川西こども園
      所在地   川西市栄根1-1-1
      電話番号  072-759-1001
            072-759-1004(子育て支援)
      FAX番号 072-767-1034
 

お知らせ

本園のホームページが新しく変わりました
令和5年11月18日からは、左記のリンクリストの
(新)川西こども園ホームページをご覧ください。
(令和5年11月17日までは閲覧できません)

災害時の措置について
下記ファイルをご確認ください。
 ↓ ↓ ↓
市立園所における災害時の措置(令和5年4月改定版).pdf
震度階級表.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

こども園の生活

園の様子
12345
2023/11/09

自然と子ども(4歳児ぱんだ1組)

| by 園管理者
11月7日の保育参観日に、4歳児ぱんだ1組は”草花のたたき染め”をしました。
いつも散歩で行っているターザン公園で花や葉っぱを集めました。

「どのお花にしようかな〜」
お家の人と相談しながら選んでいます。

「コンコンコンコン…」
保育室から勢い良くハンマーを叩く音が聞こえてきました。
集めてきた草花を白いハチマキに並べ、透明シートの上から叩くと「あら不思議!」
草花の形や色がそのまま綺麗にハチマキに移ります。

お家の人に応援メッセージを書いてもらって完成♪

何か”がんばりたい時”に頭に巻く予定です。
もりもりと力が湧いてきそうですね。


お家の人との楽しい自然遊びと制作遊びの時間になりました。
ご参加ありがとうございました!!

14:50
2023/11/06

文化フェスタに参加したよ(5歳児きりん組)

| by 園管理者
11月3日(祝・金)、第19回文化フェスタに5歳児きりん組(希望者)が参加しました。
今年は、川西小学校区コミュニティ協議会設立20周年の年でもあり、地域の方々がこれまで大切に積み重ねてこられた歴史の節目となる会に参加させていただけたこと、ありがたく感じました。

設立20週年記念式典のあと、一番目の出演が川西こども園でした!
子どもたちは、大きな舞台に少し緊張しつつも、元気いっぱい「まっかなあき」と「きみのこえ」の2曲を歌いました。
地域の方々の温かいまなざしと拍手に支えられ、歌い終わったあとは、とても満足そうな表情が見られました。
子どもたちにとって、貴重な機会となったことと思います。
今後も、地域の中のこども園として、地域と共に過ごしていきたいと思っています。
地域の皆様、保護者の皆様、今後共どうぞよろしくお願いいたします。
11:36
2023/10/25

みんなで砂を集めよう♪

| by 園管理者
砂場の砂が減ってきたので、園庭の砂を集めて砂場に戻すことにしました。
職員が砂集めをしていると、それを見ていた子ども達が「お手伝いする〜!」と次々と集まってきました。
職員の様子をよく見ていて、子ども用のスコップや砂を運ぶ車を持ってきて「よいしょ!よいしょ!」と友達同士で協力して運んでいました☆
1歳児クラスの子どもも、見よう見真似で手伝い始め、3・4歳児クラスの子どもがそれを手伝う姿も見られ、ほっこりしました(^^)

みんなの力のおかげで砂場に砂が戻り、「ふかふかや〜」と大喜びで山を作ったり穴を掘ったりして楽しんでいましたよ♪
子どもと職員みんなで一緒に行うことで、職員や友達のすることを見て学んだり、自分もやってみようとしたり、友達と協力したりする姿が見られ、子ども達の成長を感じました。

14:16 | 今日の出来事
2023/10/19

きりんランドへようこそ(5歳児)

| by 園管理者
10月11日、13日に川西こども園の子どもたちをきりん組の遊びへ招待しました。
「あと◯日できりんランドだね」と楽しみにしていた子どもたち。
それぞれお店屋さんごとに分かれて、準備をしてきました。
きりん1組では…
まずは迷路からスタート!可愛いおばけが顔をのぞかせていますよ☆


こちらはアイス屋さん✨「どんな味がいいですか?」


映画クイズコーナーもありますよ♪
年齢に合わせたクイズをしたり、絵本や手作り紙芝居を読んだりしていました。



ガチャポンコーナーです⭐️中には手作りの折り紙が絵文字:ハート
何が入っているかお楽しみだよ。


続いてきりん2組です♪
まずは電車でお出迎え☆「出発します」のアナウンスもありましたよ〜


マクドナルド屋さん☆

「いらっしゃいませ〜」ポテトもナゲットも出来立てですよ♡

お化けめいろ!!なんと天井からお化けが降りてくる仕掛けもあり、
リピーターのお客さんもいるくらい人気で嬉しそうでした☆


きりんランドを通して、作るものを考えたり、アイデアを友達同士で伝え合ったり、友達と協力して作り上げる経験ができました。
これからも異年齢の友達との関わりも大切にしていきたいと思います♡
16:30
2023/10/16

さつまいもの数や重さ、長さを調べたよ!(5歳児)

| by 園管理者
先日、芋掘りへ行ったきりん組(5歳児)の子どもたち!
持って帰ってきたさつまいもはたくさんあるので、みんなで数えてみることにしました♪



10個のかたまりを作ってみよう!



「ここ、あと1個足りない!」「こっちは10個になったよ!」
とたくさんのさつまいもをみんなで協力して数えると…
なんと全部で266個もありました⭐︎

次は長さチャンピオンと重さチャンピオンを探すことに!
2、3人組で、長そうなものと重そうなものを相談して選び、測ってみました。



長さチャンピオンは27センチメートル、重さチャンピオンは920グラムでした!!


最後は「みんなのをのせてみよう〜」と子どもから提案があり、みんなの選んださつまいもをのせてみる姿もありましたよ♪

遊びの中で自然と数量に触れ、試したり、比べたりして、大小の違いなども感じとる姿が見られました。
16:21
12345