ようこそ 緑台中学校へ

 
 

H26 1年生 わくわくオーケストラ教室・県立有馬富士公園

 1年生が、「わくわくオーケストラ教室」と「有馬富士公園」から元気に帰ってきました。オーケストラ鑑賞は、たいへんマナー良く聴くことができていたと学年の先生方から報告がありました。うれしいことです。有馬富士公園でも、お弁当を食べた時とその後の散策では、天候も晴れていて、抜群のタイミングだったそうです。1年生にとってよい一日となりました。
 
   
   

 

   
 

H26 2年生 校外学習 京都:嵐山

2年生が校外学習で、京都:嵐山のグループ学習オリエンテーリングに出発しました。最高の紅葉日和です。
 天竜寺、大覚寺、大河内山荘、岩田山、亀山公園、御髪神社、野宮神社などをめぐり、学習します。10時から15時まで5時間のグループ行動です。
 その中で拝観施設の学習だけでなく、フォトコンテスト(学年内)に出す写真を撮ったり、外国人にインタビューをしたりします。
 朝の集合時の様子です。校庭のイチョウも見事に色づいています。
     
京都の紅葉は見事です。世界に誇れる自然です。自然と生徒の表情も穏やかになります。
         

 
 
 

H25 1年生校外学習

わくわくオーケストラ・人と防災未来センター

| by:学校管理者
  
先週金曜日に1年生が「わくわくオーケストラ」に行ってきました。
西宮にある「兵庫県立芸術文化センター大ホール」という一流のホールで、一流のオーケストラの”生”演奏を聴いてきました。
芸術・音楽をたっぷりと堪能できました。
    
午後からは、震災学習です。神戸にある「人と防災未来センター」に行ってきました。
阪神・淡路大震災について、考え、知り、学びました。
生命の大切さ・尊さについて深く考える機会になりました。
  
     

 

H25 2年生校外学習 兵庫県立なか・やちよの森公園

先週11月8日(金)に実施された2年生校外学習の様子です。場所は、兵庫県多可町なか・やちよの森公園です。
 山登り、クイズラリー、大声コンテスト、お弁当タイム、棒焼きパン作りなどをしました。絶好の秋晴れでした。
                             
 

H24 1年生 わくわくオーケストラ


1年生が「わくわくオーケストラ教室」に出発しました。すばらしいオーケストラの演奏を聴き、身体全体がわくわくする体験学習になって帰ってくることでしょう。昼食後は「県立人と自然の博物館」を見学します。(本日、1年生は部活動はありません)


青少年芸術体験事業の一環として兵庫県下の中学1年生が西宮北口駅前にある芸術文化センターで鑑賞しています。プロのオーケストラを聴くいいチャンスです。

                                                                                  


1年生は「人と自然の博物館」の見学を無事に終え全員がバスに乗り学校に向かっていると只今、電話がありました。4時過ぎには到着予定です。雨も降らず天気もよく最高の鑑賞および見学になったと思います。
 

H24 2年生 校外学習

2年生の校外学習の出発式です。3名の欠席者がありましたが、みんな元気に集合し出発式を行いました。あと5ヶ月もすれば修学旅行があります。今回はクラスの親睦だけでなく班行動を計画通りに行い、京都の歴史や文化に触れ、伝統文化を学習する大切な校外学習でもあります。
 私は県中学校校長会研究協議会丹有大会に参加のため引率はできませんでしたが、報告を聞き2年生の生徒たちの頑張りぶりがよくわかりました。これは日頃の皆さんの生活ぶりをみていても予想はしていました。
 天気で本当に良かったですね・・・。


 

H21 校外学習(1・2年生)

1・2年生 校外学習・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1・2年生 校外学習
 
 2月10日(水)、3年生は私立入試に取り組んでいましたが、1・2年生は校外学習に出かけました。
 緑中の校外学習は、俗に言う遠足ではなく、目的を持った学習活動として学校を出て行きます。あいにくの雨でしたが、十分に学習も行い、楽しんで帰ってきたことと思います。
 
■ 職業体験 <1年生>
 1年生は、「私のしごと館」での職業体験です。政府の事業仕分けで話題になった施設ですが、生徒の職業観を育成する施設としては貴重な施設として、これまでからも活用してきました。
 今回の校外学習は、自分の進路選択を考える機会とすること、そして、来年のトライやる・ウィークの事前学習として、「私のしごと館」で、仕事体験をしました。また、社会科の体験学習として、大阪湾の様子や海洋交通史についての資料が展示されている「なにわ海の時空館」を見学しました。
 
■ 歴史・平和学習 <2年生> 
 2年生は社会科の歴史的分野の体験学習として、また、3年生の修学旅行の事前学習として校外学習を実施しました。
 メインの学習施設となるのは、「大阪国際平和センター(ピース大阪)」です。その名のとおり、満州事変から始まる15年戦争の全容、大阪空襲についての豊富な資料を展示している施設です。
 また、大阪城の石垣に残る大阪空襲の際に残された、戦闘機からの機銃掃射の弾痕跡や1トン爆弾のあとを、班活動で探し出しました。
 その他、江戸時代の上方文化、再現された難波宮大極殿や保存展示されている実際の難波宮遺構が見られる大阪歴史博物館を見学しました