COUNTER984129

最近更新したページ

 〇  3月の予定 (2/27 更新)
  〇 学校便り(3/24 更新)
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/03/28new

冷水器

| by 校長
 毎年、夏場になると体育館前の冷水器には、順番待ちの列ができます。
 生徒たちにとっては、タンクの中の冷えた水がなくなり冷水が出なくなっても、冷水器の水の方がおいしく感じるようです。
 今年度、PTA資源回収のお金で、冷水器を一台購入していただきました。春休み中に取り付け工事が完了し、使用できる状態になっています。夏場の熱中症対策として、活躍してくれることと思います。
16:47
2017/03/27new

来年度に向けて

| by 校長
 来年度に向けて、環境整備をしています。教室等の環境を整え、美しい状態で新学年に引き継ぐようにしています。
 今日は、1年生と3年生がペンキ塗りをしていました。職員は、ペンキが付着してもいい服装に着替えて作業をしていました。塗り終えた個所は、他の場所と比べると明らかに白くきれいになっています。
 新学期には、生徒たちもその変わりように気が付くと思います。

18:37
2017/03/24

平成28年度修了式

| by 校長
 平成28年度の最終日を迎えました。修了式を行い、代表の生徒に修了証書を手渡しました。
 講話の前に、今日は集会ではなく式であるということを伝えました。全校生徒がその言葉に応えるかのように、動きを止め、しっかりと顔をこちらに向けて話を聞いてくれました。式の後、春休み中の連絡などもありましたが、最後まで態度が崩れることはありませんでした。
 また、ほとんどの生徒が、前に立った人に合わせてきちんと礼(おじぎ)を返していました。とても気持ちの良い状態で一年の締めくくりができることを、とてもうれしく思います。きっと来年度も良いスタートを切ってくれることと思います。

19:50
2017/03/23

学年末大掃除

| by 校長
 本日、大掃除を行いました。教室や廊下だけでなく、窓ガラスや蛍光灯、1年間自分が使った机・椅子などもきれいにしました。また、冬場にお世話になったストーブや加湿器もきれいにして片づけられました。
 教室内の掲示物も片付けられました。見慣れた掲示物がなくなり、寂しさを感じると同時に、年度が変わることを実感した生徒も多かったことと思います。
 2年生は、1年生のころから私語をしない「黙働清掃」に取り組んできました。その取り組みは、1年生にも良い影響を与えています。まだ課題はありますが、来年度は「黙働清掃」を完成させる年になります。清掃活動を清中生の誇りにできるよう、みんなで頑張ってほしいと思います。
 今日は、本当にみんなよく頑張っていました。50分間、全く休まず活動を続けた生徒もたくさんいました。来年度の取り組みに、大いに期待したいと思います。

16:17
2017/03/22

あと二日

| by 校長
 修了式が近づいています。各教科の授業も、ひとつひとつ終わっていきます。2年生の終学活を覗くと、生徒たちは荷物の整理をしたり、プリントをファイルしたりすることに追われていました。きっと今日明日は、パンパンに膨れ上がったカバンを持って帰ることになると思います。
 持ち帰った教科書やファイル等は、しばらくすると受験に向けた学習でまた必要になります。きちんと整理しておくことが大切です。

16:09
12345

3月の予定


 2日(木) PTA運営委員会
 3日(金) 卒業式練習開始
 6日(月) 3年奉仕活動
       ノー部活デー
 8日(水) 3年生を送る会
 9日(木) 合同式練習
       卒業式準備
10日(金) 卒業証書授与式
13日(月) 2年球技大会
16日(木) 1年球技大会
          中央・専門委員会
21日(火)ノー部活デー
23日(木) 大掃除
24日(金) 修了式
25日(土) 春休み
       ~4月6日(木)