児童朝会で6年生が児童らに協力のお願いをしていたアオギリの葉作成を実施しました。6年生が分担し,全クラスに伺い,アオギリの葉作成のお願いをしました。
6年生から修学旅行で平和学習をすることやアオギリの葉に「平和への願い」や「将来の夢」などの願いを書いてほしいことをお願いしました。
全校生にも「なぜ,アオギリの葉」なのかをクイズ形式で写真を見せながら,説明していました。
アオギリは平和の象徴と言われていますが,なぜ,平和の象徴と言われているのでしょうか。
① それっぽいから
② 爆弾を浴びたから
③ 外国から日本と仲良くしようのプレゼントされたから
見ていたクラスでは圧倒的に③が多かったです。「正解は②です」と発表されると「へぇ~」や「えー!」の声が上がりました。
その後,紙のアオギリの葉にそれぞれが願いを書きました。6年生は児童からの質問や何を書こうか悩んでいる児童に声をかけて作成を手伝っていました。