川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/07/16

給食終了

| by 校長
 本日で、1学期の給食が最終となります。今学期もあと2日となりました。各教室では、1学期の学習予定も終わりが近づき、後は学級会やお楽しみ会が計画されているようです。コロナ禍、制限された学習活動の中で、一緒に頑張ってこれたクラスの仲間、自分たちへのご褒美として楽しんでください。一足早くお楽しみ会があったクラスから、校長へもプレゼントの詰め合わせが届きました。昨日の下校時にも何人かから、折り紙細工をもらいました。高価でなくても、もらう人に喜んでもらえるように一生懸命つくった手作りのプレゼントがうれしいですね。・・・小学校でのこの経験プライスレスです。
 さて、1校時体育館では1年生が学級会、みんなで遊んでいます。体育の時間にもしているじゃんけんゲームのようです・・・よほど気に入っているのでしょうね。5年生は理科の顕微鏡観察、花粉の観察のようです。感染症対策のラップを接眼レンズにあてるのでなく、眼にあてるのが逆転の発想ですね・・・いやいや見えてないがな。3年生では夏休みの宿題の読書感想文についてプリントが配布されました。2年生はカタカナの学習です。プリントに一生懸命書き込んで練習しています。根を詰めて練習しているので、痛くなる手を振り振り頑張ります。書く手が痛くなるほど練習する・・・誰もが経験あるでしょうが、小学2年生で経験するとは・・・さすがです。算数のクラスでは「かさ」の学習、LとdLの単位を学びました。4年生では、運動会で演じるダンスの曲を探しているようです。ダンスが得意な人もそうでない人も楽しく踊れる曲、曲の速さ、リズム、歌詞、みんなが知っている曲・・・鬼滅か呪術廻戦の曲やったらどうなん?・・・無限列車編を購入した校長がわかったような口ぶりで言います・・・ダンスには向かないって?、失礼しました。
  
  
  
  
09:48