COUNTER(令和4年度)177612

お知らせ

【新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて(12月2日以降)】
 
市教育委員会から下記別添の通り連絡がありましたので、お知らせします。(保護者の方々にはミマモルメにて配信しております)
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.docx

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.xlsx


【マスク着用について】
 
熱中症防止の観点からも、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことを推奨します。
     子どものマスク着用について .pdf


 

日誌

日々の様子
12345
2023/02/06new

寒さの中にも・・・

| by 校長
 令和5年の立春は2月4日。まだまだ寒い日は続いていますが、今日は寒さの中にも、春のおとずれを感じさせるような1日でした。



 
 早いもので3学期が始まってからもう1か月がたとうとしています。
 「1月はさる(去る)」・・・昔から言われているように、本当にあっという間に去ってしまいました。今年度もあとわずかです。

 節分はもう終わってしまいましたが・・・2月の行事ということで、校長室前に置いています。子どもたちに季節を感じてほしいので、ひそかに・・・。
19:24
2023/02/03new

カウントダウン

| by 校長

 校内をまわっていると、もうカウントダウンの掲示が・・・。
 もう期末テストまで13日前なのですね。その横には・・・

 3年生は卒業が近づいています。
 卒業すれば、義務教育は修了。保護者の方や先生のアドバイスを参考にしながら自分で選択した進路先に進んでいくことになります。今、子どもたちは期待だけではなく、不安で胸がいっぱいかもしれません。でも選択するまではしっかり悩むべきだと思いますが、選択した後は自分の選択に自信をもって、2学期終業式の時に伝えた「これでいいのだ」と自分を肯定し、前へ進むことを願っています。
18:41
2023/02/03new

玉ねぎ

| by 校長
 ひまわり学級、あじさい学級の生徒たちが、自分たちで植えた「玉ねぎ」のメンテナンスをしています。今日は草ぬきです。

 玉ねぎのまわりに生えてきた草を丁寧に1つ1つ抜いていきます。

 花壇の隅にあった茶色くなった部分を抜くと・・・・

 あら、じゃがいもが出てきました。

 以前じゃがいもを栽培し収穫した時に、まだ育っていなかった苗をそのままにしておいたものだそうです。以外な収穫に子どもたちは大喜びでした。
15:33
2023/02/02new

ボランティア隊事務局と生徒の懇談会

| by 校長
 昨日放課後、ボランティア事務局の皆様のご提案で、生徒会役員の生徒との懇談会を開催しました。
 「今、学校生活で感じていること」「学校全体の活動の中で『これがあったらいいな』と思っていること」等、短い時間ではありましたが、交流する時間となりました。


 その中で、子どもたちから「どの学年も、体育の時間に使っている卓球のラケットがボロボロです・・・」という話が。今日早速見に行くと・・・
 こんなことになっていたのですね・・・。
 毎年限られた予算の中で、優先順位をつけて修理や物品購入を行っています。
 体育の先生と相談し、修繕リストに入れておかないと・・・と思いました。
12:52
2023/02/02new

説明会開催

| by 校長
 
 昨日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。

 午後からは「2年生進路説明会」と「新入生保護者説明会」を開催しました。
 
 「進路説明会」は在校生の保護者の皆様対象であったため、会場設営に向けて事前に出欠の確認をさせていただいていたのですが、「新入生保護者説明会」は来年度入学する生徒の保護者の皆様対象であったため、例年の出席者数を参考に見込んでいました。
 当日、予想を上回る保護者の方々にご参加いただき、廊下に座席を作らないといけない事態となりました。大変ご迷惑をおかけしました。

 職員室や事務室から、あわてて小型のストーブを持ってきて配置をしましたが、廊下できいていただいた保護者の皆様は大変寒かったのではないかと思います。申しわけありませんでした。

 どちらの説明会も、昨年度はすべてオンラインで実施していたものです。
 会場設営の面で大変ご迷惑はおかけしましたが、こうやって対面で実施できたこと、うれしく思っています。

 ご参加いただきありがとうございました。
10:40
2023/02/01

オープンスクール

| by 校長
 午前中オープンスクール(保護者対象)を実施しています。
 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に来ていただいています。
 朝早くから、ボランティア隊の保護者の方が受付のお手伝いをしてくださっています。大変助かります。ありがとうございます。

 普通教室は狭いため、廊下からの参観にご協力いただいています。
 
 午後からは新入生保護者説明会と、2年生対象進路説明会を予定しています。
11:41
2023/01/26

百人一首

| by 校長
 2年生国語。
 これまで学習してきた成果を試す時です。班にわかれての「百人一首」大会。

 取り札が多い最初は、読み上げられている札を見つけることがなかなか難しいようです。ほとんどの班が、頭の上に手をのせたまま、札を目でおっています。

 先生からは早く札を見つけるためのポイントが示されます。
 普段静かな授業。今日は子どもたちが時折発する歓声、楽しそうな雰囲気でした。

 隣の教室では・・・
 ひまわり学級、あじさい学級。「あら、こちらも百人一首!?」と思ってよく見ると、英語。ALTの先生の授業です。

 とった札をひっくり返し、出てきた単語を発音します。子どもたちの集中がきれないようにゲーム制(「しんけいすいじゃく」のカードゲーム)をもたせた流れとしているようです。
 時折じゃんけんをする展開に。じゃんけんの掛け声も英語で行われていました。

19:44
2023/01/26

| by 校長
 昨日は久しぶりに雪。
 道路も凍結し、通常出勤も難しい職員が出るなど、朝からあわただしい状況でした。私自身も乗ったバスが途中で運休。引き返す等で、5時30分に自宅を出て学校に着いたのが8時。ちょっとした小旅行のようになってしまいました。ただ生徒も職員も事故なく登下校(出退勤)できて本当によかったです。
 
 昼休み、グランドは隅の方にまだ雪が残っていました。生徒たちは大喜びです。
 生徒だけではなく、大喜びの先生もいました・・・・。
 雪のかたまり。「これから生徒と雪だるまを作ります」と教職員が職員室に持ってきました。
 できあがったのがこちら。

 雪はとけてしまいますが、一時、子どもたちも心躍る時間になったのではないでしょうか。童心にかえった教職員もいたようです・・・。

09:22
2023/01/24

生徒会選挙 演説~投票

| by 校長
 いよいよ選挙演説の時間になりました。
 順番を待っている生徒たち。緊張感がただよっています。

 今回の選挙には14名の生徒が立候補してくれました。
 「学校のために、生徒みんなのためにがんばろう」という意志をみせてくれた生徒が14名もいたこと、とてもうれしく思います。


 何度も練習したのでしょう。どの生徒の演説もとても立派でした。簡潔に、そしてはっきりと、全校生に伝えたいことを演説していました。
 まっすぐに前を見て堂々と演説する姿はとてもたのもしく感じました。
 そして、応援として立候補者を支えてくれた生徒たちの演説もとても素晴らしいものでした。

  教室で立候補者の演説を聴いている生徒たち。
 メモをとりながら聴いている生徒もいました。

 演説が終わった後、立候補者、応援者、誰からともなく、みんなで拍手をしていました。
 やり終えてほっとしたのでしょうね。どの子もとてもよい表情をしていました。
  演説終了後、選挙管理委員の生徒が見守る中、投票が始まりました。

 結果は明日発表です。
21:23
2023/01/24

生徒会選挙 準備

| by 校長




 6時間目の演説、投票を前に、教職員が各教室前の廊下に、投票箱等の設置を行いました。

 本校では、市の選挙管理委員会に協力していただき、実際に市の選挙で使用する投票箱等をお借りしています。


14:24
12345

新着情報

 

パブリックスペース

寒さの中にも・・・02/06 19:24
カウントダウン02/03 18:41
玉ねぎ02/03 15:33