全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
新着情報
 RSS
お知らせ
学校連絡メールへの登録ありがとうございました。
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2018/10/09

4年 里山体験学習

| by 4年生
今日は黒川の桜の森まで里山体験学習に行きました。

行きは電車とバスを使って黒川まで
そこから歩いて山を下り桜の森へ!

グループに分かれて活動です。
まずは、自然観察を行いました。
今年は台風が黒川にも。
その爪痕も残っており、里山の整備の大変さをうかがわせていました。


その後はお昼の弁当タイム!
お家で作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

午後からは炭釜探検を行ったり、薪割りをしたりして、
里山での活動を楽しんでいました。

最後には、2年間お世話になった菊炭友の会の皆さま、ボランティアで
参加してくださった方々に対して、お礼の気持ちを込めて歌を歌いました。
2曲歌い、最後の里山体験学習を終わり、桜の森を後にしました。

学校の活動として桜の森に行くのはこれで最後になります。
ですが、自分たちで植えたクヌギを中学校になっても見に来る卒業生がいるそうで、
また子どもたちが気になったときにはぜひ、足を運んでほしいと思います。

最後になりましたが、2年間お世話になった菊炭友の会の皆さま、ボランティアで
お世話になった皆さま、そして保護者ボランティアでお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

16:18