カテゴリ:遊び

トマトの苗植え

4歳児さくら組がトマトの苗植えをしました(^^)

園庭の花壇で栽培です♫

 

1人ずつ自分の苗を植えました(*^^*)

「ここに植えよう!」

 

「(土をかけて)大きくなぁれ!」

 

これから毎日水やりしてくださいね!

大きく育っておいしいトマトがたくさん収穫できますように♬

 

今年度も…

 ↓↓↓

 

昨年度と同じように小学校の休み時間に園庭を開放しています(^^)

今年で3年目(^^)

小学生も慣れてきて、「幼稚園の中では(小学生同士の)鬼ごっこはあかんで!」と下級生に園庭で遊ぶルールを教えている姿もよく見られます♬

今日も大賑わい(笑)

ヤゴ&卵?

たんぽぽ組さんが園庭の隅にある用水路で“ヤゴ(2匹)”と“卵?”を見つけました。

何のヤゴか知りたい子どもたちは早速、担任の先生にお願いしてタブレットで調べます。

「これかなぁ?」

 

思っているのが見つからないのと、図鑑で一覧になっている方が見やすいと思うから公民館の図書コーナーで調べたいと考えていました。

その時、園長が公民館に用事で出かけるという情報(ほんとに偶然でした笑)を聞いた園児が、「一緒に行きたい」と伝え、公民館まで調べに行きました。

公民館では、今日は図書貸出の日ではないにもかかわらず、「調べてもらって大丈夫ですよ」と言っていただき、早速図鑑を探しました。

(公民館での写真がなくてすみません!)

見つけた図鑑にはたくさんのヤゴが載っていたのですが、多すぎてよく分からなくなってしまいました(´・ω・`)

ちょっと残念ですが、公民館の職員さんにお礼を言って、そのまま幼稚園に帰ることに…

園まで戻る途中、園長から「小学校にも図鑑あるかもしれないよ」と言われ、「行ってみる!」と気持ちが上向き、一旦幼稚園に戻ってからそのまま小学校へ行くことに♬

その時、他の子どもが見つけていた謎の卵も調べに行くことになりました。

仲間が増えました(^o^)

小学校へ行く目的は、

 ①何のヤゴか図書室の図鑑で調べる。

 ②何の卵か小学校の校長先生に聞く。 の2つです。

子どもたちから事情を聞いた教頭先生はすぐに図書室の鍵を貸してくれて、いざ、図書室に♪

図書室に向かう廊下で校長先生とすれ違ったので、②を先に聞くことに…(*^^*)

校長先生「何の卵かなぁ」

いろいろな角度から見てくれましたが結局「何かは分からないなぁ」という回答(TT)

生き物にとても詳しい校長先生が、わからないのなら仕方ありません。

 

①を調べるためそのまま図書室へ行くことにしました。

図書室にはたくさんの本があり、ちょうどいい図鑑が見つかりました。

「これだと思う!」

その結果、

 ①大きいヤゴは“ギンヤンマ”、小さいヤゴは“シオカラトンボ”だと分かりました。(本当かどうかは分かりませんが…)

  図鑑には育て方も載っていたので、育てられそうです(*^^*)

 ②何の卵かはわかりませんでした。

小学校の下足室で「先生に教えよう!」

 

園に戻って、担任の先生に報告して、ヤゴを育てることに(^^)

調べたとおりのトンボになるか楽しみです♫

 

子どもたちが興味を持って調べてみたい!と思ったことがとても嬉しかったです♫

いろいろなことを知りたい気持ちがこれからも増えてくれることを期待します(^^)

 

快く図書コーナーを開放してくださった公民館の職員さん、図書室を開放してくださったり、忙しい中園児の疑問に向き合ってくださった小学校の先生方ありがとうございました!

王様ジャンケン

毎日している合同保育のふれあい遊び。

今日は新しく“王様ジャンケン”をしました♫

ルールは、

・赤白2つのチームに分かれる。それぞれ王様を1人決めておく。

①スタートの合図で一斉に走りだし、相手チームの子をタッチして、ジャンケンをする。(タッチされたら止まって必ずジャンケンをする)

②ジャンケンに負けた人はその場に座る。勝った人は別の子を探してジャンケンをする。

③座っている子は王様にタッチしてもらうと復活して、ジャンケンをしに行くことができる。

④どちらかのチームが全員座ったら終了。最後まで立って残っているチームの勝ち。

 

まずは各チーム王様を決めます♫

それぞれどうやって決めるかから自分たちで考えています(^o^)

赤チームはやりたい人がジャンケンで決めています(^^)

 

白チームはやりたい人がいろはにほへとで決めています(^^)

 

「よーい、スタート!」

 

「ジャンケン、ほい!」

 

「赤チームの勝ち!」

「やったー!」

 

先生「相手のチームの王様、誰か分かった?」

子ども「〇〇ちゃん!」

よく見ている子は相手チームの王様に気づいていました(^^)

中には王様に気づいてすぐにジャンケンをしに行こうとする姿もありました。

 

この遊びは体を動かすだけでなく、相手を観察したり、友達と作戦を考えたりするなどいろいろな学びが得られます。

今後子どもたちがいろいろなことに気づいて遊びを深めていってほしいと思います(*^^*)

 

 

たこあげ

5歳児たんぽぽ組が小学校の運動場へたこあげに行きました♬

広い運動場は走り放題(*^^*)

走れば走るほど高く上がっていってます♬

 

糸をくるくるまいてもう1回チャレンジ!

 

あがったあがったぁ(^o^)

 

4歳児のさくら組さんも合流♬

「あがってるよ〜!」

 

こんなに高くあがったよ!

 

最後には電車も走らせてもらいました(笑)

電車に乗って遊んでいると、

お昼休みで出てきた小学生が興味津々で寄ってきました!

「電車が走ってる〜♫」

「すごいな!」

ほめられすぎてちょっと照れています(^^)

 

毎年この時期になると小学校の運動場を使わせてもらっってたこあげをしています。

これからも何度か遊びに行って、たこあげや電車ごっこを楽しんでほしいと思います(^^)

ふれあいあそび

今日はあいにく園庭のコンディションが悪くジョギングは中止(´・ω・`)

いつも合同でするふれあい遊びも今日は遊戯室で行いました。

 

まずはおしりをつけて移動する“座り鬼ごっこ”♫

「にげろ〜!!」

 

次は“なべなべそこぬけ”♪

全員でやってもスムーズにできるようになってきました(^^)

 

最後は“じゃんけん列車”♬

「じゃんけん ぽん!」

周りの子もジャンケンにくぎづけ(笑)

 

「また、遊戯室でもあそぼうね!」

 

園庭で遊ぶ“しっぽとり”、遊戯室で遊ぶ“なべなべそこぬけ”や“じゃんけん列車”で子どもたちの成長を感じる場面がたくさんあります(*^^*)

子どもが遊びを楽しむ中でどういった力が育っているか、また、その力がより育つために他にどんな遊びがあるか職員間で話し合って、今年度残りの2ヶ月を過ごしていきたいと思います!