345

1月の予定


10日(火) 3学期始業式
11日(水) 1.2年実力テスト
12日(木) 防災訓練
       生徒会選挙公示
13日(金) 面接練習
16日(月) ノー部活デー
       PTA運営委員会
17日(火) 1年わくわくオーケストラ
       面接練習
18日(水) 面接練習
19日(木) 面接練習
20日(金) 面接練習 
24日(火) 地域授業参観
       2年進路説明会
25日(水) ノー部活デー
27日(金) 生徒会選挙
30日(月) ノー部活デー