COUNTER1031327

最近更新したページ

 〇  8月の予定 (8/3 更新)
  〇 学校便り(7/20 更新)

  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/08/17new

体育大会ダンス委員

| by 校長
 今日は3年生の女子ダンス委員が、体育祭で披露する創作ダンスの練習に来ているというので、視聴覚室に練習の様子を見に行ってきました。
 参加者は7人のダンス委員の生徒と、3学年女子体育担当の教師です。練習は生徒達主導でどんどん進んでいきます。体育の先生は時々口を挟む程度で、リーダーの生徒を中心に恐ろしいスピードでダンスができあがっていきます。あの理解力の速さと身体の対応力は、ダンス全盛の今の時代の子ども達を象徴しているようにも思えました。
 残りの夏休みの期間もうしばらく練習をして、2学期が始まったら、ダンス委員が各クラスで指導していくそうです。体育大会にはどんなダンスができあがるのか、今からワクワクします。
   

15:42
2017/08/16

夏休み後半スタート

| by 校長
 11日(金)の山の日からスタートしたノー部活デーおよび学校業務休止日の5日間を経て、朝から学校の業務が再開し、学校には以前のように活気が戻ってきています。
 今日は午前中に野球部・陸上部・男子バスケットボール部が、そして午後からは男女バレーボール部が元気に活動していました。
 エアコン設置工事は引き続き行われていますが、職員室については、学校業務が停止していた5日間でエアコンの取り換え工事をしていただき、本日より新しいエアコンが稼働しています。エアコンが1台増設された関係で、職員室全体がずいぶん快適になりました。感謝、感謝です!
   

14:46
2017/08/03

3年生 夏期補習授業

| by 校長
 1・2年生の補習学習は先週の金曜日で終わりましたが、3年生は引き続き夏期補習授業を行っています。
 8時20分から1限目がスタートして、12時45分に終了するまで、45分授業の講座が1日に5コマ組まれています。国語・数学・英語は基礎と発展の2講座が、社会と理科はそれぞれ1講座が設けられています。生徒たちは事前に申し込みをして、自分が受けたい授業だけを受ける仕組みです。
 教室には授業をする先生の他、3学年の先生たちと阪大の学生たちがボランティアとして、生徒たちのサポートをしてくれています。今週は基礎コースが中心で、来週からは発展コースが始まります。暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張ってください。
   

10:59
2017/08/01

先週末のできごと

| by 校長
 先週末の7月29日(土)に、3つの大きな行事がありました。
 1つは吹奏楽部が参加した、兵庫県吹奏楽コンクール東阪神大会です。本校吹奏楽部は課題曲の「マーチ・シャイニング・ロード」と、自由曲の「喜歌劇『こうもり』セレクションを」を演奏しました。結果は銀賞でした。
 2つ目は子ども議会が川西市役所の大会議場でありました。本校を代表して生徒会長が参加しました。清中校区の小・中・養護学校の意見として、バリアフリーな街づくりについて、災害時の福祉避難所の在り方について、自然を生かしたイベントの開催についてなどの意見を述べました。
 3つ目は清和台地区の納涼祭に、PTAと生徒会、吹奏楽部、それに生徒の有志が参加しました。PTAはたこせんの店を出店し、生徒会はイベントの司会を、吹奏楽部は2日目のオープニングセレモニーを、また、生徒の有志も小学生と一緒にオープニングでロックソーランを踊りました。
 いろいろなところで清中生が活躍してくれていることを大変うれしく感じています。
   
   

10:29
2017/07/28

吹奏楽部 コンクール前日練習

| by 校長
 吹奏楽部は明日、尼崎のアルカイックホールで行われる、兵庫県吹奏楽コンクール東阪神大会に出場します。県大会、近畿大会、全国大会へとつながる大会でもあるので、練習にも気合が入っています。
 吹奏楽部はいつもは音楽室で練習をしているのですが、本日はエアコンもあり、部員も楽器もすべてが入る視聴覚室で、顧問のていねいな指導のもと、細かい部分の音合わせを念入りに行っていました。言われたことに対して「ハイ!」と返事をするところに、素直さとさわやかさを感じました。
 吹奏楽部員にとっては明日のコンクールのために今まで厳しい練習に耐えてきたといっても過言ではありません。明日は練習の成果を十分発揮し、力いっぱいのびのびと素晴らしい演奏を聴かせてください。健闘を祈ります。
   

15:24
12345

8月の予定


 1日(火)3年生夏期補習授業
      10日(木)まで
11日(金)山の日
      ノー部活デー
12日(土)ノー部活デー
13日(日)ノー部活デー
14日(月)学校業務休止日
      ノー部活デー
15日(火)学校業務休止日
      ノー部活デー
24日(木)登校日