学校からの通信

学校からの通信

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  学校からの通信
名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。
久代あれこれ

久代あれこれ

運動会

 天候にも恵まれ、本日、運動会を行うことができました。保護者や地域の方々にたくさん来ていただき、子どもたちも元気いっぱい演技ができました。ありがとうございました。

【開会式・ラジオ体操】 高学年が開会式で児童代表の挨拶をしました。

 

【1年生】

<走>ゴールに向かって走れ

先生の「位置について よーい」の声にドキドキ。胸の鼓動が聞こえてきそうでした。緊張したようですが、みんな全力で走りきることができました。

 

<表現>Hello!   Kushiro's  Rainbow!

チアポンポンが輝いていました。ケンパ ケンパのダンスも上手で、とっても楽しそうでした。最後のポーズも決まっていました。

 

【2年生】

<走>バトンでドンドンGO!

コーンの回るのが難しそうでしたが、頑張って走りぬきました。こけても泣かず、リングバトンを繋いでいました。えらい!!

 

<表現>レッ2 エンジョイ!!

入場門から演技が始まっていました。拳を突き上げ、「ハイ!」という掛け声も最高でした。♪ディン バンバン、ディン バンバン♪という歌詞にあわせて、腰を振るところがとても可愛いかったです。

 【3年生】

<走>とび出せ! 久代の元気玉!

初めて取り組んだリレーですが、コーナートップにも挑戦しました。バトンも上手にチームのお友だちに渡せていました。

 

<表現>Let's enjoy the adventure!

名前の頭文字を背中に貼ったひっぴ、みんなとっても似合っていました。ドラゴンボールの世界観に入り込みました。かめはめ波!も炸裂し、とっても決まっていました。

 

【4年生】

<走>Run  4  all

さすが4年生です。前の走者の順位を見て、自分たちで判断してコースに入っていました。最後のランナーはトラック一周を走っていました。 

<表現>Show  time!!

手にカラー軍手をはめ、軽やかなステップで踊っており、見ていてウキウキしてきました。思わず観客のみなさんからも手拍子が起こっていました。ウエーブも見事でした。

 

【5年生】

<走>GO! 5! リレー

しっかりリードしてバトンを受け取っていました。どのチームも力走でした。

 

<表現>久代っ子 ソーラン

太鼓の合図で入場。大漁旗もはためいていて、とってもカッコよかったです。腰を下げた力強い表現、「ソーラン ソーラン」の掛け声もバッチリで、大漁の喜びが伝わってきました。

 

 

【6年生】

<走>心をひとつに バトンをつなげ

コーナートップも自分たちで行い、リードもしっかりできていました。バトンゾーンを有効に活用した演技は、さすが6年生と感心しました。

 

<表現>スター☆ステップ! 未来への光

実行委員の人たちが考えた体の部位を細かく動かしたダンス。とってもカッコよかったです。久代小6年生、伝統のフラッグでは、フラッグが揃って風を切る音が迫力満点でした。隊形移動も見事で、情宿した位置からフラッグが拡散していく様子も素晴らしかったです。

 

 

【閉会式】高学年の児童代表が、運動会で頑張ったことゃ、みんなの演技の素晴らしかったことを発表してくれ、運動会が終わりました。みんな本当によく頑張りました。お疲れさまでした。

      

 

 

運動会準備

 今日は1時間目から3時間目まで低・中・高学年に分かれて運動会前の最後の練習を行いました。お互いの演技を見て、良かったところなどを交流したり、エールを送り合ったりしました。

 5時間目は委員会ごとに、運動会の準備を行いました。開会式やラジオ体操を担当する委員会はリハーサルを、遊具に「遊ばないでね」と掲示する委員会、グランドを整備する委員会、放送を担当する委員会等、みんな力をあわせて取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 暑い中、自分から仕事を見つけてよく動いてくれました。ありがとう。明日、1年生から4年生の人たちが来て運動場を見たらビックリすると思うよ。舞台は整いました。明日、力いっぱい頑張りましょう。

外国語活動

 4年生が外国語活動をしていました。お天気についての学習のようでした。お天気にあわせて、スヌーピーに必要なものを身に付けさせてあげるというものでした。子どもたちはお天気や身支度に必要な物を英語で言いながらグループで活動していました。

 

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 2年生が生活科で野菜の苗を育てるようです。今日は、タブレットで写真を撮り、観察プリントの作成をしていました。収穫がたのしみですね。お水やりなどのお世話も頑張ってくださいね。

   ピーマン      トマト        ナス 

  

  オクラ        枝豆

 

 

 5年生は顕微鏡について学習をしていました。顕微鏡の部分の名称や扱い方を学んでいました。今後、メダカの卵の観察等をするのでしょうか。反射鏡の角度を調整しながら、一生懸命接眼レンズをのぞいていました。

    

 

 3年生は算数の学習をしていました。割り算の授業で、÷の書き方を習っていました。「空書きをしましょう。」の先生の声掛けに、みんな指を出して、電子黒板の示す書き順にあわせて書いていました。その後、ノートにも書き、問題に取り組んでいました。

 

 

運動会 全体練習

 1時間目は運動会の全体練習でした。入場・ラジオ体操・開閉会式の練習をしました。いいお天気で気持ちがよかったのですが、先週、お天気が悪く涼しかったので、少し暑く感じました。今週はお天気続きなので、熱中症には十分気をつけて練習を行います。一回の全体練習でしたが、子どもたちは、よくお話を聞き行動することができていました。

 

 

 

 

児童引き渡し訓練

 今日は児童引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。コロナ禍で1年生のみの訓練が続いたため、全校生で取り組むのは久しぶりでした。廊下が混雑するのではないかなど心配していましたが、保護者の皆様のご協力でスムーズにお子さまを引き渡すことができました。何事もないのが一番ですが、万が一の時は今日の訓練のようによろしくお願いいたします。今回の訓練につきましては、教職員で振り返りを行い今後に活かしていきます。

 

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 3年生が1・2時間目に校区探検に行きました。3時間目は、探検で見つけたことや気づいたことをプリントにまとめていました。歩いたコースや場所を再度地図で確かめる作業に苦戦していました。黒板に掲示してある地図を見に来たり、お友だちと確かめ合ったりしながら確認していました。

 

 

 5年生は国土の学習をしていました。「どんなところに平野がありますか?」の問いに、日本地図の一部を見て「千葉県」「東の方」などとつぶやいていた子どもたちも、「近くの人と相談してください。」という指示で友だちの意見も聞きながら日本地図全体を見て、「海の近く?」など考えを深めていました。

 

 

今日の くしろっ子

 今日は⒈年生が聴力検査でした。1年生は初めてなので、「音が鳴ったら手を挙げる。」だったのですが、音が鳴ったらウンウンとうなずく人もいて、なかなか検査に慣れるのに時間がかかったようでした。でも、みんな待ち時間は静かに待つこともでき、しっかりと検査ができました。

    

 天気が良いのでグランドに行ってみると4年生が植物の観察をしていました。以前から観察をしている植物とヘチマの観察のようでした。タブレットで写真を撮ると教室に戻り、プリントにまとめていました。休み時間に「ヘチマ」「ひょうたん」というプレートを持って教室を出ていく人がいます。ついていくと、さっき観察していたプール前の畑にプレートをさし、水をあげていました。「ひょうたんにはあげないの?」と聞くと、「ひょうたんは、これから植えるの。」と答えてくれました。プレートの方が先に畑にやってきたんですね。

 

 

 久しぶりのお天気なので、たくさんの人がグランドで遊んでいました。

 

 

 

今日の くしろっ子

 4年生が社会の学習をしていました。3・4年生は、社会の教科書に加えて「わたしたちの川西」という副読本を使っても学習します。今日は「わたしたちのくらしと水」という学習でした。どんな時に水を使っているかを発表した後、「わたしたちの川西」に載っている<川西市の給水量の変化><川西市の人口の変化><市民一人の1日あたりの給水量>のグラフから分かることを考え、発表していました。以前より市民一人の1日当たりの給水量が減っているところに目をつけ、「みんな節水に気を付けている。」「電化製品の機能が上がっている。」など、お友だちと意見を交流していました。

 

 

 今日の給食は、牛乳・白飯・ラーメン・五目炒め煮・カットフルーツ(甘夏)でした。給食でカットフルーツが提供されるのは珍しいです。「甘夏の皮はかたいけれど、子どもたちは大丈夫かな。」と少し心配になりました。1年生は先生から食べ方の説明を聞き、必死にかたい皮をむいていました。ちょっとすっぱかったけれど、おいしくいただきました。

 

 

 

今日の くしろっ子

 5時間目6年生が運動会の表現の練習をしていました。前半は体育館でダンスの練習だったようです。後半は久代小6年生の伝統のフラッグを持ってグランドに集合していました。自分の位置について待機し、曲が流れると演技が始まりました。青空のもと、空をきるフラッグの音が心地よかったです。