日誌

日々の学習活動

今日の給食

11月28日(火)今日の献立

・牛乳

・白飯

・じゃがいものみそ汁

・チキンカツ

・きゃべつサラダ

 

 

チキンカツは鶏のささみ肉1枚1枚に給食室で衣をつけて油で揚げています。揚げる作業は中心までしっかり加熱ができているか、中心温度計を使って確認しながら行います。サクッと上がったチキンカツは食べ応えもあり、人気の献立です。

  

副菜のきゃべつサラダは、ゆでて冷ましたきゃべつに塩、こしょう、酢、こめ油で作ったドレッシングを合わせて作ったものです。シンプルなサラダですが、意外とこのサラダが好きという子も多いです。

 

みそ汁は給食でもよく登場する汁物ですが、だしが効いていて、みその香りが立っていてとってもおいしいです。子どもたちも配膳室に入ってくると「みそ汁のいい匂い~」と言ってくれることもあります。(栄養教諭)

 

 

校舎の長さは

先日の、川西北小学校南校舎の長さは?の答えは、「150m」でした。

上の校舎写真の幅は150mです。

北小ローカル○×クイズの問題に加えてください。

100m走が余裕でできる長さです。

しかし、もちろん、「廊下は歩きましょう」と子どもたちには先日の朝会でもお話をしました。

大人が歩いても端から端まで移動するのに、1分45秒かかります。

往復すると5分の休憩時間がほぼ終わる感じです。

 

アサガオのリース

1学期に育てたアサガオのツルを使って、図工の時間にリースづくりをするようです。

今日は、そのツルを支柱からとる作業をしていました。

絡みついたツルを、切れないように丁寧にとっていく作業でした。

はさみを上手に使いながら(^^♪

できたリースはクリスマスに飾れそうですね。いいのができるといいね(^^)/

 

今日の給食

11月27日(月)今日の献立

・牛乳

・白飯

・はるさめスープ

・豚キムチ

・ピーチかん

 

 

はるさめスープは季節を問わず給食に登場している献立ですが、春から夏にかけてはきゃべつ、夏はきゅうり、冬は白菜を使用していることが多いです。今日は白菜が入っていました。同じ献立でも、その季節の旬の食材を使用し、季節感が出るようにしています。

豚キムチに使用しているキムチは辛さが強いものではないので、子どもたちも辛さを気にせずよく食べています。ごはんにもとてもよく合います。

ピーチかんは100%もも果汁を使用した手作りデザートです。ももの香りがしっかり感じられました。(栄養教諭)

  

児童朝会

体育館で、児童朝会を行いました。

私からは、学校生活をするうえで、これから気を付けてほしいこと(課題:目標)を少し話し、続いて、ボランティア委員会や清掃委員会からの企画の結果報告、さらに生徒指導からの話がありました。

最後は、自然学校報告会です。子どもたちが一言ずつ、自然学校の日程に沿って感想を発表していきました。経験から学んだこと、乗り越えたこと、楽しかったこと、苦労したこと等、発表からとても充実した自然学校であったことがわかりました。

冬休みまでおよそ1か月。みんな元気に過ごしてほしいと思います。