COUNTER994248

最近更新したページ

 〇  4月の予定 (4/12 更新)
  〇 学校便り(3/24 更新)
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/04/28new

トライやる・ウィーク推進委員会

| by 校長
 本日第5回目の清和台中学校区トライやる・ウィーク推進委員会を行いました。お忙しい中、また出にくい時間にもかかわらず、12名の推進委員さんと、5名の教職員が参加しました。
 目前に迫ったトライやる・ウィークの活動についての最終確認と、実施前または実施後に行われる様々な行事についての確認を行いました。
 子どもたちが安心して活動できるのも、地域や保護者を中心とする推進委員のみなさま、それにお世話になる事業所のみなさまのお陰であることを改めて実感しました。
   

17:20
2017/04/27new

PTA新旧運営委員引き継ぎ会

| by 校長
 本日新旧のPTA運営委員さんによる引き継ぎ会が行われました。
 旧会長さんのあいさつの後、新運営委員さんたちが少し緊張した面持ちで自己紹介をされました。その後5月11日に予定されているPTA総会に向けてのリハーサルや、各委員さんどうしで仕事の引き継ぎなどを行いました。
 その総会で新しい役員さんが承認された後、正式に役員が交代することになります。旧役員のみなさま、1年間ご苦労いただき本当にありがとうございました。そして新役員のみなさま、清中の子どもたちのために、1年間よろしくお願いします。
   

12:28
2017/04/26

1年生 学年朝学活

| by 校長
 今日は朝から雨が降っています。生徒たちにとっては昼休みにグランドで遊べないので、さぞかしがっかりしていることでしょう。
 1年生は朝読書と朝学活の時間を利用して、体育館で学年全体の朝学活を行いました。入場の様子から見ていましたが、どこのクラスもしっかりと黙動ができており、体育館での整列もスムーズにできていました。
 先生からの話の内容は、人の嫌がることをしないということと、不要物を学校に持ってこないということでした。ほとんどの人はちゃんとできていると思いますが、その人たちも含めて学校でのみんなが過ごしやすい集団生活について、改めて考えなおす場となりました。
   

09:41
2017/04/25

特別支援学級 苗植え

| by 校長
 本校には本館に面した南側のスペースと、グランドの南側のフェンスに沿ったスペースにちょっとした畑があります。今日はそこで特別支援学級の生徒たちが畑作業をしていました。
 先生の指示を受けながら、鍬で畑の土を掘り起こした後、万願寺唐辛子とピーマンの苗を植えました。植えた苗は2か月後ぐらいには収穫できるまで成長し、できた野菜は職員室で本校の職員に販売されるそうです。
 無農薬で栽培するので、体にも良いうえに味もたいへんおいしいそうです。どんな野菜ができるか今から楽しみです。
   

11:43
2017/04/24

1年体育 長縄跳び

| by 校長
 グランドから「せーの、イチ、ニー、サン・・・」と大きな声が聞こえてきたので、見に行くと1年生が体育の時間に長縄跳びをしていました。
 まだ春というのに眩しいくらい太陽の日差しが降りそそぐ中で、全員が半袖体操服とハーフパンツ姿で、大きな声を出して汗を流しながら取り組んでいました。清中では体育大会でクラス対抗の縄跳び競技をすることもあり、毎年どの学年もこの時期に長縄跳びをしているそうです。
 しっかりと声を出して、全員が足を上げるタイミングを合わさないとうまく跳べません。今日見たクラスは最高が10回でしたが、体育大会では記録が何回に伸びているか楽しみです。
   

14:22
12345

4月の予定


 7日(金)離任式・着任式
      ・始業式
10日(月)入学式準備
      ノー部活デー
11日(火)第43回入学式
13日(木)身体測定      
14日(金)新入生歓迎会
15日(土)北摂大会・野球
16日(日)北摂大会・野球
17日(月)参観日
      PTA役員選出
18日(火)3年全国学力学習状
      況調査
20日(木)3年内科検診
      PTA委員総会
24日(月)正式時間割開始
      ノー部活デー
26日(水)1年内科検診
27日(木)2年内科検診
      PTA新旧委員総会
28日(金)就学援助1次申請締
      め切り
29日(土)昭和の日