久代あれこれ

久代あれこれ

運動会 全体練習

 1時間目は運動会の全体練習でした。入場・ラジオ体操・開閉会式の練習をしました。いいお天気で気持ちがよかったのですが、先週、お天気が悪く涼しかったので、少し暑く感じました。今週はお天気続きなので、熱中症には十分気をつけて練習を行います。一回の全体練習でしたが、子どもたちは、よくお話を聞き行動することができていました。

 

 

 

 

児童引き渡し訓練

 今日は児童引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。コロナ禍で1年生のみの訓練が続いたため、全校生で取り組むのは久しぶりでした。廊下が混雑するのではないかなど心配していましたが、保護者の皆様のご協力でスムーズにお子さまを引き渡すことができました。何事もないのが一番ですが、万が一の時は今日の訓練のようによろしくお願いいたします。今回の訓練につきましては、教職員で振り返りを行い今後に活かしていきます。

 

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 3年生が1・2時間目に校区探検に行きました。3時間目は、探検で見つけたことや気づいたことをプリントにまとめていました。歩いたコースや場所を再度地図で確かめる作業に苦戦していました。黒板に掲示してある地図を見に来たり、お友だちと確かめ合ったりしながら確認していました。

 

 

 5年生は国土の学習をしていました。「どんなところに平野がありますか?」の問いに、日本地図の一部を見て「千葉県」「東の方」などとつぶやいていた子どもたちも、「近くの人と相談してください。」という指示で友だちの意見も聞きながら日本地図全体を見て、「海の近く?」など考えを深めていました。

 

 

今日の くしろっ子

 今日は⒈年生が聴力検査でした。1年生は初めてなので、「音が鳴ったら手を挙げる。」だったのですが、音が鳴ったらウンウンとうなずく人もいて、なかなか検査に慣れるのに時間がかかったようでした。でも、みんな待ち時間は静かに待つこともでき、しっかりと検査ができました。

    

 天気が良いのでグランドに行ってみると4年生が植物の観察をしていました。以前から観察をしている植物とヘチマの観察のようでした。タブレットで写真を撮ると教室に戻り、プリントにまとめていました。休み時間に「ヘチマ」「ひょうたん」というプレートを持って教室を出ていく人がいます。ついていくと、さっき観察していたプール前の畑にプレートをさし、水をあげていました。「ひょうたんにはあげないの?」と聞くと、「ひょうたんは、これから植えるの。」と答えてくれました。プレートの方が先に畑にやってきたんですね。

 

 

 久しぶりのお天気なので、たくさんの人がグランドで遊んでいました。

 

 

 

今日の くしろっ子

 4年生が社会の学習をしていました。3・4年生は、社会の教科書に加えて「わたしたちの川西」という副読本を使っても学習します。今日は「わたしたちのくらしと水」という学習でした。どんな時に水を使っているかを発表した後、「わたしたちの川西」に載っている<川西市の給水量の変化><川西市の人口の変化><市民一人の1日あたりの給水量>のグラフから分かることを考え、発表していました。以前より市民一人の1日当たりの給水量が減っているところに目をつけ、「みんな節水に気を付けている。」「電化製品の機能が上がっている。」など、お友だちと意見を交流していました。

 

 

 今日の給食は、牛乳・白飯・ラーメン・五目炒め煮・カットフルーツ(甘夏)でした。給食でカットフルーツが提供されるのは珍しいです。「甘夏の皮はかたいけれど、子どもたちは大丈夫かな。」と少し心配になりました。1年生は先生から食べ方の説明を聞き、必死にかたい皮をむいていました。ちょっとすっぱかったけれど、おいしくいただきました。

 

 

 

今日の くしろっ子

 5時間目6年生が運動会の表現の練習をしていました。前半は体育館でダンスの練習だったようです。後半は久代小6年生の伝統のフラッグを持ってグランドに集合していました。自分の位置について待機し、曲が流れると演技が始まりました。青空のもと、空をきるフラッグの音が心地よかったです。

 

 

今日の くしろっ子

 4年生が段ボールでランドセルを作っていました。ボンドで段ボールを接着し、絵の具などを重しにして乾かしている人がいました。色は絵の具で塗ったり、色画用紙を貼ったりしていました。同じ「貼る」という作業でも段ボールどうしを貼るときはボンドで、段ボールと色画用紙の時は水のりで貼るなど用途にあわせた道具の使い方も学習していきます。中にはランドセルの中に明かりをつける予定の子もいて、「校長先生、シャンデリア作るねん。」と教えてくれる人もいました。独創的なランドセルが出来上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

こどもの日

 明日からゴールデンウィークの後半が始まります。そして、5日はこどもの日です。児童玄関には1年生が作ったこいのぼりが飾ってありました。

    

 2年生の教室をのぞくと、どのクラスもまさに作成中でした。色鉛筆で描いていたイメージ画を机の上に置き、今日は本番のようでした。どの児童も思い思いの絵柄を大きく描くことができていました。

   

 給食では、柏餅が出ました。初めて食べる子どもたちもいて、「葉っぱは食べれますか?」「葉っぱがはがれない。」等、なかなか楽しい給食の時間でした。

     

 

今日の くしろっ子

 5年生が理科で「植物の発芽と成長」の学習をしていました。観察をこれからするようで、<変える条件は一つ>など、比較実験に大切な事柄をおさえながら学習を進めていました。「植物を育てるのに必要なものは?」という質問に「土」「水」「愛情」という子どもの発言にクラスがほっこりしていました。今回は<水を与える・与えない>の観察をするようです。

 

 

運動会の練習

 運動会の練習が始まったようです。校内をまわっていると楽しい曲が流れてきます。どうやら多目的室のようです。行ってみると、2年生がノリノリでダンスを踊っています。なかなか速いリズムの曲でしたが、スクリーンに映るお手本を見ながら上手に踊っていました。一曲踊り終えると、ふぅ~っと床に座っていましたが、すぐに「もう一回!」と子どもたちからのリクエストがかかっていました。

      

 

 5時間目には3年生がリレーの練習をしていました。コーナーを走るのは難しいのですが、上手に走っていました。誰が誰に渡す? バトンゾーンを使ってのバトンパスなどなど、これから学習していく事も多いと思いますが、頑張って練習してくださいね。

 明日から5月です。熱中症には気を付け、指導をしていきます。お家でもたっぷりのお茶やタオル等のご準備、ご協力を宜しくお願いします。

1・2年校内探検

 2年生が1年生を案内する、校内探検が行われました。校長室も訪問場所になっているので、校長室のドアを開けて待っていました。案内する2年生も、校長室の前を通ったことがあっても、入るのは1年前の探検の時以来だと思います。緊張して、なかなか入ってきてくれません。「「失礼します。」って言って入ってきていいんだよ。」と言うと、勇気を出して「失礼します。」と言って1年生を連れて入ってきました。部屋の中は珍しいものばかりのようでした。防犯カメラ、歴代の校長先生の写真、昔の久代小学校の校舎・・・。中でも子どもたちが一番気に入ったのは来客用ソファでした。しっかり見学し、「失礼しました。」とあいさつをして他の教室を目指して出発していきました。

 

 

 

 しばらくすると、「失礼します。」と子どもたちがやってきます。見学の子かなと思っていたら、「暗号がわかりません。」と言います。探検した教室の前にキーワードとなる言葉がひらがなで一文字書いてあ、り、それを繋げて一つの文にするようです。子どもたちと一緒に校長室で考え、無事に暗号を解き、集合場所の体育館に向かいました。ミッション終了です。

 

今日の くしろっ子

 朝学の時に廊下を通ると、1年生の教室の前に2年生が整列していました。「どうしたの?」と2年生に聞くと、「1年生にお手紙を渡しに来た。」と答えてくれました。1年生と2年生がペアになって、お手紙の受け渡しがありました。1年生は2年生が教室に戻った後も、そのお手紙をじっと見ていました。これから校内探検等で2年生との活動もあると思います。仲良く学習を進めてほしいと思います。

 歯科検診があり、全校生が受診しました。検診後、先生方が校長室に来てくださり、歯並びの事や鼻呼吸ができていない児童の事など教えて頂きました。口からしか呼吸ができないと、口が乾燥し唾液による殺菌がされにくいそうです。今回の検診結果は後日、全員に配布します。ご確認の程、宜しくお願いします。

 

 3年生が校区探検に出かけました。メモをしてきた事を学校に戻ってから新聞にまとめるそうです。どんな新聞になるのか楽しみです。久代小学校区の良い所を全校生に発表したりしてくれるとうれしいなぁ。

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 全校朝会がありました。全校生482人が初めて体育館に集まります。企画委員の子どもたちが司会をしてくれます。その後、昨日の委員会で決まった各委員の委員長が自己紹介と委員会の取り組みを発表しました。

       

 

 今日は、1年生が初めて給食を食べました。今日のメニューは、牛乳・食パン・チーズ・野菜スープ・チリコンカンでした。どのクラスの子どもたちも「おいし~い」と喜んでくれていました。初日からお代わりもして、モリモリ食べていました。お片付けもバッチリです。でも、牛乳パックをたたむのはちょっと硬くて難しいようでした。そこへ6年生のお助けマンたちが現れ、優しく教えてくれていました。

 

     

 

今日の くしろっ子

 図工室に行ってみると、子どもたちが筆を作っていました。黒板には「面白い筆でかいてみよう」というタイトルが書かれています。綿や毛糸を枝に巻き付け、オリジナルの筆を作っていました。次回はこの筆で何を描くのでしょう。楽しみです。

  

 

 4年生は社会科の授業で兵庫県について学習していました。私が教室に入った時には、鉄道に着目して気づいたことを発表していました。北部はJR、南部はJRに加え私鉄が走っているというところから、人口についても気づいて発表している人もいました。

 

 3年生は外国語活動の授業をしていました。いろんな国の挨拶を聞き、国旗と結び付けていました。新しい学習に子どもたちはノリノリでした。

 

 6時間目は第1回の委員会でした。今日は、委員長や副委員長、これから行う活動内容を決めました。

 

土曜参観

 今日は新学年になって初めての参観日でした。人数制限もなく、ご両親、お爺ちゃん・おばあちゃんもたくさん来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちの頑張っている姿をご家族の皆様に参観して頂けて良かったです。懇談会へも多数ご参加いただきありがとうございましす。下校時は、お家の方と一緒に帰っている人もおり、いつもと少し違うお家での子どもたちの顔が見れてうれしかったです。

 

 

 

 

1年生を迎える会

 児童玄関の掲示板には、1年生の入学をお祝いする各学年からのメッセージが掲示してあります。1年生はもちろんですが、他学年も登校してくると足を止め、みんなのメッセージを見ています。

 

 

     

 今日は、朝の学習の時間に1年生を迎える会を行いました。6年生が中心となって企画・運営をしてくれました。1年生の教室に行くと、首に素敵なメダルをかけていました。6年生が作ってプレゼントしてくれたようです。実行委員会の放送(Zoomでも配信)で迎える会が始まりました。2年生から6年生までの児童が教室前の廊下に出て花道をつくります。その間を1年生が通っていきます。中には、手でアーチを作ってくれている学年もありました。教室に戻った1年生は、首にかけていたメダルを大切そうに連絡袋に入れていました。優しいお兄ちゃん・お姉さんとの初顔合わせでした。これから行動範囲が広がり、どんどん学校の中を探検してくれることでしょう。

     

 

  

今日の くしろっ子

  今日は6年生の全国学力・学習状況調査の日でした。子どもたちは朝学の時間に個票に自分のクラスや名前、マークシートの塗り方など、説明を聞きながら取り組んでいました。1時間目は国語、2時間目は算数です。私は問題用紙をクラスに届けたり、回収したりしていました。その休憩の時間に「どうやった?」と子どもたちに聞くと、「つかれた~」と口々に言っていました。学校で行う教科テストは1枚ですが、今回の調査テストは冊子になっています。慣れない問題に戸惑いながらも、子どもたちは時間いっぱいまで頑張りました。

 

 1年生が初めてお昼まで学校にいました。今日は内科検診の日です。お家の方に作って頂いたお弁当を食べて、お医者さんに検診をしていただきました。静かに上手に順番を待つことができていました。

 

 

 5年生も初めての教科を学習していました。一つのクラスは家庭科です。5年生になって初めての教科です。これから調理実習をしたり、お裁縫をしたり、食や暮らしについて学びます。自分たちの生活がより豊かに過ごせるようにしっかりと学習してほしいと思います。もう一つのクラスは外国語の学習を外国語教室で行っていました。去年までは「外国語活動」として担任の先生とALTの先生に教えてもらっていましたが、今年からは外国語専科の先生とALTの先生に教えてもらいます。英語には親しみがあるので、緊張することなく楽しく学習していました。

 

 

 

6年生 大活躍!

 1時間目に教室を回っていると、6年生が算数で線対称の学習をしていました。マスのある図の線対称は楽勝だったのですが、無地のプリントでは垂線を引いてからコンパスを使った作図になります。悪戦苦闘していましてたが、とても丁寧に作図をしていました。

 

 

 そして、3時間目。天気がいいのでグランドに行ってみると、1年生と6年生が一緒に遊んでいるではありませんか。担当の1年生がいるようで、1年生の興味・関心にあわせて遊んでくれていました。中には「鬼ごっこは、なかなかつらいなぁ。どんだけ体力あるねん。」とぼやきつつ、笑顔のお兄さんがいました。「そろそろお茶のもかぁ。」と、ちゃんとお茶タイムも気遣ってくれていました。優しいお兄さん、お姉さんのおかげで1年生はとっても楽しいひと時を過ごすことができました。職員室前を通る6年生に「ありがとうね。暑かったし、つかれたやろ?」と言うと、「楽しかったよ。」と言ってくれました。本当に頼りになる久代小のリーダーたちです。

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 グランドに行ってみると2年生が50m走をしていました。走り終わると記録を取ってくれている先生のところに駆け寄り、自分のタイムを確認していました。見ているお友だちの声援も大きく、みんな力いっぱい走っていました。

 

 

 3年生は春見つけをしていました。アゲハ蝶も飛んでいたのですが、撮影は難しく、植物・ダンゴムシ・アリなどをよいアングルで撮影していました。2年生で習う国語教材「たんぽぽのちえ」が校庭の片隅で見ることができました。

 

 

 今日から高学年は6時間授業が始まりました。月曜日なのでお掃除もしっかりとしてくれました。

 

離任式

 一年生は、今日、初めてクラスでグランドに出ました。遊具やプールを見ました。休み時間に遊具で遊んだり、プールに入ったりする日が楽しみですね。

 

 

 1年生は午前中に下校しましたが、2~6年生の児童は給食を食べ、13:30からお世話になった先生方の離任式を行いました。 始業式にお別れ会のことは伝えていたので、先生方が体育館に入ると、手を振って大歓迎でした。 お別れは寂しいけれど、またどこかでお会いした時、大きく成長した姿をみてもらえるよう頑張っていきましょうね。 先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 一年生は、今日、初めて集団登校をしてきました。入学式にお話ししたとおり、とても元気に「おはようございます。」のご挨拶ができました。教室では、ロッカーにランドセルや水筒、上着をしまう入れ方からお勉強をしました。みんなしっかりとお話を聞き、あっという間にマスターしていました。2時間目は、校外児童会でした。高学年がクラスまで迎えに来てくれ、一緒に校外児童会の教室まで行きました。そこで、プリントに書かれた自分の地区名に色鉛筆で印をつけていました。高学年が優しく1年生をサポートしている姿が、とっても頼もしかったです。

 

 

 

 今日の1年生の下校は11:00です。体育館前に帰る方向が同じお友だち(リボンの色ごと)と集まり、先生と一緒に帰りました。校門のところで「明日も元気に来てね。さようなら。」と言うと、ニッコリ笑顔で「さようなら。」と手を振ってくれました。

 

第79回 入学式

 桜が満開の中、第79回川西市立久代小学校の入学式が行われました。校門前で記念撮影をし、クラス名簿を確認してから受付に。受付では名札を胸に付けてもらいました。そこからは、お家の方とはお別れです。子ども達は教室に、保護者は入学式が行われる体育館に入っていただきました。

    

 

 ちょっぴり緊張した新入生84名が入場してきます。校長先生のお話しもしっかりと聞き、「ドキドキドン1年生」も元気よく歌い、みんなの拍手に送られて、担任の先生と教室に戻りました。教室では、担任の先生に名前を呼ばれると元気な声でお返事をし、手渡されたた桜を好きな場所に貼り、クラスみんなで桜の木にたくさんの花を咲かせていました。明日から、元気に登校してきてくださいね。待ってます。

 

 

 

令和6年度 始業式

 令和6年度が始まりました。子ども達は、とっても元気に登校してくれました。今年度は、廊下に新クラスの名簿が貼りだされ、自分でクラスを確認して教室に入りました。それから、体育館で始業式を行いました。昨年度は感染症の流行があったりしたため、Zoomで行うことが多かった集会ですが、やっぱり顔と顔を合わせて、子ども達の反応を感じながらの会はホッとします。転入生や新しく着任された先生の紹介の時も全校生が温かく拍手で迎えてくれました。(転任された先生方との離任式は4/12に行われます。)担任発表後、子ども達は担任の先生と一緒に教室に入り、教科書などを配ってもらっていました。高学年は、名前を書きながら内容のチェックをしていました。

  

 

 教室での指導が終わったら2年生から4年生までは下校しました。5年生は、明日の入学式のため2年生の児童椅子を体育館に入れてくれました。6年生はその他の式場準備を全て行ってくれました。とっても気持ちよくテキパキ働いてくれるので、予定より30分も早く終了しました。さすがです。これから最高学年として久代小学校を立派にリードしてくれることと思います。ありがとう。お疲れ様でした。

今日の くしろっ子

 今日は令和5年度の修了式です。この一年間、子ども達は本当にいろいろなことに挑戦し、心も体も大きく成長した。今日、子ども達が先生から手渡された「あゆみ」には、そんな一人一人の頑張りや来年度に向けての励ましの言葉が書かれています。しっかりと受け止め、この春休みの間に自分自身で振り返りをし、新しい学年に向けての準備をしてほしいと思います。

 

 

 また、5年生は1~4年生が下校した後、来年度の教室配置にあわせて机・椅子の移動を行ってくれました。 さっそく、最高学年として立派に役割を果たしてくれました。 その動きは、テキパキとしており、とっても頼もしかったです。 ありがとう。

 

 最後になりましたが、保護者の皆様はじめ、地域の方々、いつも本校の教育活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の くしろっ子

 一昨日、昨日はとっても寒かったのですが、今日は少し暖かいです。プランターのチューリップもたくさん咲いてきました。

       

 教室むを回っていると、学級会をしているクラスが多かったです。今のクラスの仲間と過ごすのも今日を入れて2日です。楽しい時間にしてくださいね。

【1年生】 おおあらし          おにごっこ

 

【4年生】思い出ランキング 

 

   出し物(手品)

 

【5年生】ドッジボール

卒業おめでとう

 今日は、本校の第78回卒業式でした。少し肌寒かったですが、お天気に恵まれ、たくさんの保護者の方々が見守る中、卒業生96名、無事に卒業しました。

 入場は、子ども達の言葉から始まります。そして、卒業証書の授与です。いつもと違う服装で大勢の人がいらっしゃり、とっても緊張したと思いますが、練習の成果を発揮し、とっても立派でした。卒業生の巣立ちの言葉はひな壇にのって行いました。マスクもとれ、みんなで「水平線」という歌も歌いました。そして、退場です。出席者全員の拍手に送られ、教員が持つ花のアーチをくぐって退場しました。

 

 

 式を終え、子ども達は教室に戻り、担任と最後の授業を行いました。その後、保護者と教職員がつくるグランドの花のアーチをくぐって卒業していきました。卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。久代小学校の全員が応援しています。

 

 

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 今日は卒業式のリハーサルで5年生が式場に入りました。在校生を代表してお祝いの気持ちと6年生が卒業した後の久代小を背負って立つ決意の時間になったのではないでしょうか。

 

 朝は少し肌寒かったのですが、25分休みは暖かく、グランドで遊んでいる人がたくさんいました。体育で取り組んだのでしょうか、縄跳びの「はやぶさ」という技を上手に跳んでいました。

 

 

 1年生の作品バックが出来上がったようです。今日は作品を配ってもらってバックの中に入れていました。中の作品はもちろんですが、バックの絵にも注目してあげてください。「これは?」と聞くと、いろんなお話をしてくれます。

 

 今日は給食最終日でした。メニューは、牛乳・白飯・じゃがいもの味噌汁・五目炒め煮です。みんなモリモリお代わりをして食べていました。給食室のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 卒業式前日ということで、1年生から4年生、6年生は給食後に下校しましたが、5年生は5時間目に最終の式場準備をしてくれました。掲示板や式場内のお花の設置には、細やかな気遣いを見せてくれました。また、シートや椅子の汚れ、靴箱や手洗い場まで雑巾やたわしを使ってとってもきれいにしてくれました。本当にありがとう。

 

 

 

今日の くしろっ子

 今日は今年度最後の同伴登校の日だったので、日ごろの感謝の気持ちを込めて安全協力員の方々に全校生で書いた色紙をお渡ししました。「毎日、朝早いのにありがとうございます。」「安全協力員さんがいてくれるから、安心して登校できます。」「転んだ時、助けてくれてありがとうございました。」など、子ども達はなかなか口に出して言えなかった気持ちをお手紙に書いていました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 5年生が家庭科でトートバックを作っていました。ミシンの使い方は既に学習しているので、買わせていただいているキットの中に入っている作り方の説明書を見ながら、友だちと教え合いながら取り組んでいました。みんなとっても丁寧に取り組んでいました。バックが出来上がるのが楽しみですね。

 

 

今日の くしろっ子

 プランターに植えたチューリップに黄色いつぼみが付きました。その横のプランターには、やっと芽を出したチューリップもありました。成長はそれぞれですが、着実に春はすぐそこまで来ています。

 

 

 一年生が学期末に持って帰る作品袋に絵を描いていました。好きなキャラクターや鉄道を描いたり、お友だちと遊んでいる様子を描いたりしていました。素敵な作品袋に1年間頑張った取り組みょ大切に入れて、お家に持って帰ってくださいね。

 

 

 6年生は、1時間目に体育館で卒業式で歌う歌や退場の練習をしていました。歌はひな壇にあがって歌うようです。整然と列をつくって行動していました。お昼は、外でランチタイムです。お家からお弁当を持って来て、好きな場所で思い思いに友達と食べていました。

 

 

 

今日の くしろっ子

 4年生が家庭科室でフルーツポンチを作りました。2時間目の途中に作ったフルーツポンチを持って校長室に訪ねて来てくれました。家庭科室に行ってみると、みんなも食べているところでした。「お味は?」と、インタビューをしてみると、「最高!」「おいしー」と満面の笑みでこたえてくれました。難しかったところは、白玉をこねて丸めるところだったそうですが、「みんなでやったから楽しかった。」そうです。ふわふわな白玉とフルーツ、サイダーの入ったシロップのフルーツポンチは、とってもおいしかったです。ありがとう。ごちそうさまでした。

 

 

  6年生が「わくわくWORKプログラム」という出前授業を受講しました。「まち」をつくるのに夢をかけた昔の人の努力や工夫を知るということで、阪急電鉄をつくった小林一三さんのお話から学びました。今から114年前、街中にあったJRとは違い田畑が多かった場所に阪急電車を走らせても利用者は少ない。そこで、「人が集まる場所をつくろう」と小林一三さんは、たくさんの人の意見を聞き、電灯付の住宅(池田室町住宅)をつくり、駅とつながったデパート(阪急百貨店)や遊ぶ場所(宝塚新温泉、動物園)、ホテルなどをつくりました。中には失敗したものもあり、室内プールは水が冷たくて失敗だったそうです。でも、失敗のまま終わらさず、水を抜き劇場(宝塚劇場)にしたそうです。たくさんのアイディアでみんなの生活を豊かにした小林さんから、①たくさんの人の声を聞くこと➁アイディアを考えること➂行動すること④難しいことにもチャレンジすることの大切さを学びました。

 

 

    

  阪急にまつわるグッズも持って来てくださり、休み時間には、駅長さんの帽子や線路の一部、アナウンスマイクや宝塚歌劇団のシャンシャンを手に取らせてくださいました。

 

今日の くしろっ子

【今日の給食】

<メニュー> 牛乳・白飯・味付けのり・豚汁・ひじきの炒め煮

        

 今から13年前の今日、3月11日は東日本大震災という大きな地震が東北地方を中心に起きました。この震災で亡くなった方や行方不明の方は、2万人を超えました。日本では、いろいろな地域で地震、台風などの災害が起こっています。災害は、いつ起こるか分かりません。普段から食べ物や飲み物を備えておくことが大切です。今日の給食では、災害時に炊き出されることが多い豚汁と、保存食である乾物のひじきと大豆を使ったひじきの炒め煮、また、白いご飯にあわせて味付け海苔にしました。今日は、災害時の職について考えてみてください。(「ちょっとひとこと」より)

 

【校外児童会】

 今年度最後の校外児童会がありました。いつものように集合場所や時間、危険個所の確認等をして、今日は来年度に向けての班編成が行われました。新一年生に渡すお手紙も書きました。班編成をしている間に6年生が、色を塗ってくれている地区もありました。

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 1時間目、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。昨日のうちに5年生がシートを敷き、パイプ椅子を並べてくれていました。今日は、座り方と立ち方の説明を受けていました。「男の子は手をクーにして膝の所に置くといいよ。女の子はパーにしてクロスするといいよ。」などのアドバイスもありました。

 

 3・4・5時間は、スクールカウンセラーさんによる「心の授業 ~気持ちの表現とストレスマネジメント~」を各クラスで受けました。心の反応は、同じ状況でも人によって違う。反応が「怒り」の人は、相手や周りにぶつけてしまい、その結果、関係が悪くなりストレスの悪循環となってしまう。反応が「落ち込み」である人は、誰にも言えず我慢をしてしまい、相手も状況も変わらず我慢し続けてストレスになってしまう。ストレスが心からあふれてしまうと、体や気持ち、生活に変化を与えてしまう。だから、まずは、自分の心の反応に気づくことが、そして、どのように行動すれば解決につながるのかを考えることが大切だと教えて頂きました。一人で考えるのではなく、相談から始めるのもその一歩です。「苦しい状況の時、「助けて」と言っていいんだよ」ということも教えて頂きました。最後にリラクゼーションの体操も教えて頂きました。

 今年度は、今日でスクールカウンセラーさんの来校が終わります。中学校に進学してもスクールカウンセラーさんはおられます。もし、何か相談したいことがあれば、勇気を出してカウンセラールームを訪ねてください。

 

 

 学校便りでお知らせしていました複合遊具の撤去が今日、終わりました。昨日と今日の2日でアッという間の撤去に驚きました。(工事の方、なるだけ音を出さないようにとても気を付けて工事をしてくださいました。ありがとうございました。)やはり、寂しい気持ちは募りますが仕方がありません・・・。

 

 

3年 認知症サポート養成講座

 3年生が5・6時間目にキャラバンメイトの方に来校頂き、認知症サポート養成講座を受けました。「認知症」についてのお話しを聞いた後、紙芝居「おばあちゃん大好き」を観たり、担任の先生が登場する寸劇を観たりして認知症の方への接し方などを学びました。認知症に対する理解がないと、家族も「なぜ?」「どうして?」の気持ちが強くなり疲弊してしまいます。認知症になった方も不安が募り、症状が進んでしまったり元気に過ごすことができなくなってしまいます。共に楽しく元気に暮していくために、とても大切な学びでした。

 授業の最後に教室に戻り、アンケートと感想を書きました。そして、キャラバンメイトさんに講座受講の証としてオレンジリングを頂きました。

 

 

 

 

今日の くしろっ子

【6年生を送る会】

 5年生の実行委員を中心に、「6年生を送る会」を計画してくれ、本日8時25分から行いました。多目的室に6年生の代表と各学年の代表、 5年生の送る会実行委員の人たちが集まり、その様子を各クラスにZOOMで伝えました。各クラスの代表が、6年生に給食当番や登校班でお世話になったこと、運動会や音楽会での6年生の活躍を感謝の言葉と 共に伝えました。学年が上がるにつれ、中学校に進学する6年生にエールを送ったり、在校生として久代小学校を受け継ぐ決意を述べたりと、成長を感じる贈る言葉でした。在校生の思いを受け、6年生もお礼の言葉や中学校で頑張りたいことなどを伝えていました。最後に、全校生が

言葉を書き、5年生が作成してくれた色紙を6年生にプレゼントしました。6年生は教室で先生から手渡され、在校生の心のこもったメッセージを熱心に読んでいました。

    

 

 

 

 5年生の皆さん、心のこもった「6年生を送る会」の計画・実行、ありがとうございました。

 

【川西養護学校 交流会】

 2年生が2時間目に体育館で川西養護学校のお友だちとの交流を行いました。言葉の数でグループに分かれるゲーム(「ライオン」だったら4人チームになる)をおこない、グループ内で好きな遊びを発表し合うなど、お互いを知り仲良くなる活動を行いました。その後、「手のひらに太陽を」「歩こう」など、楽器も交えながら歌を歌いました。お歌の時には、お友だちもニッコニコで自分の手をぐっとのばし、楽器に触り音を奏でていました。今年度の交流は今日が最後です。また、3年生になっても一緒に活動しましょうね。

 

 

 

 

 

 

卒業式まで あと11日

 5時間なっていました。目に体育館に行くと、6年生が卒業式の壁面制作を行っていました。改めてカレンダーで卒業までの日を数えると、今日を入れて11日でした。残り少ない小学校生活ですが、体調に気を付けて充実した日々を送ってほしいと思います。

 

 

今日の くしろっ子

 2年生が算数の学習をしていました。どうやら分数のお勉強のようです。「2分の1」を図形を使って学習したり、書き方の筆順、ノートへの書き方について学習したりしていました。

 

 お隣のクラスは図工でした。「地球の木」を想像して描いていました。席の横を歩いていると、作品の説明を丁寧にしてくれました。

 

 

 

 

 

くしろタイム

 1間目に久代タイムがあり、企画委員会が計画した「くし−1グランプリ」が開催されました。当初、縦割り班で行う予定でしたが、感染症拡大防止のため、各クラスで行いました。問題は全部で11問です。川西市や久代小にちなんだ問題や、各学年にちなんだ出題もありました。「川西市の市長さんのお名前は?」「久代小学校で一番長く勤務している先生は?」「5年生でパカパカ筆箱を使っている人の人数は?」「「白いぼうし」に出てくるこの人の名前は?」などなどでした。回答は選択なので、クラスで一番多い選択肢がクラスの回答となり先生が記録していきます。表彰は後日あるそうです。全学年、とても盛り上がって取り組んでいました。企画委員さん、お疲れさまでした。素敵な計画、ありがとう。

【家庭科室の企画委員の様子】

 

【クラスの様子】

 

 

 

 

 

 

今日の くしろっ子

 3年生が音楽室でリコーダーをしていました。曲は「パフ」です。まずは音を出さずに、指の動きだけ復習します。その後、個人練習の時間がとられました。指はあっているのですが、吹き入れる息が難しく「ファ」や「ミ」の低い音をうまく出すことができず一生懸命練習している人もいました。みんなで音を合わす時もカメの速さから、少しずつテンポアップしていました。

 

 

 校内をまわっていると、理科室に向かう4年生に会いました。教室に入ると、サッと班に分かれて席に座ります。初めての理科室利用かと思ったのですが、何度も来ているそうです。今日は、「湯気の正体を調べる」実験でした。先生の合図で、手分けして実験準備を整えていました。先生は「穴をあけたアルミニウムはくから湯気が出てきたら金属のスプーンを近づけてね。」とおっしゃっていましたが、子ども達は待ちきれず、火をつけたらすぐにスプーンを近づけていました。この実験から、子ども達は湯気の正体は「小さい水のつぶ」であることが分かりました。

 

 

今日の くしろっ子

 5年生が理科で「ふりこのきまり」について学習していました。「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか」ということを調べていました。今日は、おもりの重さを変える実験でした。グループで、タイムを測る人、ふりこをスタートさせる人、記録をする人など、役割分担をして実験を開始していました。

 

 

 グランドでは、4年生がタグラグビーをしていました。子ども達は腰にタグを2枚つけています。コートの端の自分の陣地からスタートし、対極にある相手陣地までボールを運んだら(自分で走る。パスをする。など)得点になるというゲームです。ボールを持っている人が攻め込んでくるのを止めるにはタグをとらなければなりません。楕円のボールがなかなか扱いづらく、ボールのキャッチも難しそうでした。

 

 

今日の くしろっ子

 午前中に教室を回ると2年生が鍵盤ハーモニカで練習していた「こぐまの二月」を先生に聞いてもらっていました。かわるがわる子ども達が先生の前にやってきます。みんな、とっても上手に演奏していました。たくさん練習をしたんだなぁと感心しました。

      

 

 5時間目に校内を回ると国語をしているクラスが多かったです。参観させてもらうと、2年生が「スーホの白い馬」、5年生が「大造じいさんとガン」、6年生が「海の命」を学習していました。どちらも登場人物の心情に迫っていく物語教材です。保護者の方々も「そういえば習ったなぁ。」と思われるのではないでしょうか。教科書を真ん中に、子ども達同士で考えを交流したり、まとめたりしながら学習を進めていました。

 

 

 

今日の くしろっ子

  1・2時間目に体育館で3年生が加茂小学校のお友だちと交流をしました。各学校の「じまん」を発表したり、楽しく遊んだりしました。また、午後からは6年生が川西南中学校に体験入学に行きました。コロナの対応がかわり、このような学校間・校種(幼稚園や中学校)との交流ができるようになったのは、本当に良かったです。これからも機会をみつけて続けていきたいと思います。

  3年 交流の様子        6年 中学校に向けて出発

    

 5時間は、4年生と5年生の参観でした。またしても雨でしたが、たくさんの保護者の皆さんがご参加くださいました。4年生の調べたことを発表する取り組みの中には、クイズがあったりして保護者も参加してくださっていました。

 

 午前中には、学校評議委員会がありました。教室を参観して頂いたり、学校評価アンケートについてのご意見を頂きました。保護者の皆様には既に結果はお知らせしています。考察については、以前お知らせいたしましたように3月に行います。

 

  

 

今日の くしろっ子

 今日は1年生・2年生・3年生・6年生の参観日でした。あいにくの雨でしたが、今年度最後の参観・懇談にたくさん来校頂きました。本当にありがとうございました。発表をするクラスは、ずいぶん前から練習を重ねていました。今日は緊張したでしょうが、十分に練習の成果を発揮できたことと思います。参観では、お子さんの掲示物を熱心に見て頂いてる保護者の方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

大谷選手寄贈のグローブをつかって

 5時間目に6年生が体育でTバッティングをしまいました。今日は試合のようでした。野球でピッチャーがいる場所に黄色いフープが置いてあります。そこに打ったボールが戻ってくるまで、バッターは走れるようです。なので、黄色いフープの近くにいる人が大谷選手から頂いたグローブを付けていました。野球のボールよりもTバッティングのボールは大きいので少し受けにくそうでしたが、子どもに聞いてみると、「付け心地、最高!」と言っていました。子ども達は順番にグローブをまわしながら試合をしていました。

 

 

 

学校安全協力員交流会・研修会

 今日は同伴登校・安全指導の日でした。その後、各地区の代表の方に家庭科に集まっていただいて交流会をしました。地区の危険個所や登校の様子について交流しました。また、学校評価アンケートを取らしていただいていた「登校班」についてのご意見もいただきました。

 10:00からは市教委主催の研修会が行われ、ズームにて参加しました。川西市は交通事故の件数が大変多いというお話がありました。また、「挨拶」が地域の防犯にも大変役立つことや詐欺電話についてのお話もありました。

 学校・家庭・地域・関係機関が連携し、子ども達を守るためにも安全で安心な地域をつくっていくことが大切であることを改めて感じました。ご参加していただいた学校安全協力員の方々、ありがとうございました。

6年 情報モラル教室

 3・4時間目に兵庫警察本部少年課 阪神北少年サポートセンターの方を招いて、6年生が情報モラルについての学習をしました。「情報モラル」は、自分が危ない目にあわないように、人に迷惑をかけたり危害を加えないように守られなければならないと言われていますが、スマホやインターネットのSNSトラブル、個人情報をネットに載せる、裸の写真を送信してしまう、無断で写真や動画の撮影、薬物の売買、パパ活等のトラブルが後を絶たないというお話から始まりました。具体的な事例を挙げて分かりやすく子ども達に話してくださいました。

 

 SNSトラブルとしては、チャット系アプリで同年代の女の子として仲良くなった人に会ってみると男性で誘拐されてしまった事件や親身になって悩みを聞いてくれていた人に会って殺害されてしまった事件などのお話があり、ネット上では年齢・性別などが簡単に偽られとしまう怖さ、知らない人と会うリスクについて学びました。

 友だちとのトラブルとしては、友だちの悪口を書き込んだ子(A)が、書き込まれた子(B)の怒りをかい、その友達(C)に鉄の棒で殴られ死亡してしまうという事件を聞きました。友達(C)は、漫画でこのようなシーンがあり死ななかったから、死ぬとは思わなかったと供述したそうです。ネットに投稿するとき、「本当にそれが必要な情報か」「投稿したらどうなるのか」をしっかりと考えなければならないことを学びました。

 次に個人情報の漏洩についてのお話をしてくださいました。知らない人から携帯に電話がたくさんかかってくることに困った女の子と保護者が警察に相談し調べてもらうと、女の子の住所や名前、電話番号などの情報がネットに載せられていました。警察の捜査で投稿した人は、女の子の友だちで「気に入らなかった」という理由で行った行為だということが分かりました。その女の子は検挙され、事件としては解決しましたが、ネットに流出した情報は完全に消すことができずデジタルタトゥとして残ってしまいました。嫌がらせや悪戯ですまないことになってしまうので、自分の個人情報はもちろん、他人の個人情報も安易にネット上に投稿してはいけないことを学びました。

 その他にも肖像権や名誉棄損などについてのお話もありました。子ども達は、メモをとりながらお話を聞いていました。時間の終わりのまとめの時間に講師先生の所に行き、直接質問をしている人もいました。「スマホは指一本で犯罪者にも犯罪被害者にもなってしまう。」という講師先生の言葉が心に残ります。自分自身や家族、友だちの命や人生を守るためにもしっかりと考え、上手にインターネットを活用してほしいと思います。

 

 

今日の くしろっ子

 3年生が図工をしていました。今日はノコギリもですが、釘打ちを頑張っていました。先生の所に作業で困った人たちが相談に行きます。どうやら、その相談内容が似ているようです。先生が手をパンパンパン、と叩くと数人の子ども達がパンパンパンと叩き返します。もう一度、パンパンパと先生が叩くと、さっきようりも多い子ども達が手をたたき返します。数度繰り返すと、全員席に座り、お話を聞く体制になりました。ノコギリや金槌の音で、なかなか全体指導をするために声で制止するのは難しいために考え出されたお約束のようでした。全員が話を聞ける体制になってから、先生が「困っている人がいるんだけど、どうすればいいかなぁ。」と子ども達に問いかけていました。「釘がうまく抜けない」というのが主な困りごとでした。釘の頭まで木にはいってしまった場合や木の横から貫通してしまった場合でした。万力を利用した抜き方など、子ども達が経験して得た知識を発表します。その後、先生が釘抜きの使い方の確認などの説明し、作業を再開していました。

 

 5年生が運動場で体育をしていました。前半は縄跳びで、後半が鬼ごっこのようでした。天気も良く、暖かくて、とても楽しそうに活動していました。途中から先生も鬼になり参加していました。鬼に捕まった人は、サッカーゴールに集められていました。仲間の救出があったのでしょうか。

 

 

 

今日の くしろっ子

 4時間目、グランドで6年生が縄跳びをしていました。ペアで縄を回す時の肘の位置をチェックするなど、跳ぶ回数や技の種類を増やすアドバイスをしあっていました。中には、とても軽やかに二重跳びをしている人や三重跳び、ハヤブサに挑戦している人もいました。先生から「交差跳びの時は、縄を持つ手はひとさし指を伸ばすといい。」というアドバイスがありました。試してみると「本当や」という手ごたえを感じた人がいました。私も実際、縄を借りてやってみたのですが、手が固定された感じでやりやすかったです。その他、「回す手の高さは低い方がいい」や「手は体に近づけた方がいい」等、いろいろコツを発見しながら取り組んでいました。授業の終わりには、各自が持っている頑張りカードに、今日の成果を記録していました。

 

  

今日の くしろっ子

 2年生が紙版画をしていました。以前、参観した時には、パーツを切っての作成段階でしたが、今日は「刷り」の作業でした。先生に写す紙にスプレーをしてもらい、濡らしてから原紙の上にのせます。濡れている紙の移動なので隣の席のお友だちとペアで行います。その後、新聞紙をのせて、バレンで丁寧にこすります。そして慎重にのせた写し紙をとって完成です。一人3枚刷るようで、緊張の面持ちで原紙から写し紙をとっていました。みんな素敵な作品ができていましたよ。

 

 

 

 給食にカットフルーツが出ました。以前はカットフルーツはよく出ていましたが、今はあまり出てきません。一つずつ個包装にしての提供でした。

<メニュー>牛乳・いり大豆ごはん・すまし汁・糸コンの炒め煮・カットフルーツ(いよかん)

 

今日の くしろっ子

 1年生がダルマ落としに色付けをしていました。昔遊びの学習でしょうか。オリジナルのダルマ落としを作っていました。完成して楽しく遊ぶ日が待ち遠しいですね。遊ぶ時のことも考えて、ダルマの下の台の一つ一つに名前が書いてありました。これで遠くに飛んで行っても安心だ。

 

 

今日の くしろっ子

 今日もとっても寒い1日でした。給食のかす汁で体が温まりました。

<メニュー>牛乳・白飯・かす汁・がんもどきの含め煮・野菜の胡麻和え

      

 暦の上では春になったとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。かす汁は、酒かすが入った汁物です。酒かすにはビタミン類、炭水化物、アミノ酸等が豊富に含まれていて体を温める効果があります。酒かすは、しっかりと火を通してアルコールをとばしています。 「ちょっと一言」より

 6年生が保険の授業で「薬物乱用」等についての学習をしていました。「薬物」は私たちの生活とかけ離れたところに存在しているのではなく、身近に潜伏している可能性があることを知りました。犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうすればよいのか等も学習していました。

 

 3年生がノコギリと金槌をつかって木工をしていました。桜の小枝を自分で切って、目になるよう釘で打ち付けていました。なかなか細かい作業で、釘が曲がってしまわないように慎重に打ち付けていました。