しとしとと雨が降る中、外壁改修工事の仮設事務所の撤去作業が始まりました。運動場が全面使えるようになるのも、もうすぐのようです。今日は大気の状態が不安定となるため強い雨が降る時間帯もあるとのことなので、個別懇談会にお越しの際には、どうか足元に気を付けてお越しください。
さて、今日は6年生の教室に来ています。プログラミングの学習をしています。小学校におけるプログラミング学習の目的は三つ。①一つ目は「プログラミング的思考」を育むこと、二つ目にプログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともに、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと、そして、三つ目に各教科等の内容を指導する中で実施する場合には、各教科等での学びをより確実なものとすること、主にこの3つが挙げられます。「プログラミング的思考」というとちょっとわかりにくいかもせれませんが、これは、物事を順序立てて考え、試行錯誤しながら課題を解決する力と捉えるとわかりやすいかもしれません。
今日は、車型のロボットを組み立て、グループで選択した色のLEDランプを点灯せながら直進させるというプログラムを組んでいます。自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要で、一つ一つの動きに対応した記号をどのように組み合わせたらいいのか、また、記号の組合せをどのように改善していけばより意図した活動に近づくのかといったことを、体験を通して考えていきます。6年生では、1月にもプログラミングの学習を予定しいています。次はもっと難しい課題に挑戦することになっています。
今日の給食
牛乳 白飯
さつま汁
高野豆腐のオランダ煮