お知らせ

11 月18日(土)から、ホームページがこちらに引っ越しました。

これまでのホームページも引き続きご覧いただけます。

11月17日までの記事は

  http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaijo/      をご覧ください

  

   ※お使いの機器によっては、上記リンクをクリックしても、以前のホームページをご覧になれないことがあるようです。ご了承ください。

 

【学校評価】

 令和5年度学校評価を掲載しました。左のタブ「学校評価」からご覧ください。

 

日々の様子

仮入部

 1年生の部活動仮入部が始まっています。

 毎年のことですが、2、3年生はとてもはりきっています。「今日は仮入部だ!!」と言いながら活動場所に急ぐ

2、3年生の生徒たちの姿をほほえましく思いながら見ています。

 

 今年度は、2年後に控えた「部活動社会移行」の関係もあり、仮入部期間を長く設定し、社会クラブも含めて多くの体験ができるようにしています。

 1年生のみなさん、興味のある種目を積極的に体験し、ゆっくり検討してください。

 

オープンスクールと学級懇談会

 本日はオープンスクールを実施しましたところ、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 日頃学校の様子がわからず、心配されている保護者の方々もおられるかもしれません。

 今年度もこのような行事を企画していきたいと思いますので、その際はぜひ積極的にご参加ください。

 

 

 

 4月。子どもたちが進級、入学して2週間弱。最初の緊張も解けて、そろそろ疲れがみえる頃かもしれません。

 それでも授業、学級活動、部活動・・・。前向きに取り組んでいる子どもたちの姿です。

 週末少し一息ついて、また来週元気な姿を見せてほしいと思います。

 

給食準備

 新年度の給食が始まっています。 

 

  

 

  中学校給食導入当時は、うまくいくかハラハラしましたが、子どもたちはもう慣れたものです。

  1年生もこれまで6年間小学校で経験しているので、安定した作業ぶりです。 

 

 

 今日もおいしくいただきます!!

議案書読み合わせ

5月17日に予定している生徒総会を前に、各クラスで「議案書」の読み合わせです。

 各クラスの中央、専門委員会にクラスの代表として出席している生徒が、教室の前でクラスに説明をしていきます。

 クラスで出た質問や意見をまとめ、提出。生徒総会にて生徒会役員からそれぞれの質問、意見に対しての回答があります。

 1年生の教室では「議案書って何ですか?」という質問が。1年生は初めてです。まずそこからですよね。

 今年度も生徒会役員を中心に、生徒たち一人ひとりがそれぞれの意見を持ち寄って、よりよい学校づくりに参加し、活動をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

全国学力学習状況調査【3年生】

 3年生は本日「全国学力学習状況調査」を受験しています。

 気が散るといけないので教室前廊下を撮影。静まりかえっています。

 1年生と2年生は通常授業。上は1年生保健体育です。集団行動。規準になる生徒が場所をかえ、合図とともに他の生徒が早く正確に移動する練習です。ピンと伸びた背筋。子どもたちの立ち姿はとてもきれいでした。

 様々な教科でタブレットを活用しています。

 自分で調べ物をしたり、資料作成をしたり、また、教職員タブレットと画面共有できるので、全員にしっかり見てほしい資料等それぞれの手元で確認することもできます。活用の幅がどんどん広がっています。

 

 

 

 

 

 

写真撮影

 クラス写真の撮影を行いました。

 昨夜の荒天が嘘のよう。とてもよいお天気です。

 

 「はい、笑って!!」「目をぱっちりあけてくださいね」・・・・写真撮影のために来てくださっているスタッフの方々の声。やはりいざ改まってカメラを向けられると緊張してしまう子どもたちですが、何枚も撮影いただいた最後の1枚はどのクラスも笑顔のショットになったようです。

 

 

 

新入生歓迎会

 新入生入場!!

 今日は2、3年生が企画した新入生歓迎会です。

 私も毎年楽しみにしている行事ですが、本日は残念ながら出張で参加できず。学校に帰ってきて報告を聞き、

写真を見せてもらいました。2、3年生のがんばりと、1年生にとって「中学校生活」のイメージをもつことができた

よい時間だったことが伺えます。

 学校生活についての説明。動画を活用しながら、中学校の1日を紹介してくれました。

 

 そして部活動紹介。各部活動とも、普段活動している様子を限られた時間内で紹介。1年生は熱心に見学していたようです。

 

 1年生は2年後、令和8年、3年生になった時、学校の部活動はすべて地域クラブ等に移行することになっています(令和8年度になる前に、順次移行していく活動もあります)。その取り組みは進んでいますが、今ある種目が全て移行されるかどうかは現段階ではまだわかっていません。ただ逆に今ない種目が立ち上がる可能性もあります。

 

 そのことも踏まえ、今年度仮入部は、地域クラブの体験もあわせて、時間をかけて検討できるよう、期間を長く設定しています。

 まずは1年後、2年後を想定しながら、色々な部活動、地域クラブを体験してもらえたらと思います。

 

 

 2、3年生は「誰か(今回は1年生)が喜ぶ姿を想像しながら、色々な活動を考えること」という素敵な体験をしたのではないかと思います。

 2、3年生のみなさん、1年生にとって素敵な時間を作ってくれてありがとう。お疲れ様でした。

教科授業が始まりました(1年生)

 入学して3日目。(土日を除く)

 教科の授業が今日から始まりました。

 

 中学校の学習について、各教科の先生から説明を受けています。

 教科担任制である中学校では教科ごとに担当が変わります。(今は小学校でも、高学年で一部取り入れられていますね・・)

 小学校で学んだことを基礎に、これから専門的な学びを積み上げていくことになります。得意、不得意を感じることはあるかもしれませんが、周りの仲間と「学びあい」ながら、あきらめずに丁寧に取り組んでほしいと思います。

 

2、3年生の子どもたちは先週から少しずつ授業が始まっていますが、まだ1週間たちませんので、今日も今年度初めての教科がほとんどです。

 新しい気持ちで、1つ1つ積み上げていきましょう。

離任式

 本日6時間目に令和5年度末で異動された教職員の離任式を行いました。

 

 

 まだ2週間しかたっていないのに、とても懐かしく感じます。

 お一人お一人から、一言ずつお言葉をいただきました。

 最後に、代表生徒がお礼の言葉をおくりました。

 花道を作ってお見送りです。

 お世話になりました。お別れするのは寂しいですが、新しい場でのご活躍をお祈りします。

 また、私たちも新しいメンバーで、新しい清和台中学校をつくっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

3学年がそろいました

 昨日入学式を終え、今日から3学年がそろってのスタートです。

 

2、3年生、教科の授業が始まりました。

新しい教科書、新しいノート、気持ちも新たに取り組みます。

 1年生は教科書配布から。子どもたちは中学校の教科書を見て、どの教科もページ数が多いと感じているかもしれません。

 

 放課後の部活動・・・お天気がよいので、子どもたちはのびのびと気持ちよさそうにプレーをしています。

 カメラを向けるとポーズをとってくれました。