全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
お知らせ

new!新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取り扱いについて
川西市教育委員会より、出席停止の取扱いについて一部変更の連絡がありましたので、以下のとおり掲載いたします。
 (令和4年9月13日より実施します。)
040912出席停止の取扱いについて.pdf

◆新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取り扱いについて
川西市教育委員会より、出席停止の取扱いについて一部変更の連絡がありましたので、以下のとおり掲載いたします。
 (令和4年7月28日より実施します。)
7.28以降の出席停止の取扱いについて.pdf

◆川西市保健センターより「熱中症予防×コロナ感染防止」リーフレットの周知依頼がありました。(令和4年6月24日)
本日配付した「学校だより」とあわせて、ご確認ください。
 熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット.pdf

◆タブレットPCでのミライシードへのログイン方法について(令和4年6月20日)
インターネットエクスプローラのサポート終了に伴い、ミライシードへのログイン方法が下記のとおり変わります。
【牧の台小】ミライシードログイン方法の変更(保護者宛).pdf

◆子どものマスク着用について(令和4年6月3日)
厚生労働省と文部科学省が連携し、子どものマスク着用について周知するためのリーフレットが届いておりますので、お知らせします。
特にこれからの季節は、熱中症防止の観点から、マスク着用の必要がない場面では、マスクを外すことが推奨されています。マスクを着用しない場面であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続するようお願いします。
【リーフレット】子どものマスク着用.pdf


◆Zoom接続について
 接続方法等のマニュアルは、以下のとおりです。01の手順で接続が難しい場合は、02の手順で接続してください。
 01 オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 02 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 03 Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 04 プロキシ設定画面から進めない場合.pdf

 
新着情報
 RSS

パブリックスペース

朝学習~1時間目日誌校長09/27 09:49
大学生ボランティア日誌校長09/26 13:12
豚肉のしょうが炒め日誌給食室09/26 09:36
ミマモルメ

 ミマモルメによる「一斉メール配信サービス」及びお子さまの「欠席・遅刻・早退等受付サービス」が始まります。

 01 ミマモルメご案内(保護者配布文書).pdf
 02 ミマモルメテストメール配信(保護者配布文書).pdf

 
日誌
学校日誌
12345
2022/09/27new

朝学習~1時間目

| by 校長
 
朝学習の時間の6年生
朝学習は、国語や算数の基礎基本…国語と言えば、漢字学習では…?
いえいえ。話すことや聞くこと、読むことに充てても◎です。
グループごとにゲームをしていました。
・サイコロを振る
・じゃんけんをする
・封筒の中の紙をとる
いろいろな仕掛けが用意されています。
自然に話ができるような雰囲気にさせる仕掛けです。
子ども達も笑顔で交流していました。


2年生の教室 1時間目 算数
2段階の加法の勉強。(このあと、除法→加除混合です)
考え方として、①順番に ②まとめて の両方を習得していきます。
分かりやすい板書です。
しかも、オンラインにも対応してすすめています。


3年生 図工
王冠をつくっていました。穴をあけるために、カッターナイフを使います。
その穴をカラーフィルムで彩ります。
・形・大きさの工夫 ・色の工夫 等の想像力・発想力に加え、
・正確に ・安全に 等の技術も身につけていきます。
色が一目で見えるようにフィルムを並べているのがいいですね。 
09:49
2022/09/26new

大学生ボランティア

| by 校長
ご紹介が遅れましたが、9月は「教育実習」とは別に「大学生ボランティア」も
受け入れています。

いろいろな大学が、ボランティア活動を重視しており、大学の授業とは関係ない
曜日・時間帯を利用して活動に取り組んでいます。
※大学も、すこし強引な気もしますが、「ボランティア活動」という言葉にあま
り馴染みがない日本社会。地域のゴミ拾いや草刈りなどの「奉仕作業」も立派な
ボランティア活動ですが、「自ら主体的に」が弱いところもあるのでしょうか。

子ども達がただの甘えにならないよう、的確に関わりをしてもらっています。

その他、休み時間に子ども達と遊んだりし、子どもとの関わりを。
また、必要な教材プリントやワークシート、お手紙などの印刷等、事務的な仕事も。

先生になるかどうか教育関係の仕事に就くのかどうかは分かりませんが、自らすす
んで、社会とかかわったことは、とても大きな財産となります。

まあ、楽しく子どもと関わり、小学校現場もおもしろいなあと感じてほしいですね。
今後もよろしくお願いします。
13:12
2022/09/26new

豚肉のしょうが炒め

| by 給食室
連休明けの月曜日ですが、運動会の練習をしている子どもたちは元気でした。
給食室のメンバーも、皆さんの頑張りを応援する気持ちをもって仕事をしています。

豚肉は、ビタミンB1が豊富で、ごはんなどの糖質をエネルギーに変えるのを助ける
働きをしてくれる食べ物です。今日は、豚肉としょうが、にんじん、たまねぎ、葉ね
ぎを使って「豚肉のしょうが炒め」を作りました。しょうがはその香りが食欲を増し
し、消化・吸収をよくしてくれる働きがあります。暑いけれど体を動かすエネルギー
がたくさん必要なこの時期にぴったりな献立でした。

豚肉のしょうが炒め


<今日の献立>牛乳・ごはん・じゃがいものみそ汁・豚肉のしょうが炒め・
       ぶどうかん


6年生の教室の様子です。すべての献立におかわり希望が多くありました。



ご家庭でも・・・【豚肉のしょうが炒め】

材料(大人4人分)
豚ももスライス肉  一口大に切る 200g
たまねぎ 中1/3個 くし切り  
にんじん 中1/5本 千切り
葉ねぎ  3本 小口切り
しょうが 小さじ1 すりおろす
サラダ油 小さじ1
濃い口しょうゆ 大さじ1
さとう  小さじ2
みりん  小さじ1

作り方
①鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒める。
②豚肉に火が通ったら、にんじん・たまねぎの順に加えてさらに炒める。
③野菜に火が通ったら、しょうがを加え、さとう・みりん・しょうゆで味つけする。
④最後に葉ねぎを加えて仕上げる。

※給食の豚肉のしょうが炒めは、肉と野菜を一つの釜で一緒に炒めてつくります。
 しょうがの風味とあまからい味付けで、ごはんがすすむおかずです。
09:36 | 給食室
2022/09/22new

ピーマン えだまめ

| by 給食室
台風一過からは涼しい3日間でした。さて9月も下旬になり、給食で夏野菜が
登場するのは終わりに近づきました。この夏ピーマンを使うのは、今日が最後
でした。
えだまめは6月から10月まで登場しますが、早生(わせ)から晩生(おくて)
まで品種がかわっていきます。

ピーマンは青森県産でした。


ピーマンのヘタと種をとり、洗っているところです。

ピーマンはお皿のおかずに使いました。

えだまめは山形県産でした。


えだまめを大きな釜で塩ゆでしているところです。


<今日の献立>牛乳・ごはん・うずら卵のわかめスープ・カレー風味の肉そぼろ・えだまめ


次の3連休は、お天気が不安定のようですが、元気にすごしてほしいと思います。
16:01 | 給食室
2022/09/22new

シルバーウィークのはざまでも

| by 校長
子ども達の様子、先生の指導のあり方をはじめ、廊下や校舎・運動場の様子
(物理的に安全かどうか、子ども達の態度・様子で安全・安心かどうか)等、
1日に数周校舎をまわっています。


6年生外国語 アクテビティ(体を動かすゲーム)を取り入れ、すすめて
います。本当に真剣です。お互い認め合い、関わり合い、いつ見てもよい
空気(みんなが安心できる)の教室です。


4年生道徳 見る時間が早かったのか、先生と一緒に音読をしていました。
先生も、黒板の前だけでなく、いろいろな場所から子ども達の様子を見て
指導していきます。大きな声が出ていました。

 
1年生は、3クラスとも図工でした。 「ソーマトロープ」を作っていました。
※教えて「ソーマトロープ」って?
【ヴィクトリア朝時代に一般的だった玩具の一種。円板やカードの両面に絵を
 描き、2本の紐を取り付ける。紐を両側から持って素早く振り回すと、円板
 が回転することで両面の絵が交互に見え、残像現象によって1つの画像に見える。】
友だちと見せ合いっこをする中で、良さに気づき、自分の中にも取り入れようと
することができていきます。2つの絵を重ねて、「入っている」と確認する子も。
すごい気づきですね。

 
3年生学級会 1学期お世話になった教育実習生のお別れ会でした。
罰ゲームは、先生の粋な計らい「実習生との思い出を話す」でした。
実習生も子ども達も楽しく遊び、良い思い出になりました。
14:40
12345