桜が丘小学校校舎 桜が丘小学校校舎   
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて(令和4年9月13日~)

 県から新たに発出された通知等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします。 

 この措置は令和4年9月13日より実施いたします。  川西市教育委員会
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて.pdf

 

お知らせ

オンライン学習についての基本的な考え方
 川西市教育委員会より、保護者の皆さまに連絡がありましたので、内容についてご確認ください。
【保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
 

お知らせ

【資料】ミライシードの利用方法 → ミライシードの使い方について.pdf
【資料】Zoomの接続手順 → 「Zoom」接続手順について.pdf

                   ・「ミーティングIDが無効です」と表示された場合 → 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
                   ・Zoomの画面が90度傾いている 場合 →Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS

桜っ子だより

桜っ子だより
12345
2022/09/27new

平和への願いを込めて

| by 校長

 本校には、3本のアオギリの木があります。それぞれ、過去に6年生が広島へ修学旅行に行ったときに苗木をいただいて植えたものです。正式には「被爆アオギリ二世」というそうです。広島市のホームページにその説明が掲載されています。

 

 被爆アオギリ二世の苗木

 昭和20(1945)86日、爆心地から北東へ約1.3kmにあった旧広島逓信局の中庭で被爆したアオギリは、爆心地側の幹半分が熱線と爆風により焼けてえぐられましたが、樹皮が傷跡を包むようにして成長を続け、焦土の中で青々と芽を吹きました。

 その後、被爆アオギリは昭和48(1973)に平和記念公園に移植されましたが平和を愛する心命あるものを大切にする心を後世に継承するため、この被爆アオギリが実らせた種を発芽させて育て、成長した苗木を「被爆アオギリ二世」と名付けて配付しています。

(広島市ホームページより https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/138/7460.html

 

 2学期が始まると同時に6年生は平和学習に取り組み始めました。その取組の一つとして、アオギリの葉の形に切り抜いた画用紙を全校児童に配り、平和への願いなどを書いてもらって、広島の地「アオギリのお母さん」のもとに届けようと企画をしました。今日は、全校生に願いごとを書いてもらうために、6年生がグループに分かれて、各学級へ説明に出向きました。「Aogiri’s Dream アオギリのねがい」の読み聞かせをし、説明の最後に、「私たちがみんなの平和への願いを、『アオギリのお母さん』のもとに届けたいと思います。」と結びました。1017日から一泊二日で、みんなの願いや思いを届けに広島へ修学旅行に行きます。これまでの学習が現地での豊かな学びにつながることを願っています。
平和学習平和学習平和学習

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 すまし汁
 かつおのごまみそがらめ
 きゅうりのあえもの


13:45
2022/09/21

2年生 校外学習

| by 校長

 今日は2年生の校外学習に同行しています。丹波篠山市にある篠山チルドレンズミュージアムに来ています。この施設は、学校統合で閉校した旧多紀中学校を活用して作られた施設で、子どもたちの「生きる力」を育む拠点づくりとしてオープンしました。私も何度か自分の子どもたちを連れて訪れたことを思い出します。スタッフの方に聞くと、オープンしてから21年目を迎えるそうです。
 午前中は、少し肌寒い中でしたが、「しぜんビンゴ」を楽しみました。チクチクするもの、いいにおいのするもの、丸い形のものやきれいなものなど、いろいろなものを見つけて、たて・よこ・ななめを塗りつぶしていきます。栗のいがや栗の実、ドングリや色づいた葉っぱなど、たくさんの自然のものを集めてきました。「これ、なあに?」「いいにおいのする葉っぱ!」いろんな葉っぱをちぎっては匂いを嗅いできたのでしょうね。その中のとびきりの一枚なのですから、きっといい匂いがするにちがいありません。

 午後からは、全体が木でできたおもちゃのような部屋で遊んだり、大きなシャボン玉づくりに挑戦したり、芝生の広場を走り回ったり、秘密基地を作ったり、おもいきり遊ぶことができました。明日は、教室で振り返りをするそうです。体験したことをどんなふうにまとめることができるでしょう。楽しみです。

2年生 校外学習2年生 校外学習2年生 校外学習
2年生 校外学習2年生 校外学習2年生 校外学習

16:36
2022/09/20

大学生ボランティア実習

| by 校長

 まだ少し風は残っていますが、台風14号が西日本の各地に大きな被害をもたらしながら近畿地方に接近、通過していきました。被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。昨日は本校も避難所として開設し、市の職員の方と待機をしていましたが避難される方はありませんでした。幸い学校にもこれといった台風の被害はなく、今日は通常通り授業を行うことができました。昨日とはうってかわって涼しい風が吹き抜けていきます。これから徐々に秋へと季節は向かっていくのでしょうね。

 さて、先週はトライやる・ウィークと教育実習を受け入れましたが、今日から26日()までの4日間と27日()から30日までの4日間、大学生のボランティアを2名ずつ受け入れます。今日は主に6年生に関わってもらいますが、休み時間には早速子どもたちと全速力でサッカーボールを追いかけています。あぁ、力いっぱい走っても息切れしない若さと体力がうらやましい。
今朝の空模様大学生ボランティア実習大学生ボランティア実習

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 豚汁
 がんもどきの含め煮
 きゅうりのしょうがあえ


12:37
2022/09/16

二つの実習が終わる

| by 校長

 5日間のトライやる・ウィーク、10日間の教育実習が今日で終わりました。トライやる・ウィーク最終日の今日は、1年生に読み聞かせをしました。今日までに、1年生に聞かせるための本をチョイスして、練習もしてきたそうです。その成果もあって、1年生の子どもたちもぐいぐい物語に引き込まれていきました。休み時間には、中学生の後を1年生の子どもたちが磁石に吸い寄せられるように後をついていきます。休む間もなかったのではないでしょうか。後で、「1年生のパワーに圧倒されました。でも、元気をもらいました。」と感想を述べてくれました。この経験をこれからのキャリアイメージをつくるために役立ててくれればと思います。

 一方、教育実習も今日が最終日です。昨日は、本校の職員も参加、大学からも指導の先生がお見えになって、授業研究を行いました。声も出ているし落ち着いて授業をしています。後でそのことを伝えると、授業が終わって安堵したのか、ほっとした表情で「手が震えてました。」と一言。教職の道をめざしてがんばってほしいと思います。

 明日から三連休ですが、天気は下り坂。台風14号の進路によっては大きな影響を受けるかもしれません。台風情報の確認と早めの対策をして安全にお過ごしください。
トライやる・ウィークトライやる・ウィーク教育実習

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食



15:47
2022/09/15

2年生 カッターナイフを使って

| by 校長

 真夏のような暑さが今日も続きます。校舎の中は空調のおかげで快適ですが、一歩外に出ると汗が噴き出してきます。気になるのは台風14号の動き。今の進路予想図を見てみると、19()から20()にかけて、近畿地方にも大きな影響を及ぼす可能性があります。全国の広い範囲で荒天が予想されていますので、今後の台風の動きには注意が必要ですね。20()の朝もまだ影響があるかもしれません。気象警報が発表された場合の措置についてご確認ください。(こちらから→01 市立学校における災害時の措置(令和4年4月1日更新版).pdf

 さて、今日は図工室に来ています。2年生が初めてのカッターナイフに挑戦しています。まず、先生が準備したワークシートで切り方の練習です。直線や緩やかな波線に沿って切ったり、四角や三角の形を切り抜いたり、一部を切り取らずに開くようにして窓を作ったり、いろいろな切り方でカッターナイフに慣れていきます。次に自分で自由に形を描いて切り抜いていきますが、けがをしないように切るには、ポイントがあります。利き手と反対の手で紙をしっかりと押さえること、カッターナイフの刃先が押さえた手の方向に向かわないように紙の向きを変えること、そして、曲線を切るときには紙を回しながら切ることなど、先生から教えてもらったポイントに気を付けながら慎重に切っていきます。けがをすることもあるかもしれませんが、図工でいろいろな道具の使い方を習得することは、自分の感じたことをより豊かに表現する方法を身につけることにつながります。これからどんな作品を作るのか見てみたいと思います。
2年生 図工2年生図工2年生 図工

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 肉と野菜のうま煮
 もやしのあえもの
 冷凍パイン



13:43
12345