COUNTER1408748
 

パブリックスペース

心と体は一つ・願いごと日誌07/07 13:01
一日のスタート日誌07/06 16:31
学びに向かう力日誌07/03 16:47
避難訓練日誌07/02 17:24

日誌

学校日誌
12345
2020/07/07new

心と体は一つ・願いごと

| by 校長
 1年生の体育科授業では集団行動について学習をしています。集団行動は、体育科授業だけではなく学校生活の様々な場面で使います。話をしっかり聞き、自分でよく考えて、身体を動かす。一生懸命さが感じられ、動きがしっかりとしてきました。
 7月7日は七夕(たなばた)。短冊に願いごとや「天の川」など七夕にちなんだ言葉や絵を書いて笹に飾ります。
      願いごとが叶いますように! 精一杯頑張ります
  
  
  
    
13:01
2020/07/06new

一日のスタート

| by 校長
 朝から雨が降り続き、時には強風による横殴りの雨や強雨になったりと荒れた天気になりました。 
 一日のスタートは読書から。毎朝10分間を学びの時間として大切に取り組んでいます。朝は一日の中で新しい発想やアイデアも出しやすい時間帯と言われています。朝のスッキリした脳には、昨晩思いつかなかった発想が浮かんでくる可能性もあるでしょう。好きな本を集中して読み、朝の沈黙の時間を共有することで、一日の始まりを落ち着いてスタートできる効果が期待されます。
  
  
  
16:31
2020/07/03new

学びに向かう力

| by 校長
 本格的な「新しい日常の学校生活」が始まり、今日で一週間が過ぎました。いつも3密が同時に重ならないよう、授業・休憩・昼食・掃除・部活動等に注意をしています。また、感染症対策の一つとして、牛乳パックの片づけや消毒作業等は校務員さんや保健室の先生にもお願いをしています。
 昼休み後の5校時は気が緩みがちになりますが、時間のけじめをしっかりつけて、全ての清中生は学びに向かって頑張っています。
 1年生は、中学校の授業に慣れてきた様子が見られます。
 2、3年生は上級生としての自覚と責任、そして成長の様子が感じられます。
 ALT(外国語指導助手)の先生も清中の学びに協力してもらっています。
      
   
  
     
16:47
2020/07/02new

避難訓練

| by 学校管理者
 梅雨の中休みの下、本日6校時、川西市消防本部清和台出張所の方々にお越しいただき、避難訓練を実施しました。学校が通常再開したばかりで、生徒たちがスムーズに避難できるか心配されましたが、静かに素早く避難出来ていました。中でも1年生は、男女1列ずつに整列することもままならない状況の中で、先生方の指示をしっかり聞き、行動が出来ていたことがとても素晴らしかったです。昨日は「国民安全の日」でした。避難訓練後にも話をしましたが、日常生活でも防災や安全に対する意識を高く持ち、安全な学校生活が送れるように心掛けてください。

17:24
2020/07/01

昼休み・進路情報

| by 校長
 今日は少し雲が残っているものの、落ち着いた天候のもとで一日を過ごしました。お昼休みは3密を意識し、グラウンドで身体を動かしたり、友達と会話を楽しんだり、授業準備や授業連絡をしたり・・・有意義に時間を使っています。
 3年生フロアーの掲示板には、高等学校等のポスターが掲示されています。臨時休業に伴い例年よりも若干遅い進路情報です。自分が歩む道「進路」について考える時期になりました。自らの進路を切り拓くために、最善を尽くしましょう。
 一歩前へと着実に!
  
  
  
  
15:25
2020/06/30

【連絡】暴風警報

| by 校長
 川西市に暴風警報が発令されました。全校生徒は速やかに下校させますのでよろしくお願いします。
 学校連絡メールでもご確認ください。
15:29
2020/06/30

3学年習熟度調査

| by 校長
 今日は一日荒れ模様のお天気ですが、暑さは随分と控えめです。昨日から始まった通常登校では、これまで学校再開に向けて段階的な学校生活を行ってきましたので、生徒たちは落ち着いて過ごしています。引き続き気を緩めることなく、誰もが学べる清中にしていきましょう。
 今年度初めてのテストが、習熟度調査になりました。3年生は1校時から5校時まで、国・数・社・理・英の教科に挑戦します。出題範囲は2年生までとなっていますので、これまでの学習を振り返り、全力で実力を発揮してほしいと思います。この3学年習熟度調査は、市内7中学校一斉に本日実施しています。
  
  
  
  
13:09
2020/06/29

生徒会活動

| by 校長
 今日から通常の学校生活「清中スタイル」が始まりました。これまでの通常のようには全てが戻りませんが、お互いが感染症や熱中症対策を意識をして、清中の学校生活を楽しんでほしいと思います。  
 「お昼の企画放送」を生徒会が取り組んでくれています。特に一年生にとっては、生徒会役員との対面がないので、生徒会自己紹介動画は有効です。また、生徒会から清中生全体へのメッセージでもあり、これからの清中づくりに向けて意欲が高まります。
                  集中して授業に取り組んでいます。
  
                 「お昼の企画放送」
  
  
15:28
2020/06/26

仮入部スタート

| by 校長
 今日が段階的な学校再開の最終日になりました。来週以降は、新しい学校の生活様式に基づいた「清中スタイル」の生活が始まります。6時間授業、各委員会や係活動、放課後の部活動などいろいろとあります。集団の中で、学び合い・高め合い、そして清中生一人一人の魅力をより一層磨きましょう。
 今日から部活動の仮入部期間となります。一年生にとっては、心待ちにしていた人が、たくさんいると思います。体験を通して、自分が意欲的に取り組める部活動を確認して下さい。
*時程の一部変更について
 清掃時間を15分から10分に短縮し、清掃後の手洗いを徹底します。
  
  
  
  
  
  
 
16:25
2020/06/25

気持ち良く一日を

| by 校長
 暑さ感よりムシムシ感が勝ります。今日から梅雨前線の影響でお天気が下り坂になるようです。
 登校前の朝、各学年の先生たちは、教室や廊下の窓を全開し風通しを良くして換気に努めています。
      気持ちの良い朝が迎えられますように!
 今週は、3年生23日(火)・2年生24日(水)と1年生が本日、この3日間で学級写真の撮影を行いました。今日は、3校時頃から雨が降り出したので心配しましたが、天気が回復し予定通り全学年撮影することができました。各クラスが集合し撮影した後は掃除や終学活を行います。どの学年も、しっかりと速やかな行動がとれていました。
  
  
  
  

14:26
12345

新着情報

 

パブリックスペース

心と体は一つ・願いごと07/07 13:01
一日のスタート07/06 16:31
学びに向かう力07/03 16:47
避難訓練07/02 17:24

主な 月の予定