COUNTER1590053
 

パブリックスペース

引っ越し準備日誌08/04 17:13
市内教職研修日誌08/03 12:41
第44回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会日誌07/31 08:41

日誌

日々の様子
12345
2021/08/04new

引っ越し準備

| by 校長
 夏休みに入ってから、学習会、研修会、職員会議、部活動、出張等の合間を縫って、本格的に引っ越しの準備に入っています。
 いざ移動するとなると大変です。

17:13
2021/08/03new

市内教職研修

| by 校長
 川西市教育・保育研修会【学びの探求】が朝からZOOMを使って行われています。
 この研修は今まで【教育講演会】として、市内の教職員がホール等に一堂に会して行われていた、教職員が力量を高めるために行われていた研修会が形を変えたものです。コロナ禍ということもあり、たくさんの人が集まることが難しいため、各校の教職員は自校で、ZOOMにて研修を受けています。



 本校は校内の教職員を6グループに分け、各教室にわかれ受講しました。
  1 会場5人程度です。



 市教育委員会からの説明、実践校の発表をきいた後、事例研究です。1つの示された事例をもとに、ZOOMを使い他校の教職員とグループ討議をし、その結果を全体で共有しました。

 2年前までは全く考えもしなかったこのZOOMを使っての研修会。それぞれ場所は離れているけれど、タイムリーにつながるタブレットを使って、意見交換ができます。


 午後からは、数々の専門書も出版されている、大学の准教授に「学びの構造転換に向けて~初めの一歩から10歩目まで~」という演題で、ご講演いただきます。
12:41
2021/07/31

第44回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会

| by 校長
 7月30日(金)は吹奏楽コンクール「東阪神地区大会」でした。
 本校は朝10:50からの出演順であったため、早朝から学校に集合し、音出しと準備。早朝からの活動に、近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ご協力いただきありがとうございました。

 
 演奏は7分以内という規定があります。この時間を超えてしまうと、失格になります。
 春から、子どもたちはこの7分間のために、たくさんの時間をかけて練習をしてきました。本番は7分間ですが、その瞬間に素晴らしい演奏ができるように、練習をつみかさねてきたのです。
 
 定期演奏会の時の演奏から、またいちだんと完成度を増した堂々とした演奏に、客席で鑑賞しながら、一先ずほっとしました。

 大会役員の方に確認すると、新型コロナの影響で、演奏後の写真撮影も以前のように外では行っておらず、一般の人が立ち入ることができない建物の中で行い、関係者以外入ることができないようなシステムになっており、演奏後の子どもたちに会うことはできないということ。残念ではありましたが、そのまま次の勤務地へと移動しました。
 
 様々な条件の中、3年生にとってはもしかすると思ったように練習ができなかったかもしれませんが、仲間と共に目標に向かって取り組んだこの3年間の集大成としてのコンクール、よくがんばりました。お疲れさまでした。


                                                                                                
※後で、結果「金賞」を受賞との報告を受けました。
 おめでとう!!
08:41
2021/07/27

夏季休業中の1日

| by 校長
 厳しい暑さが続いています。
 そのような中、大規模改修の工事は着々と進み、2学期からは北館がすべて仮校舎へと移動する予定です。工期はぎりぎりで余裕がないそうで、暑い中、休む間もなく作業をしてくださっている業者の方々、本当にありがとうございます。



  各学年、朝の学習会を実施しています。
 学年によって実施の方法は違いますがどの学年も少人数で集中して学習に取り組んでいます。 
 学習会の期間中、午前に実施の部活動は10:00始まりとなります。

 

 午後からは昨日に続いて教職員の研修です。今日は「授業研究」
 兵庫教育大学から講師の先生をお招きし、本校の授業についてご指導いただく予定です。
10:40
2021/07/26

教職員研修

| by 校長
 本日、教職員研修として、「不審者対応訓練」「救命講習」を実施しました。
 川西警察から講師として警察官を派遣していただき、実技も交えながら約1時間半、命を守るための研修をしていただきました。
 頭ではわかっているつもりでも、いざとなるとなかなか適切な判断ができないものです。不審者に扮した警察の方を各教室で授業をしている教員が見つけたと想定し、対応方法を学びました。「さすまた」の効果的な使い方から声のかけかた、連携の取り方、警察への通報の方法等盛りだくさんでした。


 その後は引き続き、救命講習です。
 救える命を確実に救えるように・・・。継続的に取り組んでいきます。
17:49
2021/07/22

吹奏楽部定期演奏会

| by 校長
  キセラ川西プラザ キセラホールにて、「第81回川西市吹奏楽連盟定期演奏会」が開催され、本校吹奏楽部も出演しました。
  
 この演奏会は、7月29日に行われる「第44回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会」で演奏する曲を講師の先生に聴いていただき、講評をいただける演奏会でもあります。プログラム2番に出場した本校吹奏楽部。指揮者をしっかり見つめ、演奏する姿は堂々たるものでした。コンクールまで後1週間足らず。今日いただいた講評をもとに、さらに練習を重ねてください。29日、楽しみにしています。

※写真はプログラムの表紙です。横を向いてしまいました。すみません。
20:00
2021/07/21

1 学期終業式にあたって

| by 校長

早いもので、4月の始業式から4か月が過ぎようとしています。昨日は1学期終業式でした。

 

この1学期、私にとっても久しぶりの中学校現場であるということもあってか、日々心配事の多い4か月間でした。「毎日、生徒が元気に登校してくるだろうか。」「学校の中で生徒がけがをしないだろうか。」「先生たちが身体を壊さず、元気に出勤してくるだろうか。」「過ごしやすい学校にするには・・。」数え上げればきりがないほど考えることが多くありました。

  でも、その心配の数に負けないぐらい、うれしかったこと、「ありがとう」と言いたくなるような場面も多くありました。

学校に来て、笑顔で「おはようございます」「こんにちは」と言ってくれる子がこの学校にはすごく多かったこと」「重い荷物をもって歩いていたら、『僕たちがもちます』『私たちがもちます』と、よく気がついて声をかけてくるる生徒がいたこと」「校内を見てまわっている時、真剣な表情で先生の授業に集中している生徒たちの様子をみた時」「あいさつ運動や全校集会、各専門部の取組・・生徒会を中心に学校のために取り組んでくれている生徒の姿を感じた時」「本当はみんなでわいわい楽しく食べたい昼食。でも感染症対策のことをちゃんと理解して静かにルールを守って食べている生徒たちの様子を見た時」、

 部活動では楽しそうに物を作って作品を見せにきてくれたり、敷地内に響く熱を感じる演奏がきこえてきたり・・。

 また、運動系では大会に挑む真剣な態度、悔し涙を見ることもありました。一生懸命に取り組んだからこそ見ることができる光景だったと思います。普段、顧問の先生を中心に取り組み積み上げてきたこと・・・当日に大会でプレーを見せてもらうことしかできなかった私でも、心の中が熱くなりました。

ありがとう」と言いたくなる場面をあげだすときりがありません。学期の終わりを迎えるにあたり、こんなにたくさんの素敵な思いを届けてくれた生徒たちや、いつもご理解いただき、支えてくださっている保護者の皆様、地域の皆様に、感謝申し上げます。


【生徒のみなさんへ】
  今日から37日間の夏休みが始まります。 

 今日からはチャイムはなりません。1時間目、2時間目という時間割は自分で決めることになります。みなさんは今、決まった時間に起きて、準備をし、登校しています。学校に来れば時間割があり、まわりの流れにあわせていれば規則正しい生活が送れます。年度が始まり、最初は努力がいったものの、次第にそのリズムに慣れ、今は特に努力と思わず、朝決まった時間に目が覚め、登校できている人がほとんどではないかと思います。でも今日からは、そのチャイムを自分でならさないといけません。

 

 37日。ずいぶんとたくさんの時間があるので、目標をもち、何かやり続けることができれば、そのやり続けた成果が出ることに間違いありません。まずは37日後の自分を想像して、「どんな姿になっていたいか」考えてください。それが夏休みの目標となります。「どんな姿になっていたいか」「2学期をどんな姿で迎えたいか」イメージすることから初めてください。

 


08:14
2021/07/21

1学期終業式にあたって2

| by 校長

 1学期が終わるにあたって、終業式で生徒におくったメッセージです。生徒たちに今、おくりたいメッセージとして、目にとまりました。

 この1学期間、様々な場面で、がんばり、くやしい思いをしたあなたに・・・。

 以前生徒におくったメッセージ「さ、ひっくり返そう」。 昨日のメッセージのテーマは「さ、洗い流そ」です。 

 

 

 絶対に勝つ。

 そう言い聞かせて、血のにじむような努力を重ねてきた。

 負ける気が全くしない。

 自信にあふれかえっていた。

 それでも敗れるときはある。

 敗北とは無常なものだ。

 でも、本当の勝負はそこから始まる。

 この敗北と向き合い、受け止め、

 糧にして、次の勝負へ向かっていく。

 さ、洗い流そ。人生は長い。

 いつだって挽回できる。

 「あの時負けてよかった」

 そう思えるその日のために。

 

 

 勝負の相手は人それぞれです。今学期、特に3年生にとっては中学校生活最後の勝負がたくさんありました。部活動・・・運動系の部活動は3年生にとって大きな大会がありました。文化系の部活動はコンクールや文化行事に向けて、最後の取組を今、まさに展開していると思います。学校外で様々な活動をしている人もそこで勝負しているかもしれない。また、勉強で自分自身と勝負している人は、通知表を見て、「努力が報われた、報われなかった」と感じているかもしれない。

 

 どの勝負も、がんばった人ほど、負けると悔しい。でも、その悔しさはとても大切な経験です。 くやしさは、若いあなたたちが成長するには絶対に必要です。差が出るのはそこから。その悔しさをばねに立ち上がれるかどうかです。

 この1学期、勝負に負けたと感じている人、悔しい思いをした人、「さ、洗い流して」ください。 

 「あの時、負けてよかった」と言える日を迎えるために・・・。

 

 

 それでは2学期、元気な皆さんの姿を見ることを楽しみにしています。

よい夏休みを・・・。

 

 



08:13
2021/07/20

学校業務休止日について

| by 校長
 保護者の皆様にはプリントにてお知らせしておりますが、今年度の学校業務休止日として、本校は下記の通りとしました。この間は電話は留守番電話対応となります。よろしくお願いします。休止日に緊急に連絡をとる必要がある場合は、市教育委員会まで連絡をお願いします。

〇川西市立学校共通休止日
   8月12日(木)、13日(金)
〇清和台中学校休止日
   8月11日(水)
  ※8月11日~13日が全日休止となります。
【緊急連絡先】
 川西市教育委員会 教育保育科  072-740-1254
15:54
2021/07/20

2学期実施予定行事(体育大会・文化的行事)について

| by 校長
 今年度2学期に実施予定の行事「体育大会」と「文化的行事(学習発表会)」の実施について、新型コロナウイルス感染症対策及び大規模改修工事の状況を踏まえ検討した結果、下記の通りとさせていただきます。なお、保護者の方々におかれましては、本日お子様にお知らせ文書を配布しております。

1 体育大会

1)実施日(当初の予定から変更になっています)

    令和3年922日(水)午前中

 (2)内容(予定)

    学年演技、リレー競技、縦割り種目等

 (3)保護者の方々の観覧について

    今年度体育大会は、生徒、職員のみでの実施といたします。(保護者の方々の観覧はできません)
6月から始まっております大規模改修に伴う仮校舎建設のため、グランドが通常よりもかなり狭くなっており、競技場所の確保にも工夫が必要です。あわせて感染症拡大防止対策のため、生徒席の間隔を条件の許す範囲で適切にあけたいと考えており、そのために生徒席以外の観覧場所を設定することが困難な状況です。そのような中で、ご観覧の方々を含めた参加者全員の安全確保が難しいと判断いたしました。申しわけありませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2 文化的行事(学習発表会)

(1)     実施日

令和31029日(金)生徒見学日
        
30日(土)保護者対象オープンスクール

(2)     内容

各種作品展示、文化部作品展示及び演奏

※吹奏楽部の演奏鑑賞については、映像にて実施の予定です。

29日(金)は生徒のみの見学と鑑賞、30日(土)は保護者の方々対象オープンスクールとし、各種展示見学、演奏画像視聴、授業の参観等を実施する予定です。詳細につきましては2学期に改めてご案内いたします。



 どちらの行事においても、感染症拡大防止対策と熱中症対策を第一としながらも、子どもたちのかけがえのない中学校時代の思い出の1つとして、何とか形を工夫しながら実施したいと考えてまいりました。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、今後のコロナウイルス感染症の状況や大規模改修の進捗状況等により、再度変更することもあります。よろしくお願いいたします。
13:00
12345

新着情報

 
7月の予定

 6日(火)個人懇談(~9日)    
 7日(水)性教育講演会(2年)  
     
13日(火)全校集会
20日  (火) 終業式
21日  (水) 夏季休業(~8月26日)