学校日誌

今日の「いただきます」

献立:牛乳、白飯、スーミータン、鶏手羽元の煮物、グリーンサラダ

  鶏手羽元の煮物は、鶏の手羽元という部位をにんにく、しょうがといっしょにしょうゆ、さとう、みりん、酢でじっくりと煮込んだ料理です。煮物に酢を使うと、肉がやわらかく仕上がり、さっぱりとした風味で食べることができます。鶏手羽元は鶏の翼の付け根の部分で、中に骨が入っています。揚げ物や煮物に向いていますが、特に煮物にすると骨から出るうまみが加わってよりおいしく仕上がります。前歯を使って上手にお肉をかじりとったり、お箸を使って骨をはずしたりと、自分が食べやすい方法で食べてください。

 今日のお椀のおかずのスーミータンはどこの国の料理でしょう?

① 日本

② 韓国

③ 中国    

 スーミータンには、卵除去食も・・・。

                                                        

  こたえは・・③ 中国

 スーミータンは、中華料理のひとつで、とうもろこしスープという意味です。給食のスーミータンには、卵、はるさめ、たまねぎ、クリームコーンが入っています。                

舎羅林っ子の学び2029(全校児童での学び・・・折り鶴づくり)

 その前に・・・。集中登校が始まり、今日は「登校指導日」。子どもたちが安全に登校しているようすがありました。そこには、たくさんの保護者のみなさんに付き添っていただいているというサポートがあります。ありがとうございます。

   

 

 「6年生が平和学習で学んでいることを全校児童に伝える」「全校児童の平和への願いを一つにして、6年生が学校の代表としてヒロシマへ届ける」を目的として、全校児童で学びの時間を持ちました。

 その学びの場は、本年度から始めた「ファミリー」(1~6年生の全校児童を18のグループに分けた異学年集団)を単位として行いました。

 今日がファミリーとしての初めての集まりですので、最初に自己紹介を行い、その後6年生から折り鶴をなぜ折るのか、その由来や折り方を説明しながら進めていました。折り紙には、一人ひとりが平和へのメッセージを考えて、記していました。

 6年生のみなさん、本校児童580名と教職員の思いをしっかりヒロシマに届けましょう。

 

 一方で、このファミリーの活動は、年間を通じて活動していく予定です。今回の「折り鶴集会」に加えて、「学習会(校歌・タブレットの使い方)」「昼学(算数科)の学びっこタイム」「給食交流会」「20分休みや昼休みの遊び」「掃除」「子どもまつり(仮)」などが実施可能ではないかと検討しています。

 今日のようすをみていると、6年生は1・2年生に積極的にかかわっていくようすがありましたが、同様に4・5年生が下級生に、同学年・近接学年どうしで、笑いながら相談し合っているようすがありました。こんなかかわりを積み重ねていくことが、豊かな人間関係につながっていくものと信じています。

 また、ある先生から事後報告があったのですが、最後に5分間ふりかえりの時間をもったところ、

 2年生女子は「6年生に教えてもらって、うれしかった。ありがとう。」

 5年生女子は「来年、自分たちが6年生になっときに、がんばる。」

 1年生男子は「ひとりで折れるように、がんばる。」

と、ふりかえりを表出したようです。これまで、儀式的行事や児童集会等で意図的にふりかえりの場を設定してきた成果か、このような育ちがあったこともうれしく思います。

 このように、子どもどうしのかかわりや自己表出する場の設定などを通して、子どもたちの社会性や協調性、リーダーシップやフォロアーシップ、コミュニケーション能力を育んでいきたいと考えます。

                                

 

  余談ですが・・・、ファミリー開始にあたり、子どもたちが移動する際に各ファミリーの教室がわかりやすいよう、看板を松延工務店(?)の親方(教頭)に発注したところ、おしゃれな看板が出来上がりました。

 設置に関しては、下請け・孫請けの職人(いや教職員)が手分けして、がんばっていました。

 

舎羅林っ子の学び2024(2校時のようす)

 6年生、ヒロシマについて社会科からもアプローチしていきます。

  

 

 「クラブ活動」「委員会活動」に加えて、異学年のかかわりを通しての学びの場として、本年度より「ファミリー」を設けています。各ファミリーの名簿が完成したようです。

 

 

 5年生算数科。全体での学習に続き、個々に自ら考えていくスタイルで・・・。

 

 

 初任者の先生は、校外研修ですので代理の先生と。

舎羅林っ子の学び2025(今日のいちねんせい②)

 席替えをしたようです。

 個々の配慮事項を考慮しながら、子どもたちの新たなかかわりを生むように、席替えも大事な教師からの手だての一つとして捉え、くじ引きや自由では席替えはしません。

 今日のひらがな学習は「た」。

 

 

 図書室で本の貸出・返却を行っていました。ひらがな学習の途中ですので、ボランティアの方にお手伝いいただきながら・・・。

    

 「いちねんせい あるある」を一つ。

 「えんちょうせんせい、おはようございます。」「おはよう。」

 

舎羅林っ子の学び2027(事前にアポをとって)

 今朝、4年生が校長室まで来て「今日の昼休みに取材をしたいので、お時間をいただけますか」とのアポ取りがあり、お約束通り昼休みに取材チームが来ました。

 「聞き取りメモの工夫」という国語科学習の一環で、小学生の頃の一日と習い事について取材だったようです。

 丁重に「放課後は、近所のお友だちと自転車に乗って猪名川の公園に遊びに行っていたこと」「習字、そろばん、ピアノを習っていたこと」を伝えました。

  

 

舎羅林っ子の学び2028(修学旅行保護者説明会)

 本日は、6年生児童とその保護者のみなさまを対象とした説明会を行いました。  ご来校いただく方法に加えて、Zoomを活用したオンラインでのご参加も可能となるよう、ハイブリッドの形で進めました。約8割のご来校、オンラインでのご参加が約2割弱でした。

 当日までに、国語科・社会科・総合的な学習の時間・特別活動など、あらゆる角度から「平和」「ヒロシマ」にアプローチしていきます。そして、修学旅行当日が実(じつ)の学びのフィールドにおいて、子どもたちにとって有意義な学びの時間、場となるように進めていきたいと考えます。

     

舎羅林っ子の学び2026(3校時のようす)

 「淡路島のタマネギ」・・・、おとなは当たり前のように知っていることでも、子どもたちにとっては、初めて出会うこと・・・。新鮮です。4年生社会科「兵庫県の産業」。

 

 

 「平和のとりでを築く」。「保存する」「保存しない」の開票を受けて・・・。

 

 

 動画の中の先生は、ファッション系のドン小西という人かな・・・。5年生家庭科。

 

 

 

 「コマどりアニメーションで映画かんとくになろう!」。教科書教材名は「形に命を吹き込んで」ですが、これよりも、前者の方が、子どもたちの意欲が湧き上がってきそうですね、単元のネーミングって、とても大事です。

   

 

 先日植えたトマトの観察を。目で見て、手で触って、においをかいで・・・。

  

 

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、わかめ汁、魚のからあげトロトロあんかけ(にぎすのからあげ、

 たまねぎと厚揚げのトロトロ煮)

 

今日の魚のからあげトロトロあんかけは、にぎすという魚のからあげに、たまねぎと厚揚げのトロトロ煮を合わせて食べる献立です。トロトロ煮といっしょに食べることを想定しているので、にぎすには塩などで下味をつけていません。カラッと揚がったにぎすにトロトロ煮をつけて食べると食感が変わります。違いを感じて食べてください。骨があるので、よくかんで食べましょう。かめばかむほど魚の味が感じられます。にぎすは、日本海側でよくとれる魚で、兵庫県でも多く水揚げされています。今日のにぎすは、新潟県でとれたものです。

にぎすのからあげを揚げるときにつけている粉は何でしょう?

① 小麦粉

② 上新粉

③ でんぷん

  こたえは・・・② 上新粉

 給食のからあげは、上新粉やでんぷんを使うことが多いです。でんぷんよりも上新粉の方がカラッと揚がります。

 

舎羅林っ子の学び2022(校区探検)

 3年生が、元気に出発しました。クラス単位で平野、東多田、鼓が滝に分かれ、フィールドワークです。3つのグループの気づきを一つにまとめ、一年生に紹介するという単元ゴールに向かった学びを進めます。

   

 

舎羅林っ子の学び2021(委員会活動)

 委員会活動が始まりました。本年度の委員会活動は、今までとひと味違うはずです。

 というのも、昨年度3学期より、旧5・6年生の委員長・副委員長が各委員会の活動内容・実践交流を行い、そこから委員会のあり方を考え、既存の委員会を精査するなどの経緯があります。また、そのようすを当時4年生である現5年生も委員会活動見学として、見てきています。その現5・6年生が中心となっていく委員会活動です。

 「教師側が行う内容を伝えている」「子どもたちが受け身になっている」「委員会どうしのコラボレーションも委員会を担当している教師の企画から」など、委員会活動が教師主導になっており、子どもたちが自分から進んで行う形になっていない状況があり、そこから脱曲すべく、改革を進めての本年度取り組みのスタートです。

 特別活動である委員会活動の「学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を子どもたちが分担して行う」という本来意義に立ち返ってのスタートです。

 さあ、学校全体の生活を共に楽しく豊かにする、どんな活動が企画・実行されるのでしょうか、楽しみです。

 ※記録写真では、どの委員会も前面に教師が立っていますが、今回は第1回で委員長・副委員長が決まっておらず、自己紹介の進行をしているところがほとんどでした。次回からは、委員長らが事前に担当教職員と打ち合わせを行い、自治的に活動していきます。

     

 もう一度、まわりました。

     

舎羅林っ子の学び2020(5校時のようす)

 『月9』はドラマですが、『金5』は、本校では道徳の時間です。時間割編成上、工夫をして、全学級この時間に設定しています。

 学年内の単元交換制や、異学年での学びを想定しての設定です。

  

  

 

  

 

 

 

  

 週内に祝日があると、時数調整が必要となり、道徳の時間ではない場合もあり得ます。

 

舎羅林っ子の学び2018(今日のいちねんせい)

 今日のひらがな学習は「ん」。14個目かな?

  

 

 国語科の言語能力として、「話す」「聞く」「書く」「読む」という力を育むことが求められますが、それと同様に「見る」力も求められます。挿絵から感じ取る力も大事です。

 

 

 体育科。流れてくる音楽に合わせて体を動かしたり、鉄棒で「ツバメ」から「前回り」に挑戦したり・・・。かわいく、がんばっていました。

    

 

舎羅林っ子の学び2019(1校時のようす)

 2年生生活科。本時はトマトの植え付けのようです。おっと、懐かしい!知る人ぞ知る、トマトの「千太郎」ではないですか。以前在籍していた教職員が2年生を担当していた時に作成した、HPでシリーズ化した自主学習材です。学校の財産として共有していきます。

    

 

 4年生社会科。この週末は、神戸にお出かけになってはいかがですか。神戸空港、神戸港、ポートタワー・・・。モザイクもいいですね。余談ですが、南京町の老祥記の豚まん、大好きです。なんのこっちゃ。

 

 

 6年生体育科「マット運動」。学習の手びきをもとに・・・。

    

 

 4年生体育科「ハードル走」。全力で走る→タイムを計測する→動画を撮影する・・・、このローテーションで3人組で互いに認め合い、高め合う姿がありました。

  

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、すまし汁、そぼろ煮、もやしのあえもの

 

 じゃがいもは、コロンブスによってメキシコからスペインに伝えられたといわれています。日本にはオランダ船によってインドネシアのジャカルタから持ち込まれたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。それが短くなってじゃがいもと呼ばれるようになったようです。じゃがいもには、だんしゃく、メークイン、キタアカリ、レッドムーンなどたくさんの品種があります。品種によって煮くずれのしやすさや食感に違いがあるので、料理によって使い分けるのが良いとされています。給食ではでこぼこが少なくて、調理がしやすく、煮くずれもしにくいメークインを主に使っています。

 今の時季のじゃがいもは何と呼ばれているでしょう?

① 初じゃがいも

② 新じゃがいも

③ 若じゃがいも        

 

 

 こたえは・・・② 新じゃがいも

 今の季節は新じゃがいもとよばれるほりたてのじゃがいもが多く出回っています。                                                                       

舎羅林っ子の学び2017(5校時のようす)

 地区巡視期間を終え、久しぶりに午後からの昼休み、昼学(※)、5校時、6校時がそろう、フルスペックでの学校生活です。 

 ※昼学とは?

本校では、学力向上への取り組みとして、モジュール学習(1単位授業時間45分を15分×3回に分割する短時間学習のこと)を朝と昼の2本を設定しています。朝の学習タイム、通称「朝学」、昼の学習タイムは「昼学」として、基礎学力の定着を目的に実施しています。 

 朝学は月~金曜日の15分間8時20分~8時35分、国語科の新出漢字の獲得や獲得した漢字の定着を図るくりかえし学習に特化しています。昼学は月・金曜日の10分間13時35分~13時45分と火・水・木曜日の10分間13時20分~13時30分で、算数科の既習内容の基礎基本の定着を図るくりかえし学習を行っています。

 6年生は、算数専科が年間計画・問題作成などトータルでコーディネートを行っています。

 学力向上に向けた取り組みですので、学期に1回程度は「力だめし」も予定しています。

  

 

 

 いちねんせいには、まだ5校時はありません。昼学の後、終わりの会です。

 

  5校時、2年生国語科「たんぽぽのちえ」。初めて知ったこと、すごいなあと感じたこと・・・、この子どもたちの感じた初発の感想から、学習課題を立てて、その学習課題解決に向けた学習計画に則り、追究していきます。

 

 

 お隣のクラスは、調べ方を子どもたちと確かめているようです。大事なプロセスです。このようなプロセスの活動を繰り返すことで、それが学び方の一つとして、子どもたちは認識していくようです。

 

 

 T「1校時の社会って、何してた?」C「選挙のこと。」T「そうやね。この国語の時間も選挙をします。」・・・と、先生からの投げかけがありました。学習材の内容に沿って、「原爆ドームについて保存か否か」を問うというものです。。次時には、自分の考えをまとめ投票とのこと。

 教科担任制を導入すると、教科ごとに分かれますので、担当教師間の連携・情報共有が密でないと、デメリットが生じるときもあります。この学年は、情報共有できているようです。

 

 

 「インゲン豆を育てていって、何がしたい?」と理科専科からの投げかけに、「収穫する」「食べたい」「給食の材料にする」「調理実習の材料に・・・」などなど。そんなに量あるのかな?5年生理科。

 

 

 3年生理科は、動画から。この後、実際に学校敷地内を探しにいくようです。

 

 

 3年生算数科。「わり算」について考え始めた本時。「12個のクッキーを4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか。」なぜそうなるのか、ていねいにいきましょう。

   

 

 6年生音楽科「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで。

  

 

 Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」に合わせて・・・。音楽が止まったら静止・集合。教師がいちいち指示しなくとも、整然と・・・。いいね!4年生体育科。

    

 

舎羅林っ子の学び2015(1校時のようす)

 にじいろ教室(通級指導教室)の前には、このような掲示が・・・。挑戦してみてください。

 

 2年生図画工作科「ふしぎな たまご」。まずは構想をしっかり固めて・・・。

   

 

 6年生国語科。本時より、新しい単元に入ったようです。まずは題名読みから・・・。「平和って、なに?」みんないいこと書いていました。

   

 

 6年生図画工作科「平和をつなげるかたち」。ヒロシマという実(じつ)の学びのフィールドに出向く前に・・・。国語科、図画工作科、総合的な学習の時間、特別活動などあらゆる角度から学びを重ね・・・。

   

 

 

 6年生社会科。選挙について学んでいました。平成28年に選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられたましたので、この子たちも、あと6年後。学びを積み重ね、正しい知識をもとに、選挙に臨めるように・・・。

 

 

 3年生国語科。教科書教材(学習材)名は「もっと知りたい、友だちのこと」。本クラスの単元名は「聞き方名人になろう」。子どもたちが聞き方名人に慣れるよう、学びを積み重ねます。本時では「5W1H」に出会っていました。

  

 

 体育館では、5年生がシャトルランに挑戦中。 

 

 

 運動場では、3年生は、自分たちで準備してから練習スタート、えらい!

  

 

 2年生は、慣れない形のボールに親しんでいく最中!

  

 ヘチマ、大きくなあれ!4年生理科。

  

 

舎羅林っ子の学び2016(今日のいちねんせい)

 今日のひらがな学習は「と」。

   

 

 いちねんせいも、話し合い、学び合いに挑戦です。

     

 

 「こえのものさし「3」でいきましょう。」あさの おひさま・・・。本時から新しい単元に入ったようです。

  

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、平めんビーフンスープ、鶏肉の南蛮漬け

 

 給食に出てくるめん類には、うどん、スパゲティ、ラーメン、そうめんなど小麦粉を原料にしているものが多いですが、今日の平めんビーフンスープのビーフンは、米から作られています。ビーフンは、いつも私たちが食べているうるち米から作られています。普通のビーフンは、はるさめのような細いめんですが、平めんビーフンは、平たい形をしているので、平めんとよばれています。米から作られるめんは、汁の中に入れても伸びにくく、やわらかくなりすぎないので、できあがってから食べるまでに少し時間がかかる給食に向いているめんです。

 平めんビーフンスープは、香りづけに何を入れているでしょう?

① ごま油

② レモン汁

③ しょうが

 

 

 

こたえは・・・③ しょうが

しょうがの風味が味付けのポイントになっています。

 

舎羅林っ子の学び2013(放課後子ども教室きんたクラブ) 

 本日より、令和6年度きんたクラブが始まりました。第2及び最終水曜日の月2回は地域の方が講師となり、12の講座を開設していただきます。

 本日の第1回と次回第2回は「お試し回」。年間16回((残り14回)、どの講座に登録するか、お試しです。今回は、参加希望申し込み総数183名で、にぎやかに始まりました。

 第2回お試し回への申し込みについては、本日、ミマモルメにてアンケートを配信します。(ごめんなさい、配信は5月15日の誤りです)

 ※詳細は、学校だよりNO.57でお確かめください。

 06.04.22 令和6年度 未来の光No.57.pdf

               

 

舎羅林っ子の学び2008(1校時のようす)

 4年生社会科。神戸空港を取り上げていました。教科書通りの遠くのことより、やはり身近なことから学んでいきたいですね。

 

 

 6年生国語科。「啓蟄」って、読めない。という切実感からスタートして、TPCで調べます。

    

 

 6年生社会科。「国会」が出てきましたね。今度からTVニュースも、より分かることが増えていくのでは・・・。

  

 

 5年生国語科。普段の定規をマイク代わりに・・・。

   

 

 5年生社会科。日本国土の地形の特長を・・・。

  

 

 6年生図画工作科。大きなテーマに、いろいろな角度からアプローチしていきます。

     

 

 C「こうちょうせんせいは、何のスポーツがすきですか。」SP「ゴルフです。」C「なんで、ゴルフが好きなんですか。」SP「下手なんだけど、たまにパコッーンとまっすぐ遠くに飛ぶことがあるのが気持ちいいからです。」C「なるほど、ありがとございました。〇〇先生、校長先生はゴルフ好きなんだって、気持ちいい時があるからだって・・・。」見事な要約・・・。C「〇〇先生は?」T「先生は、弓道。源氏まつりにも出てるよ。」SP「おっと、かっけえ!!」

 

  同じく、3年生国語科「もっと知りたい、友だちのこと」。まずは、自分の考えをもってから・・・。 

     

 

 おや、こんな鳥が・・・。

舎羅林っ子の学び2010(今日のいちねんせい)

 今日のひらがな学習は「る」。お名前に「る」の付く子も・・・。

 国語科「おともだちに すきな あそびを きいてみよう。」

T:「聞いてみて『わたしは~が好きです』と答えてくれたら、どうする?」

Cは即答でした「答えてくれて、ありがとうって言う。」なんともかわいい!

   

舎羅林っ子の学び2009(みんなのために・・・)

 本校では恒例の2年生による「えんどうまめのまめをとりだし作戦」です。今日の給食「豆まめポタージュ」に使います。

 恒例といいましたが、本年度の学年団は、今日の「おもしろい」「楽しい」と感じた思いを原点に単元学習に展開を考えているようです。たしかに、子どもの思いが原点に学びを展開することって、大事ですね。

                

舎羅林っ子の学び2011(3校時のようす)

 2年生国語科「ともだちは どこか」。グループで生き生きと話し合いを進めていました。

  

 

 「この橋ができる前は、たこフェリーで淡路島まで渡っていましたよね、校長先生。」「はい。」たこフェリーって、久しぶりに聞きました。懐かしいなあ。

  

 

 5年生、この教室の子どもたちは理科の授業中。学級担任は、その廊下で空き時間を利用して、学習材を研究・開発したり、子どもたちのノートを点検したり・・・。

 

 自分たちで決めた「5年生のやくそく」。

 

舎羅林っ子の学び2012(今日のいちねんせい②)

 アサガオを植えました。

 これからアサガオの栽培・観察を継続的に行うことで,その成長・変化、生命・育て方、自分とのかかわりなどに気づくとともに、植物とのかかわりを深め、大切にすることができるようになることをねらいとしています。できるかな・・・。

    

 

 

今日の「いただきます」

 2年生のみなさん、おつかれさまでした。いただきます。 そのようすは、舎羅林っ子の学び2009で・・・。

 献立:牛乳、食パン、まめまめポタージュ、ツナサラダ

 

 まめまめポタージュには、2種類の豆が入っています。ひとつ目は、今が旬のグリンピースです。グリンピースは、まだ未熟なえんどう豆をさやから取り出したものです。とれたての新鮮なものは今この時期にしか食べられません。今日は2年2組と2年3組のみなさんに1時間目にさやむきをしてもらいました。むきたてのグリンピースは香りや甘みがよくてよりおいしく食べられます。ふたつ目は白いんげん豆です。白いんげん豆は、和菓子の白あんにされることが多いですが、今日はペースト状にしたものをポタージュに使いました。さやむきをしてくれた2年生や手間をかけて調理している調理師さんに感謝して、よく味わって食べたいですね。

 今日のまめまめポタージュに入っている物は何でしょう?

① 米

② 小麦粉

③ バター

 

 

 こたえは・・・① 米

 今日のまめまめポタージュは、グリンピース、米、たまねぎをいっしょに煮て、やわらかくしてからミキサーにかけてなめらかにして作っています。お米でとろみがついています。小麦粉とバターで作るルウは使っていません。

 

舎羅林っ子の学び2007(集中登校)

 昨日より、「集中登校」が始まっていますが、概ね順調にスタートしているようです。正門側の登校については、平野からカーブで車道側に広がらないようにすること、正門前の横断歩道は自分の目で車が来ていないことを確認してから渡る習慣をつけること・・・。明日は、裏門に。

    

今日の「いただきます」

献立:牛乳、ひじきごはん、豚汁、きゃべつのそぼろ煮

 

 きゃべつにはいろいろな種類があり、季節によって産地や種類が移り変わることで1年中お店に出回っています。一番多いのは、11月から2月に出回る冬きゃべつですが、2月の終わりごろから5月ごろまで出回るのが新きゃべつ(春きゃべつ)です。新きゃべつは、巻きがゆるやかでやわらかいという特徴があり、特にサラダなどの生で食べるのに向いていますが、給食では、衛生管理のため生で出すことはできないので、必ず火を通しています。今が新きゃべつの旬の時季ので、5月の給食にはたくさんきゃべつを使っています。献立表で確認してみてください。

 きゃべつのそぼろ煮の肉は何でしょう?

① 豚挽肉

② 合挽肉

③ 鶏挽肉

 

 

 

こたえは・・・③ 

鶏挽肉きゃべつの甘みと鶏挽肉のうまみとしょうがの風味がきいた料理です。

 

舎羅林っ子の学びを支える教師の学び

 本日の自主学習会②は「単元内自由進度学習」について。先日もお伝えした通り、本市教育委員会並びに神戸市教育委員会の指導主事の方々とともに、学びの場を持ちました。

 本校の実践は「単元内」で、このベースになるのは「単元学習」です。この単元学習とは、子どもたちが主体的に学ぶことができる、昔から在る学習方法の一つです。決して「流行」、真新しいことに本校教職員が食いついているというのではなく、現代のニーズ「個を大切にしていこうとすること」に照らすと、この古きもの「不易」の中にその価値を見出しているというのが現状です。「温故知新」といったところでしょうか。

 「自由進度」や「複線型」などを採り入れながら、これからの社会を生き抜く子どもたちに必要な力を育む学びを展開できるよう、本校教師たちが個人で、組織で、同僚性をもって、ブラッシュアップしていくことに挑戦です。

 各自が実践を積み重ねていく中で、先進校の取り組みのように、単元全体を自由進度で子どもに委ねるということも、今後の視野に入れていきたいと考えます。

         

 今朝、この「自由進度の『自由』」というネーミングについて北川・秋山という教師2名と話す機会があり、私自身も何か違和感があったのですが、「同様に感じていて・・・。」とのことでした。「自由」ではなく、「自己」かななあんて短い雑談をしました。

 教師のタイミングで教師が与える内容について受け身的に考える一斉授業のスタイルではなく、子どもたち一人ひとりが自己発意、興味・関心、自己がたてる学習計画に基づき追究していく「子どもが自ら求める気持ちで学習に向かっていくことができる」ということを表す言葉が何かあれば・・・と、考えます。

 

 

舎羅林っ子の学び2005(2校時のようす)

 5年生、スポーツテスト種目に挑戦中!

   

 

 

 4年生理科「あたたかくなると」。体育館では、4年生体育。

  

 

 

 6年生国語科「帰り道」。こんな板書がありました、興味深いですね・・・。6年生算数科。本時は「ひとり学習」で・・・。6年生家庭科。単元計画に則り、ゴールに向かって・・・。

     

 

 イマドキですね。QRコードを各自がTPCで読み取って・・・。5年生理科。

 

 3年生社会科「方位じしんの使い方を知ろう」。3年生教室には、東西南北の表示が・・。3年生理科。ホウセンカの種とヒマワリの種を・・・。3年生体育科。トンッ、トンッ、トンッ。子どもの跳ぶタイミングに合わせて、先生の手拍子が・・・。」

          

 

 保健室前では、2年生図画工作科「ひかりのプレゼント」。「きれい~。」「すっごい。」「みてみて~。」「ゆれてるう。きれい~。」こんな心の動きが学びの原動力ですね。

   

 

 Englishroomを紹介します。

     

 

 いちねんせいとはいえ、力だめし(テスト)はあります。

 

 

舎羅林っ子の学び2004(爽やかな日差しと・・・)

 運動場から軽快な音楽が聞こえてきます。3年生体育科、ウオーミングアップは軽快な洋楽にのせて・・・。

  

 

 その隣では、5年生がスポーツテストに挑戦。専科の先生も助っ人に。

    

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、きゃべつのみそ汁、かつおの新玉ソース、かしわもち

 

 5月5日は端午の節句(こどもの日)です。端午の節句には、子どもの元気な成長を願って鯉のぼりをたてたり、ちまきやかしわもちを食べる風習があります。今日の給食はかしわもちにしました。かしわもちは、柏の木の葉でもちを包んでいます。もちに柏の葉の良い香りがついています。柏の木は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから、いつまでも家が絶えることがなく、続いていくようにという願いが込められています。お皿のおかずはかつおの新玉ソースです。かつおも新たまねぎも今が旬です。新たまねぎは、みずみずしく辛みが少ないのが特徴です。

 今の時季のかつおを何と呼ぶでしょう?

① 初がつお

② 新かつお

③ 夏がつお

 

                                                                       

 

 

こたえは・・・① 初がつお

かつおの旬は年に2回あり、初夏に旬を迎えるこの季節のかつおは、初がつおとよばれます。

舎羅林っ子の学びを支える教師の学び

 「昨日放課後、自主学習会①を実施しました。」と、北川先生から報告と記録写真の提供を受けました。前半は算数科「ひとり学習のススメ」として、学習の手びきの有効性や個別化の必要性を共有したようです。後半は、学年などの通常のつながりではないグルーピングで「自分の得意」を交流したようです。中国ごまや演劇などなど・・・。いい雰囲気だったと教頭先生からも報告を受けました。

 

 

舎羅林っ子の学び2003(またまた・・・)

 快挙です。昨年度実践ですが、4人目、神戸新聞4月20日「発言」欄に掲載されました。

 子どもが自分なりの考えをしっかり持ち表出すると、おとなの世界にも通じるということが、本校の子どもたちにとって、いい励みとなります。

 

 ※以前、1942号の次を1493号と、ナンバリングに誤りがありました。今回より修正します。

舎羅林っ子の学び1549(1校時のようす)

 どんよりした天気、週明け・・・、暦通りの連休の谷間には、なかなかしんどさをおとなでも感じますが、どのクラスも、1校時から前向きに取り組んでいました。

 

 そんなしんどさを感じる朝でしたが、清々しさを感じる場面がありました。

 本校職員は、自主学習会と称して、その専門性や研究する得意分野を交流する機会を大切にしています。5月2日(木)には、細田先生が「単元内の自由進度学習」について研修を打つ予定です。そこには、以前、教育長が学校訪問されたご縁からhttps://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kyoiku/1014431/1017644/1019079.html本市教育委員会からも指導主事が来る予定ですが、今回はひょんなことから神戸市教育委員会からも指導主事が数名おみえになることになり、いい学びの場になるものと受け止めています。その時の「資料を見てほしい」とのことで、提示がありました。研究者ではありませんので、そんな小難しいことは記していませんが、彼が今まで積み重ねてきた実践とそれを裏打ちする理論を合わせながら…といった感じのいい資料が出来上がっていました。

 本校教職員で共有するとともに、指導主事のみなさまからもご意見をいただきながら、より高みを目指していきたいと考えます。

 

 5年生は、聴力検査からスタートです。

 

 

 2年生の教室から、さわやかな歌声が聞こえてきました。

  

 

 4年生、L-gateを使って、クラブ希望の調査です。

 

 

 6年生国語科「帰り道」。国語科学習は各学級担任が担当しています。教材研究や単元構想について互いに話し合い、共有しています。当然、各教師の意向や子どもたちの実態や傾向が異なりますので、三者三様、まったく同じ出会わせ方ではありません。クラスによって異なります。当然のことです。

 教師一人ひとりが、よりよい学びを子どもたちに提供しようと、教材研究したり単元を構想したり・・・、それを共有したり・・・していますが、その土台になっているのは、教師どうしの「同僚性」です。この同僚性により、より高め合い、より深め合っている現状があります。

     

 

 5年生は、算数科で「合同」について、6年生理科では「物の燃え方と空気」について学んでいるようです。

    

 

 

舎羅林っ子の学び1550(今日のいちねんせい)

 「さっちゃんは、みずいろが すきです。」クラスのみんなに届くように・・・。

   

 今日のひらがな学習は「て」。

 

 スポーツテスト種目「長座体前屈」に挑戦!

 

 

舎羅林っ子の学び1551(3校時のようす)

 運動場が使用不可・・・ということは、校長室でいいか。

 

 学校司書並びに図書ボランティアの方々が、このように新しい本にブックカバーをかけたり、バーコードをつけたり、傷んだ本の修理をしたり・・・。ありがとうございます。

 

 

 4年生社会科「兵庫県の地形」。家のまわり→学校→そのまわり→校区内→川西市→兵庫県・・・と学びのフィールドが広がっていきますね。

 

 

 体育科学習も単元学習で・・・。4年生、単元目標がいいねえ。子どもたちのやるきを掻き立てるね。

 

 

 6年生国語科、複線型で進んでいるようです。

 よく見ると、ワークシートに先生からの付箋が・・・。これも学習の手びきの一つですね。

   

 この付箋やワークシートに書き込む赤ペンでのコメントは、教室では算数専科が算数授業をやっている教室の外、廊下で、地道に先生が・・・。

 

 6年生理科、実験中!

  

 

 これは、おもしろい!3年生算数科「『秒』をたいけんしよう!」。片足立ちで10秒!、体験を伴う学び、いいね。

  

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、カレーライス(白飯、チキンカレー)、にんじんサラダ

 

 給食ではほとんど毎日の献立でにんじんを使っています。にんじんは、きれいなオレンジ色をしていますが、このオレンジ色のもとになっている「βカロテン」は、目に良い栄養素です。βカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、目のはたらきを良くしたり、皮膚や粘膜を強くして風邪などの病気にかかりにくくするはたらきをしてくれます。体に良いだけでなく、きれいな色で料理の見た目もよくしてくれます。今日はにんじんをたくさん使ってサラダにしています。ツナのうまみとたまねぎの食感も味わって食べましょう。

 今日のカレーは何カレーでしょう?

① 春野菜カレー

② チキンカレー

③ キーマカレー

 

 5月8日(水)きんたクラブ第1回(お試し会)参加希望の〆切は明日5月1日です。フラワーアレンジメントや新しいリボンアクセサリーは、30名を超える参加申し込みが、全部で150名の申し込みがあります。興味のある子は、この機会にお試しを・・・。

こたえは・・・② チキンカレー

鶏肉が新じゃがいもや新たまねぎとの相性がよいですね。                                                           

 

舎羅林っ子の学び1548(金5は・・・)

 本年度、教育課程の工夫の一つとして、金曜日5校時は、全学年18クラスで「道徳の時間」と設定しています。(1年生は10月からこの時間に固定を)

 昨年度までは、学年3クラスで時間割を揃えることで、単元交換制(内容項目や単元により、学級担任がローテーションで3クラスを担当)をする学年もありましたが、本年度は、それを拡大し、全クラス揃えています。これは、同様に学年内での単元交換制を引きつづき導入するとともに、異学年の学びの可能性も視野に入れています。また、一週間の最終の授業で、道徳的な価値に触れ、穏やかな心持ちで週末を過ごしてほしいというねらいもあります。

   

 

  

 

   

 

  

 

 

 

 

 

舎羅林っ子の学び1546(3校時のようす)

 6年生外国語科。本時は、市教委から担当者が見学に来ていましたが、子どもたちも先生方もいつも通り・・・。

 

 

 6年生算数科。本時はひとり学習で・・・。

  

 

 5年生算数科。「百聞は一見にしかず」電子黒板、便利!

 

 

 教科書にジャストフィット(準拠)したワークシートを有効に使いながら・・・。

 

 

 「これ、なんか、おかしくいな?」3年生算数科。先生が伝えることが全て正しいとは限らない。よく考えながら、聞いていきましょう。

 

 

 音楽室には5年生。一切の音がない時間が・・・。

 

 

 体育館では、6年生がシャトルラン。

 

 

舎羅林っ子の学び1545(今日のいちねんせい)

 いちねんせいも、スポーツテスト種目に挑戦です。

 「いちについて」「ヨーイ、ドン」。「がんばれ、がんばれ・・・」と黄色い声援が続きます。ほほえましいようすがありました。

   

 

 

今日の「いただきます」

献立:牛乳、白飯、若竹うどん、さわらのからあげ、もやしの和え物

 

 今日も春の食材をたくさん使った献立です。日本料理では、同じ季節に出回る旬のもので、料理の材料として相性がよい食材同士を「出会いもの」といいます。若竹うどんのたけのことわかめはどちらもちょうど今が旬の食材で、合わせて料理されることが多く、「春の出会いもの」といわれます。同じ季節に出回る海の幸と山の幸が出会い、お互いの味や香りを引き立てあっています。また、ある魚がとれるようになると、春の訪れを感じる魚のことを「春を告げる魚(春告魚)」といいます。地域によって異なりますが、西日本では瀬戸内海でとれる鰆をさすことが多いです。

 今日はごはんの量が少なめです。なぜででしょう?

① うどんとの組み合わせだから

② 揚げ物との組み合わせだから

③ 最近ごはんの残量が多いから 

 こたえは・・・① うどんとの組み合わせだから

 ごはんもうどんも体を動かすエネルギーのもとになる食べ物です。今日はうどんとの組み合わせなので、ごはんは少なめにして栄養素のバランスをとっています。                            

舎羅林っ子の学び1543(1年生を迎える会)

 2年生以上が、それぞれに趣向を凝らして、いちねんせいに学校生活を伝えました。最後に、いちねんせいからも、ふりかえりを発表する場を持ちましたが、たくさんの手が挙がり、数名の子どもたちが上手におはなしできました。たいしたもんです。

 いちねんせいも、この4月から多田東小学校の「なかま」、いや「ファミリー」です。

 「ファミリー」???何?近日公開・・・・!?

                           

 

 

 

舎羅林っ子の学び1538(1校時のようす)

 清々しい朝です。前日の雨でぬかるんでいるところもありますが、朝早くからスポーツテスト種目のラインの回復に職員が努めていました。ここも、ちょっと清々しさを感じました。

  

 

 2年生、あれ?見慣れない先生が・・・。担任の先生がいらっしゃらないときは校内体制で工夫をして補欠を設定しています。

 

 

 「春」という言葉から、いろいろなイメージがあるようですね。

 

 

 4年生、初めてのクラブ選びもTPCを使ってL-gateで・・・。

  

 

 ルールは、自分たちで考え、つくっていくもの・・・。

 

 

 「銀色の裏地」、なんとも想像させる題名ですね…5年生国語科。

   

 

 3年生国語科「春風をたどってつづき話を書こう」。書くポイントが提示されています。ヒントになりますね・・・。

  

 

 新しい音?4年生音楽科リコーダー。

   

 

 運動場では、2年生と3年生が体育。2年生は「しっぽとり」が始まるようです。

 3年生は、いろいろな走に挑戦中。ちょうど半分ぐらいの時間でウオーターブレイクを。

  

 急に暑くなってきました。水筒のお茶に加えて、体育科授業のある時は、ペットボトルカバーをつけて、スポーツドリンクをご準備いただいてOKです。高温多湿の時期、熱中症対策が必要です。お子さまとご相談のうえ、必要に応じてご準備願います。

 

舎羅林っ子の学び1540(複線型で・・・)

 6年生国語科「帰り道」。初発の感想から問題を整理し、その問題解決に向けて単元計画を立て、追究するにあたっては、子ども自身が注目したい視点を3つのうち選び、その視点で自分なりに追究していくようです。

 一斉授業で教師主導のもと、同じ内容を教師のタイミングで追究するのではなく、子どもたちが自己発意により、自分のタイミングで自分の考え方で追究していく学習方法に挑戦です。

 この3グループがそれぞれに追究した気づきを持ち寄る全体の場での交流を通して、個々の考えはより豊かにより深いものとなるでしょう。

   

 教師の支援として、ワークシートも3パターン用意しなければならないのですが、子どもたちの思いにより寄り添うことができるスタイルではないでしょうか。

 

舎羅林っ子の学び1541(3校時のようす)

 3年生、いろいろな走に挑戦です。既に熱中症計で計測を始めています。再度お知らせします。

 急に暑くなってきました。水筒のお茶に加えて、体育科授業のある時は、ペットボトルカバーをつけて、スポーツドリンクをご準備いただいてOKです。高温多湿の時期、熱中症対策が必要です。お子さまとご相談のうえ、必要に応じてご準備願います。

 

 

 【ネタバレ注意】1年生を迎える会の練習に臨む6年生。誰一人欠けることなく、子どもたち一人ひとりの明るい表情・はつらつとした歌声・大きな呼びかけの声・てきぱきした動きに「何か」感じます。最高学年としての自覚か、お迎えするホストとしてのホスピタリティか????素晴らしいようすがありました!!!

  

 

 ある女子から「校長先生、What subject do you like?」と質問されました。しっかり学習内容を理解しているようです。答えは・・・Japanese!

  

 

 3年生図画工作科「絵の具+水+ふで いいかんじ!」楽しい活動を通して、道具の正しい使い方(パレットのどこに絵の具をどれだけ出すの?、水入れのどこで筆を洗って、もう一度どこですすぐの?など)をマスターしましょう。

   

 

今日の「いただきます」

献立:牛乳、白飯、麻婆豆腐、バンサンスー

 

 バンサンスーは、マーボー豆腐と同じく中華料理のひとつで、細切りにした野菜やハム、はるさめなどを使ったあえものです。ごま油のきいた調味料が食材によくなじみ、おいしく食べられます。給食では、よくマーボー豆腐との組み合わせで出てきています。これは、中華料理を組み合わせたということだけでなく、味の面でも、ピリッと辛いマーボー豆腐にさっぱりとしたバンサンスーがよく合うということも理由になっています。どちらもごはんにもよく合うおかずなので、ごはんといっしょにバランスよく食べましょう。

 バンサンスーに入っている濃い緑色の野菜は何でしょう?

① みつば

② みずな

③ しろな

 

 

 こたえは・・・① みつば

 みつばは、さわやかな香りがあり、茎の部分はシャキシャキとした食感があって、バンサンスーの味のアクセントになります。

舎羅林っ子の学び1534(1校時のようす)

 その前の子どもたちの日課は、Lゲートを使用した「毎日の記録」です。

 

 2年生国語科。単元のゴール「いちねんせいに聞かせよう」として、相手意識・目的意識をもって取り組んできましたが、今日の3校時がそのゴール。最終調整です。

   

 

  「ダウト!!」大きな声が響きます。先生が範読する中で間違いを聞き取って「ダウト」を反応するようです。松井さんの代わりに「校長先生」も出てきました。なんということでしょう、4年生国語科「白いぼうし」。

 

 

 6年生算数科。学習の手びきを参考にしながら「ひとり学習」のスタイルで進めています。

 一斉学習には一斉学習の良さがありますが、それだけではありません。個別化を大事にした学び方も必要かと・・・。

   

 

 5年生体育科。ハードル走、前転・後転、開脚前転・開脚後転について、そのやり方・コツを動画で確かめてからスタートです。

 

 

 5年生学級会。電子黒板には前回のようすが・・・。それをもとに2回目のようです。

 

 

 5年生理科。今日は教室でですね。「天気の変化のしかたには、きまりのようなものがあるのか」この問題解決に向けて学びが始まりました。今まで以上に、TVの天気予報が気になるのでは・・。

 

 

 と、ここまでタイピングしていると、近隣にお住まいの方から「給食袋が公園の掲示板に貼ってありました。落としたのかな、そちらの学校のお子さまではないですか」とのご連絡をいただきました。すぐに回収にいき、本人に渡すことができました。ありがとうございました。ありがたいことです。

 近隣の方々にも見守られている・・・、ありがたいことです。

 

 

舎羅林っ子の学び1535(2校時のようす)

 2年生算数科「2けたのたし算とひき算」。

 

 

 4年生算数科「折れ線グラフ」。電子黒板も駆使しながら・・・。

 

 

「総合クエスト~名札へん~」。5年生は総合的な学習の時間。自然学校に向けて、自分たちの力でスキルを身につけていくべく、試行錯誤の時間を・・・。 

   

 

 音楽室では、先生がピアノで弾く曲は何? ?(はてな)がいっぱいの3年生。

  

 

 

舎羅林っ子の学び1536(今日のいちねんせい)

 2年生の読み聞かせをしっかり聞いていました。

 

 

 道徳の時間「きもちのよいせいかつ」。なかなか興味深い(?)過ごし方が続きました・・・。 

T「朝の時間には、みなさんは何をしていますか?」

C「はい!」

T「〇〇さん。」

C「おふろにはいってきます」「がっこうのじゅんびをします」「ひやけどめをぬります」・・・。

 

 

舎羅林っ子の学び1537(異学年での学び)

 2年生は、国語科「ふきのとう」について、単元のゴールを「いちねんせいに読み聞かせをしよう」と設定して取り組みました。情景を思い浮かべながら、その読み声をどう工夫するのか、「いちねんせい」という相手意識と「わかるように読み聞かせを」という目的意識をもって、本文に向き合っての今日が、そのゴールの日。

 一方、1年生にも受け身だけではなく、読み聞かせを聞いて、気づきを発表する場面も設けていました。

 お互いにウインウインになれるような学び、ヒトとヒトとのかかわりを通しての学び・・・、このような異学年での学びのカタチを模索していきたいと考えます。

         

 

  

今日の「いただきます」

献立:牛乳、食パン、チーズ(スライス)、野菜スープ、チリコンカン

 

 今日はパン給食の日です。お好みで食パンにスライスチーズとチリコンカンをはさんで食べてください。チリコンカンは、ひき肉とたまねぎなどの野菜を炒め、豆、トマトを加えてスパイスといっしょに煮込んだ料理です。メキシコ料理をもとにアメリカのテキサス州で作られるようになり、州の料理にも指定されるほど、地域の人々に親しまれている料理になっているそうです。「チリ」はスペイン語で唐辛子のことで、給食では唐辛子の粉のカイエンペッパーを使っています。ピリッとした味付けで食欲が出てきます。

 今日のチリコンカンに入っている豆は何でしょう?

① 大豆

② いんげん豆

③ えんどう豆

 

 

 こたえは・・・② いんげん豆

 今日の豆は白いんげん豆という豆です。白いんげん豆は、和菓子の白あんの原料にもなります。

 

舎羅林っ子の学び1532(2校時のようす)

 6年生国語科「帰り道」。先生の範読から始まっています。

 

 6年生社会科「基本的人権の尊重」。子どもの人権についても、学んでいきましょう。

 

 4年生は、スポーツテストに挑戦中。

 

 

 「みなさんは、こんな形の日本に住んでいます。この日本には島がいっぱいです。」と、ここまでは「ふう~ん」って感じでしたが、次の先生からの一言で距離が縮まりました。「みなさんが自然学校で行く淡路島も、このうちの一つです。」なるほど・・・。

 

 

 6年生理科「物の燃え方と空気」。「燃えた後のびんの中を予想してみましょう。」

 

 

舎羅林っ子の学び1533(今日のいちねんせい)

 「付箋がついているところは、おなおしです。」「今日のひらがな学習は「い」。今日のプリントには、お名前のお手本を書きました。上手になぞりましょう。次のプリントから、これぐらいの大きさで、お名前を書きましょう。」

  

 『そらがき』って、お子さんからお聞きになったことありますか?

 

 算数は、「10までのかず」。ていねいに進めています。

 

 

 

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、たけのこごはん、豚汁、きゃべつの煮浸し

 

 2年生は国語科で「ふきのとう」を学習します。ふきのとうは、春に山でとれる山菜です。給食ではふきのとうを使うことはできませんが、今日の給食には、今の時季に山でとれるたけのこと、ふきのとうと同じく山菜の一種のぜんまいを取り入れました。春を感じて食べてもらえるとうれしいです。昔の人は、春にとれる山菜を干して乾燥させたり、塩漬けにしたりして保存食にして、野菜の少ない冬に貴重な食材として大切に食べてきました。昔の人の知恵が感じられますね。

 次のうち、春の山菜はどれでしょう?

① あど

② いど

③ うど

 

 

 

 

 

 こたえは・・・③ うど

 うどという山菜があります。春は、わらび、タラの芽、せり、こごみなど芽の部分を食べるほろ苦い山菜が出回ります。

 

舎羅林っ子の学び1527(6年生には・・・)

 本校では、5年生のように全学年において、朝学(朝の学習タイム※)の時間には、新出漢字の学習を行うこととしています。

 ※15分間のモジュール学習のことです。本校では、昼の5校時が始まる前にも10分間のモジュール学習を設定し算数科の繰り返し学習を行っています。1日に2本のモジュール学習を設定し、基礎基本の定着を図ろうとしています。

 

 

  が、今週の6年生には、「特命」があります。クラブ活動について、自分たちで、どんなクラブをつくりたいのか、どんな活動をしたいのかを考え、12のクラブをつくりました。 

 今日からは、そのクラブに分かれ、部長・副部長を決めて、4~5年生へクラブ紹介をするビデオ作成が始まります。そのビデオを観て、4~5年生の希望を取ります。

 「自分たちで活動をつくる、生活をつくる」、そんな自治的な活動の要素を採り入れながら、子どもたちを支援していこうとしています。

      

 

 

舎羅林っ子の学び1529(今日のいちねんせい)

 数字と具体物と半具体物がつながっていくように・・・。

   

 今日のひらがな学習は「つ」。とんかつの「つ」、とんかつは私も大好きです。歳も歳なので、ロースよりヘレかな・・・。なんのこっちゃ。

  

 

舎羅林っ子の学び1528(1校時のようす)

 2年生図画工作科「にぎにぎ ねん土」。子どもたちのアイデアは、とても豊かです。

    

 

 6年生家庭科。単元学習の考え方で単元を進めています。単元のゴールは、「⑤朝食のおかずをつくろう」。そのための①~④のプロセスがあります。

  

 

 5年生社会科。話型を提示しながら、自分の調べた国旗についてプレゼンです。

  

 

 6年生理科「物の燃え方と空気」。各班、上手に安全に実験を進めていました。

   

 

 4年生図画工作科「絵の具で ゆめもよう」。この「ゆめもよう」ということばが子どもたちのイメージをひろげていきますね。

    

舎羅林っ子の学び1530(保健室掲示)

 保健室掲示も学びの環境です。年度初め健康診断について・・・。よく読んで心の準備をしておきましょう。

 

 保健室内に入ったことがない人もいるかもしれません。中には、こんな掲示がありますよ。

 

 

舎羅林っ子の学び1531(一大イベント?!)

 いちねんせい、今日から給食が始まりました。エプロンのつけ方、給食室から持ってくるときのルール、給食当番以外の待ち方、配膳のしかた、食器の置き方、ストローの差し方・・・・。すべてが初めて!

 手の空いている職員が3クラスに総動員で入り、助っ人をしていました。3人の学級担任の先生方は、今日は早く眠りにつくことでしょう・・・?

 少しアップになり恐縮ですが、おいしそうに食べる、この子たちの顔が見れたら、オールOKでいいんじゃないでしょうか・・・。

 

                         

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、肉じゃが、しろなの煮びたし

 

 肉じゃがは家庭料理の定番で、みなさんにものある煮物です。じゃがいもの皮をひとつひとつていねいにむき、角切りにし、牛肉、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃくといっしょにじっくりと煮込んで作っています。給食では牛肉を使っていますが、みなさんの家の肉じゃがには何の肉が入っていますか?肉じゃがに使う肉は、大きく分けて東日本と西日本で違いがあります。東日本では豚肉、西日本では牛肉を使うことが多いようです。地域で違いがあるのはおもしろいですね。

 お皿のおかずの緑色の野菜は何でしょう?

① ちんげんさい

② しろな

③ みずな

 

              

 

 こたえは・・・② しろな

 しろなは、ちんげんさいやこまつなと似ていますね。   

舎羅林っ子の学び1526(2~6年生 授業参観)

 2~6年生は、5校時に授業参観を行いました。新しい学年・クラス・先生との授業のようすは、いかがだったでしょうか。

 午前中の1年生同様、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。

 何年生になっても・・・。「見てたよ。~のここ、よかったね。」お子さまのごようすの中から一つでいいので、褒めてやってください。

 学級懇談会の開催にかえ学年だよりにて、各学年の学年担任紹介、所信表明をお伝えしています。よろしくお願いいたします。

           

  

 この自転車の整然とした並びには・・・。毎回、ありがとうございます。

 

 

舎羅林っ子の学び1523(今日のいちねんせい)

 算数科「10までのかず」で、「5」を学んでいました。算数科の内容だけでなく、「発表するお友だちの方を見ながら、聞けているね、じょうずだね」とか、「座る姿勢がいいねえ」など、学習規律についてのアドバイスも加わりながらのいちねんせい、スタートです。

 

 お隣のクラスは生活科「はるみつけ」。

舎羅林っ子の学び1522(1校時のようす)

 4年生は、教科担任制により、2組の先生が3組で社会科を進めています。47都道府県の紹介をする動画があるようで、そのラップのようなリズムについつい体が揺れる子どもたちです。楽しく覚えられそうです。そのころ、3組の先生は、運動場で2組の子どもたちと体育科です。

 

 

 6年生の廊下にこのようなホワイトボードが・・・。クラブ活動について、トップダウンで決まるのではなく、子どもたちの総意で決まりました。このプロセスがとても大事かと・・・。

 

 2年生国語科「ふきのとう」。音読発表会に向けてのグループ練習のようです。誰に発表するのかな?

  

 

 

舎羅林っ子の学び1524(単元学習)

 本校では、全学年において、子どもたちの学びを構築するにあたり、教師主導の教え込みのスタイルから、子どもが主体となる学びへの転換を図ろうと努めています。昨年度2学期以降、その取り組みを模索しています。

 その方法の一つとして、「単元学習」の考え方を採り入れています。この単元学習では、①学習者主体主義を貫いていること②能動的な参加型の学習の実践が前提であること③学習者自身の関心を高め認識を深めることによる学習の展開が期待できることなどがあります。

 「①新しい単元での学習材に出会い」→「②問題を感じたり発見したりして」→「③その問題を解決するための学習計画を立てて」→「④その計画にそって、問題解決に向けて追究し」→「⑤わかったこと、気づきをまとめ、交流したり発表したり、実行したりする」、そのプロセスの中で、「⓪内容や方法について、自己評価したり他者評価したりする」。

 このような学びのプロセスを経験する中で、学び方を学んだり問題解決の方法を身につけたりすることが、これからの社会を生きる子どもたちには必要ではないかと考えます。

 本年度、お子さまの学びをご覧いただく中で、「はは~ん、このことね・・・」って、お気づきになることが増えてくると思います。

  

舎羅林っ子の学び1525(1年生 授業参観)

 1年生を対象に 3校時は授業参観を、4校時は学級懇談会を行いました。

 本当にたくさんの保護者のみなさまにご出席いただき、ありがとうございました。

 ご覧になったごようすはいかがだったでしょうか。お帰りになられましたら、ぜひ一つ、よかったところをほめてやってください。

   

 

  

 

 

 駐輪整理係の配置などありませんが、お一人おひとりのお気遣いにより、整然と並べていただいて、ありがとうございます。

 

 

 

 藤棚の藤がきれいに咲いています。これで、鬼も近寄らないでしょう。(鬼滅の刃の見過ぎか・・・)今日、見たときは、ハチが蜜を求めてでしょうか、たくさん来ていました。気をつけましょう。

  

今日の「いただきます」

 

献立:牛乳、白飯、もち麦めん汁、たけのこのみそ炒め、春だいこんの和え物

 

 毎月19日は食育の日です。今月は春を感じる食材を取り入れた献立にしました。春が旬の食材はどれかわかりますか?たけのこは給食で年中使っていますが、今日のたけのこは、新物といって、この春に山でとれたばかりのものです。新物のたけのこは、香りがよくて、甘みがあってやわらかくて特においしいです。だいこんは冬に旬を迎える食材ですが、春だいこんは冬の初めごろに植え付けをし、春になってから収穫したものです。春だいこんのみずみずしさが感じられるあえものにしました。汁物に入っているもち麦めんは、兵庫県の特産物です。

もち麦めんは、兵庫県のどこの特産物でしょう?

① 猪名川町

② 福崎町

③ 新温泉町

 

 こたえは・・・② 福崎町

 福崎町は姫路市と加西市の間にあります。

舎羅林っ子の学び1518(1校時のようす)

 2年生の教科担任制は、1組の先生と2組の子どもたちが音楽科を、2組の先生と3組の子どもたちが体育科を、3組の先生と1組の子どもたちが図画工作科を進めていました。どのクラスも、しっくり、いい雰囲気でした。

 年間、何度かある授業参観やオープンスクールの中で、学級担任外の授業、ご覧いただく機会が設定できると思います。

  

 

 3年生国語科。子どもたちの音読力を養う一環として、速読に挑戦・・・。

 

 

 

 3年生体育科。「スポーツテスト」種目に挑戦・・・。

   

舎羅林っ子の学び1519(今日のいちねんせい)

 あるクラスは、ひらがな学習「く」。残りの2クラスは「うたに あわせて あいうえお」。「楽しいバージョン」と称して、身振り手振り顔の表情を誇張しているクラス、正統にリズムを意識して音読しているクラス・・・。ねらいや工夫はいろいろです。どうぞ、授業参観で「生」でご覧ください。

     

 

舎羅林っ子の学び1520(2校時のようす)

 5年生外国語科。音声を聞きながら、お友だちの名前「LUCAS」を聞き取ります。

  

 

 

 4年生理科。「腕の曲がる部分はどうなっているのか」を本時のめあてとして、予想、観察と・・・。こんな仕組みを考える子も・・・。見えないもの・知らなかったことがわかってくる・・・これが「学び」です。

    

 

 

 5年生算数科。本年度、5年生算数科は学級担任が担当します。

 

 

 「ねこが顔をかくと・・・」「曇り」「雨」「なんで」「なんとなく」「うちのねこがそうするから・・・」この断片的な知識や経験からスタートして、「天気の変化」という構造化された知識を構築していくのが「学び」です。5年生理科。

 

 

 音に合わせて、実に楽しい時間が・・・。「小さな世界」に合わせて、1番は数個のグループに、2番ではクラス全体で一つの大きなグループに・・・。実に素晴らしい子どもたち!4年生音楽科。

    

 

 3年生理科。探検ボードに「かんさつカード」をのせて・・・、八重桜、ダンゴムシのダンちゃん、ブロッコリー・・・。 

   

  

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、五目スープ、きびなごのからあげ、ほうれんそうの和え物

 

 きびなごは四国地方や九州地方でよく獲れる魚です。きびなごの「きび」は、鹿児島県の言葉で帯という意味で、「なご」は小さな魚という意味です。きびなごは銀色の帯のような模様があるのでこの名前がつきました。鹿児島県の郷土料理に「きびなごの菊花造り」というものがあります。きびなごを手開きにして菊の花のように並べた刺身です。きびなごの刺身が食べられるのは新鮮なきびなごが手に入る地域ならではです。今日はきびなごに塩とこしょうで下味をつけ、上新粉をまぶしてからあげにしました。頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。よくかんで食べましょう。

 瀬戸内海で春先に獲れる小さな魚は何でしょう?

① いかなご

② わかさぎ

③ はたはた 

 こたえは・・・① いかなご

 いかなごは、きびなごよりもさらに小さく、主に釜揚げやいかなごのくぎ煮として食べられています。

舎羅林っ子の学び1515(1校時のようす)

 その前に、昨夜の雨でグランドのスポーツテストのラインが全部流れてしまいました。朝早くから、先生方が復旧を・・・。

 

 「4年生のきまり」について、考えています。何か赤字で足していますねえ。きまりについて、先生から提示されたものを受け身的に受けるのではなく、自分の生活を自分でつくる「自分事」として意識できるように先生が進めていました。

 

 

 「初めの感想で、不思議に思ったことを「問い」として持ち続け、この学習を終わる最後のときに、この問いの答えがわかるように、答えを見つけるような学習を進めていきましょう。」なるほど・・・。4年生国語科「白いぼうし」。

 

 

 6年生国語科「漢字の形と音・意味」。「できた?発表する人はくじ引きで決めるね。」なんというスリル???

 

 

 

6年生家庭科「見つめてみよう生活時間」。本時のめあてがアクロスティックになっていますね、すてきがすてき!

  

 

 5年生、どんな係活動が必要なのか?先生もフロアの一人。

 

 

 5年生理科、「この雲は?」。理科室では、どの学年・学級の授業でも、このように「今日の予定」を毎時間掲示し、事前に子どもたちと確認ています。

  

 

 3年生国語科。あるクラスは、個人での「ひとり読み」の後、グループで自分の考えが同じなのか違うのか確かめていました。あるクラスは、この場面の中のキーワードと思うところをできるだけ多くの人と交流を…と積極的にかかわりを求めていました。

     

 

 

舎羅林っ子の学び1516(今日のいちねんせい)

 さんすうがくしゅうが始まったようです。まずは、先生と同じように教科書を開いてみて・・・。

 

 

 

 ひらがなの学習も始まったようです。最初の字は「く」。この1~4までのこれは何でしょうか。お家で聞いてみてください。

 

 

 

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、あおさ入りみそ汁、和風ハンバーグ、きゃべつの和え物

 

 今日のみそ汁にはあおさが入っています。あおさは海でとれる海藻のなかまです。あおさやわかめ、ひじきなどの海藻は、春ごろに収穫が盛んに行われます。収穫したもののほとんどは天日干しするなどして乾燥させて売られます。海藻は歯ざわりや香り、風味を楽しむ食材です。海藻を食べる国や地域は日本以外にもありますが、日常的に食べているのは珍しく、日本の特徴的な食文化といえます。主菜には和風ハンバーグを合わせました。ソースにとろみがついているのでハンバーグによくからみます。

 今日のあおさはどこでとれたものでしょう?

① 愛知県

② 長野県

③ 滋賀県                                                                              

 こたえは・・・① 愛知県県

 あおさは海でとれる海藻なので、海がない県ではとれません。      

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、ソイシチュー、ハムときゃべつの炒め煮、いちごミルクかん

 

 いちごミルクかんは、生のいちごをたっぷり使った手作りのデザートです。ぶどうかんやみかんかんは果汁を使っているので、季節を問わず年中作ることができますが、いちごミルクかんは生のいちごを使うので、いちごがたくさん出回っている今の時期にしか作ることができません。いちごは、ひとつずつヘタをとってよく洗います。そして牛乳といっしょにミキサーにかけて、煮溶かした寒天とあわせて冷やし固めます。いちごの甘酸っぱいさわやかな香りと、生クリームと牛乳のミルク感が味わえます。色もピンク色で春らしいですね。春限定のデザートを味わっていただきましょう。

 今日のいちごはどこから届いたでしょう?

① 兵庫県

② 沖縄県

③ 長崎県 

 

 

 

 こたえは・・・③ 長崎県

 今日のいちごは、長崎県産の「ゆめのか」という品種です。いちごの産地は、長崎県のほかに、栃木県、福岡県、熊本県、静岡県、愛知県が有名です。

舎羅林っ子の学び1514(1校時のようす)

 2年生も教科担任制が始まったようです。主に、体育科(3h)・音楽科(2h)と図書(1h)・図工科(2h)と生活科(1h)で担当します。

 

 

 4年生、スポーツテストの実施前に、本校の得意なところと課題を確認して、練習方法も考えながら・・・。

 

 

 6年生も算数専科と学級担任の交換授業による教科担任制がスタートしています。

 算数は、学び方を学んでいるようです。

 

 

 

 

 

舎羅林っ子の学び1513(5校時のようす)

 理科、音楽、図工、外国語について、専科教員による授業も始まっています。6年生の算数科も既に始まっています。

   

 3年生は教科担任制が始まったようです。3組の先生が1組の子どもたちと社会科を、1組の先生が3組の子どもたちと理科を進めていました。2組の先生は、2組で国語科を担当していました。余談ですが、2組の先生は体育科担当で、1~3校時、ずっと運動場にいました。

  

 

 

舎羅林っ子の学び1512(1校時のようす)

 4年生図画工作科。今日から教科開き。「これから、図工室では、こんなことしていきましょう。」と一年間の見通しを持つガイダンスから始まっていました。

 

 2年生生活科「おはなみスケッチ」出発!

   

 

 4年生国語科「なりきって書こう」。鉛筆がすらすら動いていました。子どもたちの興味をひく内容のようです。

   

 

 6年生。実行委員や係活動を決めていました。自分たちの生活を自分たちでつくる・・・大事なことです。

  

 

 5年生は、教科担任制がスタートしたようです。2組の先生が3組で社会科を、3組の先生が2組で家庭科を進めていました。

 社会科では、プリントを丸めて、地球がまるいようすを表す子どもも…やわらかアタマです。

   

 

 もう一つのクラスは、外国語科をEnglishroomで。

 

 

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、すまし汁、さばの味噌煮、はりはり大根

 

 給食のさばの煮つけにはしょうゆ味とみそ味があります。今日はみそ味のさばのみそ煮です。しょうがといっしょに煮込むことで魚のにおいをやわらげています。さばは昔から日本でよく食べられてきた魚で、あじやさんまと同じ青魚のひとつです。さばに含まれる脂の成分には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸や、頭のはたらきを助けるドコサヘキサエン酸という成分が多く含まれています。魚が苦手な人も少しずつチャレンジしてみましょう。魚にみそ味がしみこんでいてごはんによく合います。魚には骨がある場合があるので、気をつけて食べてください。

 今日のさばは主にどのあたりで獲れたものでしょう?

① 北海道

② アイスランド

③ オーストラリア

 

 

 こたえは・・・② アイスランド

 給食の食材の産地は川西市のホームページの食材配合内容表に載っている場合があります。今日のさばは、主にアイスランド、デンマーク、ノルウェーで獲れたものです。            

ブウーーーーッ(お知らせとお願い)

 本日より、正門・裏門共にオートロックシステムを稼働しています。 接合部(※黄色シール個所)がうまく接合していないと、職員室内のコントローラーがブウーーーーッとなり続けます。開け閉めの際は、うまく接合するようご留意願います。

 また、正門の車用のアコーディオン門扉は、赤シールを押しながら鍵を開いて、はめて、しっかり閉まるように閉めていただきますようお願いします。

【裏門】

 

 

【通用門】

 

 

【正門(車用)】

 

 

 

 

 

お知らせ

 本日より、学校からの返信は携帯電話にておかけします。昨日ミマモルメにてお知らせしました学年区分の携帯電話番号をご確認の上、ご登録いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 また、15日(月)より、校門のオートロックシステムを正門・裏門ともに稼働させます。ミマモルメにてお知らせの通り、ご来校時は手順に沿ってお願いします。 

  

舎羅林っ子の学び1510(離任式)

 これまでは「始業式」の日に「離任式」を行い、異動先に移動して「着任式・始業式」という慌ただしい流れでしたが、本年度から、その流れを変更しています。今日「離任式」を行いました。

 始業式の日に、このたび本校を卒業される先生方のお名前を紹介すると、子どもたちから大きなどよめきが起きていました。お別れするのは残念ですが、そのけじめをつける日が来ました。離任される先生方から、お言葉をいただきました。

12名の先生方、おつかれさまでした。よくがんばりました。どうぞ、新天地でもご活躍されますことを心からお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎羅林っ子の学び1508(1校時のようすの中の「いいね」)

 2年生、漢字ノートの使い方を確かめていました。

 お隣のクラスは、書写。「みんながこのようなことを気をつけて、上手に練習したら、めっちゃ字がきれいになるよ、がんばろう!」「はあ~い」「もう、おれ、字きれいって言われるし・・・」???

   

 

 川西市の人口は156375人。なるほど、社会科の学習かと思いきや、単元目標を見ると「今までより大きい数を知って、大きい数が使われているものを調べてみよう」とあります。算数科学習ですね。教科書に載っている数字ではなく、身近な、かつ現実社会につながる数字を使うことでリアリティのある学びができますね。4年生算数科。

 

 

 こちらは、6年生算数科。本時のめあてを自分の言葉で考えていました。これまで経験がないと言っていましたが、先生からはべた褒め・・・。

 

 

 「自分たちのことを知ろう」。むむっ?毎年実施しているスポーツテストですが、事前にその実態と分析を行い、本年度テスト実施までに傾向と対策、練習を重ね、本番に臨むようです。6年生体育科。

 

 

 自己紹介。その内容を整理してから、スタート!6年生。

 

 

 昨日の5年生学年集会を受けて、進むべきベクトルを「学級」で再確認!

 

 

 「とくずたれこんん」並び替えると・・・?答えが分かるまで隣のクラスへ移動できませんでした。5年生。

 

 

 再編成された委員会について、進めていくのは君たちだ!!! 5年生。

 

 

 3年生は全クラスともに国語科「わたしの さいこうの 一日」。

 

 

 

 

 

 

  

舎羅林っ子の学び1506(今日のいちねんせい①)

 朝の会では、机の中に入れておくもの、ロッカーに入れるもの、机の上に用意するもの、準備しておくこと、そして、これらが終わったら・・・がわかりやすく板書されています。子どもたちは、これをみながらしっかり準備できていました。

   

 いちねんせいと言えど、先生が指示して、それを受け身で聞いて動くのがいいとは思いません。自分で生活をつくる、一日の見通しが持てるような子どもに育ってほしいと願っています。いちねんせいを含め、どのクラスも事前にこのような提示を行っています。

 

 ご安心ください。今週火曜日に親御さんに寄り添っていただきながら、場所を確認し、自分の靴を入れていた靴箱は、今日、このように・・・。ちゃんとできています。

 

今日の「いただきます」

 献立:牛乳、白飯、たまねぎの味噌汁、鶏肉の煮物、野菜のごま和え 

 

 川西市の学校給食ではほとんど毎日ごはんが出ます。米は炭水化物を多く含む食材で、体や脳を動かすエネルギーのもとになります。成長期の体にはとても大切な栄養素です。4月から学年が上がり、体も少しずつ大きくなっていきますが、体の成長に合わせて必要な食事の量も増えてきます。前の学年の時よりも一口多く食べるなどの工夫して、自分の体に合った量を考えながら食べてみましょう。今日はたまねぎのみそ汁です。ごはんも汁物もおかずもバランスよく食べましょう。

 今日のたまねぎのみそ汁のみそは何みそでしょう?

① 麦みそ

② 米みそ

③ 豆みそ

 

 

こたえは・・・① 麦みそ

甘みのある麦みそはたまねぎとの相性がよくておいしいですね。