全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
新着情報
 RSS

 

 
お知らせ
学校連絡メールへの登録ありがとうございました。
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌
12345
2018/10/23new

全校遊び

| by 教頭
体育委員会が企画し、今週は異学年で交流遊びをしています。
いつもはクラスの子や学年で遊んでいる子どもたちも、少し気を使いながらも違う学年の子どもたちと楽しく遊ぶことができました。



12:40
2018/10/22new

まちづくり協会から本を寄贈していただきました

| by 教頭
近畿まちづくり協会から、本をいただきました。
本日は、まちづくり協会から理事長をはじめ3名の方が、学校に訪問され、
本の贈呈式を行いました。
まちづくり協会では、「子どもたちがすくすく育つように」と様々なイベントを
開催するとともに、近畿地区の学校の環境改善にご尽力されています。
牧の台小学校には、本を寄贈していただきました。
たくさんの子どもたちが、手に取り、楽しく読んでほしいと思います。
ありがとうございました。


18:55
2018/10/21new

大和バレーボール大会

| by 教頭
21日(日)は本校体育館で「第30回 大和バレーボール大会」が行われました。
本校職員チーム「牧小ティーチャーズ」も参加しました。
楽しく地域の方々と親睦が図れました。
結果は…聞かないでくださいね。



田原先生のブロックがさく裂


誰がとるんでしょうか?

佐々木先生の主審もかっこいいです。
12:13
2018/10/20new

人権参観日

| by 教頭
19日は、人権参観日でした。
人権…よく「すべての人がもっている権利」「基本的人権」等と言われますが…
子どもたちには、難しいところもあります。
小学生の子どもたちには、『自分の大切さとともに、他の人の大切さを認めること』だと思います。
子どもたちが人権について考え、考えられる大人になってほしいと思います。
お忙しい中、授業参観・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。


2年生は「わたしのいのち」について考えました。

3年生は、「気持ちの聞き方・伝え方」を考えました。

6年生は、「障がい」について、考えました。


5年生は、「権利の山(権利のランキング)」で多様な考えを学びました。

4年生は、「絵本『わたしのせいじゃない』」から、より良い関わりについて学びました。

1年生は、『はしのうえのおおかみ』から、なかよくすることのよさを考えました。

懇談会では、子どもたちの様子や本日の授業への担任の思い、子育てについてなどが話題となっていました。




6年生の懇談は、進学・中学校生活の話題も
09:14
2018/10/15

こども園の第1回うんどうかい

| by 校長
 川西市立牧の台みどりこども園の「第1回運動会」が13日(土)に行われました。
 園庭は遊具も多いので、牧の台小学校の運動場で開催しました。練習期間が本校運動会と重なりましたが、こども園のみんなは、しっかり練習を重ね、素晴らしい演技を見せてくれました。
 
    
 玉入れやダンス、リレーもありました。年長さんは、自分の役割を持ち、準備体操や放送などしっかり取り組んでいました。竹馬では、一人ひとりの頑張りも見せてもらいました。
 来年の入学が楽しみです。

13:36
12345