COUNTER(令和4年度)72940

お知らせ

【新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて(7月28日以降)】
 
市教育委員会から下記別添の通り連絡がありましたので、お知らせします。(保護者の方々にはミマモルメにて配信しております)

 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.docx
 

 
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.xlsx


【夏休み期間中の学校休業日のお知らせ】
 
今年度の学校休業日について、お知らせしております。別添文書でご確認ください。
       夏季期間中の学校休業のお知らせ.docx

【マスク着用について】
 
夏場は、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことを推奨します。
     子どものマスク着用について .pdf


【新型コロナウイルス感染症に係る出席停止の取扱いについて(4月21日から)】
  

 4 月21日から、出席停止の取扱いについて変更がある旨、市教育委員会から連絡がありました。下記添付文書をご確認ください。


新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.xlsx
 

日誌

日々の様子
12345
2022/08/09new

給食開始に向けて

| by 校長
 9月からの給食開始に向けて、市内中学校では8月19日に試食会があり、その日を子どもたちの登校日としています。試食会に向け、本格的に準備が始まりました。
 先日から、本校で配膳室の担当をしてくださる方々が来校され、配膳室を整えてくださっています。まずは19日、子どもたちがどんな表情で初めての給食を喫食するか、楽しみです。

 給食準備、片付けの動線等については、先日のリハーサルからわかった課題をもとに、限られた時間の中で安全に、余裕をもって子どもたちが喫食するにはどうしたらよいか検討中です。


 明日から1週間、全部活動休止です。(大会等が重なっている部活動は日を変更しています)
 休止前の練習。先日総体が終わり、1、2年生のみで活動している部活動がほとんどですが、みんなそれぞれがんばっています。 

11:19
2022/08/08new

納涼祭(けやき坂)

| by 校長
 先週の清和台地区納涼祭に続き、けやき坂地区で納涼祭が行われました。

 本校吹奏楽部が出演。アンコールをあわせて全5曲演奏しました。
 昨年度はコロナ禍のため中止となっていた納涼祭です。今年度は清和台地区同様、通常よりも規模を縮小しての開催とされていました。

 吹奏楽部は先日コンクールを終え、この舞台から1年生がメンバーとして舞台にたっています。1年生にとっては「初舞台」。指揮をふっている顧問の先生はハラハラしている様子でしたが、演奏し終えた生徒たちは満足した表情で舞台をおりてきました。お疲れさまでした。
09:09
2022/08/03

川西市教育保育研修会

| by 校長
 毎年、子どもたちの夏休み期間中に、川西市教育委員会主催にて、教職員の研修会が開催されます。今年度は対面にての研修が計画されていましたが、コロナの状況から、教職員がそれぞれの学校園所にて参加するオンラインの形式に変更されました。
 今年度のテーマは「これからの保幼小中連携接続」午前中は講演会、午後からは実践発表と協議でした。校種が違うと、日ごろはなかなか十分な交流ができていないと感じていますが、子どもたちへのより効果的な支援を考えた時に、「学びの連続性」を意識することはとても大切なことです。今日の研修会に参加する中で、そのことを再認識し、本校の教職員の中からも、「新しい視点が得られた」「今、取り組んでいる教育支援に、小学校教育や保育の視点を入れることが必要だと感じた」といった感想がきかれました。
17:00
2022/08/02

川西市「トライやる・ウイーク」推進委員会連絡会議

| by 校長
 本日「トライやる・ウイーク」推進会連絡会がオンラインで行われました。
 本来なら市役所で各校の校長と推進委員長が出席し行われる会ではありますが、コロナ禍、感染状況も鑑み、オンラインに変更されました。

 本校は被服室にて参加。
 事務局からの説明の後、各校の状況を交流しました。

 どの学校も2学期から、体験が始まります。
 トライやる・ウイークはここ2年間、形を変えて実施してきたとはいうものの、事業所体験を基本とする活動は久しぶりです。今後の状況を注視しながら進めていきます。
12:50
2022/08/01

納涼祭

| by 校長
 23日(土)の夜、清和台地区の納涼祭が行われました。新型コロナの影響で、3年ぶりの実施です。
 夜7時。会場に到着。子どもたちも数人参加していて、声をかけてくれました。
 「踊らないの?」と声をかけると、「みんな上手過ぎて入れない・・・」ふと見ると、確かに櫓のまわりで踊ってらっしゃる地域の方々の踊りは本格的です。「でも、競うための盆踊りじゃないから、楽しんだらいいのでは?」と言いましたが、あの後、その時声をかけてくれた子どもたちは、踊りの輪に入ったのでしょうか・・。
 コロナ禍、これまでストップしていた行事をどうにかして開催できないか・・・という地域の方々の思いのもと、今年度、盆踊りをメインに開催されました。「スモールステップです。」・・その時の条件で、できることを考えていく・・・とても大切なことだと思いました。
14:03
2022/08/01

想いをのせて~吹奏楽コンクール~

| by 校長
 7月29日、兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会が、「あましんアルカイックホール」で開催されました。
 会場は撮影禁止のため、演奏終了後の写真です。

 プログラム4番。午前中の出場のため、子どもたちは早朝から学校に集合し、音だしをしてから、会場に向かいました。

 これまで練習してきた成果は発揮できましたか?
   練習にかけてきた想いは表現できましたか?

 音楽の演奏はその瞬間に消えてしまいます。どれだけ長い間練習を重ねていても、  
本番の演奏は作品として人々の目に見えてその場に残るわけではありません。
 でも、そこまで積み重ねてきた練習のしんどかったことや達成した時に感じたうれしかった想いを曲にのせることができたなら、その演奏は聴いている人たちの心にずっと残ります。

 演奏を終えた子どもたち数人にきいてみました。「演奏を終えて、今の気持ちは?」
 するとその子は答えてくれました。「気持ちよかった~」
08:44
2022/07/28

教職員研修

| by 校長
 本日も、部活動が終了した後、教職員研修を行いました。
 今日は「教科指導について」です。
 兵庫教育大学から講師に来ていただき、講義と教職員が小グループにわかれての協議、そして共有と時間があっという間に過ぎていきました。1学期に1年生の数学で提案授業を行い、その画像を全教職員があらかじめ見ておき、自分の授業で取り入れたい点や改善点等を交流し、講師から指導助言をいただくという流れです。

 毎日子どもたちに授業をしている教職員ですが、日ごろは教科を超えて「より子どもたちの学びが深まる授業づくり」について話し合う機会はなかなかとれません。今日はたった2時間という時間でしたが、貴重な時間となりました。2学期以降、またそれぞれの授業づくりに活かしてほしいと思っています。
17:56
2022/07/27

教職員研修①

| by 校長
 学習会や部活動が終了した後、教職員研修を実施しました。今日の講師はカウンセラーの先生です。
 研修の大切さを認識しつつも、通常はなかなか時間がとれないのが現状です。
 今日は学習会や部活動を午前中に行うこととし、午後から研修の時間と定しました。
 実際の事例を課題として、グループにわけて討議し、意見を共有し、専門的な知見で指導助言をいただくという流れで研修会は進みました。
 明日も研修会②として、教科授業の研修を行う予定です。
17:14
2022/07/26

プールは今・・

| by 校長
 1学期、水泳実技の最後の授業が終わってからまだ数日しかたっていないのに、水質の管理をしなくなると、プールはすぐこのような状態になります。

 体育科の先生方が中心に、何人かの先生方で更衣室等の掃除をしました。
 きれいにするには数日かかるということです。
 高圧洗浄機等を使用し、ブラシで磨き上げると、真っ黒な汚れが浮いてきます。

 また来年・・・・。
12:00
2022/07/25

体育大会に向けて

| by 校長
 縦割り(1年、2年、3年それぞれ1クラスずつでグループを作ります)で、赤、青、黄、橙、緑のグループにわかれて競う体育大会。応援旗となる垂れ幕の作成が始まっています。
 



 教室の半分を使って、作業は進みます。
 旗が大きいのので、時々離れたところからチェックをしながらコツコツと取り組んでいます。2学期、それぞれの旗が、会場を彩ります・・。
19:37
12345

新着情報

 

パブリックスペース

給食開始に向けて08/09 11:19
納涼祭(けやき坂)08/08 09:09