COUNTER1684482
 

パブリックスペース

オンライン授業日誌01/26 15:03
新年のあいさつ日誌01/26 08:09
手作り日誌01/25 13:26
PTA臨時総会日誌01/25 09:55
清和台中学校区研究発表会日誌01/21 18:01

日誌

日々の様子
12345
2022/01/26new

オンライン授業

| by 校長
 3年生は先週末から、1、2年生は今週月曜日から、オンライン授業を始めています。
 一部学級閉鎖も出ていることから、閉鎖しているクラスは全員対象、その他のクラスは登校を控えている生徒たちを対象にしています。
 生徒が誰もいない教室で、先生が授業をしています。
 教卓にパソコンを置き、黒板を写し、コンピューターの向こう側にいる生徒たちに語りかけています。「考える時間はあと1分です」「みんな板書をノートに書けましたか?」「理解できたかどうか反応のサインをおくってください。わかった人はリアクションボタンを押してね・・・」

 私たち教員はこれまで対面授業を基本にやってきました。目の前にいる子どもの反応を確認しながら授業を進めることがあたりまえの状態でしたので、この、子どもたちの反応をダイレクトに感じることができない授業進行は今の段階ではまだまだ課題があります。

 通常通り対面授業をしているクラスでは、対面授業とオンライン授業を並行して実施しています。
 上の写真では確認しずらいかもしれませんが、教室の前方にパソコンを置き、基本教員と黒板を写しながらの授業です。
15:03
2022/01/26new

新年のあいさつ

| by 校長
 仮校舎の2階。中央の階段をあがったところに、先生からの新年のあいさつが貼ってありました。
 先生方の似顔絵とともに、メッセージが描いてあります。
 似顔絵は見事!それぞれの先生の特徴をつかんだ絵で、すぐに誰を描いたものかがわかります。生徒たちもわかったでしょうか・・・・。

08:09
2022/01/25new

手作り

| by 校長
 3年生家庭科。
 以前から作成をしているオリジナルのポケット付き手提げ袋が、だんだん形になってきました。
 懸命に作品にむかう子どもたち。
 卒業するまでに仕上げ、自分が作成した袋を進学先で使用できたら素敵ですね。

 卒業まであと44日です・・・。
13:26
2022/01/25new

PTA臨時総会

| by 校長
 すでに保護者の皆様にはお知らせしておりますが、本日のPTA臨時総会を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面ではなく、書面での開催としました。

 先週末に、ご質問、ご意見申し立て期間を終了し、本日を迎えております。

 PTA室では、朝早くから総務役員のみなさんが、作業を進めてくださっています。
 いつもありがとうございます。
09:55
2022/01/21new

清和台中学校区研究発表会

| by 校長
 年に一度、中学校区で教職員の研修会を実施しています。
 「清和台幼稚園」「清和台小学校」「清和台南小学校」「けやき坂小学校」「清和台中学校」の教職員が一同に介し、それぞれの取組みの発表、協議、専門家からの助言等毎年充実した研修会となっています。

 今年度は清和台幼稚園が担当となり、幼稚園の取組みをもとに、5校園が協議をし、専門家から助言をいただきました。

 いつもと違っていたのは、「一同に介す」ことができなかったことです。
 コロナ禍の中、全員が1か所に集うことができず、それぞれの学校園で、さらに5~6人ずつのグループにわかれ、オンラインでつなぎ、研修を行いました。

 途中画面の乱れ等少しの間ストップしてしまうトラブルはありましたが、概ね順調に意見交換や講義の視聴等研修会を実施することができました。

 子どもの教育を行う上で、幼稚園は幼稚園だけ、小学校は小学校だけという発想ではなく、幼稚園から中学校まで、発達段階に応じて、継続した教育ができるような視点をもつことが、とても大切だと考えています。


18:01
2022/01/20

学び方の選択について

| by 校長
 凍てつく寒さです。
 雪が舞い、池には薄氷がはっています。その上に積もった雪・・・。
 まさしく大寒です。
 
 体育館。寒い中ですが、感染症対策で窓やドアは常時あけています。
 身体を動かしている時はあまり気にならないのですが、動かず説明をきいている時はこの寒さはこたえます。「出入り口だけしめていいですか?」・・・もちろんです。ギャラリーの窓とフロアの天窓は開けたままにし、説明をきく時間は大きな扉をしめることにしました。

 本日から市内の全小中学校において、出席停止の取扱いが変わりました。
 欠席が多い3年生については、学びの選択肢の1つとして、準備がととのったところから、オンラインでの授業配信を開始しています。

09:17
2022/01/20

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて

| by 校長

 昨日、保護者の皆様には「ミマモルメ」にてお知らせしておりますが、本日(1月20日)から、出席停止の取扱いが変更になる旨、市教育委員会から連絡がありました。

 下記添付ファイルをご確認ください。
  (ミマモルメにて、すでに送信しております文書と同じものです)


  出席停止の取扱いについて .pdf
07:01
2022/01/18

バドミントン

| by 校長
 3年生の女子体育「バドミントン」の授業です。
 事前準備として、生徒同士が、ラケットを持つ前に低めにはったネットをはさみ、テニスボールを向かいのコートにいる生徒にパスしています。これは、頭より上で手首を使ってボールを投げる(うつ)練習になるそうです。
 バドミントンは下からすくいあげるように打つ場合と、頭の上の方で打つ場合がありますが、生徒たちはどうしても、慣れない内は下からすくいあげるようにする打ち方のみで、プレーをしてしまいがちです。そのための準備運動として短時間ではありますが、実施しているそうです。

 準備運動も終わって、先生から本日の目標を聞き、バドミントンのゲームを始めます。

16:00
2022/01/18

新年のあいさつ

| by 校長
 仮校舎の2階。
 1年生と3年生の教室の境に、掲示板があります。
 3年生側の掲示板に、先生方からの新年のメッセージが掲示されていました。

 今年の干支「トラ」を学年の先生が描いたようです。
12:00
2022/01/18

百人一首(1年生)

| by 校長
 先日、2年生の国語で実施していた百人一首をご紹介しましたが、1年生の国語をのぞくと、2年生とは違った手法で百人一首大会が行われていました。
   まず前の画面に、上の句が表示されます。そしてその下に、その上の句に対する下の句の4つの選択肢が表示されます。
 子どもたちは、それを見て、自分のタブレットで素早く答えをクリックしていきます。そうすると、どの選択肢に何人がクリックしたかだけではなく、正解の選択肢をクリックした人の中から、1番早いタイムでクリックした人の名前が表示される仕組みです。

 ちょっと違ったアプローチの仕方だと思います。
 百人一首の本来の趣を大切にしたものとは違いますが、選択肢が4つ出ることによって、子どもたちは回答しやすくなり、何度もチャレンジしていくうちに、正しい上の句と下の句の組み合わせを覚えていきます。ゲーム制をもたせることで、気軽に参加しやすい雰囲気になっていると感じました。
10:15
12345

新着情報

 

パブリックスペース

オンライン授業01/26 15:03
新年のあいさつ01/26 08:09
手作り01/25 13:26
PTA臨時総会01/25 09:55
清和台中学校区研究発表会01/21 18:01
【11月の予定】
 
    2日(火)実力テスト(3年)
  4日(木)教育相談
  5日(金)教育相談
  8日(月)~11日(金)教育相談
 10日(水)わくわくオーケストラ
              (1年)
 11日(木)全校集会
 15日(月)~17日(水)期末考査