COUNTER1339551
 

日誌

学校日誌
12345
2020/02/18new

学年末考査に向けて・調理実習

| by 校長
 午前より若干気温が上昇しましたが、今日は一日日差しが届かず昨日に増して厳しい寒さとなりました。昼休みには、たくさんの生徒がグラウンドに出て、サッカーやドッジボールなどで元気一杯楽しく遊んでいます。しかし、昼休み終了のチャイムが鳴ると、直ぐにやめて5校時の準備にかかります。休憩と授業のメリハリがしっかりとできている、これも清中生の魅力です。4校時、2年生の家庭科では「青野菜のごまあえ」と「大学いも」の調理実習をしていました。生徒たちは先ず、先生からの説明をしっかりと聞き、頭の中で調理工程を整理して、班ごとに協力し合い手際よく調理を行いました。
 明日から学年末考査が始まります。頭と心と体の調整をして、これまでの学習の成果が発揮できるよう全力で頑張ってください。
  
  
  
  
17:18
2020/02/17new

公立推薦・特色・多部制Ⅰ期入試

| by 校長
 天気予報では、今日から明日にかけて西日本では雪が降り山沿いを中心に積雪の可能性があるようです。その影響を受けてか、今日の体感は昨日から一変して、昼間(気温8.1℃)も真冬の寒さとなっています。寒暖の差が大きくなると、体調を崩してしまいがちになります。特に手洗い・うがい・しっかり食事・睡眠時間の確保等々をこまめに行い、健康管理に努めてほしいと思います。
 今日は、公立高校の推薦・特色・多部制Ⅰ期の適性検査が実施されています。3年生の受検生徒は各高校で3学年の先生にチェックと激励を受けてチャレンジしてます。これまで一生懸命努力してきた成果が発揮できるよう、精一杯頑張ってください。
  
  
13:39
2020/02/13new

第2回生徒総会・新生徒会役員任命式

| by 校長
 本日、第2回生徒総会を開催し令和元年度生徒会活動の総括を行いました。各委員会から、取り組みの成果と課題についての報告や会計決算報告があり、全生徒会員で審議し承認されました。また、生徒総会終了後、新生徒会役員の任命式を行いました。生徒総会及び新生徒会役員任命式を終えて、これから令和2年度の準備が進められていきます。
 令和元年度 生徒会々長をはじめ生徒会役員の皆さんには、リーダシップを発揮しより良い清中づくりに貢献してくれました。ありがとうございます。そして、令和2年度 生徒会役員のみなさんにもリーダーシップを発揮して、より良い清中を導いてほしいと思います。よろしくお願いします。
  
  
  
17:48
2020/02/12

PTA臨時総会

| by 校長
 本日PTA臨時総会が開催され、PTA規約の改正につて検討し承認されました。この規約に基づいて来年度からの清中PTA活動の準備が始まり、令和2年度PTA総会をもって本格的に始動していきます。保護者の皆様には、これからのPTA活動の方向に、ご理解とご協力を頂きますようお願い致します。
 本日はお忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
お便り(1・2年生の保護者の皆さん)と承認されました(PTA規約)は、メニューの「PTA関係」に掲載していますので、是非ご覧ください。
  
  
17:15
2020/02/10

国立・私立高等学校入試

| by 校長
 いよいよ国立・私立高等学校の入試日が来ました。先週から厳しい寒さとなり体調管理が気がかりでしたが、7日(金)の事前指導で指定された時間と集合場所に全員が揃って、担当の先生のチェックと激励を受けて、それぞれの試験会場校に向かいました。3年の先生は、緊急連絡の為5時30分学校待機と川西池田駅や川西能勢口駅で生徒一人一人を確認し、最善を尽くすことを祈って見送りました。   頑張れ!清中生
  
  
10:13
2020/02/07

国立・私立入試事前指導

| by 校長
        学校通信2月号更新しました。学校通信2月号.pdf 
 3年生は、週明けの10日(月)・11日(火・祝)の国立・私立高等学校入試に向けて事前指導を行いました。6校時は、各クラスで当日の流れや万一の時の対応や合格発表について等を確認しました。放課後は全体指導を視聴覚室で行い、身だしなみチェックと入試に向けた心の準備について話をした後、受験校毎に場所を変えて交通手段や集合場所の確認そして持ち物確認等をしました。急に寒くなってきたので、体調管理が気になりますが、試験当日は、時間と心の余裕をもって、今までの努力を信じて、受験に臨んでほしいと思います。
  
  
  
  
17:17
2020/02/06

持久走

| by 校長
 今朝は氷が薄く張っていました。今日は今季一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まったことで、お昼になっても気温が上がりません。体育館下の温度湿度計を見ると気温2・5℃。岩根山や空を見上げると、雪が落ちてきました。
 4校時グランウドでは、3年生保健体育科の授業で男女持久走を行っていました。気合いの入った力強い声を掛け合い,しっかりと走っています。
  
  
  
14:31
2020/02/04

下校の様子

| by 校長
 今日は暦の上では春が始まる「立春」ですが、実際の季節感は一年のうちで最も寒いのがこの時期になります。今年は暖冬とはいえ朝晩の冷え込み厳しく、まだまだ寒い日は続きます。手洗い・うがい・マスクの着用・睡眠・栄養等々に気を配り、インフルエンザなどの感染予防にも努めこの時期を乗り越えましょう。
         明日も元気に!
  
  
17:47
2020/02/01

地域授業参観

| by 校長
 本日は、お寒い中たくさんの方々にご来校頂き、ありがとうございました。日頃の中学校生活の一部ではありますが、清中生の魅力を少しでも感じて頂ければ幸いです。また、午前中に開催いたしました「令和2年度新入生保護者説明会」や、午後からの旅行業者による「1年生修学旅行積立金説明会」と「2年生進路説会」にも多数ご参加頂きありがとうございました。今後とも清中の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
  
  
  
  
16:53
2020/01/31

教育相談

| by 校長
 昨日から2月7日(金)までの5日間を設定し、3学年一斉に教育相談を実施しています。個別の相談時間を組んで、生徒と担任が向き合って自由に話をする機会です。学習面や生活面など、生徒の思いや悩みや気になっていること等々・・・話を聞き、生徒一人一人の発達や成長につながるよう支援をしていきたいと思います。
    生徒一人一人の安心につながるよう教育相談を進めていきます。
   
  
  
17:11
12345

新着情報

 

主な2月の予定

15日(土)
新入生物品販売
19日(水)
学年末考査
20日(木)
学年末考査

21日(金)
学年末考査・学校評議員会