2024年2月の記事一覧

すずめ

  今日は晴れていますが、風が冷たい1日でした。

 外では体育の授業。キャッチボールやテニス等の実技をしていました。

  その頃、体育館ではサッカーのドリブル練習。

 歓声が響き渡っていました。

 

  

 

 校内巡視の途中ですずめに出会いました。

 人に慣れているのか、近づいても逃げる気配がありません。

 子どもたちがグランドを元気に走り回る様子を見守っているようでした。

株式会社をつくろう!

 子どもたちが班ごとに、社会科の授業で学習してきたことを活用し、「株式会社」をつくる体験をしています。

 

 「会社名」「事業内容」「扱う商品やサービスの内容」

 そして、「会社のキャッチコピー」や「ターゲット」「社会貢献」・・・様々な角度から考えて、企画していきます。 

 どんな会社の企画が発表されるか楽しみです。

生徒会役員~1年を振り返って~

 令和5年度生徒会役員

先日、令和6年度の役員に引継ぎが終わり、今日は活動の1年間を振り返りました。

楽しかったこと、苦労したこと、思い出に残ったこと・・・。

今、共通して子どもたちの心に残っているのは、色々あったけど「やってよかった」という気持ち。

とても忙しかったと思いますが、「みんなで力をあわせてやりきった」という達成感が、子どもたちの表情に表れていました。本当にお疲れ様でした。清和台中学校のみんなのためにがんばってくれてありがとう。

 

校内の様子

 授業中に校内を一回り。

 

 1年生英語。教科担任の先生とALTの先生の授業です。

 

 指示や説明はほとんどが英語です。

 できるだけ今までに学習した単語を使用していることにあわせて、視覚で確認できるよう、電子黒板やホワイトボードの表示、そして先生方の表情や身振り手振りで、子どもたちは理解していきます。

 上記右の写真は、クラスメートが英語で発表している内容を着席している子どもたちが聴き取り、問題に解答している様子です。

 

 こちらは体育館。シュート練習。 

 教科担任の先生と生徒が、これからの活動の説明をしている様子です。

 「決められた時間内に何回シュートができるか」という活動のようです。

 できるだけ多くのシュートをするためのポイントの説明でした。

 

 図書室前には・・・

 以前も紹介しました。学校図書館司書が、気になった新聞記事をスクラップしてくれています。

 今月はどんなことが起こったか・・・ここでチェックです。子どもたちも足をとめて読んでいてくれるといいなと思います。

 

 玄関のお花。新しくなっていました。

 教職員が自宅から持ってきて活けてくれました。

期末考査終了

 今回の期末考査は、途中土日がはさまれている日程だったため、同じ3日間のテストといっても、少しいつもより長く感じました。子どもたちはどうだったでしょう? この曜日設定の方がテストの準備がしやすかったという意見もあるでしょうね・・。

 

 

 とにかく、今日でテストは終了。今日から部活動再開です。

 「やっとみんなで活動ができる・・・」・・・いつもより掛け声にも気合が入っているように感じます。

 

 残り約1か月。令和5年度も、しめくくりの時期です。

3学期期末考査

期末考査が始まりました。

今回は本日から20日(火)までの3日間。9教科の実施です。

 

 今日は「国語」「社会」「音楽」「美術」

授業で学んだ成果が発揮できるよう、集中してがんばりましょう。

スマッシュ

 久しぶりの雨。今日の保険体育の授業は、特別教室等で保健の授業か、体育館での実技授業です。

 体育館ではバドミントンの練習試合をしていました。

 

 教科担任の先生も参戦しています。

 

 スマッシュが決まって思わず「バンザイ!!」

公立入試

 今日は公立の推薦、特色選抜の試験日当日です。

 朝早くから3年生の先生が「どうか、体調不良などなく全員予定通り試験会場に向かいますように・・・」と職員室の電話の前で待機しています。

 昨日も放課後、下校時刻ぎりぎりまで面接練習をしている生徒がいました。

 どうか落ち着いて、テストに臨むことができますように・・・。

 光の具合でよく見えないかもしれませんが、3年生の入り口にかけてありました。

「〇祈願 がんばれ〇」のフラッグです。「〇」の部分には、おなかの部分に「合格」と書いてあるだるまが切り絵で表現されています。

令和5年度第2回生徒総会

 第2回生徒総会です。

 各学年から出された質問等に対し、会長や専門部長が回答します。

 

 会計決算報告まで終わった後に決議です。

 今日はzoomでの開催だったため、結果を先生方がそれぞれのクラスに確認にいきます。

 無事、決議されました。

 次に、新生徒会役員の任命式です。

 一人ひとり、任命書を手渡しました。

 

 最後に、新生徒会役員の生徒たち、今年度の生徒会役員の生徒たち、そして全校生徒に向けて生徒会(全校生徒の組織)についての私の考えを、そして、「こんな生徒会であってほしい」について話をしました。

 

 話の最後には連絡です。

 前回のボールに続き、保護者の有志の皆様の組織である「清中ボランティア隊」から、子どもたちへの

 プレゼントの紹介です。

 今回は、トイレ用スリッパを寄付してくださいました。

 子どもたちからの「トイレのスリッパが古くなっている」「自分にあうサイズがない」という意見を取り上げていただきました。「Мサイズ」から「4Lサイズ」まで。どの生徒も自分にあったサイズが見つかりそうです。

 みんなで大切に使いましょう。

 ボランティア隊の皆様、本当にありがとうございました。

実りを想像しながら

 あじさい学級、ひまわり学級の子どもたちが、じゃがいもを植える作業をしていました。

 今日は2月とは思えない明るい陽射しが降り注いでいます。

 

 半分に切ったじゃがいもを穴の中に置き、軽く土をかぶせます。

 防寒、雑草予防のためにシートを張っていきました。

 最後に柵をたてて今日の作業は終了です。

 6月くらいの収穫になるでしょうか。たくさんのじゃがいもを収穫することを想像して、今日の作業は終わりました。もとろん収穫までの過程で、植物の育ちについての観察を忘れてはならないことは言うまでもありません。