2023年11月の記事一覧

本校児童のお祖父様から、お花をいっぱいいただきました

夕方、本校に在籍している児童のお祖父様から連絡があり、可愛らしいお花をいっぱい届けていただきました。本当に有難うございます。先日の学校運営協議会の皆様による呼びかけで、正門を中心にお花の植え替えをして頂いたり、今回のようにたくさんのお花をくださったりと、緑台小学校の教育環境がどんどん素敵になっていっています。可愛らしい花をみどりっこたちが日常的に目にすることで、きっと豊かな心も育っていくだろうと思います。皆様のご支援に心より感謝いたします。

渓のサクラの皆様から、メッセージをいただきました。

毎年3年生が環境体験学習の一環として、「渓のサクラ」の皆様にお世話になって、貴重な学習をさせていただいています。一人一人のみどりっこが活動後にまとめた新聞を、今回も「渓のサクラ」の皆様がご覧になったようです。そして、お忙しい中、3年生にメッセージまで添えて下さいました。

何から何までお心遣いを頂きまして、本当に有難うございます。3学期も「渓のサクラ」の学習、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 

体育委員会 チャレンジウィーク

昨日から体育委員会が主催している「チャレンジウィーク」が始まっています。

20分休みに運動場に行ってみると、チャレンジウィークの一環ということで、今日は5年生がクラス解体して仲良くドッジボールをしていました。体育委員会の6年生のみどりっこが運営をしていました。

チャレンジウィークで実施しているドッジボールの隣でも、大勢のみどりっこたちがサッカーをしていました。ゴールを決めるたびに大歓声があがっていました。学年が入り混じっているようで、どのみどりっこも楽しそうに走り回っていました。それを見た低学年のみどりっこたちもチームを作ってボールで遊んでいました。一生懸命遊んでいるみどりっこたちの姿を見るにつけ、何ともほんわかした気持ちになります。どのみどりっこもよい表情をしています。

 

緑台中学校区 三校長会を開催しました

緑台中学校区の三校(緑台中学校、陽明小学校、緑台小学校)は、校長同士、定期的に集まって授業参観をしあったり、学校経営について情報交換をしたりしています。それぞれの学校の実態に合わせた学校運営を大切にしながらも、児童や生徒の実態、学校全体の様子など、具体的に情報交換をしながら話し合いを進めています。

本日は緑台小学校に緑台中学校と陽明小学校の校長先生方をお招きし、全てのクラスの授業参観をして頂いたり、校長室でお互いの学校運営について情報交換を行ったりしました。どの校長先生もお忙しい中、本校にお越しいただきましたが、率直な意見交流ができて大変有意義な時間を過ごすことができました。小小連携、小中連携という意味においても、重要なことだと考えています。

子どもたちの実態や教職員、保護者の実態など、もちろん各校で違いはあります。それぞれの学校の特色は大事にしながら、これからも情報交換を密にして校長同士も連携し合い、学校運営をしてまいりたいと思っています。

ちょうど本日からは緑台中学校の2年生が緑台小学校にトライやるで来ていました。両校長先生の来校に気づいた中学生が、さっと校門をあけてくれたようです。また、運動場や校舎内の掃除を中学生がよくしてくれ、「とてもきれいになった」と言いに来た本校職員もいました。トライやるの中学生たち、どうも有難う。明日からも頑張ってくださいね。

「学校だより」12月号①をアップしました

「学校だより」12月号①を所定の場所にアップしています。保護者の皆様には、みどりっこに持ち帰らせますので、お読みください。今回は、高学年児童、地域の皆様、学校運営協議会の皆様、川西市教育長をはじめとした教育委員の皆様、指導主事の皆様が参加した討論会「平和について語ろう」(子どもの自立心を育むプロジェクト)について、主に取り上げています。内容的にはHPでお知らせしたことと重なっている面が多いですが、よければご覧ください。よろしくお願いいたします。

自然発生的なハーモニーに感激しました

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

 4年生。音楽。1時間目開始前に音楽室にいくと、音楽専科の先生が熱心にピアノの練習をしておられるところでした。私が「私に気にせず、どうぞ」と言ったので、ピアノを弾き続けておられました。すると、ちょうどそこに1時間目に間に合うように4年生が次々と音楽室に入ってきました。先生が弾いておられた曲は「もみじ」です。すると、自然発生的に音楽室に来たみどりっこたちがピアノに合わせて歌を歌い始めました。来たみどりっこたちが口々に「もみじ」を歌い、全員揃った時にはなんと、自然に二部合唱になっていました。なんとも素敵な合唱ぶりに、思わず「うまいなあ」と伝え、拍手をおくりました。朝から季節感たっぷりで、とても爽やかなみどりっこの二部合唱を聞かせてもらいました。朝から感動しました。社会。「熊本県にある通潤橋はなぜつくったのか」という学習をしようとしていました。

 

 1年生。12月の係活動について、グループごとに打ち合わせをしていました。なかなか微笑ましい光景です。算数。タブレットの「ミライシード」を起動させ、各自で計算の学習をしていました。1年生も「自学」ができるみどりっこが増えてきました。

 

 2年生。どちらのクラスも「自学」に挑戦していました。漢字ドリルをしたり、ノートに書いたり、教科書を読んだりしていました。

 

 3年生。理科「ものの重さを比べよう」。今まで学習してきたことを各自でまとめる学習にとりかかろうとしていました。自分が書いてきたノートを見返しながら、プリントに書き込む姿が見られました。色鉛筆などを使って、カラフルにわかりやすくまとめようとしているみどりっこもいました。算数。電子黒板に算数の単元を映し出しながら、2学期はどの単元までを学習する予定かを確認し合っていました。その後、前時の「分数」の学習を振り返っていました。

 

 5年生。国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」。先生の範読を聞いているところでした。この単元の目標は、「自分が選んだ人の人物像を紹介しよう」という内容です。説明文について、しっかりと学んでほしいと期待しています。算数。どのみどりっこもプリントに書かれている問題に挑んでいました。

 

 6年生。算数「多角形の拡大図や縮図のかき方」。電子黒板と教科書とを見ながら、学習を進めていました。

 

落ち着いて学んでいます

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

 2年生。音楽「山のポルカ」。拍にのって楽しく合奏しようというのが、この単元のめあてです。私がのぞいた時は、思い思いの場所に散らばって座り、楽しく鍵盤ハーモニカの個人練習に励んでいるところでした。

 

 5年生。理科。電子黒板で映像を見ながら、「もののとけかた」関連の学習を深めていました。

 

 1年生。大勢のみどりっこが協力して、プリント配布のお手伝いをしていました。

 

 3年生。体育。ポートボール。チームで協力して点数が入ると、ガッツポーズをしながら喜ぶ姿がみられました。算数「分数」。あまりの大きさの表し方を学習していました。

 

 4年生。算数「小数の掛け算や割り算」。先生の話を聞いて、じっくりと考えているみどりっこの姿が見られました。

 

いろんな先生が関わって、みんなでみどりっこを大切に育てています

本日のみどりっこの様子をお知らせします。中には、いろんな先生が関わって学習している場面もありました。学年の枠を超えて学習している学級もありました。本校では教職員みんなで大切にみどりっこを育てています。さらに、本日は20分休みに「おはなしのもり」の方が図書室で読み聞かせをしてくださっていました。みどりっこの成長には、地域の皆様にも強力なご支援を頂いています。有難うございます。

 

 3年生。両クラスとも図工専科の先生に絵本の読み聞かせをしてもらっていました。

 絵本「森の貸しもの屋」は、3年生が環境体験学習でお世話になっている「渓のサクラ」での経験を踏まえて、執筆された作品です。溢れんばかりの渓への思いを込められた作品の世界に浸ったみどりっこたちは、また渓への思いを強く持って3学期に実施予定の学習へとつなげてくれることでしょう。読み聞かせをしてもらった3年生は、「渓からはどんぐりだけでなく、たくさんの感動をもらっているなあ」なんていうことを言い合っていました。

3年生は昨日、担任の先生からも読み聞かせをしてもらっていましたし、隣のクラスでは、1人ずつ丁寧に個人面談をしてもらっていました。

 道徳。「三年元気組」。自分の良いところを見つけ、伸ばすために大切な心を考え合っていました。

 

 2年生。4年生の教室でちょこんと席に座って、4年生担任の先生から「命」に関する動画を見せてもらっていました。とても真剣な表情で食い入るように動画を見ていました。別のクラスは、算数「九九の学習」をしていました。自分が解いたプリントを先生に見せに行ったり、タブレットを使って自分で九九の学習を進めていたりしていました。どのみどりっこも学習に前向きに取り組めています。

 

 1年生。算数。テスト直しをしていました。国語。トラックについて読み取り学習したことを伝え合っていました。

 5年生。算数「割合を使って」。電子黒板と黒板との両方を見比べながら、考え合っていました。

 6年生。産休や育休などの休暇制度について、社会の変化に応じて変容してきていることなどを考え合っていました。

ALTの公開授業がありました

6時間目、ALTの公開授業がありました。川西市内の学校に勤務されているALTも参加して、授業を盛り上げることにも一役かって頂いていました。「ほしいものを伝えたり、尋ねたりできるようになろう」というのが本日の目標です。具体的には、「スープの材料を集めよう」という学習をしていました。

まずは、スープに入れる野菜を英語でなんというのかを何度も練習していました。お店を想定してのやり取りを学習した後、映像を見ながら必要なフレーズを英語で話す練習を重ねていました。その後、いよいよグループで協力して、スープに入れる野菜をお店に買いに行きます。市内ALTの皆様が各野菜を売るお店を開いてくださっていました。みどりっこたちは覚えたフレーズを何度も言いながら、実際にお金なしの買い物を英語で行っていました。ALTによっては、野菜購入の呼び込みまでして下さっていました。とっても盛り上がっていました。

それぞれのみどりっこが英語を使って購入してきた野菜を使って、1つのスープをグループで作っていました。完成したグループの中には、思わず「できた!」といってガッツポーズをしながら、グループ独自のスープをみんなに得意げに見せていたところもありました。とっても楽しい雰囲気でした。全てのみどりっこが生き生きとした表情で授業に参加していました。 

 

給食、今日も最高です。よく食べ、よく遊び、よく・・・

午前中は様々な会議があったため、給食中のみどりっこの様子を見に行きました。

【低学年】

【中学年】

【高学年】

どのクラスもとっても楽しそうに給食時間を過ごしていました。給食当番が大活躍しているクラスもありました。全員に配り終えた後、残ったおかずのおかわりに移っているクラスもありました。あるクラスでは、担任の先生が「○○ほしい人は並んで」と声をかけると、大勢のみどりっこが一斉に並び始めていました。「よく食べ、よく遊び、よく学び・・・」。とても良いことです。自分の食べられる量を考えながら、これからも友達と楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。もちろん、給食を作ってくださった方への感謝の気持ちも忘れないこと。

 

 「校長先生、撮ってください」というみどりっこが大勢いたクラスもありました。「HPに載せたいので、顔の正面は駄目なんですよ。前を向いたままにしてほしいなあ」と私がつぶやくと、クラスみんなで顔を前に向けたまま給食をほおばり、ピースサインをしていました。思わず、平和やなあと微笑んでしまいました。