現在公開されている日誌はありません。



                  
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

学校業務休止日について
 8月10日(火)~13日(金)は、学校業務休止日とし対外的な学校業務を休止いたします。また、教育支援サーバー移転に伴い、この期間はホームページの閲覧ができなくなります。
 緊急時の連絡は、川西市教育委員会教育保育課(℡072-740-1254)までよろしくお願いします。
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

桜っ子だより

学校日誌 >> 記事詳細

2021/06/15

どちらも正解

| by 校長

 私は、子どもたちより先に給食をいただいています。子どもたちが給食の準備を始めるころには食べ終わって食器を返しに行くこともあるので、廊下ですれ違う子どもたちに「校長先生、もう食べたん?」と驚かれることがあります。これも「検食」という仕事の一つで、『学校給食衛生管理基準』で「児童生徒の摂食開始時間の30分前までに行うこと」が規定されています。「食品の中に人体に有害と思われる異物の混入がないか、調理過程において加熱及び冷却処理が適切に行われているか、食品の異味、異臭その他の異常がないか、一食分としてそれぞれの食品の量が適当か、味付け、香り、色彩並びに形態等が適切か、及び、児童生徒の嗜好との関連はどのように配慮されているか」を確認し、記録していきます。もちろん給食はとてもおいしいのですが、歴代校長先生の写真に囲まれて検食するのは、それなりに緊張もするのです。

 今から検食です。今日のメニューに「カレー風味の肉そぼろ」があります。これは、ごはんにかけて食べるべきか否か、迷うところです。昨日の牛丼に引き続き、ご飯にかけていただきました。(子どもたちはどうするんだろう?)気になりだすと調べずにはいられません。各教室に行って確かめてきました。ご飯にかけて食べた子は91人で全体の約27%でした。「キーマカレーみたいで混ぜたらおいしかったよ」という子もいれば、「ごはんの食器が余分に汚れて洗うのがたいへんだから」と、かける・かけないそれぞれの理由も教えてくれました。今日の場合は、どちらがいいんでしょうね。給食調理室の班長さん曰く、「お好みで」。ですよね。正解が一つでなければならないということはないのですから。
給食を食べる1年生6月15日の給食6月15日の給食
 今日の給食
  牛乳  白飯
  カレー風味の肉そぼろ
  平めんビーフンスープ 


14:44