校長BLOG

子どもたちの様子

附属池田小の安全研修に参加

附属池田小事件から今年6月で23年になります。

本日は、本校の職員で附属池田小学校での防犯訓練の見学に行きました。

 

6月8日近くの訓練ということで、マスコミもたくさんきていました。

去年まで本校にいた先生も附属小でがんばっておられました。

 

不審者対応訓練の実際をみて、本校の先生方はどのように感じたのでしょうか。

また、学校で伝えていただきたいと思います。

体育館でさすまたの実際を体験。積極的に参加しました。

 

「さすまた」を使って不審者を押さえる動作確認…大教大附属池田小で防犯訓練 2001年に児童8人殺害される事件が発生 (msn.com)

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%95%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%9F-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%85%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%95%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D-%E5%A4%A7%E6%95%99%E5%A4%A7%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E3%81%A7%E9%98%B2%E7%8A%AF%E8%A8%93%E7%B7%B4-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%85%90%E7%AB%A5%EF%BC%98%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F/ar-BB1n7J65?ocid=BingNewsSearch

春のクリーンアップ大作戦

学校運営協議会とココスク牧小主催 恒例のクリーンアップ大作戦を行いました。

年2回地域のクリーンアップに合わせて実施しています。

暑いし大変ですが、学校がきれいになると、うれしいね。

金曜日は、地域の商店会の総会に出席しましたが、多くの方が大和団地ができたころからおすまいで・・・団地の変化を懐かしく語っておられました。愛着をもって、この地域を大切にされていました・・

子どもたちも、学校や地域に愛着をもって、これからもずっと大切にしてほしいと思います。

参加されたお父さんお母さん子どもたち・・・ありがとうがございました!!!!!

 

 

 

 

 

5年生自然学校ダイジェスト12

4泊5日の自然学校も終わります。

友だちと一緒に宿泊してワクワク・・・いろいろな活動を自分たちで取り組み達成できた・・・お家の人に頼らず自分で自分の事を管理することができた・・・と良いことばかりではなく・・・

友だちと意見がすれ違い・・・自分は面白いと思っていたけど、友だちは・・・と嫌な思いをしたり、がまんしたり、折り合いをつけたり・・・と、気持ち的にはイライラしたり、納得いかなかったり・・・

でも、それも含めて、すべて経験です。

【自分】・・・いろいろな人のつながりの中でこその【自分】・・・どう行動すれば自分も相手も気持ちよくなれるのかを学んだのではないでしょうか。

そして、『友だち・先生・リーダー・施設の人・家族・・・みんながいるからこそできる、楽しい』を学んだのではないでしょうか。

この経験を生かして、来週からまた頑張ってほしいと思います。

 

 

閉校式のあと、お世話になったリーダーにサインを求めたり、お別れの言葉を伝えに行く姿・・・誰も嫌な思いをしていないですよね。こんな関係を誰とでも築けるようになってほしいですね。

5年生自然学校ダイジェスト11

自然学校もあと1日。

クラスのみんなで、協力して、できあがったスタンツ・・・さあ、みんなで楽しもう!!!

今年の火の神様は、「ピッコロ(ドラゴンボール)」と「エース(ワンピース)」

戦いが中心のアニメ、漫画ですが、どちらも主題には【なかま】【協力】【一人ひとりの個性】があることを話しました。5年生のみんなもこのワードを忘れずに、自然学校でがんばってきたことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

ダンスあり、クイズあり、歌あり・・・どのスタンツにも、全員で全力で

 

最後は、しんみり・・・4日間を振り返りました。

小学校生活の思い出・・・忘れないでね。

5年生自然学校ダイジェスト10

4日目。自然学校も後半です。今日は、藍染、焼き板、そして、夜のキャンプファイヤーです。

 

朝の集い 4日目になると、本当に素早い行動が自然にできるように

 

食堂で食べるのもあと何回でしょうか。おかわりをする子もたくさんいました。

 

 

藍染 完成を予想しながら・・・偶然を生かしながら・・・どちらも思い出になります

焼き板 これも小学校5年生自然学校の思い出になりますね

 

お昼ご飯を食べて、焼き板グループと藍染グループを入れ替えて

 

藍染Tシャツも思い出になるね

 

5年生自然学校ダイジェスト09

3日目夜は、キャンプリーダーレクレーション。

リーダーとともにしっかり楽しみました。

また、夕食時、1~3日目担当の先生たちはここでお別れです。

子どもたちのみえなかった一面をみることができたり、自分たちで考えてできるようになったり、

友だちのことを考えるようになったり・・・たった3日でしたが、感じることができました。

引き続き、安全に楽しく活動して、お家の人にもいいところを見せたいですね。

 

 

1年生ヤゴとり

小学校にある大きなプール・・・毎年プールが終わると、トンボがたまごを生みに来ています。

プール開きの準備をしはじめるこの時期は、毎年ヤゴとりです。

 

 

 

ヤゴがとれてもとれなくても、水遊びは楽しいね。そして、ヤゴはトンボになるとうれしいね。

そして、大きなプールに入るのも楽しみだね。

5年生自然学校ダイジェスト07

3日目。乗馬体験、ふれあい体験、焼き板です。

 

 

ポニーではなく、本当の馬。視界が2mぐらいになります。

先導していただく人がいましたが、とっても静かな馬でした。

 

反対に、ふれあい体験は、小さな馬でした。おそるおそるさわる子どもたち・・・

 

 

 

思い出の焼き板づくり・・・これも一生懸命磨いていました。

お知らせ

◆川西市の広報誌ミライフ5月号に牧小が!?

 ミライフ5月号の特集は、【川西市教育大綱】。そのため、広報課が学校に取材・撮影に来られました。 

 牧小の特徴的な校舎をバックに、生き生き元気に遊ぶ子どもたちの様子が素敵です!

 写真ばかりに目がいきがちですが、内容もご確認ください。

 

 ミライフ5月号34ページ.pdf

 

◆【牧の台小】&【コープうねの】&【阪急バス】コラボ

 コープうねの店 阪急バス利用促進アナウンス タイムスケジュール

 

 年度末 牧小の放送委員会の子ども6人が、アナウンスに挑戦!

 ぜひ、コープうねの店で、子どもたちのアナウンスをきいてください!

 

◆【CoCoSchool牧小】HP公開 R6.2.19

https://cocoschoolmakisho.1web.jp/

 

◆こども家庭庁こども向けホームページオープンのお知らせR6.1

こども家庭庁こども向けホームページ公開について(周知).pdf

 

◆市教育委員会「食物アレルギー対応の手引き」を改訂しました。R5.11

〈川西市ホームページ〉

「川西市立学校における食物アレルギー対応の手引き(令和5年度改訂)」

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/kyusyoku/haigouitiran.html

 

(HP用)川西市立学校における食物アレルギー対応の手引き.pdf

 

◆市広報誌「広報じんけん」12月号 人権フォトコンテスト 優秀賞を受賞しました。

 

 「学校からも応募できる」とのことでしたので、応募したところ…優秀賞を受賞。

  これからも、子どもたちのいきいきした姿を発信できたらと思います。(2023.11.29)

 

◆お車・自転車でお越しの際は、学校敷地内へどうぞ

 

「正門や北西門前で駐車し、子どもの帰りを待たれている」と地域からお声をいただいています。

「短時間だから・・・」とついつい考えてしまいますが、地域の方には、「何度も」「ずっと」です。

学校周辺の路上駐車禁止について、ご協力お願いします。

車や自転車でお越しの際は、ご面倒ですが、スロープ門(北東門)より学校敷地内に入ってください。

 

◆「ココスクール」が朝日新聞社の取材をうけました。

子どもの成長・自立は、学校、保護者、地域の連携で...これからもよろしくお願いします。(令和5年6月16日)

※朝日新聞デジタルより

 

キャビネット