日誌

「My message to Taiwan」旗完成 T様、有難うございました

「My message to Taiwan」、遂に5年生と6年生のみどりっこ、教職員、学校運営協議会委員、緑台地区青少年見守り委員会、越田市長、川西市教育委員会、地域の皆様など、大勢の一言メッセージがつながって、一つの旗が完成しました。

 この企画に関しては、布の提供、裁断、一つの旗への縫い合わせのすべてを緑台小学校学校運営協議会コーディネーターであるT様が一手に引き受けて下さったからできたことです。お礼の言葉も言い尽くせません。感謝・感謝です。

 早速、5年生、6年生のクラスごとに写真を旗をもって撮影会をしました。昼休みには教職員も急遽集まって撮影しました。

完成した旗は、数日しかありませんが、校長室前に飾っています。来週半ばには、台湾に行かれる方に託す予定です。それまでに見たい皆さんは、校長室前廊下に来てくださいね。ただし、何かあっては取り返しがつかないので、絶対に布に触れないこと。マナーを守って見ましょう。

【6年生】

【5年生】

【教職員】

素直は財産

みどりっこに関して嬉しい情報がありました。

 1つ目。耳鼻科検診に来られたお医者様の感想です。保健室の先生から聞きました。1年生と4年生の検診後、お医者様が「この学校の子どもたちは本当に素直ですねえ。びっくりしました。普通は、どこの学校に行っても、わざと口を開けなかったり、斜に構えて『この人誰?』とにらむような目つきをしたりする子どもが数名はいるんですけれど」とおっしゃったそうです。保健室の先生も、「そういえば片耳ずつ検診を受けやすいように体を動かしたり、「鼻」「口」を突き出すようにしたりして補助をしていましたが、全員素直に動いてくれました」と言われました。「素直は財産」です。

 2つ目。今朝、校長室前廊下を歩いていた時、後ろの方で「あっ、校長先生」という声が聞こえたので振り返ると、5年生が図工室に向かっているところでした。先頭のみどりっこが手をあげて「並んで」とつぶやいていました。すると、みんながスッと2列に並び、静かに歩いてきました。しかも、私とすれ違う時に、誰かが「おはようございます」というと、みんなが口々に元気よく挨拶をして図工室方面にいきました。お辞儀をしていくみどりっこもいました。良い意味で自由闊達な5年生が自分たちで「自立」を意識して動こうと頑張っているのを見て嬉しくなりました。

 3つ目。昨日の探究学習オリエンテーション後のことです。川西市教育委員会 石田教育長が私に「子どもたちと先生方とが本当に良い関係なのがよく伝わってきます。素晴らしい信頼関係を築けていますね」とおっしゃって下さいました。校長として嬉しさ倍増です。

探究学習オリエンテーション「みんなでつくる未来の緑台」

 2学期から本格実施する「探究学習」に向けたオリエンテーションを行いました。4年生、5年生、6年生が「探究学習」に挑んでいきます。「学校だより」5月号でお知らせしたように、今までの既成概念を取っ払った教育を目指しています。すなわち、学級・学年の枠を外して、一人一人のみどりっこ自身が自分で探究のコースを選択し、探究する方法も自分で決めていきます。どのようになるかは未知の世界です。自分の意思で「自立」して考え、判断し、課題解決に向けて、まず自分から行動できる人物を育成してまいります。

 

 4年生、5年生、6年生に向けて初めての概要説明を行いました。先生たちの探究学習プロジェクトチーム「うさぎの会」がプレゼン資料を作成し、それぞれの先生が分担して説明をしていました。

 

オリエンテーションには、想定以上の皆様に参観して頂きました。

川西市教育委員会からは、石田教育長、理事、指導主事といった6名の皆様にご参加いただきました。事前に校長室で、本校が目指そうとしている「探究学習」についての説明も聞いていただきました。

 

本校の学校運営協議会の皆様も大勢来てくださっていました。今週月曜日の第1回学校運営協議会でご案内をしましたが、急な連絡となってしまいました。それにもかかわらず大勢の皆様が都合つけて見に来てくださったことは、心強いことです。

学校運営協議会の会長様からは、「プレゼンを聞いて、わくわくしました。みどりっこたちがどんなことをするのかなあと想像するだけで、楽しさが膨らんできます。」とおっしゃっていただきました。そして、「見栄えの良いものでなくていいので、やりたいことを楽しんでやってほしい」とも言われていました。

今年度の探究学習テーマは【みんなでつくる未来の緑台】なので、地域の皆様にもみどりっこと一緒になって取り組んでいただく人材面でお世話になるかもしれません。その際はご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 他校の校長先生方や先生方も来られていました。熱心に「うさぎの会」のプレゼンやみどりっこの様子をご覧になっていました。

みどりっこの学びが豊かなものになるように、多くの皆様の率直な声をお聞きしながら、みどりっこと教職員とで緑台小学校バージョンを創造していきたいと考えています。既成概念を超えた教育を目指しているため、簡単なことではありませんが、新しい教育観に基づいた教育活動こそ、みどりっこが将来活躍するためには大事だと考えています。まさしく、学校をあげてのチャレンジです。

 

 今朝、たまたま教室をのぞいた時に、4年生が昨日のオリエンテーションを踏まえた学習をしていました。

 

みどりっこたちには、柔軟な発想を大切にしながら、一人一人が「自立」した意識をもって探究学習に挑んでほしいと期待しています。

 多くの皆様にオリエンテーションにご参加いただきまして有難うございました。今後の成長ぶりを見守って頂くと嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

3年環境体験学習「渓のサクラ」

今年度も3年生環境体験学習「渓のサクラ」が始まりました。渓の皆様には毎年みどりっこが何かとお世話になっています。本当に有難うございます。

 

楽しみにしていた渓に到着したみどりっこたちは、早速、木のぬくもりがいっぱい感じられるベンチに座らせてもらって学習に入っていました。まずは「五感」の学習。1分間目を閉じて、自然を感じます。その後、「蜜腺」などを渓の皆様から教わっていました。ソメイヨシノの葉とエドヒガンの葉を実際に手に取りながら比べて、感想を出し合ったりしていました。

 

その後は、クラスに分かれて活動をしていました。ハサミの使い方をしっかりと聞いた後、安全に気をつけながら整備活動に励んでいました。みどりっこと一緒に、渓の皆様に教わりながらハサミを使って整備活動をする保護者の皆様の姿も見られました。みどりっこと一緒に、保護者の皆様も素敵な時間を過ごされたでしょうか。

 

別のクラスでは、菜の花の種採取の予定でしたが、自然は予定通りいかないものということで変更。菜の花畑であった場所まで登っていき、様々なお話を聞きながら活動していました。山道を降りてくるときに、「これは○○のサクランボだよ」等と教えて頂いている姿をみました。「食べられるのかな」「めっちゃくちゃすっぱいよ」等というみどりっこと渓の方の会話が聞こえてきました。

 

本日は、兵庫県の広報担当の方が取材に見えられていました。「渓の皆様の活動紹介」ということでしたが、もしかしたらみどりっこもちょこっと映るかもしれませんね。

 

 

 

朝の読書週間3日目はこんな感じです

今朝も、図書委員のみどりっこの放送で「朝の読書」が始まりました。毎日、何ともすがすがしい音楽が校内に流れる中、みどりっこたちは一斉に読書に励んでいました。各教室をまわると、こんな感じでした3年生は「渓のサクラ」に出発するために、先生の話を聞いているところでした。

【本日当番の図書委員】

【低学年】

【中学年】

【高学年】