全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
新着情報
 RSS

パブリックスペース

お話しびっくり箱日誌教頭12/05 13:32
お知らせ
学校連絡メールへの登録ありがとうございました。
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌
12345
2018/12/05new

お話しびっくり箱

| by 教頭
PTA、図書ボランティアさんが20分休み、特別に地域交流スペースで
読み聞かせをしてくださいました。
牧小では伝統になっているようで、たくさんの子ども達が参加しました。
クリスマスに向けての飾りつけやお土産まであり…あたたかいふんいきに
包まれました。
ありがとうございました。
  

 
13:32
2018/12/04

インフルエンザに注意

| by 校長
先週末から発熱や腹痛で保健室に来る児童が増えてきています。
中には、インフルエンザを発症している子もいます。
朝の健康観察を、よろしくお願いいたします。
19:03
2018/12/04

ミニ作品展

| by 校長
今週は、個人懇談が行われています。
廊下には、ミニ作品展をしています。まだ、図工で途中の作品もありますが、ご覧ください。
5年生 ロケットにのって   ロケットをめくると中の様子が見えます。
  

3年生 きょうりゅうたんじょう‼   たまごが割れて、中から・・・
  

6年生  12年後のわたし  まだ製作中です
   
 どの作品も楽しさいっぱいです。
 明日からは、寒くなりそうです、温かくしてお越しください。
18:49
2018/12/03

新しい外国語活動の先生との授業 

| by 校長
後期になりました。今日から、外国語活動の先生が、新しい先生です。アメリカ合州国から日本に来られた先生になりました。3年生から6年生までお世話になります。
早速今日は、3年生の授業でした。
   
「what`s this? 」 っと英語で言葉を言いながら クイズをしていました。
子どもたちは、しっかり聞きながら、何度も先生の言葉を繰り返し言っていました。ゲームを楽しんでいる間に、正しい発音が耳から入っています。
      
13:11
2018/11/30

1年生の生活 だいこん採ったよ

| by 校長
1年生が学年園で大きな大根を収穫しました。大きくて白くてすべすべしていて、立派な大根です。みんな、とてもうれしそうでした。

      
 大根を洗って切って、鍋で昆布と煮たり、葉はかつお節と炒めてふりかけにしたりしました。給食の時間に一緒にたべました。葉っぱもいためたり、お味噌汁に入れたりして、おいしく食べられます。


全員、包丁を使って大根を切りました。猫の手でゆっくりゆっくりトントン切りました。怖かったけど、一生懸命頑張っていました。
 
 私も、検食の時に、いただきました。優しい味で、大根が甘く感じました。

P.S.
少しですが、大根のおすそ分けを持ち帰っています。今日の生活科のミッションをきながら召し上がってください。by 1年生
14:51
12345