COUNTER891333

最近更新したページ

 〇  8月の予定 (7/29 更新)
  〇 学校便り(7/20 更新)
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2016/08/25new

3年生女子体育科演技

| by 校長
 3年生の体育科演技は、今年度も男子が組体操、女子がダンスを行います。男子の組体操は、現在、西塚先生が構想を練っています。
 女子は、西郷先生の指導のもと、ダンス委員の生徒たちの練習が続いています。今日は8人の生徒が練習に参加していました。このところ毎日3時間程度練習を行っています。まだ揃うまでには至っていませんが、振り付けはほとんどマスターしていました。
 生徒たちに感想を聞くと、「練習はしんどいけど、踊ることは楽しい」と話してくれました。また、演技が完成し、学年全員でダンスができる日が待ち遠しいのだそうです。

14:58
2016/08/24new

全校登校日

| by 校長
 今日は、全校登校日でした。1校時の全校集会では、久しぶりに全校生が一堂に会しましたが、大変落ち着いた状態で集合・整列することができました。風紀面で問題のある生徒もなく、夏休み中に生活の乱れがなかったことがわかりました。1学期と変わらない様子に安心しました。各学年共に、宿題の提出状況も非常に良かったようです。
 この夏休みは、オリンピックでの日本選手の活躍に、多くの人が感動と勇気を与えられました。インタビューを受ける選手たちが、口々に自分を支えてくれた人への感謝の言葉を述べていたことも好感がもてました。講話では、「感謝の気持ち」について話をしました。

15:31
2016/08/23new

新チーム

| by 校長
 先週末に、野球、バスケットボール、卓球(男子)の大会が行われました。各部共に新チーム結成後、初めての大会でした。他校との力関係がある程度わかったのではないでしょうか。この結果を新人大会に生かしてほしいと思います。
 幸先の良いスタートを切った部活動もありました。
男子卓球部 川西・猪名川地区中学校卓球2年生大会 優勝
野球部 川西軟式野球協会長旗争奪戦 準優勝

 その他、男子バスケットボール部が川西市体育協会長杯で準決勝に進出しています。

 さて、明日は全校登校日です。オリンピックの日本選手の活躍で、生活が不規則になってしまった人も多いのではないでしょうか。正常な状態に戻す良い機会です。提出物の確認を終えたら、早めに床に就くようにしましょう。
 明日は、いつも通り、8時20分までに登校するようにしてください。
17:18
2016/08/22

猛暑日

| by 校長
 このところ、異常なくらい暑い日が続いています。うんざりしてしまいますが、意外と部活動の生徒たちは元気です。保健室を利用する生徒もほとんどありません。各部で対策をしっかりしているからかもしれませんが、体が暑さに慣れてきたのだと思います。
 夏休みが終わると、新人大会のシーズンを迎えます。この週末には、バスケットボールと野球で、新人大会のシード決めの大会が行われました。今日は、女子テニス部が練習試合をしていました。これだけの猛暑でも、練習したくなる気持ちはわかります。
 各部活動顧問には、部活動の規定を守り、健康管理に十分に注意して活動するように伝えています。

15:30
2016/08/19

宿題確認

| by 校長
 来週24日(水)は、全校登校日です。24日に提出しなければならない宿題が多いため、現在、宿題に追われている生徒は多いと思います。
 多くの部活動で、夏休みの宿題が終わっているかチェックをしています。部活動で決められた期限までに宿題が終わっていないと、練習に参加させてもらえません。2年生は、昨年も経験しているだけに、ほとんどの生徒が宿題を終わらせています。
 活動場所の近くで、練習風景を横目に見ながら宿題をする生徒の姿も見かけます。
 今日は、男子テニス部が宿題の確認をしていました。顧問の先生が、1教科ずつ細かいところまでチェックをしていました。

09:03
12345

8月の予定


 1日(月) 3年生夏季学習会
 2日(火) 3年生夏季学習会 
 3日(水) 3年生夏季学習会
 4日(木) 3年生夏季学習会
 5日(金) 3年生夏季学習会
 8日(月) 3年生夏季学習会
 9日(火) 3年生夏季学習会
10日(水) 3年生夏季学習会
13日(土) 学校業務休止 
14日(日) 学校業務休止
15日(月) 学校業務休止
24日(水) 登校日
9月1日(木) 2学期始業式