COUNTER1307552
 

日誌

学校日誌
12345
2019/11/21new

期末考査最終日・青少年育成市民会議・小学校授業・部活動体験

| by 校長
 期末考査最終日は、1校時:数学・2校時:美術・3校時は学活です。1年生は3回目の定期考査となり、定期考査前の学習方法や考査の受け方等々随分と慣れてきたように思います。日頃の積み重ねを大切に学び続けていきましょう。
 10時から視聴覚室で、清和台地区青少年育成市民会議・パトロール会議講演会が開催されました。内容は、(1)「スマホとオンラインゲームとの付き合い方」を川西市教育委員会教育支援センター指導主事より、(2)「不登校やひきこもりについて」を川西市教育委員会学校教育課長より講演をして頂きました。川西市の現状と課題や対策について詳しく話をして頂きました。
 午後からは、清中校区の小学6年児童を清中に招いて、授業と部活動の体験をしてもらいまいた。「中学生になったら勉強が難しくなり、みんなについて行けるかな?」「中学校の先輩は厳しいのかな?」「部活動は何部にはいろかな?」など、入学する前にはいろいろと不安があるかもしれません。その不安を少しでも和らげることができるように、小学校との連携を大切にしています。
「期末考査3日目」
  
  
  
 「青少年育成市民会議・パトロール会議講演会」
  
 「小学校授業・部活動体験」
  
  
  
  
18:46
2019/11/20new

期末考査2日目

| by 校長
 今日は期末考査の2日目で、1校時:社会・2校時:英語・3校時:技術家庭科が実施されました。2年生は、中学校生活にもすっかりと慣れ、未来の自分(一年後の自分)に、できる限りの準備をしていかなければなりません。日頃の積み重ねを大切にしていきましょう。
 定期考査には、授業で習ったことを定着させる目的があります。授業だけでは、身についているかどうかの確認が難しいので、実際に自ら定期考査の問題を解くことで実感が得られます。学力を定着させるのに、定期考査での得点はちょうどよい目標になると思います。
  
  
  
  
15:16
2019/11/19new

期末考査1日目・第2回学校評議員会

| by 校長
 今日から期末考査が始まり、これまでの学習の成果を発揮するチャンスの時が来ました。特に3年生は進路選択にも関係しますので、集中して全てのテストにチャレンジします。目標に向けて最善を尽くしましょう。   
 今日は、第2回学校評議員会を開催させて頂きました。内容は、(1)全国学力学習状況調査について(2)学校評価について(3)2学期の様子について(4)交流・・・です。5名の学校評議員の方々からは、学校運営や清中生の様子等々幅広いご意見やご指摘を頂き、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
16:45
2019/11/18new

PTA総務会・運営委員会

| by 校長
 今日は朝からどんよりとした天気になり、下校時間頃になると雨が降ってきました。明日から期末考査が始まりますので、これまでの学習の成果が十分発揮れされるよう頑張ってほしいと思います。
 今日は、11月PTA総務会と運営委員会が行われ、これまでの活動報告や今後の予定などを確認をして頂きました。昨日、川西市ではPTAの在り方について議論され、各学校でも持続可能なPTA活動の方向性について様々な取り組みが進められています。清中PTAにおいても、新たな年度のスタートに向けて準備を進めて頂いています。
  
  
18:12
2019/11/15

全日本技術・家庭科研究大会

| by 校長
 1年5組の生徒たちは7時45分に登校し、担任の先生の引率で8時頃にバスに乗車し清中を出発しました。今日は全国47都道府県下から中学校技術・家庭科の先生が参加され、兵庫県下4市(神戸市・明石市・尼崎市・宝塚市)に分かれて公開授業や授業研究を実施する大規模な研究大会です。その中で、宝塚市会場の宝塚市立御殿山中学校においては、家庭科授業を清中1年5組で実施することになり、これまで家庭科の先生が中心に準備を進めてきました。
 1年5組のみなさんは、大勢の先生たちに参観され多少の緊張感はあったと思いますが、先生の話をしっかりと聞いて、深く考えて、自分の意見を積極的に述べていました。何事も主体的に取り組む清中生の輝く姿と、日頃の授業の様子や学びに向かう姿勢が見事に発揮されていました。お疲れ様でした。
     12時頃、清中に到着し通常の学校生活を行いました。     
  
  
  
  
  
16:29
2019/11/14

11月全校集会

| by 校長
 午前から午後にかけて、どんどん気温が下がり寒くなってきました。寒暖の差が大きくなると健康管理が難しくなりますが、体調を崩さないようにくれぐれも注意をし、来週に予定されている2学期末考査に向けて精一杯勉強に取り組んでほしいと思います。今日の全校集会では、川西市内中学校の特別活動担当の先生が来校され、生徒会活動の取り組み等を参観されました。
【表彰伝達】
川西・猪名川地区中学校新人総合体育大会 
女子卓球部 団体      準優勝
剣道部女子 団体      準優勝
女子バレーボール部     準優勝
男子バスケットボール部   第3位
陸上競技部  駅伝競走大会 男子総合 第3位
    男子 第1区 3位・第2区 第1位・第3区 第2位・第4区 第2位・第6区 第3位 
    女子 第1区 第3位
川西・猪名川地区中学校女子卓球1年生大会 優勝
阪神中学校新人総合体育大会 駅伝競走大会 第4区 第2位
兵庫県中学校総合文化祭展覧会  特選1名・入選2名
令和元年度 人権週間に伴う人権作文コンテスト  最優秀賞1名・佳作2名 
  
  
  
  
  
  
17:05
2019/11/13

黙動清掃

| by 校長
 立冬が過ぎて暦の上では今年の冬はもう始まっていますが、ようやく清和台地域周辺の樹木が紅く色づいてきたように見えます。今日も6校時の授業終了後は、全校生徒が黙って清掃活動を行いました。外掃除に当たっている生徒はしばらくの間、落ち葉の清掃が中心になりそうです。季節の歩みを感じながらコツコツと取り組んでください。よろしくお願いします。
  
  
  
16:36
2019/11/11

教育相談週間

| by 校長
 今日は、一時的な強雨や雷雨がありましたが段々と天気が回復してきました。しかし、下校頃になると再び雲が厚くなるなど変化の激しい一日です。今週は放課後の時間を活用して、全学年一斉に教育相談を行います。限られた時間ですが、学校や家での生活、授業や家庭学習の様子、友達関係や部活動の様子などについて、担任と生徒が向き合って話をします。また、3年生にとっては進路についての相談が中心になると思います。
  担任の先生は、一人ひとりの良さが発揮できるよう生徒理解に努めます。
  
  
  
  
16:50
2019/11/07

保健室から

| by 校長
 朝晩と日中の気温の差が大きくなり、日に日に季節の歩みを実感します。気温が下がり、空気が乾燥してくると、風邪やインフルエンザなどの予防が必要になってきます。こまめな手洗い・うがいと栄養バランスの摂れた食事や睡眠など規則正しい生活を心掛けましょう。
 11月8日は、「いい歯の日」として、歯科保健啓発活動が行われています。清中では、11月5日(火)に川西市歯科医師会(カミングハーモニー)の協力を得て、歯科衛生士さんによる歯科衛生指導を保体委員会にして頂きました。正しい方法でしっかりと歯磨きをして、歯と口の健康維持に努めましょう。
 保体委員会では、11月25日(月)~11月29日(金)をブラッシング・ウィークとして、昼休みに各クラスで歯磨きに取り組みます。(歯ブラシとコップの用意をお願いします。)
  
  
  
 
17:11
2019/11/06

川西市立中学校全体研修会

| by 校長
 午後から公開授業対象学級以外の生徒は、4校時終了後一斉下校しました。この取り組みは、川西市立中学校の全ての教員が教科毎に決まった会場校に行き、授業参観と共に授業研究を行い充実した授業づくり等を目的に実施しています。清中の対象教科は、技術家庭科・数学科・保健体育科で公開授業を行いました。中学校は2021年度から新学習指導要領の全面実施となり、新しい観点を視野に入れた授業づくりに向けて継続的な研修を深めています。
 たくさんの先生が授業参観に来られ、いつもとは違う雰囲気の中ですが、学びに向かう姿勢がしっかりと見られました。
  
  
  
  
16:50
12345

新着情報

 

主な10月の予定

 1日(火)中間考査(2日目)
 3日(木)道徳校内研修会
10日(木)全校集会
12日(土)川西猪名川新人大会
13日(火)川西猪名川新人大会
16日(水)道徳教育実践研究
      発表大会
      校区人権研修会
25日(金)学習発表会
26日(土)学習発表会
28日(月)振替休日