COUNTER1450280
 

パブリックスペース

GIGAスクール構想/心臓検診日誌10/26 15:53
「文化部成果発表会」開催中日誌10/22 11:51

日誌

学校日誌
12345
2020/10/26new

GIGAスクール構想/心臓検診

| by 校長
 GIGAスクール構想とは、全ての生徒に一人1台の学習用パソコンとネットワーク環境を整備する文科省が打ち出した事業です。今日は、3年生193台のタブレットパソコンが搬入されました。1・2年生用のパソコンは随時搬入されてきます。今後はパソコンの初期設定や指導に伴う研修を行い、早い時期での実用化に向けて作業をしていきます。
    
 今日の午後から、保健室と武道場の2か所で心電図検査を行いました。心臓が血液を送り出す為に収縮すると、からだの中を弱い電流が流れます。心電図検査では、からだの何ケ所に電極をはりつけ電気の流れを調べることで、心臓の働きに異常がないか調べることができます。対象学年は、1年生と2・3年の一部の生徒です。事前に心臓検査の受け方についての説明を聞いていますので、先生の指示で聞き静かに会場入りして、スムーズに行うことができました。
  
  
  
15:53
2020/10/22new

「文化部成果発表会」開催中

| by 校長
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて今年度の学習発表会が中止となりましたが、文化部の活動の成果を是非とも保護者方々にご覧いただく、「文化部の成果発表会(展示)」を計画致しました。
*10月20日(火)から放課後5日間の日程で、視聴覚室を会場に開催しています。(24日(土)は午前中)
尚、ご覧頂く対象の方は、美術部・総合文化部の保護者の方で、それ以外の皆様には、ご来校並びに鑑賞をご遠慮頂いています。
  
  
11:51
2020/10/21new

消防点検

| by 校長
 本日、消防点検のため川西市消防署の皆さんにお越し頂きました。火災から人命や財産を守るため、校舎には消火器や消火栓・火災報知器、防火扉などが設置されています。これらの設備は、万一火災が発生した時には確実に作動しなければ、命や財産を守ることでできません。その為に定期的に点検して頂き、維持管理を徹底しています。秋から冬の季節は空気が乾燥し、火災には特に注意が必要です。防火意識を高めることが求められます。
  
  
11:39
2020/10/20

グラウンド整備

| by 校長
 今日は穏やかな秋晴れの空。柔らかな日差しが届き暖かさを感じます。今月27日(火)から予定している体育行事に備えて、3年生がグラウンド整備をしてくれました。除草作業や小石拾いをして、大量の土をグラウンド全体に広げて滑らかな状態にします。その後、土や埃の飛散を防ぎ全体を整える為ににがりをまいてくれました。体育科の先生の指示をしっかり聞いて、一人一人が全体を見渡しながらグランド整備に頑張ってくれました。 ありがとうございます。
  
  
   
15:20
2020/10/19

「修学旅行」到着時刻が遅れます。

| by 校長
 3年生保護者の皆様へ
 姫路セントラルパーク出発予定時刻16時ですが、諸事情により、40分遅れで出発しました。到着予定については、学校連絡メールでお知らせいたします。よろしくお願い致します。
16:45
2020/10/19

3年生修学旅行

| by 校長
 耐えることの多い日々中で、真摯に努力している3年生をとにかく楽しませてあげたいというのが正直な願いです。新型コロナウイルス感染症の拡大により度重なる変更となりましたが、本日、日帰り修学旅行「姫路セントラルパーク」の旅が実現できました。3年生の熱い想いが込められた一日が、中学校生活の良い思い出の一つになるよう願っています。
  
  
  
  
10:15
2020/10/16

2年生「さわやか好感度UP講座」

| by 校長
 晴天に恵まれた本日、2年生「トライやる・ウィーク」の2回目を行いました。1・2・5組は、13日(火)と同様に「虫生川周辺の自然を守る会」の皆さんにお世話になり、森林ボランティア活動の体験をさせて頂きました。そして、3・4校時3クラスと5・6校時2クラスの全クラスを対象に、「Wing Station」の3名の講師の方々にお越し頂き「さわやか好感度UP」講座を開催して頂きました。
「さわやか好感度UP講座」と「虫生川周辺の自然を守る会」とのタイアップ! 清中オンリーワンの魅力的な活動です。
  
  
  

  
15:56
2020/10/15

歯科検診

| by 校長
 本日の1・2校時に歯科検診を視聴覚室で行いました。4名の歯科医師の先生と歯科検診記録員の方にお越し頂き、全校生徒を対象に検診をしてもらいました。また、会場準備や後片付けは、保体委員会の生徒達がしっかりとしてくれました。
                                              ありがとうございます。
  
  
   
11:28
2020/10/15

PTA総務会

| by 校長
 昨日(13日)の14時から校長室にPTA会長をはじめ6人の総務役員の方々にお集まり頂き、「第2回 総務会」が開催されました。今年度のPTA活動は、2学期以降概ね月1回の総務会を開催しています。
 今回の総務会では、情報交換や次年度のPTAの方向についてなど、和やかな雰囲気の中で活発な意見を交流されました。併せて学校の様子や今後の行事などの計画についてお知らせをさせて頂きました。 
 令和3年度PTA運営に向けて、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
                                      PTAからのお知らせがあります。左のメニュー「PTA関係」をご覧ください。
   
  
10:03
2020/10/14

道徳科授業

| by 校長
 10月5日(月)から始まった教育実習期間も、今日から折り返しの時期となりました。教科指導実習や学級指導実習など5人の実習生の先生は、清中生とのふれあいを大切に毎日頑張っています。
 今日の1校時の道徳科授業は、各担任の指導のもと教育実習生の先生が授業をしました。道徳科授業の充実をめざし、たくさんの時間を準備に使って授業計画立て、1時間(50分)の授業に臨まれています。
   
  
   
13:50
12345

新着情報

 

主な 月の予定