お知らせ

11 月18日(土)から、ホームページがこちらに引っ越しました。

これまでのホームページも引き続きご覧いただけます。

11月17日までの記事は

  http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaijo/      をご覧ください

  

   ※お使いの機器によっては、上記リンクをクリックしても、以前のホームページをご覧になれないことがあるようです。ご了承ください。

 

【学校評価】

 令和5年度学校評価を掲載しました。左のタブ「学校評価」からご覧ください。

 

日々の様子

雨の日の部活動

 今日はあいにくの雨。グランド状況もよくありません。

 本来グランドを使って活動をしている部活動がどうしているのか見に行くと、廊下のスペースを使い、

 筋トレ等を実施していました。

 

 私が通りかかると思わずピースサインをおくってくれる生徒も。私を見ると、ホームページを連想させるようです・・・。

 

 南館3階で活動をしている吹奏楽部。仮入部の1年生が先輩に教えてもらいながら、楽器の演奏体験をしていました。

 短い活動時間ではありますが、がんばって取り組んでいる子どもたちの様子を見ることができました。

ALTの先生とともに

ALTの先生が着任しました。来日したばかりの先生です。

教科担任の先生と協力しながら、子どもたちの英語学習を担当していただきます。

 1年生。アルファベットの学習。

 アルファベットをビンゴカードに自由に配置していき、自分でビンゴカードを作ります。

 ゲーム制をもたせながら、楽しくアルファベットの学習をする1つの取組みです。

川西・猪名川地区 北摂中学校総合体育大会

 北摂大会が始まりました。

 今週は本校から野球部、テニス部、バレーボール部、バスケットボール部が出場。熱戦を繰り広げました。

  日頃の練習の成果を十分に発揮できたと感じているでしょうか。うれしい気持ち、悔しい気持ち・・・すべて次の目標に向けて活かしてくださいね。

   試合時間が重なっていたため、かけつけた時には試合が終了していた部活動もあり、すべてを掲載することができていません。すみません。

仮入部

 1年生の部活動仮入部が始まっています。

 毎年のことですが、2、3年生はとてもはりきっています。「今日は仮入部だ!!」と言いながら活動場所に急ぐ

2、3年生の生徒たちの姿をほほえましく思いながら見ています。

 

 今年度は、2年後に控えた「部活動社会移行」の関係もあり、仮入部期間を長く設定し、社会クラブも含めて多くの体験ができるようにしています。

 1年生のみなさん、興味のある種目を積極的に体験し、ゆっくり検討してください。

 

オープンスクールと学級懇談会

 本日はオープンスクールを実施しましたところ、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 日頃学校の様子がわからず、心配されている保護者の方々もおられるかもしれません。

 今年度もこのような行事を企画していきたいと思いますので、その際はぜひ積極的にご参加ください。

 

 

 

 4月。子どもたちが進級、入学して2週間弱。最初の緊張も解けて、そろそろ疲れがみえる頃かもしれません。

 それでも授業、学級活動、部活動・・・。前向きに取り組んでいる子どもたちの姿です。

 週末少し一息ついて、また来週元気な姿を見せてほしいと思います。

 

給食準備

 新年度の給食が始まっています。 

 

  

 

  中学校給食導入当時は、うまくいくかハラハラしましたが、子どもたちはもう慣れたものです。

  1年生もこれまで6年間小学校で経験しているので、安定した作業ぶりです。 

 

 

 今日もおいしくいただきます!!

議案書読み合わせ

5月17日に予定している生徒総会を前に、各クラスで「議案書」の読み合わせです。

 各クラスの中央、専門委員会にクラスの代表として出席している生徒が、教室の前でクラスに説明をしていきます。

 クラスで出た質問や意見をまとめ、提出。生徒総会にて生徒会役員からそれぞれの質問、意見に対しての回答があります。

 1年生の教室では「議案書って何ですか?」という質問が。1年生は初めてです。まずそこからですよね。

 今年度も生徒会役員を中心に、生徒たち一人ひとりがそれぞれの意見を持ち寄って、よりよい学校づくりに参加し、活動をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

全国学力学習状況調査【3年生】

 3年生は本日「全国学力学習状況調査」を受験しています。

 気が散るといけないので教室前廊下を撮影。静まりかえっています。

 1年生と2年生は通常授業。上は1年生保健体育です。集団行動。規準になる生徒が場所をかえ、合図とともに他の生徒が早く正確に移動する練習です。ピンと伸びた背筋。子どもたちの立ち姿はとてもきれいでした。

 様々な教科でタブレットを活用しています。

 自分で調べ物をしたり、資料作成をしたり、また、教職員タブレットと画面共有できるので、全員にしっかり見てほしい資料等それぞれの手元で確認することもできます。活用の幅がどんどん広がっています。

 

 

 

 

 

 

写真撮影

 クラス写真の撮影を行いました。

 昨夜の荒天が嘘のよう。とてもよいお天気です。

 

 「はい、笑って!!」「目をぱっちりあけてくださいね」・・・・写真撮影のために来てくださっているスタッフの方々の声。やはりいざ改まってカメラを向けられると緊張してしまう子どもたちですが、何枚も撮影いただいた最後の1枚はどのクラスも笑顔のショットになったようです。

 

 

 

新入生歓迎会

 新入生入場!!

 今日は2、3年生が企画した新入生歓迎会です。

 私も毎年楽しみにしている行事ですが、本日は残念ながら出張で参加できず。学校に帰ってきて報告を聞き、

写真を見せてもらいました。2、3年生のがんばりと、1年生にとって「中学校生活」のイメージをもつことができた

よい時間だったことが伺えます。

 学校生活についての説明。動画を活用しながら、中学校の1日を紹介してくれました。

 

 そして部活動紹介。各部活動とも、普段活動している様子を限られた時間内で紹介。1年生は熱心に見学していたようです。

 

 1年生は2年後、令和8年、3年生になった時、学校の部活動はすべて地域クラブ等に移行することになっています(令和8年度になる前に、順次移行していく活動もあります)。その取り組みは進んでいますが、今ある種目が全て移行されるかどうかは現段階ではまだわかっていません。ただ逆に今ない種目が立ち上がる可能性もあります。

 

 そのことも踏まえ、今年度仮入部は、地域クラブの体験もあわせて、時間をかけて検討できるよう、期間を長く設定しています。

 まずは1年後、2年後を想定しながら、色々な部活動、地域クラブを体験してもらえたらと思います。

 

 

 2、3年生は「誰か(今回は1年生)が喜ぶ姿を想像しながら、色々な活動を考えること」という素敵な体験をしたのではないかと思います。

 2、3年生のみなさん、1年生にとって素敵な時間を作ってくれてありがとう。お疲れ様でした。