COUNTER1067313

最近更新したページ

 〇  12月の予定 (12/1 更新)
  〇 学校便り(12/1 更新)

  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/12/11new

特支スウィートポテトづくり

| by 校長
 本日特別支援学級の生徒たちは、2時間目から調理室でスウィートポテトづくりを行っています。材料のサツマイモは、支援学級の生徒たちが夏の間に学校の畑で手塩にかけて育てたものです。
 見に行った時は、洗って灰汁抜きをして、細かく切り分けた後のサツマイモを8台の蒸し器で蒸していました。早いところは蒸しあがったサツマイモの皮むきをしていました。この後いくつかの作業工程を経て、おいしいスィートポテトに仕上がることでしょう。
 なお、完成したスィートポテトは、生徒たちのよって職員室で販売されるということです。きっとあっという間に売り切れることでしょう。どんな味に仕上がっているのか楽しみです。
   

11:25
2017/12/08

1年生プレゼンリハーサル

| by 校長
 本日6時間目の総合の時間に、1年生は先日聞いた職業講話の班に分かれて、プレゼン用の資料作りやプレゼンのリハーサルを行いました。
 神戸新聞と吉永建設、それに消防士から話を聞いたグループは、すべてのクラスが資料作りまで終わっていたようで、教室でプレゼンのリハーサルを行っていました。発表に与えられた時間は8分です。慣れていないせいか、声が小さかったり下を向いて発表している人もいましたが、大きな声で堂々と発表している人もいました。
 来週から各クラスでの発表が始まるそうです。その時には今日の反省を生かして、聞いている人にわかりやすい発表を心がけてください。どんなプレゼンになるのか楽しみです。
   

15:11
2017/12/08

生徒会役員選挙に向けて

| by 校長
 学校では来年度の生徒会役員選挙に向けて動き出しています。昨日は6時間目に来年度の生徒会の中心を担う2年生が体育館に集まって、現生徒会役員のメンバーから話を聞きました。
 生徒会役員が行う1年間の具体的な活動内容や、1年間生徒会役員を経験してのやりがいなど、2年生の生徒たちが生徒会役員に立候補するにあたって不安に思っていることなどを、現生徒会役員のみなさんが自らの経験などを交えながらわかりやすくていねいに説明してくれました。
 さすがに人前でしゃべりなれた現メンバーです。持ち時間をかなりオーバーして熱弁をふるう人もいました。直接話を聞いて立候補の意思が固まった人もいたのではないでしょうか。準備も含めてご苦労いただいた現生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。
   

11:03
2017/12/06

放課後の出来事

| by 学校管理者
 今日もいつもと変わらない放課後を迎えようとしていたとき、3年生の一人の男子生徒が突然職員室にやってきました。理由を尋ねると玄関があまりにも汚れているのでほうきで掃きたいとの事でした。職員室を出るともう一人も一緒にやるということで待っていました。何気ないちょっとした二人の心温まる行動に、何度も「ありがとう」とお礼を言うと照れくさそうにしていました。寒気が吹き注ぐ玄関が彼らのおかげで少し暖かくなったような気がしました。

18:11
2017/12/06

川西市障がい者文化作品展

| by 学校管理者
 今週の月曜日から市役所1階の市民ギャラリーでは、川西市障がい者文化作品展が行われています。本校もひまわり・あじさい学級の生徒が学習発表会で展示した刺し子や切り絵など日ごろ授業で制作している作品を展示しています。学校での展示では地域の方々に見ていただくことができましたが、さらに多くの市民の方々に見ていただければと願っています。この作品展の機会を与えて頂いていることに感謝します。

10:04
12345

12月の予定


 1日(金)全校集会
 4日(月)ノー部活デー
 5日(火)人権教育後援会
 6日(水)2年生福祉体験授業7
 9日(土)吹奏楽部クリスマス
      コンサート
11日(月)ノー部活デー
12日(火)3年生球技大会
13日(水)球技大会予備日
14日(木)期末個人懇談会①
15日(金)期末個人懇談会②
18日(月)期末個人懇談会③
19日(火)期末個人懇談会④
      PTA総務会
      PTA運営委員会
20日(水)ノーチャイムデー
23日(土)天皇誕生日
      県新人バスケットボ
      ール会場
25日(月)終業式
      餅つき大会