川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

お知らせ

R2.6.1 川西市教育長より
 本日と明日で、石田教育長より保護者様宛て「学校通常運営に向けてのお願い」を配布しました。お子さまが持ち帰った文書、またはこちらをご覧ください。
 →教育長より【保護者様】学校通常再開に向けてのお願い.pdf
 

お知らせ

R2.5.26 通常再開に向けての取り組み
 今日、明日の登校可能日に学校便りを配布しています。6月1日以降、通常再開を目指した取り組みの計画を掲載していますので、ご覧ください。一部抜粋してHPにも掲載いたします。
→ 通常再開までの取り組み.pdf
 

お知らせ

R2.5.22 市立学校の教育活動再開時における通常運営までの取り扱い
 この度、国の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、6月1日以降の市立学校における学校教育活動について、川西市教育委員会による具体的な方針や内容が決定しましたのでお知らせいたします。
詳しくは次の教育委員会からのお知らせをご覧ください。
→ 5.22【保護者様へ】市立学校における教育活動再開時における通常運営までの方向性等について.pdf
 

新着情報

 RSS

日誌

日誌
12345
2020/06/01new

学校再開

| by 校長
 本日より、学校を再開しました。しばらくは段階を踏んだ再開となります。正常再開まで不規則な登校となりますが、よろしくお願いします。再開第1週目、1時間目は全学年で新しい生活様式について学びました。授業のねらいは、①一人ひとりが気を付けることを意識する。➁手洗いの仕方、咳エチケット、3つの密を避けるための行動、について各学年の発達段階を考慮して内容を工夫しています。授業内容が、日常生活に定着できるよう指導しながら、教科の授業を進めていく予定です。
  
  
  
  
本日の登校、下校は密になることなく、スムーズにいけたようです。見守り、お迎えの皆様、ありがとうございました。
11:02
2020/05/29new

学校再開第1週スタート直前

| by 校長
 来週6月1日より、再開第1週目、分散登校がスタートします。1日に登校するのは、5月26日に登校したグループ(Aグループ:ブロック3、5~11)です。27日だった人たちのグループ(Bグループ:ブロック1、2、4、12~16)は、1日は自宅学習で2日に登校します。登校可能日の時には、朝の体温測定や健康観察カードを忘れた人がいました。発熱やかぜの症状がある場合は登校できませんので、家で検温、健康観察をしていただきますようお願いします。
 前回、下足室での密集、入室前の行列ができてしまいしたので、それらを解消するため靴箱の配置と教室配置を考慮し、学年ごとに入り口を分けたいと思います。班で登校した後、正面玄関の方へ1、2、3、6年生が進みます。正門入って右、駐車場側へ歩道を通って4、5年生が進んでください。
  
15:31
2020/05/27new

花いっぱい運動

| by 校長
 毎年この時期、園芸委員会の子どもたち、PTAさん、コミュニティの皆さんと先生たちで、学校園に花を植えています。今年も様々な花を植えました。と言っても、今年は園芸委員会担当の先生たちと、コミュニティの中井さん、三石さんたちだけでしたが、花を見て喜ぶ子どもたちを思い浮かべながら、汗を流してくださいました。ポーチュラカ、イソトマ、ペチュニア、・・・カタカナの名のきれいな花が並びます。ありがとうございました。次に登校した時に、色鮮やかにみなさんを迎えてくれることでしょうね。
  
  
17:32
2020/05/27new

登校可能日Bチーム

| by 校長
 登校可能日2日目、と言っても子どもたちにとっては2か月ぶりの登校です。昨日同様、新しい様式に戸惑ってしまいます。時間をかけて少しずつ覚えようね。特に、朝は下足室での密を避けるための入場制限で、思った以上の渋滞が発生してしまいました。いつもなら、8:05~8:15までに全校生が登校完了する北陵小のすごさが、今は逆に働いてしまったようです。学校も修正をしながら、新しい学校生活の様式を確立しなければなりません。児童の下校後、早速職員会議で修正を図ります。朝、児童と一緒に坂を登ってきてくださった保護者の皆様、見守りありがとうございました。
   
   
09:47
2020/05/26

登校可能日

| by 校長
 本日は、Aグループの登校可能日です。紙面でしかお知らせしていない分、子どもたちが元気に来てくれるかどうか、心配なところもありましたが、安全協力員の皆様を始め、たくさんの保護者の皆様の見守り、付き添いをしていただいたことで、無事に2か月ぶりの登校ができました。お迎えにも来ていただき、ご協力ありがとうございました。また、新しい班長さんも、慣れない1年生をよく見てくれて助かりました。ありがとね。
 さて、子どもたちはほぼ半数の登校だったせいか、教室もガラーンとした感じでどことなくテンションも低めでした。校内も様々な表示が増え、慣れるまでは多少時間がかかりそうです。今日来た子どもたちに、次はいつ学校に来るの?と聞くと、すかさず6月1日です、と答えたのはさすがです。しっかり先生の話を聞けていました。
   
 マスク、1列登校です      密集を避けるため、靴箱は入場制限中       教室入室前に、まずは手洗いです
   
 朝、体温測定をお忘れなく     前後左右の間隔をとって着席・・・ガラーンとした感じですが、全員登校時にはどうしても限界が・・・
   
 手洗い場の前には、足跡の表示・・・間隔を取って順番を待ちます      回収、配布もセルフサービス、または先生の手で行います
 
トイレも順番に・・・緊急時は優先します  下校前、運動場で登校班で集まります 雨でなくてよかった    さようなら、次は6月だね

10:24
12345