日誌

2024年3月の記事一覧

今日の給食

3月7日(木)今日の給食

・牛乳

・白飯

・たまねぎのみそ汁

・子持ちししゃものからあげ

・水菜とだいこんのあえもの

 

子持ちししゃものからあげは初めて登場する献立でした。おなかにたっぷりと卵が入っていて、頭から尻尾まで丸ごと食べられます。給食アンケートの結果では、塩加減がちょうどよく、また食べたいという意見が多くありました。また、「まるごと食べる魚はすきですか?」という質問には2/3近くの児童がすきと答えていました。

 

 

水菜とだいこんのあえものには川西市多田でとれただいこんを使いました。川西産のだいこんを使うのは今学期2回目です。前回は地産地消通信で畑の様子をお知らせしたので、今回はJA兵庫六甲さんからの納品の様子と給食室での調理の様子を紹介しました。とれたての食材のおかげで、おいしいあえものに仕上がり、子どもたちもよく食べていました。(栄養教諭)

最後の参観

昨日、最後の参観日として、保護者のみなさまを招待して、昼食会と演奏会並びに感謝の会を、ぎゅっと凝縮して行いました。子どもたちは、午前中より、保護者ボランティアの協力をいただきながらカレーを作り、机を教室から体育館に運んで会場を設定していきました。

まず、特製カレー昼食会からスタート!

そして、「お別れ演奏」では、全体で2曲を演奏しました。

合奏はリコーダー中心に、他楽器も休み時間を使って子どもたちは練習する等短期間でマスターし、本番の今日を迎えました。

子どもたちが放課後を活用し一生懸命に作った卒業制作をバックに聞いた演奏、いかがでしたか(^^♪

DVD鑑賞では、6年間のそれぞれの思い出で、懐かしかったのではないでしょうか。

最後、感謝の気持ちはやはり「お手紙に書いて」ですね。

記した感謝の言葉は消えませんから。

子どもたちからのありがとうのメッセージ、受け取っていただけましたか?

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

3月6日(水)今日の献立

・牛乳

・食パン

・いちごジャム(手作り)

・ポテトスープ

・にんじんサラダ

 

 いちごジャムは旬の生のいちごを使った給食室手作りです。いちごは今の季節が旬ですが、今年は急に温かくなったり、寒さが厳しくなったりと天候が不安定なため、市場に出回っている量はそれほど多くなく、価格も高くなっているそうです。今日のジャムに使ういちごは八百屋さんが頑張って確保し、届けてくださいました。給食室ではおよそ1000粒、ひとつずつヘタを取ってよく洗ってから使います。今日は「やよいひめ」と「ゆめのか」という品種のいちごを使い、とっても甘くておいしいジャムに仕上がりました。1年生もパンに上手にジャムを塗って食べていました。

 

 

ポテトスープは牛乳がベースとなったスープです。じゃがいもはゆでてマッシュしてスープに加えます。コーンやたまねぎ、にんじん、ベーコンなど、具材もたくさん入って、パンとの組み合わせもばっちりでした。

 

にんじんサラダもよく食べていました。(栄養教諭)

地区常任引継ぎ会

昨日の5日(火)、13:30から地区常任引継ぎ会が開催されました。

子どもたちの安全な班登校を、各地区の中心となって支えていただいています。

そして、各地域での様子など情報交換も含め、来年度の地区常任の方への引継ぎ会を、毎年この時期に開催しています。

お忙しい中ご出席くださいまして誠にありがとうございました。

まずは、今年度地区常任として活動していただいたみなさま、これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、新地区常任の皆様を中心に、保護者の皆様、それぞれ無理のない範囲での見守り活動を、今後ともどうぞよろしくお願いします。

子どもたちからは、3月13日(水)午後の校外児童会でお礼を言いたいと思います。

今日の給食

3月5日(火)今日の献立

・牛乳

・白飯

・そぼろ煮

・野菜のごまあえ

 

給食では大きな釜で煮物を作ります。じっくり煮込んで作るそぼろ煮は人気の献立の一つです。今日はじゃがいも49キロ、たまねぎ35キロ、にんじん14キロ、合挽肉17キロを使って作りました。たっぷりの食材をひとつの釜で煮込むので、うまみがしっかりでて、おいしく仕上がります。

 

お皿のおかずはきゃべつ、ほうれんそう、にんじんを使ったごまあえです。たっぷりのすりごまと花かつおが入っています。すりごまと花かつおは野菜と和える前にからいりします。からいりすることでより香りが引き立ちます。今日は白飯、そぼろ煮、あえもの、すべてよく食べていました。(栄養教諭)