川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌
12345
2023/11/17

キラッとさん4

| by 校長
 1学期から毎日20分休みに、いろんな学年の子どもたちが一緒にドッジボールを行っています。この声掛けをしているのが本校の若手職員です。何げないドッジボールですが、励まし、ゆずりあい、非難、怒り様々ですが、毎日20分休みに運動場に出ると、だれでも参加できる場所があります。一度私も参加させてもらったことがあります。とても楽しかったです。本校の自慢です。


15:08
2023/11/16

音楽会の練習にて

| by 校長
 来週の木曜日23日の音楽会に向けて、子どもたちは本当に頑張っています。上手くできる、できない、難しい、得意、苦手等、いろんな気持ちで合奏と合唱の練習をしています。自主練習、パート練習、そして全体練習の今を迎えています。
 先日、音楽講師の先生をお迎えし、子どもたちに合唱指導をしていただきました。指導を見ていて、指揮者はまさしく授業やクラス運営を行う教師と同じであると感じました。子どもの様子を観察し、それぞれの子どもの見せ場で的確に指示を出す。早くなったり遅くなったりを調整し、一定のテンポを保つ。ただ違うところは、音楽には楽譜があって指揮者の指示のもと進めていくところです。授業やクラス運営は、目標はありますが、教師の思うようにはいきません。ある程度は指示しますが、教師の思うようにしてはいけないと思います。子どもたちが主役です。そんなことを考えながら、練習を見ていました。
 上の学年になってくると、だんだん技術が高度になってきます。そして、指導者の熱量も高くなってきます。それにこたえようと、子どもたちは必死に頑張っています。子どもたちの素晴らしい演奏や合唱がまでもうしばらくお待ちください。



6年生のピアノ伴奏をする児童の譜面にはいろんな書き込みがありました。

15:10
2023/11/14

4年生里山体験学習

| by 校長
 急に肌寒くなり、燃えるような暑さを忘れてしまうくらいのここ最近の気候ですが、今日は過ごしやすい気候でした。4年生が、一庫ダムと一庫公園に里山体験学習に行きました。
 私は、一庫公園での活動を少し一緒にさせてもらったのですが、心地よい風と晴天の空の下とても気持ちの良い自然の中で、子どもたちは楽しく活動をしていました。行かれた方も多いと思いますが、一庫公園は市内の学校で本校が一番近い学校です。改めて、自然の中に学校があり、住宅がある校区であることを実感しました。


16:32
2023/11/08

避難訓練

| by 校長
 本日の2校時に火災避難訓練を行いました。避難訓練は、子どもたちだけでなく、我々教職員の危機管理を確認する重要な活動です。子どもたちは、緊急放送をしっかり聞き避難してくれました。運動場に避難した後、教職員が消火器や消火栓を使用し消火訓練も行いました。
 学校だけではなく、ご家庭でも今一度火災等際はお対策のご確認をお願いいたします。


20:11
2023/11/06

音楽会に向けて、始動!

| by 校長
 5日の日曜日に文化祭があったため、6日(月)の朝から11月23日の音楽会の準備を体育館で午前中に行いました。本校は、ひな壇の一番上が舞台と同じ高さになるため、舞台の上にさらに一段台を作ります。舞台設営ができると、楽器を運びます。これらを5・6年生が行ってくれます。本当に頼もしい高学年です。2年に1回の音楽会のため、5・6年生にとっては、小学校最後の音楽会となります。どんな音楽会にしてくれるか楽しみです。
 準備が終わり、6年生はさっそく練習です。校長室にいて体育館の音が聞こえるのですが、これまでパート練習をしていたとはいえ、今の段階で合奏がある程度の形になっていることに驚かされました。他の学年も、今の段階でなかなかの出来です。
 ご期待ください。ハードル上げすぎですかね・・・・。

19:54
12345