日誌

「My message to Taiwan」旗完成 T様、有難うございました

「My message to Taiwan」、遂に5年生と6年生のみどりっこ、教職員、学校運営協議会委員、緑台地区青少年見守り委員会、越田市長、川西市教育委員会、地域の皆様など、大勢の一言メッセージがつながって、一つの旗が完成しました。

 この企画に関しては、布の提供、裁断、一つの旗への縫い合わせのすべてを緑台小学校学校運営協議会コーディネーターであるT様が一手に引き受けて下さったからできたことです。お礼の言葉も言い尽くせません。感謝・感謝です。

 早速、5年生、6年生のクラスごとに写真を旗をもって撮影会をしました。昼休みには教職員も急遽集まって撮影しました。

完成した旗は、数日しかありませんが、校長室前に飾っています。来週半ばには、台湾に行かれる方に託す予定です。それまでに見たい皆さんは、校長室前廊下に来てくださいね。ただし、何かあっては取り返しがつかないので、絶対に布に触れないこと。マナーを守って見ましょう。

【6年生】

【5年生】

【教職員】

素直は財産

みどりっこに関して嬉しい情報がありました。

 1つ目。耳鼻科検診に来られたお医者様の感想です。保健室の先生から聞きました。1年生と4年生の検診後、お医者様が「この学校の子どもたちは本当に素直ですねえ。びっくりしました。普通は、どこの学校に行っても、わざと口を開けなかったり、斜に構えて『この人誰?』とにらむような目つきをしたりする子どもが数名はいるんですけれど」とおっしゃったそうです。保健室の先生も、「そういえば片耳ずつ検診を受けやすいように体を動かしたり、「鼻」「口」を突き出すようにしたりして補助をしていましたが、全員素直に動いてくれました」と言われました。「素直は財産」です。

 2つ目。今朝、校長室前廊下を歩いていた時、後ろの方で「あっ、校長先生」という声が聞こえたので振り返ると、5年生が図工室に向かっているところでした。先頭のみどりっこが手をあげて「並んで」とつぶやいていました。すると、みんながスッと2列に並び、静かに歩いてきました。しかも、私とすれ違う時に、誰かが「おはようございます」というと、みんなが口々に元気よく挨拶をして図工室方面にいきました。お辞儀をしていくみどりっこもいました。良い意味で自由闊達な5年生が自分たちで「自立」を意識して動こうと頑張っているのを見て嬉しくなりました。

 3つ目。昨日の探究学習オリエンテーション後のことです。川西市教育委員会 石田教育長が私に「子どもたちと先生方とが本当に良い関係なのがよく伝わってきます。素晴らしい信頼関係を築けていますね」とおっしゃって下さいました。校長として嬉しさ倍増です。

探究学習オリエンテーション「みんなでつくる未来の緑台」

 2学期から本格実施する「探究学習」に向けたオリエンテーションを行いました。4年生、5年生、6年生が「探究学習」に挑んでいきます。「学校だより」5月号でお知らせしたように、今までの既成概念を取っ払った教育を目指しています。すなわち、学級・学年の枠を外して、一人一人のみどりっこ自身が自分で探究のコースを選択し、探究する方法も自分で決めていきます。どのようになるかは未知の世界です。自分の意思で「自立」して考え、判断し、課題解決に向けて、まず自分から行動できる人物を育成してまいります。

 

 4年生、5年生、6年生に向けて初めての概要説明を行いました。先生たちの探究学習プロジェクトチーム「うさぎの会」がプレゼン資料を作成し、それぞれの先生が分担して説明をしていました。

 

オリエンテーションには、想定以上の皆様に参観して頂きました。

川西市教育委員会からは、石田教育長、理事、指導主事といった6名の皆様にご参加いただきました。事前に校長室で、本校が目指そうとしている「探究学習」についての説明も聞いていただきました。

 

本校の学校運営協議会の皆様も大勢来てくださっていました。今週月曜日の第1回学校運営協議会でご案内をしましたが、急な連絡となってしまいました。それにもかかわらず大勢の皆様が都合つけて見に来てくださったことは、心強いことです。

学校運営協議会の会長様からは、「プレゼンを聞いて、わくわくしました。みどりっこたちがどんなことをするのかなあと想像するだけで、楽しさが膨らんできます。」とおっしゃっていただきました。そして、「見栄えの良いものでなくていいので、やりたいことを楽しんでやってほしい」とも言われていました。

今年度の探究学習テーマは【みんなでつくる未来の緑台】なので、地域の皆様にもみどりっこと一緒になって取り組んでいただく人材面でお世話になるかもしれません。その際はご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 他校の校長先生方や先生方も来られていました。熱心に「うさぎの会」のプレゼンやみどりっこの様子をご覧になっていました。

みどりっこの学びが豊かなものになるように、多くの皆様の率直な声をお聞きしながら、みどりっこと教職員とで緑台小学校バージョンを創造していきたいと考えています。既成概念を超えた教育を目指しているため、簡単なことではありませんが、新しい教育観に基づいた教育活動こそ、みどりっこが将来活躍するためには大事だと考えています。まさしく、学校をあげてのチャレンジです。

 

 今朝、たまたま教室をのぞいた時に、4年生が昨日のオリエンテーションを踏まえた学習をしていました。

 

みどりっこたちには、柔軟な発想を大切にしながら、一人一人が「自立」した意識をもって探究学習に挑んでほしいと期待しています。

 多くの皆様にオリエンテーションにご参加いただきまして有難うございました。今後の成長ぶりを見守って頂くと嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

3年環境体験学習「渓のサクラ」

今年度も3年生環境体験学習「渓のサクラ」が始まりました。渓の皆様には毎年みどりっこが何かとお世話になっています。本当に有難うございます。

 

楽しみにしていた渓に到着したみどりっこたちは、早速、木のぬくもりがいっぱい感じられるベンチに座らせてもらって学習に入っていました。まずは「五感」の学習。1分間目を閉じて、自然を感じます。その後、「蜜腺」などを渓の皆様から教わっていました。ソメイヨシノの葉とエドヒガンの葉を実際に手に取りながら比べて、感想を出し合ったりしていました。

 

その後は、クラスに分かれて活動をしていました。ハサミの使い方をしっかりと聞いた後、安全に気をつけながら整備活動に励んでいました。みどりっこと一緒に、渓の皆様に教わりながらハサミを使って整備活動をする保護者の皆様の姿も見られました。みどりっこと一緒に、保護者の皆様も素敵な時間を過ごされたでしょうか。

 

別のクラスでは、菜の花の種採取の予定でしたが、自然は予定通りいかないものということで変更。菜の花畑であった場所まで登っていき、様々なお話を聞きながら活動していました。山道を降りてくるときに、「これは○○のサクランボだよ」等と教えて頂いている姿をみました。「食べられるのかな」「めっちゃくちゃすっぱいよ」等というみどりっこと渓の方の会話が聞こえてきました。

 

本日は、兵庫県の広報担当の方が取材に見えられていました。「渓の皆様の活動紹介」ということでしたが、もしかしたらみどりっこもちょこっと映るかもしれませんね。

 

 

 

朝の読書週間3日目はこんな感じです

今朝も、図書委員のみどりっこの放送で「朝の読書」が始まりました。毎日、何ともすがすがしい音楽が校内に流れる中、みどりっこたちは一斉に読書に励んでいました。各教室をまわると、こんな感じでした3年生は「渓のサクラ」に出発するために、先生の話を聞いているところでした。

【本日当番の図書委員】

【低学年】

【中学年】

【高学年】

校内研修「こどもの権利条約」 講師は佐々木教育委員

 今年度、川西市として「こども基本法」や「子どもの権利条約」の理念を大切にしていこうという動きがあります。そして、各学校でもその理念にのっとった取り組みを実践していくことになっています。各学年の教育課程にも「子ども基本法」や「子どもの権利条約」の理念を組み込み、それを踏まえた教育活動をしていくことが大切です。今年度の本校の学校経営目標は、実は「子ども基本法」や「子どもの権利条約」の理念を踏まえています。

 

 みどりっこに「子ども基本法」や「子どもの権利条約」の理念を踏まえた授業や教育活動をしていくためには、まず教職員自身がこれらについて正確な知識や理念を把握しておく必要があります。その後に、学年に応じた形でみどりっこに学習の場をどのように提供していくかを考えていきます。

 

 本日、法律の専門家である佐々木歌織教育委員を講師に迎え、教職員全員で「こども基本法」や「子どもの権利条約」について研修をしました。さらに、佐々木教育委員が市内中学2年生を対象に講演された内容もお聞きした上で、みどりっこにどのように学習していけばよいかを考え合いました。

 

 何といってもまずは、「教職員自身が法令を正しく知り、しっかりとした視点を持つこと」が出発点です。和やかな雰囲気の中にも、どの教職員も佐々木教育委員の話を食い入るように聞き、正確な知識の習得に努めていました。その上で「みどりっこが自分事として捉えて主体性をもって意見表明ができるようにすること」、「学年に応じて具体的にどのような取り組みができるのか」等を考え、意見を出し合いました。

 

本日の研修を今後のみどりっこの教育に具体的に生かしていきたいと考えています。本日の研修には他校の先生も実際に参加されたり、オンライン参加をされたりしていました。

 

 佐々木教育委員様、お忙しい中、ご指導いただきまして有難うございました。時代の流れや法的な視点を念頭に置いて、みどりっこの教育に教職員同士連携し合いながら進めていくことは非常に大切なことです。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

「大谷グローブ」大盛況

スポーツテストを先日、全校生一斉に実施しましたが、ソフトボール投げだけが残っています。体育の時間などを活用して、クラスごとにこれから測定していくことになります。そこで、他の種目と同じように体育委員のみどりっこが中心となって、20分休みに練習会を企画・運営してくれました。

体育館で比較的柔らかいボールを使っての練習会をしていました。まさしく異年齢で、男女入り混じっての即興ペアでキャッチボールを楽しそうにしていました。その際、大盛況だったのがあの「大谷グローブ」です。大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈していただいたグローブをつけて、久しぶりの感触を味わっていました。特に何もいわなくても、お互いに譲り合って、よく使いこんでいるグローブや真新しい大谷グローブを使って練習していました。和やかでほんわかした雰囲気の中、「やったー」等という声を出し合いながら夢中でキャッチボールをしていました。

読書週間が始まりました

図書委員会が企画・運営している「春の読書週間」が本日から始まりました。登校後のリラックスタイムや朝の会等を終えた後、図書委員のみどりっこのよびかけ放送で全児童一斉に「朝読書」が始まりました。

今日は第1日目ということで、各学級の様子を見に行きました。どのクラスも静かに自分が選んだ本を読んでいるみどりっこの姿が見られました。

とりわけ、1年生の集中して本を読んでいる姿はとても印象的です。休み時間と学習との切り替えが上手になってきたみどりっこが大勢います。素晴らしい成長ぶりだと感じました。

自分で今何をすべきかを考えて、自分の意思で行動にうつすことができるというのは、まさしく今年度のめざす児童像であり、学校経営のキーワードである「自立&自律」につながっていきます。みどりっこ一人一人の成長ぶりを楽しみにしています。

【低学年】

 

【中学年】

 

【高学年】

 

 

「My message to Taiwan 」 学校運営協議会、川西市教育委員会にもご協力頂きました。

「My message to Taiwan 」。台湾に小学校への一言メッセージに、学校運営協議会の皆様にもご参加いただきました。また、川西市教育委員会の皆様からも多くの素敵なメッセージが緑台小学校に届きました。お忙しい中、ご協力いただきまして本当に有難うございました。無理なことをお願いして申し訳ありませんでした。先日の越田市長様に続き、川西市教育委員会の皆様からも、地域の皆様からも貴重なメッセージをいただきました。これで、緑台小学校5年生、6年生の児童、教職員、学校運営協議会の皆様(保護者の方も代表者が委員として入っておられます)、地域の皆様、越田市長様、川西市教育委員会など、多くの皆様の一言メッセージを集めることができました。有難うございました。

集まったメッセージは、学校運営協議会コーディネーターの方に無理を言って、パッチワークのように1枚の旗に仕上げて頂く予定になっています。お世話になります。

 

【学校運営協議会の皆様】

 

【川西市教育委員会】

 

【地域の方、教職員】

令和6年度第1回学校運営協議会を開催しました。

今年度初めての学校運営協議会を開催しました。正式な会議は本日発足ですが、今年度も既にいろいろな面でご支援いただいています。とりわけ、「My  messege  to  Taiwan」の取り組みにおいては、発案の相談から実際の布の裁断、様々な文房具を使ってのお試し、一言メッセージの呼びかけなど、何から何まで本当にお世話になっています。有難うございます。

 本日は、川西市教育委員会から委嘱書を受け取って頂いた後、お互いに自己紹介をしました。会長、副会長、コーディネーターの選出をしていただいた後、私から令和6年度緑台小学校 学校教育目標、学校経営方針などを説明しました。とりわけ、「自立&自律」を実現するための今年度の2本柱「自立登下校」と「探究学習」について、資料を交えながら、できる限り詳しく説明させていただきました。そして、全員の皆様にご承認をいただきました。本当に有難うございました。

 学校運営協議会の意見交流で出てきた意見を一部紹介させていただきます。

・良いスタートがきれたと保護者として喜んでいます。

・中学生になった我が子も、緑台小学校での異学年交流の成果か、いまだに放課後の生活の中で小学生と交流があるようで、ほんわかしたムードが続いているようです。

・年々緑台小学校のムードがよくなってきているのを感じます。我が子は数年前に卒業したので、ある意味うらやましい限りです。

・仲良くおしゃべりしながら登校している姿は、見ていて微笑ましいです。小学校の友達が一生の友達になることがあります。年をとっても付き合いのできるような関係になってほしいと思います。

・雰囲気がいいです。先生同士が仲が良く、連携して子どもたちを見て頂いているのがわかります。子どもたちも元気でよい感じです。

・「自立」「自律」といいますが、相手を認めることから始まるのではないかと思います。そういえば、昨年度の討論会「平和を語ろう」で、「どうすれば平和になるか」というテーマに対するみどりっこの結論は、「相手を認める」ことだったことを思い出しました。

・「見た目はどうでもよくて中身が大事」というのは賛成です。

・子どもは成長します。すごく変容します。それを思い描いて、みんなで力を合わせていきたいものです。

・前向きな先生方が多いです。誠意をもって物事に対処しているように感じています。「風通しの良い」職員室にますますしていきたいと思っています。

 

 率直で、貴重なご意見をいただきまして有難うございました。

みどりっこの健やかな成長を願って、思い切った学校経営をできるのも、皆様の強力なご理解ご支援があってこそです。感謝いたします。

 

さらに、この会議が終わった後も、数名の方とお話している中で、こんな嬉しい話を聞きました。

・車で学校付近の五差路に差し掛かった時、低学年か中学年かくらいの女の子が3名、横断歩道を渡る前に車を止めて待っている自分たちに対してまず丁寧にお辞儀をし、横断歩道を渡り終わった時にまた振り返ってこちらをむいて、大きく頭を下げて「有難うございました」と言って下って行きました。今までに3回くらい、この光景に遭遇したことがあります。「すごく気持ちの良い小学生がいるなあ」と同乗していた家族も感激していました。

・不幸な出来事に見舞われた現場を見に行こうと友達に誘われた時に、我が子が「相手の気持ちを考えたらとてもそんなことはできない。」と応じ、むしろ友達を諫めたということがありました。そのようなことをとっさに言えた我が子の成長ぶりに親として喜びを感じました。

 

みどりっこは、様々な学習や体験を通して成長していきます。保護者、地域の皆様と共に、みどりっこの頑張りをこれからも応援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

修学旅行 児童への説明会

6年生が修学旅行の児童向け説明会を開催するというので、少しだけのぞきに行きました。保護者対象の説明会は5月10日の参観日にすでに終わっています。みどりっこたちは、先生からの説明やお土産を買う場所などを写真などでみせてもらって大はしゃぎ状態でした。うきうきした気分が抑えきれないという雰囲気がよく伝わってきます。準備を十分にして、どのみどりっこにとっても楽しく充実した修学旅行に、みどりっこと先生方とでつくっていってほしいと期待しています。

越田市長様、緑台地区青少年見守り委員会の皆様、メッセージ有難うございました。

「My  message  to  Taiwan」 。

 本日なんと、川西市 越田市長様からの一言メッセージが緑台小学校に届けられました。

 

 お忙しい中、本校の教育活動にご理解ご支援いただきまして、本当に有難うございました。無理をお願いして申し訳ありませんでした。多くの皆様のご支援を受け、みどりっこにとっても、台湾の小学生にとっても、この交流がより充実したものになればいいなあと願います。

 

 本日、越田市長様だけではなく、緑台地区青少年見守り委員会(旧青少年補導委員会)の皆様からもメッセージが届きました。素敵なメッセージにびっくり! 本当に有難うございました。

 

 みどりっこ自身が一生懸命学習に励み、努力を重ねながら健やかに成長していることは勿論ですが、川西市、川西市教育委員会、学校運営協議会、緑台地区青少年見守り委員会の皆様等、大勢の皆様に応援して頂いていることを改めて感じました。

みどりっこ並びに緑台小学校を力強く応援して頂いていることに、校長として心より感謝申し上げます。本当に有難うございます。これからも保護者や地域と連携しながら、学校と致しましても全教職員で力を合わせて、みどりっこの成長を存分に支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

スポーツテスト

全校児童一斉にスポーツテストを実施しました。運動場、体育館、みどりルーム、児童玄関前など、それぞれの場所に分かれながら、どんどん測定していました。

 

昨年度までは、学年や学級ごとにそれぞれの種目を体育の時間などを活用して測定していました。担任の先生の負担感が大きいことや、かなりの時間がスポーツテストに費やすことになってしまう学級が出てしまうことが課題として挙げられていました。そこで、先生たちで話し合った結果、今年度から同じ日に時間を決めて全員でやってみようということになりました。記録員として、各学級からみどりっこを選出し、先生に見守られながらも自分たちで運営したり、記録したりしていました。反復横跳びや握力測定などでは、待っているみどりっこから「頑張れ!」「まだいける!」等という応援の声が盛んにとんでいました。いい雰囲気です。

今年度は、「スポーツテストに向けた練習会」というのも体育委員のみどりっこが設けてくれ、休み時間などに積極的に練習しているみどりっこの姿も見られました。体育委員のみどりっこも任された種目の運営を上手にこなしていました。そのようなこともあってか、本日、特段の混乱もなく、スポーツテストを予想以上にスムーズに終了できたように感じました。みどりっこたち、よく頑張りました。

 上級生たちがスポーツテストに挑戦しているのを眺めながら、スポーツテストの測定が早く終わった2年生たちは、仲良くトマトの苗を観察して絵を描いていました。

 

歯科検診

歯科検診がありました。みどりっこのみなさん、朝ご飯を食べた後、今日は歯磨きをしてきたかな。

2名のお医者様に全校児童の歯を診て頂きました。この検診を通して、もしも後日に何か気がかりなことを伝えられたみどりっこがいれば、早めにお医者様に診て頂きましょう。

先生に引率されてきたみどりっこたちは、どの学年も行儀よく検診を待っていました。中には、お医者様に診て頂くときに「お願いします」、診て頂いた後に「有難うございました」と普通のこととして言えていたみどりっこもいました。素敵ですね。

選択豊富な今日の20分休み

何をしようかな。今日の20分休みは、みどりっこが迷うくらい選択豊富でした。

図書室横の会議室では、「おはなしのもり」の皆様が読み聞かせをして下さっていました。

今日の読み聞かせは、多くのみどりっこたちが聞いたことがあったり、読んだことがあったりするような有名な本でした。ちらっと見た限りでは「ぐりとぐら」が登場していました。

 

「『おはなしのもり』をやっていますよ」という放送に続いて、今度は「スポーツテストに向けた練習会を体育館と運動場でやっていますよ」という放送が流れていました。

体育館をのぞいてみると、握力や長座体前屈、反復横跳びなどに挑戦しているみどりっこが結構いました。すぐ横に体育委員のみどりっこたちがやり方などを説明しながら運営していました。下級生を丁寧な言葉を使って優しく励ましている姿をよく見ました。

 

運動場でも50m走などをしていました。ここでも、体育委員が大活躍していました。

 

音楽室からは、ピアノの音色が聞こえてきました。見に行ってみると、練習に励んでいるみどりっこがいました。異年齢のみどりっこたちが楽しそうにそれぞれ練習をしていました。

学習に深まりが出てきました

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

1年生。聴力検査をしていました。初め、私が見た時は放送室前の廊下にきちんと一列に並んでいるだけでなく、誰もお話せずにマナーを守って静かに待っていたので、驚きました。「先生に何か言われたのですか」と1年生に聞いたら、「そうではありません」という答えが返ってきたので「すごいなあ。自分で何をしないといけないかを考えて待てているなんて」と伝えました。1年生のみどりっこたちはとっても嬉しそうな表情をしていました。時間をずらして廊下を見ると、今度は保健室の先生から聴力検査の受け方について、聞いているところでした。みんな先生の方に体ごと向けて、しっかりとお話を聞いていました。偉い!! 算数。1年生が算数ノートの記入に挑戦していました。数字をよく見ながら、正しくうつそうと頑張っていました。「聞く、読む、書く、話す」と1年生の学習も少しずつ深まってきました。

 

4年生。図工「バランストンボ」「ガリガリプロペラ」。どのみどりっこも真剣に、楽しそうに工作をしていました。何やら一生懸命、鉛筆等のギザギザした面を、別の鉛筆などでこすり合わせてプロペラを回していました。みんな必死です。出来上がったバランストンボ作品を私に見せに来てくれたみどりっこもいました。みんな上手です。

 

6年生。音楽「ラバースコンチェルト」。パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏する学習です。グループ内で声を掛け合いながら、合奏の練習に励んでいました。理科「消化管と消化のはたらき」。どのみどりっこも熱心に学習に励んでいました。

 

2年生。国語「ともだちはどこかな」。どちらのクラスも同じ場面の学習をしていました。大事なことを落とさないように聞く学習です。全体で学習したり、ペアで学習したりしていました。

 

授業参観・学級懇談、6年修学旅行説明会

授業参観、学級懇談会を開催しました。従来は4月に授業参観と学級懇談会を開催していたのですが、みどりっこの「安全・安心」を第一に考え、今年度4月は災害時出迎え訓練に変更しました。したがって、今回の授業参観・学級懇談会は今年度初めてとなります。あわせて、修学旅行1か月前となることを踏まえて、6年生については修学旅行説明会を実施しました。

晴天にも恵まれ、多くの皆様にご参加いただきました。有難うございます。多くの保護者の皆様に見守られて、みどりっこたちのいつも以上に張り切っている様子がどの教室でも見られました。

【低学年】

保護者の皆様、お子様が大勢のお友達と一緒に前向きに頑張っている様子をご覧いただけたのではないでしょうか。また、担任の先生と子どもたちとが一緒になって素敵な学級づくりに励んでいる姿を見て頂き、安心していただけたのではないでしょうか。子どもたちのありのままの姿や奮闘ぶりに対して、各御家庭でぜひ褒めて、励まして頂けれたらと思います。

【中学年】

 

今後とも本校教育にご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 【高学年】

 

 

【修学旅行説明会】

5年「マット運動」、3年「キックベースボール」

5年生。体育「マット運動」。授業前、全員で気持ちよく協力しながらマットの準備をしていました。先生に何も指示されなくても、自分たちで考え、どのみどりっこも率先して働いている姿を見て、5年生になって一段と成長したなあと感激しました。

本日は、体育大学の先生もサポートに来てくださっていました。体育の専門家から、みどりっこの体育面での学びの向上のために、様々な示唆をいただけるといいなあと思っています。

マットの準備が完了して全員が集合した時に、ちょうど授業開始のチャイムがなりました。なんと素晴らしい。学びへの積極的な姿勢がどのみどりっこにも見られます。

集合して、先生から「本時の流れ」や注意点について聞いて、みんなで確認し合った後、早速「のびのびタイム」から挑戦していました。

立ちゆりかご、首倒立、かえる倒立、かえるの足打ち、足入れ替え倒立、頭倒立、補助倒立と、クラスみんなで声を掛け合いながら、次々と技に挑戦していました。どのみどりっこもよい表情をしています。体育館の壁をみると、あちらこちらにマット運動の各技についてのポイントを言葉と図で示してありました。

 

 

3年生。体育「キックベースボール」。体育館の後、運動場にも行きました。今度は3年生が集合していました。チーム分けを確認した後、キックベースボールに挑戦していました。点数が入るたびに、ガッツポーズをして大喜びし合う姿が見られました。見ていて気持ちがよいほど、盛り上がっていました。どのみどりっこも生き生きとした表情で、楽しみながら体育を頑張っていました。

登校直後のみどりっこたち

今朝の登校直後のみどりっこの様子です。

1年生の教室から順番に巡りましたが、どの教室からも穏やかな雰囲気が伝わってきました。一部、1時間目の体育の授業に向けて着替えをしていて撮影できませんでしたが、それ以外の教室では友達とおしゃべりをしたり、運動場からボールを抱えて走って帰ってきたりして元気に過ごしていました。

高学年教室をのぞいた頃には、自分たちで朝の会を始めている教室もありました。

 

【低学年】

【中学年】

【高学年】

 

朝の用意ができたみどりっこから「L-Gate(1人1台端末等を活用した心の健康観察)」に取り組んでいるクラスも多かったです。

 

「L-Gate(1人1台端末等を活用した心の健康観察)」については、川西市教育委員会からの指示で今年度4月から川西市立小中学校の全児童生徒を対象に毎日実施することになっています。

本校でも昨年度3月から「今日の気持ち」と「今日の体調」を毎日タブレットでみどりっこ自身がチェックしています。児童だけでなく、先生方も毎日「L-Gate(1人1台端末等を活用した心の健康観察)」をして、自身の心のチェックをしています。みどりっこも先生方も自分の「心の健康状態」を自覚し、心身ともに健康な状態で過ごせるようにしています。しんどい時は無理をせずにゆっくりすることも大事なことです。また、みどりっこの心身の状態チェック結果は、周りの大人も見ることができます。したがって、心が疲れた状態が続いている児童がいる時は、早め早めに該当児童に声をかけていくなどの対応に生かしています。

なお、1年生についても、タブレットの登録や操作上の状況等を踏まえて、適切な時期に「L-Gate」を開始していく予定です。

 

さらに、緑台小学校においては、学校とPTAとで連携して一昨年度から「Q-U」を実施しています。「L-Gate」は、毎日の簡単な心のチェックをしています。「Q-U」は、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」であり、学校生活における個々のみどりっこの意欲や満足感、および学級集団の状態をもっともっと深くデータ分析することができます。担任を含めた多くの先生方によるみどりっこの観察と、「Q-U」による個々のみどりっこの状態や学級の実態の客観的資料とを合わせて、学校全体として個々のみどりっこに応じた早め早めの予防対策として活用しています。例えば、不登校傾向、いじめ、学級崩壊などに繋がる様々な課題への予防対策、早期発見、早期対策としても効果が大きいと感じています。そして、「Q-U」結果などで気がかりな面がある時は、個人面談などを通して適宜、保護者の皆様にもお伝えして、学校とご家庭とが連携して、みどりっこの健やかな成長を粘り強く支援しています。

このように大きな予防効果を発揮している「Q-U」においての課題は、費用です。費用面の課題がクリアできているのは、「Q-U」実施当初からPTAと学校とで出し合って実施できているからです。ご理解ご支援いただいている状態を大変有難いと思っています。なお、費用面等の課題は大きく、1年生から6年生まで、まさしく全児童に「Q-U」を実施しているのは川西市内で本校だけという状況です。GWあけても、大きな心配をするような不調もなく、全員が元気に学校生活を送れていることは大きな成果です。今年度も保護者の皆様、PTAの皆様のご理解のもと、「Q-U」が実施できたらいいなあと思っています。

 

 

『My message to Taiwan』(教職員)

『My message to Taiwan』には、本校教職員も参加しています。先生たちだけでなく、生活指導相談員や事務の先生など、緑台小学校に関わる大勢の大人も一言メッセージを書きました。さすがだなあというイラストもありました。みどりっこの心、私たち教職員の心が台湾の小学校に届いてくれたら嬉しいなあと思います。

PTA安全情報交換会

PTA安全情報交換会を実施しました。みどりっこの登下校の様子や校区内の危険を感じる場所などについて、率直な意見交換をしました。学校からも「自立登下校」について、昨年からの流れや今後の予定など、「学校だより」5月号をご覧いただきながら再度お伝えをしました。

ちなみに、安全協力員の皆様だけでなく、PTA旧役員の皆様もPTA新役員の皆様も出席して下さっていたので、いろいろな話題を通じて、信号機や通学路など過去のさまざまな出来事についても安全協力員の方からお話をうかがうことができました。

 

「おはパト」や見守り隊の皆様、みどりっこが楽しい学校生活が送れますように、今後とも見守りにご協力ください。よろしくお願いいたします。

奥池付近の火災発生の下校の対応について

 向陽台2丁目多田院奥池付近で火災が発生しました。下校時間については変更ありませんが、下校について、児童の安全を確保するため以下の通り学校で対応します。

 

1.向陽台2丁目の登校班は、教員の付き添いのもと、集団下校します。

 その他の児童については普段通りの下校となります。

2.向陽台2丁目付近及び火災発生付近を教員が巡回します。

3.各学級で、火災現場に近づかないよう指導して下校させます。

 

※お時間あれば、保護者の方も下校、明日の登校の見守りのご協力お願いします。

溌剌とした声が校長室まで聞こえてきました

校長室で仕事をしていたら、運動場からイキイキとした声が聞こえてきました。あまりにも溌剌とした声だったので、思わず運動場にのぞきにいってみました。すると、校長室からかなり離れた藤棚付近で2つの学年が体育をしていました。「イチ、ニ、サン・・・」前にいるみどりっこの号令に合わせて、4年生がクラス全員で準備体操をしていました。「あまりに元気のよい号令が校長室にまで聞こえてきたので、様子を見に来ました。見ていて気持ちがよいほど、どの子も大きな声を出して体操ができているね」と伝えると、ますます張り切って全員で声を張り上げながら準備体操をしていました。自分たちで体操を運営できているところがまたまた素晴らしい。その後、先生の指示で4年生は運動場を走りにいきました。

 

 4年生に伝えた声が聞こえたのか、すぐ横にいた2年生も負けじといきなり大きな声で準備体操を始めました。係のみどりっこの号令に合わせて、全員で一段と大きな声を張り上げながら体を動かしていました。「2年生もすごいなあ」と伝えると、またまた大きな声で運動に励んでいました。

 どのみどりっこも素直に育っているなあと改めて感じます。体育の授業などで体を動かすことも大切な学習です。友達と助け合い、切磋琢磨しながら体も心も鍛えていってほしいと願っています。

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。1年生と4年生が対象です。川西警察、市役所交通政策課、交通指導員関係など、多くの皆様にご協力いただきました。

1年生は、交通安全に関するお話を具体的な場面を見ながら聞いたり、信号機を見ながら質問に答えたりしながら、正しい知識を身につけていました。模範例を実際に見せて下さった後、みどりっこたちがペアで実地訓練に挑戦していました。

実地訓練には、多くの保護者の皆様も駆けつけて、学習のお手伝いをして下さいました。有難うございました。見守りのお手伝いを様々な方向からしてくださり、大変助かりました。みどりっこも多くの保護者の皆様に見守られて、張り切っていました。

 

指導に来てくださったある方が私に話しかけてこられました。「緑台小学校の皆さんは、よくお話をきいていますね。何よりも学習に取り組むムードがとてもいいですね」と大いにお褒めの言葉をいただきました。あまりにも嬉しかったので、すぐに褒めて頂いた内容を先生方にも伝えました。

 

入学してから1か月、1年生は随分成長してきました。GW明けの成長ぶりも今から楽しみです。

1年生の学習後に、本日は4年生もお世話になります。よろしくお願いします。

今日から5月

今日から5月になりました。本日から本校での勤務が開始となった先生がおられます。主幹マネジメントの先生です。私がのぞきに行った時は、ちょうど1年生の教室でみどりっこたちと顔合わせをしているところでした。みどりっこたちは興味津々といった表情で先生の顔を眺めていました。1年の先生から「私が初めて先生になった時に、一緒の学校にいた先生ですよ」という話を聞いて、ゥワア!っという歓声が上がって盛り上がっていました。

 

2年生。図工の作品を仕上げたみどりっこから、タブレットでミライシードなどに挑戦していました。算数「2けたのたし算とひき算」。工夫して計算の仕方を考える学習です。どのみどりっこも落ち着いて学習に取り組めていました。

4年生。音楽「いいことありそう」。音の高さに気をつけながら、明るい声で歌う学習です。「明るい声ってどんな声?」と先生に質問されたみどりっこたちは、笑顔を意識しながら歌を歌っていました。理科「動物のからだのつくりと運動」。ノートに指示された内容を一生懸命書いていました。

 

6年生。体育。マット運動に励んでいました。社会「国の政治のしくみと選挙」。県知事や市長の名前などについて確認し合っていました。

 

3年生。「1学期のめあて」。学習や生活のめあてを各自で書いていました。算数。指定された時間の長さを、自分の感覚でボタンを押して、正確さを競っていました。正しい時間に近かったみどりっこには、友達から自然に拍手が沸き起こっていました。

 

5年生。算数。位の確認をしていました。黒板の前でみんなにしっかりと説明しているみどりっこもいました。外国語科。指示された内容を終えた人から手をあげて先生に知らせていました。

新旧PTA会長様がご挨拶に来られました

新旧PTA会長様が校長室に来られました。PTAの様子や今年度の学校方針など、多岐にわたって率直な意見交換をさせていただきました。今、まさにPTAの皆様が今年度の入会届を集約されているところとお聞きしました。毎年多くの皆様に本校PTAにご加入頂いているようで、学校としても有難く思っています。PTAに多くの皆様がご加入して下さっているからこそ、PTA会費でみどりっこに直接還元できる形での教育活動、例えば芸術鑑賞会などが実施できるのです。

 学校と保護者、PTAの皆様、地域の皆様などと細やかに連携しながら、みどりっこの健やかなる成長を全員で支援していくことが大切だと思っています。

 

 旧PTA会長様、今までみどりっこや緑台小学校を全力で支えて頂きまして、本当に有難うございました。力強い応援を受けて、おかげさまで様々な教育活動に学校として挑戦することができました。お疲れさまでした。これからも温かくみどりっこや緑台小学校を見守って頂ければ、大変有難いです。

 新PTA会長様、今年度もよろしくお願いいたします。保護者、PTAの皆様の声を代表して頂きながら、学校と一緒になって、みどりっこの成長をご支援いただくと大変有難いです。どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 新旧PTA会長様とお会いしていた時に、ちょうど2年生と1年生が学校探検をしていました。校長室の外からも2年生が1年生に、「校長室とは・・・」と一生懸命説明している声が聞こえてきました。可愛らしい説明ぶりに、校長室内では思わず微笑む場面もありました。素直に一生懸命奮闘している声、2年生も1年生もよく頑張りました。2年生といえば、1年生に説明する前に、再度担任の先生と各部屋を回って事前準備をしている姿も見られました。2年生の皆さん、本番は上手に1年生に説明できましたか。1年生の皆さんは、2年生の説明をしっかりと聞けましたか。

 

なんと5年生も「My message to Taiwan」、完成しました。すごい! よく頑張りました

6年生が仕上がったと思ったら、なんと本日、「5年生も『My message to Taiwan』、完成しました」と図工専科の先生が5年生のメッセージを届けに来ました。もうびっくりです。英語での文章作りにかなりてこずるだろうなあと想像できるので、GW後にゆっくりと仕上げれば十分と思っていました。イラストだけでもOKと思っていたら、5年生の『My message to Taiwan』、英文とイラストと本当によくできていました。一人一人が自分なりの素直な思いを一生懸命書いたんだろうなあ、イラストも工夫しながら描いたんだろうなあという光景が目に浮かんでくるような作品になっていました。5年生も本当によく頑張りました。

緑台小学校の教職員も、忙しい時間の合間を縫って少しずつ『My message to Taiwan』に取り組んでいます。先生方は5月半ばに仕上がればと考えています。

 

【みどりっこの思いがこもったメッセージ】

5年1組

 

 

5年2組

 

 

6年生「My message to Taiwan」ついに完成  よく頑張りました

ついに、6年生「My message to Taiwan」全員分が完成しました。6年生のみどりっこたち、本当によく頑張りましたね。メッセージをご覧いただくとお分かりになると思いますが、小学生と思えないほど凝った作品となっているので、私の方がその出来栄えに驚きました。英語科の先生方、図工科の先生方、みどりっこを励まし、一人一人の完成に向けて粘り強くご支援いただいた多くの皆様に感謝いたします。

6年生のみどりっこたち、どの人も本当によく頑張りました。とっても素敵な作品ばかりです。皆さんの素直な思いが溢れています。きっと台湾の小学生や先生方をはじめとした学校関係者の皆様に、みどりっこの思いは伝わると思います。

そして、5年生のみどりっこたちも、ただ今「My message to Taiwan」に奮闘中です。自分なりに英語と格闘して、思いのこもったメッセージが書ければ十分です。イラストだけでも構いません。最後まで粘り強く挑戦して、仕上げてほしいと期待しています。

 

【みどりっこの思いがこもったメッセージ】

6年1組

 

 

6年2組

 

どうですか。みどりっこたち、なかなかやるでしょ!! 「自立&自律」を合言葉に、これからも機会あるごとにみどりっこ自身が果敢に挑戦していくなかで、技能力アップ&精神力アップ&自己肯定感アップと結果的になってくれたらと思います。 頑張れ! みどりっこたち!!!

今日から家庭訪問。よろしくお願いします。

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

6年生。理科。「物が燃える前と後では、空気の成分に違いがあるのか」について予想し合っていました。

5年生。体育。Tボール。チームで協力してゲームを楽しんでいました。結構、歓声があがっていました。

2年生。音楽。音楽を聴きながら体を動かしたり、足で床を打ち付けたりしながら、リズムをとっていました。国語「ふきのとう」。グループで工夫しながら音読し合っていました。

1年生。国語。ひらがな「に」の学習をしていました。プリントに「に」を何度も丁寧に書いて、先生に見てもらっていました。

3年生。国語「春風をたどって」。ルウの様子や気持ちを自分でまとめる学習をしていました。

4年生。外国語活動。「好きなものや嫌いなものを伝えよう」。全体で英語表現を学んだ後、隣同士で英語での練習をしていました。

 

「My message to Taiwan」

「My  message  to  Taiwan」

 5年生と6年生は、昨年度となる1月に台湾の興隆小学校と英語によるオンライン交流を頑張りました。多くの皆様のご支援を受けながら、みどりっこは英語と大いに格闘し、自分の思いを英語で台湾の小学生に伝えられたことは、大変貴重な経験となったことでしょう。今年度も希望するみどりっこがいれば、2学期から本格的にスタートする「探究学習」の中に国際交流があがってくる可能性があるなあと思っています。

そこで、希望するみどりっこがいれば今年度も国際交流ができるようにと、台湾の興隆小学校へ5年生と6年生がメッセージを送ることになりました。台湾の小学生が読めるように、メッセージは日本語ではなく、英語で書くことにしました。英語の授業で英語でのメッセージ記入に挑戦し、図工の授業でイラストなどを描くことに取り組んでいます。

 

英語専科の先生やALTに教えてもらいながら、学校運営協議会コーディネーターの方が裁断してくださった布に英語でメッセージを書きました。文章を作るのが難しく苦労していましたが、どの子もしっかりとメッセージを書いていました。そして、図工の時間に仕上げとして彩色したり、イラストを描いたりしました。こちらのほうもデザインにこだわって、しっかりと調べながら描いていました。

あすドイツの学校へと戻ってしまうみどりっこも、周りの友達に尋ねたり調べたりしながらメッセージとイラストを仕上げていました。

 台湾のお友達にメッセージが無事に届きますように。

 

なお、5年生と6年生だけでなく、緑台小学校の教職員、学校運営協議会の皆様、旧青少年補導委員会の皆様、川西市や川西市教育委員会の皆様にも「My message to Taiwan」に参加していただけるように現在依頼をしているところです。皆様のご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

みどりっこ主体の「探究学習」に向けて「うさぎの会」を開きました

みどりっこ主体の「探究学習」をより充実したものにしようと、希望した教職員が集まって今年度もプロジェクトチーム「うさぎの会」を立ち上げています。昨日も集まって、様々な観点からどうしたら「子ども主体の新しい教育」を実現できるかについて、知恵を出し合っていました。先生たちも学校組織としても「探究学習」の真っ最中です。子どもたちの学びを充実させようと、先生たちも頑張っています。

緑台小学校は様々な皆様に、様々なご支援を頂いています

先日の自治会総会での質疑応答や、新旧PTA総務の皆様との意見交流、地域の皆様との会話等を通じて、本校は様々なご支援を、様々な皆様から受けているなあと改めて思っています。

本日も、緑台・陽明コミュニティの会長がお越しになり、下記のメッセージをわざわざ届けてくださいました。

昨年度の1月、現在の5年生と6年生が台湾の小学校と英語を使っての国際交流を実施しました。これも地域の方の仲立ちがあったからこそ実現できたことです。できれば、今年度も「探究学習」の一環として、希望する児童がいれば、台湾の小学校との国際交流を推進したいと考えています。2学期から本格的に始める予定の「探究学習」の土台作りとして、6月初旬に昨年度交流した台湾の小学校へ緑台小学校としてのメッセージを届けて頂こうと計画しています。5年生と6年生、教職員、学校運営協議会の皆様、旧青少年補導委員会の皆様、学校関係者の方々に募ったメッセージをパッチワークのようにつないで、1つの旗に仕上げる計画です。そのお世話を全面的にして下さっているのも、学校運営協議会コーディネーターをして下さっている方です。その流れをコミュニティ会長にも先日、説明をさせて頂きました。そうしたら、本日「アメリカにいる家族に伝えたら、このような英語と日本語の文章を送ってきました」とおっしゃって、わざわざご持参いただいたのです。お心遣いに本当に驚きました。

このようにみどりっこや緑台小学校をご支援いただく強力な輪が広がっていることに心より感謝いたします。本当に有り難いことです。

 

 

コミュニティといえば、お金の面でも本校はご支援いただいています。

昨年度の「PTA総務だより」に掲載されていましたが、「ジョイフルフレンドクラブ」や「ふるさと基金」から購入いただき、学校に入れて頂いたものがあります。

ご存じとは思いますが、「ジョイフルフレンドクラブ」は、川西市からコミュニティに入る一括交付金です。配分はコミュニティが決められます。「ふるさと基金」は、川西市外に住んでいる方からのふるさと納税です。昨年度は、「ジョイフルフレンドクラブ・ふるさと基金」からみどりルームに長机19台、地域のもちつきで使用する割烹着4着を購入されたと「PTA総務だより」に掲載されていました。これらは全て、コミュニティと本校PTAとが協議されて、使途を明確にしたうえで学校支援として頂いたものばかりです。そして、これらの物品は、学校というよりも、自治会総会や地域運動会など、三世代交流関係で活用されています。

「緑台小学校」は「地域の学校」でもあります。「川西市立」の学校です。さまざまなご支援を頂きながら、これからも地域や関係機関などと連携して、みどりっこの健やかなる成長を支援していきたいと考えています。

 

他方、PTA会費は、全てみどりっこに直接還元されるものばかりで活用されています。

上記の使途とは全く別物、無関係です。

今年度の使途は検討中ですが、昨年度までならPTAからの補助金で学年に応じた教育玩具(人間関係構築やコミュニケーション能力の向上に役立つもの)を購入したり、学校とPTAとがお金を出し合ってQ-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を全学年2回実施したりしています。みどりっこ一人一人の日常生活の在り方(人間関係や心のありよう等)を大切にし、担任をはじめ学年、ブロック、教職員全員で観察と客観的データとを共有し、早め早めの対応策をとることに役立てています。

 PTAは任意団体ですが、 PTAの趣旨をご理解いただきまして対応して頂ければと思います。

 

校長室って何をするお部屋ですか?

2年生のみどりっこが学校探検の一環として、校長室に訪ねてきました。後日、1年生と一緒に学校探検をする時に、「この部屋は誰がどのようなことをする部屋です」と2年生が1年生に説明できるように、事前に学びに来ているようでした。担任の先生に付き添われながら、緊張しながらも興味津々といった表情で校長室前に佇んでいました。「どうぞ」と伝えると、探検ボードをもって「質問に答えてください」と言って入ってきました。入口を見ると、お行儀よく上靴が並べてありました。さすがです。「毎年、大勢のみどりっこがいるけれども、校長室のソファに座った経験のあるみどりっこは少ないかもしれませんよ。どうぞ」というと、嬉しそうな顔をして校長室の黒いソファに座っていました。

 

「校長室は誰が何をするお部屋ですか」「校長室には何が置いてあるのですか」など、次々と質問しては、私のこたえを必死で書き留めていました。今年のみどりっこたちが一番気になったのが、歴代の校長先生方が飾られている写真群でした。「うわあ」って叫びながら、「色がついている写真と色がついていない写真がある」などと話をしていました。先日の自治会総会で使われた花を自治会総会後に校長室に頂いていたのですが、「きれいだなあ」って眺めたり、私が自分の癒しのために自宅から持ってきているメダカを眺めたりした後、「お忙しい中、時間をとって頂いて有難うございました」と言って、教室に戻っていきました。事前に様々な学びをしたからだとは思いますが、とてもお行儀のよいみどりっこたちでした。1年生との学校探検にぜひいかしてほしいと期待しています。2年生、頑張れ!!

 

 

学校だより「輝け みどりっこ」No.3 5月号をアップしました

学校だより「輝け みどりっこ」No.3 5月号をHPの所定の場所にアップしています。

保護者の皆様には先週19日(金)にみどりっこを通じて「学校だより」は配布済です。

地域の皆様、保護者の皆様、今回は今年度の2大柱「探究学習」と、「自立登下校」について説明しています。ご一読いただけたらと思います。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

★19日(金)に新旧PTA総務の皆様と顔合わせを行いました。そして、今年度の方向性について、意見交流をさせて頂きました。旧PTA総務の皆様、本当にお疲れさまでした。様々な面でご協力いただき、感謝しております。新PTA総務の皆様、今年度よろしくお願いいたします。

なお、ミマモルメでもお伝えしましたが、保護者の皆様の中でまだ「PTA入会届」に関する返答を紙面でされていない方がいらっしゃる件をお聞きしています。まだ返答されていない方がいらっしゃいましたら、至急提出にご協力下さい。よろしくお願いします。

視力検査

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

2年生。保健室や教室前廊下で視力検査をしていました。

 

1年生。算数。「5のまとまり」という概念の学習をしていました。友達と5人組をつくれた人からその場に座っていました。この時期の1年生にとって、生活に密着した具体的な操作や体感は、「数の概念」を獲得していく上でとても重要な学びとなります。図工「ねんどたいそう」。粘土をこねながら、様々な形をつくろうとしていました。

 

5年生。音楽。鍵盤ハーモニカを使って、個人練習をしていました。理科。「気象情報」。アメダスやひまわり等の画像を見ながら、天気に関する考察をしていました。

 

4年生。国語「白いぼうし」。不思議な出来事をとらえながら、自分なりの考察や感想を書いていました。算数。「整数のしくみ」。大きな桁の整数について学習していました。

令和6年度 多田グリーンハイツ自治会定期総会

4月21日(日)、令和6年度多田グリーンハイツ自治会定期総会が、緑台小学校の体育館で盛大に開催されていました。越田市長様をはじめ、多くの皆様がお見えになっていました。

地域の皆様、みどりっこや緑台小学校が何かとお世話になりますが、今年度もよろしくお願いいたします。

災害時出迎え訓練を実施しました

数日前にも大きな地震が起こりました。現在の日本の状況を見ると、いつ地震や大雨などの災害が起こっても不思議ではありません。そのような状況を踏まえて、今年度は4月早々に「災害時出迎え訓練」を実施することにしました。保護者の皆様、ご理解ご協力有難うございました。

学校探検

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

2年生。生活科「学校探検」。グループで協力しながら、各場所に出かけて質問する姿が見られました。職員室では、教頭先生がみどりっこの質問に答えていました。給食室では調理員さんが、校務員室前では校務員さんが、保健室では保健室の先生が、みどりっこの質問に身振り手振りを交えながら丁寧に答えていました。みどりっこたちは、探検ボードに挟んだプリントに、話してもらった内容を必死で書き込んでいました。

みどりっこの中には、探検に向かう際に上級生の楽しそうな授業風景が気になって、ちょっぴり窓からのぞいている姿も見られました。興味津々といった表情でした。みどりっこの皆さん、事前の練習通りにしっかりと質問を伝えられましたか。また、返ってきた答えを自分なりに書き留めることができましたか。

 

算数「ひょうとグラフ」。テストを受けていました。どのみどりっこも頑張っていました。

 

1年生。図工「くるくるへびさん」。色塗りを頑張っていました。別のクラスは、教室や廊下で二列に並ぶ練習をしていました。

 

3年生。算数「かけ算のきまりを見つけて九九を広げよう」。集中して学習に取り組んでいました。

 

4年生。算数「できるようになったこと」。教科書の復習問題を解いた人から、先生に丸付けをしてもらっていました。

 

5年生。道徳「夢を実現するには」。大谷翔平選手の話を踏まえながら、自分の「目標達成シート」を書いていました。

 

6年生。社会「くらしの中の国民主権」。日本国憲法の国民主権の考えは、市や国の取り組みにどのように反映されているかという学習をしていました。

 

 本日午後、災害時出迎え訓練を実施します。保護者の皆様には何かとご協力頂くことになりますが、よろしくお願いいたします。保護者名札もしくは身分証明証(運転免許証、マイナンバーカードなど)のご持参、よろしくお願いします。

小学校生活 初めての給食

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

2年生。「学校探検」の分担をしていました。

 

1年生。算数。指で数字をなぞる学習をしていました。国語。「し」の学習をしていました。

 

5年生。音楽。音楽「こいのぼり」の聞き取りをしていました。

 

4年生。体育。台上前転に挑戦していました。算数「10倍、1/10にした数」。教室のあちらこちらで教え合う姿が見られました。

 

3年生。内科検診が終わった人から、自分で学習を進めていました。

 

本日の大イベント。1年生が小学校生活初めての給食に挑みました。6年生が応援に駆けつけてくれました。1年生とペアになって、1年生が友達に配ろうとするのをさりげなくなくサポートしている姿が見られました。優しく、頼りがいのある6年生たちです。

くるくるへび

本日のみどりっこの様子をお伝えします

1年生。私がのぞいた時は、どちらのクラスも下校準備の真っ最中でした。明日からは1年生も給食が始まります。大丈夫かな?

 

2年生。図工「くるくるへび」。色を塗った後、ハサミで丁寧に切っていました。なかなか上手です。中には自分の「くるくるへび」を頭にのっけて、得意げに見せてくれたみどりっこもいました。算数。「わかりやすいグラフにするために」。ノートに学習内容をしっかりと書いている人もいました。

 

4年生。理科「春らしいなと思うもの」。フィールドビンゴを自分で書いていました。その後、運動場の隅で観察している様子が見られました。音楽「小さな世界」。友達と声を合わせて歌う学習です。隣同士、音楽に合わせて歌を歌いながら手をたたき合っていました。

 

3年生。タブレットの活用。友達と助け合いながら、Teamsのグループに入っていました。算数「かけ算の3つのきまりを振り返ろう」。ホワイトボードを使いながら、グループで学習し合っていました。

 

5年生。算数「右の三角形と合同な三角形のかき方を考えよう」。まずは自分一人で考え、解決しようといろいろ試している姿が見られました。頭をよく働かせているみどりっこが大勢いました。外国語科。「あなたの名前を言おう」。新しい英語の先生やALTと真剣ながらも楽しく学習していました。

 

6年生。社会「日本国憲法の考え方」。日本国憲法は、ピラミッドで言えばどの部分にあたるかを考え合っていました。体育。野球をするために、キャッチボールをしたり、バッティングのコツを聞いたりしていました。

 ところで、6年生は明日、全国学力・学習状況調査に挑みます。今、自分が持っている力を存分に発揮してほしいと願っています。頑張れ 6年生。頑張れ みどりっこ。

専科の先生の授業も始まりました

今朝、交通立ち番をしていると、ある男の子が「校長先生、どうぞ」といって折り紙を渡してくれました。中を見ると、なんとも可愛らしいメッセージが書いてありました。校長冥利に尽きます。どうも有難う。一生懸命に文字を書いてくれている様子を想像しただけで胸が熱くなります。今週もみどりっこや教職員と一緒に頑張ろうと幸せトーンが上がりました。

本日のみどりっこの様子をお知らせします。

3年生。図工。今日から専科の先生の授業も始まりました。私がのぞいた時は、先生が自己紹介をしていました。サッカーで○○代表に選ばれて試合を○○でしたことがあるとか。すごいですね。国語。「どきん」。谷川俊太郎氏の詩を正確に視写する学習をしていました。

 

4年生。音楽。自己紹介を兼ねて、誕生日を聞いているところでした。のぞきにいった私の誕生日も聞かれたので伝えました。理科。桜について学習をしていました。花の色、花びらの枚数、花はどのように枝についているのかなどを話し合った後、実際に運動場で咲き誇っている桜の観察にでかけるようでした。理科室前廊下には、「春に花が咲く野草」として、緑台小学校の花壇に咲いている野草の写真が掲示してありました。

 

1年生。国語。教科書をもって全員で音読の挑戦しようと奮闘しているところでした。生活。「はじめましてきょうしつ」。どのようなところかを話し合った後、校内を全員で探検していました。保健室や校長室、職員室の場所を確認しているみどりっこと出会いました。

 

2年生。国語。漢字ドリルを仕上げた人から、次の学習に移っていました。国語「じゅんばんにならぼう」。「ことばのじゅんびうんどう」という学習です。先生の話をよく聞き、みんなで声を掛け合おうという学習です。

 

5年生。社会科。「社会科って何するの?」。私がのぞいた時は、市、県、日本と広がりながら学習していることを学んでいました。

 

6年生。家庭科「見つめてみよう 生活時間」。自分の生活時間について、前の黒板に書いているみどりっこもいました。道徳「みちあんない」。1年間の流れを全員で確認しているところでした。

 

離任式を行いました

この度の異動で転出された先生との離任式を行いました。久しぶりに先生方と出会ったみどりっこたちは大喜び。先生方とのつかの間の再会を大事にしていました。私が転出された先生方の紹介をした後、お一人お一人から話をしていただきました。みどりっこたちは拍手をしたり、涙を拭いたりと大忙しでした。最後には体育館に花道を作って、みんなでお送りしました。

離任された先生方も、「みどりっこはあったかいなあ」「素直だなあ」「やっぱり素敵だなあ」等と口々に言っておられました。先生にそっとお手紙を渡したみどりっこも数名いたようです。喜んでおられました。また、教室に戻ったみどりっこの中には、大泣きをして顔がくしゃくしゃになっている人もいたとか。新しい担任の先生が教室でのみどりっこの様子を伝えてくれました。

 人生には、出会いや別れもあります。だからこそ、人との縁を大切にできるようなみどりっこに育ってほしいと願います。また、人との縁や出会いを大切にできる教職員集団でありたいと思っています。

6年生が1年生に運動場での遊び方を伝えていました

学校運営協議会の方の呼びかけで植えて頂いたチューリップがきれいに咲き誇っています。今、緑台小学校は多くの皆様のおかげでとても素敵な教育環境となっています。

本日の20分休みの光景です。青空のもと、サクラに見守られながら、みどりっこたちは存分に運動場を走り回っていました。

サッカーあり、おにごっこあり、フリスビーあり、遊具遊びあり。大盛況です。担任の先生方もみどりっこと一緒に遊ぶ姿が見られました。

その中で、6年生が1年生を連れて一緒に遊ぶ姿が見られました。異年齢交流です。

何やら説明をしながら、6年生が1年生の手をつないで遊んでいる姿は、見ていて微笑ましい限りです。お天気が良い時は、運動場いっぱい使って体を動かすことも大事な学習です。

休み時間はリフレッシュタイム。いろいろな学年が混じって、みんなで楽しく遊びましょう。

1時間目は、このような感じでした

1年生。どちらのクラスも、緑台小学校での生活について、学習していました。特に「休み時間にすること」について、先生と確認をしていました。中にはトイレが近いみどりっこもいて、トイレタイムを何回もとる場面もありましたが、全員元気に学校生活を送れています。小学校生活の流れに少しずつ慣れようと、1年生全員よく頑張っています。

 

2年生。算数。計算ドリルの「たし算」を学習していました。国語。教科書の巻頭に掲載されていた詩を皆で読んだ後、イメージを皆で膨らませていました。

 

3年生。どちらのクラスも、国語「どきん」という谷川俊太郎氏の詩を学習していました。

 

4年生。国語。準備物の確認をしたり、「言葉の準備運動」としてグループで話し合ったりしていました。

 

5年生。新出漢字を学んだ後、各自で読書をしていました。別のクラスは、係ごとに集まって、仕事内容を確認したりしていました。

 

6年生。社会科。「国民の祝日」について学習していました。体育。チーム対抗の運動をしていました。チームで励まし合う姿が見られました。

 

給食も始まりました

2年生以上は、今日から給食も始まりました。おかわり等、クラスのルールの確認を担任の先生としながら、久しぶりの給食を味わっていました。今年度から牛乳のパッケージが少々変わっていました。

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

新学年での授業が始まっています

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

5年生。国語。全員で教科書を音読していました。算数。「考え方モンスター」について確認し合っていました。

 

6年生。図工「変わりメンコ」。図工専科の先生のお話を聞いているところでした。学活。様々な行事の実行委員を決めていました。

 

1年生。みんなの前で一人ずつ、自己紹介をしていました。別のクラスは、生活のマナーについて学習をした後、絵を描いていました。

 

2年生。身体測定と並行して、自己紹介カードをかいていました。

 

3年生。全員で協力して机を移動していました。全員で校舎内を巡っているクラスもありました。

 

4年生。算数「4年生算数の学習の仕方を学ぼう」。ノート名人について確認し合っていました。委員会決めをしているクラスもありました。

校外児童会をした後、集団下校しました

校外児童会をしました。各地区で通学班に関する事項(並び方や通学路、交通マナーなど)を確認した後、運動場に集合しました。今年度は「自立登下校」を推進していくことを踏まえ、全体でも再度、交通安全に関する確認をしました。その後、地区担当の先生方と一緒に集団下校をしました。

登校直後、8時30分前後の様子

今日から1年生から6年生まで、全員のみどりっこが揃った学校生活が始まりました。1年生は初めての集団登校ということで、多くの1年生の保護者が我が子の登校班に付き添って学校までお越しになっていました。元気に校門に入っていく我が子の姿を、心配しながらも誇らしげに見守っておられる姿が印象的です。

8時30分前後の今朝の様子をお伝えします。

1年生の教室には数名の先生が気にかけて、さりげなく支援に入っていました。みどりっこたちは先生のお話を聞きながら、元気にカバンなどの整理をしていました。廊下では、自分の荷物をどの場所のフックにかけたらよいか迷っていたみどりっこがいました。声をかけようかなと思ったら、なんと1年生のみどりっこが早速アドバイスを送っていて、迷っていたみどりっこも「有難う」とニコニコしながら応じていました。本格的な学校生活第1日目にして、1年生同士でとっても素敵な助け合いをしている場面を目にしました。

【低学年】

 

【中学年】

 

【高学年】

 

 高学年のクラスで、身体測定に向けて着替えをしていたため、撮影できていないクラスがあります。そのクラスについては、明日以降お伝えしていくことになります。ご了承ください。

ミニ教職員研修

入学式の後片付けも終わって、午後から教職員が希望者を募ってミニ研修会を実施していました。

私がのぞいた時は、「探究って楽しい」という話をいろいろな先生方がプレゼンをしながら自由に話しているところでした。希望者とはいいながら、みんな参加しているやんという状態でした。事務の先生や保健室の先生も熱心に研修に励んでいました。先生方も自ら学んでいて、とっても和やかな雰囲気でした。