現在公開されている日誌はありません。



                  
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

重要 新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて(令和3年7月13日以降)
 

兵庫県に適用されていた「まん延防止等重点措置」が、7月11日の期限をもって解除されました。これを受けて、本市においては、兵庫県の対処方針に基づき、一部対策の見直しを進めているところです。

つきましては、新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて、一部変更します。本日児童に配布しました文書で一覧表の内容を改めてご確認いただきますようお願いいたします。

なお、学校においては引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営を推進いたします。各ご家庭におかれましては、毎日の登校園所前の健康観察を、引き続き徹底するようお願いいたします。

この措置は令和3年7月13日より実施いたします。


こちらのファイルからもご確認いただけます。
 ↓
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS

桜っ子だより

学校日誌 >> 記事詳細

2021/06/18

同音異義語

| by 校長

 5年生の授業を見に来ました。国語で、「同じ読み方の漢字」を学習しています。「測る」「計る」「量る」は、いずれも「はかる」という同じ読み方をし、数量を調べることを意味します。「校舎から正門までの距離を□る。」「往復にかかる時間を□る。」「肥料の入った袋の重さを□る。」この3つの文と言葉の適切な組み合わせを考えています。「『計る』は『時計』という言葉があるので『時間を計る』でいいと思います。」おぉ、さすがです。「時計」という熟語から漢字が持っている意味を考えて組み合わせています。では、「測る」と「量る」のちがいは?高さ、広さ、長さ、かさなどから説明しようとしますが、かなり苦戦をしています。私も少し怪しくなってきました。ここはいったん校長室に戻ることにしましょう。いつも手元に置いている辞書○○苑によると「測定器などを用いる場合は『測』、はかり・ますの場合は『量』を使うことが多い」と書いてあります。なるほど、何を用いるかによって使い分ければ説明もしやすいですね。

 さて、教室に戻ってみると、もう次の課題に入っていました。同じ読み方で意味の違う熟語を探して文を作ろうとしています。「ダジャレを作ったらいいんやぁ。」そうです、その発想です。「“豆乳”に何かを“投入”する」「“個人”が思う“古人”の“故人”」「ある一定の“期間”だけ“機関”車が走る」「“先生”に“先制”攻げきする」などなど、次から次に出てきます。言葉の力を豊かにするためには、単にその言葉の意味を理解しているだけではなく、人と話したり、文章を書いたりする中で使いこなせるようになることが大切ですね。5年生、しっかり考えて学習しています。では、私も。今日も“校長”は“好調”です。いざ、次の教室へ!
5年 国語の学習5年 国語の学習5年 国語の学習
今日の給食
6月18日の給食6月18日の給食6月18日の給食
 牛乳  白飯
 じゃがいものみそ汁
 さばの煮つけ
 もやしのあえもの



14:12