COUNTER875853

最近更新したページ

 〇  7月の予定 (6/29 更新)
  〇 学校便り(7/20 更新)
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2016/07/22new

水泳補習授業

| by 校長
 水泳の補習授業が行われました。体育の水泳の授業に欠席や見学で参加できなかった生徒が登校し、授業を受けていました。参加できなかった授業時数に応じて泳ぐ距離が決められていました。
 今日は、天気が良く水泳日和です。中には水泳が苦手な生徒もいると思いますが、みんな気持ちよさそうでした。
 水泳は、全身運動のため、筋力や心肺機能がバランスよく鍛えられます。また、体力に応じて強度を加減できるため、年齢に応じて生涯楽しむことができるスポーツです。中学生の間に泳法を身につけ、積極的に取り組む姿勢を身につけてほしいと思います。
 プールは、今後も部活動のトレーニング等で使用するため、8月上旬まで稼働させる予定です。

17:13
2016/07/21new

夏休み初日

| by 校長
 42日間の夏休みが始まりました。早速、初日の今日から各学年の学習会が始まっています。朝からたくさんの生徒が登校し、熱心に学習していました。
 1.2年生は、3教科(国・数・英)の学習会を今日から5日間行います。
 3年生は、5教科の学習会を今日から15日間行います。1日5講座あり、3教科は基礎と発展に分かれています。今日は、近隣の公立高校でオープンハイスクールが開催されているため、若干少なめの人数ですが、中には参加予定者が100人を超える教科もあります。特に、社会と理科は、塾がないため参加者が多いようです。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

11:52
2016/07/20

1学期終業式

| by 校長
 本日、1学期の終業式を行いました。生徒たちは、完璧な無言集合・無言整列で、終業式に臨みました。しっかり顔をあげて話を聞くなど、その後も非常に落ち着いた態度でした。簡単なことかもしれませんが、全員でやらなければ、この結果は出せません。良いかたちで1学期の締めくくりができました。
 みんなの行動が揃うと、気持ちも揃うようになります。2学期の良いスタートにつながると思います。

 今日は、各学年の集会も行われました。学年主任の先生が生徒たちに伝えたかったことを一言でまとめました。
・1年生 織原先生 「全員で頑張ることの大切さ」
・2年生 下西先生 「弱い自分に流されず今を踏ん張る」
・3年生 岡本先生 「見えないものに気づく人になろう」
 先生たちの思いは、伝わったのでしょうか。
          1年生         2年生         3年生

 通知表が一人ひとりに渡されました。担任の先生からのメッセージも参考にしながら、この結果を今後に生かしてほしいと思います。
        
17:37
2016/07/19

高等学校説明会

| by 校長
 本日、公立高校4校、私立高校3校の先生方をお招きし、「高等学校説明会」を開催しました。3年生全員と希望する保護者を対象に、学校の特色や生徒の様子についてご説明いただきました。
 体育館の中は、暗幕を閉めた状態のため、風が通りにくく蒸し暑く感じましたが、生徒たちは約2時間の間しっかり説明を聞くことができました。態度は非常によかったと思います。
 説明の内容については、どれくらい理解できたかはわかりません。部活動や通学時間、制服など具体的にイメージできるものは、理解できたと思いますが、コース、カリキュラム、進路状況等、まだ理解することが難しい内容も多々ありました。しかし、いずれは全てがわかる状態にならなければなりません。
 今回は、「興味を持つこと」「疑問に思うこと」が見つかっただけでも収穫だと思います。主体的に進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。そして、実際に自分の足で高校行き、自分の目で確かめることが大切です。

17:37
2016/07/15

3年生 道徳(メディアリテラシー)

| by 校長
 3年生は、本日の道徳の時間に、望ましい人間関係の築き方について、スマートフォンの使い方を題材にして考えました。
 3年生では、スマートフォンの所持率は、全体の7割近くに達しています。無料通話メールアプリを利用している生徒は更に多く、8割程の生徒が何らかの方法で利用しています。
 DVDを見たあと、疑問に感じたことを話し合いました。歩行中の使用や食事中の使用などマナーを守らない使い方は問題です。しかし、それ以上に大きな問題は、生徒同士のトラブルを引き起こしやすいということです。多くの生徒が、無料通話メールアプリに関連した人間関係のトラブルを経験しています。
 これはかなり深刻だと感じさせられたことがありました。生徒たちがトラブルを解決する手段として用いるのも、無料通話メールアプリなのです。直接相手の顔を見て、自分の思いを伝えることの大切さを学んでくれたのなら、今日の学習の意義は大きいと思います。

16:50
12345

7月の予定


 2日(土) 川西猪名川地区総体
 3日(日) 川西猪名川地区総体 
 4日(月) ノー部活デー
 5日(火) 非行防止教室
       専門委員会
 6日(水) 全校集会
 7日(木) 個人懇談
 8日(金) 個人懇談
 9日(土) 川西猪名川地区総体
11日(月) 個人懇談
12日(火) 個人懇談 
14日(木) PTA運営委員会
16日(土) 阪神総体
17日(日) 阪神総体
18日(月) 阪神総体
19日(火) 高等学校説明会
       大掃除
20日(水) 1学期終業式
21日(木) 1.2.3年夏季学習会
22日(金) 1.2.3年夏季学習会
25日(月) 1.2.3年夏季学習会
26日(火) 1.2.3年夏季学習会
27日(水) 1.2.3年夏季学習会
28日(木) 3年夏季学習会
29日(金) 3年夏季学習会 
        ~8月10日