COUNTER1419406
 

パブリックスペース

チャレンジ日誌08/04 11:53
一学期末考査日誌08/03 12:02
生徒会新聞 「協 かなう」日誌07/31 14:50

日誌

学校日誌
12345
2020/08/04new

チャレンジ

| by 校長
 今日も夏の高気圧が勢力を広げ、昨日と同じかそれ以上の厳しい暑さが予想されます。熱中症には警戒が必要です。人との距離を保って、マスクを外しての休憩やこまめな水分補給などを行って下さい。
 今日は期末考査の2日目(数学・社会・音学/美術)です。これまで続けてきた学習の努力を信じて3年生は一問一問に集中し解答しています。
  
  
  
11:53
2020/08/03new

一学期末考査

| by 校長
 梅雨が明けるとこれからは夏空が広がり厳しい暑さが予想されますので、特に熱中症に注意が必要です。今日から3日間の日程で一学期末考査が始まりました。セミの鳴き声が一段と大きく聞こえ、いつもとは違う季節感の一学期末考査になりました。しかし、生徒たちは集中力を乱すことなく精一杯テスト問題に向き合って、自分の実力を発揮する為に頑張っています。
 1年生にとっては初めての体験で、緊張感も多少あるかとは思いますが、自分の努力を信じて頑張っています。
  
  
  
  
12:02
2020/07/31new

生徒会新聞 「協 かなう」

| by 校長
 7月最終日になっても梅雨明け宣言はまだでしょうか?(今日7月31日(金)11時、近畿の梅雨明けが発表されました。)今日も厳しい暑さが続いています。屋内にいてもこまめな水分補給など熱中症対策がかかせません。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらない状況が数日間続き、様々な対策について議論されていますが、私たちの生活を脅かす厳しいものがあります。しかし、清中生は「お互いに支え合い・今を大切に」生徒会中心に頑張っています。
      来週から始まる「一学期末考査」に向かっていきます!
  
  

「協 かなう」 ~それぞれの目標に向かって~
 コロナウイルスで苦しい状況でも、三学年の力を合わせて乗りこえ、それぞれの目標をかなえよう!

     
14:50
2020/07/30new

学校訪問

| by 校長
 セミの鳴き声が日に日に賑やかになってきました。随分と遅い梅雨明けが、そろそろかなと思います。
 本日、川西市教育委員会から2人の指導主事の方が来校され、全学年全クラスの授業の様子を参観されました。生徒一人ひとりが落ち着いた雰囲気をつくり、真剣に取り組んでいる様子に感心されていました。
  
  
  
16:31
2020/07/29

修学旅行保護者説明会

| by 校長
 今日もどんよりとした蒸し暑い一日を過ごしました。全学年とも、来週月曜日から始まる一学期末考査を意識し一時間の授業を大切に頑張っています。
 本日の午後から、3年生保護者の皆様を対象に体育館で修学旅行説明会を開催いたしました。今年度当初は5月27日(水)から九州長崎方面への修学旅行に向けて準備を進めてきましたが、新型ウイルス感染症の蔓延により、8月25日(火)からの実施に延期して再度準備を進めてきました。説明会では、修学旅行の行程と共に感染症対策・熱中症対策について担当教諭や旅行業者の方から説明をしました。また、新型コロナウイルス感染症の現状や今後の対応についての目安などの説明もさせて頂きました。
 保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参加いただきありがとうございました。
  
  
  
17:35
2020/07/28

集中!授業を大切に

| by 校長
 今日も梅雨空が広がって湿度がまとわりつくような暑さの一日です。そろそろ梅雨明の便りが届くかなと思いますが、梅雨が明ければ一気に暑さが厳しくなり熱中症にいっそうの警戒が必要になってきます。
 清中生は、毎日6時間の授業を毎時間(50分)集中して頑張っています。昼休みが終わってからの5校時目は気が緩みがちになりますが、各クラスには集中して授業に打ち込む雰囲気があり、先生と生徒が一体となって授業に集中しています。
  
  
  
  
15:32
2020/07/27

期末考査一週間前・身体計測

| by 校長
 この四連休は、川西猪名川地区中学校総合体育大会(3年生交流大会)が開催され、3年間の熱い思いが込められた清中生の頑張りが輝きました。これらの経験を生かして、一歩一歩着実に前進して行ってほしいと思います。今日から期末考査一週間前になりました。学習の成果が発揮できるように準備をしっかり進めていきましょう。
 1・2校時は3年生、3・4校時は1年生、5・6校時は2年生の順に身体計測を行いました。通常は、学校保健安全法に定める時期(毎学年、6月30日まで)に基づいて実施していますが、コロナ禍の影響を受け今年度中の実施に変更されましたので、清中では年間予定を調整し本日の実施となりました。
  
  
  
15:57
2020/07/22

交流大会・生徒総会

| by 校長
  今日は24節気の大暑(たいしょ)。梅雨明直後の最も夏らしく暑い時期と言われていますが、今年はまだ梅雨明とはいきません。しかし、これから気温もぐんぐんと上がり夕立や雷も多くなって行きます。熱中症対策と感染症対策には引き続き注意をしていきましょう。
 明日から川西・猪名川地区中学校総合体育大会(3年生交流大会)が市内の中学校施設を会場に実施されます。3年生にとっては、中学校生活の貴重な思い出の一つになる大切な大会です。心に残る楽しい大会になるよう、清中生の活躍を心から祈っています。
  
  
  
  
 第1回生徒総会が本日を持って終了しました。生徒会役員の皆さんには、限られた時間の中、資料の作成など丁寧に準備を進め、立派な生徒総会を創り上げてくれました。本当にご苦労様でした。清中生一人ひとりが輝き、自分たちの活動が誇れる学校にしていきましょう。よろしくお願いします。
  
  
17:51
2020/07/21

「2日目」第1回生徒総会

| by 校長
 今日も朝から蒸し暑い日となりました。教室の空調機の設定温度を普段より低くして、暑さ対策に努めています。
 今日は、生徒総会の2日目です。保体委員会・図書委員会・広報委員会の各部長から提案を説明してもらいました。各クラスでは食事をとりながら全員が真剣に聞いています。
明日の最終日は、質疑応答・予算案の提案、そして生徒会会員(清中生)に承認を取ります。
  
  
  
  
14:29
2020/07/20

第1回生徒総会(放送)

| by 校長
 今年度の生徒総会は、全校生徒が一斉に体育館に集合することを避ける為(感染症予防策)、今日から3日間の日程で昼休みの時間を活用して放送で実施しています。1日目となる初日は、生徒会長の開会あいさつから始まり、中央委員会・学習委員会・風紀委員会の各部長からの提案がありました。各クラスでは、昼食を食べながら議案書を確認し、しっかりと耳を傾けています。
   
  
  
  
  
15:20
12345

新着情報

 

パブリックスペース

チャレンジ08/04 11:53
一学期末考査08/03 12:02
生徒会新聞 「協 かなう」07/31 14:50

主な 月の予定