2023年12月の記事一覧

学校運営協議会掲示板の設置

学校運営協議会の掲示板ができました。

今後はここに情報を掲示していきます。

 

 

 今日は12月28日。仕事納めの日です。今、今年最後の部活動に参加していた子どもたちが校長室を除き、「校長先生、よいお年を!!」と声をかけてくれました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください。

兵庫県アンサンブルコンテスト東阪神地区大会

 吹奏楽部の代表がアンサンブルコンテスト東阪神地区大会に出場しました。

 本校からは2グループ「混成8重奏」と「打楽器4重奏」が出場。会場であるキセラホールで、日頃の成果を発表しました。ステージは写真撮影ができませんので、終わった後の学期を積み込んでいるところを撮影。本番が終わり、ほっとしている様子でした。

2学期終業式

3時間目。令和5年度2学期終業式を行いました。

私語1つなく、壇上で話をしている人の方をしっかり見つめ話を聞いている子どもたちです。

 

 来年1月9日にまた、この体育館で全校生に会えることを楽しみにしています。

 

 式終了後に賞状伝達、担当の先生からの話、生徒会役員からの話と続きました。

 

 

 式終了後は2学期の個人個人のがんばりを確認する【通知表】の配布です。

 一人ずつ、担任の先生からアドバイスをもらいながら受け取りました。

 通知表に表記された数字だけを見て一喜一憂するのではなく、次はどこに取り組むか、これまでの自分の取り組みの校かの検証をしながら、来年につないでほしいと思います。

 

部活動社会移行説明会

 土曜日に、清和台中学校区部活動社会移行保護者説明会が本校を会場に、市教育委員会主催で開催されました。

 清和台小学校、清和台南小学校、けやき坂小学校の4~6年生の保護者が対象です。

 

 

 これから市内7中学校区で開催されます。

ワックス引き

大掃除が終わった後、ワックス引きを行いました。

 各クラス何人かの生徒が放課後に残り、作業してくれました。

 とても綺麗になりました。ありがとう!!

大掃除

 昨日、授業終了後全校生で年末大掃除を実施しました。

 

 一年の汚れを落とすべく、それぞれの場所で子どもたちが取り組みました。

 放課後はワックス引きをします。

ゲストティーチャー2

 

 看護師の川西市教育委員の方と、弁護士の川西市教育委員の方に出前授業をしていただきました。

 

 看護師の委員の方には、看護師の仕事を通して1年生にキャリア教育を。

 

 出会ったことがない人はおそらくいないであろう身近な職業である【看護師】の仕事を自らの経験から、子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。

 

 3年生の子どもたちは弁護士の教育委員の方に助言いただき、模擬裁判を体験しました。

 架空の事件を題材に、有罪だと判断する人と無罪だと判断する人にわかれ、お互いに相手の主張に対して、意見をたたかわせました。思わず相手の主張に拍手をする生徒もいて、同じグループの子どもにとめられるという一幕もありました。

 色々な職業の方に直接教えていただける体験。これからもこのような機会を増やしていけたらと思います。

 

 

 

 

靴袋制作

 家庭科で靴袋の制作をしています。

 今日はミシンの作業もあるため、お互いに教えあいながらの作業です。

 

 

 ポケットにはアップリケ。様々なデザインがあり、個性を表現しています。

 仕上がった靴袋に自分のシューズを入れ、活用している様子が目に浮かびます。

清中ボランティア事務局と生徒会役員との交流会

 昨日放課後、保護者の代表の皆様で構成される「清中ボランティア事務局(旧PTA総務役員)」の皆様と、生徒会役員の子どもたちとの交流会を実施しました。

 1年間生徒の代表として活躍してくれた子どもたちに、「今、必要だと感じること」「困ったこと」・・等色々たずねてくださいました。 部活動の時に使用する用具が古くなっていることや、中にはトイレのスリッパのサイズが小さすぎるといった意見も出ました。

短い時間でしたが、次年度につながる有意義な時間となりました。

ゲストティーチャー

ゲストティーチャーをお招きし、1年生のキャリア教育を実施しました。

今日のゲストは現職の看護師をされている川西市の教育委員の方です。

 

 「看護師」という職業を選んだきっかけから、様々な職場で働く看護師の方々の紹介、

そして事例を交え子どもたち同士で意見交換の時間も作りながら、わかりやすく「看護師」という仕事のやりがいについて教えていただきました。