学校の様子

2024年2月の記事一覧

5,6年生 最後の委員会活動

 今年度最後の委員会活動でした。今日は、どの委員会も1年間の活動の振り返りをしていました。『こうすればもっと効果的だった』『こんな風に取り組めばよかった』など意見を出し合い、来年につながる建設的な話し合いをしていました。上級生が力を合わせて、過ごしやすい学校、楽しい学校を一生懸命考えてくれていて頼もしく思いました。

 放送委員会            園芸委員会

 

 図書委員会            保健委員会          

 

 体育委員会            美化委員会

   

 給食委員会

 

計画委員会だけは、まだ大きなお仕事が残っています。『6年生を送る会』です。5年生、6年生別々に活動していました。

 

6年生のみなさん、けやき坂小学校のためにありがとうございました!5年生は最上級生として、来年もよろしくお願いします。

2月28日(水)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、かに汁、大豆と小魚と芋の揚げ煮」でした。

 大豆と小魚と芋の揚げ煮を作っている様子です。

 大豆にでんぷんをまぶしてから揚げにし、かえりちりめんとさつまいもは素揚げしています。

 そして、さとう、しょうゆ、清酒で作ったたれをからめています。いりごまの香りもきいていて、しっかりよくかんで食べるとよりおいしさがわかります。

5年生 ダイハツ 出前授業

 今日は、ダイハツ工業から5年生へ出前授業に来てくださいました。1,2校時は3組、3,4校時は1組、5,6校時は2組でした。5年生は、2学期に社会科で工業の学習をしました。まず、ダイハツの自動車生産ラインの画像を見せてもらい、自動車生産の仕組みを学習しました。この出前授業では、そのあと、実際に工程を体験するのです。

➀プレス工程 ➁溶接工程 ③組み立て工程 と➃ライン(流れ)作業 をグループに分かれてローテーションしながら全工程を体験しました。

この出前授業のすばらしいところは、自動車を作る仕組みを体験できるのはもちろんのこと、➃ライン(流れ)作業で、『チームでする仕事』を体験できるところです。レゴを使って、組み立てや検査をしたり、部品を必要なラインに運搬します。誰一人欠けては、車が出来上がりません。レゴを使って生産ラインを体験しているのですが、『仕事』いや『生きる』に通じる学習だと思います。

 ダイハツの方も『チームワーク』の大切さを伝えておられました。上手くできなかった時は、責めるのではなくみんなで改善法を考えると言われていました。最後に振り返りの動画を見ましたが、体験することによってすっかり、工程が頭に入ったようで、質問にみんなすらすら答えていました。ダイハツのみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日(火)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、おでん、はりはり大根」でした。

 今日のおわんのおかずは、おでんです。

 おでんは、種と呼ばれるいろいろな具材を入れて長時間煮込みます。おでん種としては、だいこん、こんにゃく、厚揚げ、ゆで卵などがあります。

 給食のおでんでは、さらに、ボール天、じゃがいも、にんじんも入って具だくさんです。また、ゆで卵ではなく、うずら卵を使っています。 

 給食では、たくさんの食数のおでんを作るので、みなさんがすべての具を食べることができるように考えています。味がしみたおでんを味わって、体も心も温まりましょう。

6年生と5年生、合奏(ジョイント)交流会

 今日は、5年生と6年生が音楽の時間に合奏のジョイント交流会をしました。2学年全員が音楽室に入ることはできないので、6年1クラス5年1クラスの2クラスずつおこないました。2校時は6-3と5-1。3校時は6-2と5-3。4校時は6-1と5-2でした。

 それぞれの合奏曲は、2学期から練習してきたものです。練習を重ねたことで、2学期末に聴かせてもらった時より、それぞれが自信を持った演奏に仕上がっていました。5年生は6年生の合奏を聴いて憧れをもち、6年生は5年生の頑張りをリスペクトしていました。

 6年生は、来月、保護者の方々にも聞いてもらうことになっています。楽しみにしていてください!

 

 

 

 

2月26日(月)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、もち麦めん汁、さばのみそ煮、ゆばと野菜のあえもの」でした。

 もち麦は、兵庫県の播磨地域の福崎町の特産品です。もち麦は大麦の一種で、おなかの調子をよくする食物繊維が多く含まれています。もち麦を粉にひいて作ったものが「もち麦めん」です。もち麦めん汁は、こんぶとけずりぶしでだしをひき、すまし仕立ての汁物にしました。また、お皿のおかずは、さばをみそ味で煮つけたさばのみそ煮と、冬が旬のはくさい、小松菜などの野菜をたっぷり使ったゆばと野菜のあえものです。白飯とすべてのおかずをきれいに食べると、栄養のバランスがとれた食事になります。好き嫌いせずにいただきましょう。

 

 

2/22(木)今日の様子

 アリーナ(体育館)からにぎやかな声が聞こえてきます。行ってみると、2年生がボール運動をしていました。ポートボールの前段階にあたる『シュートゲーム』です。パスだけでボールを運び、味方のゴールにシュートし、2人のゴールマンがキャッチできたら得点になります。ゲームの前に、カット練習をしているクラスもありました。キャッチボールだけでも難しいのにカットマンが入るとさらに難度が上がります。相手方のボールを奪って攻守交替になりゴールにシュートする、バスケットやサッカーの基本になるゲームですね。

 

 

 3年生が国語辞典を引いていました。『モチモチの木』に出てくる言葉の意味調べです。辞書を引くのもずいぶん早くなって、「あった!」と嬉しそうです。3年生にとっては、意味を知ることより言葉を見つけるのが楽しそうでした。

 

 理科室で5年生が実験をしていました。ふりこの実験です。ひもの長さを変えたり、おもりの重さを変えたりして結果から考察します。実験は同じことを3回してその平均をとります。結果から分かることもさることながら、実験の方法も学んでいます。タブレットPCのタイマーや電卓も使って、より正確な実験ができます。

 

 今日は雨は上がりましたが『寒の戻り』のような寒さでした。しかし、昼休みには久しぶりに運動場で遊べたので、大にぎわいでした。さすが『子どもは風の子』です。

 

 

 

 

2月22日(木)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、五目汁、れんこんのきんぴら、はるみ」でした。

 五目汁は、いろいろな具材 を使った、けずりぶしだしをきかせた汁物です。豚肉、豆腐、たまねぎ、ホールコーン、にんじん、葉ねぎ、干 ししいたけと具だくさんです。栄養的にも、たんぱく質、ビタミンともに摂ることができ、寒い時期に体力をつけるためにぴったりの汁物です。食べてみて、みなさんの感想を聞かせてください。

 また、今日の果物は、はるみです。はるみは、清見オレンジとぽんかんをかけあわせてできたものです。はるみは、みかんよりひとまわり大きく、外の皮は厚 みがありますが、手で簡単に皮をむくことができます。中の皮はうすく、そのまま食べることができます。食べるとプチプチとした食感が新鮮です。春を感じさせる味と香りにちなんで「はるみ」という名前になったそうです。

2/21(水)今日の様子

 今日は、雨がよく降りました。朝の登校時には、やんでいてほっとしましたが、一日外で遊べなかったので持て余している子もちらほら。そんな中、4年生が4人校長室を訪れてくれました。体育のゲームを他の学年やクラスとも対決したいとの話でした。思いを聞かせてくれて嬉しかったです。

授業におじゃましました。1年生が鍵盤ハーモニカを演奏していまし た。1年経つと、上達していて曲がふけるようになっています。息を出 して、指の動きと連動させるのは、3年生からのリコーダーにつながります。

 

 4年生の教室では、百人一首をしていました。百首は時間がとてもかかるので、二十首ずつ五色百人一首をしていました。自分の目の前に並べているものに気づかず、相手に取られた時の悔しそうなこと!

 

 5年生の教室におじゃますると、座学で発表しているなと思っていたら、次に見ると、近くの子と話したり、席を移動して意見を交流したりしています。45分ずっと座って一斉に受ける授業から、少しずつ変化しているなと感じます。

 

 

 

 

 

2月21日(水)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、さつま汁、ごぼう天の甘辛煮、水菜とツナのあえもの」でした。

 給食では、季節の野菜を使っています。

 冬が旬の葉物野菜には、はくさい、小松菜 、ほうれんそう、しゅんぎく、水菜などがあります。

 今日は、水菜とツナのあえものに水菜を使っています。水菜は晩秋から冬が旬の野菜で、京都を中心に栽培されています。水菜は、葉が細くこまかい切れ込みがあり、独特の香りがあります。栄養的にも、粘膜や皮膚を健康に保つカロテンや免疫力を高めるビタミンがたくさん含まれています。生で食べることもでき、鍋物に欠 かせない食材でもあります。

 今日は、水菜 、もやし、にんじん、ツナ、いりごまをあえものにしました。

1,2,3年生&5-2参観日

 今日は、5校時に1,2,3年生、6校時には延期になった5-2の参観日がありました。

 1年生は、『できるようになったこと』の発表会。縄跳びや、マット運動、こま回しや音読など、自分で発表することを選んで披露しました。発表の最後に「2年生では〇〇をがんばりたいです!」という決意表明もありました。

 

 2年生は、作文の発表会でした。国語で『楽しかったよ2年生』という作文を書き、それを一人ずつ朗読していました。1年を振り返り、 "楽しかった‼ " という思いを表現できるのは、生きる力につながります。

 

 3年生も国語でプレゼンテーションの学習をし、『芋生川プロジェクト』や『学校じまん』の発表会をしていました。3年生になると、PCのスカイメニューの " 発表ノート" を使って発表の概略を図や絵に表したものを作り、それを映しながら発表していました。発表会の後に、参観してくださったおうちの人に感想をインタビューしているクラスもありました。

 

 

 5-2は、『理想の6年生』というテーマで書いた作文のスピーチです。5年生ともなると自分を客観的に見つめ、 " 自分はこうなりたい " という素直な思いがあることに、胸が熱くなりました。

 

 今日で、6年生以外のすべての学年の参観日は終わりました。どの学年も、一年の集大成というような内容でした。今日もたくさんの参観ありがとうございました。

2月20日(火)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、揚げそば、八宝菜、だいこんのあえもの」でした。

 今日は、八宝菜と揚げそばを合わせました。揚げそばは、個包装になっていますので、自分で袋を開けてください。八宝菜は、肉、魚介、野菜と具だくさんで鶏の手羽先のだしがきいています。うまみたっぷりで、とろみがあります。揚げそばにかけていっしょに合わせると、だんだんと揚げそばがやわらかくなってきます。パリパリした食感からしっとりとした食感になっていきます。八宝菜の具材と揚 げそばをからめて、味わってください。

 子どもたちに大好評でした。

6年生特集

 卒業式までちょうど1か月となりました。6年生の教室におじゃましました。外国語(英語)の学習をしているクラスがありました。教室内を動いて、友だちとコミュニケーションをとっています。中学で楽しみたい行事を「What event do you want to enjoy?」尋ね合っていました。

 

 

 卒業に向けて、実行委員が中心になって活動を進めているクラスがありました。『タイムカプセル』の中に何を入れるかを話し合っています。「手紙、CD、手形、写真・・・」何年後にみんなで開けるのでしょうか。

 

 図工の授業のクラスもありました。1枚の板から自由に設計して、木工作品を製作しています。だいぶん完成に近づいています。「くぎを打つの上手くなったわぁ~」と自分で言っている人もいました。蝶番を取り付けている人もいます。何を入れるのでしょう⁉

 

 

この図工室で授業を受けるのもあと数回ですね。

2月19日(月)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、黒豆ごはん、ぼたん汁、魚のからあげトロトロあんかけ(にぎすのからあげ・たまねぎと厚揚げのトロトロ煮)」でした。

 今日は、19日 「食育の日」です。

 兵庫県の特産品や郷土料理を取り入れています。黒豆ごはんの黒豆、ぼたん汁のいのしし肉です。私たちにとってなじみがありますね。黒豆ごはんは、ごはん全体にきれいな色がうつっていて、これはアントシアン系の色素を含むからです。

 ぼたん汁は、大きなお皿にいのしし肉をもりつけた様子がぼたんの花のように見えることからこの名前がついたといわれています。

 これからも、私たちが住んでいる兵庫県の恵みを大切にしていきたいですね。

4、5年生参観日

 今日の5校時は4、5年生の参観日でした。(5年2組は学級閉鎖のため延期)今年度最後の参観日であり、5年生も4年生も一人ずつの発表会の授業でした。5年生は『理想の6年生になるために』というテーマで、今の自分と最高学年になる自分を見つめたスピーチ。4年生は『2分の1成人式』で将来の夢を語り、学級で歌を歌いました。

 保護者の方には、たくさん参観していただきありがとうございました。

 5年生

 

 

4年生

 

 

 

 

 

2月16日(金)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、ハヤシライス、カリフラワーソテー」でした。

 子どもたちは、大人気でした。

 カリフラワーは、ブロッコリーと同じで、つぼみの部分を食べます。カリフラワーは、つぼみがひとつのかたまりのようにかたく結びついていますが、ブロッコリーは、カリフラワーほど密集しているわけではなく、伸 びた茎の先に密集したつぼみを作っています。カリフラワーは、ほのかな甘 みがあります。カリフラワーは、白いものが一般的ですが、最近はオレンジ色やむらさき色などもあります。今日は、ゆでたカリフラワーときゃべつをソテーにしました。ベーコンのうまみがきいています。

 

2/15(木)1年生特集

 1年生の教室におじゃますると、何か練習している様子です。来週の火曜日に行う参観日での発表の練習です。『できるようになったこと』のテーマで発表するようです。自分が披露したい内容で集まっているので、グループの人数はバラバラです。グループで集まって練習したり話し合ったりしていました。どんな内容を発表してくれるのかは、内緒にしておきますね。

 

 

 

 もう一つのクラスは、図書室にいました。借りた本を返す手続きをしたあと自分で元の本棚に返します。その後は、自分が読みたい本を思い思いの場所で探したり読んだりしていました。子どもたちの多くが作者『ますいみつこ』さんの本を手に持っています。「なぜ?」とたずねると「知らんの?!どうぶつの赤ちゃんやん!」と教えてくれました。なるほど!国語の説明文を書いている人です。授業からそんな風に発展するのって素敵ですね。

 

 

 

2月15日(木)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、たまねぎのみそ汁、鶏肉のゆずソースかけ、きゃべつのあえもの」でした。

 「鶏肉のゆずソースかけ」を作っている様子です。

 子どもたちに人気の献立でした。

 

3年生校外学習&トンネルがすっきり!

 今日は、3年生が校外学習で『琵琶湖博物館』へ行きました。1月末の予定でしたが、学級閉鎖で今日に延期されました。今日は4月上旬の陽気で最高でした!お弁当も屋外でのびのびといただけました。

 琵琶湖博物館は、琵琶湖の水生生物の環境学習だけでなく、古代からの昔の暮らしの展示があり、社会の学習もできます。子どもたちは、すべてを興味津々で見学していたそうです。

 

 

 

 

 

 

 また、学校では校務員さんとスクールサポートスタッフさんが中央公園へ向かう階段とトンネルの落ち葉を掃除してくれました。溝にたまった落ち葉は腐葉土となっていたそうです。とてもすっきりして、清潔な明るい雰囲気になりました。地域の方も通りながら、喜んでくださったそうです。子どもたちも嬉しいですね。

 

 

 

2月14日(水)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、わかめスープ、豚キムチ、りんごかん」でした。

 給食では、いろいろな魚介類を使 っています。

 さけ、さば、さわらやえび、かに、いか、たこなどいろいろなものを使います。

 今日は、わかめスープに、貝柱を使いました。ほたて貝の貝柱です。 貝柱は、貝殻を閉じるために使う筋肉の柱です。貝柱を乾燥させた干 し貝柱は、中華料理によく使われます。

 わかめスープは、煮干しとこんぶでだしをひいていて、魚介のうまみがきいたスープになっています。また、お皿のおかずは、豚キムチです。豚キムチは白飯によく合います。キムチははくさいキムチです。キムチと聞くと辛いのではと心配になる人もいるかもしれませんが、給食 では小学生のみなさんがおいしく食べることができるキムチを選んでいます。白飯といっしょに食べてくださいね。