新着
トピックがありません。

学校日誌

舎羅林っ子の学び1548(金5は・・・)

 本年度、教育課程の工夫の一つとして、金曜日5校時は、全学年18クラスで「道徳の時間」と設定しています。(1年生は10月からこの時間に固定を)

 昨年度までは、学年3クラスで時間割を揃えることで、単元交換制(内容項目や単元により、学級担任がローテーションで3クラスを担当)をする学年もありましたが、本年度は、それを拡大し、全クラス揃えています。これは、同様に学年内での単元交換制を引きつづき導入するとともに、異学年の学びの可能性も視野に入れています。また、一週間の最終の授業で、道徳的な価値に触れ、穏やかな心持ちで週末を過ごしてほしいというねらいもあります。

   

 

  

 

   

 

  

 

 

 

 

 

舎羅林っ子の学び1546(3校時のようす)

 6年生外国語科。本時は、市教委から担当者が見学に来ていましたが、子どもたちも先生方もいつも通り・・・。

 

 

 6年生算数科。本時はひとり学習で・・・。

  

 

 5年生算数科。「百聞は一見にしかず」電子黒板、便利!

 

 

 教科書にジャストフィット(準拠)したワークシートを有効に使いながら・・・。

 

 

 「これ、なんか、おかしくいな?」3年生算数科。先生が伝えることが全て正しいとは限らない。よく考えながら、聞いていきましょう。

 

 

 音楽室には5年生。一切の音がない時間が・・・。

 

 

 体育館では、6年生がシャトルラン。

 

 

舎羅林っ子の学び1545(今日のいちねんせい)

 いちねんせいも、スポーツテスト種目に挑戦です。

 「いちについて」「ヨーイ、ドン」。「がんばれ、がんばれ・・・」と黄色い声援が続きます。ほほえましいようすがありました。

   

 

 

今日の「いただきます」

献立:牛乳、白飯、若竹うどん、さわらのからあげ、もやしの和え物

 

 今日も春の食材をたくさん使った献立です。日本料理では、同じ季節に出回る旬のもので、料理の材料として相性がよい食材同士を「出会いもの」といいます。若竹うどんのたけのことわかめはどちらもちょうど今が旬の食材で、合わせて料理されることが多く、「春の出会いもの」といわれます。同じ季節に出回る海の幸と山の幸が出会い、お互いの味や香りを引き立てあっています。また、ある魚がとれるようになると、春の訪れを感じる魚のことを「春を告げる魚(春告魚)」といいます。地域によって異なりますが、西日本では瀬戸内海でとれる鰆をさすことが多いです。

 今日はごはんの量が少なめです。なぜででしょう?

① うどんとの組み合わせだから

② 揚げ物との組み合わせだから

③ 最近ごはんの残量が多いから 

 こたえは・・・① うどんとの組み合わせだから

 ごはんもうどんも体を動かすエネルギーのもとになる食べ物です。今日はうどんとの組み合わせなので、ごはんは少なめにして栄養素のバランスをとっています。                            

舎羅林っ子の学び1543(1年生を迎える会)

 2年生以上が、それぞれに趣向を凝らして、いちねんせいに学校生活を伝えました。最後に、いちねんせいからも、ふりかえりを発表する場を持ちましたが、たくさんの手が挙がり、数名の子どもたちが上手におはなしできました。たいしたもんです。

 いちねんせいも、この4月から多田東小学校の「なかま」、いや「ファミリー」です。

 「ファミリー」???何?近日公開・・・・!?

                           

 

 

 

舎羅林っ子の学び1538(1校時のようす)

 清々しい朝です。前日の雨でぬかるんでいるところもありますが、朝早くからスポーツテスト種目のラインの回復に職員が努めていました。ここも、ちょっと清々しさを感じました。

  

 

 2年生、あれ?見慣れない先生が・・・。担任の先生がいらっしゃらないときは校内体制で工夫をして補欠を設定しています。

 

 

 「春」という言葉から、いろいろなイメージがあるようですね。

 

 

 4年生、初めてのクラブ選びもTPCを使ってL-gateで・・・。

  

 

 ルールは、自分たちで考え、つくっていくもの・・・。

 

 

 「銀色の裏地」、なんとも想像させる題名ですね…5年生国語科。

   

 

 3年生国語科「春風をたどってつづき話を書こう」。書くポイントが提示されています。ヒントになりますね・・・。

  

 

 新しい音?4年生音楽科リコーダー。

   

 

 運動場では、2年生と3年生が体育。2年生は「しっぽとり」が始まるようです。

 3年生は、いろいろな走に挑戦中。ちょうど半分ぐらいの時間でウオーターブレイクを。

  

 急に暑くなってきました。水筒のお茶に加えて、体育科授業のある時は、ペットボトルカバーをつけて、スポーツドリンクをご準備いただいてOKです。高温多湿の時期、熱中症対策が必要です。お子さまとご相談のうえ、必要に応じてご準備願います。

 

舎羅林っ子の学び1540(複線型で・・・)

 6年生国語科「帰り道」。初発の感想から問題を整理し、その問題解決に向けて単元計画を立て、追究するにあたっては、子ども自身が注目したい視点を3つのうち選び、その視点で自分なりに追究していくようです。

 一斉授業で教師主導のもと、同じ内容を教師のタイミングで追究するのではなく、子どもたちが自己発意により、自分のタイミングで自分の考え方で追究していく学習方法に挑戦です。

 この3グループがそれぞれに追究した気づきを持ち寄る全体の場での交流を通して、個々の考えはより豊かにより深いものとなるでしょう。

   

 教師の支援として、ワークシートも3パターン用意しなければならないのですが、子どもたちの思いにより寄り添うことができるスタイルではないでしょうか。