お知らせ

    久代小学校のホームページが新しくなります

令和5年11月18日(土)から新ホームページに移行しました。
下記から久代小学校の新しいホームページへ移動できます。

 

お知らせ

令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
みだしのことについて、下記のとおりとなりました(令和5年5月2日時点)
01. R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf
02. インフル、コロナ出停期間早見表(学校用).pdf

新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdf
インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
おもな学校感染症一覧表.pdf


久代小学校のオンライン授業の方針
オンラインくしろっ子.pdf
久代小学校のオンライン授業の考え方
オンライン授業の考え方.pdf
子ども用オンライン約束 -.pdf
Zoomによるオンライン教室への接続方法について(令和3年8月31日)
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

オンライン学習についての基本的な考え方
見出しのことについて、川西委員会より発出されました文書について
掲載します。
02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf

 ミライシード
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn

 

 

 

 

R5 年間行事計画(4月20日現在)
令和5年度 年間計画予定表(4月20日現在).pdf

R5 校外児童会地区別一覧表
令和5年度 校外児童会一覧.pdf

R5 立ち(旗)当番について
R5 旗当番・同伴登校について.pdf
R5 立ち番予定表.pdf
R5 立ち当番地図.pdf



 【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf
 R3 SNS悩み相談チラシ(QRあり).pdf

 

 

活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
災害時の措置について H31.2改訂版.pdf
 R3新たな避難情報.pdf

 

 

日誌

久代あれこれ >> 記事詳細

2016/11/17

4年 バリアフリーの社会(人権学習)

| by 校長

4年生 「バリアフリーの社会を目指して」(人権学習)

 

今日、4年生は講師に北沢さんと介助犬(バーディー)を迎えて「バリアフリーの社会」の学習を行いました。子どもたちは、バーディーが北沢さんの指示を聞き、その通りに動く様子を見て「すごい、賢い犬だなー」と感心していました。さらにバーディーは3歳だということを聞き、またまた感心していました。

  

  

 

子どもたちの学習姿勢はとてもよく、しっかりと話を聞く習慣がついてきています。日頃から各学級で「聞き方名人になろう」と取り組んでいる賜だとうれしく思います。

 

 

質問の時間は限られていましたが、「何か聞きたいことがある人?」と問いかけられると、子どもたちは積極的に発言していました。

 

① たった3年の間にこれだけのことを学習するには、相当の訓練をすると思うのですがどのくらいかかるのですか?

② バーディーは3歳ですが、人に例えると何歳ぐらいになります
   か?

 

質問に対して、

① ラブラドール・レトリーバー犬は生まれてからの1年間に最もたくさんのことを学習する。この犬の1歳は人に例えるとおよそ18歳に相当する(高校生ぐらいまでのことを1年間に学習することになる)。

② 20歳ぐらい。

ちなみに、人のおよそ60歳に当たるのは、介助犬や盲導犬では10歳。盲導犬は10歳前後で盲導犬ユーザーと別れて引退。

 

4年生の子どもたちは、生まれてからの10年間にたくさんのことを学習しています。さらに、今日の学習で机上の学習では学べない貴重な知識を習得したと思います。

各学年の教師団は久代小学校に脈々と流れる学校教育目標「確かな学力・豊かな心・健やかな体を持った子どもをはぐくむ教育の推進」の実現に向けて、地域の方や関係機関と連携しながら全力で取り組んでいます。

 

笑顔(聞き方名人)咲かそう(振り返り名人)くしろっ子!(三ツ星名人)

さ 支え合い

か 関わり合い

そ 育ち合い

う 敬い合い  ができる学校を目指します。

 

 


19:30 | 校長